1 :
名無しさん必死だな:
俺はサカつくEUで終わった。
パチ屋と組んだ時点でどうでもよくなった
サンタの話みたいだな
ドリキャスからセガbbsに入り浸ってた頃
劇場版学校の怪談をプレイしてた時(・ω・`
2006年8月31日
最初っから、信じていなかった。
パチ屋に買われるまで
今でも信じてる
10 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 13:52:16 ID:59qh3ZYk0
11 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 13:53:23 ID:ONqR+/E+O
アスカ見参は最高だった。外注だけど。
シレン3はうんこだった
中の人退社で諦めた。
PSUが出るまで。
俺もPSUの発売日まで
今のセガはセガやない
ガセや
チャロンMARZの糞っぷりが明らかになるまで
17 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:36:10 ID:7wmR1PGE0
次のソニックはなんだか買ってしまいそうなんだ・・・
PSUもやっちまった俺なんだが。
18 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:40:25 ID:hfl47l+CO
シェンムー
これに大金ぶっこむぐらいならクレタクや刑事にぶっこんでほしかった。
自社ハードを出してる間だけさ
いつまでもさ
21 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:44:32 ID:VdICMKU7O
マーズ、PSUそしてソニック。
すっかりYAKUZAが代表作に。
それでもまだ少しだけ信じている。
SNKもハードメーカーだった頃は神ゲーつくってたんだがなあ。
バーチャロンが復活したら、もう一度だけ信じる
いまでも信じてる
24 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:47:24 ID:9wYTl7HCO
今でもさ・・・
セガガガまで。
もう作れないだろうな、あんなゲーム。
セガは信じてるけどセガサミーなんてパチ物企業は、はなから信じてない
27 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:48:06 ID:6YtvhTqo0
あと20年信じる
カプンコだって復活したんだから、セガだってそのうち生き返る
28 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:49:46 ID:hjwdqQ1j0
>>17 海外産だからな
日本のソニチじゃアレは作れねーよw
あーセガ信者だった頃の事なんて思い出したくねー
DCのバーチャ3で、
「対戦モードがなくても毎回乱入すれば別に問題ないだろ!」
なんてセガBBSで必死に擁護してた事なんて思い出したくねー
今考えると対戦モードが無くていいわけねーだろJK
30 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:53:51 ID:ZWrc3knh0
シェンムーUかな、あれでドリキャスかつるって本気で思ってた
(ノД`)・゜・。
サターンの頃は信じてた。
ドリキャスで微妙に
ソフト専売になってなんじゃこりゃって感じ
32 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 16:54:33 ID:7wmR1PGE0
SSでやきゅつくやりたくて買って
DCでやきゅつくとバイオベロニカが独占って言うから買ったのにすぐにマルチ
もうセガはイラナイ
考えてみたらバーチャしかSEGAゲやってないな。でもDCは未だにある。
>>27 よく知らんが。
カプコンはやばくなった時、スト2などを作ったスタッフを放出するような事態になってたのか?
ぶっちゃけセガ復活しようにも、もう人いないぞ。全員外に出しちゃった。
例え事業を縮小しても、屋台骨がぐらついても、コアの人間だけ囲っていれば何とでもなりそうだが。
そこら辺がソフトメーカーと総合おもちゃ屋の違いかね?
ソフト開発の人間だけを特別扱いするわけに行かないというか。
分社化したとき、みんなが奮起したのが最後っ屁かなぁ
その後はグダグダ
37 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:05:07 ID:8mkY66xt0
やっぱドリキャスまでか
自社ハードじゃないとあいつら自分のソフトに責任持たないから困る
ドリキャス撤退まで
あれからゲームを熱心に遊ぶこともなくなった
つーか、ドリキャス本体とソフト全部売り払ったなぁ
サターンは手元に残ったのは未練かも
オラタンやフォースが箱〇移植されるまでセガなんてどうでもいい。
そしてそれは叶わぬ夢だからなorz
セガゲー大して持っていないのに、セガBBSに行ってた頃
41 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:08:31 ID:aJdKUEMSO
サンダーフォース6発売まで
ドリキャスが終わるまでは付き合ったがセガらしさを求められたのは大川が死ぬまでぐらいかな
DCは現役で動いてるけど
今でも信じてるよ
セガサターンマガジンにドリームキャストが載って
変なコントローラーに高そうなメモリーカード採用してたから
プレイステーション買ってきた。
プレステにセガのソフトなかったから
似たようなソフトで我慢した。
セガラリーの代わりのナムコのダンボールレーサー
バーチャロンの代わりのアーマードコア
今のセガは売れるゲームしか発売しない!と誓いを立てて、勝手にハード・地域に特色つけて。
それはそれで結構だが。その「売れる」という狙いすら外しまくってるからな。
それなら、「売れるわけねえだろ」と失笑されても、ファンがいそうだからとユーザーに向いて商売
してくれてた時代の方が良かったよ
46 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:18:15 ID:7wmR1PGE0
俺のDCはPSOであっという間に、2回も壊れたので
印象薄いんだよなぁ
SSの方が愛した気がする。
ヴァンパイアシリーズとかAD大戦略とか。
セガって芸人ウケする芸人と似たような存在だよな
クリエイター受けはするけど一般ウケはしない
そこがよかったんだがそこが無くなったな
48 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:24:46 ID:LebtiKrw0
SSまでだなw
DC以降は、完全にスルーw
49 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:26:39 ID:PG8PrGad0
アケの儲けを食らいつくす家庭用部門とか都市伝説だろ?
