1 :
名無しさん必死だな :
2008/08/04(月) 12:25:46 ID:US5zhxSn0 カップラーメン食べながら遊ぶのに最適な機種
一回のローディングで食い終わる
あ?ねえよんなもん。
4 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:27:29 ID:iXDKku2m0
ネオジオカセットテープ
白熱した後ローディング中の静まりかえった空気
6 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:29:16 ID:sCYtgR/O0
ただ同然で買えるサントラ
友達と歓談できる
ネオジオCDのロード時間ってサターン版餓狼伝説3のロードより酷いんだろ? よくもまぁそんなのに耐えて遊んでたな
9 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:29:38 ID:iCTwrgiq0
いまだにソフト30本持ってる俺に喧嘩うってますか?
10 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:30:49 ID:H1S6tYaAO
同キャラで対戦するとめっちゃロード速いよ
11 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:34:23 ID:6tfJ/nxBO
CDZになって、いくらか早くなったんだっけ?
同キャラ対戦が強くなる と書こうとしたら先越されてた
13 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:36:06 ID:l9roUc3Y0
CDは等倍速でZが二倍速だけど元が酷いから大差ない上にZだとロードが長くなるソフトまであった
格ゲー以外はそんなに長くなかったと思うが フライングパワーディスクだのビューポイントだのジョイジョイキッドだの
ネオジオCDZのZってどういう意味?
>>14 マジかw
当時買い換えようか悩んだが、買わなくて正解だった
Z使ってたら普通にバグる時があった グラフィックがきちんと読みきれてない時が多々あったな 修理に出してもそのままだったし使用なのかも知れんが 当時PS売ってネオジオCD買った俺 完全に負け組みだったな
19 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:49:35 ID:ZvYlBrX30
これに比べたらMGS4のインスコ地獄もなんのその
ネオジオCDを買うやつって存在していたのか
安かろう悪かろうの典型 ROMのまま遊んでた奴はソフトもバカみたいにプレミアついたし勝ち組 この時期みんなCDに移行して出荷少ないのが理由
23 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 12:58:33 ID:fyk3d+4l0
無印持ってますが何かw
持ってる奴多いな、さすがゲハww
25 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 13:00:44 ID:5WLkR6R00
もってるよww無印もZもww ソフトも50本以上あると思う
26 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 13:05:37 ID:fyk3d+4l0
>>45 それはいいな
評価する会員が自国民ならなおよし
うはw KOF95やってくるわwww
28 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 13:07:03 ID:T/t2X+i90
>>45 お前マジ頭いいな
それならPS3爆売れも夢じゃないかもしれん
KOF94はチームまとめて読み込んでたからまだいいが KOF95以降は一人一人読み込むからテンポとか台無し
とは言えソフト安いのは助かった 知り合いの家に持ち込んで一晩中KOF95やらマジドロ2、天草降臨やってたわ
いやいやいや、それでも安価に家庭用ガロスペが遊べるんで、 狂喜乱舞したもんですわ。マジ嬉しかったな。
何個カップラーメン食うつもりだ(;´・ω・)
今度買おうと思ってたらいつの間にかプレミア価格になった超鉄ブリキンガー
サルのお手玉中は ツメを切ったりソラマメの皮を剥いたりしてました ゲームにもよるけど トイレに行くには微妙に短いんだよね
PCE版のACカード専用格ゲーも相当長かったし PCのHDD専用RPGルナティックドーンに到ってはセーブに30分かかった。HDDなのにw
でも当時人気絶頂だったSNK格闘が安く遊べるのはよかったわ 友達と喋りながらやればロード時間もそんなに気にならなかったし
37 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 16:59:28 ID:IB5YNFpp0
700メガとかCDに収まってるの? 平均500メガぐらいなのにエミュとかどうしてあんなに容量小さいのかな。
BGMがアレンジバージョンなのは良かった 今でもサントラ代わりに聞いてる
真サムは酷かったな キャラセレ>ロード(カップめん)>バトル決着>ロード>勝ち名乗り>ロード>次の相手表示>ロード の無間地獄だった
>>37 ROMカートリッジは慣例的にbitと言う単位を使う
これはCD-ROMやHDDなどで使うByteで換算すると1/8
つまり100M(bit)ショック=12.5M(Byte)ショック
DSのROMも単位はbitだからな
無印CDで武士道烈伝を最後までやったぜ プレイ時間の半分以上はローディングみたいなもんだった
44 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 19:17:33 ID:Vt66TrgD0
>>38 すげー
落とし穴あったのね。
>>41 コンピューター物知り博士さんどうも。
なるほど〜、そういうことか。
ネオジオのサウンドはリアルで迫力あったけど
今のPCの音源はどうなってるんだろう?
エミュとかで普通に鳴るし…
ネオジオの音源ぐらい楽勝に装備してるとか?
ネオジオは不思議が多い。
サムスピのRPGが遊べる
>>45 書こうと思ったことを直前にかかれていた屈辱・・・
>>44 ネオジオは音源は68000かな・・・。
逆に昔のファミコンとかMSXの独特のチップ音源はエミュで正確に再現できないんだよね。
偽ファミコンの音と本物のファミコンの音は実はかなり違う。
48 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 19:22:44 ID:Vt66TrgD0
PCとネオジオの不思議を教えてください。 詳しそうな人いるし興味ありありです。 ネオジオのカセット15〜18Kぐらい中古でもしたけど SFなどに比べてちょっと頑張ればゲーセンクオリティーと思えば安く思わなかった? ゲーセンの基盤よりずっと安かったし、それが安くできるネオジオCDは高級機種だよ。 みんなはSFだったり、CDROM2だったり、するのにゲーセンなんだから、あれは凄いと思った。
ファイナルロマンスがCD版しかなかったよな SS版で十分だが
ほんとロード地獄だったな ソフトメーカーのくせに何考えてこんな仕様にしたのか それに比べてSSってメモリースロットの接触悪かったけど、ロード周りだけはほんとよくできてたな
52 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 19:27:49 ID:Vt66TrgD0
>>47 68000はCPUですよ。
音源はPCM音源(7)、FM音源(4)、PSG音源(3)、ノイズ(1)って出てきた。
>偽ファミコンの音と本物のファミコンの音は実はかなり違う。
え!それはなんぼなんでもそこまで違わないような。
さすがにFM音源は完全再現できますよ。
>>52 68kは結構汎用性の高いCPUでな・・・。
あとファミコンやMSXはFM音源じゃないんだ・・・つーかFM音源は再現ラクなんだけどね。
ファミコンで一番違和感があるのはBGMより効果音。
54 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 19:49:30 ID:nrC/Ew1F0
カセットテープでPCにデータ読み込み(激遅)…80年代前半まで ↓ フロッピーディスクでPCにデータ読み込み(快適)…80年代中頃 ↓ CDロムでネオジオにデータ読み込み(激遅)…90年代前半だっけ? なんじゃー遅くなっとるじゃんかー!って、苦笑した覚えがあるなー まあ、読み込みデータ量が多くなってるのは分かるんだがねぇ
メガドラとかMSXのFM音源はどんなエミュでも再現性低いな PSPとPS2のジェネシスコレクションみたいにBGMをストリーム再生してるようなのは別
56 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 19:56:07 ID:Vt66TrgD0
>>53 音に違和感ですか。
それでPCで鳴らす場合はどうしてるんでしょう?
