PSのは右アナログスティックで、箱の奴は名称なんていうの?
とにかく、この項目を絶対設けて欲しい。
どのメーカー、どのゲームでもだ。
ゲームによって違ってたりしたら、意外とイライラするんだよな。
PSが世界標準からはずれていたのが最大の原因
リバースってゆとりだよな
リバースしないと全く操作出来ません><
それ位慣れてください。
箱○は上下だけは本体で設定できるぞ。
ささやかだがありがたい機能だ。
そのうち連射機能つけて欲しいとか言うんだろ
箱○はダッシュボードから設定しておけば全部のゲームでリバースするようになるよ
ソフト側がリバース対応してればの話だけど
>>7 俺のかわりに働いてくれる機能をつけてほしい
('A`)
上下だけはリバースじゃないと無理
自機が飛行機だと、操縦桿を操ってる感覚なので
上下がリバースじゃないと変になる。
それ以外は上下左右も通常がいい。
左右リバースは意味が分らない。
12 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 02:38:55 ID:EQJKfHaeO
左右リバースはマジで良くわかんないね
>>12 RPGとかで主人公を軸に回転させるときとか大事
これは切実にそう思うわー
体験版なんかだとリバースにできなかったりするから
照準合わせるだけでもひと苦労
左右リバースはゼルダのカメラ操作がそうだから
妊娠的にはこっちのが基本
ようするに主人公を撮ってるカメラを操作してる感覚ね
マウスはリバースに慣れちゃってリバースじゃないと操作できないが、
パッドは必死でノーマルに慣らした。
PS2の頃からずっと思ってた
何故、ゲームによって色々違うんだと
操作しづらいんだよ
ちょっと違うけど、ベイグラはLRの画面回転が感覚とは逆だったんで投げた
20 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 03:00:58 ID:Ve2XNiZm0
>>19 そういうの結構あるよな。
マジでメーカー側はこういうの思いつきもしないのだろうか?
デッドラはどっちもあるし主観と客観が別になってる
ナイトストライカーの操作をリバースにして遊んでたんだが、アーケードやってみたら全然操作出来なくて泣いた
マジ反転考えた奴頭悪い
上入れたらなんで下に行くんだよ
そういえばXBOX360って本体の設定で通常か反転か選べるよな。
それでゲームの初期設定が変わるという。
むしろ上下反転なのに左右は通常とかの意味がわからない。
何を操作してるんだいったい。
ガンダム無双と無双5だとどっちかが左右反転のオプションがなかった。
同じとこが作ってこれだぜ。
>>24 ひこうき
26 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 03:29:01 ID:MEOTVZldO
上下反転は自分で頭を上下してみればなぜやりやすいかわかる。
左右も同じこと。
27 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 03:33:28 ID:EQJKfHaeO
右に首傾けたら右が見えるんじゃないの?
>>25 飛行機の操縦したことないけど
上下も左右もリバースなんじゃないの?
>>29 左右はリバースじゃない
というか、左右は補助翼だから傾きだな
操縦桿を右に傾けると機体は右に傾く
そのまま操縦桿を引いてピッチアップすると右旋回
へぇ〜なるほど。
でも飛行機は視点を移動することが移動になってしまうから、
左スティック移動・右スティック視点のゲームとはまた感覚が違う気がする。
違う気がするかもだが、俺は普通に出来てるよ。
右に傾く=右
って感じだし、これが左右逆にはならんだろ。
むしろエイムは上下普通でフライトだけリバースとかやってる人が理解不能。
視点を移動させると同時に主人公の向きが変わるゲームと、
変わらず視点だけ変わるゲームもあるからかなぁ。
基本俺は全部のゲームでリバースしないけど、
前者だったらリバースでもそのうち慣れる。
>>32 そういう人はいるんじゃない?
