小島プロ「TGS-2005の映像は無理でしたw」 2敗目
1 :
名無しさん必死だな :
2008/09/13(土) 19:08:56 ID:kQ16jnLI0
無理しないのが一番!
ほどほどにね
この人いつからお笑い芸人になったんだろう
関西人の本質はお笑いです。
MGS4をあらかた売り切ったから、ぶっちゃけたのか… 小売もいい迷惑だな。 まだ店頭で、爺パックがスニーキング中なのに…
7 :
Bダッシュ(連打無用) ◆U5bcjg6WNE :2008/09/13(土) 20:58:22 ID:Urz27eVfO
まさしく糞ゲー^^
8 :
名無しさん必死だな :2008/09/13(土) 20:59:53 ID:30tzFSt20
ワゴンでステルスしてるからなぁ今
段ボールにまだ籠もったままだろ在庫
10 :
名無しさん必死だな :2008/09/13(土) 21:04:29 ID:+HXoqMxv0
開発者が一同に集まるイベントで MGS4がムービーゲーになったのはPS3のせいと暴露 かなり鬱憤溜まってたんだろうな
あの時はps3しかない!って思ってたなぁ あの価格発表があって色々な不安情報が出てから見かぎったけど
PS3の買取ってめんどいよね 初期化もしなきゃならないし場所も食うし重いし
いつ見ても失敗...の 「...」部分が開発者の無念を感じさせる
14 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:00:29 ID:Kvu1UU7p0
PS3は性能が低かったと
15 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:02:54 ID:TNehuuPi0
だから箱○にしとけって言ったんだ
16 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:03:51 ID:JrUAc8Lq0
よくがんばったよ、うん PS3であそこまで表現したんだ おつかれさん 次はバイオ5開発者の苦労話だな
>>15 いやPS3が箱○程度に無難なハードだったら良かったんだよ。
何であんな変態低性能ハードになったんだか。
18 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:07:25 ID:S172SF7KO
膨大なデータ量の処理に追いつかない落ちこぼれハード PS3wwwww
コンマイはやっとぶっちゃけれて、せいせいしたろう。
20 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:09:57 ID:h/mcMfaz0
ソニーがまた性能をごまかしたんじゃないの?
21 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:12:21 ID:jfAouMjI0
つーか、クッタリ性能だったとはいえ、TGS-2005 TRAILERが実機デモだというのに驚いた あの劣化振りはプリレンダムービーだからだと思ってたわ
23 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:14:13 ID:0G8NAt740
EPIC GAMES Tim Sweeney氏
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080912053/ Gears of War 2は,プログラマ15人,アーティスト45人,
開発期間は2年で約13億円の予算で作られている。
Unreal Engine 3を主体に,20種類ほどのミドルウェアが使われ,
各機種用のプラットフォームライブラリが使用されている。
コード量は,ゲーム本体でC++を中心に25万行程度,
Unreal Engine 3部分だとC++で200万行程度になる。
最初は小さなチームで始めたものの,途中で人員がかなり増えた。
マルチスレッドのプログラムを書くには普通のプログラムの2倍のコストがかかる。
PLAYSTATION 3のCellだと5倍,GPUだと10倍のコストがかかる。」
十歩のうちの一歩しか進めなかった
全然知識ないが、PS3だとドエライことになるのはわかる…。 大変だな
26 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:17:04 ID:JrUAc8Lq0
>>23 MSはそのままそのMSが金かけて作り上げてきたライブラリを
サードに技術提供するからすげーよなぁ
これがゲイツマネーって奴の正体だよな
>>26 利益が出ないと判断すると恐ろしいまでに冷酷だけどな
ただ、利益が望めるうちは全力で金をつぎ込む
28 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:23:17 ID:5DL/m6750
>>27 そりゃそうだろ
利益が出ないプロジェクトなんて悪そのものだからな
釈明とかしねーのかなと思ってヒデラジで検索してみたが 今はやってないのね
久しぶりに2005年トレーラー見ようと思ったら 公式から削除されてて2006年からのしかなかった…
ついでに本スレ覗いてみたけど ゲーム内でもラジオやる予定だったみたいだな
32 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:42:48 ID:rpfUT1gH0
無理してPS3で出さずにPS2かPSPでお茶を濁しとくべきだったな つーか高画質目指すならPC版でも作ればいいだろと たしかMGS2は海外ではPC版あっただろ
ゴルフプロかなんかかと思った
こんなのぶっちゃけて、誰が得すんだよ。
35 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:48:10 ID:AbYjC2oJ0
SCE以外のゲームメーカー全社
36 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 00:48:25 ID:8uYpblut0
これソニーに訴えられね? 本当は性能低いことバラしちゃ売り上げ落ちちゃうじゃん 汚染米みたいな存在だしな
スペック嘘ついてたのばらしたら訴えられるのか
正式には公表してないからむこうの勘違いとシラを切るかもしれん CELLGPUとか局所的には仕様変更がバレてはいるが
41 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:03:00 ID:iuYAjWO90
>>23 ゲーム本体部分のコードが25万行程度で済むというのに驚いた。
つかミドルウェアがすげーってことか。もはや必須なんだな。
しかし低性能はわかったけど なんでこんな糞仕様になったんだろうな 1年延期しといてこれはないだろう
43 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:12:47 ID:nYDW8Ysw0
>>42 BDを載せるために無理をしたり、CELLを家電なんかにも載せたりするために汎用的な設計にしたり
PS3も単なるゲーム機ではなくホームサーバ的な役割を担わせようとしたりで
PS3を純粋なゲーム機として設計できなかったのが敗因。
CELL自体の性能は高いからタンパク質の解析とかでは活躍出来てるからまあいいんじゃね?
44 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:14:00 ID:uPLuzXOs0
小売の在庫履けるまで待ってやれよw
まあそれが結論か BDドライブも2倍速で箱360の半分しかデータ転送できないしロクな仕様じゃないよな 動画再生が主目的な人はそこそこ満足してるかもしれんが
昨日近所のビックカメラいったら レジ奥の棚にMGS4同胞版が並んでたな あれ、まだ捌ききれないんだね
>>45 あの当時はPS3バブルだったんだろうな。
確実に売れるハズのPS3だったから
ウン千億の工場立てたり、BD乗せたりしたわけで。
普及してればソニーグループ全体でウハウハだったんだろうなぁ。
サードもユーザーもソニーもみんな踊った。
平成不況経験したのに人間て学ばないよね。
48 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:27:18 ID:KFwGX4OPO
PS3酷すぎる
49 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:32:05 ID:vcY7Bsf40
MGS4はフレームレート重視したからグラ密度がないんだよ。 ラストレムナントは高FPSでグラ密度スカスカ。 FF13は低FPSで超絶グラフィックス。 わかった?
