>>287 これまでも、MGSが大将格で、戦ヴァルや龍が副将格だったから、
アフリカ、クロスエッジ、LBPが大物扱いされるのは、PSWでは普通
オンでみんなと作成よりは玄人のつくったステージダウンロードして
もくもくと挑戦してるタイプが多そうだな、日本ユーザーは
俺はアクションよりも着せ替え箱庭ゲームとして自己満プレイ予定
サックボーイかわいいよサックボーイ
>>302 あ〜、おれもそこら辺も期待してる。
一番の不安は、SCEがこのキャラを大事に育てられるかってとこだ。
>>300 「PS3期待の大作」扱いされなければ、将来「売れなかったけど、いいゲームだったね」
「俺は今でも好きだよ、なんで売れなかったのかなあ」みたいに、好意的に
語られるかもしれなかったけどね・・・
>>300 その辺は任天堂が神がかり的に上手いよな
ロコロコも諦めずに展開すりゃそこそこの弾になってただろうに
これはしばらくハマりそうだな こういう創作ゲー好きだ
RPGツクール買うだけ買って次の日からは
「また明日続きをやろう」と思ったまま積んでしまう俺はうp動画見るだけにしておこうw
別に自分で必死に作る必要はないんだよな。好きなヤツに作らせて俺はそれを思う存分遊ばせていただく
310 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 15:52:21 ID:yMJs/hFF0
神ゲー!神ゲー!神ゲー!神ゲー!神ゲー!
>>305 PSPオリジナル系は続編作ったりとそれなりにフォローしてあるよ
312 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 15:56:04 ID:CgEUPN5/0
俺は遊びにきたやつを数々のトラップでイジメ抜くステージを作る
クリアしたらこんなゲームにムキになってどうするの?
ってメッセージを流すステージをな
LBPにはスゴく興味があるし
おもしろそうだと思う
でも、これがバカ売れするなら
ピニャはもっと評価されていたと思う
>>308 いや、俺もとてもじゃないがステージを作る気力はわかないと思うw
面白いっていわれてるとか難しいっていわれてるステージを探して
それを淡々と消化していこうとしか考えてないよ。
職人に期待。
最初のおひろめの時にピンと来てコレだけの為にPS3を買って待ってるんだが
ここまで大作扱いされると逆に引いてしまう
SCEは子供に売りたくて家族向けCMはじめるつもりなんだろアフリカも同様に
戦士の一番嫌いなパターンじゃん
>>316 しかしマンセーするんだよな連中はw
LBPもアフリカもマンセーマンセーうるさい
318 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 16:19:02 ID:qUjJRuMq0
叩く連中よりマシだろ
「職人が作ったステージを動画で見てるのが一番面白い(プレイするより)」
そんな感じのゲームだよこれは
ステージが作れるだの何だの言っても結局ね
アクションゲームとしては全然つまらなそうだし
ぶっちゃけステージ作りもすぐ飽きそう
はじめのうちは神ゲーだと思うけど
321 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 16:22:50 ID:CgEUPN5/0
エキサイトバイクバカしてんのか
ツクールとかラクガキ王国系のゲームだな
>>319 最後の行から悔しさが溢れてるねえw
いやー持ってて良かったーPS3
>>319 どうみてもマニア向けゲームだよなあ
マニアには神ゲーというやつがいてもおかしくはないけど
普通のPS3ユーザーが期待しているようなもんではないと思う
まあ今ゲハに残ってるGKはかなりマニア濃度高いのかも知れんけど
>>320 RPGで言えば
「ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、
考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。 」
まんまこの状態になるのが目に見えてるよな
326 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 16:29:25 ID:PLv9iwkWO
PS3のゲームでもネガキャンされるんだなw
PS3ソフトは出るまでが神ゲーです
>>326 ちょっと面白そうだと思ってるんだろうな
俺もこれが持ってないハードにでてたらネガキャンしてるかもしれんw
サードの出すソフトならマルチにしてくれ!って書き込んでるだろうが
これはファーストの出すものだからハード買うしかないし。
ブームブロックスは初週何百本だっけ?w
けっこうプッシュされてたのに悲惨だったな
>>325みたいな奴がメインユーザーのWiiは辛いね
まあLBPはその100倍は売れるんじゃないかな?