MkIIIの時点で信じはしなかったが今でも大好きです
既にほとんど抜け殻しかありませんが
メガドラのファンタシースターIIから
ソニックジェムズコレクションが旧箱だけハブられるまで。
旧箱のスパイクアウトは楽しかったけどね。
52 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 17:30:22 ID:1tu2eid00
SS時代の良ゲー量産は良かった
PS3にもなかなかの良ゲーを出してる
『エンタープライゼス』じゃなくなるまで。
ハードを出してたころは、ハードの裾野を広げるために
ファーストの責務としていろんなゲームを出す必要があったし
多少無茶なソフト開発しても、他社からのロイヤリティでまかなうこともできた。
今は単なる一介のソフトメーカーだから、そんなことはできないんだよな。
セガハードに固執してた自分だけど
よくよく考えるとセガゲーはクレタク以外、大して好きじゃなかったな。
クレタクは今でも狂信的に好きだけどさ。
元々セガ好きで、DC晩PSOはどっぷりハマっていたが
GC版PSOで醒めて、しばらくPS2のFFXIに移行
で、PSUと新ソニの酷さにセガには完全に失望した形
今のSEGAはソニーのセカンドみたいに感じてしまう
まさに飼い犬
あ、ゴメン嘘付いてた。PSOってsegaだったねw思いっきりやってたわw
DC撤退→大川氏死去 の頃までかな
その後のセガバンダイとかあの辺で「もう駄目だな」と思うようになった
ここの方達に叩かれるかもしれないが、個人的には好きなセガハードはDCだけだった。
SSまでにも好きなセガゲームはあったけど、MDやSSの出力画像が全体的に黄色ぽいのが気に入らなかった。
開発画面は良さげに見えて、実機で見るとうーんってのが多く、もったいないと思った。
セガを信頼してたのはDC撤退までたな。
何だかんだでハードメーカーだった時が良かった。
DC撤退までセガのゲームが好きだった。
プレステ2に出すようになって完全に見限った。
シャイニングシリーズは 変になるし、
PSシリーズはPSUでおかしくなるし、
ソニックもつまらなくなった。
63 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 18:10:20 ID:DfTMm1gI0
ハンドレッドソードのPS2版を開発中止にしたとき見限った
死ぬまで信じてるよ、てか愛してる
サカつくEUは・・・
テンポが悪い。試合が無駄に長い。ロードが長い・・・
サカつくの支持された部分の逆が目立ったからねえ
擁護のしようの無いデキだった
ニュールーマニア ポロリ青春まで
セガらしさを久々に感じたのは
デストロイオールヒューマンズのローカライズぐらいかな
>>62 俺も同様だな。
会社存続のためには仕方がないのだろうけど、
ソフトやコンテンツ専門に転向した時に、従来あった
熱さが無くなったような感じで寂しくなった。
時を同じくして有名、名物クリエイターが
どんどん独立して抜けていったのも原因かもしれん。
そういや最近、鈴QもSEGA辞めたんだっけ?
あと誰が残ってるんだろ・・・
バーチャ3→バーチャロンオル→FV2とジワジワ嫌いになっていた。
オラタンの頃が一番信じてた頃だな。あとはずっと下り坂。
ふと気づくと信じなくなってた。
ハード屋やめるまで
DC時代の神がかったゲームの多さを考えればその後のしょんぼり具合は明らか
俺、ファイティングバイパーズ大好きだったなぁ
ゲーセンなのに勝つより、いかに美しく脱衣するかにこだわったバカが多くて・・・
いいゲーセンだった。
俺もハードやってるころまでかな
PSUで完全に信じられなくなった
見吉があのバーニングレンジャーに関わってたとは信じられねえ・・・
光吉が好きなんであの歌を聴きまくれるかつ熱いゲームがでたらまた信じたい
サクラ大戦に関して。
Vで明らかに時間がたりない、予算が足りないといった匂いがプンプンする出来となって登場した時。
広井氏が「かつてのセガは外部の人間に白紙委任状を渡して好きに作れ!という体制だったが。
今はもうそういう時代じゃない。色々と難しくなってる。しかしサクラVの出来に関してはプロデューサー
である自分に全責任がある」
という旨をBBSと吐露してたな。
まあそういう丼勘定というか、いい加減さがセガの屋台骨をぐらつかせた一因ではあるのだろうが。
それでも、そういうお馬鹿なセガを愛していた人も少なくないわけで。
今でも信じてる
75 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 21:15:10 ID:cFKfQntK0
PS2へVF4を出すって決めたあたりまでかな
それまでのセガならXBOXだけに注力してたはず
間違いなくあそこで、何かが終わった
76 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 21:19:25 ID:s/wYs2mM0
Yuの退社を知るまで・・・かな・・・
シェンムー3だけのためにな・・・OTL
>>66 デストロイは久々に最高だったわ。
日本で6人くらいしか喜ばない映画を字幕付けてフルに入れたりして、かなり狂ってた。
78 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/30(土) 21:22:39 ID:9KTGHabn0
ちょーこおねえさんがBeepに載るまで
79 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 21:23:04 ID:iuu/cJLu0
ソニーの下僕なる前は良かった
80 :
uncco ◆24xRxty0Pg :2008/08/30(土) 21:28:46 ID:uMohRadN0
裕さんが退職したって本当にマジなのかな。
もう俺は一生シェンムーを終えることは出来ないのか。
やっと時代が追いついてきたというのに。
やっぱPSUの発売後からだなぁ
>>79 PS2時代もshinobiとか龍とか出てるだろ。
今思えばそれが最後で
後は自社タイトル殺しゲーばっかだが。
そう言えば龍1以降セガゲー買ってないわ。
83 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 21:34:13 ID:LAt/wfjN0
お願いだから、シレンの次回作だけは、
一切、セガから切り離してください。お願いします。
セガファンじゃないけど、一シレンファンとして。
84 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 21:36:14 ID:48L4rShIO
ぷよぷよフィーバーとか訳の解らないもの作った時点かな
シャカっとタンバリンがミニモニ仕様になるまで。
今のセガの代表作ってもしかして龍が如くなの?
嫌だよあんなゲーム付きのCGムービー
>>85 シャカっとタリバンに見えた・・・逝ってくる。
サクラ大戦3の頃は信じるというより崇拝してたが4で…
ナンバリング外してファンディスクみたいな扱いだったら
もう少し信じてたかも
'''''─- .....,,,_ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
...___ ) 俺たち戦友だよな!
