ユーザーが何かするたびにお金を取らないと儲からない
KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議
「5年後のゲーム開発現場を考える〜ゲーム会社技術開発の現場から2〜」
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/cedec_dev.htm?ref=rss セガ安藤隆氏:
あとは携帯ゲーム機がどうなるのかなというのは気になっています。
Mさんもそろそろ出すのかとか(笑)。それからどうやって儲けるのかなというところです。
もう板売り(ディスクでの販売)はなくなって全部ダウンロードになるんでしょうね。
携帯ゲーム機の場合は、電話会社やキャリアと結びついて、もういつでも
どこでも繋がって、ユーザーが何かするたびにチャリンチャリンとお金を取る
という形にしないと儲かりませんから、小口の決済システムを整備しないと
駄目かなと思っています。
コナミ植原氏: 今後も高性能機は出るでしょうし、携帯ゲーム機も高性能化して
いくんでしょうけど、今は携帯ゲーム機のほうが伸びている状況じゃないですか、
これは日本だけじゃなくてアメリカもヨーロッパも市場の半分ぐらいはDSが
食っているのは間違いない。
最近の違和感は、そうした状況と、技術を追い求める人とのズレです。
そのあたりどのように感じていますか?
(中略)
バンナム大森氏: 先ほど「MGS4」を拝見させていただいて、それから弊社の
「ソウルキャリバー」を見ましたが、やっぱりあれを一度見てしまうと、
携帯ゲーム機と同列にしてほしくないなと思います。
ユーザーもさすがにそこは感じ取ってくれてると楽観的にとらえています。
作り手側の認識のずれはまだまだ続く…
3 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:38:08 ID:G1nfMFjw0
サード「DSはズレてるし同列にしてほしくない」
>最近の違和感は、そうした状況と、技術を追い求める人とのズレです。
それはあなたの会社の彼に言ってくださいよ
さすがセガはパチンコ屋なだけある。
6 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:40:15 ID:08S1RjGKO
ダウンロード販売だけになったらP2P利用者が増えそう
これはさすがに引くわ
もう神ゲー作って売りまくって儲ける選択肢は捨てたんだな
各企業ともしっかりと考えてもらいたいね。
とりあえず面白ければ売れるよ。ハードは関係なく。
モンハンがいい例だろ。
結局は携帯電話最強じゃん
作るのに3〜4年もかかる大作ばかり指向するけど、
それでは毎年決算を出す会社が成り立たないし失敗したら終了。
だからお手軽ゲームを多く出して数字を合わせる必要がある。
また、それらが大作を支えている現実を忘れるなよ。
ガキじゃあるまいし。
11 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:42:46 ID:yI9t78uyO
これは開発費高騰を嘆いているのか?
それともあんまり売れない事を心配しているのか?
セガは本当に未来が見えてないなw
バンナムも
>携帯ゲーム機と同列にしてほしくないなと思います。
>ユーザーもさすがにそこは感じ取ってくれてると楽観的にとらえています。
これじゃ未来はないわw
何様のつもりだってのw見るだけの時代は終わったんだよ。とうに。
14 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:44:37 ID:fY+wtuT80
これでますますゲーム離れが加速する!
>>9 でも、操作性がちょっとね。昔どっかが出してたみたいにゲーム用パッド出してくれたらいいが
あとはフレームレートが妙な程少ない点と容量問題かな?
MGSでもきついのにキャリバーとかこの上なくマンネリな事とかどうでもいいみたいだな。
マジでグラフィックだけすごけりゃ売れると思ってそうだよな
大事なのはグラフィックより内容なのに
これじゃ過去のブランドに頼るの仕方ないわ
高い問題意識を持ってゲーム作ってるのは任天堂だけか。
スクエニ吉岡氏: 皆さんがおっしゃられていることはよくわかります。
プロシージャルを導入した場合のテストをどうするかに関しては
、これまでのようにテスターを何十人導入するみたいなやりかたは通用しないでしょうと。
(「デバッグを客にやらせる」というコメントに対して)お客様に対してなんてことを(笑)。
和田が公式に発表してただろうに
据え置きに未来がないのは分かっているからせいぜい滅亡するまで遊ぶよ
「 五年後にセガがあるのかな? 」
って普通に思っちゃった奴は挙手!
任天堂以外あるのか心配
FPS(まぁアクションか)と格ゲーを引き合いに出して
「あれを見てしまうと〜」って、つまり結局はグラの進化しか見てないんでしょ?
それでDSと一緒にすんなとか吠えてんだもん
DSより据え置きの方がグラが良いのなんて当たり前だろ
そのDSに世界半分まで食われてんのに
携帯で課金はもう小口でも無理だろ
SFC世代はもう社会人になってゲーム卒業して
ゲームは新しい世代に切り替わってるのに
技術者はどんどん登っていくから。
女神転生オンラインのアイテム課金、平均で1万以上使ってるらしいからなあ・・・
アイテム買うやつらだけの平均で無料で遊んでる人は省いてのことだろうけど
>>23 >先ほど「MGS4」を拝見させていただいて、それから弊社の
>「ソウルキャリバー」を見ましたが、やっぱりあれを一度見てしまうと、
>携帯ゲーム機と同列にしてほしくないなと思います。
つまりグラフィック差があるし一緒にすんなってことだよな
馬鹿だなぁ誰が一緒にしたんだよ
我々は高グラフィックで勝負してるんだ(キリッ)ってかw
悔しかったらグラフィックしょぼくてもいいから神ゲーつくってみろよって言いたいわ
28 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:59:15 ID:yI9t78uyO
テトリスを超えるゲームは未だにないからな
開発者が勘違いしてるだけで超えてないんだよな
今ググり直したら月平均16,000円台だったw
チャリンチャリーン
テトリスはゲームじゃねーよ(笑)
>>31 君はその意見にどのくらいの人が同意してくれると思う?
台詞付電子紙芝居でもゲームなんだぜ
この発言、流石セガと思わざるを得ないな
こんな姿勢でゲーム作りしていたら、真面目にやる気も起きないだろ
35 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:13:59 ID:oxy2uJfBO
>>15 auだな。
今無いけど。
現在にいたるまで、質が手軽さ・利便性をセールスで
超えた事など無いというのにw
「ゲームは暇つぶし」と考える人達を相手にせず、
モニターの前に出向いて腰据えてプレイする人達をだけを相手にしてるんじゃ
そりゃー先細りするわな。
ゲームだけじゃなくてアニメとか漫画にも多いけど
客じゃなくて同業者に褒めて欲しい連中なんだろう。
悪いのは金の掛かる方向でしか進化を提示できなかったメーカーと
それに迎合した一部の声のデカイ連中のみ
その他大勢のユーザーは迷惑千万
バンナムが言うならともかく、セガが言ってるのに違和感があるな。
まあ、セガはここ数年こんな感じ。
すっとんきょうなことを言っては大赤字出してる。
40 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:25:59 ID:bu0PvOSP0
つーか5年後セガってあんの?
でもお前らはグラがショボくて神ゲーが出ても、
「今時こんなグラあるかよwwwww」とか言って、結局買わないんだろ?
