性能を捨てたWiiに未来はあるのか?

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952名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:44:55 ID:0zYGkh5s0
色彩や構図や質感の完成度、モチーフへの好感度などの綺麗さと、
解像度が高くてキメ細かい、リアル路線で描写が細かいという意味での綺麗さを、
どういうわけかHD支持者は混同することが多い。

マリギャラのカラフルでダイナミックな綺麗さに対して、
皮膚の皺まで描かれてるからMGS4の方が上と言われても困る。
953名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:47:35 ID:PAIMRzBJ0
PS2以下はねーわ
954名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:47:54 ID:DfTCocP3O
マリギャラで綺麗と思うのか・・・
955名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:48:47 ID:kbwpp2JI0
>>951
全く反撃・煽りになってないぞw
956名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:52:13 ID:/SQyCrPtO
つかps2以下のグラフィックとか言う奴お仕事で目が疲れて?
957名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:54:49 ID:NTcoS5Yl0
マリギャラは何故持ち上げられるのか?
それはグラフィックが奇麗だから
958名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:56:15 ID:kbwpp2JI0
>>954
おそらく多くの人はマリギャラで十分綺麗だ印象を持つと思う。
うちの家族はバイオ4Wiiをやっているのを見てまるで映画だ!と驚いてたし。
マリオカートで臨場感があるとはしゃぐ友人もいる
959名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:57:48 ID:NTcoS5Yl0
当然分かってると思うが、低性能なハードで綺麗なグラフィックを作るよりも
制約が無いハードで綺麗なグラフィックを作る方がよっぽど楽
960名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 13:58:57 ID:kbwpp2JI0
マリギャラはゲームデザインとかステージギミックとか内容的な部分が
受けていてグラフィックの評価はただの一要素でしかないけどね。
961名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:04:56 ID:0zYGkh5s0
>>959
本当にその通り。だからサードもマリギャラみたいに
万人受けする路線の綺麗なキャラや風景を見せればいいのに。
どうして皺や毛穴みたいな汚い物を見せたがるのか不思議。
962名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:08:38 ID:7gTKwynn0
>>899
>日本メーカーに勝ち目は薄い

だから日本の代表である任天堂が、海外のソフトメーカーを圧倒してるでしょ?
既に日本メーカー代表は完全勝利してるのに、何処が負けてるんだ?
963名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:09:56 ID:MvdeqP4e0
>>959
1枚絵で動かさないならな。
964名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:13:10 ID:7gTKwynn0
>>961
>どうして皺や毛穴みたいな汚い物を見せたがるのか不思議。

マジレスすれば、皺や毛穴みたいな汚い物を書きたがる連中は、ゲームが作りたい訳じゃ
なくて、グラフィッカーとしての実績作りがしたいだけ、転職する際にこれだけのグラを書く事が
出来ますってアピールできるからね、ゲームなんて大嫌いなんだよ。
965名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:17:17 ID:Ddh+XJJ20
キャラの造形を作りこむくらいなら木の1本や2本増やした方がいいわな
966名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:27:39 ID:0zYGkh5s0
リアルで描写が細かいだけなんて専門学生でもできるのにな。
967名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:34:06 ID:79R56JFs0
むしろ限られた中で、いかに表現するかの方が難しいのでは
968名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 14:37:19 ID:Tu2MtGQcO
要するにグラの向上がプレイヤーを楽しませることを目的にしてるかどうか
それがなければ60fps保とうがロード時間削ろうがオナニー臭さが滲み出て来るんだよ
969名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 15:18:54 ID:aY3KGJnOO
>>934
wiiイレはおもろいけどな。
EAもシステムぱくるって公言したくらい。
970名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 15:21:58 ID:/y7GSo1P0
マリギャラレベルってwiiを知り尽くした任天堂しか作れないんじゃないの?
他はPS2とさほど変わらないグラしか作れてないし
971名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 15:30:34 ID:A8HMSBFJ0
>>970
GCのバイオ4とかもあるし、任天堂プラットフォームの慣れと知識が足りないだけで、
伸びしろはまだあるんじゃない?
972名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 15:38:32 ID:PAIMRzBJ0
まあどうせMGS3とかGOW2あたりと比べてるんだろうが
wiiにそれらと同じくらい金と人を集めたソフトが出たか、
つうと任天堂くらいしか出してねーわけで性能云々の
問題じゃねーわな
973名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 15:42:53 ID:Ddh+XJJ20
>>968
120fpsはどうでもいいけど60fpsは結構重要だと思うよ
フレームレートのためならポリゴンの1万や2万削ってもいいくらいには
974名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 16:14:04 ID:Tu2MtGQcO
>>973
俺も重要だと思うよ
問題は何の為にそうするかであって
975名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 17:09:47 ID:f7CetgkI0
次世代機は再来年辺り登場だろうけどMSの次世代機と時期的にモロ被りそう
976名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 17:34:00 ID:kfsPQoz/O
>>893
それは携帯電話における海外端末厨と同じなんだよねw
「日本のキャリアはオモチャみたいなガキ向けなのばっかり〜なんたらかんたら」
ずっと言い続けてる
977名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 18:03:05 ID:kbwpp2JI0
バンダイナムコ:スカイ・クロラ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/100/100628/