50 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 01:37:26 ID:3OV5qGqs0
>>42 毎度発表時は次次世代クラスでアピール
発売時に落ちてるのはお約束
さすがに次出るとしたら変態仕様は直してくれると思うが 次出ればね
バイオはあえてフレームレート下げてるらしいね(GCバイオ1製作での発言) 確かにヌルヌル動いてたら違和感あるわ。
これはRSXだけで作ったんだろう CELLやXDRも使っていない PS3はCELLとRSXの連携に金をかけたって、区多良木が言っていた これが絵に描いた餅だったら、まさしくPS3は死亡なんだけど
箱でもWiiでも 糞には変わらなかったと思うがなぁ 映画作りたきゃよそでやれ
箱で出してたらカクカクな動きはマシになってたかな ゲームとしては糞なんだろうけど
箱で全く同じものを出してたら容量の問題で無線の遊び要素皆無だとか容量の問題でスネーク動かせる場所殆どねえって話になってたよ多分
57 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 02:00:42 ID:dEkAKGRI0
小島って、要領がわるいね
>>56 PS3版でもネタ無線激減してたじゃねぇかwww
2時間映画作れる監督が、いきなり20時間映画作らなきゃならなくなったんだから仕方ないさ 色々破綻する 悪は金儲けだけに走った設計が成されたハードだと思うよ
本体10万で2005年版のガンダムとMGS4が出てたらどうなってたんだろな
>>61 2005年度版キルゾーン2のために買っていた
>>60 おいファミスタもどき、いつまでそんな古い糞動画をコピペしてるんだよ
コピペするなら某ファンサイトの画像よりインパクトのあるもの持って来いカス
65 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 02:13:59 ID:bBbz/ogH0
グラもショボイけど無線激減には失望したわ
>>65 その上クタラギサーンとかBD自慢強制無線とかくっだらねぇネタ入れてるのが駄目だよな
>>64 Crysis知ってる人間には全くインパクトねーんだよ
映像サンプルとしては低レベル、一度某ファンサイトのギャラリー見て来い
CRYSISまにあのスクショはフォトレタッチで加工してるぞ・・・
>>68 色調補正はエンジン上で簡単に出来るのは知ってるだろ?
レタッチしてるからあの品質なんだと言いたいのならば
エンジン上の調整では同等の品質にならないことを示さないといけないぞ?
それを示せないなら外部アプリだろうが何だろうが結果は変わらんことになる
カプ:負荷軽くして動くようにするのに2年以上かかった。 コンマイ:動かないから旧世代の技術で一から作り直した。 ナム:箱はサポートが良くて作りやすいね。
71 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 03:22:09 ID:jfAouMjI0
>>47 平成不況とかバブルとか関係無い。きちんとした仕様をマトモな価格で
実現してれば、普通にナンバーワンハードとして売れていた。
完全にクタラギの自爆。世間の景気とかは一切関係無い。
キルゾーン2って、そんな大昔から出る出る詐欺してたのかw
75 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 04:50:53 ID:Z4TPiO070
2005年の映像ってどこかで見れる?
ニコニコあたりで検索すればある
>>77 使いこなして箱○と同等かその少し上だもんな
しかもRSXは既に糞認定されてるからCELLを活用しなければならないという
80 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 05:41:10 ID:Rf3mGmA80
>>79 小島はもうPCゲー作れと思うね
多分crysisみたいなのがやりたいんだと思うから
>>79 sugee
nazeannnanirekkasitanndayowww
>>79 ラスト数十秒に渡るCELL話が涙出てきた
>>79 製品版と戦場の空気感(笑)が違いすぎるw
87 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 08:22:47 ID:mHQJSm5p0
そりゃ所詮は数年前の画像だしね 発売遅れれば遅れるほど、劣化してなくても見劣りしていくのに 遅れた上に劣化ってもうマジ死ねる
これは氷山の一角でで他でも似たような話があるんだろうな。
92 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 08:54:51 ID:vcY7Bsf40
それでもMGS4は箱○では到底動かない出来だけどな。 グラフィックでは負けるから解像度とフレームレートに逃げたともいえる。
唯一の取り柄だったBD容量にすがってムービーに逃げただけだろ
ゲハのネタ的にはかなり盛り上げてくれて 予想以上のできだったろ
っつーかBDの中を何で埋めたのが結局濁して言及しなかったって点で・・・ 多分、無圧縮のムービーと音声と音楽詰め込んだんだろうな。
PS3ならではの表現手法を採用したのですね
98 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 09:57:49 ID:mHQJSm5p0
高部氏から語られたのは文字通り 「MGS4」に採用された技術とその実装経緯、実装プロセスの紹介だったが、 至る所で制限、制約との戦いであったことが明かされたのが衝撃的だった。 ポイントとしては、「実装も検討したが断念」したのではなく、 ← 「実装したがPS3では無理だったので、別の方法を試さざるを得なかった」 ← という苦渋の決断の連続だったことだろうか。
99 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 10:00:37 ID:7AoUHTBY0
>>79 昔のログを見ると滑稽でありかわいそうでもあるな…
これ見て買った人のうちどれだけがまだ持ってるんだろうか
MGSシリーズってこんなに色々な人に嫌われるゲームだったっけ
101 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 10:04:46 ID:1A7GBzec0
PS3はいざ蓋を開けてみれば 性能が糞すぎて、普通のやり方ではゲームが作れませんでした って事ですか?
でもその劣化したのでも箱○とWiiでは無理なんだよな
と、毛根が劣化
>>102 そうなのかな?
ここはコナミにチャレンジして貰う必要があるね
>>104 ライアン・ペイトン氏。
最後にコジプロの新作が制作されていることを明らかにしました。
「MGS5については殆ど何も聞いていません。でも最高に自信を持って言えるのは
ヒデオ・コジマよケン・イマイズミと我々のチームはもう一つのブロックバスター大作を
作っていることです。」
またEurogamerによる小島氏へのインタビューによると、「おそらく360版のMGS4は
不可能だろう、というのもMGS4はPS3に最適化してあるから物理メディアとしてブルーレイと
DVDの違いや、技術上の問題ある」
とのこと。しかし小島氏は技術上の問題は遠い将来のニューハードでは解決するはずだ
と言います。
「えー、ハードウェア性能が飛躍的に上がれば、奇妙なことを言いますがハードウェアに
関係なくまずソフトを作って、それを『移植』することになるでしょう」。
http://au.ps3.ign.com/articles/902/902836p1.html MGS4の移植は次世代箱じゃないと無理だってよ
MGS4なんか要らんからANUBIS続編プリーズ
>>106 お前の頭の悪さが際立つんだが
そのソース元に書いてる文章の意味、全然判って無いでしょ?
109 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 10:41:10 ID:INM9gqAtO
>>108 最適化されてて容量がないから移植できないんじゃないの?
ttp://au.ps3.ign.com/articles/902/902836p1.html >小島監督はまた、しばしばハード間の対立がゲームソフトそのものへの関心から関心をそらす事象に腹を立てているようで、
>『しばしば(PS3と箱○どちらでゲームを出すかと言うような)ハード間戦争にかんしての質問をされるが、僕はゲームそのものを見て欲しい。
> ハード間対立や、僕のゲームがどのハードでリリースされるかなどの質問を受け続けなくて済むなら、将来的には
> PCでゲームを出すべきじゃないかと考える時さえある』 と語りました。
このスレのことみたい
PS3発売前から作ってたようなゲームは苦労してるな。 1から作り直すわけにもいかない、現仕様に合わせるのも難航、やる気もなくなる。 そんな感じかね。逆に発売後から作りだしたようなのはけっこうあっさり出てる。
PS3に最適化って,その内容が先日のCEDECで触れられた内容だろ?
