CEDEC2008 / 2008.9.9(火)〜11(木)
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注目されなすぎワラタ
MS「ごめん先週やっちゃった」
5 :
名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 20:46:35 ID:kxDrTVV50
当日公演内容がWebに上がるまでは盛り上がらんだろうね
7 :
名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 21:19:08 ID:qhZiNGw30
今年も五反田出るんだな
>>9 上のロストオデッセイの奴なんかいいね。
開発中止のゲームの話はさすがに出せないだろうな。
開発者は会社員なんだしさ。
11 :
名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 00:31:40 ID:nFp7PfLm0
保守しておこう
12 :
名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 00:32:26 ID:cGmMgsFK0
業界人でなく、自腹で参加する猛者はいないのか!
13 :
名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 02:22:41 ID:wqbUu4EtI
>>12 ノ
某大学の経済学部生だが、ゲーム産業に興味があるんで去年から参加してる
そういえばTGSでXNAで作ったゲームを発表するアマチュア?みたいなのいたなぁ
ああいう感じか
15 :
名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 17:56:30 ID:vRF8Z1pg0
16 :
名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 17:58:22 ID:Gkve5vUe0
任天堂は11日か・・・・。
しかし、これってあくまで技術者向けの話か。
ゲーマーが好きそうな話題は出んのかね?
CEDECがそもそも開発者向け
19 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 03:56:55 ID:Fs8Lei+u0
ありゃ五反田はスルーか。インアンに使われてる技術とか気になってたんだけどなぁ
つーかそれ以外にもどこにも記事にされないセッションがおおすぐる
22 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 08:24:59 ID:Fs8Lei+u0
>>21 今年は記事の出が遅い気がする。宮本NGがきいてるのかね?
23 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 09:06:25 ID:FNlrYLfB0
開発裏話が楽しみ
24 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 09:22:45 ID:Tk+oD+V30
「今だからあえて言うPS3ゲーム開発中止の裏話」
みたいな話がバンナムやスクエニから出てくると最高なんだがな。
>>24 そんなの誰が聞くんだよ。
CEDECは開発者同士でノウハウ共有するための
カンファレンスだ。
>>25 技術系じゃないセッションもそれなりにあるし、プロデューサー向けにあっても別におかしくはないような
27 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 10:15:40 ID:GeTprucWO
こういう本来ゲハ板で話題になるべきスレが
のびないのが今のゲハ板のダメなとこだな
GDCのマネをしてるのか知らんが、事前登録制を止めたのは頂けない…
GDCと会場の広さやセッション数が、参加人数と比例してない癖にさ…
セッション数が両手で数えられる以下で、PG VA SD...ets とジャンルが分かれていれば
各職種というか、プログラマとデザイナで大体出るセッションは限られるだろーに
あの行列にはウンザリだ…
今年は直前までセッションが決らないかった物もあるし、金取ってるのに怠慢極まりないよ
来年も同じシステムなら
逆に10周年区切りで参加止めにしようかな、と本気で思ってるよ
今年の事前予約しない方式は嫌だね。
終わったらすぐ次のセッションに向かわなきゃ席とれないから
休み時間に質問や挨拶が出来ない。
昼飯も十分とれないし、何より懐かしい知り合いと会う事すら難しい。
いや、仲間とだべるのは別の機会でも良いんだけどね。
次のセッションもすぐに行かないと駄目なの分かるが、終わり付近で司会が終了のコメントもしてないのに
出て行く奴って何なのか
講演してくれてる人の事、考えないんだろうか
後、講演中寝てる奴
来るな馬鹿
>>30 それは今回、すごく気になった。今まであんまりなかったのに。
午後のMGS4の講演終了直前とか、なんかさっさと席離れて帰ろうとしてて
質疑応答の最中とかグダグダになってたしな。可哀相に。
(内容がイマイチに見えたっていう、全体的に冷めた印象もちょっとあるけど)
皆、移動時間すら惜しいと感じてるからなのかな。
全体的に余裕が無いイベントになっちゃったなあと感じたよ。
ナルトのヤツ行ったけど、スゲー良かった
あんなに惜しみなく公開するとはなぁ。
特許申請済みで、パクられる心配ないからかな
>>31 あれ、物凄い失礼だよ
講演者に
何であんな事出来るのかなぁと思った
いかにも日本人の感覚だね
もともと、途中でセッション変更してもOKなシステムだったハズだけど…(席に空きがあれば)
しかも、それを言うなら、時間オーバーしてる講演者、
時間オーバーしてるのに質疑応答を始める進行者ってのも問題なくもない、と思う。
責任プロデューサー制を導入したんだろ?って思うが…
しかし、諸悪の根源は事前登録制を無くした事による影響だと思う
初日のIMAGIRE DAYなんてプログラマの多くが参加希望してたと思うが
休み時間になって5分も経たず、定員の行列が出来るってのが問題
そういう状況なら時間になっても終らない講演なら時間以降に出て行かれても文句言えないかと…
もともと
なんだか身内で傷を舐めあい頑張っていきましょうな寂しい感じだね
だれか今日の目玉をレポしてくれ
37 :
名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 14:19:55 ID:+xEO4eji0
>>35 今年のCEDECのもろもろの変更は、そうではないCEDECにする為なんだろ?
