9684 スクウェア・エニックス
テクモ株式会社に対する同社株式の友好的公開買付けの提案について
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20080829/58c1tq/140120080829030046.pdf 当社は、テクモ株式会社(コード番号:9650 東証一部。以下「テクモ」)の発行する普通株式を公開買
付けの方法により友好的に取得することを目的として、テクモの取締役会に対し、かかる公開買付けへの
賛同の意見表明を得るための公開買付けの条件案(以下「本案」)を提出しましたので、お知らせいたしま
す。
2. 本案の骨子
(1) 買付価格 1 株につき920 円
2008 年8 月28 日の終値(706 円)に対し30%強のプレミアムを付加。
(2) 買付予定の株券の数
下限:発行済み株式総数に新株予約権等の潜在株を加えた完全希釈化後の株式総数の過半数。
上限:なし。
(3) 本案に対する回答期限 9 月4 日(木)
回答期限までに回答がないか、又はテクモの取締役会の賛同が得られない場合、当社は本案を撤回
し、本案による公開買付けを実施しない予定です。
2 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 21:00:47 ID:9FyD+owA0
語呂わるっ!
タイトーは?
タイトーは?
和田「俺最強」
大東亜戦争
スクウェアエニックステクモタイトー
株式会社ニンジャに改名しよう 世界で通用しそうな名前だ
スクウェアエニックステクモタイトージュゲムジュゲムゴコウノスリキレイカリャク
おっぱい格闘にFFキャラ参戦なら支持する
株式会社OPPAI
株式会社ニンジャ
迷うな
ないない
つーか、能無羅も痛ガキもプライド高そうだから反目し合うだけじゃないの?
まぁ能無羅を■から追い出してくれるんなら俺も支持する
(株)エロバレー・エニックス
テクモに価値があったのはファミコンまで
スクエニ×テクモ=ブシードーブレードガイデン
20 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 21:49:40 ID:U6ULxL9K0
22 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:02:08 ID:1RevVrXW0
まあテクモはニンジャガイデンやらDOA作ってるけど世界的に見れば規模の小さい会社だからなあ
大企業に吸収される方が将来性はあるな
スクエニコラボとかも出来るだろうし
>>19 エッこれスクエニなん?
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
>>19 FF12メインシナリオ・・・
Wiiだと神ゲーに昇華されるわけですね、わかります
25 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:05:03 ID:nJOj5HSeO
携帯で見れん 19て何?
ジャレコって書いてるけどスクエニなの?
ジャレコのWii向けARPG
黄金の絆
>>25 ジャレコが冬にWiiで出すアクションRPG
29 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:08:09 ID:nJOj5HSeO
へ?
>>25 今週のファミ通スキャンでジャレコ新作RPG、
スタッフに元スクウェアの人あり
>>25 ジャレコの新作で生田と川口が手組んで開発
32 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:12:16 ID:U6ULxL9K0
言い方を変えると、FFのスタッフが外部に流出してるって事でもある
33 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:13:00 ID:nJOj5HSeO
スーチーパイ出してお
34 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:14:37 ID:+ZaoZ/sl0
テクモか。
ということは、いよいよアレの登場か?
スクエニ→テクモ→NET→FFパチスロ
終わった。。。。
35 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:15:36 ID:1RevVrXW0
別にフリーなんだし流出も糞もないだろう
テス
ジャレコといったら燃えプロ
ジャレコ始まったな
またコンマイにボコられて欲しいw
てかテクモ買収かよ・・・
どえらいことになってんじゃねえか
和田はスクエニをEAにしたいのか?
コナミも対抗してセガ買収するんだ
41 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:22:55 ID:1RevVrXW0
セガサミーホールディングスが許さん
42 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:24:56 ID:3fV+if190
>>39 弱い分野の補強でしょ
ニンジャガ2見てもわかるけど、次世代HDで売ろうと思ったらスクエニの現状のままでは厳しいし
テクモくらいのサード吸収して、アクションを強化したいってのはあるんじゃないか
テクモがPS3環境に特化したサードだったら今回の件はなかっただろうけど
360環境も備えてるし、C/Pが高いと思われたんじゃないかな
スクエニは日本のEAになろうとでもいうのか!!
>>42 ニンジャガΣもグラフィックの出来は良かった。
ハードに限らず技術力も結構あると思う。
つかシナリオがナマデンて笑い所だろw
スクウェアエニックスの狙いはパチンコだよ。
パチスロファイナルファンタジー、パチスロドラゴンクエスト、パチスロいただきストリートが必ず出る
>>42 てえと次はFPSやTPS作れる会社かね
和田はずっと北米取りたい発言してたけど
国内でシューター向けってカプコンくらいだよな
リアルつっぱり大相撲が発売されて
力士のオパーイが揺れを見れる・・・
エロ大相撲でおぱーいぷるんぷるんと申したか
角界無双 〜美少女だらけの千秋楽〜
なんだかんだ言っても、和田は凄い。
株屋から流れてきただけあって
数字に強いっていうか
市場を読む力に長けているというか、
まさに、経営者って感じだ。
技術屋あがりでも優秀な経営者もいるけど
技術社長が変なこだわりを見せて、
大失敗した企業があるってのを考えるとなぁ。
53 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:41:58 ID:MTqSqb6J0
スクウェアから飛び出しただれかわすれたけど全然たいしたゲーム作れなくなったから、
板垣もおなじ状況になるかもしれない
独立して成功した奴の方が珍しい
会社名はテクモのままだろうが、色んな名前がうかぶな。
スクウェア、エニックス、テクモ→スクウェア・エニックモ
独立しないでパトロンを見つければいいんじゃね
スクウェクモニックス
個人的にはアイレムさんを救ってあげてほしい
野村キャラデザのDOAですね。わかります
60 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:54:19 ID:1RevVrXW0
タイトー→テクモ→?
そろそろ長い名前をスクモニくらいに統一したらどうだろうか
落ち目のメーカーをすくい上げる(買い叩く)
デコももう少し頑張ってれば、どこか救ってくれたかもしれんなぁ
その他潰れておしい!と思える所といえば(ゲーム事業の事実上撤退含む)
テクノ、リバーヒル、T&E(は生きてるんだっけ?)あたりは勿体なかったな
スクエニが欲しいのって零なんじゃねーの?
あの最近出たナナシノゲエムとか終わってたろ
あんなんしか作れないなら零そのものを欲しがると思うんだけど
まあバウンサーのこともあるし、ニンジャガも欲しいのかも知れんが
64 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:59:52 ID:U6ULxL9K0
>>61 つんくプロデュースの新ユニットにしか見えん
スクエニの肥大化は止まらない
次はセガサミーからセガが売りに出されます
66 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:02:09 ID:1RevVrXW0
FF7DCはTPSっぽいアクションゲーだったな
作ろうと思えば作れるだろうけど欲しいのはブランド力だろうな
SETとも思ったけど
スクエアとエニックスのネームバリュー考えるに
スクエアエニックスTとかかな
ユフィガイデン
69 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:04:33 ID:1RevVrXW0
いい加減エストポリスの新作作れよ
>>68 地蜘蛛一族の頭の座が空いてるんで是非!
邪神手裏剣とか出しちまえ
FF13シリーズで
ライトニングガイデン
ハヤブサをライトニングさんにして敵はFFモンスター
はマジで来る気がする
72 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:06:17 ID:1RevVrXW0
ジョブでテクモキャラは出しそうだな
>>65 無理です。
サミーはセガを切り離す時、セガが保有する版権を全部むしりとって放り出すから。
人はもういない。権利もなくなった。
そんなセガを誰が拾おうというのか
>>67 いやいや、和田が会見で「そのまま残す」発言してるからタイトーと同列
スクエアエニックス傘下のテクモ になるだけ
75 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:12:18 ID:C9gSipjE0
ますますMS寄りと見てよろしいか?
