【XBOX360】神アップデートで弱点が無くなる?その4
Rare社員が語ったNXE詳細
ttp://www.8bitjoystick.com/archives/jake_lots_of_details_on_the_xbox_360_dashboard_nxe_via_rare.php MSのGamerscore.blogに、Rare社員を名乗るLeyvinという人物が、
NXEの詳細に関しての詳細なコメントをおこなった
google検索によると、彼がRare.co.ukのテクニカルアーティストであることが判明している
・NXEは過去全てそうだったように無料
・アップデート後にサインインするといつもの「アップデートがあります」のメッセージが
出る。このアップデートは普段よりちょっと大きいのでインストールにはいつもよりちょっと
時間がかかるかもしれない
・ISPによってはダウンロードタイムアウトに見舞われるかもしれないが、Xbox.comから
データをDLしてCDに焼いてアップデートするか、最新ゲームからアップデートできる
・現在サポートしている全言語がNXEでもサポートされる。しかし北米外の人はNetflixや
Primetimeサービスにアクセスできないかもしれない
・あなたがHDDを持たなくてもアップデートを受けられる。しかしアップデート後のリスタート
の時にあらゆるゲームのパッチやキャッシュが消去される。メモユニのバンド幅は限られて
いるのでHDDを推奨する。20GBHDDはゲーム1本分程度の価格で買えるのでお勧め
・NXEの背景は完全にカスタマイズ可能。多くの選択肢オプションがある。ダッシュボードの
カスタム化はXbox経験を改善するというNXEの焦点の一つ
・以前購入したテーマやゲーマーアイコンは全て完全に互換性を持ってNXEで使用可能
ゲーマーアイコンを使うか、アバターを使うかの2択だけでなく、ゲーマーアイコン(VisionCam
で自作したものでさえ)とアバターを同時に両方使うこともできる。Tシャツに貼られた
ゲーマーアイコンはあまり引き立って見えないが
・NXEの素材は全て(特にマケプレチャンネル)、あなたのロード速度やネット接続の遅さや
ピークタイムなどによって、様々な品質レベルでダウンロードされ、全てはHDDに蓄えられ、
一旦素材がXboxに蓄えられたなら、更なる広帯域でDLしなおされるまで、次回以降はHDDから
素早くロードされる。
・NXEのマーケットプレイス用の新たなメディア必要条件のガイドラインについて回答するた
めに、開発者達は15回も会議に出席した。これにはシステムアップデートでディスク上の
マケプレの可能性についての会議も含まれる
・2008年9月29日のメンテナンスは、NXEやホリデーに新規加入者が流入することに対応する
ための現在のLive鯖のアップデートだった。特にゲーム用の鯖数増量と、マケプレのHDD容量
増大が目的
・広告はまだ存在するが、各セクションのトップにはアクセスしやすくなった。広告はあなたの
したいことの気を散らさなないような位置にあるはずだ。一方で、広告をチェックさせたくな
る十分なプレゼンスがある。新しい広告設計で素晴らしいことは、ページの主要な位置を占有
しないということと、全体的に溶け込んでいることだ。
・ゲームに関しては、開発者達に新しい認証プロセスやVsyncオプションなどの会議があった
・音楽面では、再生などを含むXboxオーディオシステムに大きな変更がくる
・マケプレの検索機能は非常に良い特徴だ。コンテンツがよりさがし易くなった。検索システム
はWindowsVistaに似ていて更に改善されたものとなっている。しかしここにはWindowsユー
ザーは検索を待つことになれているが、コンソールユーザーはそうではないという問題がある。
そこでより簡単で高速な並べ替えやクイックセレクションシステムも実装される予定
しかし最初のリリースには間に合わないかもしれない。後に追加されそうだ。
・NXEのリリース日はまだ決定していない。XboxLive鯖の必要アドレス指定に若干の問題がまだある。
前回のメンテナンスからLiveに関する若干の問題を経験しているかもしれません。
これらの問題が解決したらXNEのリリース日は速やかに決定するだろう
・全ての新しいシステムには初期の産みの苦しみがある。しかしこれらの問題を最小にする
ように一生懸命働いてる多くの人々がいる。NXEは基本的には完成しており、現在テスト中。
まだテストが完了していないいくつかの項目がある。しかし殆ど終わっている。