セガ/レi ニ | ニ ≡ ) ドリキャスが消えてもソニーと戦うから!
. ( ゚´Д)| ニ |!カ_ ろ
| / つ つ Lニ-‐′´ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
'''''゙゙゙゙゙ ̄ _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄ ⊂(Д´;) ゜
ニ─ _,.. ゝ、 O セガ信者
_,.. -‐'" しへ ヽ
__,, -‐''" , ゙ー'
, ' /
┌──────────
| お知り合いですか?
┌─────┐└─────‐v────
│ イヤ、全然 |__________ プァァン…
└───‐v─┘//. | // / .|
| | __Λ∩ / .|
| ∧_∧ |`Д´) ∧_∧」 ガタン
/ (,,´Д`) | / ( ) \ ゴトン
// ( セガ )二二二二二⊂ ソニー \\
|||| )~) (⌒ _ノ . ||||
|||| ./  ̄ U U_____ し \ ||||
||||/ / .\ \||||
|||| ̄ ̄||||. |||| ̄ ̄||||
サクラ4だな
ディスクの枚数で嫌な予感はしていた・・・
ミク出るけど嫌な予感がする
オタク釣るような仕事は勘弁してくれよ
ナムコのように釣りじゃなく商売してくれ
92 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 08:50:08 ID:Uhl0cg570
もうこれ以上PSUの傷に触れるのはやめてくれ・・・
箱の初期までは昔のセガが残ってた
今のは・・・ねェ?
>>93 同意。
分社化したまでは
まだ若干マシだったって事になるのかな。
再統合した後は、なんとも微妙。
JSRとかクレタクとか、評価の高いゲームの続編をちゃんと作れ
>>95 セガが続編作るの下手なのは昔っから。
そこは仕方がないが、でも昔は続編へただけど、そのぶん新作頑張った!
って事が多かったんだが。
最近は・・・
つーか、続編の出来うんぬん以前に続編の扱いそのものがヘタ
ナイツなんて初代は結構売れたんだからSSか、遅くともDCで続編だしゃいいのにほっぽらかしといて十年経って新作とリメイクを別の機種で発表とかあほかと
俺もDC撤退までだな。
ハード撤退でぐらついて、
PSOのGC版不具合へのお粗末な対応でダメだと思い
PSUでおサラバでございます。
PSOのBBSではコミュニティを分けるな!
やるなら全数交換だろ?と吠え続けていた、
チャット廃人の某回復魔法風味のコテだったよ。
バーニングレンジャーの復活はもうないんだろうなぁ
Wiiのサンバにはちょっとだけ期待している。
99 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 09:43:02 ID:dF7SsVpN0
箱まで。
PS3でバーチャ5独占ってぬかした時点で信者やめた。
ソニーに会社潰されかけたのに、ソニーの犬になるドMなSEGAにはついて行けない。
GASE
101 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 09:50:27 ID:wZ+m4ipa0
今も昔もセガゲーが一番面白いな
続編となると一気にクオリティが落ちるところは相変わらずだが
龍シリーズといいシェンムーといい
サカつくシリーズといいネジタイヘイといい
どうしてこうも波長が合ってはまってしまうんだろうなー
信者の洗脳はまだまだとけそうにないわ
102 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 09:50:40 ID:iqoMSPx60
DC時代は結構いい新作だしてたんだよな。
クレイジータクシー JSR とか
サターン時代も新しいソフトだしてたんだけど
ドリキャス撤退以後はあんまな。
3D格ゲー 通信
と時代の先を行ってたセガとは思えなくなっちゃったな。
103 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 10:01:52 ID:i2rJVBh9O
まだ信じてるぜ
segaエイジスのアドバンスド大戦略リメイクまで
あんなバグゲー出した時点でここからもうアドバンスドシリーズは出せないんだなって
サクラ4までだろう
5で完全に見切った
と思っていたらヴァルで復活
SSデイトナUSAが20fsだった時は愕然とした
ガクガクなだけに
107 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 10:06:43 ID:rPwlE9wiO
名越てなんであんなにPS3に固執するんだろ?
セガハード撤退を直に見てるだろうに。
PS2でよっぽど美味い汁でも吸ったんかね。
せっかくソフト屋に転向したんだから
マルチにならないと損だよね
>>107 箱○であまりタイトルないのは
初代箱で痛い目見過ぎたんじゃないかと。
任天堂ハードには結構ソフト出してる。
Wii版NiGHTSをプレイする直前迄。
PS2のベルセルクまで
ピークはサターンだなぁ。
ドリキャスは本体仕様を知ったとき、PS1の猿真似っぽく思えて
「なんだ、守りに走りやがって」って残念に思った。
この中途半端な守りの姿勢が、いまの駄目駄目になって死んだセガの最も悪い部分だと思う。
立志系ドラマでよくある、色々試行錯誤で新しい仕事に情熱持って体当たりして
バカやりつつも周囲に愛されてた主人公が、
ある事をきっかけに腹心すら平気で切り捨てるタイプの冷徹な人間に豹変して
今まで応援してくれてた人たちにすら毛嫌いされるようになるってのを、セガは地で行ってるな
ドラマと違うのは、性格豹変しても仕事出来ないってのと
豹変した後、自分がしたかった仕事が何なのか原点に気付くってお約束が無い事なんだけどなw
ナイツwiiの糞ゲーぶりを目にするまで
オルタのエミュはグッジョブと言わせてもらう
業務用では、バブルに乗ってイケイケだった頃に体感ゲームがR360まで
行き着き、終わったなーと思ったら、VRやVFのポリゴンでまたパワーを
見せつけた。しかしVF2の盛り上がりが終わったあたりで終了。
家庭用ではサターン(の途中)まで。やっぱりVF2が移植された後くらいで
なんかもう、買うものが無くなってしまった。
ある種のクリティカルだったのはDC版VF3かな。
反撃の象徴たるロンチが外注な上、既にPS版鉄拳3
なんていういい手本もあったはずなのにあのショボ