自分の視点を移動させるのはノーマル
飛行機や機銃ようなモノを動かすのはリバース、みたいな。
>>31 そんなに変わらない
左スティックで左に旋回しながら右スティックで右を見るとかできるよ>飛行機モノ
俺の場合、スターフォックスやりまくった結果、縦はリバース、横は普通。コレでしか出来なくなった
右に敵がいたら右に銃口向けるから右押すって発想はおかしいのかね
レースゲーとかパッドでやる時どうすんの?曲がるほうと逆に入力すんの?
39 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 04:29:37 ID:vaExPvezO
とりあえず、インアンデフォは俺の感覚とまったく逆だったので
両方リバースにした。
そこは問題ないんだけど、マップモードで
マップをスクロールさせるのがなんか逆でやりずらい。
まあマップのモードはあまり使わんけど。
操縦桿握ればしっくりくるんだろうが(SSにそういうコントローラあったね)、
パッドの十字キーなりアナログキーなりでリバース操作は個人的に違和感がありすぎる。
41 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 04:43:48 ID:gd2OA6gM0
けっこうゲーム開始3分で順応する。レースゲーで反転やられたら
死ぬかもしれんがw
PS3持ってないからわからんが、もしかして箱みたいに本体側でデフォルト設定できないのか?
洋ゲーの方が細かく設定できるの多い気がするな
箱○は本体で設定出来るから、実に快適…♪
…と思っていたが、ブルードラゴンでブチ切れたw
スペハリ以来、上下はリバースじゃないと無理だ
友人に上下進められてたから上下になれさせたけど・・・
・・・最近CODやってて思った。ちょっと斜めにいる敵狙う時
斜めに移動しないで→↑みたいな感じでエイムしてた。
どうも斜め方向に上下逆で調整しながら狙うってのができなくて困る。
昔はリバースデフォだったんだが、今は通常になった
照準というカーソルを動かしてるんだと思えば通常のがやりやすい
真ん中に照準が表示されてるFPSなんかだと標準じゃないとしっくりこない。
照準が無い場合は視点を動かす感覚になるからリバースじゃないとしっくりこない。
フライト物は上下リバース・左右標準。
でも、なぜかどっちに合わせてもしっくりこないゲームがたまにある。インアンがそうだった。慣れたけど。
49 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 06:51:21 ID:p7O168W50
>>46 まんま俺で笑った
それに気づいてからリバースを矯正した
ちゃんと斜めに入れて無駄なくエイム出来るようになった
統一できないならせめて選ばせるべきだろ
51 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 07:15:21 ID:P0JtBgII0
FF12買ったら反転固定で投げた
こんなんに慣れちゃったらCOD4が出来なくなる
そもそもDQ8も反転だったから、初めてGears of Warやったときは苦労した
リバース無しが主流
慣れろ もしくはゲームするな
ゼルダ好きだから、FPSとかも全部「縦リバース・横ノーマル」にしてる
TPS視点になるRPGではあんま気にしないな
>>47 俺もそうだったな
でもリバースの頃の方がFPS上手かった気がするが
上下と左右をそれぞれノーマルにするかリバースにするかは
視点をいじれるソフトは全部設定できるようにするべきだよな
たまに上下だけ指定できて左右の指定ができないソフトとかアホじゃねーのかと思う
3DのRPGで周囲見渡す操作が
直前までプレイしてたゲームと逆だと戸惑うよな。
なんども直そうとしてるけど上下反転にしないとマジで無理
でも対戦物は一点でもスコアが欲しい…
スティックを目と考えるか、軸と考えるか、操縦桿と考えるかの違いやね。
目と考えるならリバースはいらん機能。
軸と考えるなら上下左右共にリバースじゃないと辛い。
操縦桿と考えるなら上下だけリバースと。
おれはどんなソフトでも上下リバース左右通常でないとだめだw
60 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 09:32:05 ID:vsMpR9JSO
FFXIを1万時間ちかくやってるせいで、
三人称視点時はリバース、主観視点時はノーマルっての以外受け付けない。
TPSでノーマルだったりするゲームは戸惑う
ぎゃくにFPSでリバースってのは見たこと無いけど
反転と言えば、DSでも不満を感じることがあるな
左利きの俺は十字キー+タッチペンという操作系が凄くやり難いので
カーソル+LとABXY+Rの入れ替えを本体設定で可能にして欲しいわ
FPS/TPSは上下反転じゃないとダメだな。
ニンジャガ2は1人称が上下反転で3人称が上下左右反転にしてるw
ニンジャガ2は細かく設定できるね。その点は親切なんだけど
カメラワークが不親切
FF12がこの設定が無くて、死ぬほど不便だった
>>62 ペンと十字使うゲームはたいてい左右の設定あるじゃん
スカイデストロイヤーから上下反転で慣らしてますが何か?