76 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:12:19 ID:1RevVrXW0
そもそもタイトーやテクモ程度じゃ社名に組み込む程の格じゃない
和田おっかねえな
次はフロムとかサクセス食って
挙句はローカライズもホスィ!とかいってスパイク食ったりな!
78 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:14:37 ID:u2zoC2ew0
名前にテクモいれるならタイトーもいれないと対等じゃないだろ
テクモの名前は諦めるから、社名にかすみちゃんを含んでくれと哀願すべき
>75
世界市場狙ってるならPS3に注力は無い
普通に考えてWiiと箱に力入れるでしょ
後はPS3にマルチする労力を割くかどうかってくらい
>>63 アレ作ったの、ポポロクロイスシリーズの開発会社だけど
>>74>>76 う〜ん。
話題作りにゃ最適思うんよね
新規タイトルで話題作れてりゃ別なんだろうけど…
これを機に、スクとエニの分離ないしPSWとの決別みたいに
何かの前触れ思うのは考え過ぎかねwww
>>63 零が欲しい、というより
弱い部分の版権やノウハウをかき集めてるという
85 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:19:51 ID:IKRQh4aiO
スクモエ
でいいぉ
86 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:20:18 ID:u2zoC2ew0
20xx年地球に侵略してきたインベーダーを救うべく立ち上がったリュウハヤブサ。
しかしそこにはナルシストで長髪のラスボスが立ちはだかるのであった・・・。
対戦格闘とアクションのノウハウって
全部板垣が持ってんじゃねえの?とは思うけどな
でもレーティング機構のトップがエログロ上等のテクモを買うってマジ驚いた
>>88 買収失敗したら箱○の開発力をカバーできません><
間接的にこういうことになるからな
>>87 残りかすとはいえチーム忍者製作でテクモからDOAやガイデンの新作か出る
ってなったらそこそこ大きな弾だしな 出来はどうあれ
前作海外でミリオンの続編だし
和田お得意の続編・移植で荒稼ぎパターン発動フラグかもしれんw
91 :
名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:30:08 ID:u2zoC2ew0
Σハーモニクスを発売したことによって、ニンジャガイデンとのつながりは確保した
>>60 じゃぁタイトーも入れて
スクウェア + エニックス + テクモ + タイトー = スエテタ
スタウェア・エニックモ
>>93 「決定してから」てのがなんともw
どうでも良い相手なら否定すんだろjk
察するにMSと喧嘩はしませんし、むしろ仲良くしたいが
SCEと喧嘩する程、力ありませんぐらいかね。
つかDead Fantasy出したいだけじゃないかと
拒否されないだろうけど
万が一提案を蹴られたらピエロなんだから
今の段階では変なことを言わないのが大人の対応
どっかの経営者はジャンプ配信とかメガドラエミュとか
妄想ばっかり言ってましたが
その相手と心中しようとするセガは漢だよな
>>19 ジャレコ死んだと思ってたのにがんばるなあ
>>93 MS目当てって言うより、テクモの技術が欲しいんですって言った方が印象もいいしな
また合併か
よーやるわー
対等合併じゃないから。
買収で子会社化。
105 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:44:04 ID:079DliiV0
任天堂みたいに、現場たたき上げでゲームに対する愛情もあって、経営センスも抜群ていう人物を社長にすえればいいんだよ。
106 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:46:16 ID:Ywu9JTPD0
>>1 TAITOがぬけてるじゃねーかw
あぁ?どゆことだ?
ろくなソフト出してないくせに会社の規模拡大だけは必死だよなあ
なんなのスクエニって?
>>102 チーニンメンバー抜けちゃったんじゃないの?
使えるほどの技術力あんのかな
>>104 タイトーと一緒てことか
>>107 ろくなソフト出せないから、人材漁ってるんだろ。
今スクエニのラインって何本くらいあるんだろ
FF13とヴェルサス作ってる第一と、ラスレムの第二と、堀井中心のチームとか?
FF11と次世代MMOとかやってる奴らも居るだろうし
この話はおじゃんになると思う香具師 ノシ
結局チーニンて何人中何人が抜けたの?
だからタイトーもいえなきゃタイトーじゃねだろ
と何度言ったら
116 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:20:11 ID:WAZPSpaz0
FF歴代ヒロインとDOAXのシナジー効果まだぁ?
117 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 02:24:59 ID:VbzNcF7I0
テクモを買収するメリットってなんだ?
無駄な買い物のように思えるんだが。
そういやタイトーと組んでから、俺らというより消費者が目に見えるようなメリットってなんかあったっけか
119 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 02:30:32 ID:Kx1L6p5N0
乳揺れ
>>118 携帯機とSD機にしかソフト出さないメーカーになっただけかな
アーケード部隊はどうなんだろ
>>118 なんで消費者が出てくるのかわかんないけど
タイトーを買ったことでLoVやらDQのカードゲームが出てる
やばいな・・・野村のちょいワルイケメンガチバレーが出るぞ。
123 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 02:40:02 ID:XmeRJt0mO
これからはスクエニ版権のキャラゲーがACでタイトーから出るかも知れないしな
DQカードにしろLOVにしろ、ハード制作もカード制作もロケ運営も実働部隊はタイトーのチームだし、スクエニHDのアーケード事業をタイトーがやっているというのが実態
むしろ野村クビで、ハヤブサ・おっぱいFFがでるんじゃねw
>>117 RPG以外うんこだからACT系のノウハウが欲しい
トレハン・キャラメイクメインのアクションRPG作って欲しいな
テクモのDS西村京太郎サスペンスは一作目なのに中身は逆転裁判みたいで面白い。
買収されてもされなくてもシリーズ化して欲しい。
できれば相棒シリーズも作って出して欲しい。
128 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 03:00:50 ID:/E/Zpf8/O
>>117 箱○の技術じゃね?
DOA4もニンジャガ2も世界でミリオンだし
DOA4は日本だと箱○ソフトでは上から4番目ぐらいに売れてるし
まぁ実際はスクエニ新ジャンルを開拓したいんだろ
そこでスクエニには無いアクションと格闘やれる技術力があって
手頃に買収できる企業→テクモなんだろうよw
カプコン、バンナム、コナミ等は大手過ぎて無理、やっぱテクモだな
>>128 テクモはゲーセンロケもってるからそれが欲しいんだよ
130 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 03:06:57 ID:/E/Zpf8/O
そういえばスクエニがゲーセンに進出してたな、カードゲームのやつ
なるほど、そういうのも含めてか
HD機で技術を磨こうとして疲弊した企業を、携帯機で稼ぎまくった企業が買収する構図。
わざわざリスクを冒さないでも、技術はこうして金で買えるんだから、
「未来を見据えてHD機で技術を磨こう」なんて、どれだけ馬鹿なスローガンだったかわかるというものだ。
>>131 たしかにそう言えるけど、今回のテクモの件は完全に
社長の安田がアホ過ぎただけでしょ
たった1億そこらをケチったばっかりに・・・
和田的に板垣はどう映ってたのか気になるな
テクモに買収の打診し始めた時は、まだ板垣はテクモにいたにも関わらず
板垣退社してから、本格的に動いたっつー考え方もできるけど
でもまあ、今回はアホな元社長(笑)安田が追い出されたから動いたと考えても良いかな
>>125 それって、PSの時のアクエスブランドの焼き直しだろ?
