1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム性という言葉が一体何なのかわからん
棒振ることか?
ゲームをやって面白いと感じさせる工夫 だろ
3 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:44:22 ID:p61VxarY0
Q.WiiでFF13はプレイできますか?
Q.Wiiでドラゴンクエスト10はプレイできますか?
Q.Wiiでスターオーシャン4はプレイできますか?
Q.Wiiでインフィニットアンディスカバリーはプレイできますか?
Q.Wiiでバイオハザード5はプレイできますか?
Q.Wiiでテイルズオブヴェスペリアはプレイできますか?
Q.Wiiでメタルギアソリッド4はプレイできますか?
Q.Wiiでリトルビッグプラネットはプレイできますか?
Q.WiiでAFRIKA(アフリカ)はプレイできますか?
Q.Wiiでグランドセフトオート4はプレイできますか?
Q.Wiiで龍が如く3はプレイできますか?
Q.WiiでソウルキャリバーWはプレイできますか?
Q.Wiiでグランツーリスモ5はプレイできますか?
Q.それでもWiiは勝ちハードなんですか?
棒を使いこなすこと、かね。
その余地があるゲームがどれだけあるかは知らんが。
5 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:45:54 ID:aAFD5Wce0
棒を使いこなすことwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
意味不明wwwwwwwwwwwwwwww
Q.それでもWiiは勝ちハードなんですか?
A.他信者が箱○とPS3のソフト合わせて比較しなきゃならないほどには
8 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:47:30 ID:p61VxarY0
知性のあるまともな人間ならWiiが面白いとは思わんだろ
棒振るだけで喜べるような奴らは
猿のおもちゃがシンバル叩いても喜ぶよ
9 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:48:13 ID:0D+c6ZTj0
操作方法が変わっただけなのに、いつのまにかゲームとしての面白さに革命が起こったと
勘違いした妊娠によって編み出された言葉 ようするに俺用語
10 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:49:49 ID:Gpcrkaaa0
ハードにゲーム性なんてあんの?
モーションコントローラーならPS3にも付いてるけどね、なんか使ってないみたいだけどw
俺用語は痴漢戦死パンツピッグの十八番
ホイホイスレww
14 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:53:34 ID:0D+c6ZTj0
たとえばテニスを考える
テニスの面白さとはボールの応酬から攻撃への転じに存在する
すなわち、そんなものはPS3のコントローラでも可能だ
初代PSのゲームでも、もっといえばコンピュータが最初に発明したテニスゲームですら
その面白さの再現には成功していた
ところで、テニスはラケットを振る快感が面白さにつながるという意見もあるだろう
たしかにその通りである。テニスは体を動かすスポーツなのだから
しかしよく考えて見て欲しい どこにラケットがあるというだろう?君が持っているそのバイブはなんだい?
知性のあるまともな人間ならPSWが面白いとは思わんだろ
髪の毛一本そよぐだけで喜べるような奴らは
象がスーッて動いても喜ぶよ
16 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:53:58 ID:bEnnSmzH0
>>9 >>操作方法が変わっただけなのに
3Dスティック(アナログスティック)が初めて登場した頃の衝撃が分かる?
あの時は、ちょっとキャラを動かしてるだけで楽しかったもんだ。
それと似たようなモノなんじゃないかね。
「指定されたルールの中で楽しめること」
「射幸心を煽られる要素があるもの」
あたりだとおも
君がいて僕がいて、そこにWiiがあって、僕らは仲良し
20 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:56:21 ID:lKize9Ue0
>>16 それゲーム性じゃねーよ
お前が単に目新しいものに飛びついてるだけ
>>14 これが核心なんだけどね
任天堂信者は任天堂にまんまとだまされて「新しい新しい」を連呼する
もうアホかと
熱愛するハードが世界最下位惨敗ハードになっちゃって妬み僻み恨み
で心がいっぱいなパンツたちの七転八倒発狂ダンス披露会場です。
さあ、誰が一番うまく踊れるかな?
23 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:58:02 ID:bEnnSmzH0
>>20 目新しい物に飛びつくのが悪いのか?
触ったこと無い珍しい物に触りたくなるのは普通だろう。
ゲーム性だとかその定義だとか、小難しい話はどうでもいいけどな。
体感ゲームは面白いよ、大勢で遊ぶと特にね
引き篭りには死ぬまで理解できないかもしれないけど
ただ、別にWiiだからモーションコントローラー使わなければいけないというわけではないんだよw
まあじいちゃんばあちゃんが心底楽しそうに
Wiiスポやってる動画見て何一つ感じるものが無い人なら、
もうWiiに価値はないって断じてもいいんじゃね?
>>1みたいな
すごいムービーが見れるのがゲーム性とか思っている連中とは
一生分かり合えなくてもいいと思っている
Wiiがすばらしいのは、標準でどんなシステムにも対応できるコントローラーを付属してる事
それこそラケットにもバットにも剣にも、クラシックなコントローラーにも全て対応できてしまう所が革新的なんだよ
29 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:03:03 ID:lKize9Ue0
>>19 これってまさか見た目を変えるだけじゃないよな?
これつけることによって感度とか操作性向上するんだよな?
さすがに現実と妄想を混同する戦士はレベルが違うな…
>>26 そうかもね
それこそゲーマーはクラシックなコントローラーの発展型としてモコン&ヌンチャクで操作できるゲームもあれば
今までゲーム触った事のない人でも、単純に振ればそれでゲームになるものもあるわけで、オールラウンドで
遊べるのがヒットした要因だろうね
PS3はキモヲタに媚びすぎて一般人が引いたんだよ
33 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:05:22 ID:lKize9Ue0
>>26 その動画どこにあるわけ?w
まさかちんてんどうのCMの話じゃないよな?
ただのエンターテイメントの癖に
自分達のやっている事は崇高だとか思い始めると
多くの客からそっぽ向かれる
文学しかり古典芸能しかり
ゲーム性なんて言葉遊びはクソの役にも立たなくて
どんな手を使おうが結果的に
人を楽しませる事が出来たエンターテイメントだけが唯一絶対の正義
PS3なんてムービーゲーなんだから
誰かのプレイ動画見るだけで十分な気がする。
>>33 > ちんてんどうのCM
そんなPSWのメーカーなんか知りません
というかGK馬鹿だろ?
>>26 振り込め詐欺と同じでチョン天堂に騙されてるんだなとしか思わんな
38 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:07:32 ID:lKize9Ue0
>>36 ごまかすんじゃねえよ
任天堂のCMの話じゃないよな?
オレはポインティングかな
棒振りはライトゲーマーにはいいんだろうけど
オレにはあわん
片手で出きるシンプルなRPGとかいっぱいだしてほしい
実際、ここまでWiiが売れて、360やPS3が負けるってのは、想像できなかったぜ。
みんな相当既存のゲームをどうでもいいと思ってたんだなぁ。
PS3はGCとどっこい、360に至っては3DOやらその辺のいつ消えたかもしれんのとどっこいだろう?
