海外のハード、ソフトの売り上げを予想するスレ

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1名無しさん必死だな
※ここは海外でどの様なハード・ソフトが売れてるかを予想するスレです


基本事項
・このスレは海外のハード、ソフトの売り上げを見守るスレの隔離スレです
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220098749/

・アマゾンやVG占いもこのスレでは一応認めますが、
 確定事項ではないことを注意して下さい。 
・このスレの内容を各板に持っていくことはしないで下さい。
 このスレの内容が最速で、かつ確定の情報ということはまずありえません。
・NPDで結果が出たソフトやハードは、そちらを基準にして下さい。

以上のルールを守り、見守るスレに迷惑をかけないように、
予想が人それぞれということを忘れないように心がけつつ楽しんでください。
2名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:18:12 ID:lIWUzv2d0
晩飯スレにしようぜ
3名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:18:23 ID:6Qr66tzk0
Amazon.com: Top Sellers(米)
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames/
Chart Track(英・愛・丁)
http://www.charttrack.co.uk/
gamona(独)
http://www.gamona.de/
aDeSe - Los mas vendidos(西)
http://www.adese.es/web/top.asp
GfK Australia(豪・新)
http://www.gfk.com.au/Charts/Entertainment/Interactive_Games.htm
GfK Dutch(蘭)
http://www.dutchcharts.nl/game_charts.asp

GfK Gruppe
http://www.gfk.com/
The NPD Group
http://www.npd.com/
ELSPA
http://www.elspa.com/
4名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:19:44 ID:6Qr66tzk0
5名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:20:47 ID:6Qr66tzk0
米国年間ハード売上(NPD)

       PS2     XBOX     GCN     GBA     NDS     PSP  
2000   1,101,038
2001   6,179,578  1,402,436  1,205,666  4,801,506
2002   8,387,491  3,169,584  2,258,003  6,743,530
2003   6,308,783  3,103,570  3,268,266  7,781,263
2004   4,593,958  4,010,710  2,285,052  7,076,307  1,225,594
2005   5,551,000  2,245,000  1,693,000  4,375,000  2,580,000  3,633,000

        PS2     NDS     PSP     360      PS3     Wii
2000   1,101,038
2001   6,179,578
2002   8,387,491
2003   6,308,783
2004   4,593,958  1,225,594
2005   5,551,000  2,580,000  3,633,000   607,000
2006   4,704,000  5,305,000  3,030,000  3,892,000   687,300  1,080,000
2007   3,946,000  8,430,000  3,824,000  4,619,000  2,557,000  6,290,000
6名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:23:42 ID:6Qr66tzk0
2008年 米国月間ハード売上(NPD)
      PS2  NDS   PSP  360  PS3   Wii
*1月   264K  251K  230K  230K  269K  274K
*2月   352K  588K  243K  255K  281K  432K
*3月   216K  698K  297K  262K  257K  721K
*4月   124K  415K  193K  188K  187K  714K
*5月   132K  453K  182K  187K  209K  675K
*6月   188K  783K  337K  219K  405K  666K
*7月   155K  608K  222K  205K  225K  555K
年間   1431K. 3796K. 1704K. 1546K 1833K  4037K
累計 42333K 21347K 12194K 10664K 5077K 11407K
7名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:24:46 ID:6Qr66tzk0
NPD7月

HW
DS 608k
Wii 555k
Playstation 3 225k
PSP 222k
Xbox 360 205k
Playstation 2 155k

Top 10 SW
360 NCAA FOOTBALL 09 ELECTRONIC ARTS JULY 2008 397.6K
WII FIT W/ BALANCE BOARD NINTENDO OF AMERICA MAY 2008 369.6K
NDS GUITAR HERO: ON TOUR ACTIVISION JUNE 2008 309.7K
WII PLAY W/ REMOTE NINTENDO OF AMERICA FEB 2007 284K
PS3 NCAA FOOTBALL 09 ELECTRONIC ARTS JULY 2008 242.5K
360 SOUL CALIBUR IV NAMCO BANDAI GAMES OF AMERICA JULY 2008 218.9K
WII MARIO KART W/ WHEEL NINTENDO OF AMERICA APRIL 2008 174.5K
WII ROCK BAND SPECIAL ED BUNDLE MTV GAMES/ELECTRONIC ARTS JUNE 2008 165.8K
PS3 SOUL CALIBUR IV NAMCO BANDAI GAMES OF AMERICA JULY 2008 155.8K
360 SID MEIER'S CIVILIZATION REVOLUTION TAKE 2 INT. CORP. JULY 2008 147.6K
8名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:25:39 ID:6Qr66tzk0
9名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:26:37 ID:6Qr66tzk0
07年末までの欧州全体の累計販売台数(ファミ通ゲーム白書2008より)
PS2:3660万台 Wii:620万台 360:440万台 PS3:320万台
DS:2000万台 PSP:920万台

              360          Wii        PS3
イギリス       155(07/09)   200        75
フランス        59          128        56
ドイツ          33(07/10)     80(07/10) 17(07/10)
スペイン       23           66        36
イタリア        45(08/06)     53(08/06)  56(08/06)
オーストラリア   30           29        16
カナダ       81(08/07)   106(08/07) 52(08/07)
メキシコ       55           22        6
ソースはイギリス=Chart Track,フランス/ドイツ/スペイン/イタリア/オーストラリア=GfK
単位は万台、記述ないものは2007/12までの累計。
ソース:http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=9624841&postcount=1
10名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:27:31 ID:6Qr66tzk0
累計販売台数(2008/08/29版)

     日   米   欧    累計  Wiiとの差 360との差 世界月産(081Q)
Wii  665万 1141万 935万 2741万  ----    ----    172.3万
360.  64万 1066万 524万 1654万 1087万   ----.     43.3万
PS3. 228万 508万 481万 1217万 1524万   437万    52.0万

日:メディアクリエイト〜08/08/24 米:NPD〜2008/07 欧:ゲーム白書+α〜2008/07
IRより出荷情報(2008/06) Wii 2962万 Xbox360 2030万 PS3 1441万

欧州2008/01〜07の算出方法
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1214426884/772-776
Xbox360 84万台 PS3 161万台 Wii 315万台
これらを上記の累計から引くと公の機関のみを利用した累計販売台数になる
11名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 13:40:09 ID:6Qr66tzk0

VGchartz
http://vgchartz.com/

以上でテンプレ終わり、(VG以外見守るスレより拝借)
12名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 14:53:29 ID:6Qr66tzk0
ちなみに、現在の尼占い
(日本で発売されたり、ゲハで注目された奴を)

箱○
インアン   28位
TOV     32位
豆腐     53位

PS3
GTAW   43位(4月)
MGS4    47位(6月)
GT5P    50位(4月)