スクエニのアクションとかスポーツとか一体誰が望んでるのって感じ。
>>132 安田と板垣の間に何があったかの真偽はわからんけど、
安田だってなにもケチりたくてケチったわけじゃないでしょ。
結局、儲かってなかったから何かを削らざるをえなかったわけで。
>>135 そういう普通の社長みたいな発想で考えちゃいけないほど安田氏は
録音での暴言や感情的なプレリリースを連続して公開してたし
株価対策とかいって8億円はすぐ市場に投入する(全部溶けたが)ような
意味不明な金の大盤振る舞いもする人物だから常識的な解釈では理解不能。
DEAD FANTASYってファンが作ったムービーが
あながちオフィシャルで作られるかもしれないな
DOAは血が出ないし
ニンジャガは板垣がシリーズ終焉なんて言ってたけど
早矢仕たちは出す気でいるし、板垣も復帰して欲しい
>>136 そこまでエキセントリックな人物だったのか。
しょせん中小企業の内ゲバと思って全然興味なかったが。
安田がインタビューで昔からのクリエイターが今も会社に居るのが
テクモの強みとか答えていたから
暖かい社長の下で和気藹々とやってるもんだと思ったら
いろいろと素性が分かって驚いたもんだ
スクエニがテクモ買うメリットって具体的にあるのかな
義によって助太刀いたす、ってキャラじゃないべ和田さん
>>134 スクエニのACTとかスポーツは誰も望んでない
だから望まれてるテクモの技術で、望まれるスクエニのACTやスポーツを作りたいんだろ
JRPGは世界的に見るともうかつてほどの市場は無いから、DQやFFのネームバリューが失墜する前に早めに手を打とうって所かと
>>140 和田が望む開発を手にいれる方法ってチーニンの復活しかないと思うがな。
>>142 内部事情は俺らより詳しいと思うし、スタッフ目的なら使えるメンバーが残ってるって判断したんじゃね?
完璧な後だしジャンケンだから、メリット>>>越えr>>>デメリットだろうし
プログラムのリーダーは残業代提訴してたけど
いちおう残ってるよ
>>141 >スクエニのACTとかスポーツは誰も望んでない
パラサイト・イブを馬鹿にするな!
おっぱいファンタジー
ヘイヘイ
ナムコとカプコン、ビビってる?
チームニンジャが抜けた後のテクモを買収・・・
版権ほしさだな。
それよりもパチスロじゃね
150 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 11:05:14 ID:3lkW6Dn90
お前らなんで後ろにつけるの?馬鹿なの?
吸収組なんて一文字だけ残しでTTSエニックスくらいで良いだろ
これはこれからも箱〇に力入れていくってことだろうな
中核となっているエニックスが一番技術無い(そもそもディベロッパーではないから当然だが)
というのが、今後の業界再編を象徴しているようで面白いな。
テクモのゲーム事業は興味ないって言ってるしパチスロだろうな。
>>110 FF13,KHの旧第一
ラスレムの旧第二
次世代MMOの旧第三
DQ関係の旧第九
AAA関係などの旧第十
第一だけか、まだ結果だせてないの
今北産業
>テクモという優秀な“人材”を輩出する風土、
>カルチャーであり、そこで育まれた人材が、
>どのハードで、どんなタイトルを出していくかはあくまで適正化の結果にすぎないと考えています
テクモってそんな優秀かな?
クソゲーとお下劣ゲームしか印象ないんだけど。
>>158 少なくとも板垣+チーニンは結構優秀だったかと。
2000/03 DEAD OR ALIVE 2(PS2) ┌3バージョンの合計か
2000/09 DEAD OR ALIVE 2(DC) ★PS2版のみか等は不明だが
2000/12 DOA2 HARD・CORE(PS2) └DOA2はダブルミリオン
2002/02 DEAD OR ALIVE 3 ★ダブルミリオン
2003/01 DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Bolleyball
2004/03 NINJA GAIDEN ★ミリオン
2004/11 DEAD OR ALIVE ULTIMATE
2005/09 NINJA GAIDEN BLACK
2005/12 DEAD OR ALIVE 4 ★ミリオン
2006/11 DEAD OR ALIVE Xtreme 2
2008/06 NINJA GAIDEN 2 ★ミリオン
特に、DOA3とDOA4はほぼロンチに合わせて発売したにも拘わらず
最終的にミリオン達成してるし。
今もテクモに残っている人材が優秀かどうかは不明。
>>88 みんな勘違いしてるが
買い付けが360強化の目的もあるのか、って話を否定しただけなんだよね。
360に注力しないとかそういうことじゃなくて、テクモ買収したところで経営方針は変わらないってこと。
逆に言えば
PS3に注力しないという方針はぶれていないと言える
普通に全方位だろ
そう言っといた方が角が立たないし
ただテクモはMSとのパイプが強いし
海外のテクモファンは箱持ちが多いから
結果的に箱に注力にはなると思うけど
ソフトの版権だけいただきます
オウガのように
で、何も出しません
出すのは糞みたいなFFTの続編ばかりのように
オウガを殺して出来たのがFFTというのは酷すぎる
166 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 12:59:42 ID:2CwvlonN0
じいさん「ドラゴンファンタジーはまだかね?」
>>158 ナムコの吉沢やコナミのメタルユーキもテクモ出身だった
ダライアスRにファンタジーゾーンの曲を入れた人もテクモ出身だった
んで結局買収されちゃうん?
>>158 今はどうか知らんが。FC時代は凄かったな
マイティボンジャック・ソロモンの鍵・アルゴスの戦士、んでスターフォースも元はテクモ(テーカン)
だったわけで。
ナムコやハドソンといった影に隠れがちだったけど。
気付けば名作ソフト連発してたという・・・
スクウェア・エニックスホールディングス傘下 スクウェア、エニックス、タイトー、(テクモ?)
コナミ(ホールディングス)傘下 コナミ、ハドソン、サクセス
セガサミーホールデングス傘下 セガ、サミー
バンダイナムコホールディングス傘下 バンダイ(バンプレスト)、ナムコ
インデックスホールディングス傘下 タカラ、トミー、アトラス
Activision Blizzard Activision、Vivendi Games
Electronic ArtsとTake-Two Interactive Softwareが合併交渉中
SNK(新日本企画)アルゼの子会社になるも倒産→新会社 SNKプレイモア
有名どころで独立でやってるのカプコンとコーエーぐらいかな。
HD機のノウハウあるフロムソフトウェアは非上場だから買収とか出来ないのですかね?