構造を持つ存在やシステムなどに干渉できて、
かつ、その干渉行為が「楽しめる」ものなら、
それは「ゲーム」と言える。
また人間は、体を動かすこと自体を「楽しい」と感じる生き物なので、
「棒を振らなきゃ楽しめないTVゲーム」というWiiの体裁そのものが
「干渉行為」を「楽しい」と思わせる為の仕掛けとして一役買っている。
まあ飽きたら終わりだけど。
42 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:09:24 ID:lKize9Ue0
>>34 そうだね、SCEが向いてるのはユーザーじゃなくてライバル他社の方向だから
任天堂はユーザーの方向に向いてゲーム作ってる
その差は大きいね
いちいち現実の俺はこんなもんだよなって確認しながら
テレビの前の主人公をみてゲームをするのか?
ムービーを見てるだけじゃない所だな
>>37 > チョン天堂
すぐ上で忠告してやったのになあ・・・
テレビの中だな
おぉ のびてるのびてる
こんなにも任天堂のゲーム性に反発してる人がいるんだよ
これは=任天堂に問題あり、って認識しても不自然じゃないことだろう?
うまく説明しにくいだけで、イメージ的に任天堂のソフトは"特に"
遊ぶ価値はないってことをみんな分かってる
50 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:11:39 ID:lKize9Ue0
爺婆がWiiではしゃいでる動画まだ?
>>3 Wii ユーザーよ、安心せよ 半分以上は糞ゲーだから
>>40 PS3って例えれば「ボクの考えた最強ガンダム!」なんだよ
要するにゲーヲタならどんな凡人だって考えつくスペック重視したものにすぎない
それはPSPでもそうなんだけどね
WiiやDSは任天堂じゃないと作れない、だからこれだけヒットしたんだよ
フラッシュ512MB(笑)の代わりにSSD 128GB載せて25000円なら買ってもいいかな
いつまでWii sportとかfitとかやり続けんの?マリカーもスマブラもゲーム性が変わったとは思えないけど
>>44 それ、時々ないか?
「おいおい画面に映りこんでるこの不細工は誰なんだぜ…」
って感じでww
>>52 それにしたって、前回までの思考法で作った最強キャラがコテンパン、ってのは極端だな。
売れてる数字は見えるし、理由も説明されりゃよく分かるが、
なんか俺とは違う世界で展開されてる。まぁ、仕方ないか。非主流になっただけだな。
>>49 >こんなにも任天堂のゲーム性に反発してる人がいるんだよ
所謂マイノリティに過ぎないのでどうでもいいですw
>>55 Wiiでヒットしてるのは何もFitやスポーツだけじゃないよ
スマブラもマリカもマリギャラもゼルダもヒットしてる
それらが共存してるから相乗効果的に伸び続けてるんだよ
グンペイを頃しちゃうようなヤクザ企業は玩具売っちゃいけないよな
>>54 モンハンしかないPSPと何も無いPS3はどうしましょうw
マジレスするとWiiスポはいまだに新規が買うし、
マリカやスマブラはWiFiがいまだに盛況だから全然飽きないんだろうな
マリカってスーファミのとどう違うの
なんでおんなじゲーム性のソフトをいつまでも出すの
>>60 Wii持ってるから言ってるんだよ
モンハンしかないって現在進行形でファンシースター売れてるじゃん
64 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:19:50 ID:lKize9Ue0
>>57 上の動画は大会の主催者がたぶん任天堂
下の動画は赤ん坊があまりのクソゲーっぷりに爆笑してるだけ
>>61 同じゲーム性でも面白いものはいつまでも出すべきだろ
wii版はハンドルコンとして使用できるけどいいアクセントになって面白いぞ?
マリカかー。確かにあのハンドルはいっぺんはやってみたいと思う。
任豚って面白くも無いモノを面白いと思い込んでるダケだな
>>61 3Dになった、二輪車追加、モションコントローラー対応になった、Wi-Fi対戦可能に、Wi-Fiで大会開く事も
62
ゲームの根っこは全く同じでしょ
グラフィックを強化しただけ
でそのグラも競合機種のと比較して劣ってるからお話にならない
ドラゴンボールの映画みたいな、2個も3個も見る必要がないどうでもいいもの
ハード単体でゲーム性がどうのとか、ゆとり教育もとうとうここまで着たか。
71 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:22:39 ID:lKize9Ue0
72 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:22:52 ID:2fQmve1uO
Wiiのゲーム性ってPS3や360のソレとは違うのかね
というかここまで来るとゲームって何?って話になる
>>63 ファンタシースターって50万程度でしょw
まぁ売れてなくもないけど、大声で売れてると叫ぶ程じゃない
それに、モンハンっぽく見えるってだけで売れちゃって今週なんてもう9位に落ちた
初戦PSPではモンハンしか望まれてないって事だよw
67
というかゲームにやらされてるんだと思う
すごく狡猾に中毒になるようにしてる。
よく中高生でいるじゃん?エンディングが見たいからってやりたくないのに
無理してプレイしてる人とか。
任天堂ファンにいいたい。そういう狡猾な戦略にだまされずに
自分に素直になってホンモノを見極めろと
>>69 まず3Dになった事で擬似3次元から3次元になった。
この時点でもう根っこから全然違うだろ。
あとは大小様々変わっている。
>>72 同じものもあるよね、当然に
それはゲームによって事なるわけだからね
>>73 今の時代50万て大ヒットだろ
売れてないとか望んでないとかあんたの主観
>>72 ソフトによるからねぇ
面白いという観点からいったらどのハードにもあるんだけど
このスレはアンチが騒いでるだけだから
>>69 最も性能の良いハードでゲームは出すべきだって事?