仕様って・・・
あれである意味、 余裕がないことを差し引いても
ユーザーと向き合っていくつもりが無いんだろうな、
この会社は、と思わざるを得なかった。
FV2も移植されたのはいいんだが、ゲーム内に技表すら無いってのが
前作はトレーニングもしっかり作ってあったのに
本来業務用で活躍してもらわなければならないAM2研に、
サターンへの移植をやらせちゃったのが、後になって
かなりの痛手になったのではないだろうか。
今日のゲハでもっとも悲しい響きのスレタイだな・・・
PSUでもうダメかもワカランねと思い(結局半年やった)
Wii版NiGHTSでトドメ指されたって感じ。
122 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 14:55:52 ID:9NMurZ2H0
シャイニングフォースネオをやるまで
なんだあのクソアクションは、SRPGで出せ
DC撤退時まで
撤退時にDCでこれは必ず出すと公約したソフトの8割を発売中止
SSからDC移行期にSSユーザー切り捨てるような発言とCMしたあたりで熱は冷めていたが
アウトランC2C
かなり出来がいい。
近年のリアル至高にはしりがちな車ゲームのなかで、爽快感を前面に押し出した
細かい事は一切無視の、傑作ゲームなのに。
日本発売はなし。
なんかフェラーリとの契約の問題もあってとか何とか言われてるが。
もうね。馬鹿かと。
>>124 SEGAが契約で揉めるのは、もはやお家芸ではないかw
ドリキャス撤退まで。
海外で波にのりだしたという話を聞いた矢先に撤退投げ売り。
アルェー?とおもた
127 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 15:11:01 ID:tQNTmDsa0
ドリームキャストで続編ソフトがイマイチになり始めて
「あれ?」と思ったけど面白いソフトもあったからまだ信じていた
PS2でことごとく糞化して一気に離れた
>>127 SS時代より、DC時代のオラタンやJSR、クレタク1は面白かった。
Xbox1のクレタク3とJSRFはこれだけで元が取れた。
ただ、XboxとGCとPS2にソフトを分散させてファンを散り散りにさせたのはアホだと思う。
しかもソフトの評価を見るとGCやXboxのほうが評価が高いソフトが多いとくる。
>>116 DC版バーチャ3tbは元気開発だからねw
AM2はシェンムーにかかりっきりでしたw
130 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 15:21:41 ID:8s9JE83w0
パソナルームに移されるまで
>>35 デザイナーでいうとあきまんや西村キヌ、
プロデューサーディレクタークラスだと
岡本、稲葉、船水、三上、三並、神谷あたりメディアに露出してた連中が退社してるじゃん。
残ってる有名なプロデューサーは稲船とディレクター巧舟くらいじゃない?
名前がある程度知られてるのは。
それでもデッドライジングやロストプラネット、モンハンPあたりを
ちゃんと仕上げてきたのは底力だろうね。現場スタッフが優秀なんだろう。
>>131 それらの退社とカプコン危機はずいぶん間があいてないか?
セガが危機になったとき(分社や再統合)は、正真正銘、あれで人材放出しちゃったからな
>>127-128 やはりPS2は開発環境が悪かったんだろうな。
DCを撤退に追い込んだPS2では開発陣のモチベーションが上がらないというのもあったのかもしれんが。
開発者達の中では、DCの方が好評だったらしい。
PS2が売れちゃったから、仕方なく作り始めたけど。
自虐CM始めた時まで
カプコンってヒット作→焼きまわし続編→売れなくなり会社の危機→そこでヒット作→焼きまわし〜ryのループを続けてると思うが
PSUで見限った
それまでもあまり良い話聞かない企業なのは知ってたけど、
PSUの質と対応はあまりにも酷すぎた
そんなセガ(PSU)を無茶苦茶な理屈で擁護する痛い連中の存在も大きかったかな
いくらなんでも客を舐めすぎだよ
ネトゲ廃人みたいな奴隷根性丸出しの連中と一緒にすんな
Wiiナイツ駄目とか言ってる奴はやりもしないで文句つけてるだけだな。
PSUは痛恨の一撃だったよなぁ
最近PSPで使い回し出して好評と言うのが信じられん
PSU元にしているのにどこが面白いのかね?
>>139 ゲームの細かい仕様とかは結構変わってる。
だが、本鯖続けてる知り合いは1週間くらいでやることなくなる言ってたし。
買った理由は新武器のグラや性能が気になったからだそうだ。立派に調教されてやがる。
141 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 17:57:25 ID:g6kdXq46O
スタホも三国志大戦もWCCFも面白いからまだ信じる
>>133 PS2ユーザーはセガBBS荒らした連中が終結してたし
そいつらに向けてゲーム作らなきゃならんってのも複雑だったろうね
DCのコントローラで見限った。
>>138 あれはダメでしょw
あんな魂の抜け殻が「ナイツ」を語るのもおこがましい…
PSUはゲーム内容云々より、発売から長らく続いた鯖等の不具合対応があまりにも酷かったので
その評価が定まったイメージあるな。
発売日に鯖落ちるのは恒例行事にしても・・・ねぇ
リアルタイムでやってたけど、
鯖対応の不具合で糞評価
↓
鯖が安定する。これ以上酷くならないだろうと思いきや
↓
ゲーム内容に触れる。その糞ッぷりに糞通り越してどん底評価
って感じだったな
対応もゲームの質もホントどうしようもなかった
先にリリースされてたMHと比べるとゲーム性もビジュアルも数段劣るデキだったし
>>140 その調教済みのユーザーですら一週間で飽きるのか
流石はPSUといったところか
>>145 ボタン連打のごり押しとせっこい小出し、素材集めの苦痛に合成の苦痛、強化失敗で武器消失の苦痛、
MOとMMOの駄目な部分をかき集めたほんと糞なゲーム性だった
運営も糞だがゲームとしても糞、さすが2006年クソゲーオブザイヤー大賞
そういや小出し運営で最初モトゥブにすら行けず、
モトゥブ行きターミナルの前で抗議の座りこみしたユーザーの長蛇の列とかあってワラタ
ショップの検索も糞だったおかげでユーザーイベントのフリーマーケットやったりとかな。
「三吉はうんこ食って○○!」とか1階ロビーで騒いでる集団とかひどいもんだった。
>>111 PS2のベルセルクは
サミー(販売)とユークス(開発)じゃなかったっけ?