参考までにWii
○○    1位(4月)
○○    2位(5月)
マリオ野球20位

○○に当てはまるゲームを書きなさい(売り上げスレ問題初級)
なんつって。
13名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 15:05:00 ID:6Qr66tzk0
米尼のそれぞれの据え置きハード上位(米ってつけないとね)

箱○
SW     7位
傭兵2   10位
ロックバンド21位

PS3
SW    15位
傭兵2  30位
GTA4  43位

MGS4も結構頑張ってる気がする。
豆腐は売り上げ大丈夫だろうか…
マッデンは流石に落ちてる
14名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 16:08:35 ID:sebPAM90O
現実の数字に基づかなくて良いから印象操作や工作活動がし放題だな。
つっこまれたら「あくまで予想ですから」と逃げればいい。
15名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 16:12:30 ID:6Qr66tzk0
>>14
>>1より
・このスレの内容を各板に持っていくことはしないで下さい。
 このスレの内容が最速で、かつ確定の情報ということはまずありえません

これ見てやるなら、多分見守るスレでも同じことするでしょ。
少なくとも、このスレが落ちるまではTOVの話題を見守るスレで持ち出す奴がでないから、
それだけでも意味がある。
16名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 18:25:36 ID:6Qr66tzk0
注)※http://www.vgchartz.com/ は個人の予想で売り上げを発表するので「VG占い」と呼ばれ占い扱いされてます。
vgchartz.comの速報は販売データの裏づけの無い妄想なので注意して下さい。


・vgchartz.comの速報データの不正確さの例

VG占いの的中率検証用データ 2007年 12月度(Dec.2nd〜Jan.5th)
ソフト        NPD-US VG合計 誤差    的中率*
1. Call of Duty  1,470,000 581,683  -888,317 40%
2. Super Mario   1,400,000 1,126,566 -273,434 80%
3. Guitar Hero   1,250,000 351,779 -898,221  28%
4. Wii Play w/   1,080,000 717,473 -362,527  66%
5. Assassin's C  893,700 479,480 -414,220  54%
6. Halo 3 (Xbox  742,700 357,511 -385,189  48%
7. Brain Age 2   659,500 361,117 -298,383  55%
8. Madden NFL 0 655,200 113,702 -541,498  17%
9. Guitar Hero   624,600 382,033 -242,567  61%
10. Mario and S  613,000 444,366 -168,634 72%
17名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 19:09:59 ID:Sl7dmL4x0
それじゃあ、「今年世界で一番売れるソフトは何か」でも予想するか
俺はマリカWiiだと思う
18名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 19:22:29 ID:6Qr66tzk0
>>18
意外とWiifitが1位だったり…
意外じゃないのかも。


でも向こうのスレが結局荒れっぱなしなのには泣けた。
一日じゃ結果が出せないのはわかってたけど、
こりゃちょっと早くどういう区切りで扱うか考えないと。
19名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 19:48:31 ID:7aaC29Ae0
>>18
乙。よく頑張った!
前たったときとは違う流れになれば良いけどねぇ。
20名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:00:05 ID:6Qr66tzk0
>>19
一応、向こうのスレで「荒れそうな予想は予想スレへどうぞ」って書いたけど、
それを定着してもらうのはやっぱ見守る住民の賛同も必要かと。
その辺は少しづつ折り合いをつけていこうかと。
21帰宅するのでage:2008/09/02(火) 20:04:43 ID:6Qr66tzk0
日本発で今年一番海外で売れそうなソフト予想(ハード別)
Wii→あえてスマブラ(年末売れないかな?どう考えてもマリカやFitに負けそうだけど
   勝負に出る。犬は日本で出てないはずだよね)

PS3→MGS4(新型需要で結構売れたはず。コナミの発表もあるし。次点でGT5Pか?結構尼占いでは残ってるし)

箱○→ラストレムナント(テイルズやインアンよりはラスレムの方が期待できそう。11月下旬発売がネックか)

DS→ポケモン?(俺が忘れてなければこれで決まりと思うけど…)

PSP→?これがわからない。モンハンとかPSpとか日本のキラーソフトが何か予想がつかない
    とりあえず尼占いにPSPが見つからなかったorz

他にも、過疎ったら保守がてら何か面白そうな予想を考えてみるか。
本スレが平和だったらこのスレは過疎ってもいいんだから。
落ちなきゃねorz
22名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:07:18 ID:b9HK26Gd0
PSPはPESだろ
欧州だとPESとFIFA専用機だし
23名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:08:41 ID:7aaC29Ae0
前も頑張って(?)保守したんだけど確か3日ぐらいで落ちたんだよね。
24:2008/09/02(火) 20:16:17 ID:6Qr66tzk0
>>22
なるほど、ウイイレか。
確かに欧州で売れそうだ。
北米でも金メダル効果で売れるかも。

>>23
ま、落ちたら落ちたで、
また荒れた時に隔離スレ立てれば…
今はゲハが荒れる予測がTOVぐらいしかないのが悪かった。
もっとほかのタイトルも荒れてる時を見計らってすればよかった。
25名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:23:45 ID:GXRdEk3Y0
TOVが売れてないのが判明したら次はインアンその次はラスレムが爆売れ候補になるだろうな
26名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:55:25 ID:5WtPb+Mr0
>>1
前に俺が隔離スレを立てたんだけど
予想で荒らしたい奴は本スレにひっついてて離れずに結局落ちたんだ。

ちなみにそこの隔離スレで
「チンクルは海外全部合わせて50万行く」って予想したけどどうなったんだろ。
トルコで初週売り上げ3位になったってニュースは聞いたけどそれ以降音沙汰無いし。
27名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 21:21:46 ID:LIDFD0Da0
トルコで3位って判断に困るな
28名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 00:14:04 ID:wqDmNYv80
29名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 11:58:31 ID:3Rshy3nl0
トルコって人口700万人弱らしいから(ウィキペ)、
そこまで大きくない気がする。
後は、トルコでどこまでゲーム人口がいるかだけど。
30名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 13:04:38 ID:EzeieRSs0
7000万人でない?
31名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 13:51:47 ID:3Rshy3nl0
>>30
俺はファミ通と同レベルということが判明した。
32名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 14:48:05 ID:3Rshy3nl0
気を取り直して…


できれば米尼の時間じゃなくて一日単位にしてほしいよなぁ。


とりあえず、TOVと豆腐がちょっと落ち気味。
アメリカで35万はちょっと厳しいかも。

それと尼見て思ったけど、日本で売れてるソフトとアメリカで売れるソフトは
Wiiに関しては変わらないのね。
やっぱ任天堂の主力タイトルは世界的にも売れるということなのか。
33名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 16:44:50 ID:+rz4SNvD0
>>21
じゃ、俺も同じく日本発限定で予想してみる。

