なぜ轟音朝鮮箱は決定ボタンとキャンセルボタンが逆なのか?
>>562 「PSパッドの十字キーの美しさは異常だが、使いにくさも異常。」
が正しい。
ゲーセン行ったら大抵左から並んでるよな。
PSは十字キーもボタンも指が痛くなるので大嫌いです
PSPの時のクッタリ発言でいっしょくたにネタにされがちだが、PSコンは確かに芸術だな。
見た目も使いやすさも一級品。
初期のPSコンならともかくデュアルショックは見た目も使いやすさもダメだろ。
569 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 17:58:45 ID:VPDIMVt/0
逆なんだから仕方ないよ
こればかりは
>>569 あぁ、任天堂とソニーがアーケードと逆だな。
571 :
名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 18:05:26 ID:3Z+zWMPE0
572 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 08:05:01 ID:nBi45T5t0
同じように決定が左キャンセルが右配置のドリキャス程度にさえ売れてないXbox360
ドリキャスもPSOで買ったけどボタン逆だったんでPSO速攻クリアして売った
なんで負けハードの配置を継承してるんだ?
名前も負けハードの前機種のままだし
MSって頭固いんじゃね?
頭固いのはキミなのです
×負けハードの配置
○欧米では常識の標準配置
575 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 09:05:35 ID:UgwR8q8c0
勝手に標準決めつけんな糞パンツ
知識がないって恥ずかしい事だと教えてくれる>1
PSが逆なんだがな
形状が64、左スティックがGC、ABXYとLRとグリップが箱○
Zも箱○のトリガーにして、十字キーはSFCかなぁ
こんな組合せのコントローラーが欲しい
>>572 アメリカジャイアニズムだろ。
MSなんてその極地だし。
普通に考えて、ボタンの配置考えてるんだけど、
○×△□とABXYどっちがいい? って聞いたら普通後者だろ?
ボタンに順番が無い時点で意味無い。 色だけでも十分だ。
さもPS配置が標準化のように言ってるけど、ぶっちゃけPSの配置自体SFCという勝ち馬をパクっただけだよね。
PSコンは細身でかっこ悪かったけど、PS3コンのデザインはまさにかっこいいではなく美しい
スーファミがアメリカ人にとってBが決定の位置で拷問だったから逆にしただけだろ
>>582 PSが元々スーファミのドライブみたいな感じで出そうとしてポシャって、
ソニーが独自で1からゲーム機として作ったものであり。
ボタン配置は任天堂のもろパクリだ。
そもそも任天堂がBAなんていう天の邪鬼な配置にしたのが無駄な論争の原因。
当時の日本でも左から文字を書いて行くのは定着していたはずなのにな?
584 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 18:20:23 ID:eMXzKJyU0
585 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 18:22:22 ID:xTmOM/sFP
痴漢戦士の頭の悪さがよく分かるスレだな
587 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 18:58:15 ID:nDNegLbJ0
>>583 SFC CD-ROMが成功してたら任天堂が乗っ取られて業界ごと消えてたかもよ
PCEもMDもマニア向けで一般層スルーだったし
588 :
名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 19:03:51 ID:nDNegLbJ0
俺が箱に興味を抱かない理由の一つがこれだな。
少なくともPS3はリージョンフリー謳ってたんだから、海外と日本で逆にんすんなよって思うけどな。
そーいえばFCで、AB移動、十字ジャンプという凄まじくやりにくい、パックマンのゲームがあったな。
PSコンの×がチェックだから決定になるのは文化の違いだから仕方ない
日本じゃ○×クイズがあるくらい肯定否定が分かりやすい記号だし
まぁスーファミがABXYだったから使いたくなかったってのもあるんだろうな
>>589 君のように環境適応能力の無いオコチャマには箱○は合いませんよね。
わ か り ま す w
>>593 流石、環境適応能力がある奴は違うな。
俺も逆だと頭がおかしくなって死ぬ。
>>589 俺も。
正直、その時点で興味がわかないんだよね。
好きとか嫌い以前に興味がわかない。
無理にこっちが合わせる必要ないし。
あと、
>>591のパックランドはゲセの3ボタン操作を無理やり移植したんで許してやってくれ。
スーパーマリオより1年以上早くリリースされた、横スクロールアクションの元祖と言い切って良いゲームだ。
>>594 ABボタンが逆なくらいで死ぬなら
2コンからマイクが消えてXYLRボタンがついた時と、グリップが生えてL2R2ボタンがついた時と、
振動がついてアナログスティックが2本生えた時と、
モーションセンサーがついた時の4回は死んでそうだなお前。
>>587 そんな事無いだろ・・・
PCEはSFCの頃にはCD-ROM全盛になって客層がかなり絞られてはいたが
少なくとも80年代後半はファミコンよりワンランク上のゲーム機としてポジション確立してたぞ。
一時期は月当たりのタイトル数だってファミコン以上だったはず。
596 :
名無しさん必死だな:2008/09/19(金) 19:57:28 ID:Du5yUVKR0
やり辛そう・・・
597 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 00:05:38 ID:5xiyqAuG0
598 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 08:24:53 ID:bDM7RiSp0
信者必死だなあ
スーファミやPS2やDSという日本で売れまくった機種はキャンセルが左で決定が右
負けハードのドリキャスと旧Xboxは決定が左でキャンセルが右
誤魔化すよりMS本社に直訴してコンフィグ付けて貰ったほうがいいだろ?
そこを否定するから信者は日本人視点じゃないとか言われるんだよ
アメリカではメガドラとかが馬鹿売れした影響で左が決定なんだよな
PSでも向こうでは×で決定だし
600 :
名無しさん必死だな:2008/09/20(土) 08:35:58 ID:4dmkD5R40
あれ、まだボタンが逆な理由しらないやついたんだ、PS時代には全滅したと思ってたけど
>>598 むしろPS3にこそコンフィグつけてほしい。
せっかくのリージョンフリーなのに日本と欧米で決定とキャンセルが逆になるとかないわ。
別にゲーム中は逆じゃないからどうでもいいがな^^
604 :
名無しさん必死だな:2008/09/21(日) 12:47:24 ID:ff6GxbBe0
朝鮮箱なのだからしかたない
文句言うなw
朝鮮3
>>603 むしろゲーム中が逆だろ。
頭沸いてるのか?
ゲーム中の決定、キャンセルが逆なところで
操作自体は一緒
×でジャンプは変わらん
608 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 02:04:56 ID:VFlY/d6m0
やり難そうだ
609 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:21:41 ID:iamp6gbd0
ところで何で逆なんだ?
箱とPS2を交互に遊んでても
何も違和感感じない俺は異常なんかな?
PSの海外版のゲームやってると感じるが
×で決定の方が人間工学的にいいような気がする。
PSコントローラ形状だと普通に握ると
ちょうど親指の第一関節が×の上に来る。
○を押すには指をちょっと動かさないといけないからめんどい。
613 :
名無しさん必死だな:
PSW人の笑いのセンスは理解出来ないな・・・