PCにFM音源乗ってます?PCM音源乗ってます?
音源としてあるの?MIDI音源も音源としてあるのかこのへんがまるで謎です。
ご存じないですか?
ゲハらしくないスレの展開だな
58 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 20:12:07 ID:Vt66TrgD0
ごめん、ずっとわからなくて不思議で仕方がない。 PCの音源ってあるのかないのか、CPUで再現できるのは理解できるけど 音源ぐらい余裕で積んでそうだし、だけどはっきりしないし…
なんだ、俺のためのスレか NGCD2台CDZ1台ROM4台持ってたのは俺以外にそう居まい 半分以上貰い物だけどw
>>58 20年くらい前より以前のPCは音源は専用のチップを別に用意するのが普通だった。
今はチップセットに音源機能が統合されている。
FM音源に興味があるなら、YM2203とかYM2101とかでググってみればいい。
というかwikipediaでサウンドカードってキーワードで検索してみな、あとFM音源とか。
>>37 ネオジオCDは容量の大部分を占めるBGMがCD-DA(いわゆるCDの生音)で収められているのが
ほとんどなのでMP3対応のエミュだと容量を大幅に圧縮できるということでは。
ローディングとか格ゲーは糞長かった覚えはあるが 他のゲームはそんなに気にした覚えがない 侍なRPGは論外としても
>>37 でも700メガクラスのゲームはCDじゃほとんど発売されなかったような。
データはCDに入ってもRAM容量が50メガくらいしかないんで1キャラ、1ステージ分のデータが
大きい餓狼MOVとかは無理だった。
風雲STBやわくわく7ですら無理だったんだよな
>>45 PS版で十分だろ(笑
キャラゲー以下のクオリティだしw
>>64 機種によって使用キャラが違うんじゃなかったけ?
66 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 20:59:10 ID:Vt66TrgD0
>>60 調べてました。
なんとなく理解できた気がする。
音源の音質の進化が当時の魅力だったけど
いつのまにやら仕組みから進化してパワーで押せるようになってるようだね。
難しくなってる。
>>61 なるほどそういう工夫もあってのことか。
サウンドはCDで鳴ってたの>ネオジオCD
じゃ音源やプログラムはどうなってたんだろうか…
簡単に音源の仕事もオーディオに回してたならその分
映像の処理に有利だったとか、当時のCPUだとその負荷は大きかったはず。
67 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:01:56 ID:Vt66TrgD0
>>63 移植というか再現が難しいものもあったのか、知らなかった。
同じようにできるものだと思ってた。ロードが遅いというのは噂されてたけど。
餓狼伝説スペシャル・・・・まさに家庭の神ゲーだった。
あれができたなら100点だ、音も映像もゲーセン!あの音質クオリティー
おしみなく使った大容量ROM!なんとも贅沢なハードだったしかっこよかった。
回転機能がほしかったね。それならなんとなくアフターバーナーのようなゲームも作れたはず。
それでもアフターバーナーの半分の性能ぐらいだけど、スプライトは1/3、CPU性能は半分程度か・・・
SFには回転機能はあったがネオジオはなかった、だが背景ではなくスプライトに拡大縮小機能があったので仕事が繊細だったな。
音楽も生演奏に歌もあって効果音も迫力あったし神本体だったな。
出た当時はネオジオのゲームが格安で遊べるということで 憧れの機種だったなあ ローディングの問題があったにせよ、アーケードのゲームが こんなに安く遊べるなんて当時では画期的だった
>>66 ネオジオCDはROMと同じ音源が載っているよ
あとメインの68000とは別に、音源用のCPUとしてZ80がある
70 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:10:28 ID:Vt66TrgD0
ネオジオ持ってたが、最初はデカイカセットもかっこよかった。 大容量だしゲーセンだからデカイ、値段も張るが贅沢しようだからデカクて当たり前 このデカサ見てみろシブイだろ、そう思ってたが無意味にデカくて古臭く思うようになっていった。 そこに出てきたネオジオCD・・・何一つ悪く思わなかったな。ロードの遅いということで、ロムもまだいける。 と思うしかなかった。ロードが遅い、それなえ言わなければ最高のマシンでしょ。 2DアクションならSSやPSより信用あったし、今でも2Dならやれるし絶対的な信頼があるハードだと思う。
71 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:12:25 ID:Vt66TrgD0
>>69 Z80忘れてた。
じゃPCMは遊んでたのか、効果音が重なったとき、ネオジオCDのほうは重なりまくれたとか。
ちなみにカプコンはPCM1つだからはど、はどうけん!と取り合いになってたなw
72 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:14:58 ID:akwP/z7q0
ネオ塩CDはダンクドリームとラギ?が好きだったな。 KOF94とかもやったけど夏の暑い時期だと ロード中のストレスが半端なかったわ
何気にネオジオのFM音源はモノラルだから、唯一ステレオのPCMがその辺をフォローしてたた感じ
いやいや、ロード長いとか‥ 俺らの為にお手玉し続けてくれた猿の事を思うと そんな事、口が裂けても言えないはずだぜ?
>>66 SEなどは内蔵音源で鳴らしているはず。
>簡単に音源の仕事もオーディオに回してたならその分
>映像の処理に有利だったとか、当時のCPUだとその負荷は大きかったはず。
逆にCD-DAとゲームの動きを同期させるのが難しかったのかメガCDのソフトでは
ボイスがCDトラックには入っているのにゲーム中は字幕だけというのもあった。
実機ファミコン>NESエミュ>>偽ファミコン 実機アーケード基盤≧MAME>>>アーケードエミュ基盤
ネオジオCDの唯一の利点としては 安価にプレイ可能な中では最も実機に近い移植だった PSやSSだと違和感がつきまとったものだ まぁ、後に中古ネオジオ本体\3k、中古ソフト\1980とかで ROMサイコー!になったが
>>65 その予定だったがSNKの経営悪化により全部同じ内容になりました(笑
とりあえずLv50以上にして、ステータスアップアイテム使うと経験値が999999に戻るバグで萎えた
79 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:29:04 ID:Vt66TrgD0
>>73 なるほど、音楽の分なにか変わっただろうね、CDパワーだ。
ラギ
買えずに雑誌の画面写真ばかり眺めてた。
キレイな絵だった。エミュで見返してびびったがw
>>72 あの頃格闘ゲーム全盛期だから喧嘩になるほど対戦したと思うが
ロードされると、変な沈黙とかなかったの?