>>134 DCは開発しやすいハードだったしね。
ただ、セガ内部でもAM事業部はPS2への参入を喜んでいた、と言うか
赤字垂れ流しの自社コンシューマ部を忌々しく思ってたそうな。
内紛も有る意味お家芸か。
150 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 21:41:36 ID:S97tkBnD0
今でも信じて買ってるよ。
セガオブアメリカのソフトだけどな。
151 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 21:54:50 ID:ws+ekrWP0
Wiiのナイツは面白かったよ。特に最終ステージの爽快感は
かなりの物。町の電気が消えて女の子が落ちてそれを助けて
一斉に町が光音楽が鳴る
所はかなり良かったな。
ただセガっていつからグラフィックがここまで並レベルになっちゃったんだろうな。
同時期のマリギャラと比べてもイマイチだったと思う。
昔はバーチャで業界一位ぐらいにいた技術力なかったけ?
セガサターンファンクラブがたった一年で終了したとき
クレタクとJSRの新作を作らなくなってから
ゾルゲがいるうちは信じようと思ってます
>>155 TFVIの出来次第だよなぁ。
開発経緯からして往年のセガらしさ。
開発者が望み、(少数の)ユーザーが望んだ。ただし商売にはならない。
ってソフトだから。
これをマシに作れるなら、セガにもまだ救いがあるし。
こういうのを糞にして出すなら、もうセガの血脈は完全に滅んだのだろう、と
158 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 23:35:40 ID:ws+ekrWP0
いや多分セガはシェア一位取ってたら多分
普通の会社になってたよ。任天堂なりソニーなりが
王道で一位を取っている横でなんとか挽回しようと
王道な会社が作らない個性的なソフトを出してたのが
魅力的だったんだよな。
159 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 23:37:19 ID:ONEq2Xiy0
正直、
ファーストしてハード&ソフト作りをしてないセガは面白く無い。
>>159 ソフト的な魅力もさることながら、業界かきまぜてたからねぇセガは
いい意味でゲハいネタを提供してくれるようなメーカーというか。
任天堂・NECらの三つ巴、SCEとの仁義なき抗争時代も、何かと
話題提供してくれてたから。
ああいう活気あるメーカーなくなっちまったなぁ。
とうのセガ含めて、全員小利口になっちゃった
PS2にソフト供給が決まってVF4の宣伝がTVに流れたあたりかな。
まあそのころ俺個人は既にPS2も持ってたんだが一番やっちゃいけない
選択をしたなと感じてたな
>>161 いや、あれは仕方無いなと割り切った部分あったよ自分。
問題はその後ではあるまいか?
「セガは保有するソフト資産は業界一。それを活用して世界一のソフトメーカー目指す」
とした時は、ハード撤退のマイナスイメージ振り払って前に進む物と応援したが。
そのソフト資産を活用するどころか、全部食いつぶしていったからな。
ハード撤退後、それまでのソフトを活かした例なぞ、おそらく皆無。
本当に一つ一つ着実に丁寧に食いつぶしていった。
あれは正直。なめてるのか?と
163 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:05:56 ID:OdZ2Diac0
PSOが終わるまでは好きだったなあ・・・
あとVF3TBからおかしくなってきたんじゃないかな?とは思ってる人多いんじゃないの?
KOF真似しだして、あんな焼き増しでゲーセン圧迫
「ソニックワールドアドベンチャー」がダメだったら見限る。
あれは・・・あれは面白そうに見えてしまうんだ・・・。
166 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:21:56 ID:pf3H0QHJO
今回のソニックはかなり期待してる。
167 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:29:12 ID:yBoWdiZ50
>>156 しかし何でサンダーフォースなのかねぇ。
今動いてるもの見てる限りじゃ
本当に絵も音も安っぽい。
今の売れ線から考えりゃ
バトルマニアを確信犯的に「美少女」シューティングゲームとして
先に出すべきだと思うんだがw
今のセガじゃそこまでできないんだろうな。
シェンムー2までかな
169 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:33:36 ID:FCVyPRHU0
DCの凄惨を中止した時かな
最初から信じてないよ
好きなのと信用してるのは別だからね
171 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:37:59 ID:/yTaRQTCO
フォーミュラ系のレースゲー作らなくなった辺り
時空を超えてPS3ソニックやってさらに愕然とした
>>162 「セガの良質なゲームにビビって今まで馬鹿にしてた事を後悔しろ、このPSユーザーが」
なんて思ったけど、出すゲーム出すゲーム糞だらけで、セガ野郎の俺はセガのために泣いた。
ゲーセンにヒット作がなくなった頃にセガ見限ったな
スパイクアウト以降ゲーセン行かなくなった
175 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:40:25 ID:bADcQFNbO
そういえばドリキャスはPS2と同世代機なんだよな…
ドリキャスは遥か前のハードってイメージがあるにも関わらず、PS2は現役バリバリだ…
176 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:40:35 ID:jILIzAxt0
4thがもっさりで連ジに劣った時
ムシキングとラブベリをヒットさせておいて、
最後は見事にぶっ潰した姿が、なんともセガっぽくていいwww
ifになるけど、任天堂やバンダイだったら絶対もっと長生きさせてるよw
DCから箱に移って初期のソフトが何か微妙と感じ始めた時まで
でも龍が如く1でちょっと見直した
PSU起動するまで
任天堂ハードしか買ったことが無く、
GCでセガのソフトに触れて、セガらしさを悪い方に捉えていたけど、
VCでメガドラやって見直した。
何の違いを感じたのかは、上手く言えないが。
>>180 GC向けはセガらしさ一切合財消してたからなぁ・・・
当時一番セガ製といえたのは
旧箱のガンバルキリーとJSRFくらいか。
今のセガは語るものが見事に何もないな。
ロゴだけで全力でスルーすべきメーカだもの。
カルドセプトDSのセガのロゴが不安を煽って仕方がない
>>182 カルドは1か2がセガブランドじゃなかったかな?
