Unreal Engine開発者「PS3の開発コストは5倍」 360が作りやすいってのは単純にWindows互換だからだな 初代箱から製作側がPCからそのまま移行できて楽って言ってるし UE3がまともに動くからとかは関係ない そもそもUE3は360上でもクソに近い PC前提だからな PS2も作りにくいって散々言われただろ 初代箱は今更おせーよってフルボッコだった 要はこんどこそ製作側は楽な方で作りたいんだよ それ以外考えられない PS3も開発環境を無償提供したりしてるが、一番の難所であるCellのスケジューリング を自動作成するコンパイラでも提供しないといつまでも解像度増えたPS2ゲーしか作れない
>>947 UE3はまともに動くけど箱○上でもクソに近い ってどういう意味?
>>948 UE3についてもっと調べてみろ
ゲームコンソール向けのエンジンじゃないんだよ
>>950 インテルも次はマルチスレッドのCPUになるからな
まぁ360もマルチスレッドだけどもう遅いわな
来年には360の次世代に発表されるだろう
360の次世代に → 360の次世代機が
戦士は馬鹿ばかりだな 360の開発しやすさがWIN互換だけが理由なわけねーだろ 一番でかいのはハードウェアの構成だ 家庭用ゲーム機最大級のメモリ量と素直なアーキテクチャに 360ならではの仕様に、さらにはMSの用意したライブラリの充実 このへんが理由だろ あとは、正式版のPS3が予定以上にヘタレな性能だったのが問題だな UE3の開発はそれこそ両機種の出る前から始まってるわけで 360の構成にまで口はさむ逸話があるほどハードと並行して構築されたもの であれば、PS3版UE3は以前のクッタリスペック基準で組まれてただろう事は 容易に想像できるわな であればこその、PS3版UE3の完成の遅れと機能の低下だろう
>>951 まぁ、PS3は同社の前世代機であるPS2に
週販(月販もだっけ?)で大きく負けてしまったわけだが
前代未聞じゃね?これ
旧箱に負ける360とか、GCに負けるWiiとか聞いたことないし
SFC出たらFC市場も冷え込んでたし、PSとPS2は上位互換があったしな
あー、北米だとサターン出たあともジェネシスが根強い人気で
その辺がセガの敗因だったとかは聞いたことあるな
バーチャルボーイとかも考えれば、前代未聞ってこともないか
PS3だけってわけでもなく、負けハードにはわりとよくある話なのかな?
単純に移行する動機に乏しいってだけじゃね。4万近く払うほどの価値が あると思えない人が多いんだよ。 BDはそこそこ大型のHDTVがないと生きないし、今まで ブラウン管で見てる人にとってはDVDで十分だろうし。 ゲームは携帯タイプで満腹、TVの前に座ってコントローラーを握る理由もない。
360が最高性能かって言ったらPS3以下なのは事実 アーキテクチャが360と真逆だからマルチに弱いんだよ そもそも初代箱もGCも普及率で言えばクズハードなんだがw 唯一市場独占したPS2がいかにバケモノなのか分からないのかよ 8年現役で未だにソフト供給されるほど需要もあるハードをそうそう上回れるか そもそもPS2にPS3が負けるというが、PS2と同世代の初代箱とGCはいまどうなってるよ 初代箱なんか3年であっさり切り捨てられたぞ まぁ本来はPS2互換維持して取り込むのが一番だったんだがな
>360が最高性能といったらPS3以下なのは事実 まだこんな事言うバカいるのかよw
「SONYのファミコン」 PS 「SONYのスーファミ」 PS2 「SONYのロクヨン」 PS3 コケて当たり前だと思うがね。 PS4でマルチコア天国を見せてくれたら俺はそれでいいよ。 開発者は地獄かもしれんけど、遊ぶ側には開発費転化のソフト価格以外関係ないからな。
>>951 「ゲームコンソール」ってコンシューマのことだと思うんだけどさ
XBOX360とPCってCPU以外大して違いないだろ?
>360が最高性能かって言ったらPS3以下なのは事実 どんだけ思い込みだけの人生か、少しは技術というのを理解しよぜ。
963 :
名無しさん必死だな :2008/10/30(木) 09:00:11 ID:1tSnuFdP0
ダッ痴漢のいいわけ大全集って感じのスレだねw それで開発がラクになれば開発者ももっとやれって思うだろうけどw
>8年現役で未だにソフト供給されるほど需要もあるハードをそうそう上回れるか その状況で今世代機トップならその言い訳も通じるんだけど世界最下位だからね。
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>>944 >そりゃあ、Epicの利益になるんなら利益に含まれるだろ
含むわけねーじゃん、馬鹿かお前は
UE3を作るために使った金、人員、資金はUE3を外部ライセンシーすることでペイ
していくんだから、GoW2の製作と絡める必要性はゼロじゃん
例えば今回スクエニがUE3でラスレム作ってるが、
ラスレムの制作費にUE3を作った制作費や人件費を入れるのかよw
アフォか
スクエニはUE3のライセンス料を払うだけ。
それはラスレムの制作費に入れるが、UE3を作るよりは断然安い
だから各社ともにUE3使うんだろ
しかもEpicはUE3開発&サポート部署とゲーム製作部署は完全に別部署
こんなのはライセンシービジネスしてるEpic社にとっては基本中の基本だ
>>944 元々のPS3の仕様通りならもう少しはマシに動いてたらしいぜ?