その勢いで次にいけないと気まずいようなw
ラストリゾートの絵もシブイね、Rタイプの作者だっけ。
カッチリ仕上がってた。でも何を思い出しても音楽は良かったなー
>>77 移植は失礼な気が…
同じハードでそこに差をつけちゃいけないよ。
そうだね、ROMも安くなったからCDの魅力が落ちたのは確か。
でもその理由の大きな原因はわかる。CDを発売したから。
そこでネオジオやめてるし俺w
過去の機種になったてやる気がなくなったんだろうな。
CDが上位機種と認めてたのさどこかで。
ネオジオCDの何が最も糞かというとそれはパッド 横スクロールアクションにはまぁ使えないこともない だがそれ以外であのパッドの良さを実感したことなど一度たりともない 即スティック買いに走ったわ、たしか\4kで
81 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:38:08 ID:Vt66TrgD0
>>75 メガCDで思い出したがCDROM2ってウィキで見るとPCエンジンの後期は
カードの発売が少なく、CDソフトが大半らしいね。
そっちもロードの問題あっただろうが、NECだけにPCの移植もあって
陰に隠れて人気あったんだなーって今になって再認識してる。
当時はノータッチ。最初のファミコン時代だけだよありがたく思ったの。
バッファの容量とか気にしてたことだ、懐かしい。
>ネオジオCDの価値
全てが勝ちに価するもの、エミュじゃなく本物だから。
byみつお
82 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:40:48 ID:Vt66TrgD0
>>80 うおー!
あのコントローラ。知ってる?熱くなってごめんw
あのコントローラ、神だよ、ゲーセンのままの仕様。
それまでもその後もあの質感のゲーセンレバーは存在しなかった名スティックだよ。
今は知らないけど、完成してるだけにあれがないと面白さも小さくなってしまうね。
83 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:41:12 ID:akwP/z7q0
そもそもネオジオCDの本体は あの大きさにする必要あったのか? 周りの新型ハードが32Bit機なのに16Bit機だから 見た目だけでも高級感出したかったんだろうか?
俺のは初期のフロントローディングタイプだから凄くでかいよ 秋葉のラオックスで並んで買ったっけな…
>>75 メガCDのアレはPCMで台詞喋らそうとしたけど無理っぽだから
オマケでCD-DAで入ってるだけだよ
そもそも音楽がCD-DAで鳴らしてるから台詞と同時には無理
86 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 21:46:34 ID:Vt66TrgD0
>>83 考え方としてあるかもね。高級感を出すために。
コンパクトに!って発想はなさそうな感じだったね。
高級機のリモコンなどもわざとオモリを入れて重くして高級感出してるよ。
軽いと玩具みたいになるという発想で。ネオCDがどうだかは知らないけどなくはない話。
まあ技術的な問題だと思うけど。
ビットとバイト、勉強になった。(そんなことも知ってたはずなのに耄碌してますね、もうろくすげえ字だ・・・w)
シ
なんとなくネオジオCDでググってみたら(イメージで) 1つxboxが出てきて噴いた
88 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:02:57 ID:akwP/z7q0
貰いもんだから0円
90 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:22:04 ID:7JMFZ/f/0
ロードが遅いのはドライブじゃなくてメモリ不足のせいだ
91 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:24:13 ID:7JMFZ/f/0
>>52 同時期あったPC-88なんかPSGとノイズしか出せなかったけどなwww
格ゲー以外はそんなに待たないで済む
格ゲー以外は存在価値がない
世の中には長いロード使ってシューティングゲームを楽しむゲームがあってだな
96 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:33:12 ID:Vt66TrgD0
鉄拳3?w
世の中にはフロッピー何枚も入れ替えは面倒くさいだの5インチは直ぐ折れるだの言うゆとりがいてな…
>>93 ネオジオの価値
フライングパワーディスク>>ファイターズヒストリーD>>>>>>>>>>>>>>>その他のチンカスゲーム
99 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:45:38 ID:Vt66TrgD0
世の中には言われるがまま正しくセーブして電源を切ってもそのファイル含めその他のファイルまで抹消されるソフトもあってだな…
100 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:48:20 ID:Vt66TrgD0
世の中の人はそれを冒険の書というが本当に冒険させられるんだねというゆとりもいてだな…
101 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:51:41 ID:Vt66TrgD0
世の中にはロープレといえど続きを楽しみたいなら暗号を手書きで記録しろというゆとりもいてだな… 清書する勢いでないと続きを楽しませてくれない復活の呪文もあってだな…
102 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:55:07 ID:Vt66TrgD0
世の中にはプレイヤーが一切画面の中心から動かないソフトもあってだな… 正面を向いたままカニ歩きでちゃんばらする勇者もいてだな… 安室奈美恵がポリゴンになって踊ってるのを見るだけのソフトもあるんだ。
103 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:56:15 ID:7JMFZ/f/0
そうだねマリオから手編みを教わるだけのノンゲームもあったね
>>85 そうだったのか
サザンアイズなんかは台詞全部CDだった
105 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:57:35 ID:fMrh+/k40
ま、いくらロード長かろうと 強力なゲームタイトルが揃っててゲーマーに求められるモノだ。ネオジオはな。 そこがPS3とは違う点だな。 ネオジオCDを市場でも見なくなって10年以上経つが PS3は10年後、このような話題に上ることさえ無く、人の記憶から消えているだろう。
106 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 22:59:31 ID:PZqrOTJn0
まだ持ってるぜ…ビューポイント好きで捨てられん
107 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:02:25 ID:kAU8acOU0
GEOの看板を見るたびにネオジオを思い出すのは俺だけか?