まあわざわざ変態仕様のPS3で出したんだから ハードに関すること聞かれて当然だわな
ゲームそのものがグラフィックしか見所ないから、そこからハード性能の話題に流れるんだろうに
今度の作品は何のパク…、じゃなくてオマージュですか? とかも聞けるよ
115 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:13:28 ID:/e9h7oqpO
前評判から考えて、売り上げ、クオリティが今年最高の肩すかし作品MGS4
116 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:18:43 ID:jfAouMjI0
詐欺みたいな話だなあ 実機なんてアピールして、その実機が製品と仕様が違ってた訳でしょ コジもその片棒担いでたんだし、どうしよもないな
117 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:18:43 ID:01jJ3X3L0
ゲームの内容が動画しかないのに、何を語れと ああ、ちまい殴り合いについてですかね?
118 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:36:36 ID:7AoUHTBY0
1年以上かけてPS3用につくってたDMC4が半年くらいで箱○で動くようになったんでしょ? MGSは無理なんか
119 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:46:02 ID:CGP1frJ40
Only On〜つけるとMSからの技術支援・開発資金支援・ライブラリ共有支援をもらえるが 期限付きのXBOX独占リリースを約束しないとだめだとか
>>118 ムービーが多いから、容量的に無理があるんじゃないかな?
それこそ、PCで出した方が丸ごとインストールできるしいい気がする。
必要HDDが何十GBになるか分からないけどさ。
性能は関係ない。 コナミの社長が「移植は可能だ。やれ」と一言言えば、たちどころに移植可能になるさ。
122 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 11:57:38 ID:jwSs9RnR0
アレほどまで止めて言ったのに・・・。
124 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:01:42 ID:e1d3L8tE0
こういうことをわざわざ公言するってことが、 新主人公のメタルギアがPS3では作ることが出来ないって ことに繋がりそうなんだが・・ソニーと本気で別れるつもりかね。
125 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:04:08 ID:CGP1frJ40
PS3も開発しやすいツールはよ作れと要求してるようにも思えるが SCEの技術力はまだアフリカ・・・
>>109 オタコンにディスクの枚数で煽るような事を言わせてたよね、この人。
>>109 ハード抗争なんて、この板くらいでしかやってねえよwwww
結局小島は自分の世界でしか物事見てないって事だな
129 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:24:07 ID:FAM9/PX70
>>124 SCEがPS3諦めてPSP一本化したから
暴露することができたと考えられないか
130 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:28:52 ID:jwSs9RnR0
小島がいる限りソニー一筋だろ
131 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:32:09 ID:GH6xSf3rO
MGS5はボックスで開発中って昨日コナミの人に聞いた。
日本市場から撤退するって MSが言ってるのに???
133 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:34:35 ID:/YhJh6b70
ど阿呆! ゲーム先進国の米国じゃ小塩の馬鹿達が吐いた戯言なんて相手にされませんよ まずはゲームありき、ゲームがお粗末じゃ話にならない 小塩はゲームを疎かにしてメタギソ4が大失敗に終わった事の責任転換を始めますた。。。w まあ株主のれんじゅうえの言い訳なんですがね 小塩はこのゲーム業界にはいらない人間 これからは、クリフBが仕切っていく Bの様に最高のゲーム性に高次元のグラフェックスが癒合・・・ ああああああああああああああああああああああああああああああああああ 熟読は連鎖する メタギソは今世紀最初の最悪ゲー まあプラがうんこ3じゃ仕方ないですな 箱○サイキョ!
135 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:43:30 ID:FG+FFJUJ0
FF13が出ればPS3市場はもう一度だけ善戦するだろうけど 独自ライブラリ、独自開発エンジンのスクエニではPS3のソフトラッシュには繋がらないな セガが頑張ってくれるんじゃないのかねw
136 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:46:23 ID:8G+Rjt4FO
>132 ほんとに言ったのか?
137 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 12:47:29 ID:h/mcMfaz0
キチガイの相手すんな
忍者クッタリ君ただいま参上!
,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | | (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ___ノ 無理でした の巻
140 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 15:44:22 ID:jfAouMjI0
ウイイレもなんか発売した後に、未完成品だったとか発売するの不本意だったとか 記事流して。こいつらは何がしたいんだw PS3のMGS4に関して、PS3の性能が低すぎて自分達の実力が思う存分だせなかった MGS5は開発のしやすいXBOX360で独占で発売する。マルチにすると10年 かかるかもしれないから。 以上 メガネでした。
>>85 このTGS2005トレーラーをニコニコ動画やスクショで云々言ってる人は忘れてるのか知らんが
こ の 元 動 画 完 全 に 6 0 f p s だ っ た ん だ ぜ
これを踏まえた上で討論しな
小島も被害者だったみたいだな
360には移植出来ないとか言ってるがこんな世間の評価も低いクソゲー移植されてもいらねえよwwwwwwww
MGS4はゲームとしては不完全なファンゲームだったみたいだけど エンジンを流用して作る5は、 もう少しはまともなゲームになるんじゃね? それで戦士歓喜&周囲に大迷惑行為となるのが目に浮かぶ。 まあ4が不完全すぎるんだがw
>>142 今更それを指摘してどうすんの?
今のPS3のスペックじゃ逆立ちしても再現できないのを白状してるじゃん
もはやプリレンダと変わらんだろ
148 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 17:19:27 ID:ntVL2NBw0
AMDには頑張って欲しいところ
うん、AMDはソフト作ればもっと儲かるのにやらないのが惜しい。 ハードだけ一生懸命作ってもやっぱり限界はある。 カメラを自由に動かせる映画みたいなソフトを作るといいと思う
>>146 逆だよ、TGS2005も無理って程綺麗ではないって思ってる人はこれが60fpsだったことを思い出せってこと
まさにクッタリの極みだったってことを言いたいのよ
>>145 というか、エンジンどうこうの話じゃないのはCEDEC公演読めばわかるだろw
MGS4は、解像度を落とし、必死で手作業で涙ぐましい誤魔化し手法を駆使しただけの
人海戦術ゲーだったことが白日の下にさらされた
そこには新たな技術など無かった
ただ手作業で時間がかかっただけ
PS3である必要も無かった
152 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 17:34:09 ID:ntVL2NBw0
金かかっただろうなあ。