Wii→WiiFit。スマブラは年末ブーストでもFitに追いつけないと思う。
   Fitもブーストするだろうしな。マリカも購買層の広さでFitに負けると予想。

PS3→MGS4。日本発限定ならこれしかない。

箱○→インアン。スクエニは、FFブランドを利用しない新規タイトルのヒット率が低いので
     ラスレムは海外では売れないと予想。

DS→マリカDS。Wiiのマリカの影響で伸びるんじゃないかと。
   海外でのポケモン プラチナ発売は来年と予想。

PSP→全く予想がつかない… 一応PSpにしとく。
34名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 16:50:09 ID:3Rshy3nl0
>>33
そっか、まだポケモンは詳細は未定か。
ならそうなるって…

Release Date: November 14, 2005

これで取れるならどんだけマリカ凄いんだってことにならないか?
35名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 17:14:30 ID:+rz4SNvD0
>>34
マリカDS、Newマリ、マリソニDSで迷ったんだけど、Wiiのマリカの影響を
大きく考えた独断予想でマリカに。

インアンもMSの販売力を大きく考えすぎたかなという気がするが、独断予想で。

正直WiiとPS3しか当てる自信なしw
36名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 17:25:20 ID:3Rshy3nl0
Wiiは売り上げの規模が大きすぎて麻痺するからなぁ感覚が。
PS3は一応GT5Pが対抗馬としてあるけどあんまねぇ。
箱はやっぱ和製RPGがどっこいどっこいだろう。
まさかのGG2とかオペトロとか来たりして。
これあたったら多分俺神になれるな
37名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 19:51:43 ID:3Rshy3nl0
各地でインアンのレビュー貼ってのネガキャンがひどいけど、
実際得点があまり高くないところがあるし、
少なくともTOVみたいな隙のないできってわけではないんだろうな。
ってことは、インアンがあまり評価がよくなかった場合、
「スクエニ」RPGが欲しいと思った層がラスレムに流れるかも。

普通にフォールアウトやってるか…
38名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 19:56:28 ID:NhOGHbIA0
>>37
インアンで祭りをやるのは危険だよ
39名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 19:58:39 ID:8VBc9d7y0
海外だろ?
40名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 20:01:03 ID:3Rshy3nl0
>>38
ああ、昨日の>>21での予想の手前、やっぱ予想は当てて何ぼだから、
ちょっと自分の勘が当たったら楽しいかなぁって。

次回立てる雰囲気になるかわからないけど、
そん時は海外の雑談も扱えるようなスレタイにでもしましょうかね。
41名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 12:32:01 ID:q98Zhpat0
せっかく立てたんだし海外ゲーム業界動向はこっちに貼るようにするわ。
昔は本家スレで良かったんだけどね・・・・・

あと(Jエロゲ除く)PCゲーム業界動向もここでいい?ほとんど海外発だし。
この時代ゲハにPCゲーム業界関連のスレが無いのはおかしいと思うんだ。
42名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 17:21:19 ID:85YSEtb60
こんな質問をするのもアレだが…ラタって海外でもう発売したっけ?
43名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 17:39:21 ID:P8ztX/CH0
>>43
米国では11月15日発売
44名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 19:39:37 ID:Sf3zdlLT0
>>41
業界動向も含めてこちらでいいでっせ。
スレタイにソフトとだけあるけど、PCは除くとは書いてないし、
あちらは、なんか大作以外語るなっていうのがいついてるけど、
こちらなら問題ないですよ。

話かわって予想スレっぽいネタを。
MSは値下げというネタがあるけど、
正直日本以外では需要がなくなってるから、
日本みたいに効果的とは思えない(日本では意味あるだろうけど)。

9〜11月の秋の月間売上も、世界的に箱○>PS3の現実だろう。(Wiiはいわなくてもいいよな)

後は、箱○とPS3の海外のソフト売上の割合がポイントになるか。
箱○のソフトが売れるなら、それはある程度ゲーマーにはいきわたったことになるし、
PS3より下のままなら、それは本格的に手詰まり感が漂ってくる。
45名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 20:58:43 ID:q98Zhpat0
>>44
確認だけど話の流れ的にPS3>箱○の間違いだよね?

どちらにしろ結構微妙なラインだよなぁ。
密かにマッデンの後の値下げだから意外と効きそうな気もするんだよね。
でも超僅差での激戦なんだろうけど。
46名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 21:53:18 ID:Rl0u66WC0
>>44
アメリカは貧富の差が大きいから、安くなれば買うという層がいるよ。
47名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 21:59:09 ID:Sf3zdlLT0
>>45
素で間違えたのか、
等号を間違えたのか、自分でもわからなくなってた。
PS3>箱○ね。
一年遅れで販売台数が負けてたらそれこそPS3の立つ瀬がない。
だからこそWiiが怪物なんだが。

Wiiとどちらかならともかく、マルチが盛んな欧・米でPS3、箱○二機種もちは少ないと思うから、
まだパイはあると思うんだけどねぇ。
あちらではWiiも含めたマルチもあるみたいだけど(マッデンがそうみたい)。
後向こうでどれぐらいPS2から乗り換え需要をもってこれるかだろうなぁ。
PS2餅だったけど社会人になってゲームやめる人とかも多くいるだろうし。
48名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 22:16:29 ID:q98Zhpat0
おk、ならば俺はあえて逆を張って9月は箱○が勝つといってみよう。
安いことはすばらしい事だ!なんてったってゲームは庶民の遊びだからな!

でもこのスレ、どうせキチ○イ共はこっちに来ないから要らないと
思っていたけどある意味キ○ガイが来ないからそれなりの使い道があるんだよね。
49名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:08:45 ID:Sf3zdlLT0
隔離スレが退避スレになったら、
それはそれで問題ないか。
別にこっちでNPDの話題も全然OKだし。

ソニータイマーがある以上、
一日3時間、休日5時間やるようなミドルユーザーなら、
4年で壊れるから、やっぱその辺を拾うには箱○の値下げは意味はあるかな。
でも、やっぱWiiにかなりとられてしまったのが痛いかも。
まだまだPS2から数百万人は移行してくるだろうけど、
実際にはあんまり残ってないかも…。
50名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:15:05 ID:Rl0u66WC0
よし俺も、9月は360>PS3になる方に100万ジンバブエドル賭ける!

