マルチソフトってなんか安っぽいイメージがあるよね

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1名無しさん必死だな
1つのハードに集中して作ったソフトと
複数のハードで作ったソフトじゃ力の入れようも変わるよ
いかにも金儲けの為だけにマルチにしましたって雰囲気がヒシヒシと感じる
薄っぺらいというかなんというか
開発者もモチベーション下がるでしょ
もう買う気が失せるよ
FF13のマルチで気づいた
2名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:39:21 ID:UXTKvKAO0
カプコンなんか昔からマルチ路線だが、バイオあたりは「プラットフォームを問わずに多くの人に愛された」作品らしいぜ
3名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:39:43 ID:xDvq9gkH0
確かに価値は落ちるね。
長い目でみるとブランド価値を下げることになる。
4名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:39:57 ID:c+w+qvgD0
まぁゲームやって判断しろよ
5名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:43:54 ID:KdaHkAqaO
確かにライトニングさんは急に安っぽい女になったよな
6名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:44:22 ID:+Nhg1sadO
別にないなぁ。楽しければ独占でもマルチでも。
7名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:46:31 ID:5ZlhajWP0
それと製作者がころころ変わるFFみたいなゲーム
FFは誰が作っても同じなんだよ
井戸端会議してるおばさんやホームレスが作ったFFのナンバーものでも
内容は似たようなもんだろ

DQは堀井、すぎやま、鳥山の3人が作った物のみDQになるという
天皇家の万世一系と通ずる崇高な信念があるね
8名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:48:31 ID:4QvCjCXP0
誰にでもすぐに股を開く、足軽女みたいなイメージはあるよね
9名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:50:14 ID:SjdkmLlE0
E3からこっちのGKによるライトニングさん虐めは酷いな
10名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:50:49 ID:k3/DcWeC0
>>1
あやまれ!half-lifeを作ったValveにあやまれ!
11名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:54:33 ID:wuJGbY650
マルチだとそのハードに特化したゲームがつくりにくいってのはあるかもね。
双方の機種の8割のパワーしかだせないみたいなイメージはあるけど、海外勢はそれを感じさせないくらいすごいがね。

ただPS3のBDの容量を音声やムービー以外で使い尽くしたゲームとかやってみたい気はする。
BDパンパンのテキストアドベンチャーとかw
12名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:55:41 ID:ceYpLI3m0
実際PS3とマルチだと開発費嵩みすぎて安っぽくなるね
13名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:55:58 ID:mm6EI2Lr0
>>11
小説何冊分になるよw
14名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:57:09 ID:NZlQ6vnIO
Wii・PS3・360・PS2・DS・PSP全てで出しますみたいなのは確かに安っぽく感じるな
PS3と360ないしWiiとPS2くらいのマルチならそうでもないが
15名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 08:57:28 ID:p4n+gPHP0
浜髭乙
16名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:01:16 ID:btux90GB0
あばずれみたいなもんだからな
17名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:02:14 ID:n3oPcaEX0
>1つのハードに集中して作ったソフトと
>複数のハードで作ったソフトじゃ力の入れようも変わるよ
>いかにも金儲けの為だけにマルチにしましたって雰囲気がヒシヒシと感じる
>薄っぺらいというかなんというか

禿同。やっぱりPS3独占ソフトじゃないとね、PS3クオリティなんて無理なんだよ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080616/sw04.jpg

たった一枚のSSからも俺たちは金儲けだけじゃないんだっていう気概というか、
志というか、クリエイターの本気っていうのか、まあそういう侍魂みたいなものを
ヒシヒシと感じるよね。
18名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:02:58 ID:vzZ8AC+kO
>>8
それを言うなら尻軽ではないのか
19名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:00 ID:O/FyEaqt0
>>13
>BDパンパンのテキストアドベンチャーとかw

原稿用紙で6000万枚分、一般的な小説がおおよそ300~500枚だから、15万冊だな。
人類の寿命では製作はおろか、クリアも不可能だな。
20名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:08 ID:mm6EI2Lr0
>>18
>>17
を見越してたんだろう
21名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:17 ID:7H6pUPuZ0
>>18
足コキまでなんだろ
22名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:25 ID:zmbCoIOP0
>>17
ファントムクラッシュ360を早く出すんだ。
23名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:49 ID:wuJGbY650
>Wii・PS3・360・PS2・DS・PSP全てで出します

