【360専用ソフト】海外でインアンの評判が良い件

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472名無しさん必死だな
>>453
印象操作ワラタww 部分切り出しは良くないな
ちゃんと冒頭から訳しましょう。



A common question on forums of late seems to be "Why are there so few role-playing games on current-gen systems?"

The genre's absence seems particularly jarring on PlayStation 3,
given that its two predecessors offered an embarrassment of riches for role-playing fans.
Japanese RPGs caught on with the American mainstream with PS1 and became even more deeply entrenched thanks to PS2.
But they're few and far between this generation...and Infinite Undiscovery may give a few hints as to why.


「何故、次世代機にはRPGが少ないのか」

かつてPS1時代に日本のRPGはアメリカでメインストリームの心を掴み、
その後PS2になってそれを更に堅牢に確立することに成功した。
しかしPS3においてはJRPGは不在で、空っぽである。
それは何故であろうか。Infinite Undiscovery を遊ぶとその理由が見えてくる。かもしれない(原文まま)
473名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 16:17:54 ID:FX9j7IYs0
続き。つまりこの部分は現在のJRPG低迷を指摘する文章なんですよね。

インアンはあのスクエニが出す最新作ではあるが、最高のゲームではない。
HALO3ほどの鮮烈な感動はない、いや、下手すればデッドラよりも退屈だ、
静止画は綺麗だがモーションはしょぼいし、戦闘中に処理落ちも発生する。
僕が今やってるのはHDD起動するデバッグ用インアンだが、
9月発売なので製品版でもおそらく改善しないだろう。

(日本企業の作るゲームが、その辺のHavokやアンリアルエンジン3利用の大量生産ゲームよりも劣っている、
グラやモーションを作成する技術力において、もはや世界の頂点ではない。という暗の指摘)
474名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 16:18:44 ID:FX9j7IYs0
続き。
RPGというのはその世界が*でかい*わけで、その中に出てくるキャラ、敵、モンスター、街、背景、
それらを一つ一つ造形構築していくのはHD化した次世代機では非常にコストがかかる
FF13がこの世に現れるまではそんな完璧なRPGなんて中々出てこないはず。
(#ここでFF13が完全な神ゲーとして扱われてるのもまた筆者の皮肉かなと思いますが、それさておき)

JRPGは今、産みの苦しみの中にあり、それぞれの作品が試行錯誤されながら発表されることになるだろう。
我々は今後インアンのような技術的には荒々しい作品を目にすることになるだろう。
スクエニさん、次世代機へようこそ。


大体こんな内容です
475名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 16:20:09 ID:FX9j7IYs0
残りは、このゲームの技術的欠点を埋め合わせているクリエイティブな要素としては…と続き、
12キャラによるチェインバトル、Situational Battles、XYボタンによるコネクト機能などが紹介されてます
アーヤとコネクトすると矢撃つ時に画面変わり、バイオ4型のTPSになったりするみたいね

クリアするのに大体40〜50時間とか、主人公が持ってるフルートには隠されたエリアを発見する力、
すなわちゲームタイトルの”undiscover”能力…等々幾つかネタバレがあり(一応伏せますね)、

最後結論は、
インアンは現在成長中である次世代機用の新RPGの代表だ。
HDにおいてかつてのようにRPGが成功し、その最低限の技術スタンダードを確立するにはゲーム会社にまだまだ時間が必要だ。
だけど、客を楽しませるフレッシュなアイデアは満ち満ちてるかもしれない。
大体そんな内容です。大きく誤訳はしてないはず