日米では2〜3週間は値下げ効果が出るだろ。
欧の状況はわからんが、日米の増加分で逃げ切ると見た。
51名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:18:52 ID:Rl0u66WC0
>>49
>一日3時間、休日5時間やるようなミドルユーザー

そいつはミドルユーザーじゃねえええええ!
52名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:24:35 ID:Sf3zdlLT0
>>51
でもホラホラ、よくネトゲする人は平日5〜10時間ぐらいするって話でしょ?
それに比べたら…
53名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 00:23:28 ID:de3tqizv0
ネトゲをしてる人って、なんかPCの前で根でも生えてる印象があるなー
ほらボトラーとか聞くでしょ。トイレに行く時間すら惜しむのかよと
54名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 00:26:51 ID:de3tqizv0
ここの本スレ埋まったんだけど、立てれる人立ててくれない?
俺が立ててみようと思ったけど無理だった
ここ隔離スレだし(なんか逆転しちゃったけどw)、頼む
55名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 00:31:03 ID:mUiX4UTJ0
>>55
いや、立ってるよ。

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 218
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220526895/
56名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 09:19:06 ID:EbgqpGUpO
保守
57名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 20:24:36 ID:qMcEaT090
住人募集中
58名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 00:21:44 ID:ThcpPwk30
海外のPCゲームの市場規模はどれぐらいなんだ?
欧州だと前世代までPCが主力だったらしいし北米より大きなPCゲーム市場があるのかな?
59名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 19:07:23 ID:d7ARyu+E0
>>58
PC関連の情報はなかなか入ってこないからねぇ。
昔はゲーム機とPCの差が激しかったけど、
箱○とかの影響でPCとゲームハードの差が減ってきてるのは確かだけど。


テイルズは58位へ、インアンは68位になってるな。
この辺はそこそこは売れるけど、ハーフ達成は無理そうだな。
60名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 18:02:19 ID:BJmwOyW7O
このスレだから言うが、テイルズはVGでかなり厳しい数字が出たな
61名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 22:59:01 ID:SXOYxd9W0
あれなら30万はいくだろうし大丈夫でねーの
62名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 08:56:06 ID:13q15NjN0
>>60
一応、米尼では50位前後をキープしているから、
まだじわじわ売れると思われる。
今月までには25万、年末にぎりぎり30万いけば理想だけど、
マッデンのことを考慮して先月で10万前後であろうことを考えると、
来年までかかりそう。
ただ、日本の方で売上フォローできる可能性があるので、バンナム的には見込みはあるだろう。
ただ、海外では日本のようにいかないのが実際のところかな。
63名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 11:16:13 ID:5HMpMGCnO
日本では初動型のテイルズだが、海外はどうなんだろうね?
ゲーマー層?が多いせいかHD機の売り上げは海外でも初動型になりつつあるが。
シンフォニアはどんな売れ方したんだろ。
64名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 11:33:16 ID:13q15NjN0
>>63
海外では全体的にソフトは日本に比べてじわ売れする傾向があるみたい。
ただ、やはり海外のマイナーソフトを期待している日本人が
箱○住民でも少ないことを考えると、
初動にかかる動きは結構大きいと考える。
そう考えると、TOVの8月最終週というのは、
ゲハで信頼されてるNPDの集計機関から考えると、
発売日をインアンにかぶせてでも9月に持ってくるべきだったと考える。
65名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 12:35:38 ID:5HMpMGCnO
なるほど・・・
となると決算まで待たないと数字は出てこないかなー
マッデンに定番の品さらに他のソフトを蹴散らかして
トップテン入りは海外のテイルズでは厳しそうだ。
66名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 13:05:32 ID:13q15NjN0
>>65
いくら初動率が比較的低いといっても、30%をきることはなさそう。
TOVが30万売れると仮定した場合、
30万の30%、つまり9万最初の週で売れたとする。
とすると、9月じゃやっぱそういう層はインアンとかに取られて、
結局20位以内にもランクインができないんじゃないかというのが現実な気がする。
67名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 17:08:40 ID:snkkTyP+0
- 23 INFINITE UNDISCOVERY XB360 SQUARE ENIX SQUARE ENIX EUROPE

イギリスで爆死確認しました。
こんなんで海外海外言ってるから笑ってしまう
68名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 18:08:11 ID:JS7NWGz/0
GCでTOSが売れたの見て実は海外ではテイルズはキッズ向けだったんじゃね。
30代のおっさんばかりには食指がまったく動かない。それが今回の結果なんじゃない。
69名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 18:57:32 ID:5HMpMGCnO
まぁ、海外の箱と言うとムキムキの男が銃で戦ってるゲームが売れ筋と言う印象が・・・
海外的に見てイケ面が剣を振り回すゲームと言うのはどうなんだろ?
まぁテイルズは金曜を待つとして
インアンは北米に似た市場であるイギリスで死んだのはまずいね。
北米も爆死してる危険が・・・
70名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 19:04:17 ID:BLf1oBGYO
>>67
売上どんくらいなんだろ?
71名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 19:06:10 ID:vQzmbbbD0
23位なら3ケタンか4ケタン
72名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 13:13:31 ID:RFe9qxt20
イギリスの日本のサードの影響ってどれぐらいのものがあるんだろう。
任天堂は少なくともあるにせよ、
新規和ゲーに食いつく人は少ない可能性もある。
ただ、やっぱMSがプッシュしていたゲームがイギリスで不調なのはつらいね。
73名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 14:22:42 ID:/FXYDefd0
>>72
セガは強いよ
74名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 22:55:02 ID:pAxxi2FA0
お前たちゃまだ任天堂の偉大さがわからんのかあ!
ほんとにも〜。
75名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 04:16:19 ID:RlQzJrPx0
落としたくなかった1日に1レスしておいた方が良いよ。
76名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 04:23:59 ID:wY4SlpsE0
>>74
任天堂の偉大さ?
いっぱいあるけど自分が一番注目している点は、

とにかく自社が中心であること。

売上目標もゲームの質も、全部自社の絶対基準がある。
だから、他者と違って実力勝負しないといけないことがわかってるし、
発想に甘えがない。
クリアしないといけない課題がほとんど自社内の問題だから、
対応がじっくりねれるし、マリオがどっか別のハード行く分けないし(貸し出しはなきにしもあらずだが)、
自分に自信があるうちは売上が見込める作品を安定して供給できる

もっとも、価格とかも自社基準っていうのがあるから、
情勢しだいで高かったり安かったりするけどさ。
77名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 04:34:40 ID:wY4SlpsE0
上げるの忘れてた。

なんのために長文書いたのやら…
78名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 04:48:05 ID:pM2SxjVQ0
>>76
俺は先細りしていた業界に新たな道筋を作った事だと思う。
このままハイエンド一直線なら今世代でゲーム市場終わってたかもしれんよ。
79名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 05:03:17 ID:wY4SlpsE0
>>78
誰でもわかることだけど、ソフトの質だよな。