108 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:07:50 ID:Vt66TrgD0
ビューポイント。 あの質感。ゴージャスかつアーケードクオリティー。 ゴージャスかつアーケードクオリティー。やはりこれが強みだね。 ウィキで色々見てたがセガに返り咲いてもらいたいよ… 天下のSNKも凄いぜ。大昔から歌うサウンドで楽しませてくれた。 サイコソルジャーだ、SNKは昔から凄いよ。 SNKも凄いがセガも凄い、コナミもタイトーも古いメーカーだがナムコも大手だ。 セガはさらに大手とされ、パンチアウトやマリオ、ドンキーコングでアーケードかつ 家庭用まで占めてしまった任天堂、さすが花札の会社だ遊び心を掴むのがうまい どこもかしこも凄い! おいこらヘッドホンの会社が何をしてるんだ?ゲームを生態系を乱して 何を好き勝手してるんだソニーよ。ソニーってなんだ?名作の一本もないくせにw ソニーが出てこなければコナミの機種はコンミューマにきてたし、もっと楽しかったと思うな。
ネオジオCDで格ゲーは地獄だ。 ロード長すぎるし。
111 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:09:23 ID:Vt66TrgD0
GE これだけでネオジオ想像する。ネオだけでも想像してしまうし、ジャン!と音を聞けばネオジオサウンドを思い出す。
100Mショック!!憧れたなw
>>108 SONYはMSX1の超初期をほんの一瞬支えた偉大なメーカーだぞ
>>109 しっかりとした素晴らしい料理が出る事がわかっているから
調理時間を待つ間も楽しく過ごせるレストラン。それがネオジオCDだ。
PS3のようなゴミとは違うんだな。
115 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:12:55 ID:kAU8acOU0
116 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:13:10 ID:Vt66TrgD0
電源を入れるだけで… テンテンテンテ〜ン、テ〜ンテンテンテ〜ンキラキラキラリン♪ キャリン♪ ズンデーン、ズンデーン、 あの重低音。凄まじかった。 まあ餓狼の1なんだけれどもw
117 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:15:44 ID:Vt66TrgD0
PS2もPS3もゲーム会社じゃないから受け付けられなかった。 その他のメーカーは自社ではないので意気込みが感じられない。 「本気」で来て貰いたい。ギャラクシーフォースUのように。
118 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:17:34 ID:Vt66TrgD0
>>113 MSXまで遡ると「電波出て行け」と言われそうでファミコンで止めてるんだがw
まあそろそろ潮時かなと。いくらでもはしゃげるがスレチ死ねといわれるのも待つだけのようなw
痛いネオジオ信者だってことは分かった。
120 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:19:42 ID:7JMFZ/f/0
>>113 ソニーのMSX2+は音源に糞コンデンサが乗ってる欠陥品だぞ
121 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:19:52 ID:MAlRWVnU0
あの駄菓子やにも置いてあったソフト4本挿しの筐体が家で安価に体験できるのは魅力的だったがロード長すぎだったな・・・
122 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:19:57 ID:Vt66TrgD0
>>119 圧倒的なハード好きなのさ。
時を越えて今はcrysisかな、久しぶりにびびっときた。
因みにネオジオはあまり信仰してませんw
すぐ捨てたハードかな。ネオジオCDってそんなにタイトル出さずに終わってるんだな。
平行したものだと思ってた。
123 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:23:02 ID:Vt66TrgD0
一時は100メートルおきにストUがあった。 どこにでもあった駄菓子やからタバコ屋から玩具やとなりのおっさんのとこにもあるくらいだっな。 最初は誰も出せなかった波動拳…今や誰にでも出せる職人芸… だからって何もないんだけれども…
あの時期は家で無限に練習してゲーセン行って対戦。 という構図があったのだ。50円ならまだしも100円で練習とかきつい。 それだけでも当時はかなり価値あったね。 コレを言うと荒れるかもだが、コントローラーのステックは64コンより先じゃね? 64コン見てネオジオCDコンの真似かと思ったよ。
後に倍速ドライブ積んだ奴が出てたな
>>120 あれ、自力でコンデンサのトリマ締めなおせば直るんだけどね
自分はPanaだったよ
>>124 光速船がアナログスティック初じゃないか
集まったみんなが本棚からマンガをとりよせはじめる
128 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:30:08 ID:Vt66TrgD0
そういうので思い出したが、AC版が家庭用に移植されたタイトルで それなりに家でやってゲーセンで挑戦するとき、誰も知るはずがないのに 「ちょwあいつ家であの移植版練習してゲーセン版に挑戦ってかよw」という 恥ずかしさがどこかにあったな。比べたい違いを見たい、本物をやりたい、それだけなのに恥じらいがあったのを思い出した。 ネオジオの場合は「そうかそうかw、お前らは俺の所有するネオジオが楽しいのかwそうか金まで入れてそうかそうかw」と 優越感に浸ってたな。さすがにセーブデータまでは移動させる勇気なかったがw まあ今のカードを両手で振り回してるゲーマーより恥ずかしくないかもだがw
SNKってキャラゲーメーカーまで落ちぶれたじゃん なんでこんな神格化してんの?
ネオジオパッドはアナログじゃないよ・・・ あのボタン配置のうんこさは伝説級じゃないか CD AB なんぞこれ
>>129 「落ちぶれる」の言葉の意味理解している?
落ちぶれたってことは落ちぶれる前があったってことだよボーイ。
魔女神判は過去の遺産に頼らない唯一のシリーズなので大事です
133 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:34:11 ID:Vt66TrgD0
麻宮のアテナさんからキャラは濃かったですよ。 任天堂のマリオみたいなもの。 キャラが浸透するってことは大当たりなんですよ。 セガのソニックは遅かった、しかも計画的。 それがクロックワークナイトのキャラもそのつもりだったというから やはり狙えるものではないのかなと。
ネオジオのコントローラはチップも何も積んでなかったから 移植が楽でよかったなぁ
135 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:37:04 ID:Vt66TrgD0
Dボタン。。これも思い出した。。。 スカスカの無反応、、、クイズだけ使えたっけw 同時押しという工夫と腕の移動を考えればいらなかったかもな。 でも使いやすく優秀なスティックでした。
136 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:38:58 ID:kAU8acOU0
ROM版買ったらダチが俺んちに入り浸りやがったから 金取ろうかとオモタよ
>>107 俺もっス。メモリーカード売ってたな。。
あとなぜかタブクリアも思い出す
138 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:40:22 ID:Vt66TrgD0
メガドライブのサンダーブレードにはまいった。 さすがにまいった。そこまでするかというくらいまいった。 移植できないのはわかってるし、無理はいわないよ。 しかしながらあの動きとビルは今思い出してもまいる。 PCエンジンのカトちゃんケンちゃんで十字キーを下に入れっぱなしするよりまいる。 神武伝承なみにまいった。
>134 移植って? 別のパッドでうごかすってこと?
MDの餓狼2はチート使えば空中コンボやら 金髪の舞やら紫ぼでーwの東やらすごかった
142 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:47:40 ID:kAU8acOU0
Zなら・・・Zなら!っと買い換えたのは良いけど マジであんまり変わらなかったロード時間に自身が フリーズした記憶がありゅ ゲーム代が安いだけだったなぁ・・・ ROM版最強だった、いろんな意味で
143 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:48:08 ID:Vt66TrgD0
マジシャンロードはさすがに連射したね。 俺の最後の連射になったかもしれない。 あなた方が想像するより連射したと思う。 相当なもんだろうな、5秒に7回ぐらいは押せてた。 煩いレバーだったけどね。本体よりデカイくらいだしさ。 だがあの高級感はネオジオに関わった人しかしらないだろうな。
144 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:51:54 ID:Vt66TrgD0
ファイナルファイト型のゲームで2プレイできる仕様って貴重だったな。 普通なら金をじゃんじゃんいれて先に進まないといけないけど 家でゲーセンのゲームが、しかも2人で親の仇ほどできてしまう。 それも神だろ、神杉だろ、神本体だ、紙吹雪だろ。
145 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:56:21 ID:Vt66TrgD0
バーニングファイトにミューテイションネイション。 それはもういいとして、メガドライブのサンダーブレード あれにはまいったよ、流石の俺ですらまいった、頭を抱えてうずくまったよ。 そちゃもう畳に頭がうまって尻が空に浮き上がるほどだったな。 それくらい神武伝承にもまいった。バンゲリングベイの操作方法ぐらいまいったよほんとに。 PCエンジンのカトちゃんケンちゃんで十字キーを下に入れっぱなしにして24時間放置した内の妹の乳首の色を見た時よりまいった。以上だ。
クイズ大走査線と迷探偵NEO&GEOと麻雀クエスト(麻雀ソードだっけ?)が出来るなら 買っても良いと思うが、出来るの?