1がセガで2がメディアファクトリーだったかな?
カルドファンの俺はセガで嬉しいけど、最近のセガ見ちゃうとね〜
よく考えたらセガが元気だった頃から既に10年以上経ってるんだよな。
当時の開発者だっていい歳してるだろうし、新たな人材が出てこない
(入ってこない?)のが残念。
でもナムコとかコナミも似たようなもんだよな・・
>177
当時、海水浴に行くと子供達がムシキングの浮き輪持っててさ。
「ああ、ホントにセガのコンテンツが子供達にウケたんだなぁ」と感慨にふけったわ。
【池袋ギーゴ「3大シューティング祭り」】
ゾルゲール哲今の心境について
今、シューティング大変なんだよ! (中略)
シューティングってね、今セガで作ろうとするじゃん。『止めろお前』って
普通止められんのね。
もう死ぬことわかってるから。
でも、考えようによっては、シューティングっていうのが、またこうやって
きちんと集ってくれてるわけでしょ?
これがビジネスになるんじゃないかな、っていうのをお面とってマジメな
顔で説明したら、なぜか通っちゃったの!!(会場笑)
187 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 16:05:25 ID:JHeUmRDK0
今のセガはセミの抜け殻
今のセガはセミ
もう寿命が短いと言うことですね
今のセガはサミー
何故今更PS2に注力するのか分からない。
また失敗するよ
192 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 18:20:39 ID:7OYReiPE0
グラフィック技術って今どこが一番なんだろう。
確実に海外だと思うが。
昔はセガ カプコン コナミ 任天堂 スクウェア
だったんだが・今カプコン以外はグラフィック技術オチまくってるだろうな。
セガ「最近のゲームがつまらない、ハードのせいだ!」
セガはいつゲイングランドシステムを作るんだ?
195 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 18:37:03 ID:x5lJm6DmO
>>192 技術をグラフィックのデザイン力だとすると
Wiiのマリオギャラクシーはかなりハイレベルだ
任天堂東京開発はHDになってもやっていけるだろうな。
マジレスすると現時点でグラフィックが最高レベルなのは
ファークライ2出してるところでしょ。
PCだが。
アンリアルエンジン出してるところ会社もいいな
アーケードはソフトだけでなくハードも付随して開発する
ソフトで無理な演出はハードの力技でどうにかしてしまう
だから体感時代の偉大なセガ伝説が作られたのだ。
197 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 18:50:30 ID:VPF+y4ls0
今のセガはセミー
かつて業界の双璧と呼ばれたメーカーのヒゲおやじとソニックが組んだ時に終わった。
セガ倒れたら信じてもいい
セガはDCまで。
Wiiのソニックはおもしろかった。
まだ期待出来ると思うんだ…
いつかソニアド2みたいな奴が出ると…
信用関係なしにセガが一番好きなゲームメーカーなのは変わらないかな。。
>>202 そうなんだけど・・だからこそつらくてね・・
204 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 21:27:30 ID:7OYReiPE0
ああけどセガ好きだけどセガと親密だった頃のゲームアーツの方が好き
SSで一番楽しんだのはグランディアだし。
ドリキャス買ったのもグランディア2が出るからだった。
まあグラ2は佳作でその後はどんどん落ちていったんだけどね。
PSUが分かれ目だった。
あれがもしも神ゲーだったなら・・・・。
「そうか、セガが選んだ未来はそっちか」って思って見切りつけた
QoDが出た時かなぁ
207 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 22:01:21 ID:9H4+WDTv0
湯川がCD出したときまで
208 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 22:02:39 ID:gwC7NFo+O
コラムスまで
>>21 ハードメーカーの時にいいゲーム作ってたのは、
必死になるからなんだよな。
自社ハードを売らないといけないから必死に作る。だから魂のこもったいいゲームができるんだよな。
PSはソニーの道楽だから必死さが無いよな
最初っから信じたことなぞ無かったが、きみしねとかは
楽しんだよ。
ひげのためなら死ねるサイトとかサイコーだった。
ドリキャス撤退まで。
といっても、リバイブが慟哭とちがってエロくなかったときにアレ?って思ったけど。
>>29 元気に何を期待してんだよ。元気だぜ、元気。
お前は元気出せよ。
>138
なめんな。ちゃんと買ったわ。
買って、オープニングムービーで
「おお、きれいじゃん」って言って
いつまで経っても面白いと感じることができなくて売ったわ。
ちなみに初回特典のパペットは未開封で所持しとるわ。
ついでにPS2のリメイクも買ったわ。
215 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 22:10:09 ID:7OYReiPE0
>>214 まじでPS2のリメイクよりWiiのが面白いじゃん。
俺も両方買ったけどPS2のは途中でやめちゃった。
なんか最後のステージでナイツじゃなくて自分で飛ぶ
意味が解からない。カタルシスがなかった。・
216 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 22:17:21 ID:dYP/2cpJ0
ファンタジーゾーンUをXboxLIVEアーケードで出したら、もう一度だけ信じてやってもいい。
DC撤退は、時代の流れとわりきった。
PS2ではメジャーな代表作を(VF4・サクラ)
GCではレイファミリー・ユーザー間コミュニケーションに優れたゲームを(ソニック・PSO)
箱ではコア向け(アウトラン・パンドラ・JSR)
ここまでは成る程と納得できた
だがその後は・・・PS2以外のソフト開発を実質うちきり。
PS2にのみ注力。
では注力した分結果を出したかといえば・・・全て腐らせた。
>215
うーん、PS2は未開封のまま放置してあるから、なんとも…
Wii版からはサターン版のにおいがしないというか、別物だった感じ。
自由に飛ぶ感じがしないで、ストレスだけがたまった。
思い出補正なのかね。でも、当時はそんなにゲーム上手じゃなくても
もっと楽しめたと思ったんだがね。
いや待ってくれ。PS2が目の敵にされてるが
ちゃんとアタリもあるんだ。
shinobiシリーズ、アウトラン2sp、ソニックライダースは神だったろ?
