いいね
Xbox360は国内から撤退か?
「2008年上半期の高性能ゲーム機市場において、PS3は236万本強のソフトを販売、対するXbox360は28万本。
本体の普及台数で約4倍弱の開きが有るが、ソフトの販売本数では約9倍の差が有る。
PS3で発売されたMGS4一本で、Xbox360の国内市場の2倍に相当する。
これは国内に限らず、欧州でも同様にXbox360はかなり劣勢だ。
今年度末にはゲーム市場規模が北米を抜く欧州に於いての劣勢は、Xbox360の北米市場孤立を意味する。」
東方こねぇかな。
5 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 14:57:11 ID:cxzCUECuO
シューティング増えないかな
200ゲイツで300円?
1年で作ったとして・・・1万売れたら300万・・・取り分210万・・・
アイマスの同人ゲーとかできる?
8 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 14:58:15 ID:wZBQT1YyO
いいね
9 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 14:59:25 ID:Fol5Hxk10
しかしこれって、すごいビジネスチャンスだな
たった年額1万で世界販売できるんだぞ
コミケで同人ゲーつくるよりはるかにいい
>>6 1万本も売れないだろjk・・・
それより、XNAでメッシュアニメーションするのに
フリーのツールは使えるのか?
11 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:00:02 ID:5SyR5IjG0
じゃ俺が第二のD3になる!
アップルのApp Storeとほぼ同じだな
この2つは結構競合していくと思う。
13 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:00:59 ID:qB/Ey/76O
じゃあ僕は警察官!
いやぁいいね
ああ、海外に売れるのは大きな。
18 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:01:39 ID:wZBQT1YyO
ニコニコとか使ってブーム起こせば1万は行くだろ
チャンスだね
エロは?エロOKなの?エロゲー乱発でうはうはwwwwwwwwww
同人ゲーでも500円くらいなら買うかもしれん
>>9 同人ゲーと違ってパッケージングや委託手続きなどの手間が省けるしね
23 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:02:51 ID:a20t1uy60
箱○始まったな!!
ニュー速にスレ立てよろ
スーパーマサオとかいうスレスレや
ゲームデザインコピペゲームが氾濫
>>10 ライセンスとか気をつければ大丈夫なんじゃない?
べつに1万も売る必要はないよ
数千ぐらいでも定期的に出せれば、トータルで小遣い稼ぎができる
しかも置きっぱなしにできるのがかなり大きい
27 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:05:05 ID:5SyR5IjG0
>>24 はい作りました、500円で販売します。うpロードってな事は無理でしょ
勝手に販売したりはできないだろw
チェックあるんじゃね?手続き云々はMSだろうし
28 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:05:24 ID:Fol5Hxk10
あと、いわゆる月姫やひぐらしみたいなアドベンチャー系も、オリジナルならOKだろうから
その方向でも需要は多そう。
人気が出れば企業が買い取ったりしそうだし
BGM一つにしてもこれはパクリだと訴えられたら儲けどころじゃないんだぞ
30 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:06:10 ID:QSyJ7R3u0
斑鳩が10万ダウンロードされてる市場だからなぁ
ひょっとしたら凄いヒット作でてくるかもよ
素人が遊びで作ったような簡単なサウンドノベルなら作ってみたいけど
審査通らないだろうなぁ
バイトヘルみたいな感じのが出てきそうだな
同人誌出した方がマシ
ちょっと買ってみようかな、と思う人が数百人、
ワールドワイドで考えれば数千だってあり得るわけだしこれは美味いかもなぁ
つまりエロゲーが黙認されるのか
真夏や真冬に有明で長時間並んだり
ぼったくり価格の転売モノを買わないで済むんですね。
わかります。
まあ、PCで売っても即売会の翌日にはP2Pで落とせるなんて事にはならないから良いわな。
38 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:08:40 ID:a20t1uy60
やべぇえええええええ
これは360ビジネスの到来!