DS版とPSP版が別物になってて、かなりうまくアレンジしていておどろく作品が海外では多々あるよ。
PSP版のゴーストリコンとDS版のブラザーインアームズは驚いた。
24名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:04:58 ID:7H6pUPuZ0
>>22
コナミはファンクラに酷いことをしたよね
25名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:05:28 ID:NZlQ6vnIO
>>11
1文字2Biteとして1ページ当たり200文字、1冊500ページと考えると
BD2層(50GB)には小説25万冊分のテキストが入ってしまいますですよw
ちなみにPS2で使われてるDVD2層(8.9GB)なら39500冊分
DSの2GbitROMなら1280冊分入る
26名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:07:16 ID:wuJGbY650
>>25

リターントゥースーパーZORKブルーレイエディション。
27名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:08:46 ID:ZyUenZZn0
だけど、CoD4やGTA4の1000万本突破ってのはすごいと思うよ。
どっかが後発になるようなマルチじゃこうは行かなかっただろうけど、
同発マルチならではかと。

こんな売り上げを目標にしたらモチベーションが下げる暇なんてないかと。
コケたら終わりだけどwwww
28名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:09:24 ID:mm6EI2Lr0
>>28
グインサーガ一気読みなんて塵のような量だな
29名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:09:59 ID:8NqVsvfU0
高級感あるPS3独占ソフト MGS4  200万本

マルチで安っぽく、ブランド価値の下がった COD4  1000万本
30名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:10:42 ID:NBG2ytjz0
>>1
よく言った。オプーナを100本買う権利をやろう。
31名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:11:45 ID:QB8Fmp6P0
じゃぁ買わなかったらいいじゃんwww
32名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:12:03 ID:lSJVZLp/0
処女廚のスレ
33名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:12:13 ID:QB8Fmp6P0
じゃぁ買わなかったらいいじゃんwwwwうけるなwww自己中多いんだな〜XboX360
34名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:14:22 ID:wuJGbY650
360ユーザーはマルチ大好きだよ。洋ゲー好きだし。
35名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:16:15 ID:KdaHkAqaO
最初独占だったのが発売日前にマルチになると冷めるのはわかるな
36名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:19:57 ID:Cc+hjmeZ0
>>14
そんな完璧な全機種マルチだと逆に執念と神々しさをかんじるわw
37名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:21:33 ID:2hV+9Ktb0
Wii・360・PS2・DS・PSPで出したクラッシュバンディクーには神々しさとは正反対の何かを感じたけどな
38名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:22:35 ID:5ZlhajWP0
>>29
売り上げとかじゃないんだよ
マルチにすればMGS4はもっと売れただろうけどさ

Wiiのみ発売されてるオプーナだって
俺にとってはDOD4よりゲーム作りの信念を感じるね
39名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:22:46 ID:O/FyEaqt0
つうか、根本的にマルチだと、市場が大きくなる→掛けられる開発費も大きくなる。

だから、本当は>>1と真逆の事が起こるんだけどね。
むろん、マルチ対象の中に極端に開発し辛いハードが含まれてなければ、だけど。
40名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:26:36 ID:wn0KJURp0
>>36
EAw
41名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:30:15 ID:k3/DcWeC0
>>39
その極端に開発し辛いハードもミドルウェアで何とかなっちゃうけどな
42名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:31:30 ID:dMpo2G/EO
まぁ今の時代高性能路線のゲーム機でやっていくにはマルチ化が一番有効な手なのかもね。

でもマルチゲー専門のメーカー(EAとか)とかものすごく安っぽいイメージになるから、各ハードごと、そこにあった独占タイトルを投入してほしいな。
ハードの色というか、個性を失わないでもらいたい。
んなもんでまずはファーストが引っ張っていく意味で、たくさんのソフトをだしてさ、そのハードの可能性や方向性指し示す事が重要なんだろうね。
そういう努力を怠ってきたSCEがいま苦境にたたされているわけだけど、失敗は誰にもアルワケだし、これをばねに任天堂のような見事な復活劇をとげてもらいたい。

サードさんも慈善事業ではないのは分かるけど、どうかSCEに救いの手を(>_<)

長期的な目で、日本の国益に叶うように!
43名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:31:45 ID:f5A96P1P0
PC、いやGeForceに最適化して作ったソフトと
低性能ゲーム機とマルチじゃ力の入れようも変わるよ
いかにも金儲けの為だけにマルチにしましたって雰囲気がヒシヒシと感じる
薄っぺらいというかなんというか
開発者もモチベーション下がるでしょ
もう買う気が失せるよ
CrysisのPC独占故の超美麗グラで気づいた
44名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:33:13 ID:dMpo2G/EO
長文スマソ
45名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:33:57 ID:2hV+9Ktb0
今のSCEはハードの色自体がわからなくなってるからなあ

