MS、Xbox360開発環境にHavokライセンスを提供
ソース:
http://news.teamxbox.com/xbox/17257/Microsoft-Licenses-Havok-Tools-for-Affiliated-Developers/ thtp://www.destructoid.com/microsoft-wants-floppy-bodies-perpetually--98566.phtml
MSと開発パートナー契約を結べば、永久にHavokのPhysics、Animation、
Behaviorの各ライセンスが付属でついてくるよう、Havokと契約した
それはユニークな契約と言われているが独占的内容などまだ詳細は不明。
契約の重要な点は、Havokが将来リリース予定の「Havok Cloth」もXbox360で利用できるという点。
この情報はソニーや任天堂に恐れを引き起こすことは確実である
面白い噂として、Havokの公式ウェブサイトの発売予定ゲームリストのトップはAlanWakeだ。
私は、Remedy社が「Havok Disapperaring」と呼ばれる秘密のエンジンを使っていることを知った
3 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 02:01:39 ID:IO6oWc420
mk2のセインツロウかなんかのレビューで
「Havok使ってるからグラ綺麗」という文章を見た瞬間俺は解き放たれた
え?MSが物理エンジンのライセンス料を負担してくれるってことか?
今や物理エンジンっていったらゲームに欠かせないもんだし、
メーカーにしたらかなり有り難いことなんじゃないか?
360以外で使いたい時は金払えば使えるわけなのでしょう?
中小メーカーにはその金がきついんじゃないの?
負担がかからないってことは
「取りあえず360で作ってみるか、安いし」って言われる可能性が増えるってことだよ。
マルチタイトルや独占タイトルが増える可能性が上がる。
これって他機種にはHavok使わせないとかって事ではないんだよな?
ハボキとか今更すぎ
PS3のDGF3のパクリかよ
12 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 02:18:48 ID:+nNG4flS0
Havokはたしかに今更感があるけど、
ロスオデとかみたいに別に物理エンジンの必要がないゲームなのに
なんとなく物理エンジンが使われてたりとか、
そういう細々したギミックを無料で使えるってのはいいと思うよ
14 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 02:22:10 ID:WcdBDCIP0
EDFに使ってみようか
>>13 今更間って言いますけど
他になに使います?
今更、という言葉が出るほど普及したミドルってことだからねぇ。
Havok Clothてなに?
布シミュかなにか?
ライオットアクトとかハボックつかってたね
しかし、このスレ、GK来ないな。
めずらしく「ゲイツマネー」と言っても間違いじゃない話題なのに。
地道なことしてるなとは思うがファーストとしてその姿勢はいいね
ソフトウェア開発への理解はまぁたいしたもんだ
ライセンス料は5万ドルぐらいだっけ
で、ゆきぽさんの髪の揺れは再現できるのかね
>>22 理屈の上では出来るはずだけど、
アイマスの動きが細かいのは物理エンジンよりも
どっちかというと3Dモデル構築に対する執念の産物だと思うな。
個人的にりっちゃんのダンス系衣装でのエクステの動きとかは狂気を感じたな。
ああ ソウルキャリバー4のタイトル画面行く前に出てるやつか これ
>>25 要するにPS3でソフトを出す場合、今まで通りでいいですよ、ってことだな。
まあ、言い方を変えれば、PS3で出す場合は今まで通りに金払えという事だけど。
コレは日本のメーカーにとっては朗報なのかね?
タイトル見たら結構面白いゲームが多いから、コレを使った国産の良ゲーが出来る日は近いのかな
さすがに無いかw
最悪マルチで物理に差が出るケースが有り得るな
パッケのソフトは無いと思うがXBLAとPSNとかは有るかも・・・
>>27 スマブラも使ってるとかレスあったけどマジかな?
MSがそもそもソフト屋だからな。
他のハード屋とはソフト開発への気の使い方が違う。
しかし、これはマルチにしようか独占にしようかって段階で
影響出るだろ。
>>29 Super Smash Bros.Brawl
Wii
だな、リストに載ってた
32 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 03:29:51 ID:kZKaVxefO
サードを囲う気満々だな
SCEこのまま無策だとまずいんじゃないか?
マルチだとちょっとめんどくさそうだな
34 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 03:35:34 ID:dGCRm3a30
提供のやりかたが凄いな。普通できないよこんなこと。
PS3マルチ、今後はどんどん減ってくだろう。ま、今でも減っていってるけどなw
無料に飛びつくようなメーカーだと、もともとマルチにする余裕は無いんじゃね?
いの一番に無料に飛び付くのはSCEだが
>>1 飛ばし記事?マジネタ?
マジなら総力がうんたら
つかマジかよこれ
>>35 例えばLiveゲーみたいな元々低コスト開発プランのゲームに関しては
一部分の開発費がそっくり無料っつーのは魅力的でしょ。
まずは360で出して、売れたら他機種にも…ってメーカーが増えそうだなあ
41 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 03:48:14 ID:dGCRm3a30
>>35 精神論はともかく、あたりまえのように意識せず使えるってのは
凄い事だよ。
>>35 新規のゲーム会社をMS専として立ち上げさせるのが目的だろ
開発費高騰でやばくなった歴史を持つメーカーがあるし
そこを意識してる罠
>>40 それでもかまわないんじゃね?
少なくとも先行、同発がないからな
>>40 流石に他機種で使う場合はライセンスの流用できないんじゃね?
>>44 だから、360版の売り上げで他機種用のライセンスを買うという意味じゃないか?
そんな自転車操業をするくらいなら、360でもう1本となる可能性が高いと思うが。
>>35 たとえば、爆発の処理とかをリアルにしたい!
しかし、予算が下りないから作れないとかって時にすげー役立つ
PS3が得意と自称する物理演算のエンジンな
48 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 04:03:48 ID:dGCRm3a30
>>47 ハッタリを具現化してソニーを殺すね、360は。
HOMEのハッタリも具現化した実績があるしな。
>>46 もう予算とか、そんな意識もせずに使える、作れる。
仮にPS3に移植しようとした際、当たり前と思っていたものが使えず頭を抱え込む
そんな構図が見えてくる。
SCEからすりゃ今でさえソフト独占むりぽな状況なのに更に厳しくなるな
真似しないのかな。今回は。
FF13マルチだけでは飽き足らず更に追撃か
容赦ねーなw
実は今までがおかしかったのかもな
52 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 04:09:54 ID:Lv4btuM90
これの狙いは、マルチタイトルで 360ではHavoxタダで使えるけど、
でも他のマルチのプラットフォームじゃ移植してもHavok使うから そっちには
別にライセンス料かかるって差を作るとこだろうなぁ。
今多いマルチタイトル路線を、独占タイトル化するの狙ってんじゃないかね。
製作コストの面から。
ロイヤリティが安くて開発環境が整っててファーストのサポートが充実してて物理エンジン使いたい放題
貧乏弱小サードがニッチを狙って作るショボいゲームみたいなのでも、有名物理エンジンをタダで使えるって事か。
ウハウハなんじゃね?
開発経験値も積めるしな。
56 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 04:17:13 ID:dGCRm3a30
>>52 トタン的解決方法もあるかな。
トタンってレベルじゃねーぞ!な結果になりそうだけどネー
ロイヤリティは他機種より高くて、どこにも流用出来ない技術で開発を迫られる
発売後もファームウェアのアップデートによりソフト側に影響が発生する場合がある
これはきつくね?
おまけに最新バージョンが優先的に使える可能性大
シェアじゃなくてデベロッパーに対しての
開発環境でライバルをジリジリ圧倒していくって新しいな。
60 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 04:22:09 ID:pc2jJblj0
>>45 そういえば「移植するくらいなら旧作のリメイクを作りますよ(笑)」とか言ってる奴もいたよな
>>58 前に HavokとPhysXを触る機会あったんだけど
PhysXの方、機能追加とかバグフィックスのVerUPのペースが
急に落ちた時期あったんだよね。
どうも内部の開発人員、PS3版のPhysXのチューニングに人取られてたっぽく
PC、360版のバージョンがしばらく手薄になってたっぽい。
ミドルウェア関係とか、PS3用の対応で進歩、大分足引っ張られた感あったは
あの時期は。 あれなきゃソフトボディの拡張とか、もうちょい速く実用レベルまで
いってたんじゃないか。とか 予定だけ聞いてなかなか使えるレベルまでこない
実装見てるとそう感じた
これでアイデアはあるけど金はない中小開発が
面白いゲーム作ってくれるかもしれないし
ユーザーとしてもうれしい話だな
国内で今すぐに影響が出るわけではないだろうけど、海外では凄いことになるんじゃね?