それならPS2時代に360やGCでソフトをもっと出すべきだったんだよw
セガラリーとリッジレーサーでは、同じレースゲームでも
楽しいポイントが全然違うでしょ。
というかそんなこと言い出したら、ゲームに「ジャンル分け」が
される様になった時点でゲーム終わってるだろ。
>>77 結局PSPはモンハンみたいなもの、しか望まれてないって話をしただけだよ
別に、ここで暴れてるゴキブリさんみたいに否定してるわけじゃない
それこそ遊びなんだからみんな好きなものを買えばいいし好きな事すればいいだけだしね
ただ、現実的に最も売れてるのはWiiでありDSであり任天堂のソフトだよね、というだけの話
>>77 ところがどっこい某ハードでは50万程度じゃ大爆死wwwwって言われるんだよな
>>74 >狡猾な戦略にだまされず
っていつも思うが何を持って騙されるとしてるのかが気になる
自分の好みのもの、自分が支持してるものが売れないのは許せない
自分が気にいらないものが売れる、評価されるのは認めない
という人はちょっと心療内科にでもいった方がいいよ
多分統合失調症
上でも誰か言ってたけどね、ゲームって娯楽なんだからさw
それこそ興味の無いものやつまらんものなんて誰も買わないんだよ
まぁ興味がある=面白いとは必ずしも限らないかもしれないけどね
それがつまらないものなら1年も経たずに売れなくなるからさ
それが2年も3年も売れてるって事は、面白いと思う人が多いから売れ続けてるんだよ
人の好みはそれぞれだけど、自分の好みを他人に押し付けるのはよくないなw
>>71 0歳児でもおもしろさがわかるWiiってすごいな。
あと、「棒振ってから画面が反応するまでのラグの酷さ」は薄型テレビの性能が糞だから。
86
別に押し付けるつもりは誰もないんじゃないか
ただそういう"普通の"ものを最高とあがめるのはやめて欲しいって
感じのことをゆってるだけで
実力以上に売れてるものなんて星の数ほどある。
そういうものが市場を駄目にさせるから危惧してるんだよ
ゲーム、バーチャルリアリティーはこの程度のものじゃないぞ、ってことを
強調させていただきたい
PS3が面白いなら、ここに来る必要ないだろ?
>>89 ゲームのバーチャルリアリティーが凄いって感性を押し付けるのをやめろっていってんじゃね?
正常な市場とは何かを述べてから今の市場はどうか言って貰いたい
>>89 実力があるからWiiは売れてるんだよw
娯楽にとって一番重要なのは性能ではなく面白さなんだよ
それも万人に理解されないと無意味なんだ
極一部の玄人がこれは面白い、と思ってもそれは内輪受けにしかすぎないの
そういったものがメジャーになってしまう方がその分野はダメになっていくんだよ
もっと万人に理解されるものじゃないとダメなの
コアゲーマーになればなるほどそれが理解できないのかもしれないね
95 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:48:42 ID:5Fapxsbi0
>極一部の玄人がこれは面白い、と思ってもそれは内輪受けにしかすぎないの
そういったものがメジャーになってしまう方がその分野はダメになっていくんだよ
こういう考え方は分かるよ
でもPSで万人受けする神ゲーなんて山ほどあったぞ
もしかしたら任天堂は悪くないのかもしれない、とも考える
PSがすごすぎだったんで、相対的に比較してしまうとゴミカスに映るだけで
>>95 ならそれが今は任天堂に移っただけだから問題ないじゃん
ファミスタってもっと他にやること無いのか
PSの万人向けのゲームってなんだ
FFはアレだし、DQ7は正直長すぎるし、バイオは論外、鉄拳も音ゲーも万人向けしない。
するってーとみんGOLくらいしか無くないか?
>5Fapxsbi0
バーチャルリアリティーの将来に
どういうものを期待してるのかおしえて
100 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:56:13 ID:S+gowsAv0
PSは万人向けというより毛色の違う一部向けゲームが氾濫した結果
小さなファン層の集合として大きくなったんだと思うぞ
そしてPS2でキモオタゲー以外のファン層を削ぎ落としたって感じ
そもそも何でPSと比べるのか
102 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:58:11 ID:5Fapxsbi0
よく勘違いしてる人がいるんだけど
PSがすごかったんじゃなくてその時のソフトの勢いだよ
なんせ当時の任天はちにしてやらなきゃいけなかったから
でも馬鹿が勘違いしてPSがすごかったって寝ぼけたことを言う
ソフトが無ければただの箱ナんだよ
そしてその当時を超えて今の任天が有るんだよ
もう誰も止められる訳が無い
比較するなら後継機であるPS3のゲームと比較しろよ
アフリカとか
>>102 すげー。これでGTAとかやったら確かに楽しそうだ。
>>103 まさかあの時裏切られた奴ら全員よりもさらに強くなって帰ってくるとはな。
>>103 当時のPSの価値はまぁ認めるけどね
当時の任天堂は自らサードを絞ったけど、ソニーはみんな来いという状態だったので
クソゲも山のように氾濫したけど、良ゲーもかなり生まれたのも事実
それがPS3クォリティじゃないと出すな、とか7万円のハード出して安すぎたかもとか
残業して買えとかそんな事言い出すから失敗すんだよと
単純な疑問なんだが、
もしもPS3の後継機がモーションセンサーを採用したら
>>1はどう評価するんだろう。
そもそもPS自体が任天との提携より生まれた産物だから
それを自慢するのもおかしな話なんだけどねw
てかファミスタがすげーいいやつに感じるのは俺だけ?
筋の通らない煽りもしないし任天堂のいいところはちゃんと褒めてる。
アンチ任天堂でもこんな人はみたことがない。
それに技術に詳しいかは分からないが将来ゲームに使えそうな技術を正確に見極めてる。
>>107 SCEファンですが、精度が悪かったらそりゃ批判しますよ
がっかりします
>102
最後のやつすごいね。
こういうバーチャル系の技術がもっと進歩してからでないと
Wiiみたいなゲーム機は作るべきではないってこと?
113 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 18:13:46 ID:lKize9Ue0
>>102 それがリアルタイムってどこ情報?
一番上のを俺の8800GTXのPCで動かしてみるからサイト教えてくれ
>>112 悪い。普通にID切り替えミスで自演ミスった
素直に認める
でも煽り、任天堂ファンへの中傷を抑えてるのは結構認めて欲しい部分
>>114 PSは神ゲーばっか
任天堂はゴミカス
これは筋の通った意見で煽りじゃないと
116 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 18:16:43 ID:lKize9Ue0
>>116 ファミスタくんがそんな難しいこと分かるわけないじゃない。
相手は子供だよ。
>>116 出来れば詳しく教えてほしいな。
実際、煽りに使われてるのは見るが、よく知らんのだよ。
119 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 18:27:32 ID:lKize9Ue0
>>118 ゴツゴツした石を作ろうとしたとき
本当にちゃんとしたレンダリングはワイヤーフレームから何まで形状が石
ゲーム用のゴツゴツした石は
表面ツルツルのワイヤーフレームに黒い影をつけて目の錯覚でゴツゴツ見せてるとかね
ほかにもいろいろある 書いてたらキリがないぐぐれ
>>102 最後のヤツは、大人ならまだしも子供向きじゃないな。
幼い子供程、超音波に敏感だから必ず悪影響が出てくる。
>>114 ID変えなくてもみんな分るから無理に変えなくてもいいよ。
>>119 ワイヤーフレーム・・・?
いいカード持ってるんだからもうちょっと勉強、
とまでは言わないけど興味を持って調べてもいいんじゃね?
125 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 18:50:02 ID:lKize9Ue0
>>123 何か間違ってるとでも?