オンライン10人ぐらいで何をするでもなく集結できるオンライン次世代パネキットかラクガキでも出せばPS3買うのに
46名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:34:35 ID:zmbCoIOP0
CoD4とかマルチで良かったじゃん。
専用ハード持ってなくても遊べるし。
47名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:35:52 ID:5RkZdE+H0
>>42
PS3(PS2でもそうだった)で作ってる国内メーカーは
開発力において明らかに国際競争力を失っているわけだが。
48名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:38:27 ID:NBG2ytjz0
>>47
でもさ、一番パイがデカいハードに注力してノウハウ持ってるはずなのに、
競争力が落ちてるっつうのは、何かおかしい話だよなぁ。
49名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:38:34 ID:O/FyEaqt0
>>42
海外からメインの部品を調達して、逆ザヤで売ってるPS3は、
むしろ、一番、日本の経済のダメージを与えてると思うんだがな。
PS3で3倍開発費が掛かっても3倍売れるわけじゃないから、
これまた、リソースに対するリターンと言う意味では、日本の国益に著しく反してる。
50名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:39:21 ID:G9rKA6pS0
金がないとゲーム作れないしな。
51名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:40:56 ID:O/FyEaqt0
>>48
その一番でかいパイのハード、この場合PS2が、
同時代で一番、性能が低く、ほかには応用が利かない技術を使うハードだったからだよ。
今、サードはPS3にNoを突きつけてるが、本当はPS2時代にそうするべきだったんだろう。
52名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:43:54 ID:5RkZdE+H0
>>47
その時代において他と比べても性能が劣るPS2で
見掛けを綺麗に見せる誤魔化し的ノウハウは貯まった。
潰しの効かないノウハウなんだな。

高性能な旧箱やPC向けで誤魔化し不要でハード能力をフルに
活用するソフト制作に慣れ、転用の効くノウハウを貯めた海外勢に
やり込められているのが現状。
53名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:48:03 ID:X1rfdAzX0
>>48
そのノウハウが使い回しの効かないものなんだよ
PS2に注力してたメーカーが出来るのは次世代機のどれかを一から勉強するか、PS2で今までのやり方でやるか、だ
54名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:48:25 ID:gaHlGxp30
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0728/kaigai455.htm
 また、今回は鼎立の様相が濃くなってきたこともあって、PS2世代と較べると、
PS3にだけ提供される独占ゲームタイトルは、ぐっと少なくなっている。
特に海外ベンダーは、PS3とXbox 360の両プラットフォームにまたがるタイトル開発に力を入れている。
共通プラットフォームタイトルになると、Cell B.E.もPowerPC上位互換のPPE(Power Processor Element)しかほとんど使われないといった、
PS3の能力は活かされないものになりがちだ。
そのため、SCEはソフトウェアが花開いても、差別化がしにくいという問題を抱えている。
55名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:51:06 ID:NBG2ytjz0
>>51
> ほかには応用が利かない技術を使うハードだったから
これが一番の理由なんだろうな。
SCEですらチャラにしちゃった感がある。
PS4でもチャラにするのは多分同じでしょ?
PS3で10年戦えたとしても、PS4でまたチャラになるのはダルイな。
56名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:56:07 ID:O/FyEaqt0
>>55
大規模なデータを扱う為の方法論として、大きなメモリ空間を用意するんじゃなくて、
小さなメモリ空間の中身を高速で入れ替える事で実現すると言うゲーム機としては、
かなり珍妙な設計思想だからな。
よく、PS3はPS2の強化版でよかったという意見を見るが、
あの設計を引き継いでも、それはそれで先がないのは確かなんだ。
57名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:11:47 ID:A2BYpVpo0
マルチソフトが安っぽいんじゃなくてキムチ箱の画像がショボいんだよ
たとえばただの赤のドットでもキムチ箱は安っぽいだけじゃなく何か体に悪い電波が出ている。
のにPS3だと重厚で感動すらするし精神の安らぎすら与えてくれる。
ここが違う
58名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:38:21 ID:BU33h/t00
マルチっていうとEAってイメージ
59名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:41:06 ID:mm6EI2Lr0
マルチといえばTo Heart
60名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:41:54 ID:Mda5mqTH0
同じマルチでも、
最初からマルチ発表しているタイトル
最初は独占→マルチ化タイトル
後発発売マルチ
この3パターンそれぞれに、相当印象異なるよね
61名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:48:53 ID:7H6pUPuZ0
>>55
4を出す余裕がまずあるのかと
サードが気にしてるのはそこだな
今SCEに恩を売っても仇しか返ってこないからなあ
62名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:11:11 ID:QKkk5mKe0
>>47
だから今でもPS2にしがみついてんだよ
63名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:15:00 ID:7H6pUPuZ0
>>62
アトラスとか、もう次世代機で出す気ないんじゃないかというノリだしな
64名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:18:28 ID:VU8hrKCnO
マルチは安っぽいのでテイルズもラスレムもSO4もアイマスもPS3では出ません
65名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:18:42 ID:gaHlGxp30
アトラスは360、PS3向けの開発人員を募集していた
66名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:39:39 ID:ttA+McAn0
HD 369
SD Wii
携帯 DS
モンハン PSP