やれ低年齢向けだ、新規向けだって言われてるけど、
しっかり二十歳すぎた奴がやっても古参がやっても面白いゲームができてる。
ポケモンだって、始めは小さい子向けRPGとして機能するし、
その後は育成対戦ゲームとして廃人御用達のゲームだし。
この辺がライトユーザーに注力する理由の、付随する一つの原因なんだろうな。
ライト向けに作っても力がある作品は、自然とヘビーも引っ張れる。
80名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 05:08:50 ID:wY4SlpsE0
後、HD自体は悪くないとは思うんだ。

ただ、どうもそれを作ってる2社がいただけない。

片方は前世代王者というのにおぼれて
開発、販売、はては競争相手の足をひっぱることばかり。
もう片方は相手を追い抜くことばかり考えてるから足元が見えてないし、
自国以外が大雑把すぎる。さらに独占事業が多い等のゲーム以外のネガティブな点、アンチが多い。

ソフトも、自社で期待できないからサードまかせだけど、
自分のソフトがどっちもいまいちカッコたるものが出せないか、
同じようなものしか出せない。売上が各国で情勢が変わってしまうほど不安定。
任天堂のファーストはどこでも大抵トップで売れるのにね。
81名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 05:12:03 ID:iirPLQlOO
かもとか言い出したらキリがない
82名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 05:14:05 ID:pM2SxjVQ0
>>81
じゃあ断言しよう、終わってた。
いいとか悪いとかの問題ではなく
開発資金と売り上げの面でこれ以上ビジネスを続けられなくなる。
開発資金は増えるけど、人口は増えないからね。
83名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:46:55 ID:Kz/jr3Id0
35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 16:11:37 ID:I1dWYWZWO
これは正直驚いた
やっぱり北米はいいソフトが売れる市場なんだな
初週20万のニンジャガがミリオンだから、テイルズも50万は楽勝なはず
これで次のHDテイルズも箱○独占確定だな
84名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:50:01 ID:Kz/jr3Id0
63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 16:17:26 ID:LAOVgmAzO
まさかのミリオンとか…

74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 16:19:08 ID:zL8A5skW0
ミリオン!ミリオン!

114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 16:25:41 ID:C8sqB6Tu0
>>105
さすがにミリオンは早すぎるかw
まあ最終的にはギリギリいけるかどうかってとこかねえ

213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 16:45:22 ID:k6IjkrKL0
本当にマッデンを超えたらミリオン確実だなWWWWWWWWWWWWWWW

85名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:51:44 ID:Kz/jr3Id0
646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 18:45:27 ID:Rf11Zbj1O
樋口Pがまさかのミリオン童貞喪失なるか!?
流石にねえな
欧州が跳ね上げればもしかするかもしれんけど

647 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 18:45:28 ID:n51vNtyx0
さすがに100万とかは無理だろうけど
40万くらいは売れるんじゃないの?
今回のちょっと異常なくらいの出来の良さを考えると
別に不可能な数字ではないと思うがね
つーかテイルズチームはさ、据え置き、携帯問わずに
毎回これくらいのクオリティを保ってくれねーもんかな
86名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:53:24 ID:Kz/jr3Id0
43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 20:22:02 ID:as3fkEWQ0
良作が正当に評価されたようだな
テイルズみたいな和全開ゲーがこれだけ売れるってのが実証されると、
カプコン商法でミリオン狙いのメーカーもっと増えてくるだろうな

75 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/31(日) 20:30:59 ID:p4Z4/iuO0
北米で60万→爆死

箱○では北米ミリオンがデフォらしい・・・・
きついハードだぜ!

77 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/31(日) 20:32:15 ID:GF/E4MG+O
>>73
いや、流石にそこまでは売れてないだろ
初週20万ってミリオンコースじゃん

87名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:54:59 ID:Kz/jr3Id0
116 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/08/31(日) 20:52:02 ID:p4Z4/iuO0
>>111
じゃあ両方合わせると18〜20万以上(天井知らず)という事かな。
初週でこれだとミリオンコースなの?

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 20:54:01 ID:J3k83s6u0
>>107
50万売れば取れるんじゃないかな
製作簡単で、箱を選択してよかったとか言ってたし、どっかで見たけど本格的に製作してたのも1年半くらいでしょ
テイルズを50万売っても元取れないような作り方するとは思えないし


>>116
北米のみでミリオンは無理だろ
世界ミリオンありえるとしたら北米ハーフ、日亜で20万、欧州30万でミリオンくらいだろうな

146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/31(日) 20:59:30 ID:sXvmxl/20
60万超えてるロスオデでもここまでいかなかったよな・・・

もしかしてミリオンいかね?
88名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 08:56:58 ID:Kz/jr3Id0
337 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/09/01(月) 01:15:19 ID:op2yRxWO0
結局TOVは北米でどんくらい売れたの?
初週20万前後売れてて、過去の例からいくとミリオン前後いけそうって結論でおk?

342 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/09/01(月) 01:18:15 ID:M/TuzSeRO
北米では70万くらいだろ
ミリオンとか言ってハードル上げんな痴漢

458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 03:45:45 ID:29bGz5gO0
ミリオン行けば、次回も箱○、若しくは箱○の次世代機でHDテイルズ出るだろうけどな

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 03:49:47 ID:W4nbrHvpO
>>458
だろう、
じゃなくてそうなったら確実だろ。

テイルズでミリオン行ったタイトルは無いはず。
それをバンナムが、MSKKが見逃すはずがない
89名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 09:00:49 ID:Kz/jr3Id0
以上、ざっとミリオンをぬき出しただけでこの有様w

TOV 北米で爆死確認
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220165744/
TOV 北米で爆死確認wwwwwwwww 2週目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220180635/
90名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 10:25:24 ID:RZ62G/E00
何でこんなテイルズに期待してんだ?
そもそもテイルズって海外じゃそんな売れるソフトでもなかったろ。
91名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 10:40:37 ID:nc/ZFTvk0
日本で売れなくなった分を海外で取り戻さないと次はないからだな
92名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 11:35:07 ID:vxPkQz200
本気で海外を目指した作りらしいから・・・かな?
93名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:45:35 ID:wY4SlpsE0
そりゃ、開発したソフトに金を節約するには、
日本とアメリカ両方で通用するもの、少なくともどちらかで通用するものを作らないといけないからな。
日本で50万売るのと、日本とアメリカであわせて50万本、
どちらが楽かは明らか。
今回の動向は海外を見据えた日本メーカーの占いだからね。

