【ゲームハード】次世代機テクノロジー345【スレ】
>>951 そうするとLarrabeeは載らないのか?
>>949 無知は入ってこなくて良いよ。
そんな物はPXでもできるし、ゲームバランスやデザイン、回線の問題であって性能とは無関係。
>>945 ・マシンの性能差は数倍程度あっても、開発環境が整っていれば、十分補える。
・CPUの差よりも、GPUの差の方が当然グラフィックに反映され、評価されやすい。
これは
・マシンの性能差は数倍程度あっても、開発環境が整わなければ、サードはマルチ前提なので活かして貰えない。
・CPUの差よりも、GPUの差よりも、メモリの設計がマルチに一番響くから、後出しハードは
先行ハードの設計に合わせた方が良い。
だと思う。
Larrabeeにしてもレンダリング法はあまり変わらないだろ。
DCのレンダリング法が違うとかいう程度の差。
やってから言えよw
>>940 差が無いどころか、
マルチゲーにPS3の名前が無かったりするよな。
電気代で月5千円アップとか冗談じゃないw
つーか、もうそうやって傍観者のワナビーが期待するような意味での
画期的なジャンプはゲーム機には起きません。
ってか次、無謀なジャンプをやったら本気で死ぬ。
開発環境もレンダリング技術も、なにもかも基本は今の延長線です。
次世代って言っても、所詮は数年後の話なんで、
それはあくまで今、既にPCの世界で見え(かけて)いる技術です。
結局、ゲーム機でもエンジニアリングよりソフトウェアの側が主役になってから、
クタの時代は文字通り終わりますた。次の世代は確実にそういう時代です。
>>・当初、性能の高いマシンの開発費は高騰しすぎて割に合わないと懸念されていたが、
>> そうでもなかった。
単体ゲーム機の性能活かして作り込むのが割に合わなくなり
安易なマルチ連発をしてる時点で懸念された通りじゃないの
次はさらにマルチで安上がりなハード支持するメーカー多いだろうし
次世代機に関する展望
・GPGPU的な演算処理が標準的に取り込まれる。
・22nm以降のプロセスルールのシュリンクが進むかが不透明。
・次世代機では、前世代機から今世代機と同じような性能上昇は見込めそうにない。
・Sony, MS, 任天堂の3社は次世代でもゲーム機競争を続けるだろう。
CELLだから60人対戦が出来るって発想がたまに出てくるが、どこでそういう事を教えてもらったんだ?
PS3が仮にCellじゃなくてPXに毛が生えた様なCPU積んでたら、それこそ今頃詰んでたんじゃねーの。
マルチでは開発環境で差を付けられ、独占タイトルでも性能差がなさ過ぎる事で差を付けられない。
今みたいに360よりも売れ出す、なんて事未来永劫起きないとおもーが・・・
後、GPU差って見た目に影響ないだろ。
トランジスタ的にはRSXのが大きいんだからさ、Xenosよりも。
それでマルチが劣るってんだから、開発環境が全てって事になってしまう。
いくら高性能でも量的変化しかしてないんじゃ
たいした利点にはならないだろ。
出力手段が変われば必要になる性能も
桁違いに上がるんだろうが。
>>964 PPUx3みたいなCPUだったら、
ハイエンドな大作はともかく、
中小メーカーがゲーム大量に出してくれてたんじゃない?
昨日ボコった人っぽいなぁ
おまえどこ中よ?レベル
>>965 360のほうがPSが弱く、VSが弱いのだが。
御免まちがい。360のほうがPSが弱くVSが強い。
だから頂点沢山必要なゲームではRSXにくらべて差がでる。
RSXは頂点が弱いので、LODをしっかりやらなければならず、
マルチではそのあたりで顕著な差が出た。
PS3はそれを補うため、CellにVSやらせるライブラリ作ったわけだ。
どうせ次世代機出ても、現時点でのPCミドルスペック程度になるんだから、喧嘩すんな。
RSXがVS何故弱いのかも、以前ここで議論になったよね。
結論としては、PS Edgeの仕組みをみて、
Attributeの吸出しが遅くとてもボトルネックになっていると。
そのため、PS Edgeでは属性情報をパックし、
無駄を減らしてVSの負荷を減らす描画コマンドリストを作成していると。
もうそろそろソニーと任天堂が一緒にハード出せばいいのに
ソニーはハードがうまくて任天堂はコンテンツがうまいんだからさ
>>973 出始めはPCの10倍早い!みたいな書き込みが
あふれかえると思う。
PS(CD)→PS2(DVD)→PS3(BD)→PS4(?)