これ奴隷が主君に文句言ってるようなもんだろ…。 時代が時代ならリアルに死んでるぞ。
155 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 18:12:17 ID:h/mcMfaz0
いつからメーカーは奴隷になったんだよ むしろメーカーは作ってやってるんだから主君側だろ
>>151 よくわからんが、製作スタッフはすごく頑張った。
その頑張りをPCや箱○で使ってたらとんでもない作品が出来てた
かもしれないって事でいいのかい
>153 そうだよ。次世代で普通になるみたいだから楽しみ。 >154 そうなんだよな、結局市場を読めなかったコナミの責任なわけで
>>147 このコピペ見るたびに、どうせ日本じゃ、どこもこんなの
作りっこ無いのにと思ってしまう
159 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 18:20:59 ID:1/FAwbMV0
テクノロジー(笑)通の戦士達に見えた 次世代のグラフィックのMGS4は・・・ 60FPS→30FPSでした 1080p→720p以下でした TGS2005と変わらないクオリティです→クオリティダウンでした 結果がこれさ・・・。
まーたファミスタか
162 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 19:03:17 ID:ySougJMY0
正直、あのくらいの映像が再現できんのは問題ある
まぁ、夢を見るのは自由だ
何でPS3と関係無いSSや動画を貼るんだよw
PS3が日本の代表って考えて擁護してるヤツとか頭わいてるよな。
PS3にはFF13とMGS4しか弾がなかったのに 実際MGS4が出てみれば劣化版、FF13はマルチというお粗末な結果に終わったな
ファミスタはPS3厨だぞ
170 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 20:39:15 ID:01jJ3X3L0
171 :
名無しさん必死だな :2008/09/14(日) 20:40:18 ID:01jJ3X3L0
間違い 小売の責任かw 責任転嫁好きだなw
PSWの人たちの見る目の無さは昔から 2005のE3のトレイラー群も一目でプリレンダだとわかるのにリアルタイムと勘違い PS2発売前に公開された「電車でGO」のOPムービーもリアルタイムと勘違い 違うよと指摘するとファビョりだす
5はPCか次世代機まで出さないで欲しいな また糞になること確定しちゃうしな
174 :
名無しさん必死だな :2008/09/15(月) 01:45:29 ID:2DpdDbc00
>>163 >ユーザー評価も高い
こいつやってないだろw
ファミスタだからな
ファミスタは自分が嫌なことを言われると個人叩きやめろとか言うのに 自分は他人を見下したり喧嘩売ったりするというw それにしても日本の大作系って人海戦術と根性があればいい!みたいなの多くね? FFもどっちかっていうとそうだべ?職人魂というと聞こえは良いけど、傍目にはマゾい。 PS3で最新テクノロジーをつかった大作和ゲーが最先端!なんて意見には正直違和感しかないな。 もちろんそんなことは関係なく純粋に楽しんでる人たちまでは否定しないけどね。
大作大和ゲー
178 :
名無しさん必死だな :2008/09/15(月) 17:08:03 ID:l8CrtJZs0
レビューの信頼と和ゲーへの期待を全て裏切ったな
>>176 しかもファミスタの嫌がること=根拠を問う、ソースを求めるだしな
ネットで上から目線で話す奴ってこういうの多いのかねぇ
誰もが経験する自分は特別だという妄想から抜けきれず、そのまま大人になるとこんな感じになる希ガス。
181 :
名無しさん必死だな :2008/09/16(火) 20:54:16 ID:nznlfdFI0
監督は被害者
>>181 ネットラジオで言った
自信を持ってお勧めします
という一言は赦されるものではない
PS3の仕様が未確定の時点で開発していたみたいだが、 開発者側のほうでは「PS3の仕様はまだわからないけど、 当然このぐらいのスペックや機能はあるだろう」という目測で 開発を進めていた、 しかし、いざPS3の仕様を出されるととんでもないハードだったという感じか。
>>183 最初の映像を出す前、2005年5月には実際にダメだとわかってないほうがおかしい。
あの時点で1080p*2とかおかしなことを言ってるソニーに見切りを付けない奴がバカ。
SCEってハッタリだけはもの凄いよな。 PS2なら髪の毛の一本すら物理演算で動くとか言ってたけど、 そんなのPS3ですら実現できてないじゃん。
186 :
名無しさん必死だな :2008/09/17(水) 04:17:22 ID:ixkrWPKL0
PS4も最初はバス512bit メモリ2GBのモンスターGPU搭載 くらいに言っておいて発売1ヶ月前には256bit 1GBの仕様だってのがバレる これくらいのことはやってのけてくれそうで楽しみなので PS3が売れなくてもゲーム事業撤退だけはやめていただきたいw
187 :
名無しさん必死だな :2008/09/17(水) 04:57:50 ID:HtFLe0uJO
でもゲーム内容的にはたいして性能要らなさそうな 従来のデザインのままだったけど
<PS3はこんなにも劣化ハード!> 大きさ Wii→過去・現在のハードの中でも最小クラス。置き場に困らない PS3→でかすぎ、重すぎ、熱すぎで手に負えない。置き場に困る ゲームソフト Xbox360→国内ソフトシェアも増え、多くの海外ソフトも並存。国内RPGの数も多い PS3→クソレベル。将来性まったくなし。出ても360マルチばかりで存在意義なし グラフィック Xbox360→ハード性能の引き出しが非常にやりやすく、安価に高画質再現 PS3→ハード性能引き出しにくく、高い開発費でクソ画質。HD画質でないものが多々 シェア Wii→ダントツのシェア。PS3より後発なのに国内でPS3の3倍以上 PS3→クズ同然。Wiiが今後1台も売れなくても追いつくのに8年かかる 以上によりPS3はこんなにも劣化ハードということが分かる
>>183 確定した時期があまりにも遅い。発売日の前の年のTGS直前だぞww
レポート見る限り、箱丸の性能ならデモトレーラーのクオリティが十分に出せたようだな。
…つーか、イラネけどw
PS3って結局性能高いの?低いの?
低いよ Wii以下じゃねぇ?
トータルで考えればwiiより下かもね。 実際売れてないし。
制作側がやりたいことを実現できるか?という面で見れば間違いなくWii以下 ポテンシャルは当然Wiiより高いけど、現状ではWiiと同等レベルすら至難
んで奇跡が起きてポテンシャルを限界まで引き出したとしても箱○以下 いったいどうしろと
195 :
名無しさん必死だな :2008/09/17(水) 12:01:08 ID:ixkrWPKL0
>>193 Wiiと同等レベルすら至難、ってのは言い過ぎ。
Wiiをちょっと超えた程度ならそれほど難しいことじゃない
ま、
>>194 も言ってる通り限界を奇跡的に引き出せても360以下だから
その時点ですでに詰んでるわけですが
PS3の能力が低いだけじゃないよ 小島"監督"の能力も低かったんだ
やってることは過去の焼き直しだもんな システム的にもストーリー的にも、プログラム的にも
>>195 少なくともPS3陣営主力のIFに引き出せる能力はPS1.5くらいまでが限界だな
199 :
名無しさん必死だな :2008/09/18(木) 20:39:07 ID:abvAWgQ70
小島だけいらないわ
完全に外野だろ小島w TGSくんなよw
>>198 PS3の性能をPS3まで引き出せる会社なんて実はそうないし
できても、大作以外はそこまでやらずに楽に作るもんなんだけど
PS3の失敗は、PS2.5とかそれ以下じゃ出しちゃだめだよって最初に言っちゃった事にあると思うんだよな
結果、中小は当然のこと、大手だって大作以外出せないとなれば消極的になるわけで
>>202 せめてPS2レベルのゲームを作れよIFって話に何を言ってるんだ
IFって2Dメインじゃなかったっけ? この場合、物を言うのは処理能力ではなく解像度だと思うんだが 2DでCPUやグラボの性能を最大限に引き出せってのはたぶん無理なんじゃないかと ゲームシステムはともかく、性能をどれだけ引き出せたかを語る上で3Dと2Dを同列に語るのはどうかと思うぞ 2Dの絵を描くのならともかく、表示するだけならCPUすらいらんわけで メモリ以外は使いようがないと思うんだが・・・ あくまでも性能談義なら、面白いか面白くないかではないんだよ・・・な?