中小が生き残っていけるのは携帯機だけみたいだな
作品のバラエティだけで言えばこれからは携帯機に期待だな
173 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 11:05:04 ID:08MBGSh80
174 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 12:04:31 ID:8/mWGWCwO
ソロモンの鍵の新作をDSで出せよ
>>34 その前に■eにはタイトーの子会社のバルテックってのがあるよ。
ちょい前に噂になったFFのスロってのもここから燻った。
ただ、タイトー持ってるのにテクモ買う理由がさっぱりわからん。
和田はEA化狙ってるのかなぁ。
178 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 16:15:41 ID:AH2O4oyg0
>>171 >有名どころで独立でやってるのカプコンとコーエーぐらいかな。
名前だけは有名だがファルコムはどうだろうか。
179 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 16:20:07 ID:AH2O4oyg0
>>171 光栄は株と不動産、コナミはスポーツクラブなどで儲けてるから
実質ゲームのみでやってる企業は無い
「大手メーカースクエニに買収されるから零細のテクモの株を買うんだ」
一般株屋はスクエニ>>>テクモなんだろうな
実質は逆なんだがw
テクモが買収・・・
これで、つっぱり大相撲が出る夢は費えたか・・・
いや、スクエニグループになったんだから
リメイクされるはず。
テクモが参加したことで、
リメイク地獄が強化されたおwwww
>>179 小学館や講談社が必死に売り込みしてるように持ってる版権の再開発って意味では
美味しいかと。
版権売りで光栄が三国志・戦国で成功してるし、本格参入だとコナミのKPE・カプコン
のエンターライズってのもある。
ただ、上に書いたように子会社にバルテックがあるのでNETを必要とする理由が無いし、
■がパチスロ参入する気ならもっと前にFFやDQが出てもいいはず。
スクエニが出すとしても
パチンコデュープリズムとかになりそう
それはそれで見てみたいがw
ミント様のトビ蹴り演出w
186 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 17:18:37 ID:TI01gxij0
age
このスレタイでは
タイトーの立場がありませんw
188 :
名無しさん必死だな:2008/09/02(火) 19:49:52 ID:JnDZ0RWF0
テクモ製「聖剣伝説-Σ」とかだとやってみたいわ
今のテクモは絞りカス以下なのに…
Xデーは明日だな。
191 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 18:28:28 ID:f1fB2S+d0
あげとく
192 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 18:33:45 ID:vD58bs5d0
今のテクモの価値は版権と海外マーケティング力ぐらいか
3作品って
○PS3 シグマ2
○DS 龍剣伝2
△Wii 新タイトル
シグマ2はジャガ2の移植は無理だぞ
>>194 板垣抜けてからそんな時間経ってないから
板垣がやり残した企画のだろ。
DOA5
DOAクロノス
世界を狙える新規タイトルw
の3作品
198 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 20:54:18 ID:xuksd7XJ0
コーエーのキャラクターかと思ったw
3社の頭文字取って、エステでどうだ。
タイトー忘れんなよヴォケが
201 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 21:33:18 ID:xuksd7XJ0
「エステ」かすっきりした名前だな、いいね〜ぇ。
じゃあタイトーのルも入れてエステルにしようぜ
204 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 21:51:41 ID:xuksd7XJ0
タイトーは「ー」だけでOKでしょ。エステー
205 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 21:52:33 ID:J7yfvbsB0
スクエモがいい
206 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 21:52:46 ID:vD58bs5d0
なんか明日期限だけど普通に断りそうだな。
テクモのブランドで世界で戦っていくみたいなこといってるみたいな感じだし。
なんとスクエニがテクモに歩み寄り仲間にならないかと話を持ちかけてきた
仲間に入りますか?
はい
いいえ
へんじが ない
209 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 21:59:07 ID:xuksd7XJ0
ええぇー?断ったらまた株価が大変なことに。
30代最後のお見合い話で断る女みたい…
「実は任天堂さんからも誘われてるんで…」
211 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 22:01:27 ID:xuksd7XJ0
「本命は、マイクロソフトさんなんです☆!」
>>208 しかばねのようだ?
ぶっちゃけ、きちんご御断りすらせず無返答な可能性もあるよね。
>>196 プロジェクトプレグレッシブだっけ?
まあクロノス、DOA5、プログレは板垣のプロジェクトっぽかったしお蔵入りの可能性が高いな
214 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 22:47:37 ID:fC8IL1TZ0
>>203 テリー=エスターク
チャモロ=エビルプリースト
これ豆知識な。
216 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 03:21:40 ID:zUThRd7y0
これ、TOB蹴ってしまうんだ…
創業者の成り立てのボンだもんな〜
なんというか、新社長は福田政権誕生!って感じだわ。
何年持つかな〜?
テクウェア・モニックスは早くスーパースターフォース出せよ
セガバンダイを思い出すなぁ
テクモはどこへ行こうとしているのだろう?【バスタードオンライン】
アイレムテクモとか在りそうで困る。
これ株価やばいんじゃないのか?
TOB成立前提で買ってた奴絶対いるだろうし、発狂する人が出なければいいが
>>216 蹴ったらまた株下がっちゃうじゃん
それでも蹴るメリットってなによ?
プライド?
未発表の新作3本がよっぽど自信満々とか?
って、2006年にも未発表の新作3本とか言っておいて、形に出来てないわけだが
ニンジャガ2が100万突破ってのも自信に拍車かけてる気もするね
>>222 以前『未発表の新作が3作ある』という発言があった頃には
NINJA GAIDEN 2はまだ未発表だったような気が。
それでも全く動きが見られないタイトルが2つあるという事に
なってしまう訳ですが。
> ニンジャガ2が100万突破ってのも自信に拍車かけてる気もするね
残存メンバーが仕上げるタイトルがどの程度の結果を出せるのか、
興味津々。
まずはその前に『TOB蹴っちゃうの?』の方が気になる所ですが。
224 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 06:02:30 ID:846Bj2NI0
225 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 06:36:22 ID:846Bj2NI0
さて今日が回答期限なわけだが
・回答すっぽかして無視
・拒否する
・条件闘争(TOB価格上げろ)する
・受け入れる
・他社がスクエニ以上のTOB価格で参入
・その他
厳しい言い方するとここ数年DOAとニンジャガでバブってるだけのメーカーを他所が
買うってのは無いでしょ。
>>52 >技術屋あがりでも優秀な経営者もいるけど
>技術社長が変なこだわりを見せて、
>大失敗した企業があるってのを考えるとなぁ。
しかも現在進行系で赤字を垂れ流してるしなw
クタタンの作ったPSP2000を馬鹿にしないでもらいたいな。
229 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 09:32:00 ID:w94u/ko+0
>>228 PSP2000は間違いなく良ハードだが、なんでそっちなんだよww
もっとでかいのがあるだろ
230 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 10:25:59 ID:BLFt1gQm0
今日が回答期限か。ズコープラモたのむ。
内部がゴタゴタの状況で、柿原社長自らの口からチーニンの新作なんて良く言ったなw
意外と図太い神経の持ち主かもしれんな、今の社長。
自信満々の笑顔で買収拒否してくれそうだ。
232 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:08:27 ID:846Bj2NI0
テクモ株売買停止キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
コーエーのホワイトナイト報道
233 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:11:46 ID:Kki2kzZ90
234 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:14:56 ID:846Bj2NI0
スクエニのTOB拒否して、コーエーと経営統合交渉だとよ
ハヤブサ無双
236 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:18:10 ID:jNlpnbOV0
スクウェアエニックステクモって長いし語呂悪いしな
237 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:18:49 ID:Kki2kzZ90
コーエーの発行株多すぎ
テクモオワタ・・・
短期の株価は少し有利かも
238 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:19:30 ID:846Bj2NI0
239 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:19:36 ID:Kki2kzZ90
個人的にはスクエニの方が広がりあったと思うな
240 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:20:08 ID:SLaT4UP10
今度は光栄とテクモかよwww
は?
あのババアとか?
乳揺れ無双クルー(棒
もうだめだテクモは
242 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:22:42 ID:VmLKhpOM0
コーエーーーーーーーーーーーーーー
スクウェア・エニックステクモ(´▽`)/
テクモだけ、なんか半角なイメージ
244 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:24:18 ID:sWBzlmto0
テクモ! それホワイトナイトやない、爆弾や!