賛否あるかもしれんが龍やイクサもそうだ。
AGESもアタリなものもあるじゃないか。
まぁハズレはその倍は引いたけどなorz
>>219 異議あり!
イクサは単体では評価できんぞ。データ面で完全にスネオのコンパチ作品なんだから。
そのスネオはスネオで、出来その物は及第点だが、いわゆるチュートリアル的な部分が
長すぎて、全体的には間延びした印象の作品だった。
その為、邪神・スネオ・イクサと続く系譜の中で、未だ邪神を超える物がないというのが
本当の所ではあるまいか?
俺のネットデビューはDCでしたよ!
セガBBSとかゆうじくんとかジャムおじさんがあんなことにとか……
ろくでもないな。
PS2でセガエイジスを出して、ライブラリにしたかったと言ってたけど、
SONYがPS3から下位互換機能を外した時点で、ライブラリになり得なくなった。
ここでもセガの思惑が外れた
223 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 01:09:49 ID:hFt9nyJCO
>>206 なぜクエストオブD?
WCCFとかじゃなくてなんでマイナーなQoD?
224 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 01:12:39 ID:BTgHMCJC0
PSUの運営二日目までは信じてた
2日目以降の対応で「あぁ、もうSEGAは終わったんだな」と実感した
225 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 01:26:19 ID:cDiSNw6d0
ロボピッチャーとジリオン光線銃のころまでは信じてた。
226 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 01:29:08 ID:YDcmwLjnO
超赤字企業
ゲーム業界からは、マジでヤバいの話を最近聞くな
親会社のサミーに捨てられたら終わりw
ジリオンバズーカーで見限った
シェンムーを完成させるなら俺はまたセガを信じる
229 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 01:41:20 ID:XpezGHTH0
ドリキャス撤退発表から2,3年くらい。
PS2で出るセガのゲームがロード時間長いのばかりで、このメーカー消えてなくなれ、って方向転換したわw
戦ヴァルみたいな革新的なソフトを出してくれるところが
セガのいいところなんだ
だから今も好き
なので言わせてもらおう
懐古ども乙
戦ヴァルのどこが革新的なんだよw
>>231 E3に合わせたSCEのカンファレンスで
PS3用ソフトなのにも拘わらずPSP用ソフトとして紹介されて
その後『間違いでした』と発表されたのなんて、前代未聞なんだぜ。
>>230がPSU初日から遊んでいたら多分今ごろアンチセガ
PSUを出したお陰でセガを見捨てられた
235 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 17:14:42 ID:TM8KgYNs0
230だけど
PSU初日からイチローオンラインやってたよ
ゲーム自体はダメダメだけどおかげで知り合いがたくさんできたから
むしろ感謝してるぜ
まぁPSOからの劣化がひどくて悲しくなったのは事実だけど
ただあのチャットシステムは会話するのには最適だと思うんだ
今までの人生でビックリするくらいセガに縁がない
やったソフトも電機屋でソニック試遊したくらいだ、多分
ちょう子お姉さんが辞めちゃったとき
ジェットセットラジオフューチャーをプレイするまで。
箱のライブアーケードで元祖配信したらまたしばらく
ついて行ってやらないでもない。
239 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 20:23:38 ID:cDiSNw6d0
(・ω・) ナデナデして〜
(∩∩)
実質的には龍2から完全に見限ったな
龍1は口コミでジワ売れするほどいい出来だったのに、それを完全に潰す形になった龍2、そして見参
見参が外伝とか、売れなさ過ぎたせいの完全な後付けだろ
PC版PSUのクライアントソフトウェア無料配布らしいぞ。
エピソード1だけだけど。
DQN主人公イーサン
イチローオンラインとロックマンオンライン
あの時はっきり幻滅したな
>>217 ソニックもPSOもDCからの単なる移植ですが。。。
245 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 09:21:08 ID:JG99AmZD0
246 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/03(水) 11:10:55 ID:4rYGhx070
>>245 バーチャコップは未だに新品のガンとか保持してるけど、あれは名作だ
でもテレビの都合でプレイできない
カナシス;;
247 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 11:15:44 ID:JG99AmZD0
液晶テレビだとできないんだよね。ガンシューティング
レグザの32型買ったからやりたかったんだけど。
液晶対応のガンシューでないかな。Wiiのだとなんか
すこし反応が遅れてる幹事するんだよな。
248 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/03(水) 11:19:36 ID:4rYGhx070
>>247 CRTでも、ワイドになった時点でちょっとおかしかったもんなー
PS3のタイクラも興味あったけど、センサーつけるのめんどくさくて買ってないw
シェンムー発売直前まで
Wiiナイツとシレン3かなあ
どっちも最悪ではないが、定価で買うまでもなかったと後悔したので
遊べなくはないが、作品への愛や魂はどこか抜けた印象だった
2つとも過去作好きなだけに残念
ソニック黒騎士に期待をこめて最近また信じ始めたw
>>252 見吉マジ死んでくれ
なんでまだプロデューサーとかできるわけ?