テイルズオブリバースの空飛ぶ竜は、
上下リバースがデフォ
リバースに設定するとリバースじゃなくなる
これ豆な
操作系のコンフィグ周りは洋ゲーの方が親切。
デバイスや人によって全然操作が違うという事を良く知ってる。
日本はPCゲーですらコンフィグ甘い上にコントローラーまで指定してくるからな。
操作系を練り込むのと、コンフィグで選択肢があるのは全く違う次元の話なのに、
コンフィグを作るのは甘えとか開発者が意味不明のオナニーをしてる。
図解:左右反転操作の考え方
正面
↑
右が見える /妊_娠\ 左が見える
.|/-O-O-ヽ|
□<l 6| . : )'e'( : . |9 l>□
. | `‐-=-‐ ' |
. | .|
\ /
\__ ▽ __/
□
← カメラ操作 →
コントローラが水平か垂直かの違いじゃないの
普通水平だと思うけど
開発者はこのスレを見て、今すぐ孰れ発売するゲームに
リバース項目を追加するんだ
PS2のShinobiをすげー久々にやったら上下左右リバース固定だった。もうわけわからん
無双も左右リバースだっけか?
左右リバースはホント意味不明。やめろ
せめて変更させろ
キーコンが4種類くらいあったって無駄なんだよな。
デフォルトとカスタムの2種用意すればいいのに。
こういうとこがいつまでたっても旧世代。
76 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 17:47:39 ID:+FegqJZU0
リバースって右押せば右向く奴の事か?
そこから分からん。
俺は即応するタイプだ
どっちでもすぐ慣れる
ゲームだぞこれは
それも楽しみのひとつと思え
78 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:05:11 ID:6f9DuZ/pO
左右リバースが選べないとか古臭い
どっかのメーカーが特許取ってんのか?
無双はキーコンフィグ細かく設定出来るのに左右リバースを選べないのはおかしい。
>>76 リバース【reverse】
[名](スル)1 逆にすること。反対方向へ動かすこと。
>>76 逆。スティック右に倒すと視点が左に向くのがリバース
ジャンルによるでしょ?
上でも言ってるけど、RPGでカメラ自体を動かすのならリバースで、
FPSで直感的な操作というか、自分自身を操作するならノーマルでいいんじゃ?
>>81 あー。FPSなら目を動かす感覚、RPGなら周りのカメラってか。
いいかもな。
ソフトの対応状況的にはどうなんだろうな
83 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 18:19:49 ID:PFa+dvNmO
RPGの俯瞰カメラ操作で変な
感覚埋め込まれた連中には辛いだろうな
>>81 ジャンルにもよる?
それこそ人それぞれでしょ。
だからこそ、この項目を絶対に設けて欲しい。
カメラと一口に言っても、ハンディカムなら左右リバースはおかしいわけで、
三脚に載せたでかいカメラを後ろの取っ手で操作するのを想定しているのが上下左右リバース。
はっきり言って全然一般的な感覚とはなりえぬ。
上下リバースは、飛行機やオートバイ(後ろに体重移動など)の場合、
どうしても感覚的に譲れないものがある。リバース以外考えられない。
全てのゲームで統一した操作をしたいので上下リバース派が多いのだと思うよ。
まあこのスレだけでこんだけ異論が出るんだからメーカーはオプション入れろって話だ。
>>86 禿同、上下リバース以外考えられない。
俺の場合、多分スターフォックス64のせいだ。
エイミング時は左右ノーマルがいいけど旋回時は左右リバースのほうがいい
なんかややこしい
マジで人それぞれ操作方法が違うんだから、
これは絶対にほしいね
91 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 22:27:46 ID:cuezXeyR0
カメラ操作
上下動作 ノーマル <リバース>
左右動作 ノーマル <リバース>
エイミング
前後動作 <ノーマル> リバース
左右動作 <ノーマル> リバース
この4項目の指定は全てのゲームでデフォルトで欲しい
上下反転以外はかなりマイナーだと思うぞ。
もう諦めてコントローラー作るかPCゲームやった方が良いぞ?