ワイヤーフレームの組み合わせの法線ベクトルで影計算してるんだから
バンプマッピング
>煽り、任天堂ファンへの中傷を抑えてるのは
煽ったり中傷してる時点で駄目なのに気付けよw
>>125 ワイヤーフレームではなくポリゴンメッシュ。
ワイヤーフレームには面の情報は無いよ。
ポリゴンメッシュの頂点が持っている法線から陰影を計算。
バンプマップはテクスチャに割り当てている法線情報を元に面に対して凹凸をつけることだ。
ゲーム性やらなにやら言葉遊びに意味はないんだよな
世界的な売上げからも分かるように多数の人間には
任天堂や俺が前々から目指してる方向性が支持されている
確かに自分でもここまでWiiが成功するとは思ってなかったから
今の成功は自分でもちょっと怖いくらい
間違った方向のPS360支持者の人も過ちを認めてくれれば
こっちとしても受け入れるよ
>>1 PS3のゲーム性はボタンをポチポチ押したりドジョウスクイしたりすることなのか?
>>130 PS3のゲーム性はムービーだけだろう
ゲームの逆襲とか言いながらMGS4出してたくらいだし
132 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 10:53:01 ID:m+OM4t710
×wiiのゲーム性
○任天堂タイトルのゲーム性
ゼルダの掴み→引くの話なんかわかり易いよな
133 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 10:59:28 ID:edEn8SbM0
マジレスするとビリヤードゲームだけはガチで
はじWiiが終わらせちまったと思う
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. モーションセンサーよりも、ポインタとヌンチャクが肝だと思うんですよねー。
iニ::゚д゚ :;:i 特にヌンチャクはアクションゲーム以外のゆるいRPGとか、寝ながら両手を離して
プレイできるので凄く快適なんですよね。
2007年の各ゲームサイトが選んだGame of the Year
GameSpot 『スーパーマリオギャラクシー』
IGN 『スーパーマリオギャラクシー』
GameTrailers 『スーパーマリオギャラクシー』
EDGE 『スーパーマリオギャラクシー』
NeoGaf 『スーパーマリオギャラクシー』 *ユーザー投票
Kotaku 『スーパーマリオギャラクシー』
NEXT-GEN.Biz 『スーパーマリオギャラクシー』
Kikizo 『スーパーマリオギャラクシー』
GAME.co.uk 『スーパーマリオギャラクシー』
EuroGamer 『Portal』
Gamasutra 『Portal』
Access Accepte『Portal』
GameSpy 『Call of Duty4』
GameDaily 『Call of Duty4』
Spike TV 『Bioshock』
WorthPlaying's 『Bioshock』
ゆるいRPGなら寧ろリモコン片手操作がいいなあ。
片手があくので、お菓子食べながらできるし。
で、ここでうだうだ言ってる人はこれらのゲームをプレイした?
マリギャラまだやってる。
今2週目。
スレタイがファミスタホイホイだなと思って開いたら、案の定w
まぁ一番飽きられているのはファミスタ自身なんだがwww
141 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 13:56:18 ID:ASqwkzXA0
コテつけろ。ファミスタ。
自演もするな。
142 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:03:34 ID:VoM9U41K0
>>134 そうそう。それが結構重要なんだよな。
座椅子に座って両手だらーっと垂らしながらちゃんと操作できるデバイスってのはかなり革新的なんだけどな。
以外と評価されてないけど。
143 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:04:45 ID:5nnLT8XV0
\ 最近、何のためにWii持ち上げてるのか分からなくなってきた
. \
. \ _______
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | /妊_娠\ |、:.. | [], _ .|: [ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | .|/-O-O-ヽ| |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | 6| . : )'e'( : . |9 , l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll::::
|l | :| | | :::::::... . .:::|l::::
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l::::
|l ̄`~~| :| | | |l::::
|l | :| | | |l::::
>>143 誰も頼んでないんだから、持ち上げるのやめればいいじゃん。
もっとも、今まで持ち上げたかどうかかなり怪しいけどな。
任天堂のソフトには深さがないんだよな。
底の浅さに萎えるってゆうか
任天堂信者でオブリビオンとかパネキットが好きな人っていなそう
で、オブリビオンやパネキットの深さってなに?
例に出してるって事は当然説明できるよね?
147 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:25:34 ID:Zwl/w1cnO
>>146 どうせアレだろ、クリアまでの時間数とか程度だろ。
本当に深いって言うのは・・・説明するの面倒だから自分で考えてみてくれ。
最近思うんだが、ゲーム性・・・というより、プレイしていて楽しいかどうかじゃないかな。
ある人はムービーゲーで楽しめるし、ある人はWiiスポとかで楽しめるし。
ただ、圧倒的大多数は後者なんだろうね、だからWiiが売れている。
149 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:32:54 ID:xBTZuTG90
他ハードユーザーって何でこうも主観押し付けてくるんだろうな。
自己中とゆうか、まぁヲタクだから仕方ないか
>148
そういう考えには同意できる
が、PSですごいものを魅せられたユーザーとしては
任天堂のソフトにはがっかりしっぱなしでこの世から消えて欲しいとも思うわけで
平凡なゲームが作れる(そういうのしか作れない)メーカーはそれこそ
8割以上なわけで。
だから任天堂の存在価値ってのは非常にうすいんだよ
この辺理解できないかな。
151 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:35:38 ID:th0OW8zk0
そんな1つ2つのゲームに拘らずに色々やってみなよ。
>>135に挙げられてるゲームとか全部面白いよ。
特にマリギャラとPortalは斬新な要素が多くてオススメ。
ソフトな中身が万人向けである必要はないが
操作方法が、説明書を読まなくても
すぐに、遊べるようしようとしたのがWii。
(上手くいっているかは、また別の問題だけど)
いい音が出るからといって、あーだこうーだ弄らないと
聞けないようなCDプレイヤーは売れない。
>>150 つまり任天堂の代わりはいないって事ですね!
コーエーは潰れて欲しい。
一番数が多いライトユーザー層が気に入ってるWii
任天堂はこのままでいいよどうせ自社以外のソフトは期待してないし
箱も今の路線でいいな奥が深くてマニアックな感じで
PS3は論外
156 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:47:17 ID:+8d1kPS40
Wiiのコントローラーのアナログ感は
エロゲーに向いている。・・・と思う。
ゴムカバー付いてバイブそっくりだし、
パッドよりもエロさを強調できると思う。
157 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:50:02 ID:th0OW8zk0
>>150 客に受け入れられてるってことは存在価値があるってことだよ。少なくとも今の時代では。
PSのどこがそんなに凄かったのか知らんけど、グラとかリアリティとかを尺度にして
少数のオタクが「必要ない!無くなってしまえ!」とか言ったって意味無いんだってw
オーオタがCDはホンモノの音質じゃないから価値無し、って言ってるのと同じだよ。
>>151 文句言ってる人間に薦めても粗探しから入るから絶対に楽しめない
>>1 > ゲーム性という言葉が一体何なのかわからん
> ボタン押すことか?