ただ、案の定本スレのNPDではランク外。少なくとも11万以下ってことになる。
恐らく次の月も載らないだろうね…
94名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 13:12:39 ID:1OA2FrHR0
楽かどうかなら売れてるハード選ぶはずなんだ
95名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 13:46:37 ID:wY4SlpsE0
>>94
はじめの一歩のフェザー級WBAとWBC(だっけ?)じゃないけど、
ルートが二本あったとして、
どちらにがすいてるかって考えるとやはりHD事業なんだよな。
「もしかしたら」気流に乗れるかもしれないってことでね。
ようするに、一発当てたいならそっちって考えなんだろうね。

もちろん、企業がばくちだけじゃ納得されないから、
DSとかでけん制はしてるけどさ。
それが将来正しいかは別としてね。現状では部の悪い賭けをしてるように見える。
96名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 14:59:39 ID:KU31teos0
http://moneyzine.jp/article/detail/86633?p=1

最近では、2009年第1四半期決算発表において、バンダイナムコはWii向け
「ファミリートレーナー」の通期の販売本数の計画を100 万本(従来予想50 万本)、
「ファミリースキー」を50 万本(同15 万本)にそれぞれ上方修正した。
また、ハドソンは「デカスポルタ」の出荷本数が、日本、北米、欧州の合計
で70万本を突破した。

97名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 15:26:27 ID:XLCFuhmc0
しかし一発当てたい・・・と言ったところで
HD機で出したからと言って従来より大当たり!購入層が二倍以上に!
とかないだろう?むしろ従来より少々売れても開発費の分儲けが減るような。

テイルズの場合、いや多くの国内サードの場合確かに海外市場の開拓に失敗している
海外で売れれば従来の二倍、三倍も夢ではないかもしれない。
だがHD機だから海外受けするってものではないと思うが・・・。
98名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 15:32:49 ID:wY4SlpsE0
その辺は今後生き続けられるかどうかが見ものってところか。

とりあえず、どこもDS・PSPは無視してないから、
なんとかやりくりできないことはないだろうし。
99名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 17:51:38 ID:DDbznUcr0
>>95
HDがルートって、谷底へダイブするルートかw
100名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 18:00:31 ID:wY4SlpsE0
>>99
ギャンブルっていうのは、
失敗するからギャンブルっていうんだろうなぁ。
101名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 18:30:07 ID:DDbznUcr0
ギャンブルは賭けに勝て、掛け金以上が手にはいるから、
ギャンブルになるんだろ

HD路線は賭けたコスト以上を回収できる見込みが何もなかったんだから、
(クタタンは2倍ソフトを売れ、とかムチャ言ったけど)
ギャンブルですらない
102名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 18:47:20 ID:wY4SlpsE0
困難だけど掛け金以上入るとは目的としてるだろうよ、向こうはね
じゃなきゃやらんさ。
それが正しい判断かは別問題としてね。
別にHD突っ込んでるところが全ての会社で赤から黒になる見込みがないってわけでもなかろうし。
103名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:15:52 ID:RZ62G/E00
だいたい、出来がいいとか言ってるけど、
前から大幅に変わったわけでもないだろ、テイルズなんて。

それが急に売れるようなるとか、ありえるわけないだろ。
104名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:07:12 ID:o5+WC8ZtO
ま、日本でもいくら出来がよかろうとFPSが売れる事はないしな
ほとんどの日本人が出来以前の問題で洋ゲーをスルーするのと同じでしょ
105名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 01:38:08 ID:Kvvx45WP0
>>102
>それが正しい判断かは別問題としてね

そこが一番の問題だろう・・・
106名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 02:06:40 ID:o40iwlkh0
>>105
ハイリスクなのは誰でもわかってるから、自信を持ってそこはいえないよ。
リスク軽減策もいろいろやってるし。

でも、Wiiは別にGC時代と性能が同じってわけでもないし、
ましてや64時代とは明らかに性能が上がっている。
いつかは、任天堂が高画質世代になった時に、
速攻でHD画質のゲームを任天堂に持ちかけられるのは、大きなメリットだとは思うけどね。
非常に単純な発想だけど、任天堂が次世代ではとりあえず序盤トップを握るであろうことを考慮すると、
そう間違ってはないだろうけど。
107名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 02:44:12 ID:Kvvx45WP0
>106
>そう間違ってはないだろうけど。

かなり間違ってると思う
108名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 03:09:55 ID:PydJwa1w0
HDは売上うpに繋がる材料などではなく
負担の重いただのインフラでしかない
109名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 12:47:12 ID:IvyJKBWp0
よくHDゲームと言っても解析度だけで技術なんて関係ない
ただの人海戦術だよって話を聞くけどグラに関してはそうなの?
それともちゃんと裏づけされたテクニックみたいなのもあるの?
110名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 00:47:44 ID:7M3XjfCl0
>>109
グラを良くするためにたくさん開発費かけていいなら、人海戦術で出来る。
開発費を抑えてグラを良くしようとすると技術がいる。
111名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 02:03:45 ID:uXI4ouIhO
技術でなんとかなるのかそれ。
技術によって何%かロスを省くことは出来ても人海戦術の代わりにはならんだろ。
112名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 03:02:10 ID:EiucPggx0
>技術によって何%かロスを省くことは出来ても
膨大になってる人件費の数%でも削減できるなら喜んでやるでしょ
10億超えるなら数千万の削減なんだぜ
113名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 10:52:57 ID:uXI4ouIhO
もちろんそれは否定しないが、どうも109の聞いてることとずれてる気がするな。
確かに工程の最適化も技術のうちかもしれないが。
114名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 11:14:51 ID:EiucPggx0
それは否定しないが〜ズレてる気がする。と言われても、じゃあ何なんだと
MGSでどう見せれば綺麗に見せれるか難航したって講義してたじゃない
115名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 11:58:12 ID:uXI4ouIhO
109が聞いてるのはそういう綺麗に見せるテクニックなのに、
110の回答から工程の最適化という話の流れになりつつあったから、
論点がずれてるのではないかということね。

しかし「どうすれば綺麗に見えるか」なんてSDにいえるのだから、
HD固有の技術というより、結局は解像度の問題に帰着するのではないかな。
116名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 18:37:59 ID:EiucPggx0
ニュアンスの問題を良いたいんかな?
HD固有の技術になってくるよそれは。HD固有の解像度で作らなければならないんだし
で、それをいかに安く綺麗に表現するかって工程の最適化の問題になる。同じ程度のグラでいいならSDで良いし
だから、それにチャレンジする程旨みのある市場というのは疑問だ。と上で語ってる人がいるんだから