もうこれでいいだろ
67名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:40:19 ID:QN6c206h0
Wii・PS3・360・PS2・DS・PSP全てで出します
68名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:40:51 ID:QN6c206h0

マルチといえばバーンアウト
69名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:41:26 ID:QN6c206h0

マルチと言えばニードフォース
70名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:44:17 ID:FRWymgTT0
独占がないPS3に謝れ!
71名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:45:21 ID:7H6pUPuZ0
>>70
あるじゃん
ぽちゃぽちゃあひるちゃんとか
72名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:45:33 ID:DWJKU33C0
そりゃマルチになったらPS3は困るわな
同じソフトが遊べるとなったら、あとはハードの良さの勝負だからな
73名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 11:50:03 ID:K8MzLnQd0
ゼビウス
74名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 12:15:21 ID:bFGkVXYr0
単純に遊べる機種が増えるのは悪い事じゃないと思うが。ライトユーザーとしては

ハード開発会社やハード信者に取っては
そうでもない人が殆どだろうけどね
75名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 15:07:15 ID:QB8Fmp6P0
ユーザーが拡散して対戦相手がいなくなるのでマルチは困る
76名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 15:12:46 ID:tGcrKzO90
>>75
全機種で対戦できるネットワークシステムさえあればイイんだが
さすがにソレは無理だしなあ
77名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:20:04 ID:b9OzzldC0
>>1
マルチソフトってハードを否定してる。
そこで損させられている気分。
かといってハード使い切られても
半端。
78名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:21:59 ID:VdsROU9X0
マルチって事は そのハードひとつじゃ売れる自身がないってことだろ?
79名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:26:42 ID:pb7m78SzO
>>1
よう任豚
マルチに入れてもらえなくてくやしいのうwwwwwwwww
80名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:32:53 ID:eIbGCMiF0
仕方ないだろう。ハードが全然売れないんだから。
81名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:36:15 ID:cQcocAxV0
>>22
ファンクラは作ったのは韓国の会社
その後、世界的にはKUFがヒットした
82名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:39:36 ID:t7+evib9O
>>62
今思えばPS2が10年もってしまった事が最大の間違いだな。
軽く二世代分は進歩が遅れた。
83名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:48:24 ID:DOVb+fsu0
>>17
やはりその記事でオナニーしてたかw
しかも売れなくてもいいとかアホ過ぎだろwww
84名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:55:40 ID:OR86Kpxw0
>>1
要するに任天堂サイコーってことですね
85名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 18:54:07 ID:01jmCWqb0
マルチだから買わないってのはこの板以外じゃあんまいねーと思う
ゲハ見る前のことを思い出してみろよ

マルチとか機種ごとのスペックとかキルゾーンとかはっきり言ってどうでもよかっただろ?

ゲハ民や重度のねらー以外にマルチがどうこうなんてイメージねーよ
86名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 19:37:55 ID:5ZlhajWP0
マルチという言葉もイメージ悪いよな
マルチ商法を思い出すし
87名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 19:40:28 ID:SOc2ApCz0
これがPSWの教義か・・・。
不便だな。
88名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 19:40:58 ID:tx5kuwJx0
>>8
足軽wwwwww
殿www謀反に御座いますwwwwwww
89名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 19:44:29 ID:tx5kuwJx0
まあCOD4やオブリやskate.は素晴らしいゲームだったが
これらより程度が低い独占ゲームなんて五万とあるよね。
90名無しさん必死だな
>>8
>>88
ここまでコピペ