SCE今すぐに手を考えないと粉々に粉砕されるんじゃね?w
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=194753 Microsoft has signed a
"perpetual licensing agreement"
that will make the Havok physics engines available to
Microsoft Game Studios and its development partners.
"perpetual licensing agreement"
「永久のライセンス契約」っていくらかかるんだろう。
マイクロソフトゲームスタジオとデベロップメントパートナーとなってるけど
360プラットフォームで開発するればdevelopment partners ということなのですか?
流石にやる規模が違うなw永久とかw
金にものを言わせる強引な手法だよな
世界のソニーも頑張らないと、各社からやる気がないと看破されちゃうよ
やっぱノンゲーム言ってる場合じゃないわな
あほ信者は死んだ方がいい
70 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 04:37:08 ID:dGCRm3a30
>>68 ゲームソフトの進歩の為に金が回っているとも言える。
PS2好調の時、不調の家電への補てんや社内取引で
他業界にゲーム業界の金を送金しつづけたソニーよりよっぽど尊いと思う。
どこか特定のサードだけが優遇されるんじゃなく、
大手だろうが中小だろうが平等に恩恵が受けられるこういう制度はなかなかすげーな。
これで箱○で一旗上げてやろうっていう気分になるのも出てくるだろうしな。
まさに業界活性化策。
これこそ理想的なプラットフォームフォルダーのあるべき姿だわ。
>>64 PhysxはNvidiaとの提携でVGAに物理演算専用チップが標準で乗るようになるんじゃないか
あっちはライブラリよりハードウェア自体で勝負って感じだろうな
開発援助の究極の答えだなこれwどこが参加しても同じだけ恩恵受けられる。
ファーストはこうじゃなきゃね。
さすがというか、何と言うか
MSも思い切ったことするねぇ
つまりこれはどういう事だ?
箱○用のソフトを作る時はMSが人件費から何から何まで全額負担しますよって事か?
そこまで行くとサードというよりセカンドを飛び越してMGSだな
>>76 今まで有料だったHavokってエンジンを、箱○の開発環境に付属させますよ
他機種の場合は今まで通り買ってね
ってこと
今更?って感じだな
SCEはとっくにHavokと提携してサードが自由に使えるようにしてるし
>>79 開発環境にくっ付いてても使うには金がかかるじゃねーか
>SCEはとっくにHavokと提携してサードが自由に使えるようにしてるし
PS3用のHavokSDKをライブラリにパックしてるだけで、
製品に採用した場合の使用ライセンス料は別途に契約だったろ。
MSがHavokに関するサポートをしてくれたりとかするようになればいいよな
だったら国内メーカーもかなりMSに流れるんじゃないかな・・・・
そこまではしないか、流石に
これで一番恩恵を受けるのはXBLA等の小規模開発ソフトだろう
元々予算を大量に掛けて製作するゲームは開発費に比べてHavokのライセンス料は大した金額ではないけど
XBLA等の低予算で開発するゲームではHavokのライセンス料も大きな負担になる
それが無料で提供してもらえるとなれば開発側にとって大きなメリットになるよ
>>83 SCEがライセンス契約してSDKの一部として開発者に提供してんのに別途契約なわけないだろw
なるほどね
ここまで支援してくれてるなら任天堂やソニーを無視して箱○にサードが集まるのも解るわ
今は任天堂が圧倒的だけど、これ将来的にはじわじわ効いてくるだろうな
さすがにゲイツマネーに勝てる所は何処にも無い
日本ハードメーカーオワタ
>>86 そうだよな、別途契約な分けないよな。
別途契約だったらソフトでねーもんな
ちょwww
こんな時間、こんなタイミングで結婚かよwww
>>90 それ開発ツールにくっ付いてくるだけで
ソフトを販売するときに金を取られるという罠
なわけねーよな^^^
HAVOKとMSが交わした
"perpetual licensing agreement"
ってのは結局どういうことなのかな?
>>93 Verupしても提供してもらえるとかじゃね
今まで提供してなかったのかよって感じのニュースだな
96 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 06:44:15 ID:9CYJKTpH0
ぼくなつや民後ルも物理エンジン使ってるん?
ただなんでしょ?
日本一ソフトウェアは
OSとかも提(ry
99 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 06:54:55 ID:9CYJKTpH0
PS3やwiiの場合、うちがエンジン作ったから使っていいよ(ただし有料ね)という、ライセンス提供
Xboxの場合、エンジン使ってもいいし無料だよ、ってこと
とりあえず、いいことなんじゃない?無料で使えるって。
ごめん、PS3も無料で使えるのか
>>102 ただし同じ無料でも中身の有難さは・・・
TtTですら起動するとhavokロゴ出てくるからな
どこに使ってんだよとは思うが
ユーザーにはサービス無料と言っておいて、
裏ではその分の費用と、その設備さえもメーカー側に押しつけてるどこかのハードメーカーとは大違いだな。
いくら無料でもソフト出なかったり好評終了したりするし、考えが甘いんだよな、あそこは。
それに対してMSは、
ユーザーに協力してもらうけどネット設備用意します、OnlyOn契約したら開発費払ってあげます、
物理エンジンもこっちでつけときます、同人ゲーも好きなように作って販売して結構です、
ちなみに開発環境はVisualStudioとC#で大丈夫です、慣れてる方がいいですからね^^
だもんな。そりゃ作る側の意識は箱に行くわな。
HAVOKライセンス付きとか
どんだけ太っ腹www
>>106 そもそも仕様の通り動く基本ライブラリと開発環境や膨大なドキュメントが無料で利用できる時点で・・・
108 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 09:00:21 ID:hY2sG/fH0
サードや中小が大手から優遇されるのは悪い事じゃないのに、
なぜかゲイツマネーで悪行扱いするPSWには理解できないだろうなw
踏んじゃったけど、すぐ閉じた
avastさんは反応しなかったけど
あぼーんされてたから気づかなかったけどウイルスサイトまで貼る様になったのか…
いよいよ末期だな、あのハードの信者達
>>113 今やってる
今のところ検出はされてない
ありがとう
Havokってそんなすごいん?
ホワイトエンジンぐらいすごい
スキャンそろそろ終わるけど、検出はされなかったなあ
まあいいや、ありがとう
>>116 事実上、コンシューマ標準の物理エンジンだな。
スマブラでさえ使ってると言うと一番、伝わりやすいか。
121 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 09:51:00 ID:Z4le3qAV0
>>116 スマブラX、トロステ、SC4、BFBC
この全てで使われてるくらい凄い
122 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:02:21 ID:OHM4RZdlO
今までは高かったの?ライセンス料だかは
Havokすげぇ…よく名前見ると思ったけどそんなに優秀なのか
>>122 いろんな契約形態があるらしいから、一概には言えないが、
大手ならともかく中小には負担になるレベル、かな。
>>123 そら、よく名前を見る=よく採用されてる=優秀だから な訳で。
havokとかアンリアルエンジンとかあるみたいだけど
各エンジンどんな特性があるの?
つまりまた似たような糞ゲーが増えるということか
128 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:09:05 ID:9CYJKTpH0
PLAYSTATION Edge 使えばいいのにね
havokは物理エンジンだからゲーム性にどう活かすかなんてメーカー次第だろ。
ゲンジにも使われてた気がするな
あの龍が如くだってhavok使ってるんだぞ
FFマルチやこんなのに金使わないで日本で本体100万台ただで配れよ
135 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:14:07 ID:Z4le3qAV0
>>125 Havok=物理演算するよ!
UE3=すっごい綺麗な3Dモデルを簡単に出力するよ!
