1 :
名無しさん必死だな:
任天堂やソニーのCMは特に。
消費者は、どんなゲームなのか「ゲーム画面」が見たいのに、
なんでゲームしている人間を写したり家庭内を写したりするのがメインなの?
オナニーコント見せたいだけなの?ゲーム売る気ないの?頭おかしいの?しぬの?
最近のCMでゲームしてないのデルデルしか思い付かないんだけど
最近は一時期よりもゲーム画面出してるけどな
任天堂のはWiifitみたいなのは家族の風景+プレイ画面だけど
キャプテンレインボーやマリオギャラクシーはちゃんとゲーム画面だったよ
DO!DO!DO!とかどうだったの?頭おかしかったの?しんだの?
6 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:02:40 ID:7WOu+dAgO
一般人はどんなゲーム画面かよりもどんなゲームが出るのかを知りたいんじゃないか?
SCEと任天堂は昔からそうだけど、最近はまだマシかもな
でもやっぱ最近の箱みたいなCMが望ましいわな
ゲーム画面を出さないのはそれが販促には弱いクオリティだからなわけだし
や ば い こ と に な っ て き た ! エックスボーックス
ニンジャガ2は吉本芸人の顔ばかり映してたよね
スクエニの箱○RPG3本のCMは久しぶりにゲームのCMを見たって感じがした。
11 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:04:59 ID:u0ou9UtA0
「ファイアーエムブレムやってるスイーツ女」とか見たくもないから。
また、同ゲームの別バージョンCMはプリレンダムービーだけで構成されてたりする。
どっちも、なんかズレてる。
>>6 CM内で作られたリアクション見てどんなゲームだかわかるのか?
DO!DO!DO!はやばかった
頭おかしかった
そしてしんだ
初期の任天堂のゲームでまともにゲーム画面のみだったのってスーパーマリオブラザーズぐらいだけどな・・・
ファミコンウォーズ、ゼルダ(トライフォース)、マリオRPG、マザー、マザー2とか
記憶に残ってるゲームはゲーム画面が出てないもんだ
参考資料(ニコだけど)
CMで見るゲームソフト国内売上トップ30‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1833683
素人の感想ばっかりの映画のCMは嫌い。
見る気がしない。
そういう素人が出てくるCMを最初に取り入れたのは
「踊る大走査線 the movie」
である。
>>13 あれはバカだった
下手に他の真似とかせずに、MS枠では独自の路線でいけばいいのに
ゲーム名、ブランド名、制作者の代表作、ジャンル名、プラチナだったら2800円あたりを全面に押し出して
ゲーム動画を切り替えて詰め合わせ的なCM見せれば、ラインナップ豊富に見えるし
次世代画像のデモはいくらでもあるんだから上手いこと見せれるでしょ
>>16 映画館でナレーションと一緒に
A:感動しました!
B:また見たいです!
C:青島〜〜!!!!!
みたいなCMより、良い場面の切り貼りと「事件は会議室(ry」のCMのほうがインパクトあるよな
こういう体験ができるよ!という部分を抽出・抽象して紹介するのが今のCMのスタイル。
性能や諸元を細かく説明するCMや勧誘を目的としたCMはむしろ嫌われる。
>>16 ウソつけ、手法はビルマの竪琴のころからあったぞ。
CMじゃなくて公開後のスペシャル番組だけど。
21 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:23:54 ID:u0ou9UtA0
>>19 >こういう体験ができるよ
といってもPSシリーズのCMなんぞ、コントローラーで操作してるだけにしか見えないわけだが
体感型のWiiならともかく。
22 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:26:02 ID:VSXKJdyF0
イチニイサンも十分電波だろwwwww
>>5 ゲームのCMじゃなくてゲーム機のCMなのに 頭おかしいの? 死ね?
