1 :
名無しさん必死だな:
セガのトップクリエイター達のその後について知ってる方、是非
散り散りばらばらに・・・
3 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:10:59 ID:/aj2MVCn0
セガに全盛期なんてあったっけ?
4 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:13:24 ID:nDnBhBAI0
さっさと倒産してください;;
シェンムー2はマジで神ゲーだよ。
山登りのシーンを越えるゲームなんてまだ見たこと無い
惑星ウッドストックの出番のようだな…
7 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:20:02 ID:B8twc23G0
SSとDCを直接潰したのはPSなんだけど
セガ系のクリエイターってほとんどが今はPS派なんだよな
名越とか水口とかマーベラスの社長とか
8 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:26:47 ID:noU0riib0
ドルアーガオンラインってQエンタテイメントだったのか・・・
過去作全体含めてもセがゲーでホントに面白いのは
VF5LAのLIVE対戦と
セがラリーレヴォのハンコンプレイだけだからどうでもいい
シェンムー1、2はクリアしたが1は独自な感じでよかったが
2はヤケクソな映画「カムイの剣」パクり過ぎてて引いたw
シェンムー2のヤケクソナ感じで、映画「カムイの剣」パクり過ぎてて引いたw
バーチャー2がゲーセンで流行ってた辺りが最盛期じゃなかっただろうか
一時任天堂を抜いてゲーム業界売り上げトップになったのもこの頃だし
12 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:55:12 ID:GjEssuz9O
JSRとパンツァードラグーンとガングリフォンのスタッフは何してんの?
13 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 07:55:34 ID:Tet+RUkG0
>>11 あの頃のバーチャブームはマジで凄かった。
テレビのゴールデンで対戦の模様を毎週のように放送してたりしたし。
同時期にセガラリー、デイトナUSA、バーチャコップ等もあった。
アメリカではソニックの人気がマリオに匹敵する勢いだったような。
いや、マリオ超えてたんだっけ。
スマイルビットは名越の奴隷やってんじゃなかったっけ。
サターンにバーチャ移植した岡安氏は登戸でSE業立ち上げたね。
もうゲームはこりごりって行ってた背中が透けてたぜ。
16 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 08:43:38 ID:v0Mdg3QUO
マジレスだが数年以内に倒産くさいな
余命を宣告されてる
詳しくは株式板
ソニマリとPSポータブルじゃ全然足りないか
18 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 08:48:42 ID:qPbppM+i0
ポルシェに乗って国道を200kmで走り回ってる人は?
21 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 09:01:35 ID:Tet+RUkG0
リスクを考えたらマルチにするだろ、今はw
たかが15万本くらいでも箱○のシェア考えたら売れすぎなくらいだToV
大体な、テイルズが来たという時点で箱○どうした?て感じだろ
すごい、つーかありえないだろw
きっとこれはバンナムの本気度の表れさ
バンナムスレの誤爆ですねわかります
マジで聞きたいんだが、
セガ全盛期って各々いつくらいを想定して話してる?
個人的にはバーチャファイターとバーチャロンのあったSS期じゃねーかなぁ・・・
セガはやっぱりアケが頑張らないと駄目だなって思った
ほぼ家庭用だけのセガなんてセガじゃない
>>23 会社としての全盛期はアーケード版VF2ごろから、
しこたま分社化始めたころのイメージ
>>23 モデル2基板が大活躍していた時期だろ
バーチャ2とか凄まじかったぞ
皆の記憶に強く焼きついているのが全盛期と言えるのではないか
となるとセガの全盛期はゼガガガ
元瀬川が大量ですね
今のゆとりはやたらセガハードを馬鹿にするから困る
SSでPP6KP6P426Pってコマンドよく使った覚えがあるんだが何のゲームか忘れた
セガネタのスレは伸びない
ゲハでのネタとしても利用価値を見出されないメーカー
それがセガ
思い出したメガミックスだ
38 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 09:33:18 ID:Bmeadfg90
>>1 ソニックチームにいた中裕二は、プロペって会社を新しく作った。
いまソフト開発中で、完成したらセガから出る予定。
>>17 本当は十分なはずなんだけどPS3の赤字でチャラになった
PS3にソフト出すこと自体は別にどうこう言わんけど
1000万売れたソフトの利益が飛ぶほどの赤字出るような開発費つぎ込むのはどうかと
スペチャン続編まだ?
ルーマニアの続編まだ?
セガのハードのソフト全部買ってた人は?
>>7 QはPCやケータイや箱○にも手を出してる。
>>9 >セがラリーレヴォのハンコンプレイ
あんなひどいフォースフィードバック制御は初めて経験したけどな。
壁や車に接触したときにハンドル離して様子を見たら、笑っちゃったよ。
箱○版の話ね。PSの方は知らない。
>>12 ガングリフォンはゲームアーツ。
45 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 10:25:30 ID:oWBoFEuN0
セガってだっせーよな!って言うCMは効果的だったな
ゲームに詳しくない人たちにもセガってダサいんだと認識してもらえた
セガといえば
龍が如く
クレイジータクシー
ソニック
龍が如く作れるならヤクザが主人公じゃない正当派ヒーローが主役のGTAみたいなソフト(ヘリ、車、バイク、チャリに乗れる、一般人や警察は殺せない、悪役をたくさん配置)を作って欲しい。
47 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 10:34:47 ID:9C/q1BLJ0
しっかし、なんでよりによってこの時
>>30 家庭用のハードは、最強の2Dゲーム機とか作っちゃうんだろうなぁ。
サターンはハードウェアが自爆過ぎた。
DCの時も、セガ系の開発会社はみんな結構いいの持ってたのにね。
もう日本内製スタッフって一握りしかいないのかなぁ。
【脱セガ】
中山隼雄→AQインタラクティブ
中祐二→プロペ
水口哲也→キューエンターテイメント
入交昭一郎→旭テック執行役会長などの取締役
湯川専務→株式会社クオカード、ビジネスエクステンション株式会社代表取締役会長。
※ソースは主にwiki
【現セガ】
ゾルゲール哲→サンダーフォースY作ってる。
鈴木裕→今もセガに在籍 (最近の岡本吉起ブログで「セガの鈴木さん」って言ってたから)
名越稔洋→龍が如く作ってる。
あと誰かいたっけ?
龍が如くなんて糞作らんでいいからJSRを作ってくれ。
JSRFの曲のNAGANUMA HIDEKIさんって、JSRF以外に作ってないの?