全然別物。というか一緒に使われる事もある
>>130 無駄になw
和ゲーは物理エンジン活かしたタイトルはあんまなさそうだ。
死んだときの挙動とかモーション制作の工数減らしたいところに使ってるのがメインかもな。
龍が如くで使われてると聞いてがっかり
138 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:15:56 ID:VvNrfADw0
Havokとかアレもコレも使いまくりだろ。
ティアーズトゥティアラも使ってるぐらいだからなw
139 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:16:23 ID:Z4le3qAV0
>>138 マジかよ。どこに使う要素あったんだよw
>>130 破壊されたザクがフニャフニャクネクネしながら空を飛んで行く世界の構築に一役かってるのか。
Havok使われてるゲームで
キャラが死んだ時とか大体似たような動作するよなw
>>135 アンリアルは物理演算じゃなくてモデリングエンジン的なものなのか
トン
UE3とよく組んでるのはAGEIAなんたらかんたらって物理エンジンだったと思う
144 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:18:22 ID:c6mO4D430
SCEも対抗してGT5Pの物理エンジン無料配布しようぜ
マントなどの処理を独自でやるのは面倒だからなw
自社FWのバグが取りきれてないSCEが外部にプログラムを配るな
ふと思ったんだが、ゲハって本来こういう話をする板なんだよな。
Havok Clothとやらをフル稼働するスカートめくりゲームを作ったらバカ売れすると思うんだ
>>140 結局は物理エンジンに入力するパラメータしだいだからな。
アイマスエンジンとHavok Clothによるスクールウェアですか?
152 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:24:13 ID:m5OCdJHq0
>>4 そしてマルチに流用されてMS涙目wwwwwwwwwww
>>149 そういう下らないアイデアでも形にするのが楽になるってことだろ
>>141 物体の複雑な形とか重心、摩擦、振動の吸収とか、いろいろ処理させると重いから
そこが妥協点なんだと思うよ。
もっと計算させても良いなら、Havokでもリアルになるし、Havokじゃなくても良くなるなw
ツールの良さは、UTなどのエンジンと同じで、効率の良い処理を手間かけずに
使用できること。
155 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:27:59 ID:/IxuMRWy0
>>152 流用したらMSとインテルから訴えられて賠償金搾り取られて、
そのソフトハウスはお終いだなw
156 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:28:17 ID:K7wRwMnwO
この話題はPS3にとっては致命的すぎるんで
GKは立ち寄らないか、さもなきゃ嘘を書き並べるかだろうな
ってか、既にチラホラ「PS3でも同じ事やってる」とか嘘書いてる奴がいるかw
>MSと開発パートナー契約を結べば
この辺の響きが恐ろしいんだが、どういうことかいな
>>146 ほとんど意味が分からなかったw
こりゃ業界の人くらいしか完全に理解できないだろ
>>157 havokの親会社がインテルだったかと
>>158 単にMSから開発キットを貰って、360にソフトを出す程度の意味だな。
これでまた箱○の開発環境が向上したってことか。
嬉しいことだ。
テイルズはよ届け。
>>140 結局は使う人のパラメーター設定のセンスによるって事だから
むやみやたらに物理演算すればいいって物ではない良い例ではある。
>147
Havokと全然関係ないんだけど
166 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 10:42:20 ID:/IxuMRWy0
>>157 Havokのこと調べりゃすぐに分かる話、その程度は自分で検索してみな
もう箱○の圧倒的勝ちが決まったな
別にHavokをMSハード独占でやるってわけじゃないから
どうでもいい話だな
サードの開発のしやすさを考えての展開だから別にイヤミがある訳でもないな。
本当だとしたら、結構大きなニュースなのに
あんまり盛り上がらないなw
Havokの認知度も低かったみたいだし、盛り上がりとしてはこんなもんじゃないか。
>>171 ゲームの起動時に結構、表示されてるはずなんだけど、印象に残らんよね。
それを考えるとゲーム内広告とかはやっぱり難しいだろうな。
SCWで出てくるよね、このロゴ
PCゲーで結構コレつかった面白いゲームやってるから、スゲーとおもったが
やっぱ国内だと海外のゲームエンジンとか取り入れるのためらってる所多いのかな
>>174 上でも既出だが、エンジンがあってもパラメータを決定するセンスやノウハウがないんじゃないかと。
なんかサポートが日本のメーカーにはきついってのは、どこかで読んだ事ある
基本が英語なんだよね。サポート。
昔あったクライテリオンのRenderWareが海外エンジンで日本語サポートも確かあったはず。
なんで、PS2の和ゲーでは良く使われてたよ。
でもいい加減このご時世に英語だから無理とか言ってんなとは思うけどな
UE3も日本じゃ今のところロスオデだけだし
まあラスレムももう中止にはならんだろうから実質2本目か
バンナムやコナミですら挫折したのに新参スタジオであるフィールプラスが
ちゃんと完成させてんだから凄いわ
179 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 11:32:30 ID:TSJf/vJq0
>>178 英語は確かに慣れないといかんだろうね。
ただ、ゲーム会社に英語がそんなに出来る人ってなかなか来ないのが現実。
給料体制も良くないし、まともな人ならまずゲーム会社なんて行かないからね。
そういう意味ではフィールプラスはMSと組んで正解だっただと思うよ。
サポート面ではMSが大分バックアップしてると思う。
新参だけど中身は元セガや元スクウェアの人達だったりするし。
関連会社のAQ、アートゥーン、キャビアなんてのは元セガのトップクラスが集まってる会社。
そう考えると全くの新鋭ってわけじゃなく、かなりの手練。
サポート面で問題なければ良い物仕上げる技術は持ってるはずだよ。
DirectX12辺りでDirextPhysとか追加されそうなヨカーンだな。
>>178 英語がすごく出来る奴、という条件優先で集めるとどうなるかという組織が・・・
二つの技能に抜きん出るってそう簡単な事じゃないよ。
>>178 たまにはフェイタルイナーシャのことも思い出してあげて下さい
海外中小サード
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ Havokタダで使えるから箱○でなんか3Dの作るお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
海外大手サード
____
/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;)
/ (─) (─ /;;/ マルチ戦略は続けているけど
| (__人__) l;;,´ PS3は開発も面倒だし移植には数いるし
/ ∩ ノ)━・'/ 本体セールスも芳しくなくて
( \ / _ノ´.| | 思っていたよりは儲からないお
.\ " /__| |
\ /___
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ MSがこういうサポートガンガン導入するなら
| |r┬-| | こっちもPS3に対して考えが有るお!
\ `ー'´ /
ただでさえ、さらふあ髪の毛やぼいんぺたんなアイマスの進化が楽しみだ。
アイマスは完全に自前の物理エンジンを持ってると思うぞ。
あの目的に関してはHavokよりも特化した奴を。
プログラムのプの字もわからない俺が必死に解読してみた
MS『うちでソフト作るなら、1ライセンス数万ドルの物理エンジンただで使わせてやるよ』
『でも他所の機種とマルチにするならそっちのライセンス料は自前だよ』
って事でいいのだろうか
興味ある奴はGMODでニコ検索してみ
ソニーはスーパーハボキを提供すればよい
>>189 スーパーハボキなめんな!
うちのばーちゃん今でも愛用してんだぞ!
欧州はまだまだPCが強いからね。
PSPとPS3を足すような平井式グラフを用いていいなら、
PC+360でMSのシェアを考えてもいいわけで。
しかも、PSPとPS3を足すよりも、ずっと開発リソース面では自然だし。
ハボキが分るおっさんがいるぞー
>>184 その大手はとりあえず360で出して、売れたら
金かけてPS3にするお、売れなきゃ360だけでいいや。
ですね、わかります。
結局、PS3の開発環境に含まれているHavokってのは
製品リリースしてもライセンス料とられないの?
それとも開発に限り無料で使用できてリリース時は
ライセンス料とられるの?
>>191 Divinity 2っておいもしかして・・・・DivineDivinityの続編か?
DivineDivinityは神ゲーだぞw
これYahoo買収資金が宙に浮いちゃってるから
好調なゲーム部門で金使っちゃえってところもある気も。
遊び銭あるといろいろ不味いしね。
英語なんて技術支援チームにペラペラな人がいればいいよ。
末端PGまでわからないと駄目とかどんな組織だよw
税金に取られる位なら許容量まで使うか寄付だからなぁ。
末端PGは判らんが、出来るプログラマは英文のテクニカルドキュメントも
読めるから優秀なんだけど、ツールそのものも英語だし、英文のマニュアルとか
意外と読みやすい。
差が出るのは、ツールのバグやトラブル時かもね。
201 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 13:07:03 ID:K7wRwMnwO
>>187 だいたい合ってる
そしてそれがいかにヤバい事かを理解できてないソニー戦士が数名いる
いやこれは、ヤバさに気付いていて必死に火消ししてるのか?