つか、SDすら満足に使いこなせてないメーカーがHDに夢見すぎだろうと
マリギャラに出てくるハチのモフモフ感がなんでHDで何で出せないんだ?って話だよ
そこには解像度の問題じゃなくて単に技術・アイディアやセンスが足りないって事なんだよね
117名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 23:42:06 ID:OyLYoeGN0
まああのモフモフはすでに使いつくされた技術だけどな
118名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 00:50:30 ID:7kJagCdr0
使いつくされた技術ねぇ
使い尽くされるほど一般的に使われてるなら俺も見てるハズなんだけどなー
どこで使い尽くされてるんだろうか
119なまえをいれてください:2008/09/15(月) 01:02:01 ID:Odi6tFrl0
宮ホンがよく見る技術だけどモフモフさせてますみたいな感じでインタビューで言ってたぞ
今探してるんだけどどこらへんだったか

たとえばGCのスターフォックスアドベンチャーXboxでねずみくすとか
ファーシェーディングというやつ
120名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 02:20:48 ID:7kJagCdr0
それは「使い尽くされた」技術ではないしょ
ゲームによって合うあわないで取捨選択されてて見慣れないってだけで
どこに何を配置するとかセンスだからなー
121名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 19:43:06 ID:OWW2M8KlO
救済age
122名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 00:58:45 ID:MimmpKjT0
海外でToVが大爆死したみたいだな
123名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 10:07:53 ID:A7m2i/cE0
海外で3万NPD準拠だから8/30まで
土曜日含んで3万はちょっとつらい。
だが、これではっきりと、TOVは本当に売れないか、
それとも今月に集計がずれるのかがわかる。
目標30万なら、今月集計までで20万は売っておきたいところ。
なら、今月で15万は売れて欲しい計算になる。
よって、本当は売れてるなら今月のNPDに結果が出るし、
NPDにのらないなら本当に海外は諦めモードだな。
124名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 11:22:40 ID:kW5+BVu0O
同様に5日集計だったGTA4やソウルキャリバー4は次月の売上が落ちていた。
TOVの初動率がそれらより低くなる要因は全くない。
15万どころか5万も行かないだろう。
125名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 11:59:19 ID:A7m2i/cE0
海外で知名度抜群のGTAと比べられるのはいくらなんでもきついけど、
まぁ、そんなところだろうね。
後は、北米の9、10月の期待ソフト次第か。
126名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 21:25:34 ID:MimmpKjT0
インアンはToV以上に売れる気配がしないし、
RPGで海外売り上げをアテにしていたメーカーはことごとく赤字だろう。
考えが甘かったな。
127名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 21:29:46 ID:KXDzD9x+0
ラムレスは仮に売れても11月の激戦ラインナップの中じゃ
販売数は先ず出ないだろうなぁ・・・
SOシリーズは海外でもそれなりの実績あるらしいが・・・
さて、どうなることか。
128名無しさん必死だな:2008/09/16(火) 21:41:49 ID:A7m2i/cE0
>>127
おっと、こちらも見てたなら本家で言えなかったことを。本当はこっちでもスレ違いだけど。

TOVが海外で売れるかってことだけど、
ナンバリングタイトルではない、しかも一番売れたシンフォニアの続編でもないって時点で、
バンナムのCM如何に掛かってくると思う。
しかし、そんな予算は多くないだろうから、あまり売れるという根拠はないんだよね。
ネットでの口コミとか、そういう感じしか。
ただ、逆に言えば「あの日本のテイルズが出る」って感じの人は少ないから、
初動は鈍くなるだろうという根拠の一つではある。
無論、10万も売れない可能性も大いにある。

そういうソフトが30万越えっていうのはなんか違う気がするけど、
質自体は万人向け(アニメ絵以外)だから、バンナムの宣伝に大きく影響されるかと。
129127:2008/09/17(水) 01:02:25 ID:8QeeXwhe0
おぉ、先ほどはどうも。と言ってもあれから結構時間経ってますがw
私思うに向こうの人から見たテイルズは私たちが言う所の洋ゲーみたいな扱いになる。
例えるならFPSみたいな感じにみえるんじゃないかと・・・。
でCMを多くやれば当然売れる確立は高くなるとは思うし、
出来が良ければネットで噂になるかもしれない、でも
国内でHALO3やCOD4が宣伝しても出来が良くても大して売れないと思うんだ・・・。
そしてそういうマニア向けゲームがじわ売れするとは思えない。
シンフォニアが売れた理由はわからない、ただ今JRPGは海外でクラシックスタイルRPGとか呼ばれる有様。
仮にシンフォニアのヒット条件を備えた上で海外に出しても今は売れないんじゃないかと思う。

後アメリカアマゾンとか見た時テイルズの宣伝あったよ、
アメリカの箱公式トップにもテイルズの宣伝があったという話を見た。
バンナムはバンナムなりに宣伝してたのかもしれない。
最後に長文失礼しました。
130名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 23:27:47 ID:q3vyzL5H0
テイルズが爆死したら、急にカキコが減ったなこのスレ
131名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 00:39:36 ID:QWbJ/dLn0
元々テイルズテイルズ!と本スレで五月蝿かったのを隔離する為のスレだから・・・
ラムレスの頃にはまた出番が来るのだろうか?
132名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 16:50:39 ID:5K8NnJqQ0
>>130
今このスレで仮にまたTOVの話題だそうとしても、
何か話題が出るわけでもない。多分、過去レスや別スレと大差ない議論になるのはわかりきっている。
いくら暇人が2chするからといって、
ネタがそれ以降出てなくて退屈なスレにはあまりこないよ。
本来、NPDが出たら即dat落ちするかと思ってたんだけど、
TOVが例外的にネタとして出たからこのスレが今残ってるようなもんだし。

後、9月10月に日本のソフトはおろか、海外の独占タイトルが少ないのが原因かと。
133名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 01:20:29 ID:V1jg1TruP
次のNPDまで閑古鳥が鳴きそうだw
それにしても本スレの無意味な機種叩きの煽りあい何とかならんかね
134名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 01:47:40 ID:aroJWV1PO
インアンやTOVの結果で1番頭抱えてるのは和田だろうな
ショパン完全版の結果を見るとラスレムの箱先行も裏目に出る気がする
後発マルチはソフトの魅力を大きく押し下げるからな
北米で強い箱でホリデーに出したかったんだろうけど今年の11月は超激戦区だし、他の大作に埋もれて爆死したら国内でのPS3後発による売上減を補えないかも知れん
テイルズは今後Wiiに弾を集中させればある程度売上を盛り返せるだろうがグラか売りのスクエニは今世代の舵取は難しいだろうな
135名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 02:33:48 ID:84nITpOu0
テイルズはラタが売れればとりあえず道筋は見えてくるんじゃねーの?
スクエニはとりあえずフリーハンドになった上でとっととFFCCでも完成させて
見ることだな