>>34 ファイティングバイパーズではなかろうか。
52 :
51:2008/09/07(日) 10:49:40 ID:PY6S+EHb0
>>36で既に本人が思い出していたという落ち。
反射的に書き込むのは止めようと心に誓った。
実践出来るか分からんけど。
セガのWiKiのゲーム内容みてやってみたいソフトがあった。
君のためなら死ねる
マイケル・ジャクソン・ムーンウォーカー
マイケル・ジャクソンが多くの子供たちを誘拐する暗黒組織に対し、子供たちを救出するために立ち向かう。
ステージ中にいる全員の子供たちを解放することが目的。子供を解放する毎にライフが回復する。
子供全員を解放すると、バブルス君(マイケルが飼っているチンパンジー)が現れて、敵ボス(ミスター・ビッグ)の居場所を教えてくれる。
だが、敵ボス(ミスター・ビッグ)は一瞬だけ出るだけで、後は配下に任せて行方をくらます。
アーケード版はラウンド5までとなっている。
メガドライブ版は、面構成こそ異なるもののラウンド5まではアーケード版同様、アクションパートとなっている。加えて、最終面であるラウンド6は宇宙船に変身したマイケルと敵ボス(ミスター・ビッグ)との3Dシューティングゲームとなっている。
少しは自分で調べろよ
セガ人も質が落ちたなw
昔のセガ野郎なら同人誌作るくらいに自分で調べてただろ
業界板なんだから、自分で調べられる奴も居るだろうに
まぁ、そういうやつはこのスレに来ないか
セガお馬鹿ゲーを真面目に面白く作ってくれそうだから少林サッカーみたいなゲーム作って欲しい。
BGMは少林サッカーみたいな曲で頼む。
サクラ大戦は1.2やったけどロボットがまるっこくてシュッとしてなくてガンダムみたいにかっこよくなかったのが惜しかった。
もう6まであるみたいだ。システムやストーリーの流れは良かった気がする。
2からやってないのでついていけないので違うタイトルで似たシステムでキャラクター描く人は同じでいいからサクラ大戦とはキャラ変えて時代変えてまた別のソフトを作って欲しい。
ランク王国のランキングでみたけどファンタシースターポータブルは面白そうだね。
恐竜?ドラゴンがカッコイイしストーリー分岐あるみたいだし。
JSRとクレタクはガチ
古き良きセガの末期
>>57 俺がいる…
なんで、こういうのうまくシリーズ化できないんだろうなぁ、セガってのは。
次世代ハード向きのゲームだったのに。
59 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 15:00:21 ID:5RqyAjoa0
分社化された影響で切磋琢磨できていたのか
DCのソフト群は捨てるには惜しい物が多いのだけれど
PS2への劣化移植で尽く死んでしまったのが響いてるのかな
>46
レンタヒーローが近い
たとえ不況でも、社内に超一流、
外注先に一流のスタッフが大勢いれば生き残れる。
それらを手放した時点で・・・・
龍が如くってさ、あれ実際、発売前に言われてたシェンムーよりも
むしろ断然レンタヒーロー(DC版)だよね。
戦闘が中途半端にスパイクアウトで
しかも、つまらんあたりも龍が如く…。
お話は面白かったけど。
レンタヒーローの続編が出たら、どのハードでも買っちゃうかも。
あのノリは大好きだ。
旧箱は持ってるがJSRFとクレタクはやった事がない。
今からでもやるべきかな?
かなり評判いいから当時ドリキャスで買ってみたけど、
俺はまったく面白いと思わなかった。
儲けだけならバーチャ2前後かね
DC時代は儲かってなくても情熱感じるソフトが多々あった
バーチャストライカーの話題が出ないのはおかしい
>>65 やるべき
箱でクレタクハイアンドローラーが出てるのを知ったのは箱が落ちぶれてからだった。
せめてPS2でも発売してれば今頃は……クッ!
全盛期のセガ伝説
>>48 石井洋児→AQインタラクティブ
大島直人→アートゥーン(AQインタラクティブ)
中川力也→パオン
大場規勝→ガンホー・ワークス
ピーター・ムーア→EAスポーツ
豆知識: 分社した開発子会社の中で、ウェーブマスターだけはセガに吸収されていない。
72 :
名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 16:27:36 ID:fUF46oe+0
PS信者が神ゲーだと言い張るAFRIKA
アレ作った奴らやSCE側のプロデューサーも元セガ(AM3研)だぞ
一応、AFRIKAのグラフィックチーフはチャロンの爆発等のエフェクト描いたと
プロフィールで自慢してたぞw
セガ全盛期の信者は今のセガをどう思ってるのか
>>71 そういえばピータームーアも元セガだったんだっけ。
ピータームーアと
ピータージャクソンと
マイケルジャクソンと
マイケルムーアって
結構混乱するよね。
>>72 AFRIKAも何かが爆発するようなゲームにすれば良かったのにね。
『ライオンに噛み付かれて爆発しているカモシカを撮影しろ』とか。
>>73 残りカス。クズ。ゴミ溜にたまった処理前のゴミみたいなもんかな。
最後に好きだったのはJSRFとかガンヴァルとかを初代箱で出してくれてたころだけど
今から考えるとアレは最後の輝きだったんだな。
さっさと死んでいい。一応死ぬ前にシェンムーの残りシナリオだけネタバレするムービーゲーぐらい作れとは思うが
まぁどうでもいいや。出すゲー出すゲー、全部QTEのクソゲーだよ今のセガのアクション。バイキングとかもうね。。。
ちなみに今はカプンコ応援してるよ。手堅く面白いものをコンスタントに作るなぁと思う。
個人的には鉄騎ぐらいはっちゃけてた頃の方が面白いんだけど。
今時半角連発(爆笑)
>>74 企画したライノの社長はセガにスーと居座る前はDECOに居たんだが
DECOらしさもセガらしさも薄いんだよな
DECO魂炸裂な奴ならDECOが終わるまでDECOで頑張っただろうに
3研時代の上司がSCEに逃げたから付いていった感じのチキン野郎なんだろ
ワウエンターテイメント 代表・中川力也
→セガ退社後、(株)パオンの代表取締役社長に就任
AM2研 代表・鈴木裕
→セガR&Dクリエイティブオフィサー。SEGA-RaceTVが最新作、シェンムーONLINEを製作中
ヒットメーカー 代表・小口久雄
→ヒットメーカー解散後、セガの社長に就任。業績悪化を理由に副社長に降格、現在は取締役。
アミューズメントヴィジョン 代表・名越稔洋
→セガR&Dクリエイティブオフィサー。龍が如く3を製作中
セガロッソ 代表・佐々木建仁
→ヒットメーカーに吸収、後にセガラリー2006を手がける。
スマイルビット 代表・新井瞬
→退任後、セガクリエイティブセンター所長に就任。
オーバーワークス 代表・大場規勝
→セガ退社後、インターチャネル・ホロン取締役を経て、ガンホー取締役社長に就任。
ソニックチーム 代表・中裕司
→セガR&Dクリエイティブオフィサー。(株)プロペ代表取締役社長
ユナイテッドゲームアーティスツ 代表・水口哲也
→セガ退社後、Q ENTERTAINMENT設立。現在は音楽ユニット「元気ロケット」としても活躍中。
ウェーブマスター 代表・牧野幸文
→この中では唯一変化なし、現在もウェーブマスター代表を勤める。
×元気ロケット
○元気ロケッツ
ウェーブマスターのサイトを見たら、社長は牧野じゃなかった気がするんだが。
83 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 13:11:50 ID:mS08KMEYO
大場ガンホーの社長かよ
84 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 13:26:20 ID:GeTprucWO
ソニチのナイツの曲作ってた女の子はどうなってます?
セラポニのルーマニアあたりまでは知ってます。
千年帝国の興亡の人は小波言った後に一本出してそのあとどうなったの?
鈴Qよ、アーケードで復活してくれ
ヴァーミリオン2はまだですか
>>73 なるべくしてなってると思う。
メガドライブ時代から、他社では貪欲に社を上げてヒットした作品をシリーズ化して
大切に育てていたのに、 セガではせっかく良いゲームが出ても、
それを育てる事はぜず、 クリエイター達が自分勝手なゲーム作ってる印象が
あったからな。
マリオやDQ・FFみたいなキラー作品を育てた訳でもないのに、名プロデューサー
気取りの奴がいたりして、 いつか無茶苦茶になると思っていたよ。
89 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 15:40:46 ID:qqY3cXy20
90 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/10(水) 15:45:30 ID:lGcwWyjS0
ちょーこおねえさんは幸せに暮らしてるのかな?
>79
元ロッソの佐々木もとっくに独立してる
92 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 15:54:51 ID:GeTprucWO
かぶった
鈴Qさんなら今ファミ通の岡ちゃんの連載に登場してるよ
97 :
名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:55:35 ID:idPT5+au0
セガの全盛期ってAMのバーチャとかラリーくらいしか印象にない
CSは.....メガドラのソニックくらい?
98 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 00:03:47 ID:idPT5+au0
もうセガスレの全盛期も過ぎたね。あったかどうか知らないけど
セガってPSにレイプされてぶっ潰されたのに
今じゃ自分からまたがって腰振ってるんだから哀れだよな
ファンキーKHはゲーム音楽屋辞めて、地元へ帰ったんだっけ
まぁ、なんつーか、酷い末路だよ…泣ける
101 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 00:19:04 ID:RWEK1wmXO
バーチャロンのワタリ(瓦みたいな字)氏はどこ行ったんだろ?