MSは太っ腹だな
>>186 ただクロースシミュが完全じゃないからロングスカートの
衣装が出せないんだよなぁ。
おかげでウェディングドレスのスカートが・・・
このてのスレにはお客さんこないねえ
>>203 今回の発表はHavokの脱P宣言ですね、わかります。
店主が勘違いしてるだけだからしょうがない
客「え?今更?」
>>203 サブライセンスだど使用料とられるかとw
>>204 ああ、そうだソレだ。
あのスカートののびーるシステムが解消されるだけでもHavokの価値があるな。
全く詳しくない自分にどっちが馬鹿発言してるか教えてほしい
>>203 んー、よくわからんな。サブライセンス権だろ?
Havokを使用したPS3のゲームを発売するのに、
「契約はSCEIだけでいいよ、Havokの代わりに利用を許諾するよ」
って意味だろ?
Havok代が無償とは書いてないね。
MSのは開発キットにHavokのライセンスが付く。
うむ、
>>203のはSCEが代理店になって中抜き貰いますっていうお話だ。
無償で提供とは何処にも書いてないねえ、SCEのは
一方MSのほうは永久無料だし将来のアップデートも享受できる
215 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 13:42:56 ID:/IxuMRWy0
>>212 思い出した。
それが発表された当時、
別にこの契約で無料になったり、とりたてて安くなったりするわけじゃないが、
海外まで契約に行くのは国内メーカーは面倒なんだよ。
日本でSCE相手に契約するだけで済むから、面倒が減る。
って誰か言ってたな。
トロイはPhysXみたいだな
havokのサポートがMSの開発支援に含まれるなら
英語がどうこうも必要じゃないかもしれんね
SCEIのは、
「開発キットにHavokキットも入れて提供するよ。
サポートもするから、使いたかったらSCEIに声かけるだけでいいよ。
でも使うんだから御代はいただくよ。」
ってことで、
物理エンジンはHavokを使うことが多くなるであろうからHavokもウハー
という戦略的ライセンス契約。
MSのは、
「MSと開発パートナー契約を締結するとHavokのライセンスが付いてくるよ。
期間は永久だよ。もちろん次バージョンのHavokだって使えるよ。
だから遠慮なく好きに使ってね」
ってことで、
物理エンジンはHavokを使うことが多くなるであろうからHavokもウハー
という戦略的契約。
って感じでFAですかね。
MSの場合Havok代をどうやって支払うのかわからんけど、
開発側は知らなくてもいい話だ。
まあ、SCEも自分(SCE)が金払ってあげればいいんだけどね。
そんな余裕はないんだろうけどさ。
原文にはMGSの内部スタジオと、MGSとパートナーシップを結んだディベロッパーってあるんで、
・T10やRare、LionheadとかAoEのとこ=がっちり買収済みの前者扱い。
・RemedyやMassEffect時のBioware、今後のBungie=MSと契約でMGSブランドで販売=後者
って感じに読んだんだが。
これって単純な箱○向けとか独占じゃなくて、MGSブランドでゲームをだせばって感じじゃねーの?
独立スタジオも多い海外だと効果はありそうだけど、国内サード大手には関係なさげかな。
トレジャー辺りが契約して上手く使ってくれると面白いんだけど。
>>222 それっておかしくない?
MGSブランドのやつって基本的に予算はMS持ちだろうからHavokが無料も何もないと思うんだが
まあどっちにしろ中小向けの戦略だろうけどね
>>223 うん、だからこれまでタイトルごとに個別に行ってきた契約を、これから出すhavokの製品群も含めて、
将来を含めた包括的な契約(perpetual licensing agreement)をしたってことだと思うんだけど。
>>222 上の行はあってるけど、下の行は間違い
MSと開発者契約を結んでいる=全サード
そろそろ誰かまとめてくれ…
今後、中小メーカーの360独占タイトルが増えるってことでおk?
>>226 独占にはなり易いかもしれんけど、PS3でHavok使うの禁止とかじゃないしな。
さっき誰かも書いてたけど「箱○Havok無料だからとりあえず使ってみっか」で開発始まるパターンは増えるかもしれない。
で、箱○で検証済んでからPS3移植とかね。
(PC版にも同じ事が言えるけど)
「ライセンス結んで使ってみたけど、使えなかったヨー、金払って損した」が無くなる。
おいおいPS3の場合も無料だよ。
つーかサブライセンス契約獲得というのはそういうこと。
wiiの場合はHavokの必要性が相対的に低いから、プラットフォームホルダーとして
契約してないってことかと。
任天堂のライブラリが充実しているしな。
>>229 あ、そか。
PS3も試しに使うぶんには無料だな。
>>229 SCEのは有料だよ。ただお金はSCEに開発ツール料金と一緒に払えば良いってだけ。
>>229 今回のMSの契約がユニークと評されているのに何を言ってるんだ?
サードがライセンス費用いらずで使えるというのであればその根拠を示してくれ
残念ながら開発環境の整備に関しては、SCEは後手後手にまわっているのは間違いないよ
>>229 そのサブライセンス契約をしたPS3用開発キットにはHavokの他にUE3やPhysXとかも含まれているわけだけど…
そんなのが無償で提供されて使い放題なんてなんてSCEは太っ腹なんだ(棒
>>230 それはどんなミドルウェアでも大抵そうだよw
そんなんだったら
>>89 >>90のようにサブライセンス契約として
プレスリリースされてねーよw
だから
> 契約の重要な点は、Havokが将来リリース予定の「Havok Cloth」もXbox360で利用できるという点。
> この情報はソニーや任天堂に恐れを引き起こすことは確実である
って書いてあるだろ。
既存リリースされている機能については、たいしたニュースじゃないんだよ
なんというか、誰も信じてない状況でも真顔で嘘を持論として語れるのは才能だなと思う
>235
でも、「Havok Cloth」がSCEや任天堂のハードで使用禁止ってワケじゃないでしょ?
箱○でなら「追加投資無し」で使えるという点は強みで、それが重要だけど。
だから、大元(
>>226)に対しては「独占が増えるワケじゃない」ってのは変わらなくね?
238 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 15:28:26 ID:Z4le3qAV0
>>237 箱○独占になる要素がまた一つ増えたって事でおk
開発パートナー契約をしたら、Havok無料ということなんで
大手の大型タイトルにはあんまり関係はない。
中堅どころのディベロッパーで、マルチかどうか、
一機種に搾るにしても箱とPS3(海外はもう、この場合は箱が基本になりつつあるが)
の判断には影響が出てきそうだがね。
それよりも、Havokが使えることによるクオリティ上昇の方が
うれしいかなぁ。XBLAとか。
独占というよりは、マルチでPS3外しする理由がまた一つ増えたって感じ。
別契約とかほんとアホだなー
どうしてもSCEのは有料wMSは無料で神!ってことにしたいらしいなw
SCEが出したHavokとUE3ライセンス契約のプレスリリースの違い読めばわかるだろうに
>>233 使っているソフトの割合の問題。
割合が低ければ個別契約した方が総価格では安い。
プラットフォームホルダの支出はロイヤリティにも跳ね返ってくるから、
任天堂がケチという話ではない。ベストパフォーマンスに投資すべきところなので
>>237 それはHavok Clothの個別契約の値段と使い勝手によるな。
Havok Clothがないと近代のゲームとして成り立たないような革新的な出来で
個別契約の値段がマルチ供給する効果に比べて異常に高けりゃ独占は増えるし、
逆のパターンなら独占が増えるわけではない。
最近というほど最近では無いけど、カプコンがUE3のライセンス契約をしたのがあったが…
「無償で提供されるPS3」以外のハードで出すためだけに契約をしたと?