PS4は出すにしても完全ネットマシンみたいになるんじゃなかろうか。
>>967 それだとブルーレイが再生できなくて、PS3すら出させて貰えなかったろ。
しかも中小メーカーはHD機ってだけで作らんからw
>>975 今のPS3はソニーのハードじゃなかったのか
サードの独占ソフトなんかは、現行機でさえ既に過去のもの。
たとえ次の世代で性能が10倍違っても、全機種マルチで
その上、今のPS3や360向けのソフトが出続けるでしょう。
次の世代はよほど下手な手を打たない限り、失敗する可能性はあっても
もうハードウェア自体がキードライバにならない。
ハードでどう頑張ったところで全機種マルチになる運命だから、
GPUはまだしも、CPUなんてそれこそ安くて作りやすければどれでもいい世界。
一番重要になるのは、現行機からの漸進性。
そんな面白みのない次世代機で、他と差別化できる可能性があるとしたら
それこそUIでしょうな。
>>976 PS3が出た当初は、「CELLはGeforce8800GTXの10倍の性能!!」とかあったな。
>>981 それはSPEの浮動小数点演算性能を元に言っている話なので、ある意味あってる。
ゲームはマルチ販売が殆ど。
そして性能はPCに到底叶わない。
となると、勝敗を左右するのは自社ブランドのゲームの品質。
現実に一番低性能なWiiが世界で一番売れているのは、やはり任天堂ゲームのおかげ。
マイクソは必死に囲い込み始めたり、自社ブランド化しつつあるがSONYは色々ヤベェ
任天堂はもともと取捨選択のバランス感覚に優れている。
ハード開発に資金を投入する覚悟さえすれば
IBM,AMDがついているのだからバランスがよく
高性能なマシンが出せるだろ。
ソニーは何を受け持つの?
>>984 N64やGCはお世辞にも取捨選択のバランス感覚に優れているとはいえなかったよ。
>>981 それは見たこと無いな
PXがペンティアム4並だってのならよく見たけど
PCは性能良くてもソフトがね。
PCの構成に幅がありすぎて最適化が事実上無理だから色々と難しいのではないかね
大人数対戦でネックになるとすればCPUよりもGPUだろう。
キャラを多く表示しなければならなくなるのでGPUが強力な360の方が大人数での対戦では有利。
ソニーはマジで、据え置き機完全撤退して
携帯ゲーム機(PSP3)に全力尽くした方が良い。
PSPならパイもブランドも上がりつつあるし。
「次世代機で作りたいけど技術と資金足りんが、DSだと性能低すぎる」ってベンダーも集まるだろ
レイトレベンチかなんかじゃ無かったか
>>8800の10倍
つか結構最近の話だった気も
あと箱○は長く使うとはいっても
次世代機を遅く出すとはいってないんじゃないかな
多分PS2みたいに平行してずっと出続けるんじゃないかと
GT5pの情報がでまわってるあたりだと、
RSXは7800GTX並とかいってる人達がいたな。
Cell+RSXで8800GTX超えるとか。
多人数対戦のボトルネックは、CPUでもGPUでもなくて
家庭用の場合、メモリの量とゲーム兼用サーバになるのが一番の問題。
専用サーバを立てれば解消できるが、
運営コスト&好評に付き終了の恐怖はのしかかる。
>>994 まあ、360が有利なのには変わらないね。
どっちにしろPenD並と揶揄された360CPUで多人数対戦は論外
いくらIBMとAMDがついてるからって
ハードの開発○投げはないだろw
チップの設計をさせた箱○だってあの故障率だったんだから
BF2の最低メインメモリが1GB(それでもスワップ発生)、2GBにしてやっとスワップ無くなったな。
もちろんV-RAMも512MB以上で
箱○はLiveに頼りまくりで、
独自サーバ建ててまでやるメーカーは少ないな。
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