セガに入るまでの生い立ちが怪しすぎて印象に残ってる。
どんな場所でも生きていけそうな人物だが…
102 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 00:38:52 ID:570T3ma8O
ルームなんとか、クレイジータクシーも良かった。
ジェットセットもセガだったけ?
メガドラから入った新参者だけど、いまだにゲーセン、家庭用とセガゲーにはお世話になってるな
箱○はほぼバーチャ5LA専用機になり、唯一PS3を買ってよかったと思えたソフトは戦ヴァルだった
ゲーセンでは5Rと三国志の身内対戦がもっぱらで、友達がいないときはアウトラン2のTA
暇つぶしは三国志天とシレン
なんか倒産なんて話もあるみたいだけど、セガが潰れたらさすがにゲーム卒業かな
なるべく長生きしてもらいたいもんだ
>>99 数年前までギャルゲーの音楽やってたと思ったが…
音楽屋は結構業界から去るパターン多い
セガどころか、ナムコもコナミもタイトーも、今みんなダメじゃん。
>>105 「アーケード>家庭用」っていう法則が崩れちゃったってのが大きい気もするなぁ。
107 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 11:45:03 ID:70PSiFAVP
スクエニもドラクエ、FF以外は全部潰しちゃって、新規タイトルも上手くいってないし、
日本のメーカーはどこも将来ないとしか思えない。
セガはVF3がこけてから斜陽が始まった気がする
PS3でも360でもいいから最後にナイツを頼む。
音楽もSSの頃のような感じで。
Wiiのナイツみたいに声はいらん。
俺の中でのセガの全盛期はアーケードのアフターバーナーUの頃かな?
あの頃の体感ゲームはセガ以外の作品はワクワクするモノがなかった
111 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:33:40 ID:xNUhLutXO
イケメンの広報さん(竹崎さんだっけ)まだいるかな
112 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:37:29 ID:wIOIak3FO
バーチャが全盛期だよ。
就職希望調査で任天堂抜いたはず。
AQグループ絡みを連想させようとする
スレが幾つか立ってて涙ぐましい
もう倒産まで秒読みですか?
トップクリエイター集団とほざいてた
末路がこれですか?救いようないすね
>>90 なんだっけ、電話の人だっけかw
情報番組聴くためにたまに電話かけてたな〜
あの頃のクリエイターは狂ってたからね。 ちょっとヒットしただけで
若造が凄腕プロデューサー気取りで、高級スポーツカーとか乗り回して
威張ってた訳だから。 何時か報いが来ると思ってたよ。
>>115 いつ頃のことを言ってるかしらんが
そんな時代あったけ?
>>115 ちなみに、鈴Qとかが「しゃしゃり出た」のは営業部門の戦略で、本人は嫌がってたんだけどね。
セガ以外では「スーパークリエイター」とか「スタープログラマー」みたいのが話題になっていて、セガもその波に乗りたかったんだよ。
118 :
名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:16:45 ID:jqTWZ6PeO
セガを代表するアフターバーナーの続編「アフターバーナークライマックス」移植しろよ!もう待ちくたびれた。
>115
今は若いクリエイターってまったく居ないけど
やっぱりそのころの教訓から表に出てこないの?
>>115 なんで「報い」になるんだよ。そんな妬むなよw
ところで瓦はどこいったんだ瓦は。
>>101 えっと、ちょうど今オラタンライデンのプラモ発売に向けて色々手伝ってるんじゃないかなぁ・・・・・・
AM2にSSの仕事をやらせちゃったのがいけないんじゃない。
本来は業務用で力を発揮してくれなきゃいけないのに。
123 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:17:20 ID:Wp45hxH30
鈴QさんのいないAM2なんて....
125 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:00:34 ID:o4kNW9KYO
ほんと最近のセガって地味だよなー
水口だ中だAM2だって言ってたころが懐かしい。
126 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:11:12 ID:CNkdbqutO
バーチャロンもフォースで糞化ブランド潰し
バーチャも斜陽化
ソニックジリ貧
セガラリー社外に丸投げヘボン
スペースチャンネルうらら盗作裁判賠償
PSU残飯チーム開発ぐだぐだ糞泥人形
>>119 今は上司が成果を横取りしてしゃしゃり出て来るから
若手が表に出られないだけだよ。
>>127 その前に横取りする成果自体がないような・・・
>>128 いやまてまて、それが面白いという保障はまだないぞ
>>130 もちろんその通り。
今のセガには舵取り出来る人物がいるとも思えないしな。
純粋に「これだけのことが出来るのにもったいない」という意味。
こんだけクレタクの名前が出て、誰も菅野顕二の名前を出さんとは。
分社の社長:
>>79-80 楠木学:
>>25 ササキトモコ:独立。東京ハイジ。直近はスマブラXのアレンジ?
菅野顕二:DSの恐竜キング
133 :
名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:47:36 ID:Wp45hxH30
>132
そもそもクレタクって菅野さんの企画なの?w
>>132 クレタクのコンセプトを作った人って完成前にやめて異業種にいったって聞いたが
135 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 09:13:10 ID:TCrKF39yO
恐竜は甲虫のパクリだし
136 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 09:26:42 ID:vcY7Bsf40
セガの全盛期は体感ゲームの頃だろ。
他社の追随(北米含)を許さないほどの技術力のひらきがあった。
廃れたのは893だけに社員を奴隷のようにこき使ったから。
137 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 12:11:14 ID:GwOLPj220
セガとナムコのアケゲーは好きだった
もうほぼ死滅してるけど・・・
大戦コーナーも鉄拳コーナーも閑古鳥が鳴いてるぜ
初めてバーチャ2見た時は魂が震えたな
こんな綺麗は映像のキャラがあんなに滑らかに動くなんてと
すっかり廃人だったな
湯川元専務は今クオカードの会社の会長
バーチャ2は正真正銘神ゲーでしたね
バーチャが出たときよりもバーチャ2の衝撃のほうが高かったな
ゲーム映像見てあんだけの衝撃受けたのはバーチャ2だけだ
次のシリーズがあるか知らんが、その時は伝説は交換できないようにすべきだね
バーチャ2は入荷したばかりの頃、シュンが演舞してるデモ画面を
筐体を取り囲んだギャラリーがずーっと見てたりしたしなあ。
あれは本当に衝撃作だった。
当時のセガのセンスはやっぱり他のメーカーより頭ひとつ抜けてたな。
R360を見た時は、本当に衝撃的だった・・・ ここまで来ちゃったか
と思った。
145 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 23:55:20 ID:QuW7ICjXP
>>144 R360でスターブレードをやってみたかった
148 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 00:09:32 ID:uqjgf+5k0
全盛期はアウトランとかアフターバーナーの頃だと思っている俺はおっさんorz
亙は今年もTGSでグッズ配りやらされるのかいな?
小玉女史がなんかRPG作ってるらしいね
151 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 01:26:17 ID:uUmjxJ9yO
亙氏とか小玉女史とか全盛期と関係ない気ガス
152 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 01:26:36 ID:cJkeL7Qj0
>>150 ディレクターが世界樹の新納だから
開発はWDのイメージエポックだな
音楽古代だし楽しみだな
>>151 亙はまだしも小玉理恵子はセガコンシューマ部門の古株だろ
旧PSシリーズの3以外全部と、SSレイアース、エターナルアルカディアと
関わったRPGをすべて良作にしているつわもの
SSレイアースか・・・地味に良ゲーだったなあ
157 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 05:11:42 ID:CVwUNLxa0
>>154 >亙はまだしも小玉理恵子はセガコンシューマ部門の古株だろ
小玉まだクビにならないのか。
エターナルの大失敗でもクビにならなかったしな。
優秀な社員がいっぱい辞めたというのに。。。
>>157 > 優秀な社員がいっぱい辞めた
ははは。
159 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 00:59:06 ID:PdDJAa3PO
明日からJAMMAショー。
セガの優秀なクリエイターには会えるかな?