Koeiテクモの次のゲームは「NINJA GAIDEN2猛将伝」(PS2、XBOX360)です。
是非ご期待下さい。
245 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:25:17 ID:846Bj2NI0
コーエーとテクモどっちも創業家支配のオーナー企業だから、
けっきょくテクモはコーエーを得らんだのでしょう
246 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:25:32 ID:jNlpnbOV0
テクモコーエイ略してモーエイだな
NINJA 無双 ・・・
株式無双キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
ティファがビーチバレーしてくれればそれでいいよ
エロバレー無双?
テクモがスクエニ蹴ってコーエーと合併!?
マジで!?バカじゃないか!?!
名前はコエテクモなんてどうだろう。
なんかこう「越えてくも!」みたいな気合も感じるし。
オプーナ無双キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
253 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:27:53 ID:Kki2kzZ90
>>251 「超えてくかも」みたいで気合入らないよ
254 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:28:05 ID:VmLKhpOM0
信長のビーチバレー?
255 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:28:36 ID:846Bj2NI0
>>249 曹操 カコウトン カコウエン VS リュウビ カンウ チョウヒ のビーチバレーになりました
256 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:28:46 ID:SLaT4UP10
国内は無双シリーズ
海外はニンジャガとDOA
この二輪で稼ぐつもりか?
257 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:30:10 ID:R86VF78p0
三国ビーヂバレー
>>252 オプーナの乳揺れキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
259 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:30:50 ID:HF8sfDCC0
コーエーなんかと組まれても良いことまったく思いつかねえwww
ウイポの秘書が今以上にエロくなってくれるなら少し嬉しい
ニンジャガ無双で国内と海外の制覇を狙うか。
261 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:33:30 ID:sSW+8aKr0
コーエーwwwwwwwwwwwwwwww
あれだwwwwwwwwww
3Dで団地妻の誘惑のリメイク決定wwwwwwwwwwwwwwwwwww
262 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:33:52 ID:gBThYDdG0
勝手なイメージ
スクエニに買収される→タイトーよろしく忘れさられる
コーエイに買収される→共倒れ
そんなイメージしかないんだが。
ひとつ言えるのはコーエーは上手い事やったな。
無双人気も無くなってあとはこれから落ちてくだけだったし。
スクエニは余った金でどっか買収するのかねぇ?
RPG以外の弾持ってるとなるとハドソンとか?
RPG目的ならアトラスとか狙い目だと思うんだが。
それでプリンセスクラウン2を出して欲しい。
ソースたのむ
人人人人人人 // √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∫,)s,∬s,s),s,∬
| i/ / ̄ ._____ | y´ 0゚ ノ( `ヽr
| イ / / _ _ _\| y 0゚ )( ⌒ ヽr
| ┼ ┌┐ ./ /ノ( === | / ノ( ^ . )(,ヽ
| ノ亅ヽ└┘/ / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|.| ⌒ ,-‐‐‐ -‐-、^ ,i
| . ̄7/ -・=\ハ/=・-^ |!,-‐─( -=- )─( -=-)─、|
| ┌┬┐ , (6 __,,,ノ( 、_, )。_、|6 `ー-/( 、_,)ヽー' .l)
| ├┼┤ /| /二二7 | ノ( lllllll|||||||||lllll i
| └┴┘,,' | |ili i || ⌒ |ili iil )(l
| ┼‐ \| |⌒i⌒i ! l )( .|⌒i⌒lilil ^ l
| 〆、 \ ヾニニニ} | ヽ ,^ ヾニニニニ} j
┃┃┃ ┼‐ / ̄_ \____// ヽ\▼▲▲▲▼//
・ ・ ・ 〆、 /. ´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\ /ヽ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄\
269 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:40:56 ID:Kki2kzZ90
>>264 アトラスは面白いよな
株価はゴミだがインデックス売らねーかな
>>264 ハドソンは収益上げてるコナミグループの優良企業なので無い
ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ ) お断りします
/ \ \ \ \ \ お断りします
((⊂ ) ノ\つノ\つノ\つノ\つノ\つ)) お断りします
(_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ お断りします
ヽ ヘ } ヘ } ヘ } ヘ } ヘ } お断りします
ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J ノ `J
272 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:43:42 ID:jNlpnbOV0
なんかスクエニって人気無いよな
前もどっかに断られてなかったっけ
人気無いのはスクウェアか
日本一スクエニテクックモコーエーパイルブレーン
>>269 これ以上RPG増やしてもって考え和田にあるんじゃない?
275 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:45:08 ID:N288CCsz0
テクモ並のいい買い物となると難しいね。
技術があり、スクエニと違うジャンル(非RPG)に強みを持ち、経営がうまくいってない会社。
そんなんあんのか。
276 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:45:59 ID:jNlpnbOV0
セガ
このスレどうするんだよ・・・
アクションならトレジャーとか?
シューティング畑にもゴロゴロ小さいのがおるけど和田はソフト売れない部門には
冷たそうだ。
279 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:47:04 ID:AKO1eNREO
バンダイナムコスクウェアエニックステクモタカラトミー
280 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:47:09 ID:Kki2kzZ90
>>272 マイクロソフトに言い寄られて断った方じゃないの?
>>275 フロムあたりじゃね?別に経営がうまくいってない訳ではないだろうけど、次世代機に
なってからは若干苦しくなってるらしいし。
カルチャーブレーン
>>281 フロムが身売りされたらバンナムが動きそうな気がする
>272
人気ないのは和田じゃね?
285 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 14:51:44 ID:h+OZu/qYO
和田は第二のクタになりそうだ
元k
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \ コーエーにオプーナを使う権利をやろう
| (__人__) | さあ、無双でもエロバレーでも好きに登場させるがいい
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
l l
これさぁ、無双シリーズキャラで
例えば服部半蔵GAIDENなら面白そうだけど
デドアラキャラで無双とかだしてきたら
流石に発狂もんでしょ
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ○ ○ \ お断りします
| (__人__) | 代わりとしてとしてオプーナを買う権利を差し上げます
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
292 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:01:29 ID:846Bj2NI0
和田顔面ブルーレイwww心臓レッドリングで停止www目ん玉七色キャプテンレインボーwww
乳揺夢双
出来の良いお姉チャンバラとしてやっていけそうだな
>>291 まあ…それなら大いに大歓迎だ…
てか、無双6だっけ?最近出た奴って
あんな、もっさり無双とかにならなければ良いよ
296 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:06:08 ID:aQgSqosMO
さすがXBOX360!バンナムを赤字に追い込んだだけに飽き足らずテクモまで!
>>289 無双オロチにテクモキャラが参入するぐらいでしょ、何年後かはしらんし、それまでオロチ
自体が存在してるかも怪しいがw
和田嫌われすぎwww
ノンゲーム平井並の人気がないと会社の印象が悪くなる。
スクエニは早急に経営トップを入れ替えるべき
300 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:14:27 ID:VeRti/fq0
和田は嫌われて当然だろうな
今テクモは社長不在だから当然開発者の方が決定権が有る
そんな中で和田みたいな利益史上主義者が牛耳ってるとことくっつくわけ無いじゃん
スクエアエニックステクモコーエーってマジですか?
俺はテクモが気に入らない
下らないプライドとメンツで組む相手を選んだように見える
乳揺れ無双マダー?
>>300 テクモは創業家一族のボンボンが戻って来て開発のほうもいじくっちゃったよ……
そいつが今回コーエーとのタッグ決めた訳だが…
しかしこの後和田を怒らせた事でとんでもない結末を迎える…!