このスレタイがいう「ユーザーが何かするたびにお金を取らないと儲からない」
てのはケータイコンテンツの収益構造の話と思うがそんなに難しいビジネス構造なんか。
自分の嗜好にあう神ゲーだったら買うよ
>>41 その通りだな
結局見た目、内容ともにある一定のレベルは必要ってことだな
そういう方向に持ってったのは誰かは置いといて
45 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:28:57 ID:4e0gXvjz0
「技術を追い求める人」とやらが作ったゲームの1つ、ソウルキャリバー4だが
予想通り面白くありませんでした。
映像はキレイだけどね。
もはやアクアのような環境ゲーと同類。
いつまでこんなゲーム作り続けるんだか。
RPGで宿屋に泊まると20円
薬草10円
鋼鉄の剣 80円
とかが最終目標だな
>>42 アイマスなんかのアイテム課金はCS機でも実現はできるでしょ、
携帯のゲームも最近はアイテム課金が基本だし。
最近のどの据え置きゲーより
QMAが新鮮でめちゃくちゃ面白かったな
つーか据置で最早30万本とかしかヒット飛ばせなくなった
連中が大手面して携帯機軽視ってのも悲しいな
これだけメンツ揃えて据置で一番売れたのMGS4の60万か?
50 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:32:11 ID:9qZNgzT8O
三国志大戦を元に戻せばいいのに
51 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:34:05 ID:HXSfx1230
パッケージ販売止めて全部DL販売にすりゃ
小売に中間搾取されずに済むし、割れ対策にもなる
ゲームショップ潰れるけどな
>48
結構気になってはいたが箱とかLAとかPSPとかで出るのを待っている俺はマニアの悪い癖だな。
>51
DL販売で5000円とかのゲーム売るの難しいからそれこそ何かをするごとにお金を取ることになるぞ。
会社の中の技術部門の人だけ(聞く側も技術部門を目指している)集めたんだから
高性能機は必要!2〜3人で製作できるソフトを増やすな!ってなるよな
54 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:39:43 ID:oxy2uJfBO
こいつら商売の基本を忘れてね?
客が喜々として対価を支払いたくなる「欲しい!」と思える物を作り出して
売るのが商売じゃないか。
何より、ゲームソフトが何もかも売れてない訳でも無いんだから
説得力ねぇっての。
無能は餓死して下さい。
55 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:39:46 ID:qg7Y1aG0O
>>49軽視じゃない
重要視してるが何をやればいいのかわからない、てことだろ
それのが恥ずかしい話だけどさ
ファーストにガイドライン的なものを用意してもらわないと何も出来なくなったんだよ
56 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:44:19 ID:wdjT1y2o0
グラフィックがどうこうより
「ここ一ドット判定狭めたら快適になるかな」
「ここ一ドット判定広めたらやりがいあるかな」
なんて事に気を払ってくれよ
最近のどの据え置きゲームより三国志大戦天の方が面白かったな
アケでやってた奴はもっと面白かったんだろうな
>54
別にMGSなりアイマスなりそう思ってる層は確実にいるからそういう意味では問題ないと思う。
>>49 MGS4なんて所詮ブランドだけで売れたんだろ
中身うすっぺらくて3より退化してる
60 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:49:32 ID:O42xpFgr0
こういう貧乏人の僻みスレはニュー側でやれよ
俺らボクサーは喜んで払わせて頂きますとも!だからさ
>>60 日本語でおk
なんで貧乏とかの話になるんだよ低脳
>>61 彼には見えるんだよ
俺たちには見えないレスが
そっとしておけ
どうする?
コマンド
>たたかう 5円
まほう 10円
どうぐ 時価
にげる 0円
貧乏は関係ないよなあ。
金の問題なら箱が一番安くプレイできるし。
65 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 19:54:53 ID:6f9DuZ/pO
カプコンみたいに面白いゲーム作ればいいだけなのに
●持ちってスレ立て放題レスし放題なん?
誤爆w
68 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 20:00:11 ID:o82JGTKg0
日本ゲーム業界おわったな
69 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 20:01:06 ID:Bg4GDup70
コナミ植原氏:
最近の違和感は、そうした状況と、技術を追い求める人とのズレです。
金食い虫の監督のことですか?
完全に消費者目線が欠落してるな
消費者はHDゲームと携帯ゲームを同列に比べて楽しそうな方を選ぶだけ
グラを最重視するやつはゲームでプライド維持したい奴だけ
低予算でコツコツ小ヒット飛ばした携帯向けチームは
メインの連中が派手にコケて散財させてる様を見るたびに
ハラワタ煮えくり返るだろうな
73 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 20:06:49 ID:FQNMqnbw0
>>65 そんなあっさりと核心を・・w
ロスプラ・デッドラ・DMCみたいな、マシンパワーを駆使した
据え置きならではの楽しさを提供できれば、日本でも世界でも戦えるのにな。
お前がピンチなのは、決済の仕方のせいじゃないんだよ、セガさん。
他です会社が任天堂に勝てない理由がこれで分かったな
まぁナムコのあからさまなDLCとかみてると厳しいんだろうな
これはヒドい まぁ無双商法でもう体現してるがな
ゲーム開発においてクリエイターが、いかにこだわりのあるものを作るかということを正義のように語っているが本当にそうなのか?
クリエイターは自分の中に閉じこもっているだけ
by稲船
ん?この記事でスレを立てて論点はそこなのか?
無数のクソゲーを土台として多数の凡ゲーが存在し、多数の凡ゲーを土台として少数の良ゲーが存在する。
そしてその少数の良ゲーの上で神ゲーは誕生する。
まずは多数のクソゲーが生み出せる環境作りが大事だと思うんだがなぁ。
どう見たってDSの方を「見下して」語ってるでしょこの連中
自分達はそのDSにゴミクズのように負けてるんだって自覚を強く持て
こいつらは自分だけが満足する
一方的なセックスするタイプだな
84 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 20:54:33 ID:Bg4GDup70
サード「ゲーム売っても儲からないし負担は増える一方だし新人は使えないし
ホント次世代機は地獄だぜーフゥハハー」
ビジネスモデルの一つとして、ユーザーに小金を落としてもらうという形で語ってるのなら
全然問題ないんだよ。アイマスみたいにDLCなんかがそうだな
ただ、ゲームの出来自体で勝負できないんなら、結局一緒だって気づいてないのが悲しいな
セガってシリーズ重ねるとどんどん糞ゲーにするよね
三国志大戦とかバーチャロンとか
87 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 21:03:02 ID:Bg4GDup70
サード「それでもプロシージャルなら・・・プロシージャルならなんとかしてくれる・・・」
売れる事よりも描きたい作品を描くだけで満足と言ってたエロ同人サークルを思い出した
>>88 > 売れる事よりも描きたい作品を描くだけで満足と言ってたエロ同人サークルを思い出した
同人なら良いだろ、趣味の延長線上だし。
こいつらは「株式会社」の社員の癖にこの感覚だからな。
頭がおかしいというか社員教育がなってないというか。
まぁ、こいつらを許してる株主もどうかしてるとは思うが。
よくわからん役職ばっかだな。
本当は窓際なんじゃ。
・植原一充氏(コナミデジタルエンタテインメント プロジェクトソリューションセンター R&D推進グループ統括マネージャ)
・津田順平氏(コーエー 技術支援部 シニアエキスパート)
・吉岡直人氏(スクウェア・エニックス 研究開発部 チーフ・テクノロジスト)
・安藤隆氏(セガ CS R&D推進部 グラフィックスサポートセクション セクションマネージャ)
・大森靖氏(バンダイナムコゲームス コンテンツ制作本部 第2制作ディビジョン ディビジョンマネージャ)
セガは早くダイナマイト刑事の新作を作るんだ
>>91 あんまりインタビューとかで見ない名前ばっかだしな
いや俺が無知なだけかもしれないが
>>78 坂口とか小島の末路を見てると非常によくわかります
>>88 売れない事を自覚してるなら問題ないんじゃね?