>>148 君なりの「本当に深い」をまず説明してみてくれ
他人の「本当に深い」を勝手に決め付けて否定するなら、自分のも述べなきゃフェアじゃないよ
単なる逃げ口上ならいいけどね
任天堂のゲームは個人的にやり込めないソフトも多いけど…
ポケモンはすごいぞ…廃人ゲームになる
本当にファミスタって具体的に言わないんだな
PSの「すごいもの」ってなんだよ
ぶっちゃけSSもってたんでPSもSSも変わらんように見えるが
「俺に脳汁を出させるとはすごいゲームだ」ってとこだろ
自己愛性障害だからそういう評価しかできない
>>160 いや、この場合、
145 :名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 14:19:56 ID:FNRPt5sJ0
任天堂のソフトには深さがないんだよな。
底の浅さに萎えるってゆうか
任天堂信者でオブリビオンとかパネキットが好きな人っていなそう
のように、先に深さについて語ってる
ID:FNRPt5sJ0が深さについて説明するべきだな。
単なる逃げ口上ならいいけどね
結局自分の主観を垂れ流してるだけか
じゃあ俺の主観だけ言っておくとPSですごいものとやらに出会わなかったな
SSのラング5やったあとにPSのラング5やったとき
音の違いにびっくりしたぐらいだわ
(SSのほうがよかった)
任天堂のソフトはレールが敷かれたソフト。
購入した時点で、もう遊びの質は決まってるわけで、
パッケージに無限の可能性を感じない
前述のホンモノのソフトってのはそれこそプレーヤーしだいでどうなるか
全く分からないし、
フレキシブルなプログラミングだから、遊びの質の懐も深い。
任天堂のソフトは幅がねえんだよな。妄想の入る隙間がどこにもない
別にグラディウスみたいなそういうソフトが悪いと言ってる訳じゃなくて、
任天堂は100本出したら100本がそういうソフトだから辟易してるわけで。
非常にバランスの悪いメーカーなんだよ
別にアクション、RPG、レースとか、そういう多様性のことじゃないの。
IQが低いやつはこの辺を混同してしまう。
質、開発者の目指すものがどうしようもなく均一だから駄目だといってる。
クオリティーを一定に保つためにそういう方針なんだろうけど、
その代わりに大きなものを失ってるのが任天堂なんだよ
>>167 また本物志向か・・・w
長文の割りに言ってることが薄すぎる
ついでにも一個レスすると
ファミスタって複数人物がいるのかねぇ
別IDで言ってることが変わらんってある意味すごいが
>>167 ファミスタと呼ばれる人かな。書いてある事がそっくりだ。
とりあえず、絶対的に間違ってる点が一つ。
IQは頭のよさとは関係ないよ。
フレキシブルなプログラミングってのも謎言葉だな
具体的にどんなのを指すのよ?
>>171 こいつがファミスタなら自称IQ130ぐらいらしい
自称な時点でお察しだが
>クオリティーを一定に保つためにそういう方針なんだろうけど、
その代わりに大きなものを失ってるのが任天堂なんだよ
これがすべてなんだよな
だから、「任天堂にだまされるな」って主張してるわけで
すごいものを出そうって気概もゲーム産業を盛り上げようって気持ちもない。
ただのビビリで安定したクオリティー、これだけを追及してる。
エンターテインメントと安定性は水と油の関係だ。
任天堂がゲームを駄目にしてる一因になってる
動物の森は任天堂にしてはよくやったと思う
他の名作と比較したらまだまだだが
ファミスタさんもう自分のレスかどうかもわからなくなっちゃったんですか
>>174 そういえば、前にも自演に失敗してたな。
ゲームって純粋に楽しむものだろ?
根本的なことから間違ってんだよな
>174
簡潔に本質を突いた発言だと思うからまた産んだ
一言「俺は任天堂のゲームを楽しめない」
で済むのにな
まあ日記帳にでも書いとけで終わるだろうが
>>167 >前述のホンモノのソフトってのはそれこそプレーヤーしだいでどうなるか
>全く分からないし
プレイヤーしだいで深さの説明が変わってくるって事?
とりあえず自分なりでいいから説明してくれないか?
>ゲーム産業を盛り上げようって気持ちもない。
今現在とても盛り上がってますが…
>>180 大体「ゲーム産業」云々言うなら
「ゲーム機とはいってない」→「ゲーム機」→「ノンゲーム」
というクラスチェンジをハードに課した某社はどうなのよって感じがするが
一人でアフリカやってればいいのに
何で任天堂のゲームを意識してるか分からん
あいつにとってゲームは現実逃避のものであって
自由度の高い架空世界にいきたいってことだろうな
きょうのファミスタ
ID:FNRPt5sJ0
ID:xRqfs+Av0
ID:pfVfYL2g0
>180
分かりやすいたとえ話をする。
たとえば映画や漫画、ドラマによって空手が大流行になったとする。
で全国のスポーツクラブでも新しく空手教室が新設されて大流行になる
だからといって日本の空手が世界に対して強くなるわけではない
所詮スポーツクラブの空手なんてお遊びみたいなもので(素人より強くなる人は山ほどうまれるだろうが)
いくら空手人口がにわかの流入で増えても、それは世界での日本人選手の優位にはならない
>>179に答えてくれないか?
あと競技人口が増えれば強い選手が出てくる可能性が上がることくらい分かれよ。
実際人口の多い中国が金メダル取りまくってるだろ?
囲碁界なんかはヒカルの碁がなきゃ完全に詰んでただろうしな。
若手や新参をないがしろにする業界はダメだわ。
第一任天堂が売れてるの世界で、なんだから日本うんぬんて例えはずれてる
>所詮スポーツクラブの空手なんてお遊びみたいなもので
ゲームはお遊びなんだよ。
うんうん。確かにゲームは遊び的な要素が最も強いよ
でもPS初期くらいから芸術的側面、漫画映画小説のように発想の秀逸さが
ウリになってるって部分もあるわけで
結局任天堂に反発するひとは「ゲームに対する要求水準が高い人」
なのかもしれない・・・
ファミスタは単に任天堂に過剰に期待しすぎなんじゃないか
ファミスタの要求を満たすメーカーなんて今現在地球上に存在しないだろ
このスレの初期にもあるけど
ゲームはエンターテイメントでしかないんだって
芸術性なんて言葉は、事ゲームにおいては
送り手にしろ受け手にしろ、自分に酔った
ナルシストの戯言以上の意味なんて無い
それっぽい表現は、あくまでゲームを盛り上げるための演出でしかない
ファミスタは相変わらず都合の悪いレスは無視すんのな
宮本茂が言うには、ゲームとは「触れる映像」だそうだ。
多分、どれだけ「触れる(触ってる気になれる)か」が重要なんだろう。
DSはかなりそのまんまだし、Wiiも触ってる雰囲気は凄く出てると思う。
映像の質や種類がどんなんなのかは、付加価値の範疇を出ないんじゃなかろーか。
おれはコアゲーマーだけどさ
コア向けもライト向けも両方好きなんだよね。
Wiiのサードにも期待してたから買った訳だし
任天堂のソフトがあれば十分、だなんて思ってる人は少数じゃないかな?
