意味不明って書いてある通りでしょ。
※主に国内のWiiサードの売上を話すスレです。
海外の話もスレ違いではありませんが、
過度に海外本位の主張は議論を混乱させるだけです。
我々は日本人なのですから。
ってせっかく
>>1に書いたのに
無視する任豚が多いな
まあそれも国内が悲惨すぎるからなんだが
>>802 マジレスしていいか?Wiiに限らず国内サード、据え置き壊滅状態だぞ。
>>798みたいなのはWiiが洋ゲーだけになってもいいらしい
国内でゲーム売れなきゃ海外のどこの国の売上がどうだろうと
国内の開発者はWiiから逃げるよ
日本人が海外向けに作るなんてストレスにしかならない
当たり前じゃんそんなの
日本のゲーム文化死滅させたいのか?こいつら
>>803 >Wiiに限らず国内サード、据え置き壊滅
そういうのは極論であり詭弁。
PS2のキャリバー4は10万売れた
Wiiのキャリバーレジェンドは1万しか売れない
ここには10倍の差があるのに一緒扱いするのは論理としてムチャクチャ
>>805 何でソウルキャリバーを持ち出したのか知らないが、
PS2時代のサード主要タイトルの売り上げ本数がどうなったかぐらい知ってるだろ?
そういうのも含めて壊滅状態だと言ったんだが。
808 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:24:51 ID:RNobuYYP0
>>801 本体:何を指すのか
2倍:何の2倍
ソフト1本あたりの売上げ:
市場規模を示すならソフト1本あたりというのはナンセンス、ビジネスとして考えるなら投資に対する利益率だ
>>808 ハードの台数が箱○の2倍、ソフトの本数が箱○の2倍
利益率を言い出すなら、それぞれのソフトの開発費と宣伝費を出せ。
811 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:29:30 ID:WxXsfi/x0
SC4とSCレジェンズは別物だろ。
>>804 国内製だろうと海外製だろうと、欲しいものは欲しい、要らないものは要らない。
これがユーザーの正直な答え。
日本ゲームが死滅したとしても、それはユーザーが欲しいと思ったソフトを作れなかったメーカーの責任。
文化も糞も無い。
>>799 別に自慢じゃないですよ。サードの売上語るスレでサードの売上示しただけの話で。
元ミリオン、看板タイトル掻き集めて無名新規作群に
(トータルで)大差で負けたってのは恥じるべきかもしれませんね。
>>804 事実を書いたまでですよ。
海外向け、というより海外で通用するものを作らなきゃこの先厳しいってのは
中堅以上のサードならどこもわかってるし主張もしてるでしょ。
それで実際Wiiから何か逃げたの?PS3からはご覧の通り(
>>603>>608)ですが。
814 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:31:16 ID:VbPC3s1s0
2008年発売のWiiサードソフトの実に34/46が5000本以下の爆死www
カドゥケウスNB 3100
ゴールデンエッグス 1400
ソニックライダーズ 3700 遙カナル時空ノ中デ4 1500
NFSプロストリート
ナルニア国物語2章
オ姉チャンバラ 2200 アッコデポン WWE2008 JAWA 計測不能
メダルオブオナー2 3000
パズルシリーズVol.2 ミブリーテブリー 計測不能
ブームブロックス 770
ウチ釣リ 1800
ブロッククズシ ワイワイコンバット 計測不能
チョロQ 1800
信長ノ野望革新 650
ファミリージョッキー 4200
プレイグラウンド 計測不能
ウイニングポスト7 1500
トランスフォーマー 計測不能
バロック 660
スパイダーマン3 計測不能
トゥームレイダー 1300
ニトロ バイク ニンジャ リフレックス 計測不能
レゴ スター・ウォーズ 1300
カラスWii 計測不能
クリーンキーパー 970
ギターヒーロー3 1300
ドウブツ奇想天外 計測不能
テーブルゲームWii 670
>>805 ソウルキャリバーって10万そこそこで損益取り返せるゲームなのか?
国内に限定して言ってしまえばもっと売れないと不味い様な気がするが
これは余計な心配なんだろうか?
多分国内サード壊滅ってWiiでは本数が売れなくて、HDでは投資分を回収
できるほど売上が立てれなくて四苦八苦している状況を指してるのでは?
>>814 サバイバルキッズとデコポンキングダムも測定不能でしょう。
>>817 他ハードとの比較でWiiサード売れてねぇ。
ソフト出しても売れてねぇってこと。
で、スマブラ1本程度じゃないか?何それ?
