>攻撃は基本単体でターゲット制
お前本当にやったのかよ
スクエニのいまだソフトをつくれないPS3開発メンバーがリーダー的立場になり
タイトーの360開発メンバーにPS3開発を命令・管理され罵倒され馬車馬の如く使われる
・・・・・・・買収する側される側 世の中ってキビシイ!
タイトーじゃなくてテクモ。
さらにスレ間違えた orz
>>902 攻撃範囲が狭いのは一部のタイマン系キャラだけだし
たしかにホーミングが強いキャラはいるがターゲットにはできないぞ
ボスを攻撃したつもりがあらぬ雑魚の方へ進んでいくってのはあるがw
まぁ、無双はその場その場の戦闘よりも移動時間含めていかに手際よく仲間を援護するかだな
見捨てた方がいいか助けた方がいいかを考えながら進むのがメインだと思う
>>905 タイトーは、サイキックフォースのFF版を作らされてるところだから・・・・・・。
タイトーは絶望的だな
大きな利益にならないソフトは切られるから旧作は封印だし
じゃあ同人ではっていうと、スクエニは立体物向けの一日版権を発行しない
新しいものも古いものも望めずに、今作ってるのはDS向けの
しかも非ゲーム系のソフトばかり
>>898 お前のような奴が出てきてもらう為のインアン、SO4の360独占2作だ。
だが開発見れば、トライエース外注だから注力してない事は信者以外のゲハ民なら分かる。
要はスクエニ的にはPS3を早く値下げして欲しいんだよ。
チーニン使って河津神にFPS作ってほしいなーってオモタ。
スクエニ的には、内製チームが駄目すぎるから、外注に頼らなきゃならなきゃないのだわ。
2008年度、どうあがいてもFF13が出ないのが判明したら、インアン抱えたんだぜ…
912 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 01:53:44 ID:sktpzN+r0
>>911 どうでもいい気がするけどな。
インアンの販売元がMSだろうとスクエニだろうと
それによって生じる不利益って何一つないし
913 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 02:12:14 ID:/MiGC7lF0
>>888 だから無視はしないけど独占もしないよ。
ソフトによっては国内で出ないし。
>>912 スクエニ的には、金銭的ではない利益あるのよ。
『インアン』がなかったら、『ラスレム』しか、HD機のゲームが出ないんだわ。
しかも『ラスレム』に関しては、『インアン』を引き込む段階では、『ラスレム』
の発売に関して、全てが決まっていたワケではないからね。
スクエニは、昨年度はHD機に対して、FF11のアペンドしか、出してないからねぇ。
今年度の確実な弾は、どうしても仕込んでおきたかったかと。
915 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 04:53:36 ID:OliwpAIHO
スクエニにも見捨てられたか
>>909 トライエースってスクエニにとって主力とも言うべき存在なんだけど…
看板タイトルいくつあると思ってるんだ?
スクエニはEAみたくいくつも自社ブランドを作りたいんだろ。
タイトーやテクモはこれからも緩やかに支配されていくんじゃないのか。
最近忘れがちだが、AAAって旧エニックスの資産なんだよな。
初代SOからやってるはずなのに、かつてのRPG大国スクウェアの印象とごっちゃになってしまう。
内製はスク外注はエニって認識でおk
『プロジェクトシルフィード』は、スク+外注な。
『バウンサー』みたいな感じw(そこまでスクは関わってないけど)
>>921 そもそもシルフィードがゲームアーツのもんで、
パブリッシャーがスクウェアエニックスなだけじゃないの?
>>922 そこを突っ込むと、ゲームアーツは、つなぎ役的存在で、
実開発はSeta(というか、Setaの傘下となった戦船)
シルフの物語・ムービー・BGMに関してはスク(エニ)側。おそらく
レベルデザインとかにも、ある程度関わっているモノと思われる。
ちなみにBGMは、(『アインハンダー』の)福井健一郎。
…もうスクエニ辞めてますけどね(つд`)
いや普通に外注なわけだが。内部開発が関わってるなんて話、聞いたこともないぞ
>>923 ゲーム中のエフェクト、演出なんかもスク側の突っ込みが入ってる。
PS3のチャレンジの1つは、プログラミングモデルが複雑なCell Broadband Engine(Cell B.E.)だ。複雑なハードウェアを、
ソフトウェアがうまく隠蔽し切れていないのがPS3の弱点だ。しかし、今年2月のゲーム開発カンファレンス
GDC(Game Developers Conference)では、欧米のトップデベロッパは、2世代目のPS3タイトルでの、
マルチスレッド化したソフトウェア最適化手法を公開した。そこで明らかになったのは、彼らが膨大な
開発リソースを投入して、PS3の性能を引き出していることだった。
とはいえ、そうした戦略が取れるのは、海外では、ビジネス規模が大きいか、
よほど技術力の高いデベロッパに限られる。相対的に、Xbox 360と較べると、
PS3は開発リソースが薄い、中小のデベロッパに優しくないプラットフォームとなってしまっている。
こうした差は、ボディブローのように、SCEに効きつつある。
927 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 01:56:19 ID:PE/JbBS50
マジで?
>>927 ネタ、欧州GDCで逆にサードのPS3マルチ外し多数が発覚された。
開発費かけて据置やるなら、PCマルチの360かWiiになるみたい。
>>923 いや、外注だからエニ側のプロデュースじゃないの?
グランディアの版権を譲渡されたゲームアーツとエニの関係を見るに。
932 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 13:00:16 ID:nhbs/DJJ0
あげとく
テクモ終了w
>>930 SO4なんてどうでもいいけど、狼少年なOnly On XBOX360マークに何度騙されれば気が済むの?
何度あったか教えてくれる?w
> SO4なんてどうでもいいけど
笑うところ・・・なのか・・・?
エンチャントアーム、リッジ、ロスプラ、ショパン
オンリーオン詐欺わろすw
>>937 リッジ、ショパンはオンリーオンじゃない
ロスプラはPC版+完全版でた
>>937 ロスプラは、プラチナでオンリー終了してるので問題なし。
突っ込むなら、Onlyついてるのに出るデッドラWii版。
というかOnlyONなんて今更信じてる人がいたのか
旬が過ぎた頃にOnly解除されても別にどうでもいいしなあ
というか、Only Onと付いたタイトルは1年間は他機種で出ないってだけでしょ
少なくとも今まで出たゲーム全てを見れば、この1年間の法則は絶対だ
1年以上先のToVやSO4を待ち続ける残飯主義にはなりたくないね
ショパンはパッケージにオンリーワン付いてなかったけどね
そもそもショパンは同発マルチの予定だったという噂があるくらいだからなあ
日本で絶対出さないというFF13を妄想と願望で出ると言い張って
待ち続ける乞食主義にはなりたくないな。
>>942 なんか延々と条件を削ってる感じだな
次はどんな条件になるんだろうか>OnlyOn
>>946 そうそう
ついてようがついてなかろうが移植は1年以上あとなんだからそれを待てばいいじゃん
待ってても移植はないかもしれないけど
>>947 いや俺PS3もXbox360も買う予定全く無いから。
待つ気もないし待つ価値のあるソフトでもないな。
価値のあるソフトがどれのこと言ってるのかわかんねーし
何でこのスレに来たのかもまったくわからん
950 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 01:33:02 ID:ep9/NU0B0
エニは昔から外注でやってる会社だったからな
オンリー契約についてはだいぶ前から時限契約も存在するんじゃないかって話はあった気もするんだが
単に発売から時間が経ってそれが表に出てきたって程度で、別にって思うけどな
>>945 昔は「PS3以外では絶対出ない」だったのに…カワイソ