575 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 09:16:50 ID:JmZdNKjI0
株主さまへ。
今の経営陣のやり方で満足ですか?
今の経営陣の方針で今後会社は伸びていくのでしょうか?
というか今の経営陣の方針で今後会社は大丈夫でしょうか?
会社の将来を真に考える経営を望む株主さま。
今こそあなたの権利を施行してください。
社長が変われば出るゲームが変わると本気で信じてるかわいそうな子?
リメイク商法もソレを発案するディレクターと承認するプロデューサーが居るから
発売するのであって社長が内容は発売の有無は決めれませんよ?
>>576 君の会社に社長は不要だな。
もっと中長期的な目で見ようよ。
社長に必要な重要な資質の一つは「社会の将来に鼻が利くこと」。
今のスクエニはどうかね?
良けりゃいいんじゃね。今のままでも。
後、社長≠経営陣ね。
578 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 09:37:00 ID:CIetwHSA0
スクエニが大きく方向転換するためには、
大株主の構成が変わるか、
大株主の考えが変わるかしないと難しそうだよな。
>>577 経営陣がいくら変わっても現場のスタッフの思考がそのままだったら意味ないだろ。
経営陣にはものを作るスキルなんてまるでねぇんだから。
>>577 マジレスすると大企業の社長なんて規模がでかすぎるからそんな細かいレベルまで見切れないよ
中小のワンマン社長じゃないんだから
和田さんのつぎは本多さんかね?
エニ社長だから期待は出来るかもね。
>>581 それ開発を切り離してアウトソーシングだけになるんじゃね?
>>581 中国市場を開拓するから中国に行かせろと自分から言って、
赤字だけ作って日本に逃げ帰ってきた奴に期待スンナよ。
スクウェアもエニックスもクリエイターが好き勝ってやって作ったものが
受け入れられてきた会社なんだよな
それをいまさら好き勝手やるな、マーケティング結果に従えって言われても無理だろ
585 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 15:26:49 ID:CIetwHSA0
クリエーターが好き勝手やって、失敗もしたんだがな。
ゲーム会社なのに映画作ったりしたな、そういえばw
>>583 あれって自分から行ったの?
てっきり飛ばされたのかと思ったがw
>>582 正直、最近のスクエニゲーの糞さみたらそれでもいいと思えてきた
>>584 スクウェアはそうだが、エニックスは昔からマーケティングして狙ったゲームを外注やとって作らせてる会社
あの会社にゲームを実際に作る人間はいなかったんだしな
じゃあエニ時代はマーケティング手法が独特だったんだな
どこの市場に樹帝戦記の需要があったのか知りたい
今は日経読んでそれでマーケティング完了、みたいな浅はかさが感じられる
エニはいい下請を見つけてくるけど売り方上手くなかった
オタクはキモいけど大事なお客様です
そんなのどこのゲーム会社も普通に思ってるだろw
594 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 17:54:18 ID:aB+clbyr0
595 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 18:13:52 ID:rV6FD1jNO
>>566 嘘つくな。株価操作の容疑で通報されるよ。
全機種に全DQFFがでるまでリメイク地獄は続く
597 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 00:42:57 ID:IYtyoAZS0
全機種かは知らんがミリオンで需要があればそりゃ続くわな。
売れた数=需要
とか言う気じゃないよな?
ラスレムには期待してるぜ
ガイジンが
あの集団チンタラバトルに興味示すとは思えん
ラスレム売れない流れなみたいだけど、面白そう
ただ、グロい敵っは出して欲しくない・・・
サガって名前がついてたら興味持ったかもしれないな
正直全く興味なかったがサガっぽいって聞いて以来ちょっと興味あり
流石に暗佐賀は斜め前行き過ぎで付いていけなかったが
それ以外は大抵大好きだったぜ?
GBの佐賀,ロマ佐賀シリーズ,佐賀風呂シリーズ,聖剣LoMもどっちかっちゅうと佐賀だよな
うん、個人的には佐賀県って関東における千葉県と近いものを感じるんだけどね
606 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 12:35:51 ID:5RQ2fKOr0
ドラクエよりドラクエソードの続編が欲しいお
セティアちゃんはあれだけじゃもったいないお
ドラクエにしては売れないからないと思うよ
まぁモーションプラスが出たからどうなるかは未知数だけど
2chのスレとかでラスレムってインアンより明らかに盛り上がってないんだけど、
それってトライエース>サガチーム?だからなの?
RPGをよく知らない俺からみたらラスレムのほうが面白そうに見えるんだが
AAA好きはオタクが多いから
盛りあがるっつうか、荒らされるか荒らされないかの違いじゃないかな。
インアンは箱○オンリー、独特なグラのせいで常に荒らされてたけど
ラスレムはマルチだし、それといって指摘するグラでもないからな。
>>607 スラもりは続編出たよな
まあ成功ラインの引き方と費用対効果だけど
ヤンガスダンジョンの続編がでないのもドラクエにしては売れなかったからかい
ドラクエはまだハード選択を迷ってるんじゃないの?
>>377>>378 グラフィッカーというかイラストレーター上がりなのは野村だけど
それ言い出したらカプコンの稲船や岡本もイラストレーター上がりだぞ?
>>613 とてもじゃないがPS3なんかでは出せないし
だからと言ってPS3以外の据置で出したらFF13の邪魔をすることになるからな。
615 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 20:38:58 ID:5pTlTv4s0
野村ってちゃんと仕事してるのか?
ffの開発に一体何年かけてんだ
ディレクターだのキャラデザイナーだの
システムデザインだのシナリオだの、一人でどれだけ首つっこむんだよ
全部自分でやりたいのか
616 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 21:20:51 ID:iJ+tlgiU0
FFとかDQはいいのでFM6を箱○で作ってくれ。
>>608 いろいろ理由はあると思うけど
・後発とはいえマルチだからゲハ対立の図式のネタになりにくい
・イラスト風じゃないからアニヲタ系ユーザーの食い付きが悪い
・手堅い二枚目RPG風でイグナイトみたいな茶化せる要素が無い
>>617 むしろ、キャラデザ的にはアニヲタ(野村ヲタ)歓喜って感じのデザインのように感じたが野村じゃないのか?
FFで野村を重視して以来、スクエニゲーの3Dモデルが似たり寄ったりで野村とそうでないゲームの区別が付かん('A')
無印13はともかく、ヴェルサス主人公のデザインは酷くないか?
ラスレムのグラがどことなくFF12っぽい雰囲気で好きだから、あのチームの人数を増やして、
また新作なりラスレム2なりを作って欲しいな・・・
>>615 FF13はアギト以外、しばらく動かせそうにないから仕方ない。
こればっかりは野村が悪い北瀬が悪いというより
PS3という地盤が崩れてしまったからどうしようもない。
今やってるのはディシディアとアギトのキャラデザとKHの派生作品じゃない?
それにディレクターになるとシナリオやシステムに口出しするのは当然っちゃ当然。
アギトのサブキャラは直良がデザインしてるんじゃないの?
ヴェルサスは全部野村っぽいけど
>>621 直良は世界側のデザインでしょ、たぶん。
キャラクターデザインは全部野村
直良はアートディレクターだろう
X-2ですら他の人に頼んでるから、どうだろうね