昨年までの中小メインがいいか、今年の大手メインがいいか悩みどころなんだろうけど。
大手のセッションは一部を除いて、良かったと思っても、ノウハウとして吸収するに
物理的に無理だったりするからなあ。予算1桁、いや2桁違わね?で終了だし。
GDCの話しが出ているけど、GDCそのものでなく、GDCライクということなら、
大手が海外に魅せるCEDECに変わっていくのかね?
任天堂参戦でなにが変わるか・・・
>>20 オタクがうじゃー。
きんもーっ☆
俺も写っているわけだが('・ω・`)
>>34 最後のセッションだからといって遠慮なく質疑応答してるのも困る。
地方から行ってたので飛行機の時間が…。
>>40 俺は近場だったけど、一緒に行った同僚を30分も待たせちゃったよ。
5年ぐらい前のこの板なら、もっとこのスレ伸びただろうに。
今年はとにかく行列とネタ切れ感がひどかったね。
45 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 10:12:03 ID:nvAHcOzC0
>>44 大手のキーパーソンが「日本ゲーム業界は死ぬかもしれない」と言ってくれたのはよかったかもね。
中小のスピーカーは5年位前から言ってたような気はするけど。
行列は「ふざけるな」とメールででも言うしかないんじゃない?
教室のキャパ見誤ってるのは確実なので、教室割り振りしたのはインサイド見る限り
スクエニの人らしいけど、空気読んで割り振りしろと思った。
>>45 茂が日本のゲーム開発者達は優秀だとも言ってたけどもな
>>46 もうちょいぼかして書け。
基調講演の内容が漏れたら、二度と日本では講演して
くれなくなるからな。
例えば、思った、とかつけるとか。
海外ではよくしゃべってる気がするんだが、なぜ日本ではあまりしゃべらないのか
不思議だな。
ライバル会社が多いのは海外も同じだと思うんだが。
49 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:12:11 ID:nvAHcOzC0
>>48 正式な依頼による講演は片手で足りる位だったと思うが。
任天堂は地域の空気を読むから、それによって公開非公開を決めてるだけだな。
勿論、お話しのテーマによって公開非公開としてるのもあるが。
いや、だからその「地域の空気」の判断基準は何なのかと。
何を話したのかさえ知らないので何とも言えない
52 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:56:19 ID:nvAHcOzC0
>>49 任天堂の主観(企業的判断)だからわからんが、ひとつ思いつくのがマスコミに対する信頼度と
それとやりあって合理的に勝てるかというところかと思う。
更に言えば、あっちではオープンであることが基本、こっちではクローズであることが基本と
考えてるかもしれない、というかそこらへんは数年動静を見てればわかるよなあ。
53 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:57:37 ID:nvAHcOzC0
アンカーみすった、申し訳ない。
>>50 任天堂の主観(企業的判断)だからわからんが、ひとつ思いつくのがマスコミに対する信頼度と
それとやりあって合理的に勝てるかというところかと思う。
更に言えば、あっちではオープンであることが基本、こっちではクローズであることが基本と
考えてるかもしれない、というかそこらへんは数年動静を見てればわかるよなあ。
54 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 00:09:10 ID:Qa21VOIo0
ミヤホンの講義聞いた人いるの?
少しでいいから教えてください
55 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 00:12:58 ID:0G8NAt740
EPIC GAMES Tim Sweeney氏
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080912053/ Gears of War 2は,プログラマ15人,アーティスト45人,
開発期間は2年で約13億円の予算で作られている。
Unreal Engine 3を主体に,20種類ほどのミドルウェアが使われ,
各機種用のプラットフォームライブラリが使用されている。
コード量は,ゲーム本体でC++を中心に25万行程度,
Unreal Engine 3部分だとC++で200万行程度になる。
最初は小さなチームで始めたものの,途中で人員がかなり増えた。
マルチスレッドのプログラムを書くには普通のプログラムの2倍のコストがかかる。
PLAYSTATION 3のCellだと5倍,GPUだと10倍のコストがかかる。」
しりあがり寿しか覚えてない
>>54 次が無くなると思うのでやめてくれ。
>>56の他に無難な線だと、励みになった、だね。
会場に勉強に来てる開発者のみに向けた話だった。
59 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 13:36:48 ID:Qa21VOIo0
60 :
名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 08:55:32 ID:TiEhMpzH0
本当のこと書いたら駄目なのか
じゃあ嘘をつきまくるしかないな
61 :
名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 10:05:47 ID:2YQ3HXq70
>>28 iNSIDEには、今年のCEDECはスクエニとバンナムの技術的に偉い人が仕切ったように書いてある。
基調講演見て、少々違和感を感じたんだが、セッションスケジュール見るにコーエーはどことなくダシに
使われた気がする。Developers Nightの司会はそのバンナムの人だったんだが、初日にあったらしい、
講師向けパーティーでは誰が司会やってたかわかる?それでだいたいGDCのマネをしようとした人が
見えると思う。