24 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:27:17 ID:FUVXqikPO
FF8なんかはCM上手かったよな
はっきり言ってRPGのCMとかキモイからな
家族が固まるあの感じ
BDプレーヤーだからです
>>19 ゲームではそういうCMが飽きられてるでしょ
MGS4の男が黙々とやってる所を映す奴とか、アフリカのとかみたいな
FitやWiiスポはプレイヤーの動き≒ゲームみたいなところがあるから例外的だが
HD勢は次世代画像を売りにして、ニコMADみたいなCMのほうが効果的な気がするわ
GT5Pの完全に実写だろ的なCMは賢いと思ったわ
ムービー流すだけなCMよりマシ
29 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 11:34:17 ID:FTQHatilO
HALのCM流れるといちいち鳥肌なんですけど
誰だってBOYを捨てる時がくる
GT5Pは思いっきり本編的なCMしちゃったせいでGT5の宣伝が手詰まりになっちゃったけどな
アニメ絵バリバリの画面紹介の方が敬遠されるんだよ
>>25 アー分かる
最近だとテイルズオブなんとかがキモかった
なんか見てるこっちまで恥ずかしくなる
ワンダープロジェクトJ2のCMが恥ずかしかった
>>34 TOVの一分CMか。ニコニコで見たけど、TVだったら即座にチャンネル変えてたわw
>>37 ちょっと…言葉にならない。確かに酷いなこれは。
一体どんな層に向けてアピールしてるつもりなんだろう。
箱は極端にこっち系のCMが下手なんだよなw
40 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:52:14 ID:ztetZrq2O
この手のスレは大体俺ならもっと才能あるからこうするゼ
みたいなオナスレになるぜ
41 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:55:02 ID:NlkOV0cPO
FF4
>>1 任天堂はうまいと思うけどな。遊んでる構図とゲーム画面をうまく合わせてさ。
たまにどんなゲームか以前に、ゲームのCMであることすら解らないのがあって困る。
43 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:57:11 ID:tf4SbgYWO
あの、ベッドの下の人間が少女が脱いだ服をパクろうとする意味不明CMを
一分間に渡って流し続けたのはどこの会社でしたって
44 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:57:33 ID:yej8MF6XO
ターゲットはスイーツと
情報弱者だからな
こんなんでも立派に広告
45 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:59:18 ID:ztetZrq2O
キャプテンレインボーはゲーム画面だけで構成されててゲームのあらすじをわかりやすく伝えようとしてるな
だが売上がそれで上がるかは別だ
360のニンジャガのCMはかなり下手くそだった
なーに、Σに比べればry
PSPのあなたをゆるさないのCMは個人的にワーストワンの出来だった
あれ作ったやつ、本気で頭悪いわ
意味不明なCMならストライダー飛竜が最強だがそれがいい
50 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 13:28:19 ID:FTQHatilO
テイルズCMはACにまかせるべき
>>21 いや、そうじゃなくて、たとえばPS3版「みんゴル」だと、公衆ゴルフボール風呂という姿で、
みんなと一緒にたのしくゴルフ漬けになれるよ、というイメージを抽象化して伝えようとしているわけで。
自動車だと、デュアリスのCMなんかそんな感じでしょ。
操作そのものが楽しいWii以外で、ただコントローラー握ってスゲーとかウワーとかいわせてるのは、
CM製作者がただのバカなんだよ。同じコントローラー握らせるのでもMGS4みたいに捻りがないといけないよ。
>>52 上手ければいいんだけどな
MSKKに関してはまず間違いなくプレイ動画繋げて垂れ流してたほうが効果的かと
ギアーズやDoDODOやテイルズの60秒見たら誰でもそう思うと思うなw
54 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 16:06:03 ID:ztetZrq2O
>53
それでうれるならキャプテンレインボーは10万こえちゃうよ
>>18 良い場面を切り貼りしたCMで、それが映画の全てだったような映画もあるからな・・・
CMなんて、気にならせりゃいいんじゃね?