俺の目が悪いのかもしれないがこれ見るとグラフィックの細かさについては
Wiiの性能で十分な気がしてならない。
978名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 18:24:10 ID:0zYGkh5s0
>>977
解像度は現行主流機より上げろ!!!なんて言われても困るわな。
979名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 18:31:48 ID:zqkrZwn7O
Wiiは面白いゲームを作れる可能性があるかもしれないけど、他機種なら面白くてかつ映像が綺麗なゲームを作れる可能性がある。
他機種なら映像も面白さもWiiを越える可能性があるが、Wiiは面白さは他機種をこえる可能性があっても映像は絶対に他機種より劣る。
どうせなら映像も綺麗で面白いソフトが生まれる可能性のあるPS3か箱○を選ぶね俺は。
980名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 18:39:34 ID:0zYGkh5s0
>>979
当然、前世代ではPS2ではなくXbox、
前々世代ではPSではなくN64を選んだよね?
お気に入りのソフトは何?
981名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 18:51:22 ID:EKr039Ga0
可能性でハードを買う奴は良くも悪くもバカ
982名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 19:42:51 ID:fIt0CWnH0
数年後はWiiが携帯機になってそうな気がする
983名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 20:19:33 ID:36bvLjL00
>>980
そのころそいつは小学生だから
昔のことを言われてもわかんないんじゃね?

984名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 20:23:49 ID:kbwpp2JI0
ゲームってごっこ遊びの面白さも大事だよね。
MGS4はスパイごっこ的な面白さ、CODは戦争ごっこ、サバイバルゲームごっこの
面白さがある。>>977のスカイ・クロラは実際の映画とかTVで見るような戦闘機
を操作しているイメージに近い操作方法を選択しているからより直観的によりごっ
こ遊びの要素を強めている点はWiiの最大のメリットだよね。

バイオハザードとかの狙いをつけるゲームも実際に銃を向ける感覚に近づいているし
グラフィックがどうのこうのというよりもそういう操作性の楽しさを追いかけたソフ
トが注目されているハードなのだからグラフィックがどうのこうのとか意味がないん
じゃない?
985名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 20:35:56 ID:YGalhnA10
グラグラ言ってる奴にはポリゴン数少なくても写真みたいなテクスチャ貼ってればリアルとか抜かすのが混じってるから困る
986名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 21:22:36 ID:xy5qFGyP0
>>979
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 06:31:30 ID:8Qa599zm0
なんか前菜ちょこっと置いて以降、全然料理が運ばれてくる気配なし
呼んでも誰もこないし
まじお腹すいた......
こんなことなら、せめて近所の洋食屋か向かいの定食屋に入ればよかったかな.....