95 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 22:16:34 ID:Bg4GDup70
>>94 売れない原因は世間とズレてる自分たちにあると分かってればいいけどな
>1
好きにすればいいと思うが世界的にシェアを持ってる任天堂がこんなことするはずもなく、
ごく一部のぼった企業として認知され、取り残されて潰れるのみ
こういうのはアーケードでやって欲しいよな。
後はMMOとかで。
CSはそんなに阿漕に構えないで欲しい。
SC4つまらないってそれは格ゲーが出来ないだけじゃないの?
今の時代格ゲーなんてニッチな需要なもんを出すにあたって必要な物を
なるべく盛り込もうとしてるし、実際売れたんだし。
ゲーム好きなら製作者の驕りとゲーム評価は別にしようぜ。
SC4ってここ最近の国産じゃニンテンドー以外で一番売れたのと違うか
そもそもMGS4やSC4を携帯機と同列に見る人はいないと思うんだが…
これなのにこの発言・・・
絶対DSを見下しているね
なんか上の方の書き込みでバンナムの人の発言に噛み付いてる人がいるが、
それって何か違和感を感じるんだけど。
俺の解釈だと、携帯機には携帯機の良さがあるし据え置き機には据え置き機の
良さがある。だから棲み分けはできるんじゃないか、という意味の発言だと
思ったんだけど。
昔・ゲームを作りたいから商売をする
今・商売をしたいからゲームを作る
俺は良い物を作れば自然にお金は付いてくると思ってるが間違いだろうか
いいものだったら売れる世の中だったら良かったのにね!
>>103 間違い。
今は良いものを作るために、お金が先に必要になる。
一度成功すれば次回作により予算を掛けられるけど、
成功するまではどうしようもない。
あとメーカー内でも売る人・作る人を区別すべき。
売る方は安く作って利益を上げる事を考え、
作る方は余裕を持って計画的にしっかり作りたいと考える。
「負け犬の遠吠え」と言う言葉がこれ程似合う連中は居ないだろうな。
ナムコなんて国内でミリオンヒットしたゲームが10年前の鉄拳と20年前のファミスタ位。
コーエーなんて無双しかない癖に良く大手面してられるよw
ここまでの流れとして
大手サード「これからはHDの時代!」
↓
日本でDSが馬鹿売れ
↓
大手サード「海外ではHDの時代!」
↓
海外でもDS馬鹿売れに
↓
大手サード「HDと携帯機は違うんだい!」
てなってるから晒されてる
こいつら打って出てるような気になってるが
単に後退に後退を重ねてるだけなんだ
技術レベルで海外サードに置いて行かれ、
ゲームのアイデアやキャラクター商売で任天堂にまるで太刀打ちできない日本のサードは終わってる。
挙げ句にこんな寝言ほざいてるんだから呆れる。
お前等海外でEAとガチ勝負できるような企業体力ねぇだろと。
EAに比べれば任天堂の方が余程優しいぞ。
109 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 19:54:40 ID:lYcbfYFa0
談合してボッタする会合かよこれって。完全ユーザー無視だよなぁ。
ageとこ
コーエーはよ撤退しろ
111 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 20:04:28 ID:MvX5WU2u0
112 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 20:05:44 ID:MvX5WU2u0
>>1 ∧_∧
(( ┃ ┃ ))
金むしりとってひきちぎって殺すニャン
携帯ゲーム機と携帯を一緒くたにしてるのか?
スレ主確信犯w
しかしゲーム開発者ってのは何かやりたい事があってなるもんじゃないのかね?
お仕事とわりきってる人達の話は聞いてもつまんないな
115 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 20:14:31 ID:bVFSC0wX0
>>113 まー俺も実際DSのゼルダとかドラキュラ積んでるしな
同じ1時間使うなら大画面5.1chでTOVを早くクリアしたい
くにおくん>MGS4
117 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 20:34:20 ID:QtaebY/P0
>>114 儲からないとやりたい事も出来ないからな
究極的にはやりたいことだけなら同人でやればいい
>>117 儲けをだすためにという言葉を、作家性の放棄の言い訳に使ってる気もする
そのほうがある意味楽だよね、お金になりそうなものをただ作業的にひりだすだけだもの
これだけタイトルが溢れてる時代に、なにかを表現してる作品がどれだけあるか?
ああつまらない、つまらない
別に経済性と言うか、採算を製作者が意識するのは間違いじゃないと思うけどね
ちゃんと売れる良いモノを作れるンなら
>>1のような発言しようが問題じゃない
問題なのは、大して面白くないし売れない物作ってるヤツが言ってることだ
悔しかったら俺らが金払ってでもやりたくなるゲーム作れよ
っていうか、売れて儲けが多いっていうのは、それだけ多くの人に支持されてるってことであるしな。
より多くの儲けが出る物を作る=より多くの人に受け入れられる物を作るってのは、ゲームというエンターテイメントを産むプロとしては重要なこと。
売れるってことはやっぱり、他の平凡な物とは違う何かを持った物が多いわけだし。
任天堂は「ユーザーが面白いと思うものを作ろう!」ってな方針で
ゲーム作っているから面白い上に売れまくる
もしクソゲ作ってしまっても宮本ちゃぶ台返しがあるから大丈夫
日本サードが勝てないわけです
べつに儲けをだすのは悪いことじゃないし、営利企業なんだから当然
いうまでもないことなのだが、じゃあこの開発者の人達ってなんでゲーム会社に入ったの?
稼いで生活するだけなら、もっと良い業種がいくらでもあるのにね
昨今の有象無象が氾濫するゲーム商品群をみてると嫌気がさしてくる
>>120 売上というのは内容の評価以外にさまざまな要因が絡み合った結果だからね
今の売上より、10年後20年後に評価されてることが大事
>>114 やりたいことってのが、「人を楽しくさせる、驚かせる」ってのならいいが、
「作ってると楽しいものを作りたい」ってのには何の価値もない。
遊ぶ人を見ていない「面白がるはずだ、驚くはずだと」という思い込みの上での「作家性」は言い訳にさえならない。
>>123 楽しく作って何が悪い?
遊ぶ人を喜ばすために媚びたものを作って
そのあとに何か残るか?
社会的な名声や金を手に入れるのが目標なのか?
悪くはないよ。他人には価値がないだけ。
で、
>>124は何を目標に作ってるのかな?
商業ゲームはそのうち市場ごと閉塞して
同人ゲームから社会現象になるようなムーブメントが起こるよ
すでにその兆候はある、というか全てがその方向に向かっている
同人、商業にかかわらず人に受け入れられるということは、「人を楽しくさせる、驚かせる」ができてるってことだ。
遊ぶ人を見ずに作りたいものを作りたいように作ってる人と同列に語るのは失礼。
自分が楽しい(しかも作ることが)=他人も楽しい、と思わないことだ。
おっと
で、
>>127は何を目標に作ってるのかな?
