616 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 15:36:40 ID:xcu+VuWA0
>>615 「選択と集中」って考えは間違いじゃないが、選択対象をPS3に定めたのは間違いだったな
今のセガを指して「さすがセガ」とか言う奴はどうかしてる
今のセガは生き残りをかけて全力でがんばってるんだよ;;
>>614 海外販売分はセガの取り分なんだからそんな事あるわけないだろ。
ネットだからっていい加減な事言ってるといつかどこかから呼び出しくらうぞ?
PS3に特攻してなければ…
勝てると思ったんだろうな・・・PS3が・・・
セガがそう判断した時点でSCEは危機感を懐くべきだったな
623 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 22:53:13 ID:NYCfu9x/0
>>615 選択と集中ってのは任天堂みたいな経営を言うんだよ。
ゲームでなおかつ家庭用ゲームだけを作る。
ゲーム機に他の機能をつけない。
まあ任天堂は経営の多角化をこばんできたってことだけど。
>>623 ワンセグTVやインターネット閲覧機能は無視かよ
ハリポタやシンプソンズみたいな映画原作糞ゲーが
(マルチタイトルだけど)累計800万売れました!ってのと似たような感じの話だな
626 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 22:59:21 ID:PsVP3Hxj0
>>620 しかし、完全に負けが濃厚な今でも
PS3教から脱退できるのか怪しいなあ。
セガは。
627 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 23:00:58 ID:PsVP3Hxj0
>>624 それは、ゲーム機のうちのソフト(コンテンツ)のうちに含まれるのさ。
BDやDVDソフトのように、供給する必要がないからな。
任天堂も大昔に多角化して失敗したんだっけか
629 :
名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 23:17:42 ID:NYCfu9x/0
>>628 というか昔は中小企業だったからとにかくなんでも
やってた。トランプだけでは小さいままで終わるって
危機感が強かったらしい。
前社長の自叙伝は7割以上失敗の歴史かもな。
まさに山内は織田信長のような人間だ
秀吉=ミヤホン
家康=岩田
ってとこか
>629
それがことごとく失敗して、結局自分とこの本業(遊び)を極めるしかないって結論に達したんだよな。
だから今でも他業種には決して手を出さない。
皮肉なことにそのおかげで、政治家や役人にとって任天堂は
「莫大な儲けを出してるのに、その利権に食い込む隙がない」
企業になっている。
桶狭間以降バクチを打たない所も信長とかぶるな。
任天堂にとっての桶狭間はゲームということか。
634 :
名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 21:47:57 ID:L7aMUmHY0
>>633 任天堂にとっての桶狭間はファミコン発売だろう。
あれは無数の幸運で成功した稀有の商品。
発売当初はPS3顔負けの逆ザヤだったそうだ。
ハードがようやくトントンか、利益が出だした頃にスーマリで大ブームが起きた。
もしスーマリが本体と同時発売とかだったら経営的にヤバかったらしい。
そして、赤字でハードを発売したのはこれが最初で最後。
ファミコンの成功が途方も無い大博打の結果で、狙って出来るような代物ではないことは
組長が一番よく知ってる。もちろん運だけではなく、成功に持っていくための努力も半端じゃなかったそうだが。
ファミコンがPS3並の逆ザヤだったといっても、
PS、PS2が成功したからPS3も成功するだろう、とかほざいてるSCEとは
取り巻く状況は天と地ほど違うけどね。
ソニックもミリオン行ってたよな?
なんで赤字なん?