本当だとしたらOnlyPS3が増えてて当然だと思うんだがな、そんなことはちっともないわけだが
244 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 15:34:28 ID:TSJf/vJq0
>>239 だな
この調子でXNAにも付けてくれたら神なんだが・・普通にライセンス買ったら1000万級のモンだしさすがに無理かw
>>243 それは入れ違いで
>>241が答えてくれているな
UEのサブライセンス契約したなんて話はない
しっかし、こういった点ではマイクロソフトの本気っぷりはありがたいな
環境整備に消極的なSCEにMSの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいな
仮に
>>241が主張するようにPS3では従来から無料だったとしても、
相対的にPS3が不利になることは変わらないんだけどな。
PS3の開発費は変わらずに、さらに360の開発費が安くなる要素が増えるだけだから。
SCEのは有料。
単に開発ツールと一緒に契約できるってだけ。
MSのは無料。
今までの開発ツールの値段で一緒についてくる。
だからSCEは有料だって。
いうなれば、Havok分の値段が上乗せされてる、
Havok同梱パックを用意しましたよ。ってだけの話。
>>241 確かにUE3とのサブライセンス契約のプレスリリースには他の3社とは違う点が一つだけあるけどな
ていうかあの短い文面ではそこまで断言できるほどの情報は記載されてないのだが…
てか開発ツールの価格が分からないとなぁ
PS3は元からHavok込みの価格かもしれんのに
252 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 15:42:33 ID:Z4le3qAV0
>>239 どこでもHavok使えるって事になるから、底上げ効果が物凄いよな
なぜ珍しい契約だとニュースになったか理由を考えろ
257 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 15:50:01 ID:CDhUWgfM0
やっぱ商売面では、マイクロソフトすごいな
先ず、開発側をおさえる
ゲーム会社が資金面、技術面で開発し易いような環境を作る
この発想はSCEには絶対できない
面白いゲームが集まってくれば客は勝手にXbox360を買う。1年後2年後にじわじわ効いてくる
>>254 ちょww
すまん俺が悪かった。
まさか評価版をサブライセンス契約なんて日本語があるとは思わなかったww
「サブライセンス契約」の意味を勘違いしているとか。
これって「サードがUE3使いたいなら、SCEと契約すればOKになりました」って意味であって、「PS3開発契約に自動でUE3使用契約付いて来る」じゃないよね。
今回の箱○のHavokに関しては、上記の後者みたいな契約なワケで。
>>256 思ったよか安いんだな、個別で契約した場合にいくらぐらいになるのか分かれば面白いんだが
>>258 違うって。
「サブライセンス契約」ってのは、この場合「SCEがUE3契約の代理店になれますよ」みたいな意味だって。
さっきも書いたけど、評価版ってのは「試しに使ってみるダケは無料」って事。
263 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 15:55:54 ID:CDhUWgfM0
PS3版のアンリアルエンジン3は動かなくて有名だろww
箱版のはもう3.5だけどな
でPS3がhavok商用もおkプレスリリースとやらはどこなのだ
>>241 これから夕飯のコロッケ作るから戻ってくるまでに用意しといて
>>264 UE3のライセンス料は「億」の単位だそうだから、流石に無理なんだろうな。
あと、そのPDFはHavokの方も「サブライセンス権を取得しました」だけど(将来の追加除いて)箱○と同じなん?
>>265 表記の違いみてわかんなかったらそのまま戻ってこなくていいから
>>269 3Dモデルに可動点をあらかじめ設置してなくても変形できると言うことなのか?
そうだとすれば、相当にすごいが・・・
Microsoft Game Studiosとの契約だから、Havokのライセンスを受けるのは
MGS内部の開発スタジオと、MGSブランドでゲームをつくる開発会社だけじゃないの?
>>269 なんか見てるだけでも面白いな、アレだけでも30分くらいは遊べそうだ
>>270 ボーン無しで良くて勝手に曲がる部分の頂点追加してくれるんだろうか?
神過ぎだな。
つーか、最近GameWatchか何かで読んだ気もする。
>>267 UE3 評価版をSDKの一部として提供
Havok SDKの一部として提供
これ以上でもこれ以下でもない
将来の追加を除いてしまってよいのか疑問だし、詳細が分からんから
単純に「箱○と同じ?」と聞かれても困るw
>>271 "Affiliated Developers"
"all Microsoft internal studios and development partners worldwide."
の解釈次第だが、リリースの規模的にサードも含まれるんじゃね?
275 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 16:31:02 ID:F40fGZhD0
このツールってたしかSCEもサードに無償提供してるはず
物理エンジンって一部のゲーム除いて物好きが使うものだったけど
標準で載ってくるとなるとかなり話が変わってくるな
>>274 で、「提供されたもの」を使ったプロダクトの販売に、追加ライセンス締結が要るか要らないかが問題になってるんじゃ?
さっきから書いてる「試すだけなら無料」はSDKに入っているから試せるって意味。
今回の箱○の場合「追加ライセンス締結は要らない」っぽいから「ニュースになるくらい珍しい」と話題になってるのでは?
>>277 だから、頼むからPDFをよく読んでくれ・・・
試すだけ無料のUE3の場合だけ「評価版をSDKの一部として提供」と
表記されているだろ・・・
>>274 サードが含まれるならMicrosoft Game StudioじゃなくてMicrosoftとの契約にならない?
もう訳わかんないから
現場の開発の人の言葉を聞きたい
281 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 16:49:39 ID:WuyPdlM40
こういうミドルウェアの料金って、条件でいろいろ値段変わるんだぜ
ゲームスタート前にHavocのロゴがでるソフトもあるっしょ
あれやることによって、ライセンス料を割引き(もしくは無料)してくれるんだぜ
なので邪魔だと言わずに我慢してやってくれ
>>277 PDF読んで俺が理解したのは
・UE3/Havok共に「SCEがサブライセンス権」を取得→SCEがこれらの利用ライセンス契約をサードと締結できる
・UE3/Havok共にSDKには同梱されている(UE3は評価版)→使うのは無料だが、使ったものを売るにはSCEとの契約が必要
(UE3の「評価版」というものが、どういうものなのかわからん)
今回の箱○の権が珍しいと言われる点は
・MSと箱○の開発ライセンス契約を結んだ場合、自動的にHavokの使用ライセンスが含まれる。
じゃないのか?って話だよ。
箱○の方は日本語で読める一次ソースが無いから、まだ正確な事はわからんね。
>>279 だから"all development partners"=全てのサードだよ
Xbox360でゲームを開発したい人はMSと開発者契約を結ばなきゃならないの
開発者契約を結ぶと箱○開発キットを手に入れらる
今回のHacokは、その箱○開発キットにHavokの永久ライセンスが付くというもの
箱○でゲームを開発しようとする全サードにとってプラスのものなんだよ
なんか必死にセカンドにしようとしてるやついるけど、無様すぎるんですが
285 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 17:04:41 ID:CDhUWgfM0
全然違うじゃん。違い判ってる?
PS3のSDK
→ライブラリにUE3が含まれる
しかしそれ使って商品作るならEPIC(〜サブライセンスSCE)と億単位の契約してお金を払わないといけない
Xbox360のSDK
→Havokが含まれる
Xbox360開発権を購入した時点でHavokを利用したゲームを開発して市販できる。
>>284 サードはMicrosoftと契約結ぶけど、Microsoft Game Studiosとは結ばないよ。
>今回のHacokは、その箱○開発キットにHavokの永久ライセンスが付くというもの
そんな発表はまったくされてないね。
287 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 17:07:40 ID:bQ1fBr0+i
ミドルウェアにはな開発ライセンスのほかに、製品に組み込んで配布するためのライセンス料がいるんだよ
SCEのは前者が無料、後者が有料
UEの場合、前者も有料だけどどんなものか試せるよ(ただし、そのまま開発できないけど)
というもの
MSのは両者が無料
以上
>>287 そういえば、長らく「開発ライセンス」が要るもの目にしてなかったから忘れてたけど、そんなのも有ったなぁ。
結論でたな
頒布資料で確認できる範囲では
>>287でFAっぽい
SCEがやってるのは代理店レベルのものでしかない
>>279 たしかにそのとおりなんだが、そもそもマイクロソフト本社はソフトウェアに
関してはライセンス契約を結びたがらないからなぁ・・・
(必要ならばまるごと買収するか同等品を作って潰すのが基本戦略の会社なので)
プライドの問題でMicrosoft Game Studiosを迂回している可能性はある。
ソース無いけどなーw
>>283 > UE3の「評価版」というものが、どういうものなのかわからん)
評価版というものが何か分からないといわれてしまうと困るんだが・・・
無料で使えるが製品に使ってはいけないお試し版だよ。
そしてHavokは評価版ではない。
291 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 17:17:01 ID:/IxuMRWy0
SCEの場合、製品として発売しなけりゃミドルウェアに金はかからない訳だ
こりゃ大勝利だな(棒www
292 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 17:18:17 ID:SVvw249zO
早く結論だせや
1、この発表は360にとって非常に朗報である。
2、360にとってプラスではあるが大した事ではない。
3、誰も得しないし全く業界に影響はない
どれよ?