2Dを表示するのにCPUがいらないわけないだろ。 CPUを使わないって事は、プログラムを一行も書かないってことだぞ。 それでどうやって表示させるんだ。念力でも使うのか。
2Dメインのゲーム、ましてやADVやノベルゲーが主になるギャルゲーやボーイズゲーにおいて 解像度以外の部分でPS2やPS3の性能を最大限に引き出せっていうのは難しいと思う ここで存在意義を疑われたら、それこそ会社単位どころかそのジャンルごと否定されかねないと思うんだが・・・ 2Dメインのゲームにとってはグラボなんてのはとっくの昔にオーバースペックで あとはCPUとメモリがどうだかってとこなんだよな たしかに画面効果で3Dを使ってたりしてグラボの性能を問われる事はあるが、360やPS3クラスともなるとどうだろ? ギャルゲー程度じゃそこまで要求しないと思うんだが
>>205 ああいや、0か1かの問題じゃなくてね
うーん、ゲハ的にはあらゆるジャンルがハードの性能を最大限にってもんなんだろうか
PS2だとたしかに一部の演出でどうにかなる部分はあったかなぁ
ただ、ユーザーが求めてる物が絵の場合、ある程度解像度さえ高ければいいなって部分はあるんだよ
演出うぜーって感じでオプションで切る事もあるしなw
正直な話、そういうジャンルだとPS3でも性能をもてあますと思うのよね
問題はそこで、もてあますくらいならPS3使うなよって言っちゃったことであって
結局、全てのゲームが性能をフルに使うのは無理ってことなんだよねぇ
大手が出してるDSのソフトですら、これがDSの限界なわけないだろっての多いでしょ
枯れ木も山のにぎわいって言うけど、全部が全部屋久杉みたいなすんごい大木である必要は無いと個人的には
208 :
名無しさん必死だな :2008/09/19(金) 06:43:07 ID:2AIpFGKBO
>>207 性能が使いきれないならPS2で十分だな
たかが落書きごときで解像度なんてキミヲタの思い上がりだろ
俺はギャルゲーなんぞゲームとは認めんぞ
PS3を擁護したいならこの板から消えろ
クソステさんは総じてセーブが遅い 数十秒かかるのが当たり前。 ハードの欠陥だろ、こりゃ
まあクソステ3であそこまでがんばったのはたいしたもんだよ おまいら許してやれw ゲームは糞だったけどw
>>204 ゲームシステムはともかくって、IFゲーやったことないのか?
まず何よりシステムが5年遅れてるんだぞ
それに2Dメインってお前、3Dもガンガン使ってるぞ
もちろんこれも5年遅れてるが
ソフトの開発がガンガン遅れてる超大作よりマシじゃん
出る事自体がハードに対するネガキャンな場合もあるんだよ クロスエッジとか
214 :
名無しさん必死だな :2008/09/21(日) 18:55:00 ID:oFiNzyx/0
カプコンはなんであんなのに参加してんのかね
カプコンというよりヴァンパイアシリーズの使い道がないんでしょ。
確かゲーム部分で処理が追いつかない箇所もムービーにしたんだっけ。 「ここはムービーじゃなくてプレイしたかった」って部分。 その結果ムービーゲーって言われるように。 箱○で出せばそういう箇所をゲームに出来て、その分ムービーも減って 評判の良いAct1のテンションを最後まで持続出来て しかもグラが強化されて しかもムービー減る分DVDに収まるわけだ。
217 :
名無しさん必死だな :2008/09/22(月) 20:52:35 ID:3R1aVBbU0
DVD複数枚にはなるだろうな
事故米卸した農水省がSCEで 事故米売った三笠フーズがコナミだろ。 なんで、小島が被害者面して語ってんのかが分からん。
220 :
名無しさん必死だな :2008/09/23(火) 22:19:23 ID:I6Hw7fHG0
コナミはそんな会社だよ
221 :
名無しさん必死だな :2008/09/24(水) 21:05:15 ID:V0Af4Rgq0
PS3専用に組んだのに無理とかなんなのさ
試作型PS3は、量産型PS3よりも強かったんだ。
>>221-222 ガンダム(マグネットコーティング仕様)が支給されるはずだったのに
GMが支給されました。みたいな。
224 :
名無しさん必死だな :2008/09/26(金) 15:51:42 ID:unJVyi3M0
さんざん実機映像とか言ってた気が
小島「PS3上で再生したプリレンダムービーだから実機映像だ」
うむ それは正しい PCFXは早すぎたマシンだな
なあに、PS2発表のときのジジイ顔や水表現のデモ映像は PS2を7台連結して出力したものらしいから、同じ方法を使えば
228 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/26(金) 21:58:10 ID:5Lem0JDG0
>>227 PS2のパンフレットが手元にあってその水表現のSSも載ってるけど
そんなことひとことも書いてないなw
でも堂々と6600万ポリゴン/秒 や 6.2G FLOPS とは書いてる
CPUは128bitなんだな
PS2って凄い
229 :
名無しさん必死だな :2008/09/26(金) 21:59:39 ID:+4fZ8h9M0
詐欺ハードクソゴミステ3
230 :
名無しさん必死だな :2008/09/26(金) 22:04:55 ID:1PWYbX4MO
中古がヤバいんだがこのソフトww 20本くらい置いてあるぞw
>>228 しかもあれ、同じ計測方法だと
×箱やGCは一億ポリゴン越えるんだとか
232 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/26(金) 22:47:01 ID:5Lem0JDG0
>>216 ロスオデの列車戦闘シーンはよくやったと思うよ、背景で久々に背筋がブルッた
戦闘への移行がちょっと遅かったけど
6600万ポリゴン/秒に関しては 「1ポリゴン25ピクセル/グローシェーディングのみ」 とした場合のGS単体の描画性能だったような気がする。 ぶっちゃけ、フィルレート程度の意味合いでしかない。
というか何の意味も無い
そもそも、MGSってリアルタイムムービーが良かったんだろ なんで無理してプリレンダーのムービーにしたのかな BDの容量使い切って、箱じゃ容量的に無理なんで 移植できませんっていう布石?
1ポリゴン10ピクセルの計算だよ。 ● ●● ●●● ●●●● ↑コレ。
二等辺三角形(ただし向きと位置固定)が1秒間に6600万個も!!