デッドラ左右リバースなくてすげぇイライラした
設定は絶対に必要だな。
設定無しと聞いたら購入を諦めるくらい重要事項。
95 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:25:51 ID:1hKhEFBP0
96 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:28:01 ID:FCx3lzyJ0
勝手にリバースしてて直せないのはむかつく
TOVのフィールドとか
コーエーも箱○オロチ再臨には設定項目がついてた
そもそも左右反転自体がおかしいんだけどな
操縦かんの操作を表現するために上下反転があっただけなのに、
光栄の無双の開発者が上下反転の意味を知らずに
左右も反転にしてしまったのが最初
99 :
名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 23:32:18 ID:FCx3lzyJ0
>>95 あるな
なんかやったあとにベガスやったらリロードしようとしてグレネード投げちゃったわ
>>91 禿同
マジでアナログスティックの操作が固定されてると
新品のゲームでも投げ出したくなる
いろんなソフトやってるとどれがどれだか分からんなってくる
操作感覚狂うし
CoDハマってるときにHaloのオンに誘われると
せっかく拾ったインスタントカバーをリロードの度に使っちゃうんだぜ
スコープ覗こうとして手榴弾投げたりな
ところでもしコンフィグ付が値段増えて売られてたら買う?
はぁ?
いつもディフォルトの設定でいくよ
おいら器用だからすぐ慣れます
上下左右リバースで慣れてしまったので
CoDが上手く出来ません
その位の項目作っとけや
>>107 マジでそうしほて欲しいよ
これがあるかないかで全然ちゃうからな
DLC
キーコンフィグ 800G
>>94 無双が発売になるたびに質問する書き込みを見る。
ヘッドマウントディスプレイが普及すれば
このスレも不要になる
112 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 01:13:15 ID:1gh6ntod0
113 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 01:18:08 ID:RIfoA3bN0
デフォルトとカスタム設定2種類あればいい話なんだよな。
細かくキーコンフィグ等ができれば問題ない。
細かくキーコンフィグできないソフトは、
その設定が万人が使いやすい設定だと思ってるのかね?
チュンの親玉が
「シレンにはぜーーーーったいコンフィグは付けません」とか言ってたな昔
万人が納得するボタン配置にするとかで
>>111 ヘッドトラッカー付きの立体視用HMD Z800持ってるが
持ってるとそうも思わない不思議。
移動するには結局マウスとキーボーがいるしこのスレの問題は解決しないよ。
HMDでやるフライトシムとGTA SAは楽しかったけど。
箱○系だとたぶんクロムハウンズとかに使えると楽しいけど。
>>116 アスカはチュンソフト内製じゃないからなぁ
118 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 00:48:53 ID:kGssa5c40
WiiFitの
スキーとかスノボって
実際の動作とは逆で・・・
まぁ、板を反転させれば問題ないんだけど。
コントローラの設定は
基本的にデフォルトに合わせる。
のが俺のジャスティス。
121 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 12:01:50 ID:HxUXJ8PL0
禿同
箱のFPSはPCのマウス操作からだから照準を動かすと言った方が良い。
さすがにこれは上に倒して下に移動するとおかしい。
視点を動かすのと飛行機操縦とごっちゃになる人は大変だな、
マウスでカーソルを動かすイメージなら反転させなくても大丈夫のはずだ。
>>122 俺の場合は、PCでFPSやるときはマウス上で視点上だけど、
XBOXの場合はRスティック上で視点下。初代箱でHaloやったときに
なんとなくそっちのほうがしっくりきて、それからずっとそう。
ちなみにPCでは、もう20年近くジョイスティックでフライトシムをやってる。
PCだと実はまた逆で、操縦は操縦桿を前に倒すと下降なのに対して、
視点移動はハットスイッチを上に動かすと上方を見る設定にしてる。
俺も上下リバース、左右通常に一票
あと、EDFは次回作は乗り物だけ視点変更不可はやめて下さい。
>>125 > あと、EDFは次回作は乗り物だけ視点変更不可はやめて下さい。
あるある
これのせいで乗り物縛りが難しい
俺はそのせいでEDFは戦車ヘリ使わずクリアするハメになった
つーか、これらをどうするかマジで選ばせろよ
129 :
名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:29:55 ID:JHBK+QTF0
>>79>>80 遅レスすぎるけど、レジのリバースは上押せば上向いて、右押せば右向くぞ。
会社によってリバースの概念って違うのか?