建築業に例えると、
PS3…
道具は揃えてあっからよ、自由に使いねぇ、但し使用料はキッチリいただくぜっ!
てゃんでぃばーろーちくしょーめぇ
箱○…
元締めのMS建設からお代は戴いておりやす、下請けの組の皆さんはいくらでもご自由に使っていただいてもかまいません。
あ、新しい道具もお使いになれますからね。
こんなカンジか?
例えるよりそのまま理解した方が遙かに楽だと思うw
>>292 2
ただし、サードに提供していなかったりすると「大したことではない度」が
かなりUP
マルチにする際は箱○以外はHavokのライセンスが別途必要になるから
マルチ抑制になったりする?
>>290 一口に「UE3」っていっても、PC上で動くシーンエディタ、スクリプトエディタから、そこで作ったデータをターゲット上で実行する為のランタイムやCADソフトのプラグインと、色んな要素があるじゃん?
[評価版]は、これらの一部しか使えないのか、評価ライセンスに従った期間のみ全て使えるのかとかのレベルがわからんって事。
299 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 17:31:31 ID:bQ1fBr0+i
通常、開発環境はお金で買うものなんだよ
そのお金は決してエンジン使用料ではない
(開発ライセンス料は開発者数によって変わる)
PS3におけるHavokはこの環境が無料ってこと
どれに対してUE3の体験版ってのはその名の通りポリゴンダウンコンバートしたり、レンダリング結果を表示したりするつーるを触れるよ、というもの
わかった?
>>297 ライセンス料いらなくなる分開発費が浮くくらいだから
マルチで売り上げ伸びるようなら抑制にはならないかもしれない
ただSCEの方は常に最新版ってわけじゃないらしいから
バージョンで互換ない部分があったらめんどくさくなりそうかも
すまん、いくつか変換ミスあるけど勘弁な
Havok
開発キットの一部に採用
UE3
評価版を開発キットに併せて提供
なんでこんな簡単な日本語がわかんないんだ?
アホすぎるだろw
>>302 開発キットの「一部」はHavokの「全部」かもしれんぞ?
>>302 そうそう
それ以上でも、それ以下でもないんだよね
>>304 >Havokの物理エンジンおよびアニメーションエンジンと、
>リンカーやデバッガーなどの関連するツール群を一つの
>ソリューションとしてまとめ、PLAYSTATION向け
>SDK(ソフトウェア開発キット)の一部としてコンテンツ開発者に
>提供するとともに、コンテンツ開発者向けのサポートを行います。
とあるから、Havok関連一式なんでしょう
でも、
開発環境がある=製品としてリリースするときにライセンス料がかからない
ではないで注意
>>303 主題はPS3のSDKにUE3が付いて来るっても、評価版てどんなレベルかワカランからなぁ〜っていう話で。
結局開発ライセンス締結しないと意味無いレベルっぽいのは、後のレスから何となく伺えた。
つーか、UE3なんてランタイムのカスタマイズが難しい事で有名だもんな。
その「難しい」が判って「俺じゃ無理」って判断できりゃOKっていうレベルの[評価版]なんだろうか。
Havokのライセンスがどういう仕組みなのかわからないけど、
ソフト一本一本にライセンスが必要なの?
メーカーごとのライセンスなら、他にソフト出してたら、ついでにダウンロードソフトに入れてもいいんじゃないの?
>>308 一般的にはプロダクト毎のライセンスじゃないだろうか?
まぁ、俺も知らんけど。
ライセンス料金はプロダクトの販売価格で変わるんじゃないかな?
XBLAの安いゲームでもUE3使われてるのあるじゃん?
あんなのに何億も払ってると思えないし。
>>307 そりゃサブライセンス持ってるSCEだからだろ。
他メーカーには無理。
ミーティングから帰ってきたら圧勝か。
つーかサブライセンスの意味がわかってないな。
日本でサブライセンス契約つったら特許を使う場合がほとんどだけど、
一般的には
A社の特許をB社が使用し製品を作りたい。
→B社は製造工場を持たないので、C社に製造を委託したい。
B社はまずA社とサブライセンス権を結び、
B社によって、C社のA社特許使用を認めた。
特許使用料はB社がA社へ支払う。
その後、C社はA社の特許を使用し独自製品を作りたくなった。
→B社はC社の特許使用を認めたが、
特許使用料は当然C社が支払う。
(支払先がB社→A社なのか直にA社なのかは知らん)
havokはソニーさんとしっかり契約してSCE製ソフトは使用料タダなんじゃね?あらかじめ大金払ってさ
なんかhavokの4.5ver.だかなんかがcellに最適化とかしてるようなコピペみたし
314 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 19:16:55 ID:l80x/eOK0
>>312 えーと、「まいにちいっしょ」ってSCEが無料で提供してるネットソフトなわけだが…
つまりPS3でもHavokちゃんと使えますよ
っていう技術デモ。
当然ライセンス料は払ってますよ
>>276 10年前からタイムスリップしてきたのかよwww
物理エンジン使わないゲームは珍しいよ。
SEGAだってテクモだって独自エンジン開発してゲーム作ってる
Havokは、箱○だとHALO3、Wiiだとスマブラが有名だね
つぅか宣伝と情報操作が大好きのSCEが無料なら無料って大宣伝すると思うけどな
>>314 今年の3月リリースの新規コンテンツでその技術デモはいらんだろ・・・
発売から1年半経ってんだぞ。
今やティアーズ・トゥ・ティアラすらHavokを使っているというのにw
>>315 サブライセンス権という概念についてはそのとおりだと思う。
無料かどうかはさらに具体的な契約による。
ただ、SCEが大公開したらHavokが丸損かというとそうでもない。
廃れたら終わりというリスクのあるミドルウェア商売から
それなりの金をプラットフォームホルダーから徴収し、
無料ということでHavok使いが増えていくという循環にするのは悪くない戦略
ミドルウェアの価値は使い手の数が重要だし、使われれば使われるほど枯れるしな。
>>317 そのミドルウェアが箱○開発環境に無償で付いてくる
あとは判るな?
サードが物理エンジン使った分の費用をもってやるなんて度量を
SCEが持ち合わせてたら今の惨状はねぇよ。そんなもんないから今こうなってる
MSの場合は度量もそうなんだが、兵糧攻めに似たエグさを感じるのが
あぁ、ゲーム業界での戦い方も、いつもの自分の土俵でのやり方に似てきたなと
頼もしくもあり、反面ちょっと寂しくもあったり
たぶんこれからどんどん合法的な拷問でSCEを苦しめていくと思うよ
最終的にはゲーム部門をソニー本体から買い受けて取り込んでから握り潰すとか
いつも通りの展開をやりそうな悪寒はある
重要なことage
SCEは自滅して弱っているところにMSに止めを刺される可能性が極めて高くなってきたけど
任天堂は生き残れるのかな
>>320 MSが買い取りですか
それは良いかもしれない
>>322 任天堂は1stだけでもやっていけるから、どうってことないだろう。
Wiiも実質、任天堂ソフトだけで今の位置にいるようなもんだし。
325 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 20:05:12 ID:VbMKG6Fq0
>>319 いや、全然違うからw
それはCRIが無料なんじゃなくて
「ファイルマジックPRO」ってのが無料になるだけ
データ圧縮、ファイルの読み書きIOなんてどこでも最初に着手するよ
実際Xbox360SDKには同等のライブラリが存在する
ハボック?ハーボック?