ブームブロックスもPS3でだせばよかったのにw
俺は作るのが苦手なんで、人の作ったのを遊んでコメント残しまくる予定
ネガキャンつうか
「職人気質が無い奴が持ち上げるタイトルじゃない」ってだけ
ただデモ動画を見て「すげー」って言ってる奴は
RPGツクールでゲーム作ったりしたことがあるか、もう一度考えて見ればいい
そういうエディットに凝れる人だったら、いいと思うけどね
すぐ飽きる感じはするけど、やるソフト無いし買ってみよう
こんな感じの人は多いはず
飽きるとか考える前にちょっと触ってみたいって気分にはなるなぁ
ツクールとかそういうスクリプト系とはおそらく違うと思うんだ
ピタゴラスイッチとか好きな人向けだろう
>>334 例えはツクールでもピタゴラでも何でもいいけどね
「ピタゴラ好きな奴のどれほどが、自分でピタゴラ装置を作った事かあるか?」っていう
結局「ピタゴラスイッチを見てる」のが一番面白いじゃん!
ごく一部の人以外はそうなるもんだろう
積み木遊びした事無い奴には分かんねーだろ
ピタゴラの基本はドミノ倒しだし
はたして「職人」と言われるやつらが買うかどうかだよな
職人はともかく暇人は世界中に居るから大丈夫
339 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 18:09:08 ID:3zG+WIx50
ロコロコの再来ktkr
340 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 18:13:33 ID:5CSteCCG0
これはレゴブロックみたいなもんだろ
ツクールだのピタゴラだの考え過ぎ
キャラが4人いるのってAIかなんかかと思ってたけどもしかして普通に4人プレイなだけなん?
>>1 ラクガキ王国シリーズぐらい売れたらいい方だと思うよ・・・
PS2 ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国
PS2 天才ビットくん グラモンバトル
PS2 ラクガキ王国2 魔王城の戦い
ラクガキ王国はWindows版出してくれないかな
マウスやペンタブの方が向いてるだろうし
344 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 18:51:59 ID:314RoJih0
日本累計20万
世界累計300万
これくらいは売れると思う
SCEJってこれとかアフリカでカジュアル層や子ども層をターゲットにして
真剣に狙ってそうなんだよね。
アフリカの子ども絵画コンクールとかLBPのお台場子ども体験会とか。
元SCEEのトップのハリソンがファミリー層に売れるゲームに力を入れるべきだ
って提案したのにそんなの売れるわけねーだろって
SCEJが受け入れなかったとか言ってたけどさ。
>>341 オンラインでもオフラインでも4人同時プレイが可能。
みんなでワイワイ遊べるゲーム。
“ワイワイ遊ぶ”の中身が見えてこないんだよなー
ただのスクロールアクションとは違うの?
>>344 >日本累計20万
PS3で20万売れたタイトルは
MGS4・みんなのGOLF5・真・三國無双5・ガンダム無双・DMC4
・ウイニングイレブン2008・龍が如く見参!・グランツーリスモ5P
だぞ!!
新規タイトルで20万も売れるかな!?
ラチェット&クランク Future 外伝みたいに、オンライン配信専用タイトルで
安くして、知名度を上げればよかった気もするが・・・
>>1 なんか凄そうっちゃ凄そうなんだけど、面白そうに見えないのは気のせいか??
350 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 20:04:39 ID:YEMYI1X60
だからこんな脇堅め用のソフトをキラー扱いするのが間違ってるんだよ
いくらソフト日照りだからって、これで爆死にされたら可哀想だ
351 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 20:20:11 ID:rbrSij6+0
これは俺の中でキラー
もし俺がまだPS3買ってなかったら、このゲームのために買う
PS3売って箱買ったからもう無理だけどこれは少し興味あったな
面白そうではあるけど触ってみなければ分からない部分も多過ぎるね
店頭試遊機で体験できるようにしたらいいかも
海外では知らんが日本じゃこんなの空気扱いだろ
改造マリオ作るような暇な奴にしか需要がない
>>77 物理演算がすごいとかいうから俺最初パネキット続編みたいなの期待してたんだぜ
時間かけて出てきたブツがただの2D横スクロールで落胆したけどな
バンカズ新作がパネキットっぽかったんでよかったけど
MGS4とかToVとかシリーズ続編モノとかCoD4とか腕を要求されるFPS系なんかよりはよっぽどおもしろそうだけどな
次世代機は一見さんが簡単に遊べそうなゲーム少なすぎ
Wiiスポみたいに手軽で誰でもやりたくなるソフト出せや
ロコロコの半分も売れないと思う
359 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 21:17:17 ID:5OTncsVW0
TOVより売れたりして
比べモンにならんくらい売れんとな。PS3だし。
アフリカの方が売れるんじゃないかなぁ
日本なら
これって技術デモ的位置づけのソフトでしょ?