セガはもうPS3とWiiに媚売るだけの糞会社です
162 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 23:00:18 ID:i/INfqRvO
セガラリー3最悪だったよ…どこが作ってるの?
ブルドラのスタッフロールにいたと思う
バーチャチームの大部分は今バンナムにいるな
DSのセブンスドラゴンて小玉女史とカドゥケウスとか世界樹作ってた
新納一哉がつう人のタッグなのかあ。もしかしたらこれは期待できる
期待できるね。唯一の不安点はセガって事くらいだ。
いやスネオのところとか
外注くさいセガはいいセガじゃないのw
ゴメン、セガの全盛期がさっぱりわからない
セガの全盛期:ジュークボックス
>>162 プロデューサーはSCEから戻ってきた奴
専務はもうどこぞの会長さんだっけ
AQインタラクティブが元祖SEGAに社名変更したらええねん
元祖SEGAとSEGA本舗の争いになるわけですね
SEGA AGESに変えるとか。
ってあれ?
セガプレイ○ア
セガハー○
さてどっちがお好み?
セガファルコムは何処行ったんだよ
実写の大戦略マダー?
178 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 09:32:44 ID:o42zZUiQO
下請け以外のAQ関連タイトルってパッとしないね。
まさに以前のセガCS部隊の暗黒面のイメージ。
近い将来はトーセみたいな下請け会社になるのか?
昔は突出した技術を見せて凄かったのにな
今はもう腑抜けばっかりで情けなくなってくる
特にPSU作ったクソ集団、ゲーム内容と運営にサービス精神の欠片が全く感じられなかった
>特にPSU作ったクソ集団、ゲーム内容と運営にサービス精神の欠片が全く感じられなかった
無印はホント酷かったな。
SEGAlinkやめてISAOが運営関わり出してからマシになったが。
181 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 13:39:11 ID:BK+odaVx0
>>179 >昔は突出した技術を見せて凄かったのにな
>今はもう腑抜けばっかりで情けなくなってくる
みんなやめちゃったからね。
今残っているのはカスばかり。
今のセガで優秀な人材って誰?
ドンドンやめてくからな
しかし小玉女史が現役なのは嬉しいなぁ
昔はAMは鈴Q作品、CSは小玉作品が好きだった
おもうんだけど
セガ全盛期のハードであるDCはなぜまけたのだろうか
性能的にも当時のアーケードを遜色無く移植できて最高だったと思うのだが
今でもいいマシンだったと思ってるし
その時のアケが既にSEGAの全盛期じゃなかったんでしょ
セガのアーケード全盛期って80年代〜大型筐体初期までだと思う
やっぱメガドライブかなぁ
なぜ64色にしたのかが今でも疑問
せめて128色にしときゃ大分ちがったろうに
PCエンジンが512色の時代になぜ64色なのか
128色にしとけば小粒X68000として堂々といろんなもんが出せたと思うと残念でならない
ハードの作りとしてはDCが一番好きだ、それまでのセガハードは発売時期とか性能で
なぜ今それを出すってのが多かったけど、DCだけは時代にマッチした性能と時期でだせた
いいハードだったのに、何であんな結果になったのかなー
マークVから2番手の印象が付いて回ったからな
ゲーセンも下火でゲーセンの人気作だしても食指が動かなかったし
独自ソフトが出なかったからじゃねぇかな
>>184 大型筺体
UFOキャッチャー
バーチャ2
プリクラ
ここまでじゃない?
この後は音ゲがゲーセンの主力に
>>183 ・サターンの敗北が早すぎ、北米のセガブランドを崩壊させた、実質ゼロからのスタート
・ロンチにVF3がでたものの既に下火かつ元気に〇投げベタ移植
・広告が糞だった
・チップの遅れで本体発売が遅れた
・コントローラーとVメモリーがクソ(それでもメモリーカートリッジよりはマシになったが)
・サードのキラーソフトは結局あまり出なかった
・北米ではサターンよりはるかに売れたが日本では結局メガドラ以下だった
>>185 多分CPUの価格がネックだったんだろうと思うが
ぷよぷよにも使われてるメガドラの上位基板では128色同時発色とADPCM搭載で声が綺麗だが
その辺が理想だったけどね
そのころは皆PS2以外目にも止めなかっただけ
まぁ、ぶっちゃけちゃえば、他が何出してもまけたってだけだろうな
スーファミ以外目に入らなかったのと同じで
大型筺体
UFOキャッチャー
バーチャ2
プリクラ
カードアーケードゲーム(WCCF、三国志大戦)
幼児向けカードゲーム(ムシキング、ラブベリ)
>>183 >>188氏の主張に加え、
・サターン時代のソフト資産引き継ぎがうまくいかなかった
のも大きいだろう。
ぶっちゃけ「サターンが凝り過ぎたゲーム機だった」がゆえの悲劇。
>>185 MDもエクスランザーとか、無理すれば128色出るぢゃあないですか。
それでも同時発色数はSFCの半分、PCエンジンの4分の1だけど。
>>193 あれは128もでてない、でてるとこでも30数色
おそらくハイライト機能を使っているので理論上2倍出るよって事かもしれない
でもハイライト機能を生かしてる面って暗いところなのでそもそも色の使いどころがないw
ソニックの水の面で割り込みを使って画面下半分の色を変えているところは
64色以上でてるところもある、それもデザイナーが自由に使えるわけではない
あとはやっぱり、DVDが痛かったな。
今のブルーレイと違って、PS2のDVDは明らかにお得感があった。
>>191 カード入れるならダビオナがまず入るだろ
あれは画期的だった
大型筺体
UFOキャッチャー
バーチャ2
プリクラ
ダビオナ
バーチャ4、ギルティ
WCCF
虫キング、ラブべり、三国志
なんもなし ←今ここ
197 :
名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 18:55:42 ID:SpKpHeiRP
>>79 最新情報じゃない人が一名いらっしゃるんですが
セガロッソ 代表・佐々木建仁
→ヒットメーカーに吸収、後にセガラリー2006を手がける。
PS3の頭文字D4を発売、AC用の頭文字D5を開発中、な。
というか、
>>79ってセガ全盛期の頃の配置じゃないよな。スレタイを確認しないと。
AM1〜4研、AM分室、CS1〜3研の頃が全盛期。ワウだとかいうのは業績が急降下して分社とか迷走し始めた時代。
MD時代のベアナックルやらソニックをSSでなぜ出さないのか謎だった
ゴールデンアックスは対戦格闘になっちまうし。。あ、3でもう終わってたなありゃ
とっとと逝け
シェンムー2のDisc4は本当に素晴らしい
AM2鈴木氏は今いずこに...
ええい!名越はいい!!
亙を出せ亙を!
>>202 確か亙は数年前にセガ辞めてる
チャロン関係でたまに顔出す事はあるが
所属はセガではないし、ゲームと関係無いトコらしいと聞いた
>>201 セガレースTV作ってるんじゃない
色数?一応世界一になったんだしMDはあれで良かったのさ
まあ思いっきり遊べるソフトがありまくりだったからSSやDCも良かったんだけどな
205 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 07:32:54 ID:S/iDVx3N0
昔から社員を大事にしない会社だったな。。。
それが敗北の原因だ。
全盛期だと?