>>635 龍が如くとマリソニ以外のオリンピックゲー。
>>634 ファミコンは赤字価格じゃないけど、リコーから格安でCPUを提供されたかわりに、
数百万単位の大量発注をしたから、失敗した場合在庫で死んでた。
>>634 SNESもGENESISと投げ売り合戦したせいで本体は赤字だぞ。
639 :
名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 02:02:51 ID:kkGBaAqo0
ゲームキューブも赤字。アメリカでは1万円で売られてたんだからな。
>>639 それでもソフトと携帯機で最終的にはゲーム事業は黒字に持ち込んでたみたいだな。
つか日本では9800円で売ってたよ。
GBAはめちゃ調子よかったからなぁ
そりゃGCの市場が狭いっても
競合するサードが殆ど居なかったからな
任天堂の任天堂による任天堂の為のハードが数百万売れれば
もう黒を出す土場は出来てるようなもんだろ
644 :
名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 20:58:46 ID:ySssrvVR0
>>641 ハードはともかく、ソフトはそれほどでもなかった。
PSPよりはややマシな程度。携帯機ってタイレシオ低いから。
GBもDSもソフトではPS、PS2に負けてるぐらいだからね。
折半どころか五輪ライセンス商品だから儲け少ないとはいえ、
こういう記録的なヒット商品、ときおり出してるんだよなセガって。
虫とかラブベリとかマリソニとか
それでも会社傾いてますって・・・余程、商売が下手というか、
大馬鹿なバランスで会社運営やってんだな、と。
いやハードホルダーの頃から。
ACで出した儲け、全部家庭用で飛ばしてると揶揄されてたけど。
ソフトメーカーになって、改善する所か更に酷くなってないか?
マリソニの利益を研究開発費(PS3開発費)ですっとばしちゃったんだぜ。
さすがセガだぜ
名越は社内であまりデカイ顔できなくなっただろうな
世界中のサードが悪戦苦闘しながらWiiで知恵を絞った。。。
一方、セガはマリオを借りてきたw
>648
それも戦術の一つではあるから、卑怯とは言うまいよ。
そもそもセガのダメっぷりは技術的なものとは別のところにあるしな。
650 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 19:23:40 ID:jZO8G9PJ0
>>645 北米ではSNESとほぼ同じくらい売れたジェネシスだが、
実は作りすぎてほとんど利益が出なかったとか。そこが任天堂との違い。
しかもそのせいでSSへのシフトに失敗し、大赤字を出す。
セガってハード、ソフト問わず家庭用はかましまくるからな。
大体、ソニックのブランドがほぼ消えたのは3が最悪の出来だったからだし。
1、2はまさに神レベルのゲームだったが、それだけに、あれで一気にユーザーが離れた。
当時中さんが言ってたけど、SSでソニック出さなかったのは3やナックルズの悪評のせいで
もし出してたらソニックブランドが消滅したかもしれないからだとか。
どっちみち消滅したも同然だけどね。
でも中さんは優秀なクリエイターだし、
独立してるなら任天堂が保護してくれないかな。
651 :
名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 19:29:45 ID:/XrC1iU5O
中は優秀なプログラマーであって、優秀なクリエイターではない
あと人間性に問題があることは有名だ
誰もこんな珍獣を保護しようなんて思わないよ
ゲーム業界なんて珍獣ぞろいじゃないか。
だから保護しろとは言わないけど。
>>650 SNESも北米じゃ赤字だから。
だから64で少数精鋭とかハードの生産効率優先の設計とかを出してきたんだし。
654 :
名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 16:05:26 ID:A3TqUTif0
>>651 どんな性格なんだ?
個人的にはこの人の作ったゲームかなり好きなんだけど。
ビッグマウス飯野やセクハラ板垣よりヤな奴なのかな?
DC時代の話じゃねーか
>>644 ソフトはDSの方が上だよ。
まだ現役なのにミリオンの数がPS2抜いてたと思う。
658 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 14:18:45 ID:eQiVOG3V0
ソニックって今でも年間500万本以上売れてるだろ。
現行機ソニック世界累計
DS
Sonic Rush 233万本
Sonic Rush Adventure 32万本
Mario & Sonic at the Olympic Games 297万本
Wii
Sonic and the Secret Rings 174万本
Sonic Riders: Zero Gravity 50万本
Mario & Sonic at the Olympic Games 541万本
PSP
Sonic Rivals 82万本
Sonic Rivals 2 28万本
PS3
Sonic the Hedgehog 41万本
360
Sonic the Hedgehog 78万本
660 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 14:57:25 ID:p80aQ3P60
任天堂にほとんど金流れてるんじゃねーの
662 :
名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 16:04:40 ID:qHSkTWZq0
もしかして、ソニック史至上最も売れたんじゃねえか?
だったらなんとなくさびしいな。
ほとんどはマリオ側で買われてるけどなw
>>662 数字はマリオとソニックで山分けすればおK
>>660 日本版が任天堂でもっと売れる海外版はセガの取り分だろ