10ピクセルだったっけ。 25ピクセルはPS1か。 それ以前のWSなんかでは50ピクセルが基準だった気がする。
ピクセルパイプライン16本の2クロックだから32ピクセルだと思う
あとこの場合の数値は7500万ポリゴンの方な
242 :
名無しさん必死だな :2008/09/28(日) 21:01:25 ID:SjOYhAyA0
クッタリを信じる小島がバカ
243 :
名無しさん必死だな :2008/09/28(日) 21:09:05 ID:lZilK6sX0
PS3はUMAを採用せず、CPU(CELLプロセッサ)に接続される メインメモリをXDR DRAMを256MB、グラフィックスチップ(GPU:RSX、以下RSX-GPU)に GDDR3 SDRAMを256MB……という構成にした。 メインメモリとビデオメモリが統合された形で512MBあるXbox 360では、 シーンや状況に応じて512MBの範囲で自在にグラフィック用途とその他の用途で振り分けられる。 ところがPS3では256MBの境界があるために自由度の面でXbox 360に劣るのではないかという疑問が浮上する。 ソニーではメインメモリをGPUに直結されるGDDR3ビデオメモリと同等の活用が可能との事だが、 現実的にできるかどうかという話をすれば、それは難しいと言わざるを得ない。 結局、完全にビデオメモリのように取り扱うのは難しいということだ。 具体的に言えば、シーンをテクスチャにレンダリングしてこれをさらにそのシーンの レンダリングに適用するようなマルチパスレンダリングのシナリオにおいて、 そのレンダーターゲットとしてXDRメインメモリだけを活用するとかなり パフォーマンスが低下してしまうのだ。
244 :
名無しさん必死だな :2008/09/28(日) 22:10:24 ID:QLmTgAym0
まあ要するにコナミの力不足だろ
力不足ってか、小島が2005年にPS3の性能限界まで使って出来ると思ってた事が まさかのPS3性能詐欺で泣く泣くクオリティを落とさざるを得なかったって所だろうね
>>246 大枚はたいて変態ハードをでっち上げたSCEはもちろんバカ。
そしてPS2で前科のあるSCEを信用するほうがバカだし、ヘボイ。
看板のウイイレでバグ続出って冗談としか思えないし、MGS4に限っても明らかに海外勢に劣る。
バカとバカの相乗効果で出来上がったのがMGS4じゃないか。
そういやウイイレでバグ続出しやがったくせに 「PSNと相性がいい」 とかほざいてたなw
249 :
名無しさん必死だな :2008/09/29(月) 05:50:55 ID:GJzzjazs0
コナミは被害者ってのは違うと思うな どっちかというと共犯者だろ こうやって後からぶっちゃけて言い訳してるけどさ
250 :
名無しさん必死だな :2008/09/29(月) 06:37:24 ID:EiQZJS10O
>>224 言ってた(笑)
多分あのエリアしか作ってなかったから出来たのかもね。
2005の時はカメラもグリグリ動かせれたリアルタイムレンダでビジュアルもゲーム性にもワクワク期待してたな…。
一応発売前に小島が「MGS4は十歩進めるかと思ったら一歩しか進めなかった」みたいな事いって ゲハが軽く炎上してたが、マジだったんだな。アレ。 戦士がスゲー擁護したり、本人がラジオで火消ししようとしてたけど。 どうにかこうにか当初の仕様から劣化させて完成させたが 本人としても相当PS3に対して思うことが蓄積されてたんだろ。
252 :
名無しさん必死だな :2008/09/30(火) 21:15:37 ID:dFvkIXko0
コナミもハッタリの片棒担ぎしといて被害者面とはね
253 :
名無しさん必死だな :2008/10/01(水) 23:29:43 ID:lgrcWCwD0
254 :
名無しさん必死だな :2008/10/01(水) 23:42:02 ID:febV2c3X0
こ れ は 酷 い wwwwww これってPS3低性能暴露レポートの間違いじゃねーの? こんな発表行われてまだPS3でゲーム作ろうとする馬鹿いるの? 死にたいの?セガさん?
PS3もGSのっけたままにしとけばDSみたいに補助処理をかなり任せることもできたんじゃないかな
256 :
名無しさん必死だな :2008/10/03(金) 00:25:17 ID:Jzp8J4cj0
>>255 PS2のときはPS1のチップはそんなに活躍したんだっけ?
噂は本当でした
元小島プロダクションのRyan PaytonがMGS(マイクロソフト・ゲーム・スタジオ)へ
http://www.360gameszone.com/?p=4165 Microsoft Game StudiosのPhil Spencerが、
噂になっていたRyan PaytonのMicrosoft Game Studios入りを正式に認め、
それ以外にも優秀な人材を多く迎え入れている事を明らかにしています。
Ryan Paytonは、小島プロダクションの一員として
メタル・ギア・ソリッド4のアシスタント・プロデーサーを務めた人物で、
同作品に西洋的なアプローチを取り入れた人物として有名。
他には、メタル・ギア・オンラインやメタル・ギア・ソリッド: ポータブル・オプスのデザインを手掛けています。
彼は今年、家族の都合を理由に小島プロダクションを退職していました。
Ryan Paytonが加わるのは、
「今後発売予定のHalo作品」との事ですが、詳細については明らかにされていません。
更にMicrosoftは、先日公開されたHaloのティーザー予告編に関する発表を
東京ゲーム・ショウにて行う事も明らかにしています。
258 :
名無しさん必死だな :2008/10/03(金) 12:35:42 ID:JuBw0aUr0
>256 サウンド処理とIOまわり担当じゃなかったっけね なんでPS3でPS1チップを排除したときにサウンド周りで互換に問題が出たと
このコナミというか小島の清さが好きだな。 どこぞのDLCで儲けようとかたくらんでRPGだして大コケしても負けを認めないサードなんて!
MGOの拡張パックをさっそく出すようですが?w
ですよねー…
263 :
名無しさん必死だな :2008/10/04(土) 13:38:21 ID:RtTv8NBR0
ところで、
>>1 の実現できなかった点って、箱○なら実現できるの?
>>264 そのまま実現は無理かもしれないけど、
PS3で作るよりは近付く事ができたんじゃないのかな。
267 :
名無しさん必死だな :2008/10/04(土) 15:40:35 ID:0kGvCaN80
268 :
名無しさん必死だな :2008/10/04(土) 15:53:15 ID:zgGebksD0
そういえば小島がCODシリーズ作ってる会社を見に行ったみたいだな でもCODシリーズみたいなのを作ろうとするなら絶対やめたほういいよ。 どうせムービー頑張ってゲーム部分が適当なのができるからな
269 :
268 :2008/10/04(土) 15:55:06 ID:zgGebksD0
やめたほういいよじゃなくてやめたほうがいいよだった。スマン
やめた方がいいも何も 絶対作れないからな
>>264 断言は出来ないけど、同じことを楽に出来たりするのは確か
例えばHDR処理
PS3は「出来ない」ので擬似的になんとかそう見えるようにしてる。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ苦労してる。
360は何の苦も無く普通に出来る。最終的に同じような絵柄になるとしてもそういう違いがある。
メモリもPS3<360なのでテクスチャや事前データ読み込みなどで絵の詳細さやレスポンスの向上に繋がるだろうね
やろうと思ってたことがほぼ出来ないので枯れた技術を使いながらなんとかここまでの絵に持っていった
スタッフたちには本当に涙が出る。(それでも部分部分にショボさが見えてしまうが・・・)
それだけに犠牲になったであろうゲーム部分が悔やまれるね。
272 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/10/04(土) 18:57:48 ID:4jjA0Z9D0
>>271 ゲーム部分が犠牲になり、コストも犠牲になり
そしてグラディウス新作も犠牲になったわけですね
わかりません;;
>>272 グラディウス新作はWiiがおいしく頂きました
274 :
名無しさん必死だな :2008/10/05(日) 22:24:59 ID:KlStHA5S0
【アンケート結果発表】2008年上半期発売のゲームで、おもしろかったのは?
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/097/97815/ >・『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
>超感動作! これほどのメッセージを詰め込んだ作品を過去にプレイしたことがありません!
>作品が素晴らしいだけでなく、今までの作品の意味や敵キャラクターを昇華させてくれた
>監督に感謝!(aRenaさん)
とてもゲームの感想には見えんな
それより9位のととモノ。に飲み物吹いた
リキッドはあまりにもな設定すぎて、過去作ファンから不満爆発だったがw
本物はやっぱり1で死んでたオチで後はオセロットの芝居でした、だっけ
279 :
名無しさん必死だな :2008/10/08(水) 18:04:04 ID:ocGk7rx40
明日はZOEの発表かな?
PSP→ズコー DS→スコー wii→PS2と変わらない・・ズコー PS3→発売は3年後 360→ズコー
281 :
名無しさん必死だな :2008/10/09(木) 20:58:47 ID:m6WZaYzd0
おい、TGS2008特設サイト消えてるじゃないか
282 :
名無しさん必死だな :2008/10/10(金) 22:15:33 ID:Z6UVH24T0
>>279 発表ってPS3/360でドラキュラ出すお!以外にあった?