   ./ノヽ\
    ;| ○(○|:
   :|(_人_)/;
.   :|| ⌒ |;   メ…ン…デ…シュ……
    :h  /;
     :| /; '
    / く、     \
   ;| | \.      \
   ;|ミ | ` =っ    \
987名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 21:48:24 ID:ilWJaypO0
>>985
今のトレンドは少ないポリゴンに法線マップ付きの写真のようなテクスチャを
貼る方向性だぜ。

PS2 キャラ1体あたり1万ポリゴン
http://www.konami.jp/gs/game/rumbleroses/ps2/screen.html

XBOX360 キャラ1体あたり5千ポリゴン
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2004/10/01/tgs1/images/021l.jpg
988名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:22:53 ID:McW1MzVY0
マリギャラくらいのグラでも満足だけど
スマブラのズームアウトするステージとかはさすがに見づらくてストレスがたまる
989名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:25:11 ID:5lWVYDVT0
977はAAかかりまくってるんだが、広報用の高解像度SSを補間縮小したものじゃないか?
990名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 22:42:46 ID:lF9OlW+u0
つまるところ争点はWiiやPS2の解像度に満足できるか否かの一点だけ。
それ以外はどうでもいいんだろ。
キャラのモデリングがどうとか些細なことに過ぎん。
991名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 23:54:02 ID:uF+3nLin0
>>988
あの手のゲームはHD機でも大差ないよ。
992名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:14:08 ID:tQMBCmu/0
GCの初期の頃のゲーム
http://cubemedia.ign.com/media/otaku/eugor/roguejulyxp4.jpg

:↑これを作ったFactor5のジュリアンいわく、
「グラフィックの限界を突き詰めることを放棄したWiiのゲームは、開発者が
“映像については適当にやりました。”と言っているようなものですからね。
カプコンの『バイオ4』や我々の『ローグ中隊』を見れば、Wiiでももっとやれるはず。」
と、GC以下のグラフィックで作られているWii用ソフトを批判しました。

現在Factor5は『光神話 パルテナの鏡』を開発中です。
993名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:38:12 ID:Xrhnb0Oa0
別に絵に力入れんでもいいけど内容自体が糞なのばっか作ってるからなぁ
994名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:42:08 ID:J6jqrbk70
グラグラ言うくせに
PS3かPS2でもいいからデッドライジングよこせと
カプコンのサイトに集団一行レスつけまくってる最低な実態
995名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:58:07 ID:E+TUEOGL0
結局Wiiを叩きたいだけ、ソフトが欲しいだけの目的なのは初めから分かってるからな。
『ま、結局何言ったって聞く耳もたねぇけど』って割り切ったうえで敢えて皆議論してる
暗黙の了解。
996名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:11:52 ID:tQMBCmu/0
High Voltage SoftwareでCEOを務めるKerry Ganofsky氏はいいます。
「Wiiというプラットフォームが持つその技術的な可能性を、
開発者達が生かしていないことは本当に残念だと思います。
多くのゲームは、PS2後期の作品と比べてもそう良くは見えないのですから」

High Voltage SoftwareはWiiのためにゼロからゲームエンジンを築き上げました。
それが「Quantum3エンジン」、そしてその対応ソフトが「The Conduit」
http://wii.ign.com/dor/objects/14248157/the-conduit/images/the-conduit-20080709061825569.html
http://wii.ign.com/dor/objects/14248157/the-conduit/images/the-conduit-20080709061826928.html
997名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:17:10 ID:tQMBCmu/0
凸凹+ぬめり感とか、光のブルーミングエフェクトとか
マリギャラのような、こってりしたグラフィックスになってる。

こういう質感はWiiでは珍しい。
998名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:19:37 ID:kgg6mAWh0
2げと
999名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:28:00 ID:y3DEaIAn0
1000名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 01:39:43 ID:E+TUEOGL0
>>996
光沢感は出てるけど何かメトロイドの方が綺麗に見えるな。
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