後手後手にも程はあるがw
136名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 03:46:59 ID:LMK7kcvc0
やっぱりラムレスの箱先行は海外ホリデーに間に合わせたかったからかね?
あのフライングに厳しい(シナリオネタばれされるから?)スクエニが先行販売だからね。

海外のホリデーは去年のWiiソフトの売り上げを見るに、ちと常軌を逸した売り上げのようだ
あれなら激戦月でも大作ソフト以外も売れるかもしれないが
インアンの失敗が暗雲を漂わせてるな、既にアマゾン圏外だし・・・
テイルズに関しては流石にもう海外目指さないとは思うがとりあえず決算待ちだね。

しかしノーモアが32位にいるのはなんだ・・・?
137名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 09:19:06 ID:HdsiVjZ40
>>133
煽り合いはゲハだからしょうがない。
いくら本スレがデータに基づく話をデフォにしようとしてても、
海外スレだけにいるならともかく、他のスレとかののりを持ち込んでたら
気づかないうちにダブスタになってたりするし。
そういう人が2,3人でもいればああなる。
138名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 14:18:38 ID:+OfQjBQY0
360でJRPGがうれなければPS3でも売れるわけはないもんな。
ユーザーの嗜好がそこまで違うわけもないし。ならwiiしかないけど、
グラしかうりがないスクエニはしんどいだろうな。
139名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 14:28:56 ID:Sr11XIziO
インアンテイルズが現在じわ売れ中
ソース
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames/
140名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 14:34:59 ID:HdsiVjZ40
>>139
向こうのスレのノリを持ってきても構わんよ、別に。
保守する必要もないけどさ。
141名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 15:51:32 ID:Sr11XIziO
ここはお花畑な人たちが集まるスレだろ
142名無しさん必死だな:2008/09/22(月) 15:56:22 ID:HdsiVjZ40
>>141
だから君がここにいてもまったく問題ないんだが。
143名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 23:59:28 ID:g9kbqnGDO
テイルズ100万本は売れる

144名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 02:54:52 ID:KYEaGs30O
インアンはスクエニだからミリオンいきそう
145名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 09:44:18 ID:pfxgBMzE0
>>143>>144
そういうことするぐらいならこのスレ以外でやればよくね?
超過疎スレだよ?ココ。
146名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 12:38:33 ID:KYEaGs30O
テイルズはじわ売れがあるからミリオンは固いな
147名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 12:47:07 ID:ss8Wjtwp0
売り上げ命のクズ共は氏ね
148名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 12:49:06 ID:v+pOJiXM0
とりあえずゲハから出て行く事お勧めw
149名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 13:06:31 ID:G5cDWaLZ0
スクエニはスクエニでも、ラジアータとかコードエイジとかDCFFとか、
毎月クソゲー連発してたスクエニのままだったな
150名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 21:35:43 ID:t7VP1VcnO
保守
151名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 21:38:56 ID:rKkTIOEhO
箱○は2億台売れる
152名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 06:54:51 ID:uolToewT0
DS新型出るらしいな。海外の売上に更に弾みがつきそうだ。
153名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 01:59:48 ID:P2ERoLfN0
カンファレンス後のお客さん用にこのスレ保守しとくか
154名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 10:27:00 ID:aWPxifIVO
Wiiが英国のハードウェア市場を支配
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20381375,00.htm

英国の家庭の360万世帯が任天堂のゲーム機を持っていることを意味しており、
この数字は英国の世帯数の15%にあたる。

任天堂は英国の携帯用ゲーム機市場も支配しており、英国のゲームファンの710万人が
DSかDS Liteを所有している。ニンテンドーDSは、2008年中だけで330万台販売されている。
PSPはそれほどは売れておらず、2008年中の販売台数は70万台だった。

155名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 14:46:14 ID:icZVKl2x0
NPD 8月ソフト 11位-

11 MARIO SUPER SLUGGERS (WII, NINTENDO) 8-2008
12 SOUL CALIBUR IV (PS3, NAMCO) 7-2008
13 NEW SUPER MARIO BROS (NDS, NINTENDO) 5-2006
14 MARIO KART (NDS, NINTENDO) 11-2005
15 MARIO AND SONIC: OLYMPIC GAMES (WII, SEGA) 11-2007
16 SUPER SMASH BROS: BRAWL (WII, NINTENDO) 3-2008
17 MARIO AND SONIC: OLYMPIC GAMES (NDS, SEGA) 11-2007
18 MADDEN NFL 09 (PSP, ELECTRONIC ARTS) 8-2008
19 CALL OF DUTY 4 (X360, ACTIVISION) 11-2007
20 MARIO PARTY (NDS, NINTENDO) 11-2007
ttp://www.videobusiness.com/index.asp?layout=marketData&content=topgamesellers
156名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 16:11:39 ID:L3/YvxGG0
おごれるものも久しからずとかいう言葉が
どうやら我らがヒゲオヤジには当てはまらないらしい。
157名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 21:18:26 ID:1n7Ofz+p0
このスレひと通り目を通してみたけど勘違いしてる人が多いね
実はHDとSDで開発費はあまり変わらない
実際ゼルダやマリギャラはHDの大作と同じぐらい開発費がかかっているしね

Wiiが安く作れるわけではなくて商品レベルに達していない手抜きソフトが
許されてしまっているだけ




158名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 21:21:41 ID:fmc+EGpz0
こんな過疎スレで・・・
159名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 23:43:14 ID:CdyKp0BSO
マジレスするとHD機では解析度が高いから手抜き、と言うか真剣に取り込まないと粗が目立つ。
SDは解析度が低いから手抜きと言わずともグラに力を多大に割く必要が無い。
HD機には画像綺麗なソフトが多いしね、
否応関係なく力を入れないと客に興味を持ってもらえない可能性も高い。
SDでも金かけようと思えば幾らでもかけられるだろうが
HDだとかけないとスタートラインすら立てない可能性がある。
160名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 23:47:17 ID:MNQgiKbyO
フォールアウトの360独占ダウンロードコンテンツとか、GTAの360独占ダウンロードコンテンツが12/25とか

確実に360買うだろ
というかPS3のGTA買った奴が買い替えると思う
161名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 21:19:22 ID:SKbLCezDO
でも有料だろ

ただなら360買うけど
162名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 21:39:45 ID:kBAvInjdO
>>157

まったく同じ内容のゲームをSD・HDでコスト比較するならわかるけど、大作で当然金もかかってるマリオやゼルダと、HDゲームを比較して開発費変わんないっていうのはおかしいでしょ


釣りか?
163名無しさん必死だな
>>157はアホ過ぎるw
実際に同じ予算でマリオやゼルダをSD機とHD機で作ったら
SD機は見た目そこそこで中身充実、HD機は見た目と引き換えに中身スカスカになるっての。