1 :
名無しさん必死だな:
DQMならともかく他じゃ最も要らないステータスだと思うんだよね
AIに(殆ど)影響するわけじゃなくじゅもんの威力に影響するわけじゃなく
ほぼ死にステータス
かしこさ255でメラゾーマのエフェクトが火球から火の鳥になって威力倍増くらいあってもよくね?
おまえには必要
モンファムかと思った
それよりも「うんのよさ」だろ…
何にプラスなのかさっぱりわからん。
5 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:24:53 ID:9r8XY9g80
一応8からかしこさの値によって増減するようになったはず
微々たるものだが
7 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:26:03 ID:OplNrSLQ0
DS版5って魔法の威力にかしこさ影響してんの?
ゲハ民には必要
知らなかったのか?大魔王からは逃げられない
うんのよさは逃げるの成功確率に影響しなかったっけ?
11 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:29:55 ID:3fs2lzjM0
信者をドラクエのステータスに例えると
かしこさ=痴漢
ぼうぎょ=任豚
こうげき=GKw
バーローかしこさが低いと悪魔を説得しづらい
かっこよさが上がるってのは当時
「かっこいいやつは何着てもカッコいいだろ」と思ってた
おどるほうせきに言うこと聞かせるにゃ必須じゃないか>かしこさ
運がいいと会心の一撃でやすいんじゃなかった?
あと敵からの呪文回避率とか
愛は?
17 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:35:54 ID:xPeRnDy20
リアルで最も必要なのは運の良さだけどな
かしこさより運いらなくね?
毎回このステータス意味わからんわ
>>11 …痴漢賢いか…?
ぶっちぎりで頭悪い気がするんだがw
オブリビオンの最初のキャラ作成で
運に数字を重点配分するのは基本
21 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:39:53 ID:xPeRnDy20
>>18 まずどこに生まれるかがいきなり運が必要
いい家に生まれてしまえばちゃんとした教育も受けれるし金だって困らないだろう
これだけでもう運がどれだけ重要かわかってくれたと思う
LVアップ後のかしこさとLVアップ前のかしこさの差がデカイほど
上昇するMP値が大きくなるのってDQ3だっけ?
どんなに強くても運が悪かったら魔王なんて倒せないんだぜ
かっこよさ
うんのよさは会心だっけ?
28 :
名無しさん必死だな:2008/08/01(金) 16:57:20 ID:yzuRsDPY0
各陣営をドラクエのじゅもんに例えると
MS=スクルト
任天堂=バイキルト
SCE=ラナルータ
SCEはメダパニだろどう見ても
痴漢=遊び人
任豚=勇者
GK=あらくれ
>>31 MS=仲間(サード)を守る
任天堂=自社ラインナップを強化する
SCE=逆転される
っていう意味で書いたんです…
DQは計算式が未だにわからんのだっけか
ハッキリと攻撃呪文の攻撃力とかラリホーの成功率とかに
影響があればかしこさにも意味はあるだろうが・・・
今のはメラゾーマでは無い。メラだ。
つまり余のメラとおまえのメラゾーマでは、余の呪文の方が威力が大きいと言うことだ
MS=今のはメラでは無い。ファイアだ。
任天堂=今のはメラゾーマでは無い。メラだ。
SCE=今のはメラでは無い。メラゾーマだ。
メラゾーマがあるのにラスボスがゾーマとか
どういう経緯でメラゾーマなりゾーマが設定されたのか気になる
ベギラゴンを唱えたらWiiと360にだけダメージが入りました
PS3は別グループ扱いですか?
いや360とPS3が同グループでWiiが別じゃね?
トヘロスを唱えたらPS3だけ見かけなくなりました
前略
>>1様
ゲーム内パラメータではなく、あなたさまにこそ必要なものだと思います。
かしこ
こんな板なのにDQの「かしこさ」や「うんのよさ」の効果をハッキリ知らない人ばかりなのが驚いた。
かしこさ:かしこさの数値のおよそ2倍が最大MPの値となる。(3,4のみ?)
また、ある程度のかしこさがないと覚えられない呪文がある。
DQ5ではかしこさ20未満のモンスターは言う事を聞かない。
DQ8では呪文の威力に影響するらしい。
うんのよさ:マヌーサなどの状態異常にかかる確率に影響。
こちらの運が高いからといって敵にかける呪文が効き易くなったりはしない。
また、逃走率や会心の一撃発生率とは関係ない。
まあ、DQにおいてはちからやHPと比べるとどうでもいいパラメーター。
以上を踏まえた上でゲハネタをどうぞ。
メガテンで
主人公魔法使えねーからいらねw
ってほったらかしにしたらえらい目にあった
「すばやさ」は物理攻撃がヒットするまでの時間に影響し
「かしこさ」は魔法の詠唱時間と魔法が飛ぶ速さに影響すればいい
48 :
名無しさん必死だな:2008/08/03(日) 05:24:46 ID:yZCL3uvx0
殺戮度
DQ5の主人公運の良さいいよな。
悲惨な人生送ってきてるのに。
>>44 最大MP量に関連するのはわかるけど、
覚えられない呪文が出るんだっけ?
覚えるのが遅くなるだけじゃないのか?
>>46 魔力で魔法耐性だけど装備でどうにかなる。
ただ知恵は交渉に関連するからまったく手つかずというのも悪影響でるんだよな。
>>49 SFC版は青年時代になるまで一切増えなかった気がする