>>205 派閥間抗争とかあったし
その辺ソニーもよく似ているから
今のPS系に注力してるセガがあるのかもなw
208 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 13:24:23 ID:B5jyexg90
バーチャやバーチャロンで青春を過ごした人もいるはず。
私はバーチャロン。
毎日ゲーセン通っていた高校時代。楽しい思い出しかないな。
素晴らしいゲームをありがとう。
つぶれないでゲーマー向きの作品を作ってほしい。
209 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 13:30:02 ID:B5jyexg90
セガの全盛期はソフトで考えると
サターン時代かな。
やっぱり一番すごかったのはモデル2と思う。
初めてデイトナUSA見たと(TBS番組94年3月)あの青空の美しさ
車のモデリング、視点変更すべてに驚いた。
ドキドキするような感じ。今でもよく覚えている。
バーチャコップも画面がぐりぐり動くのはすごかった。
あとは、バーチャロン。
最初げーメストで見た時は、特に何も感じなかったけど、
実際やってみて、2本のスティックで、バーチャロイドを
動かすのは楽しかった。やればやるほど深みにはまるゲームだったな
今でも時々やっています。
210 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 13:31:16 ID:J87voExL0
本当にあの頃のセガの馬鹿達って調子くれてたよな
まあカチ喰らわされて当然なんだよな
やっとMSという大黒柱ができてこの業界も正常化したよ
その領域は・・・
ボコッぞ?
211 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 13:31:42 ID:B5jyexg90
私が結婚して、子供ができたら、
オラタンかバーチャロンを子供と一緒にプレイするのが夢。
そういえば、池袋サラとか、バーチャ四天王は今何をしているのか?
>>209 伝統的にセガゲーの青空って美しいよ。
社名ロゴが青いのも関係あるかな(昔は赤だったけど)。
DCのエターナルアルカディアのタイトルバック見た時は「セガ空の究極だな!」って思ったっけ。
DCが現役だった頃はゲハにもセ皮という蔑称があったな
JSRFのスマイルビットのスタッフたちはどこえ行ったんだろう。
やっぱMSとか海外に引き抜かれたんだろうか…
215 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 13:38:07 ID:B5jyexg90
エターナルアルカディアは評価が高いけど
買いそびれたな。
セガは記憶に残るゲームが多いよね。
動き、グラフィックで感動したのは
バーチャ2
バーチャロン
ジェットセットラジオはグラフィック、ゲーム両方が革新的だった(音楽も)
MODEL3STEP2のセガラリー2を見たときはマジで実写かと思った。
筐体のゆれもリアルで感動した。
音楽も最高だった。
217 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 15:06:46 ID:B5jyexg90
サターン版セガラリー初めて見たとき、
デイトナとの出来の違いに驚愕した。
サターン版バーチャファイター2初めて見たとき、
バーチャファイターREMIXとの出来の違いに驚愕した。
サターンでも頑張ってハイレゾ表示すれば
結構きれいじゃんと希望を抱かせてくれた>バーチャ2
しかし以降バーチャ2を超えるグラの作品は…
バーチャロンが廃れてガンダム大流行な今のゲーセン見てると
セガはほんと商売がヘタクソだったなあと悲しくなる
PSO→モンハン
バーチャロン→ガンダム
ああカプコンのパクリは秀逸だなぁ
しかし元気に委託した新宿の狼は不発に終わった
>>210 旧箱の頃はセガがまだギリギリセガらしかった
MSに対しての恨みなんぞ思い当たらんし
あったとしてもソニーほどじゃないし
MSに矛先を向けたいなら無駄だ
>>222 アーケードは箱互換基板がMSのライセンス絡みで酷い目に遭わされてるが
最近だとPS3のセガもなかなか良いぞ
龍3はどんな出来になるのだろうか
矢弾尽き果て友も去った今のセガで、最近のSEGAAGESのあのクオリティは奇跡だと思う。
とりあえずのSEGA AGES最終作
FANTASY ZONE CC
エンディングの演出が落ちてて血の涙を流してる連中も居るけどね
Wiiリモコン2本使ってプレイ出来るバーチャロンはまだですか
セガエイジスはD3切ったとたんに神移植するようになった
ドラゴンフォースのあたりからだったっけか?
ほんと、D3はクズだったな。
今でも忘れないぜ、アウトランの衝撃・・・。
230 :
名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:57:20 ID:V0Af4Rgq0
中がなんか作ってるらしいな
232 :
名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 22:58:35 ID:q6FWmIjh0
235 :
名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:53:51 ID:KpqZub1O0
鈴木はやめたの?
やめてないよ
こないだファミ痛に出てた
サカつくは今度、DSで新作出るからね
それがどんな出来か
たぶん平凡な出来だろう
そんでファンに必要以上に叩かれる
239 :
名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 11:13:12 ID:0gGkbJ700
これだけ辞めれば傾くのは当然じゃな。
辞めた人間は自ら辞めたのか解雇されたのか?
むしろ傾いたからやめさせられたんだろう
社内の空気が悪くなって居るのが嫌になったんじゃね?
TAITOとかさ、良くある話
能力があれば普通に給料高いとこ行くだろう、任天堂に行ったやつもいるし
バーチャロンはハマったなあ。オラタン最高だ。
フォースはカスだったが、PS2のバーチャロンマーズは面白かった。
続編、PS3でも箱○でもどっちでもいいから出ないものか…
>>239-240 脱セガした人間には2通りある
ってとこじゃね?
一昔前に
『セガは業界の専門学校だ』
『スキルがついたら他社に移るから』
なんて書き込みを見た記憶がある。
さりげなくアニメのワールド・デストラクションネタ入れてんなクマ
>>242 現ライノスタジオの奴らみたいに任天堂騙して会社作らせた奴も居たけどな
247 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 06:36:46 ID:cM6CsWNM0
独立したところで旨くいかないだろうね。。。
248 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 07:37:47 ID:h7VRss9f0
というかエターナルアルカディアの続編っていつ出るの?
>>244 > 『セガは業界の専門学校だ』
これは鶴見六百の言葉じゃなかったっけ?
>>248 出ません。
確かDSで出る無限回廊だっけ?
船の戦闘がどうたらこうたら書いてた気はするけど。
無限航路はなんとなくx68で発売されていた「ウォーニング」を思い起こさせる
「ウォーニング」ではモビルスーツなんかも搭載できたが
中裕司の新作が今度発表されるらしいね。
セガのHPでカウントダウンしている。ペンギン????
板かマット使うゲームかな?
セガは倒れたままなのか?
>>250 そういえばドリマガで読んだような…
セガ閥があるとかないとか。
>>256 こ、これは・・・
PC固まる・・・・・・・・
だれか解説してくんろ。
レッツタップってWii用ゲームの仮設サイト。
まだ画面中央に横置きにしたWiiリモコンといくつかのゲーム画像
それとテーマソングっぽい音楽が流れてるだけ。
なんだけど、開いたとたんにCPU使用率が8割近くまで跳ね上がるって……。
サムネイル選ぶと中央に大きく表示されるんだけど重くて見てられねぇ。
・Wii Music
面白ぇ! 野安は、これ大好きです。遊んでいると、ついニヤけてしまう。
・Wii Spotrs Resort(マリンバイク)
うん。ヌンチャクで遊べる「ウェーブレース」でしたね。気持ちいいです。
・Wii Sports Resort(ディスクドッグ)
Wiiモーションプラスの性能の良さを実感できるソフトでした。
・街へいこうよ どうぶつの森
街にいけるようになったせいか、なんか物価が上がったような気が(笑)。
・428 〜封鎖された渋谷で〜(セガ)
安心できるクォリティーでした。よかったよかった。
・レッツタップ(セガ)
試遊したタイトルの中で、一番凄かったかも。こりゃ面白いわ。
・わがままファッション ガールズモード
唯一試遊したDSタイトルです。質量ともに凄い。これは売れるぜきっと。
ttp://retro.mmoh.jp/e74300.html
>>256 Core2Duoなら余裕だが、うちのノートの解像度じゃfirefoxで画像の下が切れる ワロタw
セガの連中はほんとに客のこと考えてないよな。
野安は提灯記事しかかけないから不安だ・・・
レッツタップのサイト、別段重くはならないが、下の部分が少し表示されてないのに、
スクロールバーが出てこないから、見ることが出来ない。どうなってんだ
265 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 13:49:44 ID:mJ5lohxn0
SS見る限りミニゲーム集にしか見えないが…
タイトルとあの横置きのリモコンから操作方法が想像できん
音の判定やリモコン置いたまま位置判定とか出来るのか?