>>282 MGS4体験版同梱パック発売
LBPでスネークの格好したキャラ有料配信
MGS4体験版とかいらねぇよな・・・ 体験版やるくらい意欲があるなら ワゴンや中古棚に大量に並んでる爺さん買ってやればいいんだし。
285 :
名無しさん必死だな :2008/10/10(金) 23:59:57 ID:HHv1w6t1O
のびのびBOY「3Dのトレーラーの映像は無理でしたw」
286 :
名無しさん必死だな :2008/10/12(日) 19:01:14 ID:qQlP9fPh0
287 :
名無しさん必死だな :2008/10/13(月) 19:26:06 ID:YbW72mKH0
「カントク」さんはリップサービスは好きにできるからな 実際に打ち込みで悲鳴上げるのは部下、と
そりゃ、監督はプログラムなんてしないもん
なぜ子供に笑われてるのか、マジで理解できない裸の王様、という感じだな。。。
もし360でつくることになったらMGSはどうなるのだろうね
カントクは5作るんでしょ 問題ないじゃん 元々PCのシリーズだし GCやXBOX、ファミコンで出たこともある 最新のMGSはPS3で楽しめばいいんじゃね
スネークは4で終了だと言っていたが、スネーク無しで売れる気がしないんだよなぁ
箱○版MGS4は、小島ノータッチでお願いします プロデューサーとしての腕に疑問を感じているのは、俺だけじゃなかろう。
>>287 コジマさん・・・
酸素欠乏症にかかって・・・
296 :
名無しさん必死だな :2008/10/16(木) 14:35:52 ID:/hyhQZTp0
そら部下も辞めるわ
>>294 ムービーが削られて良ゲーになったら面白いなw
トップに立つ立場上、仕方なかったんじゃないかなぁ。 小島もPS3による被害者の1人だったんじゃないかとも思う。
299 :
名無しさん必死だな :2008/10/17(金) 21:17:11 ID:CRi9tFVx0
PS3にフォロー入れてるし、その後も LBPにスネーク出したり体験版つけたりする小島は同罪だよ
一社員ならまだしも、トップに立つ人間はぐっと堪えて嘘でもオベッカ使わなきゃいけないときもあるのさ。 絶対に負ける戦争でも毅然と日本は必ず勝つる!と言い切らんといけない軍人さんみたいに。 発売してすぐPS3じゃいけないことくらいわかってたと思うよ。ユーザーからも散々X箱版出すんですか?みたいなお便りきてたみたいだし。 でもPS3一本で貫き通した小島は凄いと思う 勿論、凄いからといって支持できるもんじゃないけどね。 海外のクリエイターだったらアッサリ乗り換えただろうし。 カプコンなんかはバイオ4のときにGCからあっさりPS2に乗り換えたけど、その時もユーザーからは凄まじい文句を言われてたからな。 でも、それでも貫き通した小島と、乗り換えた(上からの支持?)三上 どっちが良かったのかはわからん。
小島が今後、貫き通すとも限らないけど。
というか商売人と信者を同じ土俵で比較しちゃいかん
小島が出したくない といったところで、社長とか会長が「出せ」といったら出さざるを得ないだろう。 もう作っちゃったわけだし、移植するだけならスタッフだけでも可能だよね。
>>303 BDネタ,くたらぎさーん,MKUのコントローラー
マンティスのフラッシュバック
何だかんだ言って変える場所が多いなw
305 :
名無しさん必死だな :2008/10/18(土) 16:25:28 ID:d0jhxDMm0
バイオをあっさりGCからPS2に、MH3をPS3からWiiに乗り換えるカプンコ 逆に初志貫徹を目指すコナミ(というかコジプロ) どっちが良いと思う? カプンコはユーザーからボロクソに(その時は)言われてるけど、なんだかんだ俺はカプンコの選択のほうが正しいと思う。
ゲームが面白くてムービーゲーじゃなければどっちでもいい
ムービーゲーって、「あ、この先に進んだらムービーが始まって戻れなくなるんだろうな」って感じるポイントがあるんだよな。 だからその前に周辺に忘れ物がないか探しに戻ってしまう。それがイヤ。
309 :
名無しさん必死だな :2008/10/19(日) 20:05:26 ID:PDPrAupu0
小島はやれば出来る子
>>309 今は変な宗教にハマってしまって、能力の殆どを失った状態だな
312 :
名無しさん必死だな :2008/10/20(月) 00:55:56 ID:KS8F8SAC0
313 :
名無しさん必死だな :2008/10/21(火) 14:16:29 ID:aBa8Yd5C0
>>306 コンマイもどうなるかわからんて
そんなに義理堅い会社じゃない
むしろ商売にあざとさがある
314 :
名無しさん必死だな :2008/10/21(火) 14:21:17 ID:jbIdkYM80
>>298 いや共犯者だろ完全にw
被害者面すんなよw
315 :
名無しさん必死だな :2008/10/21(火) 14:48:41 ID:arnuptKG0
MGSの前に実験作で軽いの1つ出しておけばよかったのかもね
316 :
名無しさん必死だな :2008/10/22(水) 23:30:53 ID:g7BLqqdy0
実機映像とかぬかしてやがったんだから 後から無理でしたは無いわ
317 :
名無しさん必死だな :2008/10/24(金) 00:24:32 ID:hoImyYiR0
コナミのPS3初タイトルだったわけでもなし
318 :
名無しさん必死だな :2008/10/25(土) 13:05:23 ID:2Or0aFMZ0
コナミのタイトルはPS3からDSまでバグだらけだから
大昔のアーケードゲームを家庭用機に移植する時のエピソードみたいだな、
>>321 ソニー戦士にはこれ以外に反撃する弾が無い
323 :
名無しさん必死だな :2008/10/29(水) 15:13:35 ID:ICN+Izhn0
>>323 > 映像の中で印象に残るジョークがあったのでついでに紹介。
> Cellプロセッサがゲーム内の軍事に採用されていることを語るオタコンに、
> 「そんなものが戦争に必要なのか?」とスネークが尋ねる。
> オタコンは「必要さ、プラットフォーム戦争に勝つためにはね」と切り返し
> ゲーム機戦争を皮肉ったジョークを飛ばしていた。
そんなものがなければ、勝ってたかもしれなかったのにね。
>>324 皮肉にしか聞こえないのは何故なんだぜ?
まあ小島にはそのつもりは無いんだろうが
>>323 ここで得意げに披露してたことは何だったんだろうな…
>>325 いや、思いっきり皮肉だよ。
他にも、オタコンのメタルギアMk.IIだったか
あれの歩行制御はCELLプロセッサで動いてる
と言った直後メタルギアMk.IIがこける。(製品版ではカット)
sm2703337
こういう、関西人特有の陰湿な皮肉をいろいろ混めてるよ。
iPodだったり、Appleだったりw
カットされたのか? ソニーチェックにでも引っかかったんだろうか
329 :
名無しさん必死だな :2008/11/02(日) 12:32:00 ID:AQYy1fiJ0
関西人特有の陰湿な皮肉ねえ ユウシャ ロト ココニネムル
>>1 テクスチャ300MBとか最初から無理ってわかってるのに…
わかっててやってるんだろうからほとんど詐欺行為だよ
331 :
名無しさん必死だな :2008/11/02(日) 14:07:24 ID:E85Cd7lB0
┃|/ ̄\ ┃|| | ┃|\_/ ┃| | ┃| ̄ ̄ ̄\ ┃| ノ :::::\\ よ、馬鹿どもwww ┃|<●>:::::<●>\ ┃| (__人__) | ┃| ` ⌒´ / ┃| / ┃|{ヽ,__ )
332 :
名無しさん必死だな :2008/11/02(日) 14:08:36 ID:E85Cd7lB0
┃|/ ̄\ ┃|| | ┃|\_/ ┃| | ┃| ̄ ̄ ̄\ ┃| ノ :::::\\ よ、馬鹿どもwww ┃|<●>:::::<●>\ ┃| (__人__) | ┃| ` ⌒´ / ┃| / ┃|{ヽ,__ )
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335 :
名無しさん必死だな :2008/11/04(火) 18:25:49 ID:ltw6Kqpe0
まーだかお?