147 :
名無しさん必死だな :2008/08/04(月) 23:58:23 ID:Vt66TrgD0
>>146 エミュでいいじゃん。ネオジオ全部できるよ。ぜ〜んぶ。
148 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 00:01:55 ID:Vt66TrgD0
こい〜かけひき〜 へへへへ〜いるの〜〜 う〜ぶな〜男に〜 じゃsjsc〜〜〜〜 こんやは、mmランデブ〜〜〜。zんzczデュエット〜〜 あこがれ〜〜、。xcvんxvnめ〜ろでぃ〜い〜〜〜♪ ネオジオの麻雀はこれっきゃないよ。
FF型〜って、シンプソンズやウルトラマンみたいな?プレデターもあったね 後の方がパクりw
150 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 00:04:37 ID:q3EdhUUO0
格闘ゲームもさ、空手道もあったし、アーバンチャンピオンもあった。 あの時に格闘ブームきてたけどな、そりゃあなた方が想像するよりボタンを押し込んでたと思いますよ。 かなりきつめに押して、相手をふっとばしてた、そりゃ相当なもんだったでしょう。 わざわざここでいうまでもないでしょうよ、ちがいますか?間違えてますか? さすがに間違えてるとはいえないでありましょう。
151 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 00:11:05 ID:q3EdhUUO0
なんかなぐると金属音するファイナルファイト型もあったね。 ロボアーミーだw あの音色w さすがに胸の高鳴りを覚えたね、そりゃそうでしょうよ、あなた方は想像するよりも 遥かに僕はニット帽をかぶってますよ、かぶりこみ、ズバンと頭が飛び出すくらいですから。 そら自慢にはならないですよ、今日の朝もですね、眠たい目をこすってベッドから起き上がり 思い切ってカーテンを開けました、空気の入れ替えもあって窓も開けましたよ、全開にね そしたら、そこに知らない人が立ってるんですね、何をしてるのかとじっと見てると 目があったきがしたので窓を閉めたんです、カテーンも閉めましたがすぐに開けて窓も開けて 少し前のめりになったんですがあてつけのように窓を閉めて、カーテンを左右に連射しましたw そういうこともありました。
ロード中に対戦の脳内シミュレートが可能な点
元のデータより画像を拡大できない BGなどない、背景も全部スプライト ネオジオってこの認識でOK?
>>124 単にスティックでいいならSG-1000もパッドに棒を差し込んでスティック状に
出来たしスーパーカセットビジョンもスティックだぞ
ロード中は技やコンボの確認したりイメトレしたり小説読んだりしてたな
このころのゲーム業界は熱かった
157 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 01:14:22 ID:3woE4c9Q0
ネオジオ機材って最高にCOOL
>>80 メガドラがメインマシンだった俺は友達の家であのパットを違和感無く使えて不思議がられた
あのパッドでレイジングストームなんてでねーよ B+Cとかも位置がダメダメだったろう
160 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 08:22:58 ID:1VYmeE670
メガドライブのパッドってそもそも同時押しに向いてない ゴールデンアックスとかどうすんのさ
ネオジオCD=PS3
あったなそんなハード・・・
163 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 08:31:37 ID:YkEkZNOrO
格ゲーやる為にコンパネ二台買ったなぁ… 今思えば壮絶な無駄だったような気がする。 ネオジオCD買った事自体無駄だったような? んまぁ、近所のゲセーンに無かった「フライングパワーディスク」で遊べたから良かったんだけどさ。 その後、PSPを買った! 理由はフライングパワーディスク実体験装置としてw。
164 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/05(火) 09:55:28 ID:KXCp8zKz0
乗り遅れた NEOGEOゲーは内蔵音源ものに限る サムスピにしたって、アースクエイクに天草四郎時貞のテーマなんか CD-DAのは終わってる ロード時間なんかよりも音楽が気に食わなかったなー
そもそもゲームミュージックてのはゲームの状況や場面と合わせて神音楽になるのに 音をリッチにしてみました(笑とか正直クソ過ぎるw 最近のストリーム垂れ流したようなBGMにも言えるけど
166 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/05(火) 10:02:06 ID:KXCp8zKz0
>>165 そうだそうだ
どんなに迫力あろうが、それがゲーム機さんが頑張って出してるものじゃなければ興ざめだな
ADPCMやFM、PSGやノイズなんかを駆使して頑張ってる方が、がんばってるがんばってるって思えて素敵だ
で、VCのは垂れ流しか?
それとも音源もエミュしてる?
ROMデータが同じなら全部エミュかな?
価値はあったよ。 アーケードゲームが輝いていた頃は、 登場から、僅か2〜3ヶ月で移植されるという事が奇跡だった。 ROM版に対しての価格。 約、3万円と6,000円の差。 ROM版を購入し続けるハイエンド層と、 SS/PSの劣化出涸らし移植で十分とする層との 中間層を上手く取り込んでたと思う。
168 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 12:14:40 ID:JV9Bg5Vp0
ネオジオCDの価値は、KOF94のサイコソルジャーのテーマがボーカル入りになってる点だ。
あれ等速だったのか。普通が倍速でZが4倍速だと思ってた。 あと、CD版だとROM版より曲が豪華になってたような覚えがある。 KOF95のオープニングとか。
>>169 曲が豪華とかCD-DAの話してるのにスルーするなよw
171 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 15:11:25 ID:FEXJtE5D0
CD-ROM2が糞フォーマット まで読んだ
ネオジオパッドの操作キーはなんか乳首みたいなぐねぐね感だ
173 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 16:21:24 ID:fhjx9TaJ0
神スレだからageてやるか・・・ 俺も中学生の時、持ってたんだよなぁ・・・ NEOGEOCD・・・ 当時、PSやSSと散々迷った挙句、NEOGEOCD買った俺。。。 ええ、笑われましたよ、あのロード時間。母親にね。 このゲーム機、たかがゲームなのに何でこんな無駄に待たされるの? このゲーム機、人を舐めてるの?馬鹿なの? ってね。あのサルのお手玉画面出る度にね。。。。 PSやSS買った友人に最初は自慢してた。今、大人気のKOFシリーズやれるのは ネオジオだけだぞ。ってね。それから暫くたって平然とSSやPSに移植された時の悔しさ・・・ 忘れるもんか・・・絶対に・・・
174 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/05(火) 16:25:13 ID:vanhDswn0
>>173 いくらロードが遅くても、それはまぎれもなく本物のKOF
SSやPSのなんて所詮まがい物
君は勝ったんだよ
そうさ、君は勝ったさ
175 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 16:37:13 ID:fhjx9TaJ0
そうか・・・俺は間違ってはいなかったんだな・・・ 今はデバッグネオジオROM本体まで持ってるが・・・ オンコレにPS2で安価に移植されてオンライン対戦付き、カラーエディット付き コマンドリスト付き・・・・ ネオジオandネオジオCDに費やした俺は・・・・・一体・・・ てな気分によく陥るぜ
しかしPSの98は意外に出来が良くて、十分練習ツールに使えたな・・・
177 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/05(火) 16:43:44 ID:Uu5TJw2f0
>>175 いや、それでいいんだよ
NEOGEOもNEOGEO-CDもいわば本物なんだ
MVSがなんだ!