昔と違って、気になったらネットで動画等も見れるんだし。
56 :
名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 17:44:16 ID:ztetZrq2O
WIIでもPS3でも箱○でも今は公式トレーラーがゲーム機からみられるんだからねぇ
ゲーム機を持ってるオフ専
ゲーム機を持ってない人
向けにそれらがが興味をもってくれるように仕向けているように任天堂もソニーもMSKKも
してるようになってるな
FF12の海外版は酷すぎて覚えている
TVCMではないが、ToVのPV第2段は良かったと思う。
アレって中盤のラストなんだよな。あのPVで購入決定したんだが、クリアしてから見るとまた違ったよさがあった。
>>55 >昔と違って、気になったらネットで動画等も見れるんだし。
だからこそTVCMってのはネットじゃなくてTV中心で生活が回ってるようなやつに
アピールするもんだと思うんだがなー。
インアンはほとんどがゲーム画面
61 :
名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:13:09 ID:ijIkP0iL0
インアンやラスレム売りたいなら、CMであのドラクエ・FFシリーズのスクウェアエニックスが
満を持して作り上げた完全新作RPGとかそんな感じのCM作るべきだな
CM中にはドラクエのゲーム画面とオープニングオーケストラ
FFのゲーム画面とクリスタルあたり流して完全新作の大作感を煽るべき
ぶっちゃけインアンやラスレムのゲーム画面流すよりも多分これが一番効果的
62 :
名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:20:48 ID:TGJkJb7VO
菅野美穂のは、わざとらし過ぎて嫌
>>1 SCEの成功を参考にしたんだよ
逆に尋ねるが、なぜSCEはあの路線やめちゃったんだい?
ゲーム中のムービーシーン流したCMで
CMで流した分がゲーム中のムービー全部だったのあったよな
スーファミの時代もゲーム画面出ないCMが結構あった気がする
>>65 手強いシミュレーション♪
とか
カーチャンたちにはナイショだぞ♪
から、そんなもんだろw
67 :
名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:41:27 ID:McWh8hVTO
一昔前のプレステはムービーだけCMでユーザーを釣ってた時代。
今の任天堂はゲームプレイしてるひとに焦点を当ててユーザーを惹き付ける手法。
今のプレステは同じ手法を使ってみてるが、プレイヤーがキモヲタにしか見えなくユーザーに引かれてる現状。
68 :
名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 10:46:30 ID:H40JeTH20
任天堂CMはゲーム画面だけひたすら見せて終わるの多いけどな
>>25 60超えるうちの母親は聖剣4?のCM見て宮崎映画かなんかと思ってゲームだと教えてたら関心してた
>>29 あれが学生が作った?実際には卒業生だろうけどそう思うと途端に安っぽく見える俺はなんでだろ?
今の任天堂ゲーム(特にWii)は、遊んでいる場面を見せて「楽しそう」と思わせるCMだから、ゲーム画面の比率が下がるんじゃないかな?
PSWはPS2の頃から顕著になったね。
ゲーム画面といってもプリレンダムービーのシーンだったりさ。
リアルレンダ画面は、CMで出ても1秒くらい。
雑誌に静止画提供する時も、開発機の「静止画専用機能」で作った画面だったし、リアルレンダ画面のアラは見せたくなかったんだろう。
「静止画機能」って、カプコンのMTフレームワークにもしっかり有るのが笑える。
>>70 HALのCMって、アーマードコアのプリレンダそのまま使ってるヤツか?
アメコミ風のはモード学園の方だっけ。
(名古屋医専のは、ちょっと見たくない感じ)
73 :
名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 22:19:12 ID:6he0klwHO
>61
ドラクエの鳥山
FFの坂口が夢のタッグを組んだって触れ込みのJRPGがありましたよね
>>70 あれは単に
「うちの学校に入ったらこんなゲームを作る就職先がありますよー」
って意味だよ。
あれ自体はアーマードコアの映像だし作ってるのもプロだろ。
75 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 12:25:28 ID:SRYL6CGa0
age
76 :
名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 12:33:05 ID:RJjf6yVf0
ムービーだけ流して「これがゲームだ」って締めるCMがあったな
寝ちゃうくらい退屈なのを「これが自然だ」って〆たり
家庭崩壊を「これが(ry」って〆たりな
任天堂のCMは昔から絶妙なタイミングでプレイ画面を挿入しているな
動画投稿サイトで任天堂CMの詰め合わせが結構あるから見れば解る
間違いなく任天堂が一番ゲーム画面使ってるんだが
・挿入しまくってプレイヤーの動きや反応と楽しげに連動させる
・ゲーム画面11秒くらい流して残り2秒でタイトル見せる