スクもエニも創業者一族は手を引いて和田に経営任せてるんだっけか。
普通にスクエニは手を引くだろうね
あとは、今テクモに残ってる開発がどう動くかだな
308 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:23:57 ID:u8Fq6vbu0
せっかく2までいったのにまたパート1からやりなおし?
309 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:28:32 ID:Kki2kzZ90
>>308 もう「テクモと愉快な仲間たち」でいいじゃまいか
テクモには友好的じゃなく敵対的TOBととられたわけだな。
ただのボンボンだから テンパって大局が見えませんでした
>>311 主語がテクモなら、まさにその通りだと思う
もちろんテクモのことだよ
アクション分野欲しいならプラチナ、AQ、セガ、カプコン畑出身のメーカーあるけど、そろいも揃ってスクが嫌いな連中ばかりだよな。
スクウェアでトバルがどう生まれてどう育ったか見れば、
スクエニが格闘やアクションブランドの維持に優れたパブリッシャーということが
おのずと分かる
ボンボンだからボンボンが欲しかった訳ですな
317 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:52:35 ID:pg73SJqV0
>315 ハァ? エアガイツで終了したのは無視か?
>>317 格闘ブームにのって作っただけじゃないのか?
当時バカみたいにあったろ
319 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:57:50 ID:sWBzlmto0
コーエーがテクモと提携って壇上演説した後で
和田がコーエー社長の肩を叩くんだろ。
320 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 15:58:39 ID:dipwk4eN0
そろそろバウンサーを思い出してあげて下さい
会社はコーエーと一緒になったけど、中枢開発陣は流出して表向き独立、
内実はスクエニから金が出てて数年後に吸収という流れになりそうだなwww
皮肉だろ
トバル1−トバル2−エアガイツーバウンサーー格闘超人だっけか。
断ったんだ?
>306
結果リメイク地獄
>>321 それってスクエニが松野とか有名クリエイター乱獲してた頃と一緒じゃねーか
そういや和田は開発者が一番大切、とか言ってたから、経営者が一番大切なテクモが断るのは当然だったか
>>264 合併したことでメガテンの世界観が変わるのは勘弁だが
>>325 貯金あるから失敗を恐れず意欲的なソフトをジャンジャン作れ。
貯金はあるが1銭も減らすな、増やし続けろ。
和田が金しか見ていない所以だな。
330 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 16:37:24 ID:846Bj2NI0
332 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 17:07:00 ID:6LxahnfB0
コーエーは暗黒時代のファルコムを買収すればよかったのだが。
買収ごっこなんかしてないで面白いゲーム作れよ
334 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 18:10:18 ID:Z/2mdFfp0
ライトニングさん。フタマタの次は交際拒否されて逆切れっすか?ww
コーエーは技術力低いもんなぁ・・・
無双しかない状態だからテクモのノウハウが欲しいのはわかる
どこも合併しても大してメリット無くて動きが鈍くなるだけな気がするんだが
任天堂みたいに少数精鋭になろうとなんでしないんだろ
肥 「義によって助太刀いたす!」
338 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 18:26:54 ID:sEF3JhvJ0
/ ̄\
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/::_ノ:::::ヽ_::\
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/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ オレの出番か!
| |r┬-/ |
\ ` ̄'´ /
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
>>336 任天も買収話こそ少ないものの
独立クリエーター支援でかなり関連会社膨らんでるけどな
糞■が友好的TOBを反故にする可能性もあるなw
和田が今まで傍若無人にやってきた結果がこれだろw
今年5月あたりからのストーリーはアカデミー賞狙えるな。
>>340 まぁ、独立系クリエイター・ソフトハウスは基本「ソフト毎」での契約でいつでも切れるフットワークは保ってるけどな。
きちんと関連会社として抱え込むとデメリットも大きいし。
逆に現状で子会社として持て余してるブラブラなんかは手放す可能性もあるんじゃないかと思うし。
>>336 大作の発売時期を調整することによって
コンスタントに大作がプレイできるのはいいが
盛り上がりが毎年になって常態化すると
刺激に慣れてきてしまう
出されるものをやっている流れ作業感がしてくる
ダルいならやめればいいという意見もあるかもしれないが
やめるほどダルくはないというのがまたやっかい
346 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 19:44:14 ID:w94u/ko+0
コーエーテクモ これは期待できない・・・
ゲーム事業においてメリットが思い浮かばない
スクエニだったら夢が広がリングだったのに。
知らない人は好材料として株を買い、
知ってる人は株を売りに出すという2極化しそう
のっとり失敗ざまあw
これはあれかスクエニだと合併しても創業者一族?何それwwって感じで
乗っ取られそうだけどコーエーだと同じように
創業者一族で経営してるから大丈夫だとふんだのかね
合併によるメリットが全く思いつかないけど
コンテンツじゃなくて一族他経営陣保全のため以外の何物でもないだろ
>>348 スクエニもそれきづいてるんじゃね?
スクウェア・エニックスは、テクモからの回答に対して、再度問い合わせていることを明らかにした。その内容は以下の通り。同社ではテクモからの回答が得られ次第、対応方針を決定するとしている。
* テクモの取締役会が本案への賛同をしなかった理由は、コーエーとの経営統合に向けた協議を決定したためかどうか、ご教示いただきたい。
* もし、そうだとした場合、コーエーとの経営統合の条件(統合の態様、統合の前提となる株価、統合比率等)が本案よりもテクモ株主にとって有利であることを具体的にご教示いただきたい。
* もし、そうでない場合、本案よりもテクモ株主にとって有利である代替案を具体的にご教示いただきたい。
スクエニに反発したのはいいとして
コーエーテクモって・・・終わってるな
でもおっぱい無双とか作ったら売れるか?
>>346 コーエーとテクモに限らんよ。
ゲームメーカー合併なんて、
ユーザーには何のメリットもない。
スクウェアとエニックスが合併してゲームがよくなったか?
バンダイとナムコが合併してゲームがよくなったか?
>>353 合併が先か悪くなったのが先かという話ではないかそれ
ナムコは番台に汚染された
■もeも元々死にかけだったので延命しただけ
>>353 スクエニもバンナムも業績悪化などが原因による守りの合併だからね。
企業としてはプラスでもゲーム事業のメリットはないだろ。
今回のスクエニテクモは攻めの合併案だったんで
なんらかの技術提携やライン確保が目だったと思うんだ。
で コーエーテクモは当然吸収を防ぐ狙いでしかない為、
ゲーム事業にはメリットがないってことでガッカリって流れ
357 :
356:2008/09/04(木) 20:15:34 ID:w94u/ko+0
目 ×
目的 ○
株主へのメリットもなにも株価爆上げじゃんw
経営者、社員、株主、全てに拒否されるってのも珍しいなw
>>358 経営者がかなり株数保有してそだな
爆上てビフォアーアフターでどのぐらいあがったんだ?
>>359 柿ピー一族で30%らしいよ
上がったって言っても、板垣騒動前までには程遠いが
和田シカトされて涙目w
このまま和田さんが続投しても、そのうちリメイクする資産も枯渇し
新たなフラグシップタイトルとなるはずの新作も
インアンのように微妙なクオリティになって立ち上げ失敗するだろう
やはり今回の買収失敗のけじめとして、門外漢にはそろそろご退席願ったほうが
スクエニひいては業界全体のためになるのではないか?
