グラフィックについて語りつくそう

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952名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:02:08 ID:Q1gd7h0p0
フォトリアルなゲームってのは一部分って・・・なに当たり前のこと力説してるんだか。
953名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:04:24 ID:XjcdxIn60
ファミスタ臭い言い訳乙
954名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:11:01 ID:ybkCSyJG0
またループになるぞ
ここはグラを語るスレだからリアルグラなんて一部とかあたりまえのこと言うな!

いや、リアルじゃないのもグラだしデザインなんですけど・・・わかってるの?

ここは(ry 以下ループw
955名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:11:34 ID:oVbl7t3wO
影の精度についてはそこまで拘らなくてもいいんだがな……
ただ、ゲームに面白い影響はあたえられそうなんだ

影に反応するAIってあったけ?
956名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:23:32 ID:1+nU1COpO
>>954
そういう時は>>14の続きでも検討したら?
957名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:28:10 ID:Q1gd7h0p0
別にドット絵のよさでも語ればいいんじゃないの?
958名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:43:27 ID:1+nU1COpO
いや、ファミスタを追っ払うのが目的だから
959名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:48:06 ID:XjcdxIn60
>>955
LGSのThiefくらい知ってたほうが良いよ
960名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 15:51:20 ID:k8MYzcS30
自分の知らないことを認めないからな、ファミスタはw
961名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:03:10 ID:3j6kFCRJO
>>936
グラをシェーディングだけで語るのは片手落ちにも満たないと思うけど…

リアルさにはシェーディング以外の要素もたくさんあるんだけどな。
例えば、人間の肌なら光の散乱とか。

レイトレーシングにしろラジオシティにしろ使えばいいってもんじゃないし…
グラ語る奴に限ってメーカーの技術デモの意味もわかってないっていう。
962名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:18:05 ID:XjcdxIn60
アパレルにしても最先端(ファッションショーで紹介するようなもの)が市場に出回るのは数年後
自動車でもコンセプトカーがそのまま売り出されることは無い
技術デモも同様。最先端から選別されてゆっくりと民生でも耐えられる技術が降りてくるということ
963名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:18:44 ID:3j6kFCRJO
そもそも、遠景がリアルになったとしてゲームに良い影響があるのかね。

リアルな遠景にノンリアルな近景やキャラクターとか
気持ち悪いだけだと思うんだけど。
964名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:23:02 ID:Q1gd7h0p0
オブリビオンでひたすら山道を歩いて、振り返ると遠くに帝都が見えた時、ちょっと感動した。
そういうのもゲームのうちだと思う。
965名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:23:42 ID:5Fapxsbi0
FP視点にして、異形の生物と戦うゲームにすれば問題ない
966名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:26:03 ID:bcJWM+oQ0
オブリビオンはグラフィック綺麗が売りじゃなくて、
その世界の広さが売りの1つだろ。
後AIとか。
967名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:26:16 ID:5Fapxsbi0
964
うんうん。
そういう人工的に作った空間で雰囲気を楽しむのはすばらしいことだと思う
普通の日常では見られないような風景もあるし、
原風景(?)っていうんだっけ?みたこともないような景色なのに
懐かしさやぐっとくるものがある風景。
そういうのに出会えたりする。
968名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:27:48 ID:oVbl7t3wO
>>963
素材はデフォルメ調でも良い
遠景描画そのものを省略したらグラフィック的には駄目な訳で

近くに来たらにょっきり生えるのはいくらなんでも冷めるし
969名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:30:43 ID:1+nU1COpO
絵をやっているはずなのに原風景という言葉があいまいなファミスタwww
970名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:31:00 ID:Q1gd7h0p0
>>966
今となっては普通レベルだけど、出た時点は綺麗さも売りだったように思うけどな。
つか個人的にはHDゲーはあれくらいのグラで十分及第点。
あとはゲーム性やアイデア、さらに上のレベルのグラフィックなんかを評価したい。
971名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:32:24 ID:bcJWM+oQ0
>>970
いや別に出た当時も綺麗さは売りじゃなかった。
普通だよ。

アレぐらいのグラで及第点は同意。
972名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:36:53 ID:3j6kFCRJO
グラの景観で感動とかないな。

あるとしても開発者金掛かけたかなーと思うくらい。
根本的に楽しさをそこに見出さないんだよね。

楽しさを金で買ってるわけなんで。

リアルな景観を楽しむなら世界遺産DVD買うよ。
973名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:37:02 ID:5Fapxsbi0
>>970
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_06.jpg
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_07.jpg
http://www.planetside.co.uk/gallery/f/tg2/?g2_page=1
みたいな風景でオビリヴィオンやりたくないの??
971とかもそうだけど、なんで"今のグラフィックで十分"みたいなこと言って欲がないんだろう
974名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:37:09 ID:Q1gd7h0p0
そうだな。
たとえばゲーム性至上主義の人たちはオブリビオンを見て、グラ抑えめでその分世界の広さを表現するのに注力したということで、高く評価できたりするのかね?