射精することです
ちょwww
あなたは十分にエンターティナーです
自分が作ってて楽しい→他人は面白いと思わないの流れが理解出来てないから
利益や儲けるにはどうすれば良いかって所でおかしくなるんだな
ユーザーに媚びようと製作者のオナニーだろうと同人だろうと商業だろうと
ゲームの出来が良かったら問題じゃないよ。
つか、
>>1の面々は日本市場が携帯機である事に何の不都合があるんだ
携帯機と据え置き機に性能的な差があるのはみんな分かってるし
DSにPS3クラスのグラフィックなんて期待してない。
普通の企業でも、利益を出す為の技術研究と、会社の技術を高める為の研究を分けてるだろ
技術者が使いたい技術だけを使ってゲーム作ってるから、オナニーゲーって
揶揄されるんだよ
つーか、クリエイター(笑)とやらが何の制約もなく作った物なんて、
前衛芸術みたいな意味不明などうしようもないものにしかならんのだよ、たいていの場合はw
ゲーム業界に才能のない奴ばっかりだから、焼き直しやパクリゲーしか作れわな
独創性のあるゲームを思いついても、責任取らされるのが嫌だから、
あきりたりのゲームしか作らんと。
適当に作ってもゲーオタが買ってくれて小銭稼ぎにはなるから、止められんよなw
136 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 03:02:38 ID:UtZ1fPB/0
>>135 そういう状況だからHDとかグラに凝る方向にしか進まない(進めない)のかもな
まあこんなクズしかいない会社だからソフトが売れないんだろうな
138 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 03:07:03 ID:ESWJE7i40
技術的にすごいものが作りたいなんて
製作側のただのエゴだろ
その技術が面白さに結びついてなきゃ
ユーザーにとっては無価値、そんな技術はゴミ同然
139 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 03:12:24 ID:UtZ1fPB/0
それは言いすぎだろ
モーション+のことか
任天堂が身を挺して大博打打って拡大路線止めてくれたのに
進んで自爆ロードを行くってどんな男気溢れる大馬鹿野郎だぜ?
142 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 03:18:15 ID:0+VxUYqgO
チョンをビジネスモデルにするのはウンザリ
143 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 03:18:20 ID:VioHi4hl0
オナニーセックスするタイプだな、こいつら。
AVで得た知識でおらおら突くだけで、ほらどうだ!この激しい超絶ピストン!気持ちいいだろ!ん?って感じの。
んで、女が感じてないのに気付いても、まだ激しさが足りないのか!これでどうだ!ってさらにがんがん突くだけ。
自伝発表
>>143 わろた。
いよいよ潮吹かせようとし始めたかって感じ。
喜ぶわけねーだろと。
>>1 小売りが高額で買い取ってくれて差額で遊べるからアホみたいに高いソフトが売れるのに。
ダウンロードシステムにしたらまずネット繋いでない家庭はゲームするのは無理→売れない
クタがPS3潰したみたいにゲーム業界ごと潰せば満足なんだろうな
今でも買い取りあるから儲けてられるのに更なる儲けが欲しいのは財界政府関係者呼んでのパーティーとかも関係あるのかわからんが。
取り立てに近い事をすればいなくなるに決まってるだろ。
ネトゲのアバターに金落とすネトゲ廃人みて家庭用ゲームでもDLCでいけると思ってる馬鹿なんだろうな。
FF11の失敗をもう忘れたのか
アイマス最強という結論か
>>10 DSソフトはその分たくさんソフトが出て一番人気だが手抜きでボリュームがないなどのソフトは叩かれる。
ジョニーの脱出大作戦みたいなのな。
あれはBGMがいいが説明ステージ以外に4面しかない。
あれはさすがに携帯アプリで出したほうがいい。
FF11は別に失敗してないけどな、普通に収益の一翼を担っているし
でもあれはFFというブランドを使った結果だから例外的な成功だよ
コンシューマが
>>1で言ってるチョンクリ課金MMOみたいなのばっかりになったら、マジで業界終了になる
>>1みたいなことをするならもうPCでだけだせばいいのにな。
ネット繋いで無い人にはDLゲームは関係無いわけだし、全てのハードがそうなるなら携帯機だけでいいや。
単にグラ向上したいんならPCげー作ればいい話だよね
>先ほど「MGS4」を拝見させていただいて、それから弊社の
>「ソウルキャリバー」を見ましたが、
プレイしました、やってみましたって言ってないし
ゲーム性の話じゃなくてグラフィックの話だと思うんだけど
ソウルキャリバー4は糞つまんなかった
PSPに1とか2を移植した方が面白いだろうな
1のPSP移植ってスペック的に可能なのか?
DC性能をフル?に使っていたが…
2は知らんが
155 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 05:36:24 ID:90qXsZ1l0
体感だけど作り込みが甘かったり調整が中途半端だったりバグが残ってたりする
作りが粗いゲームは年々増えてきてる印象があるな。
海外もこの手の作り込みより納期重視、儲け重視のスタンスが今までそれとは
無縁だったメーカーや開発でも散見されるようになってよくない傾向だと思う。
バカだなあ・・。
157 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 05:55:35 ID:nwfi81PJ0
DSはマジでゲームがつまらない
面白いソフトが本気でない
誰か教えてくれ
QMAは久々にはまった
162 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 06:07:53 ID:j6fKO8qhO
ユーザーが何かするたびにお金を取らないと気が済まない。
購入するユーザーをネトゲ廃人になるようなゲーム構造にして大儲けしないと気が済まないってことか。
楽して儲けたいってか
無理だね
盛大にオナニーするから金くれってことだろ。
不正な手段でゲームをやる輩が増えてどうしようもないってのもあるんだろうけど、
だからといって正規のユーザーから過剰に搾取するのはどうなのか。
認証みたいな事だってケータイじゃなくても出来るんじゃないの?
>162
超大手のEAやアクティビジョンがグラ美路線で凄いから、うちの会社もやるよ。でないと
作っててもつまらんし、会社のイメージダウンだから、その為にユーザーから金を巻き上げるよ。
そうしないとやっていけないんだもんwwww
って感じかな。お前ら身の程をわきまえろと。
技術を追い求める人たちはPS2時代何やってたんですかね
>>1 ゲームマニアにゲームを作らせちゃいけないのはなぜかってのが
よく分かるな。面白いゲームを作るという発想が無いか、あるいは
グラが綺麗なら面白いと勘違いしてるか。どっちにしろ駄目だ。
PS1時代
PSサイコーっす、N64?DC?なにそれ?
PS2時代
やっぱPS2だよね。XBOXとかGCとか性能いいらしいけど売れて無いからゴミ
PS3時代
性能!性能!!とにかく性能!!!クリエイターは高クオリティ目指して当然あばばばば
と同じ口で言っちゃうのが日本の自称クリエイター(笑)の皆さんです
PCを完全無視したツケだな
しかし日本のゲーム業界って糞の人材しか集まらんのが原因だろうけど。
171 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 10:44:35 ID:j6fKO8qhO
まずMMOで人気でるゲーム作ってそのユーザーを家庭用ゲーム機に引き込まないと今いる層だけじゃ無理じゃね?
それともテイルズやアイマスのDLCみたいなのだけで結構もうかったのだろうか。
確かにDSは糞つまんねー手抜きゲーだらけだけど
グラとネット対戦機能以外のあらゆる面で前作からボリューム大幅劣化した
手抜きSC4を売り逃げた奴らがどの面下げて批判してんのかと
カプコンが言えば説得力あったんだろうね
グラすごい上に面白く売れるソフト出しているし
>>170 昔みたくプログラム好きのヲタクの就職口が限りなく少なかった時代とちゃうしな。
大手一般企業もある時代に人材の取り合いしたら人材軽視をずっとしてきたゲーム業界が
太刀打ちできるわけないのは当たり前だろうな。
ゲーム業界ごく一部の大手でやっと海外のゲームプログラマの平均年収程度って世界だし。
WEB系で楽したほうが儲かる不思議。
>>139 いや、いい過ぎじゃないな。
むしろやさしいぐらい。
ゴミどころか害だよ。
そんなオナニー作品は。
まあ、売れ残ったワゴンゲーは俺らユーザーに何ももたらさないんだから
ゴミと言われてもしょうがない
その売れ残ったどうしようもないモノを作った人間が
「これは俺達が精一杯頑張って作ったものなんだよ!これが売れないなんておかしい」
なんていってる訳だモンな
任天堂のゲームってスマブラ以外は殆どワゴンに突っ込まれてるけどw
サードみたいに全く売れないわけじゃないけどね
発売日すんだらすぐにワゴンに行ってそのままゴミなるサードと違って
発売直後から長期にわたって任天堂ソフトは売れ続けるし
FEなんてワゴン入りしてからが本番
GBAシリーズは烈火がワゴン入りしてたけど今は三作とも中古4000円越え
蒼炎は現在中古6000円オーバー、暁も5000円オーバー
任天堂に限らずファースト製のタイトルって多めに出荷するから
たいていはワゴン
182 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 20:58:47 ID:OzglUHTm0
開発費の高騰は結局ユーザーに回ってくるんだよな
あたりまえだけど
>>180 > FEなんてワゴン入りしてからが本番
> GBAシリーズは烈火がワゴン入りしてたけど今は三作とも中古4000円越え
> 蒼炎は現在中古6000円オーバー、暁も5000円オーバー
つーか、要するに小売りがバカなんだよな。
一時的に売れないからと言ってすぐ値下げして、ワゴン行き。
PS時代の「初動しか売れない」と言う悪癖をそのまま引きずるからこう言うことになる。
年末まで待てずにギャラクシーをワゴン行きにしていた店があったが、バカな店だと思った。
案の定年末には売れ切れしてて機会損失w
PS時代って、色々な意味で業界に毒をまき散らしてたと今更ながらに思うね。
184 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 21:25:23 ID:OzglUHTm0
小売は小売で日銭を稼ぐので精一杯らしいから
一概に馬鹿とも言えないだろ
>>184 でも、SCEが流通変える前の小売り、ゲーム店はこんなじゃなかったぞ。
確かに、SFC時代は発売直後に\980になるソフトがボンボン出ていたが
小売はビクともしてないようだったな
187 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 21:35:04 ID:OzglUHTm0
>>185 業界全体の流れは小売にはどうしようもないだろ
さすがにそれは嘘。
ボンボンでていたというとせいぜい4000〜5000円程度。
数百円で買えるソフトはいくらでもあったが、主に古いゲームや中古。
発注しすぎたから赤字で売るなんて
どんな商売でも失敗(馬鹿)だろ
仕方ない場合もあるんだよ
仕入れは現金というのが鉄則だから、売れる商品を入れるために仕方なく
在庫をワゴンで捌くこともある
ギャラクシーの場合はその後にスマブラという、確実に売れる、絶対に仕入れたい商品があったから
やむを得ずギャラクシーをワゴンで現金化したのかもしれない
古本屋で言うなら、
「20世紀少年売れねーなぁ、在庫も腐るほどあるし、もう3冊200円ワゴン行きで良いか」
↓突如映画化決定! そしてその頃には全部在庫切れ。
「一冊300円にしておけば良かった……大損した……」
こんな感じ。
>>190 >やむを得ずギャラクシーをワゴンで現金化したのかもしれない
そんなケースは殆どないと思うが。
ソフト同梱版PS3の不良在庫で頭抱えてる店とかも多いし、
ただ単に店側が先の読めないアホなんだと思う。
>>191 PS3本体関連はSCEが「ご提案」という形で強制的に仕入れさせる
別に小売も入れたくて入れているわけじゃない
ワゴンに関しても、需要のないソフトはいくら安くしても売れない
手っ取り早く現金を用意したい場合は、ちゃんと需要のあるものを安くするしかない
>>190 その場合でも小売が馬鹿だったことには変わりないだろ。マリギャラで得られる資金を読み間違ったんだから。
スマブラを発注する資金が不足していたのならマリギャラの発注を抑えればよかっただけ。
仕入れには実績が必要なんだよ
「マリギャラは10本しか仕入れません、スマブラは100本仕入れさせてください」
こんなのが通用すると思うか?
しかもスマブラは発売前から品薄が確実視されていて、各小売で争奪戦が繰り広げられたソフトだ
任天堂や問屋の立場で考えて、マリギャラを10本しか入れなかった店と100本入れた店どっちに多く振り分ける?
後付けで反論しながらキレるなよ。
>>190では現金だけだったのが
>>194では実績になってるし。
しかも根拠のない理由ばっかり。
スマブラで儲けようとしてギャラクシーを入れた。
そして年末に売れるの確実なギャラクシーを、
短絡的に「売れない!」と断定して、年末前にワゴンで投げ売りした。
やっぱりただのバカじゃんw
あるいは、資金力がないから自転車操業やってるだけの倒産寸前の小売り。
そう言う店舗なら無理して実績納入をすべきじゃないのはわかるな?
スマブラのためにマリギャラ仕入れた、
っていう前提がそもそも間違ってる気もするけどなぁ。
マリギャラだって売れるタイトルだろうに。
まぁいきなり値下げしたのは小売りの判断ミスだろうけど。
てかさ、そんなにいっぺんに入荷しないといけないの?
20本仕入れてそれが売切れてから発注じゃ翌週入荷されないの?
近所のゲーム屋は発売日に大体定価−1000円が店頭価格だよね。
そして発売して一週間たったらさらに500円安くしてその価格で2週間くらい売る→その次の週は様子見て値段下げる
とかだからワゴンにいかないや。
ずーっと高い価格で売れなくていきなりワゴンよりまし。
>>198 客は売り切れてたら他の店に探しに行くだろ。
それと全店売り切れとかになってたら、
いっせいに発注が来て生産にも時間がかかるだろう。
その間に中古が出回ったら、
入荷しても新品の売り上げが下がる。
いつの間にかおもいっきりスレ違いになってんな
早く全部ネット配信で販売するようにしようよ
店頭でシリアルナンバーを購入とかにすれば現在のゲーム店も一応生かしておけんじゃないの?
そしたら価格コントロール出来るし剤後切れ無いし中古の問題も無いし
認証をしっかりやれば割れ対策も今よりかえってマシなはず
今まで人気作なら500円差額〜人気ないソフトでも発売日に買ってすぐクリアして売れば2000円差額で済んでいた。
ネット配信したら2000以下で配信できるのか?
2000円以下で配信出来ない場合、発売日くらいに購入した人達の詳しいレビューが出てからしか判断して買う人がいなくなるから
売り上げがガクンと減る。
シビアになる分クソゲーが出なくなるのが早いか、ゲーム人口が減ったと勘違いして撤退するサードが増えるか。
終わりの始まりだな。
204 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 11:02:37 ID:16kGC8fFO
試しに大手サードが大作をネット配信のみで売ってみると良いよ。
確実に失敗するから。
たまたま今回のはゲーム内容が受けなかったんだとおもうならさらに数本ネット配信するといいよ。
205 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 11:16:35 ID:KFzA7Vqh0
>ユーザーが何かするたびにチャリンチャリンとお金を取るという形にしないと儲かりませんから
儲けるためには、良作作ってミリオンヒットさせればいいだけじゃん。ばかなの?
206 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/21(日) 11:22:31 ID:mO1HRxBZ0
>>54 売りたいソフト、ではなく、買いたいソフトを創るのが仕事なのにね。
>>1の人達のように課金に夢みてる業界人って
数年前にこれからはMMOの時代だ!ギャッハーと言ってた人達と同じ香ばしい臭いがする。
DC時代、ファミ痛とコラボしてエターナルアルカディアの分割販売
してずっこけた経験は生かされんのか…セガは…。
ユーザーが何かする度に課金するということは現状、許容範囲ぎりぎりの
HDゲーム機のロード時間がさらに延びるということ。
NOW LOADINGの間に消えていく俺の金…
成り立つのかね?そんなゲーム。
今の売れ行きじゃ そうでもしないと赤字だよ ちくしょおおおおおおおおおおお
って事が言いたいんだろ つまり絶体絶命><
211 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/09/21(日) 11:47:36 ID:mO1HRxBZ0
>>118 質の悪い作家性を自ら認められないから、「儲けるためにやってない」と逃げてるだけでしょ。
あるのは作家性じゃなくて、自尊心だけっていうか。
>>122 10年20年経ってたくさんの人に覚えていてもらうためには、まずたくさんの人に知れわたる必要があるよね。
売れないように頑張ればそうなるのかは疑問。
問屋と小売り通さなければソフトはかなり安くなる
213 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 12:52:10 ID:+74Ed0890
開発費は確実に増えてるのにソフトの値段はあまり上げられないからな。
PS3のソフトなんかは2万円均一ぐらいにしないと割に合わないだろ。
MMOみたいにアイテム課金服課金なんかは
当たり前になってくんだろうな
215 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 13:18:43 ID:DZjs+KGk0
シングルプレイでそれがどこまで魅力を持つか、だよね。
アイマスL4Uなんかは、自分でライブビデオを演出するのがゲームの目的だから、
衣装自体に価値があるけど、RPGではどうかっていう。
>>213 そこなんだよな。
その辺のバランス取れてるのってDSくらいだし。
だからこそこれだけ活気が出てる訳だし。
PS3発売当初なんか、
ただでさえ苦しいPS2開発程度の予算で
PS2以上のものを作らなければいけないという
破綻した状況だったし。
落ち目のメーカーが集まってもうどんなくだらなくても
アイテム課金やDLCで稼ぐしかないって話か。
そこまで追い詰められてたんだねえ。
こりゃあますます市場はサード離れで任天堂だけが売れるようになるな。
コピー豚が吼える
219 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 15:11:33 ID:oDMEDUX+0
大手の中にコーエーがあるのが違和感がある。
>>204 バルブはパッケージも出してるけど、会社の利益のほとんどはPCのネット販売だぞ。
221 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 16:36:09 ID:Sq3C+/eO0
ユーザーから見ればちょこちょこ金取られるのはいやだけど
ヒット作を出して他の赤字を埋めるっていう
前世代までのビヅネスモデルすら崩壊してきてるんだろうな
コナミの人が一番まともとは
DSみたいなカップラーメンがいくら売れても知らんがな。こっちはラーメンの話を
してるんだから。カップラーメンDSw
PSWの人達は譬えが好きだねえ。下手なのに。
ラーメンを1万円で売ろうとした挙げ句に味は200円のカップラーメンに劣る。
しかも造ってる本人は「これが芸術の味。喰う奴がこの味に合わせろ!」とか言ってんじゃ倒産するよなw
ラーメン派の勝手だろ。いいからカップラーメンすすってろってw
そんで数年後に任天堂がHD機だしたときにこっちがとっくに遊んでたものを
ありがたがってろやwwww
どうせ開発機削減で移植まみれになるだろうからな。
ラーメンというなの残飯喰らって喜んでるバカは救いようがないわw
で、カップラーメンだと思いこんでる奴の方が実は本当の生ラーメンだったと言うオチだしなw
あらあら、そんなに悔しかったの?w カップラーメンもうまいから気にするなよ。
んで、いまの技術がカップラーメンハードに落としこめるようになる頃には
おまえらの口にもラーメン派のおこぼれがはいるからさw
任天堂の次世代機はまじでPS3と箱の移植・リメイクまみれだろうな。
>>213 任天堂あたりが開発費安くて今の360くらいに綺麗な画像を出せてロードが短いハードを出してくれればいいんだけどな。
どんどん小型化、省電力、静音設計に進化するならいいけどグラフィック的には今後360以上の進化はいらないからその分開発コストを安くして開発しやすいようにしてソフトをたくさん安く出させてあげて欲しい。
Wiiの次の次世代機は普通のパッドコンも同梱してあればどちらでも作らせることが出来ていいだろうし。
任天堂様様だな
>>229 上がりこそすれ易くはならんのではないかね
制作費の大半がグラフィックの書き込みだと思われるから
ハードの性能があがれば、色々小手先でグラの見た目あげなくていいくらいで
やることはそう変わらんでしょ
>>231 んな事はない。
プログラムにもグラフィックと同じくらいコストはかかる。
あとデバッグ期間のコストもかなり大きい。
短期間で対応する必要があるため、
大量のデバッグ要員を投入する必要があるし。
グラフィックの描き込みに関しては物量次第ではあるけど、
それでも開発終盤までやる訳じゃないし。
開発中盤には完成していて、あとは修正を行っていくくらい。
しかもグラの見た目を上げるんじゃなく、
メモリに載るように削っていく方が多い。
>1
> 携帯ゲーム機の場合は、電話会社やキャリアと結びついて、もういつでも
> どこでも繋がって、ユーザーが何かするたびにチャリンチャリンとお金を取る
> という形にしないと儲かりませんから、小口の決済システムを整備しないと
> 駄目かなと思っています。
携帯ゲーム機より据え置きHDの方が開発費回収大変だろうに
携帯ゲーム機じゃなくてケータイゲームの間違いか?
>>232 プログラマがグラフィッカーと同じくらいいるなんて思えないが。
高級レストランが口癖だったはずの戦士様…
ついにラーメンに落ちましたか
>>234 人数的には少ないけど、開発に関わる期間が長いから。
特にデバッグ対応はプログラマーじゃないと出来ないし。
コスト削減か、最近はデバックしないゲーム多いよね。任天堂ですら。
そうしないといけない時代なのかしら
ラーメン屋とそこの信者が満足ならそれでいいじゃない
>>237 それと同時にゲームの調整がいい加減なままのところも増えたな。
未調整なのがすぐわかるくらい粗い調整で不便で不親切なままの
システムが多く残されてるゲームが凄く増えたな。
>>239 適当になるのは上が「もうこの辺でいいんじゃね?」と言って早めに切り上げて(コスト削減(゚д゚)ウマーのため)かとおもったんだが違うのだろうか。
それとも最初から搾取されててギリギリなんとか作れるくらいのの納期で下は開発させられてるとか「できるわけねーよ」とか言いながら。
原油価格が上がる→商品の値段を高くすると売れなくなるから中身を少なくする
これと似たようなことが起こっているのだろうか
ゲーム業界ではないが、最近デバッグ期間を削ろ(ケチろ)うとする客が増えて困るよ。
品質保証とか問題になるので、無理だつっとるのにね。
で、その後大抵もめるんだよ。
ゲームは基本売り逃げだから、さらにタチが悪いわな。
243 :
名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 02:32:45 ID:6kTGoIA20
>>229 今個人で買う場合E6750が2万以下、8600GTが1万以下なのを考えれば
3、4年後には25000円でそこそこなものができそうだな
筐体は現行のWiiほど小さくなくても構わないと思う
もう一回り二回りくらい大きくてもせいぜいSFC程度の大きさだし
>>243 その構成のPCを組むとしてサイズをSFCにしたら電源やら廃熱やらがかなり難しい
>229
>243
それ普通に360でいいんじゃ。普通に今20000だし。
そんなに予算がかけられないゲームでも結構きれいに作れるハードだぜ。
>212
みんなそういうけどそんなに小売りがなくても多分そんなに安くならんぞ。
小売りが在庫を買い取るシステムだからこそ投売りでの相場下げとかあるわけだし。
小売りがたくさん売ってくれるからその分安く作れるわけだし直販で同じ販売力を得ようとするのは不可能に近い。
ダウンロードコンテンツとかみたいに出荷が調整される分だと結局割高になりがちだ。(結局鯖代とか相応のコストはかかるわけだし)
>>203 あたかも自分が売ったソフトが光の世界に旅立って行くような言い様だな
247 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 03:25:13 ID:vDAHepqB0
>>241 起こってるね
マベの社長なんか開発費のかかるHD機は中身薄くすればいいじゃん!と明言しちゃってるし
デバッグの面でもマベは相当ひどいからな
ゲーム界の三笠フーズだよ
>>247 そんなの堂々と言えるのはマベぐらいだから…
250 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 09:16:53 ID:vDAHepqB0
社長がはっきり言っちゃうかどうかは別としても
見切り発車みたいなゲームは増えてるよな
最近
>>228 Wiiの初期、特に北米ではPS2の移植や後発マルチが多かったからな
Wiiに期待してなかったからこその手抜きだとは思うけど
PS2持ってなかったであろうユーザーが多いことを考えればあながち間違いでもないような
エンジェルラブオンラインってやつ
あれ、バザーするのにも課金アイテム必要なのな
他の課金アイテムも、期間が決められてるやつばっかで、あれは酷いわ
オンゲならアトラスの奴の酷さが語り草になってなかったか?
