>>679 そんなに優秀なら岩田から直接仕事貰いにいけば?
681 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 14:00:31 ID:MVM5+mYt0
岩田は脅してくるので嫌いです
小島とのんびりやっていきます
今回も
アンチコンボ
アンチ複雑操作
と色々試みたようには感じるけどな。
何というかもうちょっと行けばさらにぐんといい形になってた気がする。
あと多分キャラバランス調整の才能は元々ないw
メテオスのアイデアを出したのは水口で、
桜井はデザインとか雰囲気作り担当だろ。
684 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 14:32:50 ID:k5+V9vl5O
>>683 水口の指示は「マルチタスクのアクションパズル」という非常に抽象的なものだった。
桜井は打ち上げ式パネルでポンに仕上げてきた。
さらにDS初のOPムービーやステージ数やオマケ要素を豪勢にした。
スマブラXはスマブラDXの後続じゃなくてカービィの後続だろ?
それならあのカービィキャラ贔屓も納得行きます^^
686 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 14:44:22 ID:MVM5+mYt0
馬鹿ばっかり
良いゲームって、ほんっと、アンチも多いですよね
688 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:16:38 ID:MVM5+mYt0
桜井アンチのレベルなんてたかが知れているだろ
>>674なんてやつもいるようだし
時オカと同じだな
>667
ポケモン田尻も似たようなもんだよw
690 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:35:59 ID:c/2SqryE0
良いゲームにアンチが多いのは事実だが、だからといってアンチが多いから良いゲームとは言えないだろう。
「スマデラ発売n年後におけるスマデラの評価」と「スマブラX発売n年後におけるスマブラXの評価」を比較しても
後者が前者を上回る事は永遠に無さそう。
まぁ、Wiiの普及率がGCと比べると高いから、売り上げ自体はスマブラXの方が圧倒的に上だろうけどね。
>>683 むしろ水口の意味不明なコンセプトからまともなゲームを作ったことが凄い。
水口はREZ作ってるときも意味不明な指示ばっかり出してたっていうからな
>>689 それを言うと、岩田社長もw
3人とも社長ではあるが、
これだけ差があるとなぁ。
信者の方がたかが知れてるわw
桜井のとこは単なる個人事務所だから、社長といわれても。
696 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 16:29:24 ID:hff0m5270
桜井はアイディアだけ出してればいい
それだけで良かったんだよ
698 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 17:20:24 ID:hHHDj2B30
桜井は時代を読みすぎて先に行き過ぎ
アンチは感情論ばかりで根拠なさ過ぎ
信者は全員桜井の部下で桜井すご過ぎ
700 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 20:02:56 ID:hHHDj2B30
面白さがわからんとはなんとも教養の(ry
701 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 02:14:47 ID:ZEl1v/0s0
桜井は萌えがわからんとか言ってるが
ありゃカッコつけて硬派ぶりたい中二病がまだなおってないだけだ
イースとか萌えでもってるようなゲームだし
あれに当時ハマるということは、そういうことだ
コラムでP4wo2週にわたって勢いに任せて書いてみたり
ボロが出てる
イースIIの挿絵で当時ドン引きした俺から見たら
サクラーイさんは萌えエリート戦士
703 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 16:14:16 ID:6AL9Rson0
本当に2chはいらない文化ですね
^^;
ハル研が桜井さんの能力を引き出すには良い環境だったんだろう。
桜井さんにとってはストレスいっぱいだったかもしれんが。
昔みんなから神ゲーと崇拝されてた時オカの批評で
「何処が面白いかわかりません」って64ドリームに送った奴いて、
次の号に信者たちにフルボッコにそいつ叩かれてたのは可哀相だと思った
みんなよかったな2chができて
よりによって信者本拠地、しかも時オカ勢力かなりでかい64ドリームに送るとはかなりのドMとしか思えない
投稿拳に批評送るより恐ろしいことだ
>>702 当時のイース2でドン引きってどんなだよ
エターナルならまだわかるが
>>706 何処が面白いのか解りませんって書かれる程、つまらないとは思わなかったが…
感想なんて人それぞれだから
最初の村から出る(冒険に出る)までが長すぎる。
今なら、それぐらいの感想はアリかもなぁ。
「ゼルダって面白いの?」という投稿に対して
「ゼルダの面白さが分からない人は哀れだ」
なんて返事を書いてしまうような編集員がいるのですよ、ニンドリは。
すげーw
なにか任天堂に恨みでもあるんだろうかそいつw
そっちに反応するのかよ
桜井って本当はシリアス系よりコミカル系の方が得意だというのは本当か?
しかし本人はシリアス系の方が好きなようだが
カービィを生み出した最初の理由も「今のゲームは難しい」からだし
メタナイトの逆襲や銀河に願いをは成功してるからな…
シリアスが下手と言うより単に亜空を失敗したって感じかな
カービィストーリーで一番シリアスなのはメタ逆だよな
あれは最初のステージからシリアスだからな
それ以外のは終わりに向かってシリアスになっていくというパターンなのに
銀河はステージ(惑星)選べるが
桜井は時代を先駆けすぎたのだろうか
それはともかく
批判屋って嫌われるからな
721 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 22:37:05 ID:blGnezOM0
>>701 萌えを理解しないから硬派気取り?w
凄いこと言うなw
萌え〜とか言いながらギャルゲーやるのが卒業なら
いっしょう中二でいいわ
言わなくていい事を商業誌やHPで言うんだもんな
何が大人だから我慢しましただ
イケメンだからそれでいい
桜井は思いっきりメタに萌えてるだろ
桜井がメタに抱いてる感情こそがまさに萌えだ
>>706 >>712 でも一応「自分もゼルダのどこが面白いのか分かりません。先月号の投稿には共感しました。」
っていう投稿も何件か載ったんだよな。
今だったら載せないか、載せてコメントで編集者が屁理屈を並べるかだ朗けど。
すまん、ミス。
最後のところ、
×だ朗けど。
○だろうけど。
>>727 むしろ、今なら載せて、しっかりコメントするんじゃないかな?
スマブラに対して文句言えないような雑誌作りになってるような・・・