かつてのセガ人ことセガ信者たちなら、今では各ハードに分散していった・・・
いつかセガがまたハードをつくるその日までな
でも最近、箱○がとても居心地がいいんだ・・・
セガのゲームは少ないが、なんだか匂いがとてもよく似ているんだ・・・俺たちが好きだったあの頃のセガに
267 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 14:14:41 ID:lSBrbuGW0
>>265 机のうえにおいて、机をバンバン叩いて、振動で感知、操作。
…マンションとかじゃ不可能だな。
>>256 うちのP4の2Gのボロでは普通に見れるけどな?たいして重くないでしょ。
重いっていってる奴、どんだけボロPC使ってるんだよw
>>266 旧箱はセガがセガらしいゲームを出していた。
箱○はセガ不在でセガっぽい雰囲気。
箱○メジャーになって欲しくないな。世界では売れてるかもしれんが悲壮感があるほうが俺は好き。
あとセガ好きだった俺は負けハードをずっと選んできているので最近の箱○の盛り上がりに戸惑いを隠せない。まるでVF2やセガラリーの頃のSSみたいな感じ。
>>256 ひょっとしてサウンドボードがなくてソフトウェアデコードなんじゃ……
まさかソフトウェアモデム?
関係ないけどバヨネッタってプラチナゲームズ版のバレットウィッチなのかね?
そう考えると逆にバレットウィッチが目指そうとした方向がわかる気がする。
どこらへんを?
274 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 05:51:02 ID:8jn15qUv0
>>272 日本語というか、オレも何が言いたいか全く理解出来ない
>>267 要するに紙相撲だからそんなバカみたいに叩く必要はない
セガファンが今どういう分布になってるのか気になる
ソニー信者がたまに「セガファンならPS3!」「セガファンはMS嫌い!」とか言ってるけど
277 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:02:42 ID:8jn15qUv0
>>276 大きく分けると
・セガハード好き⇒SCE大嫌い
・負けハード好き⇒負けハードのPS3好き
・セガのゲームが好き⇒今のセガは嫌いだが鈴Qや中に今も期待しつつ、中山元社長のAQIとかも応援
の3つが多いんじゃね
2番目の層はFX→SSの層が多くサクラ大戦とか好きでMD以前のセガはそれ程好きではない
セガもその層が解ってるからヴァルキュリアをPS3で出したと思われる
278 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:39:37 ID:cw8gKQ1r0
ファミコン⇒スーパーファミコン⇒サターン⇒うわっドリキャス何これきもいセガじゃない⇒PS2
ファミコン⇒メガドライブ⇒サターン⇒ドリキャスコントローラきめぇメモリーたけぇ⇒PS2
座敷牢退職⇒元セガ
分社化⇒再びセガに吸収。もうセガに戻るの嫌だ⇒元セガ
ぼんぼん⇒セガに戻れず⇒マーベラス
少数派
サターン⇒ドリルウンコ⇒アンチソニーで糞箱⇒糞箱2
レッツタップ作ってます
280 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 07:53:16 ID:Vb25TUYZO
朝から元気だな。
株価の心配でもしたほうがいいぞ。
>>277 元セガ信者の負けハード好きなら、普通360へ行ってるだろ
出てるゲームの空気も往年のセガ的だし
282 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 08:22:23 ID:iH5OPCE60
セガファンはアーケードにいるんじゃないの?
ゲーセンで輝いてこそセガ。
箱○がセガっぽいとか冗談ぬかすな
日本週販 360の勝ち
日本月販 360の勝ち
欧州累計 360の勝ち
欧州週販 360の勝ち
欧州月販 360の勝ち
北米累計 360の勝ち
北米週販 360の勝ち
北米月販 360の勝ち
世界週販 360の勝ち
世界月販 360の勝ち
世界累計 360の勝ち
日本限定累計(アジア含む) PS3の勝ち
シェンムー3を出してくれたらセガ本社のトイレ掃除を無償でしてやるよ
>>284 だってスレタイ。。。
片桐はまだバーチャやっててよく文句言われてるね。
290 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 10:19:53 ID:N3mxMLJuO
セガ信者ならセガが一番力を入れてるPS3か
出てるゲームや雰囲気的に似てる箱○か、どちらかに分かれてるだろうな。
携帯機派は少なそう。wiiは論外。
セガ信者と言ってもそう単純じゃないだろう
初期のアーケード派
中期からのコンシューマー派
後期の広井とかのアニメ的な流れ派
現在はムシキング辺りから入った、全くセガに特別な感情は抱いていないであろう
ただの一サードとして考えている人たち
まあPSの凋落と共に謂われのない差別は受けている気もするが、
Wiiにシフトして行ってる現状を鑑みれば、早晩なんの変哲もないメーカーに位置付けられる。
遠い将来、また新しい姿で時代を作ることを望みますが・・・
292 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 11:00:41 ID:Vb25TUYZO
>>290 今からのラインナップなら任天堂ハードだろ。
久しぶりにセガが帰ってきたように思えるくらいだ。
いや、ホント凄く楽しみだな。
マスターシステム→メガドライブ→テラドライブ→サターン→PS2→360+wii
と買ってるけど、セガが一番盛り上がったのは個人的に
メガドライブ時代。
サードの作品含めて
ヘルツォークヅヴァイ、レッスルボール、レンタヒーロー、advanced大戦略
会報のSPECとか、毎日がSEGAライフだった。
SPEC(多分)全号セットって幾らで売れるん?
あとNGのフェリオス特集号とか
はらわたが煮えくり返るようなひどいことをセガにしなかったのはMSだけなので、箱○支持です。
まあアーケードを巡って多少の確執はあったようですが、
テトリス利権横からかっさらいとか、クッタリ詐欺とGK活動によるいじめ殺しに比べたらどうということもありません。
バーチャ2をがんばって移植してた頃が懐かしいな。
2週に1回セガサターンマガジンで発表される開発進捗状況で
毎回のように完成度が上がっていくのにwktkしてたもんだ
>>290 日本じゃ出てないが、蟹漁とかものすごくメガドラ臭を感じたw
それだと多分中期のコンシューマー派って事になるだろうね。
俺は、アーケード→PC→サターン→DC→DS
もう歳だし、アーケードも辛い。
バーチャ2でゲーセンに通ったが全く上達せず。
DCでシェンムーとかやってたよ。今は2ちゃんで遊んでる。
クッタリ詐欺がセガにとどめを刺したと思う。
全く同感。
CM展開の失敗なんか関係ないよ。
今振り返ってみると、DCはPS2と比べてなんの遜色もなかった。
あー俺はMDからSS初期が好きだったんだな。
あとDC撤退して旧箱に力入れてたスマビ。
テトリスの一件は
任天堂がどうこうじゃなくて、
セガがボンクラだっただけの話
欲の皮の突っ張った露助に騙されたんだろうが
>>298 DCは300万ポリゴンって宣伝してたもんだから
クッタリは6600万ポリゴンなんて言って、PS派はみんな騙されてたなww
そんな騙されてた奴がいまごろSCEをたたき始めてるのが笑える。
俺なんてとっくの昔にSCEの嘘見抜いてたっつーの。
303 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 15:29:59 ID:8jn15qUv0
>>281 DCソフトコンプリータのネットで当時、そこそこ有名だった何人かが
何故か360でなくPS3へ行ったのを見た
でも、そいつらFX→途中からSS→DCみたいなのが多く
所謂セガゲーよりギャルゲーとかが好きな層みたい
>>278 PS2逝かずにDCでゲーム離れた層もいるし
Xboxでセガが妙に続編とか出してたのでソッチに行った層や
ハード的にDCとベクトルが近かったGCへ行った層もいる
むしろPS2行った層はセガBBSやDC撤退の件で
セガ信者からは非難されてるよw
あとSSでセガについて行ってDC行かなかった層より
MDの洋ゲーが気に入ってPS初期の洋ゲーの多さにそっちに行った層のが多いかも