今日買ったデッドラにそのマーク付いてたな
ゾンビ無双が気持ちいいのは物理エンジンの効果が大きい、タブン
>>324 任天堂は「いまや日本式のゲーム制作は古い。アイデアの時代は終わった
いまやゲームは工業製品だ」論を涙目にさせている存在だから
ぜひこのまま好調であって欲しい。
329 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 20:14:26 ID:VbMKG6Fq0
物理エンジンが良いのは、
一から自社開発するより安く作れるって部分ですね
基本ツールはMSが用意する
SDK梱包して提供する
あとはモデリングやデザイン作成してくれ
とりあえずそれっぽいものが動きますよ
大体そんな感じ
金の力ってすげぇな・・・
>>317 >それなりの金をプラットフォームホルダーから徴収し、
ここでHavokなりは金貰えるでしょ?
でも、そんなことありえないので念頭になかったよ。
SCEIがそこに金を使えるなら、
開発キット200万で売ったりしないと思う。
こっちのエコサイクルが重要だと思うんだけどなぁ。
>>328 765の宇野澤はまるっきり逆のことを言ってたけどね。
自社の思いつき優先の開発手法に比べ、ファミリースキーのときに技術指導に来た任天堂のスタッフの
合理的に数字あげて「ここをこうすればこんだけ売れ行きあがる」って説明できる姿勢に感銘受けた、って。
>>328 まあ、任天堂のその辺のアイデア優先発言は一種の宣伝文句で、
内部ではしっかりした工業的な体制が前提としてあるんだろうね。
その上であくまでアイデア勝負と言ってるわけで。
>>332 >>333 もちろん合理的な思考は必要だぜ。
ただ方向性が重要でな・・・
ファミリースキーの技術指導で
「キャラクターは8頭身の方が受ける。市場の広い欧米のデータだ。
日本は無視しろ」
「インターネット対戦が必要だ。欧米のデータだ」
「ボイスチャットが必要だ。欧米のデータだ」
「キャラはもっとリアルに。欧米のデータだ」
「銃は撃てないのか?」
「視点はTPSよりFPSだ。」
とか言い出す奴はある意味合理的だが頭おかしいだろ?
確かに工業的な体勢は必要だとは思うが、ゲームを既存のジャンルに
強引に振り分けてまで生産を最適化しようとする奴が最近多い気がする。
337 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 20:52:05 ID:Z4le3qAV0
そういえばFF13って銃のシーンが無駄に多かったよな
FFもFPS視点で銃構えながら魔法でいいよ
>>335 最近だとFatal Inertiaとかかな・・・
ID:MeDJ2TYf0
ID:MeDJ2TYf0
ID:MeDJ2TYf0
>>340 なんでだよwあれは酷いグローバルスタンダード詐欺の被害者だと思うぞ。
FPSではないけどさ。
342 :
名無しさん必死だな:2008/08/08(金) 21:31:47 ID:x3wqiclN0
Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」 大爆死!!
ゲイツマネー投入の日本三大RPGの一つ「テイルズ」を
満を持して箱○に投入するも大爆死!!
初日たったの7万ポッキリww
信頼できるあるソースから入手した今回の情報では、
PS3で発売させれば初日20万は確実とされていただけに
今回の初日売上にバンナムは不満を爆発してるもよう。
すでにPS3に向けて移植作業も行っている可能性もあり、
今後、箱○独占での発売は皆無になると見てもいいだろう。
8万って書いてあったが
FPSって正直視界狭いし画面ガクガク動くしキャラ見えないしでいい所無い気がするんだけど…
TPSの方がとっつきやすくね?
>>338 オブリやるとアレはアレで中々良い物だぞ。
何故か三人称視点に比べて妙に近接戦闘の間合い掴み易いし。
そういう意味でミラーズエッジに期待してる。
>>344 俺はFPSのほうが視界が広く感じる。
目の前に主人公が立ってると邪魔なんだよ。
あと、主人公がピンチな状況なのに、
悠長に無駄に時間をロスするスタイリッシュなモーションをしてるのがムカつく。
あと、オンの場合、
完全に隠れてるのに向こう側が見えてる状態がムカつく。
隠れられてる立場からしたらどこから見られてるのか分からなくてイライラするだろう。
なんかお盆前で人少ないけど、キチガイの某機種信者だけが目立って暴れてるな
まぁ自宅警備員にはお盆休みとかないんだろうなw
>>345 俺はTPS視点だなぁ。
足下見えないとどこ歩いてるのかわからないし
剣振る時も自キャラと敵キャラで距離測ってるな。
FPS視点使うのは弓で照準使うときだけだなぁ。
TPS視点でも照準出ればFPS視点使わないだろうな。
こういうFPSやTPSの話をしていると、日本のアクションゲーム(笑)がいかにしょぼくてつまらないものかがよくわかるよなw
無双やってる奴にプレイさせたら確実にカルチャーショック受けるんじゃねえか?
今までこんなゲーム性のないものをやってたのかって
あら、結局改めて独占契約結んだの?
352 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 02:03:19 ID:ZPeP+FZ40
バージョン指定がないというのが今回の契約の目玉だろ
MSの事だから箱○独占な無料でエンジン使わせてそれ以外なら膨大な金取るとかやりそうだな(・ω・)
なんでもかんでも金で独占しようとしてるこのヤクザ会社はマジで嫌いだな
>>350 FPSとかかなり昔からやってるがニンジャガ2だけはよくできてると思ったぞ。
シングル専用のゲームでユーザーに上手くなってることの感動をこれほど
わかりやすく伝えることができるゲームは海外でも中々ない。
>>353 >MSの事だから箱○独占な無料でエンジン使わせてそれ以外なら膨大な金取るとかやりそうだな(・ω・)
この点については、ひとり勝ち状態にならん限りは大丈夫でそ。
>>349 オブリはFPSメインだけど仕掛けアリダンジョンの時はTPSだな
FPSってあくまで「戦闘向き」って感じ、アクションゲームには向かないわ
ゲーム業界で稼いだ金をゲーム業界にリスペクトして何が悪いんだ?
何処ぞの糞馬鹿みたいに業界で稼いだ金をセッセと他の業界に横流ししてる訳ではあるまいに。
>>356 そこらへんはミラーズエッジに期待だなあ
すんげえ勢いで酔いそうな気がするんですがあれw
359 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 02:18:22 ID:IUJ1TBbD0
インテル傘下のHavok社は、マイクロソフト傘下のMicrosoft Game Studiosによる
Havok製品の独占的なライセンス販売契約を行ったことを発表した。
この提携により、Game for Windowsのライセンス提供を受けているサードパーティ
各社にもHavokの使用ライセンスが提供されるものと思われる。また、Xbox360の
ソフトウェア開発環境一式の中に、Havok Physics、Havok Animation、Havok
Behaviorのそれぞれが付属することとなる。
なお、「独占的な販売権を与えた」という以外、契約の詳細は明かされていない。
Havokは、オブジェクト間でリアルタイムの相互作用をもたらし、現実世界のような
アニメーションを実現する物理エンジンミドルウェア。最新バージョンでは物理的な
計算で動く煙などの演出にも対応している。
ttp://news4xbox.blogspot.com/2008/08/havok.html
箱○にどんどんソフトが出てPS3がオワタw
362 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 02:21:46 ID:IUJ1TBbD0
話がすごい事になってきたぞ
「Havok製品の独占的なライセンス販売契約」
平たく言うと、Havok利用ゲームは今後マルチで出せなくなるかもしれない
PCゲームやXboxゲームではHavokが使い易くなる。
というか最初から使える。
363 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 02:27:08 ID:Wq7+IrRW0
箱○独占とか叫んでる馬鹿を誰か止めろよ・・・
364 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 02:35:10 ID:E3HiAI+00
>>363 お前がちゃんと教えてやれ
箱○以外で使っちゃいけないわけじゃなくて、
今マルチで作られてるようなタイトルが今後は最初から箱○独占になったり
最初からHavokタダで使える事を魅力に感じた中小の新規タイトルが箱○へ増えるってだけ
今マルチでやってるようなのが独占にはなりはしないだろどう考えても
トータルでのコスト安上がりだわぁにしかならないよな
今現在中小でなんとか出してる360独占とかのソフトのクオリティが
多少上がるかも程度じゃね
havokってソフト自体は無料なんでしょ?
havok使ったゲームを世に出すと金取るよってだけの話で
だったらSCEがライセンス契約してるってのは
サードがhavok使った分SCEが肩代わりするよってことなんじゃないの?