会社によって、じゃなくてモノによって、だろ
131 :
名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:36:32 ID:FPgTdnYRO
通常がリバースだったりそのままだったりメーカーはこの問題をもっと真剣に考えろ
あとEDFの戦車乗ると混乱するわ
エクセルでシートの右の方を見るのにどっちのカーソルキー押すかって話よ
つかこういうのメチャクチャにするのって、大抵日本のゲーム企業じゃねえの。
自分のチームの作品に個性持たせる為に、わざわざ操作方法まで変える。
業界違うけど、ユンボの操作方法も会社ごとに違うのだって、業界の市場を独占する為に競争してやってる事だろうな。
ゲーム業界も同じで、裏に企業の競争があるから操作方法を統一しないんだろう。
業界が熟成期に入れば、操作方法が統一化されていくか、コンフィグが標準装備になっていくと思う。
たぶん後者だと思うが。
そういやユンボも今時の奴は操作のカスタマイズが出来るな。
要するに俺たちユーザーは、企業の競争に巻き込まれているのだと見た。
任天堂がAとBをあの向きで配置したのが始まりだな。
で、ソニーがわけのわからない図形にしやがって。
そんな中でもレースゲーはLRトリガーでアクセルブレーキ、FPSもXがリロードYが切り替えとか固定されてきた気が。
細かく好きなように設定させてくれ
ファミコンのボタン配置は右からABだった。
で、プレステになってからABがそのまま○×になった。
ファミコンの当時からA=決定と言う暗黙の了解があったため、○がそのまま決定ボタンの位置づけとなる。
なんだか知らんが、昔からセガは任天堂とソニーの逆をやってる。
セガマーク3の時代は、ボタンに名前すら無かったが、メガドライブ時代になったらボタンが三つになった。
右からCBA。
従来と配列が逆になっている。
セガサターンになると、右からCBAときて、上の段のボタンがZYX。これも逆を行ってる。
ドリキャスはボタンが減り、BAとYXとなる。
セガが家庭用ハードから撤退し、逆配列のボタンが市場から消えたと思った矢先に、XBOXが登場。
なぜかドリキャスを受け継いだとしか思えないようなボタン配列だった。
ボタンの名前から位置まで全て同じ。
新たにLBとRBが付け加えられただけ。(前から付いていた上のボタンはRトリガーとLトリガー)
XBOXを見てドリキャスを連想する人がいるとしたら、これが理由かもしれない。
どうでもいい話なのに続き。
MSは最初からソニーと戦うつもりで参入してきたので、すでに死んでいるドリキャスのボタン配置を吸収し、このボタン配列の虜になっている信者を獲得して、ソニーに対抗しようと思っていたのかもしれない。
洋ゲーなどをやると、×が決定ボタンの時がある。
「×が決定と言う事に文化の違いを感じる」と昔は思ったものだが、おそらく単純に箱の普及率も開発も多い欧米では、箱のボタン配列がゲーマーやクリエイターに浸透しているのだと思われる。
Aが決定と言う当たり前の感覚でいた彼らは、プレステの×の位置に違和感を覚えてしまうのだった。
そして彼らは、プレステでゲームを出すとき、×で決定と言うおかしなボタン配置にせざるを得なくなった。
プレステと箱のコントローラを見ると、真っ向から対立すると言う意思が汲み取れる。
任天堂から始まり、セガが死ぬ寸前まで絡み続けたボタン配列がソニーの勝利に終わり、箱との新たな対立にまで持ち越されてしまっている。
どうでもいい話なのに長文になってた。
138 :
名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 04:10:45 ID:rS5MRCcMO
>>136 プレステは日本と海外でボタンの取り決めが違った
海外だと×が決定ボタン
139 :
名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 04:12:12 ID:mTV9C/itO
ウイイレになれてたからFIFAのリプレイはスゲーいらいらする
左右は反転するのに上下だけ何故か反転しないゲームは地味にストレス
リバースに慣れない状態で64ゼルダをしばらくやってたら、
次にやったパンツァードラグーンやDC版青の6号が、通常、リバースのどっちも
上手く操作できなくて困った。
もうリバース操作のゲームはやらねえ。
>>138 それは欧米はやっぱり×が決定って文化だったって事?