焼畑で退陣後ボロボロになってそうだが、まだFF7以降のリメイクやミンストの成功あった
からサガシリーズのリメイクも残ってる。
収益あげてる優秀な経営者をひっこめる理由が株主にはないよ。
364 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 21:40:40 ID:7mIPw8fy0
>>346 テクモ株価は、コーエーとの合併比率で決まるのであって、
統合によるメリットがどうのこうのは関係ない
365 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 21:49:58 ID:ydjhbw5iO
>>362 スクエニなんて昔のスタッフが築き上げたブランドだけだからな。
FFなくなったら終わりだろ
エニはドラクエと出版部門があるよ。
367 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:34:40 ID:R86VF78p0
焼き畑農業ww
まさにそれだな
368 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:35:45 ID:Zp85Sc7v0
台糖はもう焼き尽くされてしもうたん?
369 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 23:37:40 ID:1Etl6vuY0
>>365 アーケード部門も儲かってるんじゃなかったっけ?
まだパチンコファイナルファンタジーという手もあるしな
弾はいっぱいあるよ
前にもこんな構図見たな
ナム子「セガさん、ウチと付きおうてや」
セガ「サミ子と付き合うからダメ」
スクエニにとっては逃した魚は大きかったが、その魚が自ら腐ってしまったって感じだな
セガとか任天堂なら分かるが、光栄って・・・
これは絵的に言うと
クラウドがハヤブサと無理やり合体しようとしたところへ呂布が助けに来たってイメージでいいのかな
はっはっはw
マジで買収話はおじゃんになったぜw
>>372 任天堂はゲーム会社が今は多すぎると思っていて、
もっと削って少数精鋭的な業界になればいいって思ってるから
他社を吸収して救うなんて微塵も考えないよ。
378 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 07:04:19 ID:xyZWUJA/0
>>376 基本的にまともな会社なら、東証の適時開示で発表するまでは、
一切社外の人には説明しないのがあたりまえだろ?
むしろそんな重要事項を適時開示での発表前にたれながすことがあるほうがおかしい
379 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 07:05:25 ID:lS/VtW5i0
しかし、良くも悪くもテクモという会社がブツブツ板垣とチームニンジャでもっていたことがこれだけ露わになるとはなぁ
1億くらいケチらずに払っておけば良かったものを
380 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 07:09:35 ID:xyZWUJA/0
会社としては、組織の和を乱す人を引き止めてもしかたがないとおもうが
あと、制作チームって、トップが抜けてもそれなりに続く場合が多いんだよな
他社も、有名ゲームデザイナーとかが抜けた会社はたくさんあるが、
だいたいちゃんと後任が現れて続いていくし
格ゲブームとセガの全面バックアップがなけりゃDOAはなかったから、刻命館とモンスター
ファームと馬の地味なメーカーのままだったろうね。
ああ、DOAがなきゃ萌えのテクモってイメージ付かないからNETと組んだ一連の萌えスロ
も無かったかもしれん。
382 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 07:27:28 ID:5WOL28f60
テクモシアターで一世を風靡しましたよ
多分
>>380 テクモの場合、
板垣が抜けただけではなくチーニンの主要メンバーも何人か退社したらしい
なんて噂があるからなぁ。
それが事実だとして、技術職の人が退社していたとしたら結構ヤバイかと。
どの道労使関係のゴタゴタが無くても、勝訴したとはいえ不倫のもつれからセクハラ裁判
起されてるのだから板垣は会社にはおれんよ。
ただ良くも悪くも板垣はテクモの顔だったからなぁ。
日本もそうだが、特に海外で。
早矢仕がグラサンと革ジャン着るようになるんじゃね?
ニンジャガに
「スクウェア・エニックス」とロゴがつくより
「コーエー」ってついたほうが違和感が少ないと思わないか
同じだ
>>387 たぶん、富士山バックに松竹って出た方が似合う
>>390 組長時代はその事をモロに言ってたよ、(下手な)サードはイラネって
出す分には好きにして良いとも言ってたけど、ゲーム業界として邪魔なのも多い・・・みたいな
さすが組長だな
64の時だな。岩田はどうおもっているかどうかだな。
DSがいまの中小ソフトハウスの救世主になっているいじょう
>377の言い分は変だよ。
岩田になってからは多様性重視で
タイトル数の確保と売れなくても評判の良いタイトルは続編作るがモットーになったはず
組長はSFC発売前にはサードと任天堂合わせて「年10本が理想」とか言ってた人だからなw
任天堂的には「あれはあくまで社長の(ry」と火消ししてたけどw
でも、本当はSFC発売前ってソフト毎の契約をやろうとしてたんだけどな、任天堂は。
構想段階の物を一本一本審査して内容がOK出た物から契約、そこから開発スタート、とかとち狂った事をw
クタの前身か
>>395 でもFC・SFCはある程度仕方なかった面もあると思う
業界初期にソフトが統制無く異常集中してたら全員倒れてたかもしれないし
年10本は極端だけどさw
組長はちゃんと将来を見据えたビジョン持ってる人だよね
FFこき下ろしたり棘があるけどw
アメのアタリショックとFCのソフト乱立体験してればある程度仕方が無いって見方
あるけどね。
お仲間の初心会も在庫抱えて苦しかったし。
>>399 ■が任天堂から離反しても、64をこき下ろされるまでは■にもFFにも何も言わなかったんだけどなw
スイッチを入れちゃったのは■なんだよねぇw
今思うに可愛そうなのは、FF移籍が決定した後もマリオRPGやサテラ撤退の後処理等で、
任天堂に行かなければならなかった社員だと思うw いたたまれなかったんではないかとw
双界儀のチームってどこ行ったんだろ・・・
世界的な収れんの一角に残りたい、M&Aと自立成長で時価総額増大へ=スクエニ社長
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK015803320080905 グローバルにみると、ゲーム各社の時価総額の
上位は約7兆6300億円の任天堂をトップに、2位は仏ビベンディ
のゲーム部門が米アクティビジョンを買収して誕生したアクティビジョン・ブリザード(約2兆1600億円)、
3位は米エレクトロニック・アーツ(約1兆5600億円)と続く。4位は仏UBIソフト(約4700億円)で、
日本勢は5位にコナミ(約4500億円)、6位にスクエニ(約4100億円)で、
セガサミーホールディングスやカプコンの時価総額は2000億円台と、
世界トップに追いつかない。
スクエニは「日本のゲーム業界が世界のゲーム産業の中核でいられるのかそうでなくなるか、
岐路に立たされている」(和田社長)との危機感を背景に、
8月29日にテクモへの買収を提案した。
和田さんはM&Aに積極的ですな
テクモ買収せんとできないよ〜って宣伝しているようなもんだ。
買収やめてWiiでFF出すとかいったほうが株価あがるよ。
とてもそうは見えんが
>>404 ユークス+ヒゲのコラボだから元気にしてるでしょ。
PSスクエアバブルの典型例だったがw
PS時代の一時期、スクエアが狂ったように他社の開発者を引き抜いてパクリゲーを量産していたが、
今にして思えば本当に狂っていたんだな。スクエア自身を含めて誰のためにもならない行為だった。
■への恨みとかいう説で行くとして、だ そういう論調を記事にするってことは
賃金未払いとかそういうイメージは安田降ろしてもテクモに残るわけだがそういう連想ゲームは望むところなんですかね
何言ってんの?和田さん。
414 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 22:31:47 ID:BzfP3rU/0
スクエニって新しい事に投資しようという気概が感じられないのがなんとも・・・
テクモとは水と油みたいな感じじゃないの。
>>414 第一開発を養う為にはリメイク商法で稼ぐしかないんです。
仕方が無いんです。
結局吸収合併は駄目やったんか?