ごば
338 :
名無しさん必死だな :2008/11/06(木) 00:40:23 ID:7D32a1NO0
CGWORLD特別版読んだけど コレは、CGデモムービーだけ動かすなら可能だったという意味で ゲーム的なバランスを考えたら動かなかった、ということです って書いてた
もしかして、リアルタイムレンダリングのLDゲームを作れば良かったんじゃね? タイミングに合わせてボタン押せないとミスという。 どうせシナリオだって一本道なんだし。
MGOは厨のたまり場らしいな
342 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 22:29:29 ID:qiZY6nBM0
>>339 ムービーならどんなハードでも可能のような
昔からこのシリーズは出来るだけイベントムービーをリアルタイムレンダリングでやってたような こだわりだね
344 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 21:21:00 ID:OHkE7CpQ0
ムービーでないなら、BDとかインスコとか容量何に使ってんだ?
例えばリアルレンダだけど作るの下手でプリレンダ並に容量喰ってるとか。 或いはシーク稼ぐためにムービーも含めて全て3つづつくらいダミーデータ置いてるとか。 音声非圧縮で容量稼ぐのはありそうだが、MGSは非圧縮じゃ無いらしい。
実はリアルタイム風のプリレンダだったりして。
どうしてもリアルタイムで動かない部分では一部そういうこともあるとかないとか
無駄に容量が大きい効果音とか
シークが糞遅いBDドライブ搭載って結局ゲームやる上では癌にしかなってないな。
350 :
名無しさん必死だな :2008/11/13(木) 21:51:26 ID:se735y970
そういや360はHDDにインスコできるようになって 速度どんだけ上がるかと思ったらさほどでもなかったね 爆音ドライブも伊達ではなかったということか
HDDの回転遅いからねー。
>>350 MSの公言どおり、30−40%高速化してますが?
あまりの素晴らしさに悔しくて現実逃避ですか?
353 :
名無しさん必死だな :2008/11/13(木) 22:18:13 ID:se735y970
何が勘に触ったのか知らんが(爆音?) 元々のDVDドライブが速かったことを褒めたつもりだけど
轟音なんて基地外がいるから 普通の文でも深読みしてしまうのは仕方ないよ
>>352 に代わって謝っておくよ
まあ逆にHDDがうるさくなっても困るしな。
元々短いものが三割短くなってもよく分からんわな
2.5インチのHDDがうるさいっていっても しれてるしなー
インスコ開始で120GBでも容量たりねぇって言ってるのは、 掃除とかで物を捨てることが出来ない子。 さっさと200GB以上の出せ。
360 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 22:41:08 ID:92/5PHNT0
361 :
名無しさん必死だな :2008/11/16(日) 08:42:38 ID:LQibpMZtO
無理ぽ
どんだけ必死なんだよ やっぱり赤字なんだろうなぁ
364 :
名無しさん必死だな :2008/11/19(水) 18:44:43 ID:opnuPpto0
そんなこというと、コナミPS3注力で増収増益のスレの人が来ますよ
それもあるし 第一弾より値段安くなってる 運営糞すぎるから買わんがね
しかし、第一弾を買わないと買えない代物だからな。
どこまでついていけるか、耐久マラソンですか
よく見たら、有料アップデートなのか
369 :
名無しさん必死だな :2008/11/22(土) 16:19:41 ID:zmpDtMe40
まあゲーム時間の2/3がムービーなスカスカ・ゲーでも 日本で70万本も売れば成功じゃないの ゲーム性重視の箱○派としては信じられんが PS3ユーザーってムービーがよほど好きなんだろうし 小島とよくお似合いだよ
370 :
名無しさん必死だな :2008/11/24(月) 12:28:50 ID:gtjRbAeU0
PS3ユーザーというかPSユーザーは昔からそうかな
Motion-JPEG、DVD、BD って来てるからな。筋金入りだろな。
PSのムービーゲー勃興の歴史を考えたら PS3とスクエニは相性良いはずなのにな
そういやPS1はムービーと3Dに特化したハードだったね おかげでバランスは悪かったけど
374 :
名無しさん必死だな :2008/11/26(水) 15:53:11 ID:7WDnXOeB0
小島はやれば出来る子 PS3は出来ない子
小島=PS3=クッタリ
376 :
名無しさん必死だな :2008/11/28(金) 09:56:53 ID:68pMoqz40
>>376 言い訳ではなくて、それがPS3の真の能力だったって事だろ
378 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 21:51:51 ID:8TV89Ptm0
やると言ってたことをできなかったのは PS3の性能の問題だけじゃないだろ、MGS4見る限り
小島の能力は思ったより低かったが、PS3の性能はもっと低かった それだけのことだろ?
380 :
名無しさん必死だな :2008/12/01(月) 22:30:45 ID:mWxX4IbW0
くたたんのハッタリのせい
騙されるほうが悪い、だから小島が悪い でもやっぱりPS3が一番悪いかな
騙したほうはもっと悪い、ということだな
383 :
名無しさん必死だな :2008/12/03(水) 11:40:12 ID:yh2EJx2G0
ユーザーを騙したコナミが悪いだろ PS3はハッタリスペックだったとして、開発者の癖にそれを鵜呑みにした あるいは知っていて隠していた小島が擁護される点は何ひとつないよ
>>383 ユーザーを騙したコナミと小島は極悪
ユーザーとメーカー両方を騙したSCEはもはや悪いなんてレベルじゃない
それだけだろ
>>384 いままで散々やらかしてる前科がある以上、SCEを信じるほうは相当のアホ。
グリッドコンピューティング! とか呪文みたいに唱え始めて
怪しいと思わなくなっていたのはそれぞれの責任。
そりゃ小島がアホなのは最初から分かりきってたじゃないか
最初は アホ(笑) だったのが、今じゃ アホwww って感じかな
388 :
名無しさん必死だな :2008/12/06(土) 20:26:11 ID:NaU2+THH0
(`・ω・´)* 結果はこれさ /ら ⌒\ / /\ \\ KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u))) /⌒ ̄ ヽ | | | ̄ ̄ ̄\ | .| |_|/ ⌒ \ | | | (__) |__| (__)
389 :
名無しさん必死だな :2008/12/08(月) 02:18:06 ID:uTvs8Gao0
MGSの新作に注目
PCで出せば良いのにな
391 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 13:31:25 ID:mZHiFicU0
392 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 16:25:51 ID:nrLHceQB0
>>391 あの火消しのためだけに立てられたブログを信じるならな
ipodにでたら、それはそれでPSP潰しだからなぁ。