何の反論にもなってないが。
Wiiサードの夏休み商戦は散々だな
>>819 俺は国内サードはどの据え置きハードでも不調だと言ってる
>>803でな。
Wiiを擁護するような事は言ってない。で、お前さんが持ち出したのが
>>9だ。
Wiiがどうのこうのとは言ってない。
822 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:43:58 ID:WxXsfi/x0
大体スレタイからして変なんだよ。
Wiiも360もPS3も国内サードは売れてないじゃん。
海外なら、
360>Wii>PS3
だろ。
一応国内限定なんだろ。このスレ。
全機種据え置き型でサードは国内市場軒並み売上おとしてるじゃねーか。
823 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:43:59 ID:RNobuYYP0
>>814 だからWii国内サードはタイトル数を減らして、質の向上と宣伝に
投資した方がいいと
>>814 一言で言うとこんなもの誰も必要としてないんだよな
だけどゲームゲームした中堅大作タイトルはなぜか出ない
825 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:58:19 ID:RNobuYYP0
40 :名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 11:27:17 ID:zXumDe0FO
ラストレムナントようやく発売かよ
白騎士より早くなるとはな
ようやくRPGができる(泣)
ファミ通の誤植wwwwwwwwwwwwwww
急に伸びたと思ったらこっちでヤツ当たりですか?w
ヤツ当たりするならファミ通(笑)にヤツ当たりしてくださいw
巡りが南東でも言おうが!
半島列島我がママボディ詰まった苦労人素通り
即良く糖子宮の吸収、欲は堂々だから茅村帰還者
YO、入れん校長ドキュン
スゲェぶって!グって余りにも急、刑に無い
自分COYASS、COYASS腹腹、回りに告げる眼力
素濃い弾力、今日も一番2ちゃんドキュン
828 :
08サード:2008/08/18(月) 15:12:38 ID:9HeAKlHm0
Wii
DECA SPORTA 204052
ラタトスタ 198173←GC前作の3分の2www(当時GC台数250万台)
ファミリースキー 115368
ウイイレ08 104654
ファミトレ 92763
シレン 84224
バイオ0 41304
パワプロ15 19991←+1000円マルチPS2版の4分の1www
ハウス 14455
釣りマス2 7289
上記以下の爆死ソフトの数々
>>814
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 20:54:14 ID:TPv9l4qT0
Wiiの夏商戦でキャリバー4より売れたサードソフトあるの?
↓
テイルズがあるが敢えて言わない。
↓
名無しさん必死だな:2008/08/17(日) 21:05:27 ID:TPv9l4qT0
夏商戦でこれより売れたWiiのサード製ソフトあるの?
反論したいんなら挙げてみれば?まあ無いんだけどさ。
バカ相手にするのは疲れるな。
↓
触れないようにしたがテイルズより売れてないだろ。キャリバー4w
↓
ID:TPv9l4qT0は以降、現れることはありませんでしたw
↓
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 14:18:15 ID:eh6VAaVb0
PS2のキャリバー4は10万売れた
Wiiのキャリバーレジェンドは1万しか売れない
↓
今年の夏商戦の話をしてたのに去年発売のソフトを引っ張ってますw ←今ここ
まだ過去の栄光に浸って、現実を見ない馬鹿がいるのか。
サード圧殺とか言ってるけど、サードが勝手に糞ゲーだして自爆してるだけじゃん
831 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:02:44 ID:JRQM1HkL0
サードが集まらなくてもサードに無視されても何の影響もなくPS2の最盛期の倍ペースで売れてるってすげえよなあ。
つまり「任天堂さえあれば他は別にいらないよ」って層が圧倒的に多いんだろ。
別にいいんじゃねえの?これで。サードサード言ってるオタク君達はPS3とか360とか買ってりゃあいいんだから。
何もWiiに噛み付くことはないさ。ただ、数で圧倒的に劣ることは甘んじて認めないとね。
GBAも最初はPS2以上のペースで売れてたんだけどなw
任天堂だけのハードなんてこんなものよ。
何度目だよ豚の話題逸らし
834 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:12:54 ID:YO1EGZ9g0
>>831 サードなんてどうでもいい任天堂最高って思ってるならこんなスレに
来なけりゃいいんじゃね?