コントローラをしっかり握った時に親指が来る位置に決定ボタンが来るほうが自然な気がするな
ってこの要求だと自分の場合□あるいは青(X)ボタンになってしまいそうだが
リバースか
トロステの庭が初めの頃リバースしかなくて
フライトシュミレーターとかやらない俺はなじめなかった
キノコ上に倒したら上を見る仕様が好き
>>138 だからミュートをトグれなかったのか!!
>>142 逆に言えば○が決定だなんてのは日本くらいじゃないか?
ソニーがそれを押し通したところ、混乱が生じたと。
ゲハはこういうスレこそ大事にするべき
>>147 だよなー
煽ったり煽られたりは飽きたよ
こういうユーザーに直接関係あるスレをもっと立てるべきだし、保守するべき
任天堂は基本的にリバース(というよりキーコンフィグ)付けない方針じゃなかったっけ
ゼルダは無かったな。
でカメラ操作関連に限界を感じたから
直感的なリモコンがどうたらと語ってたのを見た気がする。
これはわかるあのDQ8ですらついてないんだぜ?
ユーザーの側にたってない 自分の感覚と逆だとやってられない
>>137 PSはPS3やPS2はおろかPSPもPSも欧米じゃ×が決定です。
MSはPSに対抗してとかSEGAに倣ってとかじゃなくて、自然にあの位置に決定が来ただけ。
Xbox360のコントローラーが今まで一番しっくりくる
>>150 大作ゲーですら付いてないとな・・・
呆れる
ゲームの開発者にこのスレのURLを送ってやろうか
買わせた後はどうでもいいってことだろ
少なくとも、スティックの上下左右に対応して、その通りの上下左右に動くモードは
必須だと思うな。
標準をどうするかは、ゲーム開発者のポリシーで好きにすりゃいいけど。
>>153 設定項目が多いとユーザーが混乱する、
とか訳のわかんないこと言い出すぞw
思い通りに操作できなくて混乱するのは放置でいいのかよ
この辺は最近の洋ゲーのが対応いいんだよな
>>157 んだべさ
マジでアナログスティックのリバースを設定できるようにしてくれ
左右はともかく、上下リバースがないと全然エイムできねーよ。
試しにGEARSとHALOでノーマル操作に変えてみたら、弾が当たりゃしねぇ。
昔はフライト系くらいしかリバースにしてなかったんだがなあ。
いつからこれ程まで体に染みこんじゃったんだろうか。
欲をいえば、L、Rスティックでの移動と視点の切り替えもサポートして欲しい。
大抵Lスティックが移動でRスティックが視点なんだが
なんかのソフトでこれが逆設定固定ですげーむかついた。
161 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 04:32:46 ID:uqCNdUx30
左右リバースって
\ ↑ / ←視点方向
* ←謎の軸
/|\
●←●→● ←カメラ?