254 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 09:47:29 ID:vDAHepqB0
課金されて有効期限まであるのか
すごいな
移動速度販売・・!!
これは盲点だったなw
すげーぜゼニゲバ根性
倉庫たけぇ。
どっかのゼロゼロ物件も裸足で逃げ出すな。
258 :
名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 18:35:04 ID:5366y/KY0
もしTOVが移植されたら採算取るためにもっとDLCが増えるんじゃね?
>>250 とりあえずグラフィックだけは何が何でも体裁整えないと手にとってすら貰えんから
会社的には他棄ててでも優先しないといけないしそのグラも手間だけは無駄に掛かるようになったからな
時間も人もいる
メガテンIMAGINEは運営別だから、アトラスとは関係ないよ
261 :
名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 20:01:47 ID:EfjOALAO0
DLC無しで素直に値上げするとソフト一本いくらくらいになるんだろう?
アーケードみたいにワンプレイ幾らで勝負するところは出てこないかな?
三国無双で光栄がやったが
もっとシンプルに安く ワンプレイ10円とかで
RPGなら宿屋1日泊まると10円とかで勝負してみろと
263 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 22:19:13 ID:Y1TP9ndM0
シューティングならやりやすいかもな
家庭用ゲームで 1ゲーム幾ら盗られるならやってらんねぇ。
しかも、パッケージ6800円とかさらに盗りそうだな
265 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 22:42:25 ID:Y1TP9ndM0
1プレイで課金なら
アーケードとかウェアとかネット配信でダウンロード無料だろ
266 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 00:22:28 ID:gNJi/C1T0
実際ラーメン通気取りと家庭用ゲーム機の枠内での高級志向って何処か矛盾してるんだよな
ラーメンってそんな気取って食べ物じゃないだろっていう
267 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 00:36:24 ID:n6DninmU0
>>266 ラーメンは食事文化としてあるし
チェーン店の狙いは一般人で頑固親父の店はラーメン通じゃん?
ゲームはライトもコアも一緒くたに評論されてるから
その辺りも関係あるのかもしれないね
ゲーム自体が娯楽の一つで文化として認められてないってのもあるんだろうけど
269 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 01:11:20 ID:gNJi/C1T0
>>268 ゲームがそうならラーメンも実はそう高尚なものとして認められてるわけじゃないよ
何故かチェーン店を下に見るのも所詮内輪だけの奇妙な文化に過ぎないからね
何の権威も根拠もあったものじゃない
ゲームの話に戻すとSFC後期のソフト価格高騰や山内社長の「少数精鋭主義」が叩かれてた時代もあってだな
それに対するアンチテーゼとしてプレステが登場した筈なんだが変われば変わるもんだ
>バンナム大森氏: 先ほど「MGS4」を拝見させていただいて、それから弊社の
>「ソウルキャリバー」を見ましたが、やっぱりあれを一度見てしまうと、
>携帯ゲーム機と同列にしてほしくないなと思います。
>ユーザーもさすがにそこは感じ取ってくれてると楽観的にとらえています。
サードに驕り高ぶりが見えるな
客にお前らのオナニーに付き合えだと?
>>269 グルメ番組ってそこそこ需要があったり地方局ならご当地のおいしい店とかよくあるし
どう見ても食文化に比べたらゲーム文化って下に見られてるよ
チェーン店と頑固親父がどっちが上だとかじゃなくて
個人店がチェーン店に売り上げ競ってないし
チェーン店が個人店に美味さ競ってないし
互いにそれぞれの客層ややりたいことで住み分けできてるって事
別に税金じゃないんだから嫌ならやらなければ取られないだろ
第二のゲーセン状態にならなきゃ良いけどねぇ。
この前AMショーが行われたがこの板いる奴でも知らなかった奴一杯いるだろ。
昔はゲームショーなんかよりAMショーの方が注目度高かったのに。
>>272 > 別に税金じゃないんだから嫌ならやらなければ取られないだろ
その通り。
だからサードのオナニーゲーは売れないんだろw
275 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 20:21:42 ID:I1O+dc5T0
HD機ではパッケージ売っておしまいという従来のビジネスモデルじゃやっていけない
と言うのは信者よりサードが身に沁みて分かってるんだろうね
276 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 20:38:12 ID:iI/AfIA20
金を払う価値があるなら金をだすだけだな。
それ相応のサービスかどうか。
SC4の武器パーツセットはちょっと騙された。
中古や割れが横行してるから
DLCに付加価値をもたせるってのはありだと思うけどな。
価値があれば金出して買うわ。
>>277 それだったらスターターキット無料とかにしないと
正規のプレーヤーが損するわな。
だからもうパッケージ販売からDL販売に移行すりゃいいんだよ。
従量制のチャージなんかする前にさ。
チュートリアルくらいは無料で遊べるようにしてそこから先やりたければ金払えって形式にすれば
試遊出来ないから違法コピーDLするっていう言い訳も立たなくなるし。
279 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 20:56:11 ID:hLLPxaWc0
言い訳できても出来なくても一緒だけどな
金を払う価値が無いとか言い出して
つか現時点で既におかしいんだけどな。
PS2ソフト並の価格じゃないと文句言う割に
PS2ソフト以上のクオリティを求めてる訳だし。
価値だの相応のサービスだの言う割に
適正な価格が自分基準になってしまっている。
どうして彼らは、「お客さんのよろこぶことをしよう」っていう、
何百年も前からこの国に存在する商売の基本に立ち返れないんだろう?
考え方次第では1の言い分もユーザーの為なんだけどな、欲しい部分だけ買えるってのは
今でも有料DLCが叩かれるのも本編ソフトやDLCに価格並みの価値が無い場合
逆に無料DLCとかソフト代に含まれてるわけだし、オフ専ユーザーの事を考えてないんじゃね?って思う
>>280 >適正な価格が自分基準になってしまっている。
客ってのはそういうもんだぜ?