バイオ0が4万も売れてる事に驚きだわ
シレン3もなんだかんだで8万か
836 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:26:37 ID:JRQM1HkL0
>>834 え?俺はどうでもいいよ。任天堂ソフトほしけりゃあWii買うし、PS3や360でも欲しいソフトが出たら買う。
ただ世間一般では「任天堂だけでもいい」って人が圧倒的に多いってだけの話。
アフリカが発売されたらファースト対決のスレ立てられるよ。
ここで散々、喚き散らしてる奴は全く立ち寄らないだろうなw
838 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:35:05 ID:/Om2LF3cO
ファーストとサードの違いがわからないんだが。
ファーストは大作
サードはそれ以外のソフト
ってこと?
>>837 スレ違いなうえ、なぜアフリカまでまたなきゃならんのか
>>815 ※主に国内のWiiサードの売上を話すスレです。
って注意書きあるのに読んでないのか?お前は。
ここでは売れる売れないを問題にするべきであって
開発費持ち出して叩くのは完全に話題逸らしであり筋違いだな。
まあどうせ開発費云々も誰の目にも明らかな売上本数と違って
勝手な想像や断片的な情報に過ぎないんだが。
841 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:41:48 ID:IvGfbhC60
まあ少なくとも10万〜20万本規模のタイトルであるソウルキャリバーが
ナンバリングじゃないからって1万しか売れなくていいって事はねーよ。
逆にPS3と箱のマルチで出した4は前作並には売れてるわけだからな。
ブランドイメージってモノを少しは考えろ。
ごめんごめん、アフリカの話題にはヒステリックになるんだよね。
サード頼みのハードが終わるのは当然な流れだと思うがな。
今まで多くの会社が倒産してきたが来年、再来年に昔からゲーム業界に
関わってきた老舗が消えちゃいそう。好調なサードが多ければ問題はないが、、、
本家とゲーム内容が全然違う。
CMを全然打ってない。
そもそもゲーム自体の出来に対する評判がすこぶる悪い。
結論:売れるわけがない。
消えそうな老舗ってどこ?テクモ?
PS3よりWiiの方が原因に見えるが。
名前が売れているソフトでもジャンルが違えば売上が違うのが当たり前
バーチャ4はハーフ、4のバージョン違いは10万いったが
PS2/GCのサイバージェネレーションは・・・
>>844 まるで本家とゲーム内容を一緒にすればもっと売れたとでも言いたげだな。
>>847 そう言うつもりは全然なかったが、
ちゃんとしたクオリティで本家の新作を出せばもうちょっと売れてたんだろうね。
やっとファーストの意味がわかったorz
>>842 >ブランドイメージってモノを少しは考えろ。
聖剣ブランドをDSとPS2で崩壊さえたスクエニ、サガも微妙、ミンストは良げーだが。
ソニックブランドを15周年の記念に合わせてわざわざ発売したが為に汚点となる。
鉄拳やバーチャも鉄拳はタッグ以降、バーチャは4以降、ブランド崩壊と言っていいんじゃないの。
ブランド崩壊だらけだよ、ゲーム業界。そもそもソウルキャリバー自体、鉄拳以下じゃん。
851 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 16:56:42 ID:WxXsfi/x0
大体スレタイからして変なんだよ。
Wiiも360もPS3も国内サードは売れてないじゃん。
海外なら、
360>Wii>PS3
だろ。
一応国内限定なんだろ。このスレ。
全機種据え置き型でサードは国内市場軒並み売上おとしてるじゃねーか。
>>848 クラコンが本体に同梱されてないというのが
格ゲーにとっては相当なハンデ。
Wiiで従来型の格ゲーなど出したらますます売れないのは火を見るより明らか。
>>850 キャリバー4は3より売れる見通しなんですがね。
なにがブランド崩壊なんだか…
少しは現実の数字に即した物言いしろよ。
Wii本体がどんなに売れても
PSやPS2みたいな過去のメインハードと同じようには
ソフトが売れていないというのが現状。
現状、サードはPS2時代から続く主力タイトルの外伝的扱いのソフトは出しても本編は出さない。
上に挙がったソウルキャリバーもそうだが、ウイイレとかバイオとか。
新規タイトルも基本的に誰が見たって手抜きのゲームが殆んど。
たまに良作があっても販売元が宣伝しないんだから売れない。
じゃあ本編が他ハードで売れてるか?というと 売れてない。
Wiiがどうのじゃなくて手詰まりなんだよサードのソフトは。