それ以外にライセンスって何がある?
>>365 IF「やった!これでHavok使い放題だ!」
とかなっても困るんだが
>>366 だから単なる代理店。
SCEからもhavok買えますよってだけ。
370 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 04:28:46 ID:FXe/J7mX0
>havokってソフト自体は無料なんでしょ?
PC用のSDKは無料公開されてたけど、全パッケージ公開されてたんじゃなかったはず。
モーションのアニメ管理とかその辺のは含まれてなかったと思う。
まあMS的には
「箱○用の開発環境が売れるってことは
Windows開発環境とサーバが売れるってことにつながるから
Havokくらいなら安いもんだ」
とか考えてそうな気がしないでもない。
372 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 04:53:46 ID:2/lRhklJO
箱○独占ソフトが出過ぎて
糞ニー涙目wwwPS信者涙目www
>>367 何が困るかわからない
使える数が決まっていてIFに枠を一つ持っていかれるなら困るが
そういうのがないんなら、単にクソゲーが一つ増えるだけ
買わなければ回避できる問題だ
>>373 ヘタに進化されて、「買うな」と言えなくなったら困るだろ?
XNAで開発しようとしているユーザーなんかにも提供してくれたら神
ああ、冥界住人なら違和感ないなw
あれ?俺は住人じゃないけど
冥界だと「買っちゃえ!」「買いました!」「プギャー」じゃなかったっけ?w
冥界住人がifゲーに「買うな」と言えなくなったら
そりゃ冥界の崩壊を意味するからな。たしかに困るんだろ
まぁ、そんな時代は永遠に来ないが
(箱のスペフォで進化したかと思いきや、PS3でさらに冥府に堕ちたしな)
>>380 ミストはわからんが、アガレストはそれなりに遊べるぞ。
アレを普段のIFクオリティーだと思ってたら他のソフトでさらに酷い目にあう。
IFは各ハードにエロゲを提供するチャレンジャー
ゲハとは関係なしに保護してあげたい
そもそもIFにゲームを期待してる奴がどれだけいるんだと
ほとんどがキャラ目当てだから、ああいうのは最低限クリアまでバグなくプレイできればいいんだよw
アメリカのJRPGファンは
日本のFPSファンみたいな少数民族か
アトラスは次世代RPG出す時のために名前売っときたいんだよな
アトラスといえば代表作はメガテンだけど
海外で出すには宗教的にヤバすぎると思うぜ。
>>387 本は国によっては発禁だってね、メガテン。
メガテンはしょうがないな
日本の感覚から言えば、悪魔の中に天皇が含まれちゃってて
それがあんまり強くなかったり、合体の材料にされちゃうような状態だもの
おおらかな人もいると思うが、ガチな人を相手にした時にやばすぎる
アメリカでペルソナ3と真3は発売したんだよね。
>>389 既にアマテラスとか入ってるから
日本でもマジな人相手じゃ結構ヤバいと思うぜ。
欧米じゃペルソナ2は発売できんだろうな
確か発売したよ。
ナチスとはまったく無関係の敵に差し替えられたはず。
ペルソナ2はストーリー中にナチスを出す必要があったのか疑問に思う
>>394 「噂」の胡散臭さと(日本人の持つ)ナチの胡散臭さがよく合っていたと思うが
なんか魔術に凝っていたみたいなイメージもあるし
変えてもそんな不都合はないと思うけど
魔剣Xにもナチの兵士出てきたな
397 :
名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 11:45:06 ID:HLBBCTWM0
これ凄いことなの?
ナチス(笑) もう過去の存在だろ
ハボクよくみるな、こいつのロゴのせいでゲーム始まるまで長い
400 :
名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 12:38:26 ID:DTfCDijbQ
MSは今は挑戦者だから謙虚なんだろうけど
市場を独占したら手の平反したように傲慢になるんだろうな
やっぱりソニーにも頑張ってもらって競争原理が働く状態を維持してもらいたい
>>400 その目的なら任天堂があれば充分事足りる
SCEだけが、ソニーにもどこにも得をもたらさない存在
403 :
名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 13:30:50 ID:POunkuP70
「タダより高いものはない」という諺があってな
404 :
名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 13:53:56 ID:WDf7ZSOX0
406 :
名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 14:02:52 ID:32wznhgWO
>>400 オピニオンリーダーである任天堂がトップを走り、新たな境地を開拓し
それを追走するマイクロソフトが、業界の底上げを意識して環境整備に努め
互いに切磋琢磨することでゲーム業界を活性化させていく
この形が理想形じゃないかな?
現状がかなりこの状態に近くなっているしね
が、しかしだ
ノンゲームだのマルチメディアだの言ってるバカが
業界の発展なんぞ露ほども考えずに引っ掻き回してるのがホント邪魔くさい
しかし、そのノンゲームでも一番遅れを取ってるのがSCEという事実が笑えるw
MSに市場とらせると家庭用ゲーム機がなくなるっていう
あいつら全部PCでさせるつもりなんだろ?
ハボキワロタ
E3の映画配信発表の時も元気なかったもんな・・・ソニー。
箱○で一万タイトル以上配信されると発表されたあとだけに。
>>408 次の世代でそういう風潮がでたら、新しいところが参入するか、任天堂がその領域も担当することになるだけかと
>>408 PCのままでリビングに進出できるんならとっくにやってる。
リビングに行くためのゲーム機だろ。
あと、リビングを制したら手のひら反してメディアプレイヤーに変貌して失敗しつつあるPSの姿を見てるから、ゲーム機としてのポジションは捨てないと思う。
というか、既にPCはリビングにあるだろ?
デスクトップかノートか知らんけど、もう普通にPCは入り込んでるでしょ
>>414 家庭にはとっくの昔に入り込んでいるがリビングには無い。
PCの名の通り”個人の所有物”という認識なんじゃないかな。
XBOX事業の最終目標はリビングに置かれるSTB
ただ、その方向性はWiiの方がより近いのが困ったものw
>>415 いやだからさw
なんでリビングにPC置きたかったのかを考えなって
その目的はLANや無線LANの発達、ブロードバンドの普及で
家のどこにPCがあっても問題ない状態にきてるっしょ
既にMSの目的は達成されつつあるよ
だからこそ、ゲーム機Xbox360の価値が出てきてる
PCがどこにあろうがXbox360と連携できるんだから
>>414 STBの位置にはまだ程遠いし、現状のPCではそれの役目をさせるには役者不足
>>415 Wiiでゲームする分にはMS的には苦笑で済むだろうが
WiiのVCやWiiwareとかで金を巻き上げだしたからなw
Wiiの次世代機と正面衝突したらMS涙目で面白いんだがな。
>>418 MSKKの管轄内ではそうかもしれんが、MS全体で見た場合はまるで違う話になってくるぜ
>>416 実は360とPS3のDLNA機能は相当に使える。
DLNA対応のNASに映像ソースや音楽ソースてんこ盛りしてある。
対応形式さえ気をつければ、360から動画再生が出来る。
俺は360しか持ってないが、PS3でも同等のはず。
MSはDL関連でロンチ以来2億4000万ドル、
最近1年でも1億8000万ドルの利益を上げてる
>>418 VCやWiiWareはMSの領分をまだ侵してないと思うけどな。
リビングPCとしてはMSは早急に対策する必要はあるだろうけどね。
パクリといわれようと、Wiiチャンネルの利便性を何かしらで出してくるのは間違いない。
ダッシュボードって機能はそろってるけど、個人的にはごちゃごちゃしてるイメージがあるんだよねぇ
蚊帳の外havok涙目ww
>>399 ライセンス料金割引になったりするので
ソフトハウスの為に我慢してあげてください
>>424 ソフトの価格も100円くらい安くなってると思う
リビングPCとして白いビスケットの缶のようなPCを出したところがあったっけね。
あれ、なんが周辺機器として同じような形の物も出したみたいだけど、
売れてるのかね?
427 :
名無しさん必死だな:2008/08/12(火) 02:04:41 ID:lykbvH330
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それでは雑学を。
ソウルキャリバー4(マルチ)はHavok使用。
>>126 オブリで印石を坂で間違って捨てて、あわてて海の中まで追いかけたけど結局見つからなかったの思い出した・・・・
テクニカルデモのソフト出してくれ