VCの方は出来がいいけど、XBLAの方はなんで変に画面がつぶれてるんだ
とかそんなことはどうでもいい
初代NEOGEO-CDのトレイが開かなくなって、ボタン押したと同時にトントンしてたころを思い出せ
フロントローディング最高だろう
PSもSSもパカってつまんないだろ
そう考えると、CD-Zもあんまりだな
長文書いたけど、意味は薄いな
当時本物の真サムを家庭で遊び尽くせたのはネオジオだけ 俺はCDだったのでロードが大変だったけどたいして問題じゃない 買ったことに後悔は無いし、満足してたよ クロススウォード面白いよね!
PSのざんくろうとかKOF95はなきそうになるひどい出来だったな
180 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/05(火) 16:51:19 ID:Uu5TJw2f0
拡張カートリッジオンのSSは良かったなー それでも本物には程遠いけどなw
ネオジオCDのロード地獄って、 ディスクシステムのレリクス暗黒要塞と同じだね。
サムスピRPGを乗り越えられればロードが原因でゲームを積む事はなくなるだろう
>>177 トップローディングのワンダーメガ
あれ電動なんだぜ
このスレ見て数年前ネオジオCDのソフト全96本だっけ?かを オクとか中古屋回りまくって買いまくったのを思い出したぜ。あの頃は 若かったなw今思うと反省はしていないが出費はでかかった
>>181 画面上部でジャンプ
↓
ロード
↓
上の画面へ切り替え
↓
ジャンプの頂点をこえ落下
↓
ロード
↓
元の画面へ
186 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 20:43:17 ID:q3EdhUUO0
地面のラスタースクロールがなかったのが悲しかっただろ? 拡大縮小する竜虎の拳にはハデさを感じたものだが。 思い出すな、竜虎の拳の2がアーケードで出たばかりの頃 大きい本屋と一緒になったスペースにいくつかゲームが置いてあって 広くて綺麗な図書館みたいな空間でなんともしっとりしたスペースだったんだけど そこで彼女と待ち合わせした時に物珍しい竜虎の拳2をやったな。 その女はすぐに完全に振ってやった。完全に無にした。 そういえば商店街でレイブレーサーやりながら彼女を待ったこともあるな プレイしてる俺の後ろからやってきて、「お待たせ♪」なんてやってたっけ、懐かしいな。 しかし女とは完全に縁を切った。無になった。
187 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 20:44:17 ID:q3EdhUUO0
ろくでもない女ばかりだ。 そういやゲーセンでナンパしたっけな、2組のカップル… その女はバレンタインデーに会いたいといってきたので居酒屋であったが 「帰りたくない、遊びにいってもいいでしょ?」と俺にすがりつき甘えてきたっけ… その女はその日限りで女も引っ張りだせそうになかったしあくる朝にカエレ!と罵って 完全に無にしてやったな。こんな話、話し出せばきりがない。
KOF95 長いロード → バトル開始! → ダメージくらいつつ終了 →長いロード →死んだほうは選手交代→ダメージ食らってるから交代した選手に開始3秒で「うわああああ」と負ける →1分の長いロード→またダメージ受けてるほうが開始3秒で「うわああ」で脂肪→長いロード・・・・ ゲーム時間よりロードの方が長い
189 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 21:00:36 ID:HaZwBou10
自分とこのソフト専用のハードなのになんでそんな悲惨なことになるのw
メタスラやラストリゾートみたいなアクション・シューティングは快適だったよ ネオジオCDで格ゲーはやるもんじゃ無いな
当時はとてもメモリが高かったのよ
>>188 満タンで死にかけを3秒で倒したキャラが次ラウンドで3秒でやられるぐらい減るってのもどうかと思うがw
まあ多少大袈裟だけどそんな感じではあったーね
「うわああああ」のやられシーンのためだけにロードが発生してなかったけ確かw
あったwww中間デモにwwwwKOFのなんかだったと思うw
何よりもロード時間が怖かったな 「糞長いロードがあるから瞬殺コンボは絶対禁止な」 というローカルルール多かっただろうな
196 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 21:45:19 ID:E6kyErY40
そもそも飛び道具連発は嫌われる
197 :
名無しさん必死だな :2008/08/05(火) 22:04:07 ID:AJGJ7KRU0
199 :
名無しさん必死だな :2008/08/06(水) 00:43:18 ID:ibttwiJT0
サターンの拡張RAMのアイディアは神だな ロード時間1秒くらいしかなかったし。 ネオジオCDも拡張できる仕様にしとけよアホ
200 :
名無しさん必死だな :2008/08/06(水) 00:51:30 ID:Gg85Psly0
201 :
名無しさん必死だな :2008/08/06(水) 00:58:54 ID:p3JgdHsL0
当時のハードでは何かしら後付け周辺機器が出たから、 拡張スロットみたいなのはネオジオを除く ほとんどの据え置き機には付いてたんだがな・・・ まぁSNKだしな。
元々がROMだからな メモリ入ってるから必要ないし
容量のでかいネオジオのデータをそのまま読んでるなら、 メモリを増やしてもロード時間は変わらないんでない? 試合前に一括読み込みができるほど拡張するなら別だが、 それならメモリ量を三倍ぐらいに増やさないと駄目だろう。 という俺はCDZを持ってたんだけどね。 ある時ついにディスクを読まなくなってエミュに移行した。 いやー快適だわw
おっちゃんはメイド服オナニー
>>206 アーケードカードなら俺が持ってた。
PCEの標準速CD-ROMで大容量を読むから、ロードは長かったな。
SSの拡張RAMはネオジオCDよりは容量が少ないし、
そもそもネオジオCDじゃ裏読みとかロードを短くする工夫は
全くできないんじゃないかと思うね。
>>206 はい
サターンの拡張RAMなんてアイディアでも何でもない
従来からあるもんだ
従来からあるのに採用しなかったSNK
>>207 CD-ROMのノウハウはCD-ROM2のそれだから高速化には限度が
あっただろうね
ピピンアットマークは4倍速CD-ROMを採用してたんだからCDZでも
4倍速の採用も無理じゃなかったと思うんだがなあ
まあピピンの性能はゲーム機としては破格だったんだが
211 :
名無しさん必死だな :2008/08/06(水) 01:35:58 ID:Z4nkRztE0
メイン8ビットのギャルゲーハードがどうかしたか?