855 :
名無しさん必死だな:2008/08/18(月) 17:02:00 ID:JRQM1HkL0
>>852 Wiiでオタク臭いものが売れないのは何も不思議なことじゃないと思うんだが。
オタクの巣窟PS3だからこの数字な訳で。
>>852 VCスト2のダウンロード数を知ってるカプンコがどう動くかだな。
クラコン持ってて格ゲーに興味がある層を把握してるのと同じことだし。
>>852 クラコン非同梱が従来型の格ゲーにとってハンデなのは同意。
しかし、売上において、レジェンド>従来型となるとはやはり思えない。
>>854 ハードが普及してないときに力いれたソフトをつくるとまるでコケたみたいな扱いになるし、そんなに売れないだろうから制作費少なめにして短期間でつくればそんなに損しない。
適当でもハードでて最初くらいは買うもの他にないから買うだろうという考えなのだろうか。
>>853 必死なDLCだもんなw ブランドにしては必至だよな、キャリバーのDLCww
現実的に厳しいからDLCやってんだろw 一番ソウルキャリバーを普通に販売して商売として
厳しいと思ってるのはバンナムだからw
格ゲーの、敵味方両方のキャラや衣装や顔や髪型は当時はかっこよくても今は違う。
今の人が見てカッコイイ、かわいいキャラの敵と味方キャラがたくさんいないと難しいのかもしれん。(無双くらいの人数がいると凄いかも)
はめ技やコンボ技のコマンドが長くなり過ぎて覚えられないのもよくないとおもう。
Wiiがゲームキューブコン(またはPS2のコントローラーに近いものを作り)同梱して販売しPS2路線のゲームもどんどん開発させますと発表したならWiiはバカ売れするだろうな。
PS3は開発費高いし開発しにくいらしいから金のあるサードしかソフトをつくれない+綺麗なグラフィックじゃないといけない=発売までかなり時間がかかる
箱○でもそんなにたくさんPS2みたいなソフトを製作してるとおもえない。
今のところ早めにこの現状を打破できそうなのがWii。
クラコンかGCコン同梱するかどうかにかかっている。
ソウルキャリバーはPS2独占にして大失敗したから
3機種マルチ&ゲストキャラ商法での成功を基に
今回同じことをやったが出荷は2に遠く及ばない
ゲストキャラをやめたらバーチャと同じ道を辿るだろうな
mk2
ソウルキャリバーIV Dランク 56点
レジェンド Dランク 51点
どっちもどっちだな。そんなに4がオススメならこんなとこにいないで点数を
上げた方がよっぽどいいと思うよ
>>861 お前さん、WiiがPS2以上のペースでソフトとハード売ってるのを知っての発言か?
>>864 ハードは売れてるからあとはPS2路線のソフトをたくさん出せば今までの倍以上ハードもソフト売り上げも伸びるとおもう。
任天堂ソフト+PS2系ソフトがたくさんでるなら最強だろう
>>865 少なくとも任天堂はクラコンを同梱する気はないし、
サードはサードで、PS2のゲームを上手くWiiに落とし込み始めたから
あとは時間が解決するんじゃないか?
>>841 Wiimusicの低調ぶりが際立つな
シムシティもDSで2本だしてるし需要ないか
Wiiの戦国無双KATANAやドラゴンクエストソードやボンバーマンランドみたいにWiiコンを際立たせるためにゲームの構造が変わらなければいいが。
PS系のゲームはWiiコン使用しないゲームにしてクラコンでできるようにしてほしい。
>>868 お前さんID追っかけたが、Wii所有者かと思いきや持ってないじゃないか。
クラコン クラコン言う前に本体とゲーム買ってみ。
手詰まりなのはお前の持論のようだなwwwwwwwwwwwwwwww
>>869 PS2系のソフトがPS2みたいにたくさんでるならクラコンやGCコンを別買いしてでもWiiを買いたいんだけどな。
PS2が軌道にのった時みたいにもっとたくさんPS2系ゲームがWiiで出るのを待ってる。
>>871 たぶん難しいんじゃないかなあ。
操作方法はWiiに出す以上はWiiリモコン(+ヌンチャク)に合わせるんだから。
>>872 Wiiコンにあわせるのではなく従来のPS2のゲームにWiiコンがあわせる、または任天堂系のソフトの時だけWiiコンを見せ場にするソフトをつくるというのならPS2系のサードがソフトをたくさんつくってくれそうな気がする。
>>873 サードがソフトを作る基準はハードが普及してるか否かだぜ。
そんな訳分からん条件つけんでもWiiが他2機に対してここまで差をつけた以上
サードも来るよ。実際、次回テイルズ本編はWiiのようだしな。
875 :
08サード:2008/08/18(月) 18:18:57 ID:9HeAKlHm0
テイルズ本編Wiiって言ってる奴時々いるけどどこ情報なの??