>194
根本的に考え方が違うからだめなんだな
ていうかクリエイターがそういうレンジの狭い主義主張を持ってたら
絶対にいけないと思うんだが。
宮本ってしょっちゅうそういうゲームを限定するような発言するよね
そうやって自分自身、開発チームの発想、構想を縛ってもデメリットしかないと思うんだが
「ゲームはもっと面白くなる!」って気概だけでしょ。必要なのは。
ゲームについて講釈たれるクリエイターは正直消えて欲しい
>>196 ゲームに限らず哲学を持ってないクリエイターなんていねえよ
ゲームに関係ない講釈たれるファミスタは2chから消えて欲しい
>>185 単純には言い切れないけど、競技人口が増えれば
競技レベルは上がる傾向にあるよ。
スポーツにおいて人口が増えるってことは重要なこと。
裾野が広がればそれだけ山は高くなる。
それから、ゲーム業界を空手に例えているようだが
選手のレベルというのはゲームメーカーのことなのか
プレイヤーのことなのか、その辺が曖昧。
プレイヤーのレベルのことを言っているのだとしたら
プレイヤーのレベルが高くなる必要はないだろう。
メーカーのことならば、プレイ人口が増えて利益が見込めるなら
新しい挑戦もできて望ましいことだ。
そろそろ資格取るために2ch引退とか言ってるみたいだけどな
まあ未だにこんなところでぐだぐだ言ってるうちは無駄だろうが
>>190 そりゃ単に任天堂の作風が合わないってだけだろ。
万人に受けてるアーティストの曲が好きじゃないって人もいるように
任天堂のソフトが好きじゃないって人がいても別にいい。
ただしそういう場合は、自分は少数派だということを理解しないと
他の人にとっては独善的な意見に感じる。
ところで君はどういうゲームが好きなの?
>>192 芸術性は創作物である限りゲームにあってもいいと思うよ。
演出でしかないというけど、演出は重要だよ。
NGしてるんでレスからみたんだが
>>190の文章痛すぎる
なんか自分を高く見せないと精神が安定しないのかね
>201
あんまり掲示板で自分を出すのもスマートじゃないんでひとつだけ・・・
リモートコントロールダンディーなんかはすばらしいと思う
ごっこ遊びの極地、開発者がやりたいこと(想い)の見えるゲーム性、
そして燃えるシチュエーション。
操作性なんかは満点ではないのかもしれないが、そんなことが消し飛ぶくらいの
統合されたゲームだ。
任天堂のソフトは細かいアイデアをパッチワークしてるだけ。
構想、発想の大きな根っこがないから魅力がない
WiiスポやらWiiMusicは宮本茂のやりたいことが見えるごっこ遊びの極地だが、
お前はごっこあそびなら本物をやれって切り捨ててたよね。
素晴らしいダブルスタンダードだ。
>>203 またID変えたのか
すぐわかる文章なんとかならんか?
長文で内容ない文章書く奴が技術屋としてやっていけるわけないだろうに
後前置きも痛すぎる
スマートじゃないってお前しょっちゅう自分語りするやん
つか別スレで全く違うゲームあげてなかったか
話変えて、ゲーム性についての一つに、
桜井氏も言っていたリスクとリターンというものがある。
これはほとんどのゲームに存在すると思う。
ハイリスクハイリターンかローリスクローリターンかの選択
このバランスが取れているゲームはゲームバランスが良い
と言えるんじゃないかな。
文字通りギャンブルはそうだし、野球などのスポーツも
送りバントのローリスクローリターンで行くか、
ハイリスクだがヒットで繋ぐという選択がある。
これが、ローリスクハイリターンという戦法が見つかると
ゲームというものはつまらなくなる、と俺は思ってる。
というわけで、リスクとリターンはゲーム性に関係しているだろう。
>>185 そういやファミスタって空手やってて
「いっぷんで一般人殺せると思う」
とか頭悪いこといってたよな
ファミスタが頭悪い事言うのは日常茶飯事
>>190とかね
ローリスクハイリターンでも見っけた当初はおもしろいかもしらん
すぐ冷めるけど
それから、ゲーム性じゃない(と俺は思ってる)けど
ゲームの楽しさっていうものに、上達することや、キャラの育成がある。
上手くなったり強くなったり成長するってのは面白い。
格闘でもシューティングでもアクション系は上達する楽しさがある。
RPGとかのキャラの育成もこれに近い。
だけどこれは、ゲーム性とはまた別の部分だと思う。
Wiiスポなんかは上達する要素のほうが上だから
ゲーム性が低いといわれれば低いかもしれない。
だけど、ゲーム性もそれなりにはあるよ。
>>203 >任天堂のソフトは細かいアイデアをパッチワークしてるだけ。
>構想、発想の大きな根っこがないから魅力がない
そうかね?ソフトじゃないけどWii自体発想が凄い、常識破りだよ。
Wii Fitもそうだし。そういうのもパッチワークだといっても
最初にパッチワークしたことが凄いんだよ。
コロンブスの卵って知ってるよね?
>>210 そうそう。見つけた直後は面白いと思うけど
ゲームバランスの破綻だからすぐにつまらなくなる。
>221
上達する楽しさってのはほとんどすべてのソフトにある。
だからだけじゃなくて付加価値が欲しいわけで。
たとえば魅力的な世界観とか。で、そういうのには高い処理能力が有利だったりする
だからこそアンチ任天堂とグラ厨は結構重なってるんじゃないか
Wiiの発想がすごいとかもありえないし。
普通にゲーセンや専用コントローラーの延長じゃん
いくらコロンブスの卵だの吐いたって、アウトプットされたものが
マスターピースじゃなければ意味もあまりないし
家庭用ゲーム機にモーションセンサーをデフォルトでつけるってのは
あのSCEすら何も考えずにパクっちゃうくらいすごいアイディアだぞ
>>196 何それ。「ゲームとは触れる映像だ」って事に何かそんなに違和感あるの?
触って何をするかとか、触る映像はどんなんがいいかとかは次の段階の話だし。
ムービーが批判されるのは操作できない(触れない)からだし、操作感覚ってのは電脳的な触った感触の事だし。
「ただ動かしてるだけで楽しいゲーム」を目指してる宮本茂は正しいと思うぞ。
>>212 先入観があるから楽しめないんだろーが
お前に落ち度があんだよ
すごいとかありえない?