テクモに断られたんか?
和田→テクモ→和田→テクモ
でテクモの返答待ち。
このまま和田の質問をテクモが黙殺するかもしれんが年末にある株主総会で紛糾
するだろうね。
コーエーとの合併によるプラス材料が見えないし
株価ダダ下がりで終了でしょ>テクモ
スクエニ:実際に買収に動いていなかったので損失微少
コーエー:ガワ(版権)だけ手に入れるでもプラス
テクモ:経営陣の創業者一族以外メリットなし
>>418 ガワだけあっても、開発がアレじゃな…
とOROCHI見て思った
非常に勿体無い
PS2時代に無双のブレイクでちょっと大手の一つです、みたいな雰囲気漂わせ始めたけど
そこそこ派手なタイトルはそれだけで、それももうずっと進歩ないままだからな
ネオロマと歴史SLGでチマチマやってるのが合ってる
>>420 DOAの男性キャラ達にチヤホヤされる
デッドオアアンジェリークでも出しとけ
という事ですね。
422 :
名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 11:50:32 ID:5t/D+9i/0
光栄はトップマネジメントの続編をつくれ。
会社を経営するゲームだ。
TOBをしかけられたり社員による反乱があったり、いろいろ大変。
もちろん社員にはパラメータがある。
会社忠誠度、社長への信頼度、カリスマ性、知性、開発技術、リーダーシップなど。
水滸伝無双が先ダヨ。
諸子百家無双でしょ
>>419 自分で作るわけじゃなくて
転売するわけですよ
スクエニとかMSとか任天堂に
ニンジャガ・DOA・零なんかの権利を
和田としては蹴られた理由として弱いので納得いかないだろうね。
>これまでニンテンドーDSやWii(ウィー)に比重を置き海外戦略に遅れを取ったことへの反省もある。
>マイクロソフトのXbox360向けなど、英語圏で受け入れられやすいソフトや、
>生産性の高いクリエーターを獲得することが、勝ち組への道と見られるからだ。
そうか、ニンテンドーDSやwiiは海外では売れてないんだな…。
スクエニは360には力をまったく注がないで、そんなDSやwiiなんかに全力を注いでしまったのか。
それじゃあ世界で勝てないのも仕方ないね…。
スクエニってWiiになんかだしてた?
DSとwiiが海外で売れてないだと・・・
>>428 なんつーか和田って
売れてるって耳にしたものにガーッといっちゃうタイプなのでは?
経済紙読んでそれに書いてあることに従ってるだけのような
どこのメーカーもシリーズは安定して売れるからそれで金溜めつつ
新作に投資ってやってるけどスクエニってあんまりそういうことやらんよね
PS3だけで十分勝てると思ってたんだろう。
罪なマシンだよ。
>>430 スクエニのソフトがって枕詞がつくでしょ。
DQは8までは失笑の元だったしFFだって売れるようになったのは3D化以降。
元々会社としてはRPG偏重でアクションのノウハウが無い。
海外で爆発的普及を続けるDS・Wiiユーザーの志向に合うソフト作りで遅れを取った
なら判るんだがなぁw
開発出来るソフトとユーザーの志向が違うWiiに力を入れたのが間違いだった というのはアホだろw
>>432 インフィニット・アンディスカバリーとかラストレムナント、シグマハーモニクス
ベタに狙った新作作ってるじゃないか、それだけじゃなくDSのナナシノゲームに
DS:Styleシリーズ等々こんだけ色々つくってるのだが他に何やれば新作に
投資してるといってくれるの?
エニックスとスクウェアの時代からドラクエとFFで儲けた金にあかせて
微妙な珍ゲー奇ゲーつくるメーカーじゃないか。
>>436 インアンに関しては販売を担当しているだけですけどね。>スクエニ
まぁ、以前に比べたらリメイクに頼っている感が強いのは事実。
しかし、それは仕方ないよね。
第一開発の連中を食わせていかなきゃならないんだから。
>>437 ああいう人たちを「給料泥棒」と呼ぶんだと、うちの社長が言ってました!
アホか
第一は超エリート軍団だぞ
突っ込みません
第1が超エリートって斬新な発想だな
>>439 野村さんお疲れ様です
FF13の開発は順調ですか?
>>439 PS3で出したいのに技術がなくて発売の目処が立てられないところ
444 :
名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:45:42 ID:+608CEY+0
第1をいじめてやるなよ。
第一開発はPS3が出てから1年9ヶ月も何してたの?
>>445 第一開発は
PS3が出る前からずーっと頑張っています。
E3で流す動画とか作るのを頑張っています。
>>445 サボってなんかいないぞ!
手分けして、きのこ作ったり小さな王様作ったり、スマブラ亜空やヘラクレスの
シナリオ書きに行ったりしてたんだぞ!
国内メーカーとの合併は視野に入れていない カプコン 辻本憲三会長
http://www.xbox-news.com/e4925.html カプコンの辻本憲三会長は2008年のアニュアルレポートの中で、国内メーカーとの合併は視野に入れていないと発言しています。
辻本氏は今後の安定成長には「海外での販売拡大が必須」とし、海外での販売拡大にあまり寄与せず、ライセンスビジネスの展開を狭める恐れがあるため、
「国内大手ゲーム会社・玩具メーカーなどとの合併は視野に入れていません」と語っています。
またレポートでは来期の事業展開として、海外市場でのシェア拡大のため、バイオハザード 5やストリートファイターIV
といった主力ソフトのマルチプラットフォーム化、海外有力開発会社との提携による海外市場向けソフトの拡充と新ジャンルの拡大、
ヨーロッパ市場での効率的な販売体制の構築が挙げられています。
スクエニが買収できそうな企業てなにがあるん?
ナグザット
J−WING
452 :
名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 02:17:00 ID:wqXjzTBuO
DS版ドラゴンクエスト6の発売日決定
2009年3月20日
sauceはJP労組
ファルコム
マーベラス
日本一
454 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 16:16:11 ID:sDMC5Uw30
>>454 ダイアモンドの記事ってだけで信用性が…
この間の奴が酷すぎた
ダイヤモンドをバカにするとか必死すぎだこうさくいん
ゲーム系メディア以外では「GAIDEN」が略されることが多いな
459 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 02:41:58 ID:M0bc2YQk0
テクモはスクエニに吸収された方がよかったと思うけどな。
コーエーと合併しても何も変わらない。
変わりたくなかったんだよ
461 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 02:44:30 ID:TJW1jFF+0
スクエニに吸収されても同じな気がする
スクエニと合併すればワインの楽しみ方のソフトとか作らせてもらえるぞ
コーエーも結局無双商法で枯れるまで食いつないでるだけって印象しかないしな・・・。
まだ歴史もの1つとして存在してたころは良かったけど今じゃ歴史も糞もないからな。
ウィニングポストやエアマネージメントを作ればいい
あと独立戦争も
リメイクならまだ色々工夫の余地はあると思うんだが
無双連発はほぼコピペだからなぁ…
客が減って無双ゲージが貯まらなくなったら終わるだろ
娯楽施設運営ってDOA2すら入荷しなかったって伝説があるゲーセンかな?
タイトーと比べたら規模が違うから和田だとスパっと整理食らうか。
468 :
名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 17:50:30 ID:eQZWTxqq0
テクモがゲーセン運営にこだわりもってるとは思えんな
スクエニとくっつけばよかったのに・・・