なんでこんなのがキラー扱いになってんだか
363 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 21:46:05 ID:NEBjiwoM0
>>362 それじゃ、ハードに関係なくこの先出るソフトでキラーと呼べるソフトをあげてみよ。
PS3がもっと何か出さないとキルするソフトもされるソフトもない罠。
鉄拳でいいから出そうぜ。そろそろ。
365 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 23:16:33 ID:YWTWHVuS0
エディンバラのイベントでLBPを体験 その1
http://ps3forums.com/showthread.php?t=158662 ・Media Molecule社の人がキャラのカスタマイズのやりかたを見せてくれた。
非常にたくさんのオプションがあり、たとえばサックボーイを「Post it」のような細い紙切れに
変化させることもできる。ヘルガストやクレイトスもあった。
・いろんな質感の、いろんな物理特性を持った物体を作ることができる。
たとえばプチプチシートは軽いので一人でも引っ張れるが、デカい木のブロックを引っ張るには
フレンドを呼んで一緒に引っ張ってもらう必要がある。
・物体を拡大縮小したり、動かしたりするのは右スティックで簡単にできる
・PSeyeカメラで取った自分の顔を、自分で作成したロボットの顔に貼り付けたりできた。
エディンバラのイベントでLBPを体験 その2
・乗り物も細かく作ることが出来る。異なる歯車や連結器を使って、長さや歯車の回る速さを
望みどおりに変えることができる。私はビールビンのフタをタイヤにした車を作ってみたが
案の条、(ビールビンのフタがデコボコなので)滑らかに走らなかった(笑)
・先ほど作ったステージを自分でプレイして見た。使うボタンは3つだけ。
×ボタンでジャンプして左スティックで動き、R1ボタンでモノを掴み、(R1押しながらスティックで)引っ張る。
・サックボーイを操るのは非常に簡単だ。たとえば×ボタンを押し続けるとジャンプの滞空時間は長くできる。
このゲームはステージの奥と手前を行き来するのもスティックを押すだけでいい。
・書きたいことがたくさんありすぎて書ききれないが、私は本当に圧倒された。プレイする前は
『どうせ自分はそんなにステージは作らないだろうな』と思っていたが、いったんやってみたら
とても簡単で且つ非常に楽しいことが分かった。もし練習を重ねたらものすごいレベルデザイナーになれるのではないか。
キヤノンのプリンタわろた
これは面白そうではあるよね。少なくともPS3の無惨な予定のなかでは輝いてる。
まぁ、HALO3のフォージのような遊び方が出来そうだから面白そうだね。
GMODみたいにキャラクターに変なポーズ取らせたりはむりぽだけど。
370 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 23:26:25 ID:x6coUM3E0
面白そうだが、好評に付きオンラインサービス終了があるから安心できない点と
クリエイトする人と遊ぶ人の、人数の差が気になるところ
ステージを作りもしないのに文句ばっか言う厨が出てきそう
ゲームは遊ぶものだろう
372 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 00:20:10 ID:9zSR3vlx0
ステージつくりも遊び
おもいっきりゲーマー向けだな、これ
ステージ作りはどんな感じなんだろ
テノリオンとかのガジェットみたくいじってるだけで面白かったらすごいけど
ステージ作りなんざやる人間殆どいないだろ。
ちゃんと会社作ったの見たいんだがなぁ
376 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 01:10:20 ID:2M9vZ0Dp0
ニコニコ動画向きだな
神CMの登場やら、ソフト飢餓のユーザが群がる可能性やら、
諸々の幸運が重なった上でも国内10万本がMAXだと思う。
10万近く売れたら、今のPS3の規模では大成功。
PSW的には大作、キラーソフトと言って良い。
ま、PS3総合スレではなかったことにされちゃうけどw
>>378 そのせいなのか、アフリカは欧州では発売されないらしいな・・・
日本じゃ5万いくかどうかすら微妙なところだけど、
職人による痛ステージ配布とそれをニコニコ動画投稿だけは100%確実
自動LBPならぬピタゴラスイッチ作成ツールとしてある種の人気は出そう
これはすげええええええ、が
これのためにPS3を買おうとは思わないな
箱○しか持ってないけど、LPBは結構面白そうだなー。
頭いい人には、その分だけ楽しめるけど
PSN側が売り込みたい、一般層には果たしてコレを遊びつくせるほどの
鬼才がうじゃうじゃいるのかというとそうでもなさそうな・・・・。
やっぱこういうゲームは受動的にやっても楽しくないだろ。
HL2のMODしかり、某セカンドライフにしかり、こういうゲームは
200%の面白さを引き出せる奴がいないとつまらん。
ずっと期待してた俺が来ましたよ。
日本じゃ正直この手のゲームは売れないと思う。レスは読んでないが
散々言われてるであろう例を挙げるなら、RPGツクールだろう。これも大して売れて無い
ソニーも大々的にCMするらしいし、新規はあまり増えないかもしれんが
既にPS3を持っててゲームの無さにゲッソリしてる人は結構買いそうね
海外じゃファミリー向けに馬鹿売れしそう
どうやら本当にGMODの予感
技術的にはすごいんだろうけど
パッと見 凡百な横スクロールアクションにしか見えないし
ライト層にとっては次世代っぽくないゲームだと感じられそう
387 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 11:41:03 ID:GqCNyARc0
めちゃくちゃ凄いんだけど、普通っぽく見えるってことが大事。
マリオだって、「複雑そう」「難しそう」とライト層が思ったら手ぇ出さないよ。
問題は、このソフトに釣られるライト層がPS3ごと買うのか?ってことだな。
終わり
PS3版ブームブロックスなんだろ
391 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 12:28:45 ID:gmaoUaUJ0
この公式サイト、去年のトレーラーとステージ紹介のぶつ切り動画が置いてあるだけで、
そもそもどんなゲームなのかがまるで説明されてないんだけど、これで良いのか?
アフリカもそうだよ。
>>387 マリオは名前が売れすぎてるから難しそうだろうがなんだろうが
マリオってタイトルだけでライト層は手を出すと思うぞ。
で、LBPは普通っぽく見せる必要ないと思う。
新規タイトルでぱっと見のインパクトが無いタイトルだと、
まず間違いなくライトユーザーはスルーするよ。
初見の人間に「ここが凄い!」ってあからさまなアピールして
興味を持たせないとワゴンに行くぞ確実に。
394 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 12:44:43 ID:yuVhqOBs0
PS3、弾が枯渇してもうこういうのが頼みなのか
1945年の日本海軍みたいなもんだな
戦艦・空母全部沈んじゃって
駆逐艦が旗艦ですみたいな
395 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 12:48:54 ID:ulX8mpeW0
>>394 嫉妬乙。これがお前の持ってるハードに独占ソフトとして出るとしたら
持ち上げてたくせに。
ピニャータを持ち上げてる箱信者は結構いたものの、「ピニャータで360勝つる!」
なんてヤバいドラッグきめたような妄想してる奴は一人もいなかったぞ。
>>395 パネキット続編だったら俺は間違いなく嫉妬する間もなく購入決定してたよ
2D横スクロールで落胆
今はただひたすら残念な気持ちと言いたいところだけど
バンジョーとカズーイ新作がパネキットを期待した心の隙間を埋めてくれそうなので大丈夫です
398 :
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 13:05:18 ID:yuVhqOBs0
>>395 売れるのかこれ?
そもそもゲームとして成立してるように見えないんだが
ピニャが面白いのは認めるし、実はあれ150万本ぐらい売れてるけど
神ゲーとは言わないぞ
>>398 売れる売れないは別として期待されてるのは確かだろ
デモ出展されてるうえで期待されてるってことはゲームとしても上々なんだと思うよ
sporeみたいな位置にいるゲームだと思う
日本では全然売れなさそう
PSWはこういうゲーム好きじゃないだろ