お前の発想自体が周囲から見たらすごいなんて思われないから安心しろ
後自分の言いたいことをまとめる技術がないのかよ
217 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 18:43:44 ID:PN0oC+iG0
Wiiは飽きやすいとか前に言われたけど実際それは本当だと思う
結局リモコンをうまく使ったゲームでない限り操作はし辛いし
グラはPS2とそれほど大差あるように見えないし
確かに最初は振って遊ぶのが面白いんだけど、数ヶ月もすればそれが面倒になってくる
なんか意味不明に振るゲームは逆に疲れてやる気がしなくなる
そうなるとWiiの売りがなくなるし糞荒いグラだけ気になるようになる
それでいて色んなゲームをやって分かったことは
リモコンのセンサーの反応が想像以上に悪かったというとこだな
これは致命的な点だと思う
それを分かってるから任天堂もモーション+というのを出すわけだし
でもこれせめて今もってるユーザーに無料で配布すべきだろ
なんで欠陥品を補うオプションが有料なんだ?
本当にせこい企業だよな任天堂って
219 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 18:52:02 ID:BsVeFcxvO
>>218 Wiiスポ買って1年近く経つが今でも遊ぶぞ。
220 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 18:54:02 ID:ZnE39OjEO
何と言うかやり込み要素が少な過ぎるんだよ
やり込み要素がそれなりに多ければ気になるから長続きしやすい
けど少な過ぎると長く続ける理由に乏しいからなかなか長続きしない
>でもこれせめて今もってるユーザーに無料で配布すべきだろ
なんで欠陥品を補うオプションが有料なんだ?
本当にせこい企業だよな任天堂って
自分たちの都合で見切り発車したくせに、何を考えてるんだろうね
金の亡者も結構だが、あんまりそれがミエミエだとみんなしらけるよね
やりこみ要素って自分で見つけていくもんだと思うんだが
別にスタッフからの挑戦状的なのも否定せんけど
>>220 FEとマリギャラがいつまでたっても終わらないせいでまだマリカも買えない。
で、やりこみが何だって?
224 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:06:07 ID:PN0oC+iG0
>>218 だから最初は面白いといってるじゃんw
とりあえず面白そうだし売れてるらしいから買ってるって人が大半だろ?
でも数ヶ月もすりゃもう押入れいきって感じだろ
本体買ってる新規はFITかマリカ、ついでにWiiスポ
マジでこの辺しか興味ないようだし
新作は一応発売されてるものの爆死率が半端ないし
Wiiに飽きてる層がどれだけ多いかが分かるな
225 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:17:59 ID:j3sHmV3d0
>>222 やりこみというより可能性をかなり否定してると言った方がいいのかも
精度とか疲れやすさとか理不尽な体力消費とか
これは人によるから全面否定はできないけど
可能性を否定されてると考えざるを得ないと思う人は少なくないと思う
そんなもんゲームによるだろ
227 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:22:42 ID:j3sHmV3d0
まあ、ゲームにこだわる人にはあまり勧められないというのは
間違いない
>>221 モーションセンサー+を只で配れと言ってる方が金の亡者に見えるんだが
(無名の)新作売れないのは、買ったソフトを楽しむので手一杯で新しく手を出す気にならないだけだと思うけどな。
手ごわいプレイヤーがWiFiにいる限りマリカとか飽きるような気が全くしないし。
投票チャンネルやったり、懐かしいVC落としたり、無い時間都合つけて色々楽しんでるぞ。
230 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:24:38 ID:j3sHmV3d0
>>229 それもあるかもね
それが唯一の理由ではないだろうけど
>>221 +αがないからマイナスというのは無理がありすぎ。今まで付いていた振動コントローラを別売りにした会社もあるのに。
>>224 有名タイトルは売れて無名の新作が死んでるのはどの機種も変わらんぞ。
全体のタイレシオも低くないからwiiの稼動率が多機種より低いなんてお前の妄想だよ。
妄想を根拠に叩き始めるなんて滑稽なだけだからやめておけ。
>>212 >たとえば魅力的な世界観とか。で、そういうのには高い処理能力が有利だったりする
世界観ねぇ。例えば、俺はモンハンとかワンダと巨像の世界観が
わりと好きなんだけど、PS2で十分魅力的な表現できてるよ。
(さらに言うなら、モンハンは古流だなんだの設定が無かった無印の世界観のほうが好き)
それから、俺はPSUの世界観もわりと嫌いじゃなかった。
だけど、あれはゲーム自体が糞つまらなった。
君はPSのリモートコントロールダンディが好きなんだろ。
だったらPSでも十分魅力的な世界観を構築しているといえないか?
>いくらコロンブスの卵だの吐いたって、アウトプットされたものが
>マスターピースじゃなければ意味もあまりないし
それが人によってはマスターピースなんだろ?
俺は浜崎あゆみがあまり好きじゃないんだけど、
好きだって人もいるわけでそれはそれで尊重すべきなんじゃないの?
俺は嫌いだってわめき散らしたってしょうがないじゃん。
>>224 逆に聞くけどさ、今数ヶ月も遊ばれているソフトなんてそうそうあるか?
酷いやつなんか買ったその日に早解きして、
翌日には中古屋に売るんだぜ?
>>225 疲れたんなら休んで次の日やればいいんじゃないの?
やり込みだからってぶっ続けでやらなくてもいいだろう。
それにWiiだって振るソフトばっかりじゃないぞ?
モンハンの剣振る作業がリモコン振る操作になってたらゲーム性低そうでいやだなぁw
236 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:39:33 ID:j3sHmV3d0
ゲームってそもそも高い処理能力にあわせようとゲームを作るからいけない
そりゃ本当に高い処理能力があるゲーム機ならそれで構わないけど
処理能力がそれほど高くないゲーム機でそれに無理やり合わせようとするから
問題が出る
まあ、構成変わってしまったら全く別ゲームじゃんと言われ、見向きもされないソフトが多いような気はするが
wiiはPS2どころかPSP以下の性能だから色々言われてるわけで。
さすがに据置で携帯機以下のモンハンは誰もやりたくないわな。
238 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:42:48 ID:j3sHmV3d0
だからWiiの他ハードからの続編は大抵爆死するんだろうけど
>>237 うーむ、釣りか真性か単発では判断しにくいな
Wiiの場合は性能もそうだがやはりリモコンがゲーム性を糞にしてるよな。
明らかに過大評価だろリモコンって。
俺からみると全く使えないシロモノなんだが。
はやくリモコン外さないとこのまま沈むと思うWiiは冗談抜きで。
ん〜、会話ができない人なのかな?
242 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:45:57 ID:j3sHmV3d0
そもそも従来のハードのソフトは「性能ありき」で作ってるものが多いからな
みんなそれに慣れ過ぎたんだろうな
>>240 自分が評価できないからって過大評価ってのは早計だぜ?