>>166 おっちゃん分かってるね
俺も内蔵音源が奏でる音楽が好きで、サントラはオリジナル版しか買わなかった。
でもサイトロンのCDってなぜか音が悪かった。
音源チップから直取りしたほうが綺麗な音が出たんでMDに入れてよく聴いてた。なつかしい。
213 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/06(水) 08:53:23 ID:PJ9QW35Q0
>>212 あたぼうよ
YM****とかいろいろあったけど、やっぱPC-9801のFM音源ボードでMMLで遊んでた時が一番楽しかったなー
その後、音源にも制約が無くなってきたらつまんなくなった
ADPCMのリズムもないFM音源+PSGで以下にリズムパートを(以下自粛
CD-DAによくあるようなアレンジバージョンも好きっちゃ好きなんだけど、できればどちらか選べるようにして欲しかったなー
>>212 昔は基板からの直撮りよくやったな
ハムノイズが嫌で車用のバッテリーでDCDCつかってDATで撮ってたわw
56Mbit積んで、なおメモリが足りなくなるというのは、 94年当時では想像外だったんでないかね?
>>215 さすがに想定の範囲内でしょ
でもRAMは高いし下手に拡張性があると互換性で面倒になるから
あえて捨てたんじゃないかな?
例えばの話CD-ROM専用にキャラパターンを削るなど容量を圧縮
した別バージョンを開発するのも一つの手だったと思うけどね
懐かしいな、KOF94のためだけに買った。
ロード時間地獄のため、対戦時は必然的に同キャラ(チーム)対戦になったな。
>>216 龍虎の拳外伝では、ロム版と比べてキャラクターをやや小さく描写し、(少しカメラを引いた感じ)
パターン数を減らさずに移植した事がある。
それであの少ないメモリの中に収めてたんだから、
移植スタッフの根性というか熱意に驚いた。
>>217 なるほどね
開発者も努力してたんだなあ
219 :
名無しさん必死だな :2008/08/06(水) 23:32:02 ID:+k0ZMMhn0
自慢の音源チップがロクでも無い基板に実装されて切れたヤマハが腹いせにGD-ROMを糞仕様にした まで読んだ
つーか、ネオジオ初期に出たタイトルなら、容量が少ないので、 ネオジオCD版でも起動直後のロード地獄にさえ耐えられれば 後はノーロードというタイトルも多かったんだが。 個人的には100メガショクと宣伝していたあたりまでなら、 何とか耐えられた。 キガパワーあたりになると流石に無理だったわ。 ネオジオ自体、2Dスプライト処理なら素晴らしかったが、 あくまでロムカートリッジで、高速にデータ転送が出来ていた時の話。 ロムカートリッジと比べて、高速データ転送に不利だったCDというメディア を使用するなら、もう少しハードの設計自体頑張って欲しかったところがある。 エミュでもサムライスピリッツRPGは音声が出ないしなぁ・・・・
>>220 世が格闘ブームだったから初期のゲームはストレスレスで遊べたのに
格闘ゲームのロード地獄ばかりが喧伝されて残念なハードだったね
まあ人気の格ゲーができるということで買った奴が9割だろ
>>221 特に漏れのはZでもないトップローディング(等速)の方だったからな。
ロード地獄のことなら尚更だ。
価格考えなくて良いのなら、RAM容量を最低でも倍にして、ドライブ速度を8〜12倍速
キャラクター選択時からCPU側のキャラクターデータの裏読み開始とか、
CD側からデータ圧縮した状態でデータを読み込み、その後展開するとか
そういうストレスを感じにくい設計にして欲しかったな。
やっぱりあのソフトの安さは釣られずにはいられないだろ
ROM版が4万円という高級レストランな価格だったからな・・・
226 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 00:15:00 ID:LXpJ7d7i0 BE:1154142094-2BP(0)
能書きはこれくらいにして本題に入ろうか. オペレーションラグナロクのROM版発売日はいつだ?
>>226 いや、ネオジオCDなら超鉄ブリキンガーを語るべきだろ
NEOGEOCDソフトが供給停止になっても 5年間程度ROMは出続けたから打ち切りハードとも言える メタルスラッグ3やMOWが純SNK最高クラスの出来だっただけに勿体無い
1994年ってWindowsは3.1で、30万円位するPCに積まれたメモリも4MB程度とかそういう時代だからね。
次世代機として出たPSもSSもRAMは2MBしかない。
ネオジオCDは56Mbit(=7MB)もRAMがあって当時はスゲーって思ってて、
メモリが足りなくなることなんて考えもしなかったな。
でもその2年後に出たCDZの進化が大したことなくてガッカリした。
>>225 値段に見合う料理を出してくれたので全く損した気がしなかったよ。
>>223 同年発売のpipin@では4倍速のCD-ROMを採用してたし頑張れば
4倍速まではいけたかもね
90年代末期に8倍速以上にすることは可能だったろうけどもう市場
が限界だったんだろうしなあ
真サムのROMが1980円だったのでネオジオ購入する決め手になったもんだ・・・
ネオジオ当時のPCのRAMって1MBあたり4000円以上してなかったっけ? Windows95が出てしばらくしてからガクンと下がって、 それまで7万円もしていた16MBのSIMMが3万で買える!とか騒いでた気がする。
>>230 10万コースだな〜
7MBメモリに4倍速ドライブだと・・・
234 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 07:08:26 ID:fRWwBqnN0
ネオジオCDってほとんどがメモリの値段だったのかもなw
>>235 ネオジオCDが発売された94年当時で7MBのメモリだしなあ
ハード一台でどのくらいの赤字が出たんだろう?
その二年後に発売されたpipin@が6MBなんだからネオジオCDが
いかに贅沢な仕様だったかがよく分かるよ
237 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 19:50:59 ID:4nhR6bWQ0
ネオジオの良さは解かっての通りで遭えてレスを避けるが ネオジオのスフトってグラフィックのセンスに欠けるソフトばかりだったよね。 妙にハデさはあったが繊細さがないというか大作りで荒っぽかった。 ストUなどは地面のラスタースクロールしてたしグラフフィックも丁寧に書かれていた。 解像度やスペックの問題は別にしても戦国伝承にしてもバーニングファイトにしても むっさい絵が多かった。「かっこいい」とできるものがなかったね。 餓狼伝説やKOFは多少ましだったけどそれでも絵が下手だったな。
ネオジオCDのサムスピRPGのリムルルの水浴びの可愛さは異常
ネオジオCDがPSPで甦る
240 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/07(木) 19:54:24 ID:QAxi/rNa0
>>237 ラスリーは良かった
殆ど覚えてないけど
241 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 19:57:30 ID:4nhR6bWQ0
音楽はあれだけ鬼のようにセンス良かったのに絵がね…って当時から少し不満だった。 性能的にはカプコンのストUやファイナルファイト(CPシステム)と変わらないはずなのに。 同時発色数で少し負けてる程度で負ける要素ないはずなのに荒々しかった。 当時のカプコンのカッチリした感じのほうが断然すきだったなー。 音楽や容量で贅沢仕様だったのでそうもいってられなかったが。 カプコンのサウンド性能なんて下の下の下だったからね。 余裕でSF以下だったしw
242 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:01:21 ID:4nhR6bWQ0
>>240 いやよかったし、今見てもシブイタッチで頑張ってるよ、ムードがいい。
一番良かったかもね。カッチリ決まってた。ゲーセン!としていけた。
追記だけど当時のカプコンのサウンドのスペックってSFより余裕で下といったが
メガドライブのサウンドのスペックに近いからSFを比較するまでもないぐらい酷い。
あんまり音楽気にしてるやつ少ないだろうが…。
でも絵と動きは良かった、かなり途中から良くなった。
最初の横スクアクションある意味酷いよw
容量を無駄使いしたやっつけ仕事だよw
龍虎の「スコーン!」は今聞いてもハイクオリティ
244 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:07:22 ID:4nhR6bWQ0
>>243 わかるw
想像しても綺麗なサウンドだw
カポエラの歌とか、ジョーのステージとかランデンとか、もうシブスギ。
その記憶のまま真新しい最近の、、といってもまずまず新しめのソフトの音楽聴くと
(縦シューとかかな)素晴らしい音楽になってるね。2002〜ぐらいからやたらと迫力あるし高音質。
でもまあ効果音の最高品質はPCのcrysisだよ。PCM音源時代なら何十個重ねてもあの音にならないな。
3Dもそうだけど音も半端ない。それを聞いて不満なやつもいるだろうが他と比較しようがないクオリティーがある。
>>237 神ドッターの作ったラストリゾートは美麗だったけどASOIIには失望したよ
246 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:11:24 ID:4nhR6bWQ0
>>243 スプラッターハウスも思い出すw
ではでは
餓狼3や斬サムのグラフィックも好きじゃないのか?