それに答えられない企業が糞、滅茶苦茶な事を言う客を切り捨てられない企業も駄目だけど
>>282 そこだけ抜き出されたら、俺の意図する事とは違う話になる。
新しいゲーム機出してハイクオリティな画像ですって宣伝したのはユーザーじゃないだろ。
ユーザーのせいでゲーム制作に金がかかるみたいな事言うのはお門違い。
PS2クオリティで解像度だけHDにちゃんと対応させた物でも
面白けりゃ普通に売れると思うぜ。
まぁなぁ。
PS2やGCの時代に「いい加減HDにせーよ」とか言っているユーザーなんてみたこともないもんなぁ。
スレタイの話に戻るが、DSiでは有料DLCの可能性が出て来たな。
ケータイアプリにサードが逃げるのを抑えたいって事かね。
>>284 いや"PS2クオリティ"ってだけで既に衰退してきたんだが…。
色々バランス取れてるのはDSクオリティだと思うけどな。
>>280 > PS2ソフト並の価格じゃないと文句言う割に
> PS2ソフト以上のクオリティを求めてる訳だし。
> 価値だの相応のサービスだの言う割に
> 適正な価格が自分基準になってしまっている。
当たり前だろ? アホじゃないのかこいつw
例えば、家電などでも、前モデルより高性能な新型を、
前モデルと同じ価格で売るのが「当然」であって、新型だから青天井に価格が高くなることはない。
映画だって年々クオリティはアップしているが、だからといって劇場での視聴料や、
セルDVDの価格が急激に上がると言う事はない。
ぶっちゃけ、生活必需品ならともかく、この世でいきてくのに必要ないTVゲーム如きが、
「クオリティアップしたから価格を下げられません!」とか言ってるのが実に笑えるw
自動車などですら性能アップと価格据え置きを実現してるのになw
クオリティが上がったといえど、それで遊ぶ楽しさが前よりも上がったか(前世代の機種よりも熱中できるようになったか)
というとそれはノーなわけだし、ならば前と同じ価格であることが当たり前なのは極々当然な商業原則なわけだが。
客はゲームの製作の手間に対して対価を払っているわけではなく、娯楽として得られる楽しさに対して対価を払っているのだから。
まぁそう理想通りに行かないから
現状こんなになってる訳で、
この話を続けるなら
逆に何で現状こうなったかを分析するべきだろう。
ま、現に儲かりまくってるメーカーが存在している訳だから、
ここのサード5社が無能ってだけなんだろうなw
292 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 07:40:14 ID:1i/8HdJw0
>>288 >自動車などですら性能アップと価格据え置きを実現してるのになw
でもそういう体勢も無理がたたって、すでにほころびが出てるけどな
下請けは疲弊し国内の工場は閉鎖し・・・
原価を抑えるため毒米やクズ肉が使われ・・・
100円ショップは100円でなくなり・・・w
そもそも、
>>1で挙がってる人物の中で有名なクリエイターいるのかな。
そうでなきゃ、この会談自体、無意味だと思うが。
294 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 07:55:31 ID:3IbcUAl0O
オフ専ユーザーは推奨環境を満たしていないユーザーなんだから、サービスのすべてを受けられないのは当然。
それでも昔からオフ専ユーザーは多い。
中古と割れの対策は必要。
295 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 07:59:38 ID:1i/8HdJw0
>>293 有名なクリエイターなんて細かい金勘定とかしなそうじゃね?
もっと地味な位置にいる人の方が説得力があるw
スーパーで売り物にケチ付ける客が増えてくればそりゃ売りにくくなるわな
買う買わないしかできない側が、ネガキャンポジキャン罵り合いタイトル信仰評価批評
このままでは売れる人にしか売れない商品、売れる場所でしか売らない商品に移っていくので、クオリティを求める人達は何もできずに涙を飲むしかない
だけ
297 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 08:08:49 ID:L9ZBIyTqO
>>274 でもサードは売れない理由に気付けないんだよな
298 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 08:16:03 ID:1i/8HdJw0
>>296 クオリティを求める人はDLCを買いまくって貢ぐべきだろ
回収できないなら開発費はかけられない
別に難しい話じゃなくて
需要に対して供給が大杉る。供給が多ければ競争になる。
至極当たり前の話。
誰でも好きな仕事で儲けられるなら
この世にはスポーツ選手とパイロット、宇宙飛行士、ケーキ屋さん、花屋さんばかりになってるよ。
>クオリティを求める人達は何もできずに涙を飲むしかない
その「クオリティを求めてる」とか言う連中が一番の口先だけ野郎で金出さないからwwwww
ま、ゲーム業界って社会性のない奴が多いからな。
ビジネスと芸術を取り違えてるバカが異常に多い。
そもそも、画家を志してる人は多くいるが、その大半が「絵だけで飯は喰ってない」訳で。
映画監督だって予算や期限の都合から、撮りたい映画を好き勝手に作ってるわけでもない。
ゲーム業界だけがこんな訳の分からないことを言ってさも「客が悪い」ととれるような事を言い出す。
クオリティ(笑)とかゲージツ家ぶりたいなら、本職の片手間にポケットマネーでやるんだな。
芸術家目指すなら、ポケットマネーでは難しい。
いま改めて
>>1の原文読み返したらゲーム業界の実情が良く分かってる内容じゃん。
この内容にケチつける方こそゲームに夢見てる青い鳥症候群だと思うが。
>>303 いや、開発現場の技術環境を語ってるだけでは?
専門家でもなきゃ面白くないし、有意義とも思えん。
>>296 まるで文句を言う人間が市場に影響を与えているかのような物言いだが、
文句を言う人間が減ろうが増えようが客にできるのは買うか買わないかそのどちらかを
選ぶだけなんだが。
なぜ「売れる人にしか売れない商品、売れる場所でしか売らない商品」に移っていくのか
もうちょい論理的にたのむ。
誰か305を通訳してくれ
一行ごとの内容はわかるが
全体として何をいいたいのか意味がわからない
ならこの部分だけでいいや。
なぜ「売れる人にしか売れない商品、売れる場所でしか売らない商品」に移っていくのか
もうちょい論理的にたのむ。
>>306もこれならわかるだろ?わからないかな?
ごめんな。305の文章構造に疑問があったから質問しただけで
意見や質問内容には興味ないしもちろん答えなんか想像もつかない。
296に聞いてくれ。
>>296の文章構造にはなんの疑問も感じないのかw
310 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 19:49:47 ID:WMzjGdWF0
ソフト1万円越えでも買ってくれるならDLCとかやらないでも済むんだろうな
正直今のゲームは供給過剰だと思う。
>>310 さらにDLCがくるに決まってるじゃないか
313 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 22:43:27 ID:cdnoIr4U0
>>1 ゲハで散々この手のサードの愚痴の類を見てきたが、
全て、読後の感想は同じ。
どうして任天堂が一人勝ちになったかがよく解る、だな。
314 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 22:44:25 ID:nO0/JK5c0
>>1 ゲーム買った時点でお金取られてるわけだが
割れ推奨ってか?
偏った客層にも金をかけたゲーム出せるってのは結構大きいと思うけど
従来のは遊びつくそうが1時間で辞めようが出す金は一緒だったし
ヘビーユーザーほど金を使うシステムはある意味公平ではある
316 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 23:16:10 ID:AgQCxMOMO
もうバンナムが未来像作っただろ
キモオタから搾取する時代w
アイマスは例外
あんな商法がコンシューマーで通用する訳無いだろ
>>316 PS2時代から既にお前らゲヲタが搾取の対象な訳だが…。