>>303 セガBBSの常連だった自分は、DCの後はXboxに行ったよ。
パンドラオルタの発売に合わせて。
PSO仲間だったリア友に『一緒にモンハンやろうぜ』と誘われて、
なぜかPS2を2台(+PSX)+モンハンを2本持っていたそいつから
PS2+モンハンをセットで買い取ったのでPS2も持ってるけど。
ちなみに現在そのPS2は
SEGA AGESのテトリスコレクション専用機と化している。
経歴はFC→SFC→SFC売却してMD→SS→DC→Xbox→PS2。
そのうちXbox360を購入予定。
バーチャロン、パンドラ、JSR、クレタク
ここらへんの出る気配が全く無い作品の新作を入手するには
セガがゲーム事業やめて権利放出して買い取った会社が出すっての待つしかないのかね
10年やそこらじゃ利かないうえに出来とか魂とか無視した妄想じゃあるが
今のセガで特筆できるのは戦ヴァルだな
ゲーム自体の完成度も現PS3屈指と言われているし
ユーザーの要望から、もともと予定になかったDLCを良心的価格で提供してくれた姿勢もいい
今後のセガに期待はしてない。
過去の膨大な遺産ソフトで一生遊べる。
ひなびた地方のゲーセンではいまだにHOD無印とか遊べる品。
戦ヴァルも面白くなくはないんだけどなぁ
PS3だから目立っただけな気がするし
とりあえずオラタンを気軽にネット対戦できるようにしろい
事実、戦ヴァルでセガが好きになったという人も結構いるみたいよ
あと龍シリーズとかでも
>>309 追加要素無し、専用スティックも無し、完全移植じゃなくて若干劣化気味でも
ネット対戦可能なオラタンをDL専用で出せば、それなりに人つきそうな気はするんだがなぁ
DCで出てたソウルキャリバーがLive Arcadeで出てるんだから技術的には可能なんだろうが、やはり予算か…
エイリアンシンドローム、ゴールデンアックス、エイリアンストームのつやてかしたドット絵が最高だった。
まじめにHDRなんてやんなくていいから、個性のある派手な絵作りを目指して欲しいな。
ソフトが出てしまえばツインスティックなんてなんとしても作るから問題ない。
チップにプログラムするとかは無理だからジャンプガード手段がボタン1個とかは勘弁な。
314 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 21:40:27 ID:8mHACMif0
ごめん。質問する
DCのソフトは箱○とかPS3でDL販売しないのは技術的な問題?
>>314 お答えします。
DCソフトを必要とする人は持ってるからでございます。
需要がないって現状なので
エミュれるくらいハード性能が上がれば、任天のVCみたいな形で出るのでは
まずSSだな
パンドラツヴァイをまたプレイしたい
>>282 「世界初、(Wii)リモコンに触れないで、(Wii)リモコンを操作する」
今までにもファミリートレーナーとか、「手で触らない」とか
太鼓みたいに「ボタン操作でない」のはあったと思うが
コントローラを「触らずに」なおかつ、触っていないそのコントローラで操作ってのはない
というか、斜め上
正直クレタクなんかWiiと板で出せば
めちゃ売れると思うんだけどな
任天堂が一番やりたっがってた方向性だと思う
やっぱ中の発想力はすげえわ
後は丁寧に仕上げられるか、荒っぽい作りなのもまた中のゲームだからな
セガ「バーチャ新作は事実上CRバーチャファイターです」
…なんだよ、あのアキラの格好
>>314 ソウルキャリバーがLAで発売されてるくらいだから技術的な障害は少ない。
後は需要と採算性の問題かと。
ライブで対戦出来るなら売れそうなタイトル結構あるのにな。
>>317 結局は台の上にコントローラーを置いて近くを叩いて振動与えてるってだけだからな
間接的に動かしているわけで「触っていない」というのはほとんど頓知の領域だよw
それなら手を触れずに遊べるEyeToyの方がまだ画期的だったと思うぞ
タクシーなんかを移植すれば売れるのではないかという人多いが、
あの時代状況の中だからこそ受け容れられたと考えられるな。
当時のハード性能の制約の中で最適に纏め上げられていたといった事情。
セガのハードが生きていた。
セガのユーザーがいた。
その中だけでの評価。
つまり、ユーザーがセガの考え方に良く慣らされており、
セガに親しんでいた人の、欲求を的確に突けたんだと思う。
だから今出しても時代錯誤、場違いとしか思われないだろう。
DCの中だけで輝けた作品と思う。
空気読まなくて悪いが
クレタクはアーケード作品でしょ
>>324 そうなんか、イヤすまん。
記憶障害を起こしたらしい。
クレタkはたしか初出はアケだったな
同じ筐体使ったアフリカが舞台のロープハンティングも結構面白かったな
ジャッカルだろうがキリンだろうがライオンだろうが、首にロープ投げてドリフトで体力奪って捕獲って奴
327 :
藤井:2008/10/08(水) 11:01:49 ID:FypwtIeS0
>>315 技術的には可能なんですね。
ありがとうございます。
私は創価学会という宗教団体に加入しており、
仏法を通して世界平和の実現に向けて努力しております。
あなたのために題目を唱えます
南無妙法連華経
南無妙法連華経
>>クレイジタクシー
規制緩和で収入減に悩むタクシー運転手が、通行人を
ひき殺すゲーム。なんか面白そうですね。南無妙法連華経
アーケードのセガファンだったけど、
モデル1使ってたときのゲームはどれも好きだったな。
なんか新時代を感じてたw
しかしアーケードはポリゴンに一気にふったのに、
なんでサターンみたいに2Dに強いハード出したんだろ?
330 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 11:18:08 ID:8PdM0NAQ0
千年帝国の興亡のリメイクは、永遠にお蔵入りなのだろうか
あれは非常に面白く、かつ危険なゲームだった
331 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 11:21:52 ID:sngI1xZ80
まーシェンムーとバーチャロンは惜しいことしたよな
セガはハード事業からは撤退すべきだったね。
任天堂でコンシューマやってりゃ、凄いサードになれてたのにと思った。
>>332 重度の記憶障害だな
医者行った方がいい
>>333 コンテンツプロパイダーに成るとか言って撤退したのじゃない奴の話だ。
SC-1000辺りで止めてれば良かったって事なんだが。
少なくとも、メガドライブでの瞬間的勝利が災いした。
勝ったとか錯覚する前に止めてれば、今の惨状は回避できたと言うのが定説だ。
北米サターンの失敗が痛かった。
スーパー32Xなんて出さずに、サターンにジェネシスの互換性つけて、
サターンの発売と同時にソニックの新作を出していれば北米でも充分成功できてのに…。
いくらサターンが国内で過去最高の販売台数でも海外惨敗じゃあ話しにならん。
>>334 メガドラまでやってないとソニックは生まれなかっただろうよ。
337 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 12:29:23 ID:9vMhw1UZ0
>>334 そんな無茶な結果論はじめて聞いたわ
どこの定説だ
>>337 香山が言ってた。
とにかく、セガは勝ってはいなかった。
メガドライブでさえ一種のまやかしだってことだ。
何も得るものがなかったわけではないが、
普通にサードとして、任天ハードに参入していても何かは得られたかもな。
ソニックを得た代償は大きかった。
そして、今やそのソニックも忘れられ去られようとしている。
で、結果論がどうのといっているが、今のセガについては昔語りか結果論を述べる以外に語ることはない。
結果論に無茶とか正論だとかの区別なんかしても虚しいぞ。
こういうのは全くのパラレルな妄想で語るのが楽しい。
このスレだって、「あの人は今」みたいな内容だし。
339 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 13:16:39 ID:FypwtIeS0
>>千年帝国の興亡のリメイクは、永遠にお蔵入りなのだろうか
あれは非常に面白く、かつ危険なゲームだった
わかるわ。あのゲームがウォーシュミレーションの最高峰だ。
スツーカDに一トン爆弾乗せて、ソ連戦車叩くのが楽しかった。
340 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 13:20:31 ID:FypwtIeS0
ここに書き込んでいる人はやっぱりセガ好きだよね?