なら、それほど意見に開きがあるわけでもないような気がする。
975名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:37:24 ID:6Co7WRXX0
>>963 ジブリ批判ですね、わかります。
976名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:37:50 ID:qJ+HJW0b0
時オカで初めてハイラル平原に出たときの感動は忘れられない。
夕日に染まるハイラル城も綺麗だった。
977名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:40:01 ID:5Fapxsbi0
>975
すげーわかる
風景と人、動くオブジェクトのクオリティーの差、乖離がジブリ映画は半端ない
でも別にそこだけみて、ジブリ映画が駄目っていう人はいないよね
別に統合されてなくてもそれほど問題じゃないことのいいサンプルがジブリ映画かもしれない
978名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:40:45 ID:Q1gd7h0p0
>>972
俺は時オカで最初の森を出て、丘の向こうに城が見えてきたとき感動したけどなあ。
あれは3Dゲー黎明期だったからかね。

さっき挙げたオブリビオンの例は、シームレスにつながってる世界でそこまで歩けたってことにも感動したんだな。
979名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:43:13 ID:gBtNhUOpO
FF13はオブリビオンを超えられるか?
980名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:43:37 ID:3j6kFCRJO
>>975
何言ってるかわからん
ポニョの手書きアニメーションは好きだよ。

基本的にジブリ好きだし。
981名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:44:10 ID:bcJWM+oQ0
GTAなんかもグラフィックが良いじゃなくて、
広さがいいんだよな。シームレスで。
982名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:46:40 ID:bEnnSmzH0
>>973
グラの向上に欲が無いんじゃなくて、それ以外に欲が移った人が多いのでは?
ゲームなんて色々な要素から成る娯楽だから、グラが全てというわけでは無いだろう。
983名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:46:45 ID:htrqMqdCO
>>964
そうそれ。箱庭ゲーの狭い世界が嫌いな自分にとっては
あの広い世界はたまらんよ
984名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:50:38 ID:3j6kFCRJO
>>981
そうそう。
そういう方向に技術を使ってほしいんだけどね。

糞ロードを待たされて綺麗なグラでしょ?
とか言われてもいいとこ
ああそうですね。で
下手すりゃ、ふざけんな。
もうやめたになるよ。
985名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:52:18 ID:qJ+HJW0b0
>>973
欲が無いと言えば、PS3擁護者って欲が無いよね。
MGS4やGT5PみたいにPS2を高解像度化しただけで満足できるんだから。
986名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:55:15 ID:p0MGGb/80
延々と自演会話して楽しい?
987名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:02:57 ID:ybkCSyJG0
そういえば昔、GTAがまだあんまり有名じゃなかったときに
SSの範囲だけのグラみてぜんぜんすごくない、きれいじゃないしとか言う人はいたなぁ。
988名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:04:55 ID:jNTAwz3LO
お前がな!↑↑↑↑
(^O^)
989名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:05:13 ID:XjcdxIn60
箱庭は「玩具」としては面白いけど「ゲーム」として面白いものは結構少ない
990名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:08:59 ID:1+nU1COpO
ファミスタ自演下手すぎるだろ…
991名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:17:32 ID:k8MYzcS30
バレバレだから面白いと言えなくもない。
992名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:17:42 ID:Q1gd7h0p0
>>989
ここでは何かと悪い例として挙げられるアサクリだけど、あれの目指したゲーム性は箱庭ゲーの進化系としていい線いってると思ったな。
ゲーム性重視派はああいうチャレンジに対しては評価しないのかね?
993名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:19:09 ID:1C9qDC2l0
そんなに必死チェッカーが怖いのかファミスタはw
994名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:21:44 ID:+Ykm8vGe0
別のスレで涙目敗走したあと、別のスレに持ってきて同じ話題で
語りはじめるからな。よほど自尊心を保ちたいんだろ。
995名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:21:52 ID:k8MYzcS30
ネット弁慶だからな、ファミスタはw
996名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:22:00 ID:6Co7WRXX0
>>980 大枠で>>977のいってる通りだよ、特にもののけあたりで自然描写は
限界までいって森を描く時に木の根元にあるコケの種類まで描き分けるほどの
描写をアニメでやることに意味あるの?と色々な人から指摘された。

それを限界までやってもうやめと作ったのがぽにょ。NHKのドキュメンタリーでは
ミレーの絵の前で自分達はまがい物をつくってきたと宮崎に言わせてるw自分達
というかあんたが作らせたんだろうに、同時期に背景の人の原画展やってるのに。

結局はどっちも表現方法の一つでしかない、ある表現をしたい時に生産性含めて
何をやるべきかという選択の問題でしかない。言ってる宮崎もわかってていってるたち悪さ。

ちなみに批判してた一人の押井はスカイクロラで3Dも使って緻密な背景に
キャラデザの人の趣向もあってシンプルキャラでやることになるw
997名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:22:57 ID:3j6kFCRJO
>>992
あえて言うなら、単純なパズルゲームにはまれる
俺は楽しさ重視派
998名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:23:52 ID:qJ+HJW0b0
本職の人がこのスレに書き込んでるかも分からないのに、
素人のファミスタくんはよく自分が正しいと言い続けられるよな。
このスレが終わっても別スレで無知を晒し続けるんだろうな。
999名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:24:05 ID:+Ykm8vGe0
360のモニタスレに沸いたときも酷かったな、そういや。
1000名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 17:24:29 ID:k8MYzcS30
技術的な話には付いて来れないあたりが彼の限界だな。
ファミスタ終了。
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