それじゃ、自中だ。貴方には合わないってなら納得するがね。
もし過大評価と結び付けたいなら自分の趣向ありきじゃなくて世間の統計なり
相対的な評価をもって来るべきだと思うよ。
>>220 マリギャラのスター集めやスマブラのフィギュア集めじゃだめかな?
ゲーム自体のクリアまでのボリュームはそんなに不満はないと思うけど・・・
Wiiには、RPGがほとんどないね。DSではいくつもでてるけど。
後、Wii Musicがどうなるか期待しています。
>>243 クリエイターの反応が鈍いでしょどう見ても?
何かWiiでやってやろうという傾向が見えないんだよね。
全体的に。
その辺のド素人より明らかに経験も知識もあるプロの開発者が一様に興味を示さないザマ。
これはもうあれだよ。
使い物にならないんだよ。
騒いでるのは当然任天堂と騙された信者と無知な素人って感じがする。
Wiiのゲームを遊んでない奴が言っても説得力ない
>>245 >その辺のド素人より明らかに経験も知識もあるプロの開発者が一様に興味を示さないザマ。
↓
>これはもうあれだよ。
>使い物にならないんだよ。
論理が飛躍しすぎwwww
>>245 クリエーターと消費者を混同するなw
んじゃ聞くがPS2は結構普及、そして開発されたPS2、それのコントローラー・本体は
完全に良い物と言えるのか?それとこれとは話が別ではないかい?
クリエーターは職業である故に採算を取ってかにゃならん。
プロの意見が重要だというが素人の意見も捨てたモンじゃないぜ?
というかジャンルでいうならプロの意見だけで構築されていったシューティングや格ゲーは酷い有様じゃないか。
SDクオリティのうんこ
いくらアホでもまだ会話になってるうちは楽しかったが
勝手にわめくだけになってしまっては、興がそがれるな
251 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 22:02:32 ID:WAvwHHYv0
よしお、お前こんな所でネットの中の蛙をやってないで任天堂が気にくわないなら業界に入って一変させれば。
それができないならゲームをやめればいいだけ。
またファミスタスレか?
ゲーム性という言葉の意味がわからないならWiiのとかいらないじゃん
ゲーム性という言葉の意味を考察するスレならもうちょっと伸びたんじゃないか
いまだに Wii=棒を振る
と言っているのは、流石にネタだよね?
255 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 22:20:17 ID:TL5JfxFW0
別にどうでも良いじゃん
来年にも後継機が発表されるような短命ハードなんだし
そんなのにこだわっている1が異常
257 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 22:35:01 ID:TL5JfxFW0
いや、もうそういうの良いって
既に別のスレでも次世代機関係の情報出ているし
探してごらん
>>257 PS3はPS2がでた次の月くらいに計画立ててたぞ。
>>257 情報でているならソースたのむ。
新聞記事とか無しで
Wiiのゲーム性はリモコン+ヌンチャクに尽きる
臨場感つうか没入感が半端ないわ
結局、ソースは新聞かよ…
お手軽にゲームやりたいなら、わざわざ何万もするハードやらソフト揃えないで、トランプやフリーセルでもやってりゃいいんだよ。
お手軽ゲームってのは出費もお手軽だからこそありがたみがある。
お手軽じゃないゲームって、苦行をやるわけか?
重厚長大なゲームもお手軽に楽しみたいつうとどういう反応を示すだろうかw
口を開けば、『世界観が 爽快感が ゲーム性が 戦闘システムが』
こんなことばっかり言う友人は、未だにPS2でアルトネリコや連ザ。
そしてPS3も持ってないのにクロスエッジを楽しみにしています。
ゲーマーとしては最悪だが、ゲーオタとしては一級品だ
アルトネリコ3を楽しみに待ってます…
俺はなんだろ?思いもつかないようなものが遊びたいかな。よって
こんなゲームとはいえないw
ゲーム性 = 競技性
インタラクション = 双方向性
Wii, DSの傾向としては、今までに比べて競技性が減り、
双方向性が高まった作品が多いな。
ブームブロックスとエレビッツは今までとは次元の違う
インタラクションと、高い競技性を持つ傑作だと思う。
2
無理にポインタとか傾き検知機能使えとは言わないから
DMC3の武器変更をリモコンorヌンチャク振りで、みたいなシステムがほしい。
FEでも武器選んだ状態ではスティックで敵ユニット選択、リモコン振りで武器変更とか
プレイ環境をより良くするのに使えるんじゃないだろうか?
俺はラタトスクの登録技を振って発動するのかなり好きだったから
こういうのが増えてほしい。
PSWのように髪の毛そよいでも面白いとかいうクタの妄想にふりまわされて
グラが綺麗なら面白いと刷りこまれ
本当のゲームの面白さがわかってないゆとりゲーマーは哀れとしかいいようがない
Wiiはすぐ飽きられるってなんだ。
だったら中古が溢れかえって値崩れしてるだろ。
だいたいなぜWiiだけはハードとソフトを
ごっちゃにして語る奴が多いのか。
Wiiは目新しい操作を売りにしてヒットしたから
それに対して新鮮味を感じなくなる、という意味での「飽きる」はあるかもよ
例えばWiiスポのテニスをプレイして、最初はスゲー!と思っても
いずれはそれに慣れて当たり前に感じる
そうなったときに「もうボタンに戻れない」「やっぱボタンがいいや」(どっちでもいいってのもあるだろうが)
のどちらに進むかは人それぞれで、そこでWiiの真価が問われるかも
Wiiスポ以降でスポーツゲーの大ヒットがなく、Wiiスポのラインナップから
微妙に外れた同系統のデカスポルタが売れたってことは
やっぱり「新鮮味」だけで突っ走ってる感は否めないと思うし
Wiiは棒を振るだけでも面白い
PS3は髪の毛がそよぐだけでも面白い。
つまり
Wiiのゲーム性は棒を振ることで
PS3のゲーム性は髪の毛が一本そよぐこと
ってことか
棒を振らすだけで売れるならとっとと他もやればいいのに
どんな優れたソフトでも同じようなのばっか出してたら飽きられるかマニア向けになるかの二択しかない。
RPGやシューティング・格闘ゲームと同じだよ。
同ジャンルで勝負するなら自分なりの魅力を作るか、純粋なソフトの完成度で任天堂に勝つしかない。
>>277 意外と悪くない着眼点かもな
新たな操作性を加えることを進化と捉えたWiiと
視覚効果の発展こそ進化と捉えたPS3
キレイな対比じゃん
>>280 クタ発言は視覚だけじゃなく物理演算等も含む「ゲーム内世界の高精度化」の意味よ。
まぁ出来上がったPS3はクタ自身の発言すら裏切る酷いシロモノだったが。
まあクタはマトリックスの実現を目指してたからな。ゲーム屋としては発想は凡人だな
WiiFitで健康管理
ゲーマーなら箱○オススメ