248 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:14:30 ID:4nhR6bWQ0
>>245 ファンとしてバカにされそうで、冷や冷やするソフトが多かったのは確かだねw
>>247 あれは好き。テリーもかっこよかったし、サムスピもいい感じだった。
後半はよくなったし、そのへんだけはまあよかったね。
249 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:19:19 ID:4nhR6bWQ0
竜虎の拳とか思い出すと、妙に一面で死んだりしたなw なんか勢いでやらないといけない感じがあった。 1作目とか古いのしか記憶にないけどね、竜虎の2の記憶は…w 竜虎はスーパーの入り口でやったなw隅でやらされたw でもあの迫力というか、魅力というか、またやってみようと思う、あの場に行こうと思う 気持ちにさせたのは、あの迫力ある心地よい音楽だろうね。心地よい効果音と音楽でハデで楽しい感じにしてくれたんだろうなー。 ノ
個人的には月下やGAROUのグラフィックがいいな、背景含めて パルスターの容量にものを言わせた力技もすきだけどね、pcEのサファイアみたいな
新世界なんとか団ハイクオリティ杉
252 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/07(木) 20:23:41 ID:QAxi/rNa0
NEOGEOでは、舞を立ったりしゃがんだりさせて遊んでたなー そしてそれから10数年 今ではソフィーティアたんを立ったりしゃがんだりさせて遊んでる 成長したなぁ;;
253 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:23:44 ID:DVAhgcjB0
【レス抽出】 対象スレ: ネオジオCDの価値 キーワード: 痛快GANGAN行進曲 抽出レス数:0 【レス抽出】 対象スレ: ネオジオCDの価値 キーワード: ADK 抽出レス数:0
あとは地味かもしれないけど サムスピのガード時の「チャィーン!」もかなり名音だと思う 当時としてはすごいインパクトあった。 特に店に入ったら奥から聞こえてきた時w
サムスピは初代〜真までは強斬りを当てた時の効果音が凄まじいな
ちょっと聞いていい? ゲームセンターCXにネオジオがスルーされているのはなんで?
257 :
名無しさん必死だな :2008/08/07(木) 20:33:57 ID:4nhR6bWQ0
やっぱ絵はうまいなw 舞のふともも綺麗に描けてた。 綺麗にかわいくかけてたね、癖がないというか。 カプコンのはキモキャラっぽくなってたからそういう意味ではさっぱり パリっとしてテリーも舞も絵は良かったね。 でもまあ戦国伝承は酷いよ、青のジャンバーに黄色のズボンみたいな色使いだったしww PCエンジンのよほど駄目なグラフィックを見てるようなそれに似たタッチのものも多かったw PCEエンジンのネクロマンサーは最高だったよ。俺の中で最高のRPGになってる。 あの時期にあのグラフィクにサウンド、血しぶきありの、大人の世界… あのリアリティー、映画の世界にポンと入ったのかと錯覚するといっても過言なのだ。 それが言いすぎだが良かった。ゲーセンクオリティー、俺が部屋でやってるゲームなのに やつらは金をいれてやっている・・・俺の部屋はゲーセンクオリティー、やつらは金を入れて 俺のゲームをやっている、、金を支払いやっている、、、俺はゲーセン、俺は完全にゲーセンクオリティー。 やつらは愚かな身分の低いウスノロども・・・俺はアーケードクオリティー。 以上で終わりますw
>>256 有野じゃネオジオのゲームはクリアできないだろうな・・・
しかし今考えてもガロウ2の舞のオッパイ揺れに10メガ使ってるとかいってたのはフカシとしかおもえない
>>253 いくぜ!勝男!
トップハンターも0らしい
>>258 是非ガロスペ、メタスラに挑戦して欲しいなw
コンティニュー四回はやはりきついな
>>253 ガンガン持ってるぜ。キサラなら今でもHardノーコンできる
ガロスペのために、俺はこれを買ったんだなぁ。 楽しかった。
NEO GEO CD Z
267 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/08/08(金) 09:00:40 ID:+sgl0Y4M0
NEOGEO CD ZZとかで40倍速CD-ROM積んだとしても、あのロードはどうにもならんだろうな 時間が短くなってもKOFみたいにタイミングがわるいものはどうしようもない たとえメモリを増やしたNEOGEO CD WING0とかだしても、ソフトの作りがああだからどうしようもないのかな? 中古でROM版かうのがいいかw
ロム版の快適さは異常すぎるな
まんまゲーセン仕様だからなぁ。 その分、アホみたいに高かったけど。
基盤買うより良心的
271 :
名無しさん必死だな :2008/08/08(金) 13:39:08 ID:WpK2BSaC0
カプコンの家庭用基板スルーですかそうですか
どき魔女DUO内にネオジオCDが出てるけど 読み込みが遅いだのディスってて笑ったww
なんという自虐ネタ(`・ω・´)
どき魔女DUOの自虐ネタは凄いww アルファ電子・SNK倒産をネタにしてるし ネオジオCDについてろくなことかかれてないわ、ネオポケくんはSNK自虐一言ネタしゃべるし
275 :
名無しさん必死だな :2008/08/09(土) 16:00:24 ID:IDbKLNiG0
ワンダースワンが通信機だった某アニメとはえらいギャップだなwww
277 :
名無しさん必死だな :2008/08/09(土) 22:05:06 ID:tNq65+x80
Cら無いッ
箱でラブフットボールってあるんだけど、ネオジオCD並にロードが長いw 試合前のロードが2分近くあるし、多分近年では最凶クラスだろう ネオジオの、猿のお手玉見る方もツラかったけどw