>>254 人がいないから。
ゲーム事業から撤退しないかぎり間引きはない。
256 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 10:04:23 ID:IyxgljOs0
ロボピッチャが家に来た時がピークだな
スーチーパイのビーチクが規制されるまで信じてました。
20XX年にはセガ超次世代機エルシディオンが出る。
セガはゲーム業界を制圧する。
259 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 00:01:03 ID:YNDNeePD0
>>149 業務用みたいにハードの力任せでソフト作れるとAM部隊はめっぽう強いのに、
制約の多い家庭用ハードだと
AM部隊の力は普段見下しているCS部隊よりも下になっちゃうってのがどうにもなぁ
三四郎が爆発したときかな
ガキの頃はハングオン・スペハリ等のアケ大型筐体全盛時代で輝いてた
学生の頃はVF・VF2・FV・LB等の3D格闘全盛時代で輝いてた
やっぱ鈴Qが血迷ってから歯車が狂いだしたんだなぁ
血迷ってないよ。ネガキャンで潰されただけ。
元々開発にお金を湯水の如く使うやり方が彼の芸風、家庭で出来ないものが
常に頭にあり、そのために映像からUI、筐体に至るまで最新技術を使うバブリーな
考え方を彼は支持する考えであり、シェンムーに至っては海外で常識となりつつあった
エンジンや開発ツールなどに遅れをとらないため国産エンジンの製作を込みで行った形で、
いうなればもう一台ハードを作ってるくらいの計画だった訳で当然それなりの予算は掛かる。
一応Q自信がエンジンの貸し出しやDC上におけるシェンムー以外のゲームの製作環境の
向上にも言及してた。がそのインタビューを担当してる雑誌記者は理解してなかったw
しかしネガキャンだけでなく、当時はセガ内の広報にさえ理解されてたか怪しいが
263 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 01:59:10 ID:6ZvuQgoX0
サターンを殺して
ドリカス発売で見切った
むしろ最近のセガは好きだ
11日にファンタジーゾーン買うぜw
>>244 DCではできないEp2と3が単なる移植だなんて><
いつかセガは地下のパソナルームに鉄仮面をつけて監禁している、
鈴Qを開放してくれると信じていました!
>>252 >>見吉さんへの7の質問
なんで剣は攻撃ボタンが2つあるのに、銃は1つしかないのか聞いてくれ。
今年やった開発の希望退職で見限った。
マジレスすると、サクラ大戦の発表と同時に俺の中のセガは死んだ
俺の中でセガといえば、アフターバーナー アウトラン スペハリを
初めとする硬派でクールなゲームだった。 なのに何だあのピンク色した
オタオタしいゲームは! 氏ね広井!
270 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 08:27:16 ID:MuYWWlZn0
>>269 ファンタシースターもUあたりから
かなりオタオタしかったような気がするがな
大川功が死んだときまで
サクラ大戦はファーストが
大々的に宣伝して出すようなゲームじゃなかったよな。
サクラ大戦のCMが流れ出した頃、中学生だったけど、
セガハードを持ってる奴はキモいってのが定着してしまった。
サクラ大戦の儲けなんかより遙かに大きい、負のイメージが付いた。
今でも信じてるよ!
きっとSCEを潰してくれるって!
チョと違う意味で実現しそうだw
274 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 09:36:17 ID:MuYWWlZn0
初代箱でセガは燃え尽きたな
クレタク3、JSRFは魂の一作
サクラ大戦を責めないでください。
むか〜し、竹ちゃんの手書きのセガ通信みたいなのをFAXで配信してたやつ
毎回楽しみにしてたわぁ。MDの頃だったかなぁ
フォース
実は、鈴Qと坂口は今でも好きなんだ。
280 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 10:29:49 ID:ckX94xJ60
>>276 セガのアーケード信仰が強い人からすると
サクラとかは忌み嫌われる存在になってるな
ファーストが色々なジャンルのソフトを用意することは悪いことではないのに
ハヤオの失脚まで
CSでも、ファンタシースター、シャイニングフォース、ソニック
みたいなゲームと、 サクラ大戦じゃカラーが全然違うよ。
サクラ大戦みたいなゲームって、本来ならハドソンとか日テレ辺りが
PCエンジンで出してるような作品だろ。
あっちが逝っちまったから、セガが拾ったような形になったが・・・・
>>282 開発経緯はセガ丸出しだけどな。
キャラクター商品を欲したセガが広井氏に打電。
ほとんど白紙委任同然の形でプロジェクト委託。
発売予定もせまり、一応形となる。完成間近の試作品を内部にお披露目。
「あれ?これ(LIPS廻りらしい)実は面白いゲームなんじゃね?」
もっと作り込もうと、広井・セガ両方とも合意。
急遽、大型プロジェクトに移行し発売延期。
見事な泥縄、丼勘定、現場優先主義w
こういう、いい加減さは(大手メーカーでは)セガの持ち味だったようで。
セガがPSで廉価2000円程度のリメイクを始めたあたりで完全に見限った。
ハード辞めても尖がったソフト出してくれればいいと思ってたが、
出るどころか、意味不明なソフトやDCからの移植ばかりだし、
そのくせ出すソフトが大コや爆死間違いないものばかりで
結局そこら辺にあるソフトメーカー並み以下に成り下がったから
一番の原因は逃亡した香山哲がその場しのぎの判断しかしなかったことだと思うけどね
>>284 まったく同じだ!、パチンコ屋とくっついただけあるなと感じた
リメイクは嬉しい人は嬉しいんだろうけど
なんていうか体力のなさとかセコさを感じた
>>283 その経緯はどこで聞いたの?
俺が聞いた経緯だと、本当は外注作品だったけど外注会社の手に負えなくなったから
内作にしたって話だったけど。
どっちにしろセガらしい話だが。
>>284 実際には香山よりも佐藤の方がひどかったんだけどね。
ナムコの会長に「当事者能力がないんじゃないか」とまで言われたのは伝説。
287 :
名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 10:50:23 ID:Bko02s2I0
熱狂的なセガファンも昨今のクソゲーオンパレードにアンチ化した人多いみたいだな
俺も朝鮮玉入れ屋と組んでから、どうでも良くなった。
もう無くなっても構わないし、コーエー同様役目を終えた会社だろ。
内部の隔離室で社員をやめさせまくったのはDC末期だったっけ?
>>291 それより前からやってたはず。
昨年度落ち込みまくったので、AM事業部でもやったそうな。
成長の無い会社だ。
SS中盤以降信じていなかったけど、
そろそろ度見直してあげようかな。