って事だよな。
TPSなら主人公を軸にしてカメラが回ると言うのはなんとなく分かるが、FPSだともはや何がしたいのか分からん。
162 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 04:39:51 ID:uqCNdUx30
あと微妙にスレ違いかもしれないが、固定銃座や歩哨銃座の照準は、移動によって左右に照準になってほしい。
左に移動すれば右に照準が動くって言うリバース。
上下だけ視点操作。
これぞリアル志向だろ。
リアル志向とかゲームにいらないだろ
機銃だってGoWやCOD4は右押せば右のほう狙う
これでいいんじゃって
箱ゲーならデッドラやEDF3のカメラワークがベスト
ニンジャガ2はちょっと上の方見ながら動きたいのにすぐ目線がリセットされるから糞
個人的ワーストはオペダクw
>>142 欧米でXが決定とされるのはXにはチェックの意味合いがあるからだよ。
64の007からずっとリバースが染み付いてる
レア社のせい
設定項目を設けるだけでいいのにな
メーカーはどのゲームにも絶対これを入れろよ
無双でさえ設定あるし、自分の所はコーエーより上だと思ってんなら付けろ
168 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 07:53:33 ID:uqCNdUx30
>>164 チェックと×が同列なのは日本だけじゃねえの?
憶測だけど、欧米には×って言う表記すら無いんじゃないのか。
Xと混同される可能性があるし。
SFC時代でも海外のゲームの決定はBだったな。
まぁがんばれゴエモンもBだった気がするが
箱〇の本体側の設定ってどこまで有効なんだ?F/TPSならみんな一緒の設定で初められるけど、最初の設定が全然違うゲームはどうなるんだ?
ヨーロッパは行った事無いんで知らんがアメリカの書類で日本で○を付けるような欄は全てレ点かペケだよ
というか書類やアンケートでも○印そのものを見た事が無いな
テストでも印をつけるのは不正解の問題のみでもちろんレ点かペケ
日本と正反対で馬鹿の解答用紙ほど赤くなる
日本で言う○か×かの質問はYかNか、またはTかFか(true or false)
フライトシミュのはスティックを操縦桿に見立ててるからここでは除外したいが、
これがリバース操作の起点かも知れないんだよな。
MGSのスティンガーリバース操作は意味が分からんかったが。
>>161 その図で謎の軸といわれてるものはターゲットサイトを軸に見立ててる場合が多い。
何がしたいかわからんといわれても
例えば左利きの人に「なんでお前は左利きなの?」って聞く様なもので答えようが無い。
174 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 14:45:23 ID:8mlD2LJeO
FF12を一時間でやめた理由が左右リバース固定
左右リバースは10分で慣れるが
上下リバースは10時間でも無理
>>163 オペダクは最悪だったよなw
FPSTPSの多い箱○であの視点操作はねえだろ、、、って思うわ。それ以外は面白くていい作品なだけに
177 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 19:06:49 ID:uqCNdUx30
>>173 サイトも一緒に動いてんだから軸になってねえじゃん
カプコンは上下左右ほとんど対応してるね
179 :
名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 21:31:25 ID:qNjaJUHy0
良スレage
ガ無双が左右リバースのみで
設定もなくかなりやりづらかったなぁ。
181 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 11:17:20 ID:UQBfT6Nt0
URL送れ
むしろリバースの方が操作しにくくない?
人それぞれだから、それを弄る設定が居るんだろう、ド阿呆
>>160 左利き設定だね。
これも洋ゲーのがサポートいい。
レジはかなり細かく設定出来るな。
てかこれが普通だと思うんだが。
それが普通にして欲しいよ・・・
日本の糞メーカーはそういうところに気が利かない
MGOやってるんだがカメラが3種類もあるんだわ
通常(TPS視点)・肩越し(プレイヤーのすぐ後ろの視点)・主観(FPS視点)
初めの頃は主観だけノーマルにしたり色々弄ってたけど
混乱するから全部リバースで統一してしまった
そのせいで主観上下左右リバースに出来ないゲームはプレイ出来ん
189 :
名無しさん必死だな: