Yu Suzuki No Longer at Sega
Throughout the years, Yu Suzuki has been responsible for creating some of Sega's most
popular franchises, including Virtua Fighter, Virtua Cop, and Out Run. Being tied so close
to Sega throughout his professional career, it's surprising to hear that Suzuki is no longer
with the company.
Simon Jeffery, CEO of Sega of America, notes the developer's departure in a an interview
with Gamasutra (via Kotaku). "He's kind of his own man right now. Every now and again,
he'll come up with an idea, and I don't think anything has come out of that yet, but we're still
working with him."
ttp://www.n4g.com/dev/News-182909.aspx
マジ?
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
4 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:31:17 ID:j3rk6Z190
一つの時代が、完全に終わった
シェンムーオンライン、サイファイと立て続けに潰れて
実質窓際状態だったからなあ
6 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:32:03 ID:cuuAa34A0
うわ。しゃれになんねーな・・・ご冥福をお祈りいたします。
良いパトロンが見つかるといいな
MSはもう手一杯だろうから別な所で
この人ってどんなゲームを作った人なの?
ってーかまだ退社してなかったのか
むしろこれで自分の好きなゲームを作れるようになったんじゃない
もっとも金かけた最先端のゲームを作れる環境は難しいだろうからどうなるかわからんが…
板垣と一緒に会社たちあげフラグたったな
13 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:37:07 ID:cuuAa34A0
でも、まだセガには社会人デビューの名越と「瓦」みたいな名前の
部下イジメを趣味にしているバーチャロン作ってた奴が残ってるからセガ大勝利!!
退社って事は、自主的に辞めたって事か?
板垣、鈴木の3D格闘クリエイターが、しばらく業界から離れるって
何か悲しいな。
15 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:38:11 ID:7mimEtKlO
SEGAのかっこよかった時代が完全に終わった…
16 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:38:12 ID:57Gq4Ta/0
MSに行ったらもう金使いまくって凄い事になるだろうなw
シェンムー失敗以降は完全に干されてたし仕方ないね。
しかし水口哲也、中裕司、そして鈴木裕とサターンドリキャス時代を
彩った人達が次々いなくなるな、あと残ってるので有名な人は
名越とゾルゲール哲(セガガガの人)くらいか?
セガwwwwwwwwwwwwwww
まだ仕事してたのかこの人
もう完全に俺が好きだったセガの脱け殻になっちゃったな
別に何も変わらないでしょ
マジで潰れる5秒前って感じだな
>>8 カルテット、ハングオン、アウトラン、スペハリ、アフターバーナー、
バーチャファイター、F355チャレンジ、etc.
23 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:40:57 ID:Tzh3ghY2O
鈴Qまだセガにいたのか
シェンムーで大赤字出したし、バーチャは落ち目だし
退社しても仕方が無いだろう
26 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:43:11 ID:4KbE2aLZ0
シェンムー1はほぼ採算取れてるだろ
2はPSWのせいでこけたが
われわれと新たなシェンムーの世界を作らないか。
金はいくらでも出す。
もう、名越ぐらいしかいないセガって
タコが入ってなくて、タレもかかってないたこ焼きみたいな物だな
まあ退社してもセガ自身にはプラスにもマイナスにもならないだろうね
長い間冷や飯食ってたからなぁ
まさかの会社設立板垣合流なら吹く
そーいや中さんはいまだに動き無し?
>>32 パイが超スリット着て、無駄におっぱい揺れるんすね
ああ、バーチャの版権はセガ所有か…
>>26 中国でオンラインゲームの仕事って、しょっぱい仕事してるなw
中はこのまま飼い殺しコースで行きそう
鈴木どっか引き取ってやれよ。任天堂あたりなら、再生できるかもしれん。
棒ハングオン作らされたら人生終り
おいおい、もうネタでも「シェンムー3クルー!?」って言えなくなったじゃねえか!
ポリ格ゲーの基本システムとGTAに繋がる箱庭ゲーだけでも業界に与えた影響は大きいわな
40 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:53:12 ID:cuuAa34A0
基本的に鈴木祐のスタイルは予算度外視の潤沢な資金環境と
反則的なハイスペックハードがあってこそ、それらを活かせるゲームが出てくるって感じだったから
費用対効果を考えてビジネスとして鈴木祐のスタイルが有効だとは思えにくい。
まあもうセガは最近自前のゲームが奮わないからカプコン残党組みとか囲いだしたし外注で生きてくんだろ
>>36 鈴Q・ミヤホンのおっさん同士で何か作ったら面白そうだな。
売れねぇだろうけど。
SCEJに入ってなんとかしてやってくれ
44 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:55:17 ID:S2O46Hmv0
おお、これは吉報
中が抜けて終わってたセガに、何で鈴Qが残ってたのかが不思議だったくらいだ
>>36 鈴木と宮本はソリ合いそうにないね。
岩田は鈴木を上手く使うかもしれないけど。
47 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/13(水) 10:56:50 ID:ZuzTM9fS0
鈴木裕はT10に池!!
何もしないで座って作業をみてるだけで、T10スタッフの士気が上がるだろw
つーか、セガをMSが買い取って辞めてったクリエーターみんな呼び戻してくれ。
>>41 プラチナだっけか
そういえば神谷って何でカプコン辞めたの?首?
>>47 Turn10にF355のDX筐体置いてるんだっけww
しかし鈴Q監修が入ったら、車挙動がゲーム挙動っぽくならんか?w
…はっ、PGRがあるか。
52 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 10:59:25 ID:ZgEiv+mB0
まぁ窓際だったしな
あんま関係ないけど、二木は今何を作ってるんだろ
箱通に連載持ってるから、多分箱○関係のソフトだと思うが
>>48 AQインタラクティブとその関連会社がそんな感じ。
他所のメーカーは業界内の評判からQさん引き入れ様とはしないと思うが…
家庭用に関わってから
ろくな目にあってないよな
向いてない、化けの皮がはがれた
要はダメだったわけだけども
>>48 MSKKアホだから、ホクホクしてセガを買い取ったはいいが、優秀な人材はもぬけの空だったという事がありそう。
>>40 ただし開発期限を制限した上での話ね。
鈴木裕のヒット作はどれも開発期間が極端に短い。
一番ヒットしたバーチャ2でさえ1年未満、それ以前のゲームは数ヶ月で作られた物が大半。
短い期間で作らないといけなかったからこそゲームの贅肉部分が削ぎ落とされて
名作が生まれていた。
そうでないとシェンムーみたいにあれもこれもとなってしまい永遠に完成しない。
版権バラ売りされるくらいなら、MSに買われたほうがマシ。
61 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:04:13 ID:ZgEiv+mB0
流石にこの人を引き抜く会社も無いだろう
>>35 中国でオンラインゲームを本格展開しようとしていたが、利用者が3桁ですぐに撤退してたよ
>>46 そうかなあ?
マリオシリーズもバーチャシリーズも好きだから、
何となく方向性の違いを感じるんだけど。
おおざっぱだけど、
・宮本→ゲーム面白くするためなら省略するとこは省略しろ。
・鈴木→ゲームに関係無くてもリアリティを追求しろ。
みたいなとこ無くない?
でも、ソリが合わないなりにコラボしたら面白そう、というのはあるね。
裕さん滅茶苦茶ハゲてたからなあ…たぶんストレスだよ…
66 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:08:05 ID:x1SNxyhuO
鈴木Uに予算青天井で作らせたら
MSすら傾かせかねない
>>54 正直AQってどんな会社か知らなかったんだけど、
マイクロキャビンとか傘下に持ってんだ。ブルドラ作ってるし。
ここ見てる奴等は裕さんの雑誌買ったろ?DC用のパワードリフト付いてたやつ。
俺は業界の事とかよく分からんから、裕さんがいればセガはセガだと思ってた。
もー、スゲー悲しいよ。
>>63 ミヤホンはゲームとして面白いか面白くないかでちゃぶ台返しするけど
鈴木裕はリアルを追求すれば面白くなるみたいな考えだったからなぁ
つか、比べるのはミヤホンに失礼だ
69 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:09:37 ID:cuuAa34A0
>>58 なるほどなぁ、技術オタクだった本田宗一郎がブレインに経営のエキスパートを傍においてたのと同じように
この人も、ある程度コントロールされてこそ最大の活躍が出来るって感じだったのかもね。
70 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:09:37 ID:a6+596wG0
海外で人気ありそうだしMSが引き取るかもしれんな
MSの資金力と最高のスタジオがあればシェンムー完結までつくれるかもしれん
ヤバイなこれシェンムーが出るならいくら俺が箱アンチでも買わないなんてあり得ない
>>66 シェンムー3という名のハード作りそうだな。
勿論シェンムー3しかプレイ出来ない。
鈴木裕はハイスペックハードでこそ才能を発揮できる人だから
任天堂と組むことはないだろ
PS3か360でがんばってくれ
鈴Qオツカレ
板とE野が待ってるよ
>>72 > PS3か360で
「足らん」とか言いそうだが
75 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:13:32 ID:x1SNxyhuO
つまり鈴木Uとミヤホンが組めばリアルと面白さを突き詰めたすごい物ができると
完成まで俺が生きてるかわからんが
昔この人がパソナ送りになったって噂聞いたけど嘘だよね?
77 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:15:48 ID:ZgEiv+mB0
>>72 そうかなぁ
SS版中止して当時最高スペックのDCで出したシェンムーがアレだぞw
シェンムーって日本より海外で好評なんだよね
GTAも影響受けたんだっけ
鈴Qがんばれ
80 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:16:05 ID:cuuAa34A0
>>68 >>75 その路線で行くなら鈴木祐はUbiでトムクランシー作品に関われば良さそうだな。
最近のUbiはコンシューマー寄りで甘口だから、リアルさを極限まで追求して
軽い気持ちで遊んだ奴が涙目になるくらい尖ったFPSでも作ってほしい。
>>75 いや、別にリアルを追求するだけなら鈴木の手なんかいらんw
82 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/13(水) 11:16:37 ID:ZuzTM9fS0
>>14 自分で勝手に辞めようが肩叩かれて辞めさせられようが、
公式には 「一身上の都合により退社」 になるものなんだぞ?
>>73 E野は別業界であいかわらずうまい事わたって勝ち組
板垣はカメラマンに転身
鈴Uは?
組むっていうかミヤホンが手綱握ればって感じだな
鈴木祐がリアル至上主義っていうのはちょっと違う
サイファイっていうタッチパネルで超能力バトル(発売中止になったけど)
とかセガレーシングTVみたいなぶっ飛んでるのも大好きだしな
E野って今何やってんの?
90 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:19:44 ID:KJLuC6gU0
>>15 きっとおれたちが好きだったセガみたいな会社を立ち上げてくれるはず
91 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:20:27 ID:a6+596wG0
つか日本のオンラインゲームってお蔵入りし過ぎだろ
シェンムーにTFLOにメガテンもあったっけ
バスタードオンラインも全然でねー
Wiiウェアあたりの制限の多い環境で復活して欲しいもんだが。
94 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:23:19 ID:x1SNxyhuO
リアルっていうかこだわりの人ってイメージ
バーチャで少林寺っぽいキャラ入れるのにわざわざ中国に少林拳習いに行ったり
ポルシェの車ゲー作るのに本物のポルシェを買ったり
まぁ全部開発費からセガが出してやった訳だが
95 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:23:54 ID:S2O46Hmv0
板垣と組んで3D格闘作ってくれたら嬉しいが、そんなプロレスみたいな展開は無いだろうなぁ
96 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:24:17 ID:psOdxT8H0
鈴木祐は特に仕事を最近はしてなかったので
セが自体に変化があるわけではないが
最後の希望は失われた
>>88 300万本って家でブツブツ言ってるんじゃない?
自販機の機能がどうこうってのは、なんかで見たけど。
中と手を組んで新しいチーム作って欲しいな
2人ともこのまま消えるにはあまりに惜しい…
ファンド形式でゲーム作れば是非投資したい
シェンムーオンライン作るために幽閉されてたんじゃなかったのか
シェンムーって完結してるんですかい?
どうやら「セガが希望退職募集したら有能な人が抜け出して困る」ってこの事を言ってたんかな。
そういえば最近中さんは何やってんの
名越がデイトナUSA作ったんだっけ?
104 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:30:18 ID:x1SNxyhuO
なんて言うか、セガのバカさ(誉め言葉)の一端を担ってた人だったよなぁ
中もファンタシースター2を2ヶ月で完成とかバカ(だから誉め言葉だって)な事してた
そんなゲームバカ(ryを抱えてられなくなった抜け殻のセガが
この先生きのこるには
>>88 ブログ更新業
岡ちゃんにしても飯野にしても
どこからかお金を見つけてくる才能はあるんだよね…
流石だなと思う
106 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/13(水) 11:31:38 ID:ZuzTM9fS0
そんなことより、ちょーこおねえさんは幸せに暮らしているの?
役立たずの高給取りを切ってるだけだろ会社的には。
E野と岡村靖幸の区別がつかない
誤報でしたってニュースが今朝出てるのに昨日のニュースでスレ立てるなよ
岡村靖幸はクスリで逝っちゃったパラシューターボーイ。
>リアルさ
スタッフ同士で殴り合うんですね、わかります
113 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:36:06 ID:QmCU5vhEO
は?誤報なの?セガはさっさと鈴Q解放しる
>>111 あの娘ボクが覚せい剤キメたらどんな顔するだろう
一時期は堀井、宮本、鈴木と3大トップクリエーターみたいな感じだったのに、
シェンムーの失敗から下降線辿ってフェードアウトして行ってったんだよな
シェンムーはやれば面白いだろうし当時としては凄かったんだろうけど、
制作費や宣伝費かけまくって大ゴケする文芸大作日本映画と同じ匂いがしたんだよね
>>88 飯野賢治は別業界でそこそこ成功している。
一年くらい前にテレビで見たが、だいぶ性格が丸くなった印象。
>>106 マークIII持ってたころ、よく電話したもんだw
>>108 おっと、それ以上は(ry
くそぉ、日本音楽界の宝がヤク中になっちまうとは・・・(泣
119 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/13(水) 11:40:21 ID:ZuzTM9fS0
120 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:41:51 ID:yL8Z4xcKO
名越の退社は?
在りし日を偲んで鈴Q音頭でも踊るか
>>98 中は自分の会社作ってるじゃん。
ちょっとずつ社員も増えてるけど、作ってるだろうゲームの情報はさっぱり出てこないねえ。
退職するなら名越はデイトナをベタ移植してからにして
>>120 龍3の売り上げ次第では現実味を帯びてくる
>>63 できるだけ、世界を小さくして
破綻をなくそうとしたムジュラの仮面
やれることは、なんでも挑戦したシェンムー
任天堂とセガのの社風とも言えるな。
シェンムーは俺の中では傑作
あの雰囲気は堪らなく好きだ
3を出してほしいよ
でも3はカメハメ波とか出ちゃうんだよねえ…
ずっと拳法一筋で作ってもらいたかった
129 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:49:41 ID:e2Ne6b+Q0
MSがこの人引き抜いてシェンムー3作ってくれ箱○でw
カメハメ波は3どころか最初のプロモーションムービーの時から出てたんだから
そういうのが嫌なら最初からやってないはず。
また、おっさん率の高いスレだなw
で、マジネタなの?鈴Q退社って
シェンムーはあの古くて泥臭い設定が世間に受け入れられなかっただけだよね
>>132 素直にファンタシースターの世界観ならよかったのかもなw
>>129 今度は100億ぐらい掛けて
売り上げ20万本(世界で)とかになりそうw
名越って口だけクリエイターな気が。
しかし鈴木、中、水口といたセガは輝いてたなあ。内藤とかもいたっけ。
まさにシャイニング。いや過去形か。
136 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:57:31 ID:75AORBhRO
鈴Q…VF1、2とファイティングバイパーズは最高だったよ
デイトナとかスパイクアウトとか作ったのに口だけって…
まあ龍が如くはそろそろ一休みしとけって思うけど。
シェンムー3はもう中国の奥地とかいかずに新宿あたりでだらだらしたい
鈴Q 坂口 板垣で会社潰しかけたブラーズ組んで欲しい
・・・板垣はちょっと違うか
>>137 あー。あれは良かったね。
今はただの増長天じゃw
スペースハリアーで夢見せてくれて、
アウトランとアフターバーナーをやり込んで、
VF2を死ぬほど遊んだ。
90年前後、ゲーセンゲーマーだった自分にはミヤホン以上の存在感だったよ。
それ以降はサッパリだったけど。
鈴木裕は「本当はリアルにしたいけど技術的に難しいからゲーム的要素で補う」って感じかな。
そのゲーム的要素が良い感じに相乗効果を生んでたんだけど
だから本当にリアル路線極めようとすると駄目なんだと思う
誤魔化すための「ゲームっぽい挙動」がなくなっちゃうから
MSと組んでシェンムー完結させてくれ。
天下のソニーに逆らったダメ会社の末路としか言い様がないなw
自称ゲームクリエイターの末路もこんなものだ。こんな馬鹿を崇めるゲーヲタの末路も
同じく悲惨なのだろうな・・・w
147 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:07:30 ID:HIQYUHde0
なんだかセガがドンドンツマラナイ企業になっていく。
>>145 俺も賛成
Yuの性能をフルに発揮できるのはMSだけ
>>144 たしかにほんとはポリゴンがやりたいんだけど2D基板しかなくナムコを羨ましがってた頃に名作を連発してる。
そしてついに手に入れたポリゴンハードでVRとVFとその思いを爆発させて大ヒットに繋がった。
その後その大ヒットのせいで鈴木裕に与えられる制限がなくなって作品が完成しなくなっていった。
150 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:08:06 ID:mBGUCYHeO
中と鈴木が居ないセガって
ゲイツが動くっ…!
MSが拾ってくれそうだな
>>147 つまらなくなる引き換えに
会社の状況が良くなってるかというと、そうでもなく
まぁ、グダグダだね
154 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:11:53 ID:685OIq+3O
MSなんてクソ会社行かずに任天堂だな
155 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:12:03 ID:a6+596wG0
いまこそダイナマイト刑事の新作を出すべき最高のタイミング
ゲーム挙動バリバリでな
鈴木裕がやりたい事や当時やりたかった事って、もう他社がやっちゃってるんだよな
自由度の高い箱庭ゲーはGTAだったり、リアルな挙動のドライビングシミュレーターはGTだったり
今新しく何が作れるかって部分で、相当悩んでそうな気がする
退社したのか・・・
158 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:15:59 ID:vaMVqfsC0
近いうち死ぬだろう。ww
これでシェンムー3が完全に無くなったというわけだな.....orz
161 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:19:02 ID:e2Ne6b+Q0
>>134 それだ
ゲイツマネーに物言わせてセガを買収すりゃよかったのにw
>>91 採算が合わんのだろうね、MMOは
チョンみたいに補助金出るわけでもなし
>>154 鈴木裕のようなゲームクリエーターにとっちゃ任天堂だけはダメだろw
ソニーは論外。
MSの元で資金の心配せずに、伸び伸びやりたいことやってくれりゃ理想的なんだがな
たぶん任天堂行ったら商業的には成功オタ受けイマイチ
MS行ったら超大赤字だけどオタ大絶賛とかだろーな
>>156 GTがドライビングシミュレーターって・・・
鈴QはF355を作ってるやん。あれが鈴Qなりの完成形やん。売れなかったけど。
任天堂とは思想が合わないだろ
やっぱMSだな
たっぷり金を掛けたゲームらしいゲームを作ってきた鈴木裕が
Wiiで唯一成功してるジャンルの体感ゲーを生み出せるなら任天堂もありだが
隠居じゃないのかな。この人の才能はもう枯渇したと思う
170 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:29:49 ID:lQUm5NhU0
チャンスだMSKK!!!!
171 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:30:57 ID:Zd5QAdf70
見吉:segaは俺に任せろ!
昔は信者だったけど・・・新会社立ち上げてDSソフトだして、
大コケするのが関の山ではないかという気がひしひしと
MS行って何するんだよ
営業でもやんの
174 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:32:14 ID:/Rm1iegPO
シェンムーの続きカモン
176 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:34:51 ID:Galpm01U0
サラリーマンを舐めるなよー!とか言ってる人が親父と呼んでた人か
>>172 DSやっても駄目だろうなぁ
wiiで体感を極めるとかならまだ面白そうだが
HD機は逆にこの人の個性が埋もれそう
リアル路線なんて他の人がみんなやってるし
何の根拠があってMSに行けばオタ大歓喜のゲームが確実に出るとか言ってるのかよくわからんが
MSがセガ買収して鈴Q雇ってくれれば
シュンムー3が…
180 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:37:43 ID:cuuAa34A0
逆に、今のMSはシリコンナイツに開発任せたゲームが
とんでもなく延期した上に糞ゲーっぽいんで、納期とか守れなかったり
大風呂敷だけ広げるような開発は徹底的に嫌いそうな感じするけどね。
ロックスター行ってシェンムー新作とリメイク作ってくれ
今の鈴木裕は、任天堂あたりでFC・SFC世代のオッサン回帰向けのゲーム作ったほうが性にあってそうだが
「MSは無尽蔵の金を持っていて、いくらでも使わせてくれて
例え赤字でも俺達が果たせなかった夢を今度こそ叶えてくれる」
ってのはただの夢物語だと思うけどな
って言うかシェンムー3なんて作らせる奴が世界のどこにいるんだ
日本ゲー被れしてるアラブの石油王でも当たった方がいいんじゃねーの
セガにとってはシェンムーの版権要らないだろうしw
今のセガに使える代物じゃないよな
MSから金もらって、とりあえず360
その後
性能の制約の無いPCゲー辺りを作ってもらいたい。
勿論MSの金で
どうせシェンムー発売したところでナイツの二の舞だろ
188 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:40:57 ID:cuuAa34A0
シェンムーおわった
>>94 タミヤの社長は模型作るためにポルシェをバラしたんだぜ
191 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:42:45 ID:rQNz+d4Q0
MSは金は確かに持ってるけど厳しいぜ
失敗したらあっという間に放り出される
"Failure is not option!"な会社だ
旧箱や箱○の最初の日本側の責任者がどうなったか考えてみればわかるだろ
>>188 北米だけで既に140万の予約があるのに、大風呂敷とかわけわかんね。
糞ゲーっぽいってのはお前の主観だろw
まだゲイツマネーのこと無尽蔵のキャッシュだと思ってる奴いるのな
もう枯れた人なんじゃね?
創作意欲があるならちゃんと何か出してるでしょう
>>195 シェンムーの失敗で動けない状況では退社するしかできないだろ
>>183 それ、マジでアラブの王子様たらし込んだら可能
なんつっても、格闘技マニアの第3王子が、世界中の格闘家が集まる大会開いちゃうぐらいだしw
運営費用から賞金まで全部王子の自己資産ですよw
199 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 12:45:54 ID:JDNYCuRR0
むしろまだ馘首になってなかったのはセガの超恩情だと思うが…
格ヲタと格ゲーヲタって違う人種だと思うけど
>>200 いや、あくまでも格闘ヲタの王子は例に出しただけで、
他の王子にゲーヲタがいれば、あながち夢物語でもないぞとw
>>156 GTがリアルww
おまえ、F355チャレンジ知らないのか?
アケ登場時期しってたら、そんな恥ずかしいことは言えないと思うけどな
戦士はほんと無知だな
>>197 アブダビはとっくにないし賞金も選手の質も安上がりもいいとこだけどな
>>203 F355はリアルすぎてゲームになってないw
サポート付ければGTと変わらん
シェンムーはゲーム史上最高の大惨事(費用対価)だったろうからな。雇う会社ないかも。自分で新しく会社作る方が早そうな。
まあああ。
一つの時代が終わった、んだろうな。既に終わってたのか
>>203 今家にあるゲームハードがSS、DC、Wii2台、DSなのに戦士ですかw
PSやPS2は持ってたけどとっくにぶっ壊れて捨てたしw
>>204 開催当時、一応トップファイターだったケアーとか呼んでるんだぜ?
他にも、ヘンゾやアローナ、スペーヒーとか有名どころ多く出てたし
>>207 まあなw
サポートじゃなくてアシストだった・・
俺が本当にリアルでゲーム性もあると思ったのは
テンゲンのテストドライブかな
クラッチ切らないとギアが入らないとかもうねw
210 :
中の人:2008/08/13(水) 13:15:31 ID:z603xDrX0
最後のチャンスとして与えられたプラス研で
起死回生の一発として、本人肝いりで、陣頭指揮取っ手
作ったのが
「レ − ス T V」
だったからな・・・
ロケ手のインカム見たときに、覚悟は出来てたみたい。
パソナルームから開放か
213 :
中の人:2008/08/13(水) 13:19:05 ID:z603xDrX0
戦略会議の席上でレースTVの惨状を
臼井さんに皆の面前の罵倒された時の
Yuは、あまりにあわれで小さかった。
214 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:19:14 ID:m554Axey0
>208
じゃあセンスがないんだな
それかあの神器、F355に触ったことが無いかw
217 :
中の人:2008/08/13(水) 13:22:42 ID:z603xDrX0
ロケ手のインカム
「2100えーーーん」
オワタ。
>>213 d
また間違えた
テストドライブ×
ハードドライビング○
219 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:24:13 ID:Saxd74pj0
>>13 瓦って部署移動させられて死んだ目で販促物配ってたとか報告があったが
レースTVこそタイトル、メーカー名隠しても一目見ただけでセガゲーとわかる真のセガゲー
221 :
中の人:2008/08/13(水) 13:25:11 ID:z603xDrX0
あんまりにもレースTVがヒドいんで、
臼井さんが
「アレなんとかしろ。オペに顔向けできん」
と急遽作られたのがR改。
これはおもろい。和製Fast&Furious
222 :
中の人:2008/08/13(水) 13:26:08 ID:z603xDrX0
>>219 亙さんはまだAM3に居る。偉くなってプロジェクト管理。
223 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:27:33 ID:Saxd74pj0
>>222 ああ、そうなんだ
管理ってことは直接なんか作るって事じゃないのかな
224 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:27:50 ID:Xytl9GMO0
ついにこの時が来たか・・・。
225 :
中の人:2008/08/13(水) 13:29:45 ID:z603xDrX0
90世代でまだ現場現役の人っ、名越さんくらい。
残ってる人はみんな偉くなってる。
熊谷さん部長だし。
水口さん口だけ。あの人何も出来ない。
R改って商標出願は2007/07/02にされてるけど、
セガレースTVのロケテや稼働っていつだったっけ?
227 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:31:57 ID:q5+jXiws0
というか普通シェンムーこけた時点でクビだよな
髭は映画こけて退社だし
>>218 MDで出てた、牛轢いたらモーッて鳴くやつはレースドライビングだったっけ?w
229 :
中の人:2008/08/13(水) 13:33:38 ID:z603xDrX0
辞めた人で一番成功してるのは中川さんのPAON
パチスロのシミュレーターとスロット映像開発で
安定してる。会社もどんどん大きくなってるし。
中さんとこは資本金食いつぶしてる状態。正直良くない。
会社辞めて独立する!って時に、部内で
「俺についてくる奴は、一緒に来てがんばってくれ!」
っていってフタ開けたら7人しか来なかったw
人望ない人。
なんかもうセガ終わってね?
里見さんと仲良くなってから終わったんじゃない?
232 :
中の人:2008/08/13(水) 13:37:08 ID:z603xDrX0
>.230
昔のセガは終わってる。
今はいい感じよ。
>>229 プロペラとかいう会社か。
ついてったのとセガに残ったの、どっちが良かったと思ってる?
235 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 13:38:51 ID:ZgEiv+mB0
バーチャ退職
236 :
中の人:2008/08/13(水) 13:39:30 ID:z603xDrX0
>>233 プロペな。
社内での人望が完全に無かったので、遠かれ早かれ辞めてたと思う。
会社が手切れ金みたいな感じで出資してくれたんで、独立できた。
プロペラはエロゲ会社w
238 :
中の人:2008/08/13(水) 13:41:19 ID:z603xDrX0
>>234 今でも技術はAM2がぶっちぎりよ。
ビデオじゃなくなったけどね。今はメダルのAM2
SNCのネットワークシステムとゲームシステムは
セガ社内はおろか、コナミでも出来ない。
239 :
中の人:2008/08/13(水) 13:42:21 ID:z603xDrX0
>>234 レースTVはプラス研だつーの。
AM2ではYuは過去の人。つか、シンパはもう残ってない。
アーケードと家庭用の需要の違いを理解できなかったからセガは落ちぶれたんだけどな
鈴木裕も戦犯の一人
>>192 また痴漢自慢の北米かw お前のも妄想だろアホか
今のセガがいい感じ…
出資って確か100万とかだろw
>>240 昔は派手なゲームをゲーセンで出す
↓
コンシューマに無理矢理移植する
という流れで家庭用でも独特の存在感を出せたが、
SS・PSあたりの時期からどんどん薄まっていったな。
>>中の人
スマイルビットの面々がどこにいったか気になる。
248 :
中の人:2008/08/13(水) 13:53:26 ID:z603xDrX0
中の人って本当か?
なんか聞いた話と違うんだが
>>248 AM1かぁ。何か作ってるの?
シューティング板のパンドラスレでは龍が如く作ってるなんて書いてあったがw
251 :
中の人:2008/08/13(水) 13:56:19 ID:z603xDrX0
>>249 本当だよw
今Yuが乗ってるのは水色のサンダーバード
>>240 昔からAMとCS部署自体分かれてたろうが
本当に中の人ならGE研がどうなったのかも知っているはずだ
リアルだけど要らない情報だなww 水色サンダーバードw
サムシング吉松の漫画に描いてあったが
いつぞやのE3後のセガのパーティで開発者紹介があって
「中祐司、代表作ソニック」と紹介された時は会場が多いに沸いたが
「鈴木裕、代表作シェンムー」と紹介されたは一気に空気が冷えたらしいな
256 :
中の人:2008/08/13(水) 13:58:19 ID:z603xDrX0
休み前のSIMOSに組織図出てたけど
まだ見てないw
GEじゃなくなるんだよね。
>>246 昔はそれで両存共栄できたけど、ちょうどその時代くらいから、それやるとアーケードが死ぬようになっちゃったからね…
セガって昔から、AMは『革新』なのにCSは『保守』なんだよなぁ…
>>256 チュンとの絡みってどうなってるの?
428はセガがまた大部分の金出すの?
259 :
中の人:2008/08/13(水) 14:02:01 ID:z603xDrX0
チュンってもうセガじゃないでしょ。
>>67 ヒゲと同じく、ここまで大きくしたのは俺のおかげと暴走して会社傾きさせた以上は
いくら功労者でも会社に居られないよ。
むしろ今まで在籍してた方が不思議なくらいだ。
7月頭で変わってるっつーの。
どこの所属だよ。
262 :
中の人:2008/08/13(水) 14:04:06 ID:z603xDrX0
>>260 10年好き勝手に無駄飯食っても許されるくらいの貢献はしてると思う。
264 :
中の人:2008/08/13(水) 14:06:56 ID:z603xDrX0
セガ社員って2ch降臨も業務なの?
267 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 14:09:42 ID:q5+jXiws0
ゲームに関わっていないとこ見ると
パナソにいたんじゃないかと
>>267 > パナソにいた
松下か。超優良企業じゃん。
会社は大赤字、優秀な人材は流出、セガはもう駄目かもしれんね。
尼崎工場でプラズマ作りにいそしむ
272 :
中の人:2008/08/13(水) 14:12:53 ID:z603xDrX0
綱島かよw
「セガは」つうか、サミーの掌握術がまずかったんだろ?
つぎのパトロンはどこだろ。
274 :
中の人:2008/08/13(水) 14:13:38 ID:z603xDrX0
パナソではなくパソナも昨年度
連結売上2312億円
営業利益85億円
の優良企業
まあ良くも悪くもセガの象徴みたいな人だったが仕方ないね
シェンムー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
中の人に聞きたいんだが竹崎さんはまだSEGAにいるの?
みずぐっちゃんの悪口いうな!
口だけって、口が上手くなきゃプロデューサー失格じゃんw
俺は好きだよあのサブカル伊達男っぷり
今のAM2の実質のボスって誰なの
大崎さん?片桐さん?
鈴木さんってもうバーチャには関わってなかったのか?
ゲーム業界じゃよくいる、大作志向という間違った道を
進んで自滅したタイプか。ある意味、一歩先を行ってたな。
水口は元気ロケッツで別のほういってしまいそう
>>262 シェンムーの失敗がなけりゃでしょ。
VFシリーズだって難解化の挙句に客dだんだし、早々に管理職か名誉職に祭る
べきだった。
バーチャはもうQは関わってないんでしょ
バーチャというかセガがry
鈴木裕が関わってたのって4まででしょ?
4は成功だったし、5作った奴らに問題があるんじゃないか?
294 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 14:51:09 ID:SolKZZtj0
FREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
>>293 つか3のエスケープボタンと高低差で離れた客が4に戻ってきただけで
>>293 鈴木裕メインは2で3はだいぶ薄くなり4以降はほぼ関わってない。
>>296 そうだっけ?4の完全版みたいなのは関わってないって聞いたけど
>>294 何の略だったかな・・・
フリーアイズえんたらなんたら
バーチャって次世代の突出した映像をまず見せてくれるゲームだったじゃん
4、5にはそれが無かったんだよねぇ、綺麗は綺麗だけど想定内というか
>>298 フルリアクティブアイズエンターテインメント
>>301 > 3Dにでもしないともう驚かないでしょ
ホロシアムだなw
123はその当時最高性能の基板だったけど
4はナオミ2という公称DCの4倍の性能の基板(見た目はDC)
5はリンドバーグというもろ普通のパソコンだしね。
VR Fighter VS TAKKEN2
鈴木裕はCodemastrsかTurn10に入ればいいのに
CodemastesはSEGAのSegaRallyRevoのスタジオを丸々雇用したし
Turn10は言わずもがなのリアル系レースゲーの聖地
ガセか、でも一報でてこんだけしかスレが伸びないって事はもう過去の人なんだなぁ。
>>308 そもそもこのスレ出来た時には誤報報道されてた。
この人、典型的なダメ上司だったらしいしな
たまに来て現場荒らして責任取らない
居なくなって良かったんじゃね
ってガセかよ
リロードしろ俺
ガセ
逆から読むと
セガ
退社して心機一転して欲しいんだが
がーーーせーーーーー
314 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 16:35:09 ID:iMFp6jJW0
1%ぐらいの可能性に期待しているシェンムー3がでなくなるんじゃないかとはらはらした
>>314 1%?
俺が宝くじに3回連続1等前後賞当たる確立より低いと思うんだが
いや俺もガチャガチャ回したいんだけどね…
ガセなのか
この人の作った体感ゲームが好きだったなぁ
パーワードリフトとかラッドモービルとかw
シェンムーなんて5分で酔ってやめた
>>310 なにも、この人だけじゃないって。
中の場合は中本人が帰るまで、他の部下は帰れない暗黙のルールがあったり
亙は殴るくらいの部下イジメが横行してたっぽいし
まぁ言ってみればダメ会社だな。
結局シェンムーってなんだったんだ・・・
龍が如くの叩き台になっただけなのか
ちゃんと完結させてくれよもやもやしてたまらんから
俺はタダで配ってたメイドインチャイナ臭いシェンファ人形だっていまだに持ってるんだぞ
映画かアニメにして完結させれ
安めぐみにとってシェンムーは
川島なおみにとってのお笑いまんが道場と同じくらいに消したい過去
上司が帰るまで部下は帰らないって普通じゃん
シェンムーに関わりたくないからという理由で
社員が大量に辞めたとかいう話があったな。
AM2からスクに引き抜かれたスタッフはことごとく使えない判定受けたらしいからなあ
そんなお馬鹿たちを率いてよくやったんじゃないの?
スクエアに引き抜かれたのはAM3の人じゃないの?
ラスブロのプロデューサーとかいたぞ
ドリームファクトリーのこと?
>>318 その体制は独立した今も変わっていない。
一時期、中がやたら早く帰るときがあったけど女がいたっぽい。
鈴木がバーチャ作った時、宮本は非常に悔しがってたらしいよ
何で自分達が先に思いつかなかったんだって
何でも欲しがるなあのおっさん
329 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 23:46:30 ID:4KbE2aLZ0
Jeffery: Yu Suzuki Still With Sega As 'Creative Officer'
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=19807 「今日Gamasutraにされている調整策の声明で
「私は、事実上、それでも、ユー・鈴木がセガの従業員であると安全に言うことができること」
をジェフリーを言いました、その鈴木を加えて」…
「セガ社にはCreative Officerがあります」
"I can safely say that Yu Suzuki is in fact still a Sega employee,"
said Jeffrey in a corrective statement made to Gamasutra today,
adding that Suzuki "...is a Creative Officer of Sega Corp."
↑よくわかんないけどクリエイティブオフィサーとして従業員でいるって事なんじゃないの?
シェンムーはつまらなかったけど、裕さんはなんか見てると落ち着く。
人柄がいいんだろうな
いろいろアイデアも持ってたみたいだけど、実現しなくて残念。
なんでこんなことになっちゃったんですかね
セガ人材不足だろ。カルブレのあの人を呼べよ
>>319 外人がコンセプトに感動して箱庭系ゲームを多発しました。
結果箱庭系ゲーム大好きな俺大勝利。
>>327 マリオ64のために会社でVF1筐体購入して研究(カメラワーク周りの解析)
したと後のプレイボーイでの鈴木裕氏との対談でゲロっちゃってたね。
>>324 あの頃の■はVF、鉄拳、バイオチームと3Dゲーム開発経験者の引き抜きを派手にやらかしてるよ。
ファイティングポリゴンか、懐かしいw
かなりお粗末なグラフィックだったんだよなあ
338 :
名無しさん必死だな:2008/08/14(木) 23:30:01 ID:T0qcP5Ds0
裕はカルチャーブレーンに移籍するべきだ
鈴Qと中がM$に移籍しますように
中さん独立してるよ
ああ、移籍か・・・
プレイボーイで宮本さんと鈴木さんの対談あってさ
二人とも仲良さそうに語りあってんだよな
宮本さんの嗅覚では
バーチャとパラッパに来るものがあったんだろうな
宮本さんはサンバDEアミーゴから閃いてWii作っちゃったわけで
サンバDEアミーゴがなかったら、今でも箱庭ゲーを追い求めてたかもしんないね
サンバって中さんだっけ
SSのマルコンの取り外し構造は、あそこにポインティングデバイスのオプションが考えられてたかららしいね。
ドリキャスのパッドの配線が下側にあるのも、同じく先頭にポインティングデバイスを積む計画があったから。
LRがトリガー形式なのもガンシューも想定してのこととか。
相変わらずセガは時代を先取り過ぎ。
で、結局この人辞めたの?辞めてないの?どっち?