もう一つ希望としては本体にシルバーと薄いピンク色とブラックの本体を出して欲しい。
この色違いを出すことによってすでにWii持ってる層の半分位が今持ってる白のWiiを売って色違いを買うとおもう。
Wiiは中古でも安ければいいという層に売られた白Wiiが売れてさらに普及率があがるし。
>>877 それは しばらく無理らしい。欧米での供給が追い付いてないとか何かの記事で見た。
落ち着いたら色違いも出ると思うよ。64、GCでもやってたし。
白の在庫がたくさんあるうちに本体の色違いを出すと白が売れなくなりそうだからある程度白の在庫が無くなってから出すといいとおもう。
てかあれって白の本体の上から新色の色塗ればいいだけだから関係ないのかな。
リモコンストラップの新色なら9月だかに出るけどね。
>>880 そんなん出るのか。予備に買っておくべきか。
欧米でのWii売上の伸びは凄いよな
逆にPS3や箱〇は「GTA4?wCOD4?w何それ?wwww」てな具合で牽引すらできてないし
Wiiが最終で何台売れるか楽しみ
そういやアマゾン5位につけたのに700本しか売れなかったゲームがあったなwwwwwwwwwww
なんだっけか?wwwwwwwwwwwww
ブーム・・・?かぁー、思いだせねぇwwwwwwwwwwwwwwwww
双葉でキャリバー4とレジェンドの売上を自慢げに比べている奴がいるが・・・
もしかしてTPv9l4qT0か?
>>864 ソフト売り上げがPS2以上だというのは初めて聞いたな。
どこ情報だい?
>>886 任天堂入れてじゃね?
Wii買ってるユーザーの半数はWiiFitとはじめてのWiiを同時購入してる状況だし
>>887 それでもそのデータは見たこととないな。ずっと探してるが。
VGソースで申し訳ないが日本での売り上げは2年目の売り上げはPS2の7割、
3年目にいたってはPS2の半分にも到達するかも微妙な感じだと思う。
もしかしたら世界でPS2を超えてるってソースがあるのかもしれないが。
2年目、3年目ってのは間違いかな。
発売した次の年とその次の年だね。
稼働率一番PS2www
同じ2000万台でもDSLより稼動してるPS2(棒)
892 :
名無しさん必死だな:2008/08/19(火) 01:01:11 ID:GeqjgmxN0
12.ギアスDS 17000
17.モンスタファーム 11000
19.蒼黒の楔 10000
外.カドケ2 5500
外.ワンタメ 5400
外.マール王国 4400
外.ロンQ 4100
外.サバキッズWii 3600
外.忌火起草 3100 ←
外.流行神2P 2100
外.NBA2K8PS3 2000
外.みてはいけない 1800
外.トゥルーティアーズ 1400
外.花子さん 600
893 :
名無しさん必死だな:2008/08/19(火) 01:04:48 ID:GeqjgmxN0
3100本って一体なんだよ。
600万Wiiユーザーのうち2000人に1人しか買ってねーじゃんww
この反響の無さで428をWiiに出すって自殺行為だな。
どうすんだよセガ。
>>855 オタ臭くないモノも売れて無いんだがな。
本体所有者のうち2000人に1人しかサウンドノベル買わない市場とかさ…
体感系とガキ向けと任天堂のキャラゲーしか現状まともに売れないのがWii。
サウンドノベルにせずに(架空だけど実際にある心霊スポットに似たような場所や建物)心霊スポット巡りのゲームにすればドキドキしたかもな。
車で移動も徒歩もあり、幽霊が襲いかかってくる。
病院、渓谷にかかるつり橋、赤い橋、樹海みたいなもの、トンネルなど…
これが何章もある。
番外編で雪山とかもある。
こういうふうにユーザーに探検させるのがいいかもしれん。
>>885 標準コントローラーが従来ハードとは大幅に異なり
グラフィック面でPS2からの大幅な向上が望めないWiiでは
レジェンドみたいなのしか出せない。
これが現実。
「本編をWiiに出していれば〜」という仮定は成立しない。
本編出してもレジェンド以上に爆死するだけなのは火を見るより明らか。
クラコンじゃないとまともに遊べないんだから。
セガの忌火起草を爆死爆死いってる人にPS3北京オリンピックの話題をふればダンマリするよw
セガはPSPにだしたクレイジータクシーの新しいソフトをWiiで出せばいいかもしれん。
爆死言われても、宣伝無しの受注少数ではどうしようもないだろ。
セガに売る気が無かったとしか言いようが無い。