問題は最後の最後にスペック削ってコストダウンを図ったSCEの問題だろ・・・
>>944 >そりゃあ、Epicの利益になるんなら利益に含まれるだろ
>何言ってるんだ?
UE3を作ったコストがGoWのコストに含まれるならUE3を売った分もGoWの利益に含むべきだろって話だよ
コストはGoWに乗せてUE3単体での販売の利益はGoWの利益に含まないってどういうロジック?
>>967 元々のPS3のスペック詳しく
Cellの仕様自体は変わってないと思うが
>>969 Cellの動作クロックが数割落ちてRSXのクロックも落ちてバス幅が半減
モッサムがあぁなった原因でもあるね
これだけでも十分なスペックダウンだと思うが?
971 :
名無しさん必死だな :2008/10/31(金) 04:29:01 ID:udRh+fJ90
>>951 箱○で、どんだけUE3ゲーム売れてるのか知らないのかw
アホだなぁ
972 :
名無しさん必死だな :2008/10/31(金) 04:29:51 ID:isA4gNwn0
開発コスト5倍とか
で、「コスト」ってお金だけだと思ってんの? ここにいる連中って開発に携わってるような奴じゃないんだな。
まぁ人月もお金に変換不可能ではないでおすし 短気で優秀な人材雇えるわけでもないから会社の規模に深く制限受けるけど
LBP、絵がボケボケだな フレームレート低すぎて遊んでて頭痛くなってきた まともな物理エンジンもってないのかよ(´;ω;`) SCE氏ね
976 :
名無しさん必死だな :2008/10/31(金) 11:17:47 ID:N61/0kO80
> PS3版Bioshock、解像度劣化判明
>
ttp://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1233943&postcount=1469 >
> on grandmaster screenshot it's 17/18 ratio = 680p (+ blur)
> interesting because the first leaked PS3 screenshot in may was in 720p.
> (
http://www.gamed.nl/messages/74505.jpg )
> it's a very little downscale (680p it's like 720p game on overscaned TV),
> probably for stabilize framerate
> ---
> 開発途中のSSは確かに720Pだったのに、製品版は680P+Blurに劣化。
> 恐らくfpsを安定させるためだろうとのこと
> 開発終盤にDigitalExtreme社に手助けを求めたが、
> この会社が作ったPS3版DarkSectorでは低解像度額縁レンダリングで負荷を減らしfpsを稼いでいた
> 同じ手法かw
>>968 GoW並みのゲーム作るのに、GoW並みにUE3を改造する費用が必要だっていうのに、
別々に分けてGoWは安上がりという宣伝したから、訴えられるような代物ものになったんだろw
しかも、GoW2を作るのを優先して、
ライセンス契約した会社のサポートも怠ったという内容も含まれてたし
>>977 ソースは?
提示されたソースがSilicon Knightsの一方的な主張や新清士で無いことを祈る
UE3を改造するほうがUE3を作り出すより遥かに簡単で安価だよ
>>977 >GoW並みのゲーム作るのに、GoW並みにUE3を改造する費用が必要だっていうのに、
>別々に分けてGoWは安上がりという宣伝したから、訴えられるような代物ものになったんだろw
>しかも、GoW2を作るのを優先して、
>ライセンス契約した会社のサポートも怠ったという内容も含まれてたし
4行も書いといて全部捏造ってのも凄いな
紛れも無い事実だよ。 カレの脳内ではね。
普通、ゲームの開発費ってエンジン部分の費用+その他の部分の費用なのに、ごっそりと エンジン部分の数字をマイナスして十数億円っていっちゃってるんだから、そらぁ詐欺って 言われてもおかしくないわなw
エンジン部分の費用って、エンジンの開発費じゃなくてライセンス料だろ? 他のゲームを新たに作る時に参考になる数字も、そっちの方だし。
>>982 PS3のファースト向けタイトルの試算をする時に自社製の開発ツール(PS3開発キット)の予算は含むか?
>>982 >普通、ゲームの開発費ってエンジン部分の費用+その他の部分の費用なのに
この時点で間違ってるから以後全部間違えるんだよw
次スレは?
いるのか?
いや別に・・・
PS3の開発費云々よりもUE3を使うリスクの方が高いんじゃないか?
UE3が至高のエンジンと思ってるエリックさんはリスクより儲けを重視します 売ったもん勝ちです 使いにくくて文句言われたも、お前らのスキルが低いだけ これで終わりです
991 :
名無しさん必死だな :2008/11/03(月) 10:27:24 ID:m493XQlx0
>>989 UEじゃなくてもPS3は開発そのものがリスクが高い
これは確定してる。
頑張って使いこなせばそれに見合う性能を引き出せる!わけじゃないのが辛い。 趣味なら頑張り損のくたびれ儲けも許されるけど、会社としてそんなリスクは 取りたくないわな。
UEはライセンス料も高いわロイヤリティ要求されるわ 導入する前にさすがに色々調べるだろw こんなもんホイホイ導入することなんかあり得ないですから。
994 :
名無しさん必死だな :2008/11/03(月) 19:02:30 ID:kIIuxXjG0
>UEはライセンス料も高いわロイヤリティ要求されるわ 世の中にはもっと安いエンジンもありますよー。 ただしまともに対応してるのはWindowsとXbox360だけでPS3で楽につくれるとは限らんけどなー。
996 :
名無しさん必死だな :
2008/11/04(火) 17:00:11 ID:/58BKcX80 996