>>348 現時点では辞めてないことかな。サンクス。
VF1やってたとき、
VF4くらいになったときは、ジャッキー映画みたいになってると思ってた。
社長「おい何泣いてんだ湯川」
湯川「だまれ!今この会社で一番やさしい男が退社したのだ!」
社長「ああ?」
湯川「この会社の進むべき道は潰れることだ。どんなに技術を高めようとも、
どんなにSCEに加担しようとも、馬鹿売れするゲームはないのだから!!」
社長「湯川・・てめぇ!!」
352 :
名無しさん必死だな:2008/08/16(土) 16:58:36 ID:ysh9fIDW0
格闘超人2が
神ゲーとして発売する石布なのか??
>>327 宮本氏がバーチャに嫉妬するってあのリアル路線を宮本氏が作りたかってこと?
マリオがしても全然面白くなさそうだけど意味わからん。
スト2とかが流行ってた訳だから、3D格闘なんて誰でも思いつきそうなんだが
>>353 宮ホンはマリオ64でのドシン飯田との対談で「完全な3Dのゲームってレースゲーム位しか無いんですよね」
と、あくまで「3Dの箱庭での世界構築」にしか興味が無かったからね。
カメラの参考にはしただろうけどヴァーチャを評価はしてなかったと思う。
おまえの意見に、
いくつかの矛盾点が見えるのは俺だけなのか?
うん。
矛盾以前に話がまるで繋がってない。
シェンムー2は名作だぞ
シェンムー1で見切って2を楽しんでない人は何か損をしている
偉大なる見吉Pによるシェンムーユニバースに期待だな
シェンムー2はDC撤退で章ごとにリリースするのが無理になったから
まとめてみたら意外に遊べたってのがあるからな
撤退がなければ第2章船の中だけみたいに間延びしたゲームで
クソゲになってたかもわからん
>>361 は?シェンムー2は元々あれがシェンムー1として出る予定だったもので、実際は更に先まで入れたかったと言ってたはずだが?
いつまでもセガに居るなんてもったいねーな。
業務用の最先端バリバリやってたのに、サターンとDCの頃、家庭用を普及させるため
会社の方針に振り回されて彼本来の力が発揮できなくなってしまった。
独立してセガから仕事を請け負うくらいにした方がいいと思う。
基本的にはAMの人だからな
セガやめてAMの仕事できるとは限らないしね
>>362 幻のサターン版シェンムーにも2の後半部分のシーンがあったよね。
第一章なんてタイトルで出しちゃうから、15本も作る気?なんて思われちゃうんだよ。
シェンムーPにするべきだったな
シェンムーは据置でやりたい
携帯機でやるようなゲームじゃない
セガを支える(支えた)柱のような人物が
どんどんいなくなっていくな
今残っててセガを支えられるだけの人物はいるのか?
ナムコとかコナミ、タイトー、カプコンなんかも似たようなもんじゃね?
任天堂くらいか、希望が持てるのは
370 :
名無しさん必死だな:2008/08/20(水) 00:36:44 ID:rxnsmAVS0
俺サ○ー社員だけど正直、セガさん冗談はこれくらいにして下さい。
設けたお金をドブにすてるような行為はいい加減やめましょう。
ソフトはかなり売ってるんですから今後は無駄な研究開発費をばっさり
切って筋肉質の会社に早くなってください。
でないともう、あなたたちの面倒は見きれません。
経営してるセガの役員さん、あなたたち何を考えて経営してるんですか?
夢ばかり追ってるんですか?子供じゃないんですから赤字ばかり出す
馬鹿経営をしてる責任をちゃんと取って下さい。
371 :
名無しさん必死だな:2008/08/20(水) 00:47:40 ID:G7JI0GxNO
いつまでも、北斗の拳の栄光にすがりついてんなよ。
おまえ等の会社だって、クソ台乱発で死に体じゃねーのかよ。
372 :
名無しさん必死だな:2008/08/20(水) 00:55:55 ID:o5MYvxw30
もう俺が好きだったころのメイン社員が一人もおらんな。
いま名越っくれえしか有名なのいねーんじゃねえの?
名越は言ってたよ昔のオタクはカッコ良かったって
今はどうだい
自分の世代を美化したいだけだろそれ
シェンムーといえばミニゲームのるつぼ
やっぱゲームだめぽとあっさり業界から去ってたな
めっちゃ開発能力高かったのに・・・
どうしてプログラマーって40代くらいでやめる人が多いんですか?
再就職はどんな業種に行ってるんですかね
夢のある会社。
それがセガ。
>>368 夢も理念も人材も無くなっても
金さえあれば会社は残る
それさえ今のセガには厳しいか
結局、鈴木裕退社はデマ?
>>379 デマ。本当だったらもっと大きく取り扱われるよ。
日本でも有名だけど、海外だと、任天堂の宮本氏と同じくらい有名な人だからね。
セガオブアメリカのCEOですら
>>1程度の認識なのに
有名とか言われても説得力皆無です!><