俺も元セガ信者だけど、今のセガはなんか情けない。
毎週金曜日のサタマガを楽しみにして、
9月のAMショーで「ナムコにまけるなよ〜」と
唸っていた頃が懐かしい。
>>329 当時はまだ切り替わり始めた時期ではあるが2D全盛。ACのゲームを
ご家庭でのコンセプトが付きまとうのがセガハードな訳でそこらは
切るわけにはいかない。実際2Dゲーに関してはオリジナルも移植も
PSを圧倒してただろ?
>>338 香山wwwww
あいつの言うことに真実なんか含まれてねーよ。
>>342 少なくとも一握りの真実はあったものと思います。
サターン以降の失敗の原因の説明にはなってます。メガドライブの躍進のという幻想に囚われて失敗したのは事実ですし。
セガの株主は、コンシューマ事業に反対しておりますた。
後でアメリカの店頭在庫を買い戻しさせられて
結局は差し引きで儲けが出ていなかったことが
後でわかったんだよな<目がどら
>>322 >頓知の領域
それがセガっぽいってことじゃないのか
確かに頓知で、かつくだらなく、他の誰もバカバカしくてやらない、斜め上
アイトーイは万博はじめ、科学館なんかじゃよくあったからな
>>322 > 手を触れずに遊べるEyeToyの方がまだ画期的
"画期的"だけどさぁ。
レッツタップは「叩くのが楽しい」んじゃん。
叩く直感的な楽しさならリズム天国や太鼓の達人のほうが上だろうな。
コントローラーに触れない事にこだわって、叩く面白さで負けたら本末転倒じゃよ。
iアプリでバーチャロンができる時代になったか・・・
そうか、もうコンパクト型携帯でDC超えちゃったのか
残念ながら超えてなかった。
サターン版を2回くらい処理落ちさせた感じだった。
ほっと胸を撫で下ろした俺サターナー。
携帯電話でバーチャロンって
亙は一体何処で何をしてるだ
全て、亙のせいだなw
>>348 レッツタップが叩く楽しさがないと決まったわけではない。
殆どの人はまだ触ってないんだからわからんよ。
俺は実際に購入して確かめてみるつもりだ。つまらなかったらつまらないとここに報告してあげるよ。
マーク3版北斗の拳以来の中氏のファンとしては、
単なる一発芸で終わるようなゲームにはしてないだろうと信じてるけどね。
中氏ファンじゃ評価も甘くなるだろうから参考にはならんよ
中はここでいう全盛期の人だと思うが
最近ゲームをやり出すようになった元セガ信者ですが(と言ってもDSのみ)
XBOX360は昔のセガハード、メガドライブあたりのニオイがするなぁ
セガのゲームなんてほとんどないんだけれど
偏りまくったカオスな感じのソフト群がそう感じさせるのかな
んでDS、WiiはDCからのカジュアルな路線を進んでいってる感じ
PS2、PS3は格調高めで硬質なソニーっぽいゲームが多い印象
ま、発売時に専用スレ立つだろうから、そこで感想書き込めばいいよ。
脱セガ組達は結果を出さないとヤバイ状況なんだろうから
DC立ち上げ時のような神っぷりがなされるやも試練。
戦ヴァルも結構はじけてるしなw
サンドアールいつになったらPS2に移植してくれるんだ?
ひょっとして、黒歴史?
>>362 VCのタントアールとイチダントアールでいいじゃない。
あのツボに来るスタッフロールが好きだった。
366 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 14:59:32 ID:xL6Vh3pZ0
>>358 印象操作乙!ぜんぜんかつてのセガ臭とは違う、
DSが一番セガ臭全開だ
ワールドデストラクションに思いっきり騙された俺はDS+セガをもう信じる事は出来ない
セガ老人はもう休めよ
>>367 でもまた買っちゃうんだろ?
分かってるさ
まだセガにだまされたとか言ってるやつは精鋭だからこれからも永遠に騙され続ける
371 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 16:53:31 ID:cGM4bggU0
A「私はセガだ、お前の望みを叶えてやろう」
B「面白いセガのゲームください」
A「わかった、お前の望みを叶えてやろう
生きとし生けるセガのスーパークリエイター達よ
この者にセガの英知を結集したゲームを与えよ…」
B「ワタシ(セガ老人)だ、また騙されたよ」
A「オマエ(セガ老人)だったのか、実は判っていたぞ」
B「アウアーアーアーを買ってしまった信者と」
A「セガの」
B「未だに続く」
AB「ア・ソ・ビ」
アウアウってなんだよw
アフターバーナーのことか?フペーフハリャアーの立場は?
ゲッレディ、アッーーー!
自分の中でセガゲーっていうとDCでクレタク、チャンネル5、JSRが大好きだった
あのころのセガのねじくれたセンスは好きなんだけど、金にはなりづらいのかな…
それらに関わっていた人達が年を取ったってのもある
>373
それ作った連中はチームが解体されたりとっくにSEGAに居なかったりするな
378 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:07:33 ID:Ng7fnlxx0
正直思うんだが、セガが新ハードを仮に出したとしても今の時代で売れると思う?
サードにしてもセガに付いて成長した企業もあればエライ目にあった企業もいるだろ?
サードも慎重になりそうだからセガの勝ち目は薄いかも?
もちろんセガ新ハードでれば俺は買うけどね
>>185 メガドラが64色なのはマーク3との互換性を持たせるた為仕方なかった
その為CPUは高速なのにVDPがマークV互換だから技術の無いソフトメーカーは開発しにくいハードだったみたいだよ
妙にもっさりしたソフトが多いのはそれが原因
サターンも北米で1000万台以上売れていたらドリキャスの投入はもう三年は見送っていたかも?
また、model2時代みたいな、PCやコンシューマーじゃ出来ないスペックの基盤でアーケードゲーム作って欲しいな。
セガやナムコが3D凄かったのはそれがあったからだと思うんだが。
>>380 スパコンクラスのハードもってこなきゃいけなくなるぞ。
しかもその違いが「オレにはわからん」になってしまいかねない。
DOCとか見てても絵はもうとんでもないところまで来てるんだよ、絵は。
遊んで面白いゲームが作れてない、平凡だがそれが今のセガの泣き所。
マイコーは今でもセガのファンなのかな?
アウトラン2の筐体持ってるって噂は聞いたが
ネバーランドに置いてあったんならもう無いだろ?
ポゥ!
セガがタダでプレゼントしてるんでしょ
マイケルもセガのクリエイターの一人だからな
マイケルがスペースチャンネル5に無償出演したんだから
アウトラン2も無償提供だろ。
スペースチャンネル5でマイケル出てるのに惜しいよな?
もう少しうまくCM流せばバカ売れだったろうに
389 :
sage:2008/10/19(日) 00:59:19 ID:ADR28b4X0
良スレあげ
セガも新しい世代に評価を上げていってるだろ?
本人乙
392 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 01:28:02 ID:Vvl0K6km0
>>390 ラブベリやムシキングはPSboyのゆとりを無視して
次世代を担う子供達を育てるセガの計画だったのか?
Wiiで「サンバDEアミーゴ」出るな。
ファミ通のインタビューで
中がセガの事を「セガさん」って呼んでる事について
なんとも言葉に出来ない思いが湧いてくるんだが
お前らどう思う?
>>394 普通の社会人なら他社のことはそう呼ぶものだと思うよ。
とは謂えプロペはセガの100%子会社なんだろ。
実際はセガチームみたいな分社とそう変わっちゃ居ない。
他人行儀すぎるわな。
ただ部下の手前もあるからそこらへんは大人の対応でも致し方ないかと。
本社のことを本社さんって呼ぶことは結構あるよ