39 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:08:42 ID:qB/Ey/76O
エロは審査通らんだろw
70%が作者の取り分なら、200MSPのゲームが5000本売れれば約100万ですか
気合入ったゲームを800MSPで売るより、そこそこの出来やクローンを数置いたほうが良さそうだね
>>Microsoftは、一定のクオリティを確保するため、ユーザーによるレーティングのシステムが導入される予定であることも示した。
と思ったが、一定のユーザー評価得なきゃ販売までいかないのか
どんなマイナーなマニアックAVでも、100本は売れると言うから良いかもな
ユーザーが評価するにはどうすればいいんだろうね
45 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:09:52 ID:RiE3f1G10
東方とひぐらしが専用に出したら国内本体売り上げ伸びるかも
データを販売するんだから印刷代も省けるなwwwwwウマーwwwwwwwwww
ひぐらしや東方なんかは旧来通りの同人でやってたほうが儲かるだろ。
48 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:11:01 ID:WgfWDPyJ0
コミケにわざわざ行くという手間を省けるわけか。
コミケ涙目wwww
49 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:11:05 ID:pOB2szu40
日本人が作ったらニコ動でのPRすごそうだな
50 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:11:27 ID:a20t1uy60
作ったゲームをニコニコで宣伝
かなりウマー
51 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:11:49 ID:eIEZdZfU0
ドアドア作って出世しる
52 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:11:59 ID:RnEHG+X70
iPhoneのアプリ開発みたくなってきたな
実績がつくかどうかも気になるな
つかなきゃ売れ行き僅かに鈍るだろうし、
つけるなら簡単すぎる実績つけちゃうゲームも出てくるだろうしで…
>>53 そこまでみんな実績厨じゃないだろ。
プレイしたって言う記録さえのこってればいいな。
だれかvipマリオ配信してよ
有名どころは別としても会場でどんなゲームかを判断するのも数を売るのも難しいからな。
でもPCと違って360用だとチューニング難しいんだろうな
家にいながら小遣い稼ぎが出来るという訳か、
同人屋にすれば願ったり適ったりだな。
60 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:15:12 ID:WgfWDPyJ0
今でもXNAって専門学校とかで教えてる場所あるんだよね。
簡単に作れるんだったら挑戦してみようかな。
やばい。だいぶ前からこんなのあったらいいなと
思ってたが実現してくれたとは。MS万歳。
コミケと違って、ダウンロード販売は横一列に一覧化されるから、
有名、無名で分けられず、単純にゲームのクオリティのみで勝負できるんだよな。」
64 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:16:37 ID:a20t1uy60
360はじまたああああああああ
65 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:16:53 ID:WgfWDPyJ0
RPGツクールみたいに簡単にゲームが作れるツールできないかなぁ。
しかし、MSはどんどん次の一手を打ってくるな。
67 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:17:00 ID:RiE3f1G10
ほんま、ゲイツは劣化版ドラえもんやなぁ
68 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:17:28 ID:9C/DQB790
>>34 そのサプライズが大きいだろうな。
専門学生なんかが、下手したら就職しないで有限会社作れるかもなw
たしか同人か何かでXNAで作ったシューティングがあったな
70 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:17:50 ID:a20t1uy60
ニュー速にスレ立てまだぁああああああああああ
汎用ノベルエンジン完成→萌え絵師活躍
72 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:18:10 ID:QSyJ7R3u0
例えば移植の版権をメーカーから安く買ってXBLAで販売するような人も出てくるかもしれない
つか、XNAスレってかなり前から立っては落ちしてるけどね
74 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:18:45 ID:YXolcdRq0
同人は結構著作権で揉めるからMSはやばいと思うぞw
75 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:18:55 ID:qB/Ey/76O
どうせ審査があるんだろ
サポートの手間が省けるだろう
ちょっとnxa勉強してくるっ!
コンシューマで出せる利点。
複数の環境で動作確認しないですむ事。
みんな同一環境で統一できるのは楽だし便利。
80 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:20:50 ID:9C/DQB790
二次創作とエロはNGだろうけど、どうやって審査すんのかね
二次なんかマイナーなら絶対わからないし、レート審査するCEROは確かビデオテープ提出だろ
同人ソフト作家の有名所が乗り出せば
国内でも結構売れたりするんかねぇ
これWiiウェアで出来るならシェア的に気合の入り方も違うんだけどな・・・
XNAで作るだけなら無料だしちょっと興味あるんだけども
>>72 あり得ない話でも無いな
言ってみれば個人でMSとデベロッパー契約を結べる、って感じだしね
85 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:23:01 ID:a20t1uy60
早くニュー速にスレ立てを
意外とくいつきがいいな
審査に時間がかかるので、うpされるのは1ヶ月に数個縛りとかの落ちのような
>>83 むしろWiiの層は同人が作ったような謎ゲーとかを楽しめるのか疑問だ
>>85 N速には去年だかに立っててWikiまで出来てた
お前らニートはこれを期に頑張れよw
>>86 え?これってRPGツクール?
まじ360はじまっただろ
95 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:26:14 ID:QSyJ7R3u0
クラナドが出るくらいだからギャルゲチックなのも審査通るかもよ。
ただし日本だけとかになりそうだがw
PCから360に出力するやつだよなRPGツクール
>>93 > お前らニートはこれを期に頑張れよw
でも、こういうので小銭稼いだ後に、就職しようとする場合、面接官に申告しないといけないんでしょ?
ゲーマータグとか。
>>86 ほんと、Microsoftならではだよなぁ
レーティングはどうなるのとか、
要領制限はあるのかとか、
実績はどうなるのかとか、
色々見えないところもあるけど、
かなり期待せざるを得ない。
邪聖剣ネクロマンサーみたいなRPG作りたい
101 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:28:01 ID:sqMAjMBHO
>>86 昔はひとりでシコシコ自己満足してたツクールが、
ここまでのツールになったか…
102 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:28:16 ID:a20t1uy60
これは間違いなく新しいビジネス
クリエーターズクラブ同士のピアレビューがあって、事前に暴力度3、性的表現なし、
などの自己申告レーティングをユーザー同士で評価する。
また、クリエイターズクラブは実名で登録が必要なはずだから、むちゃな著作権違反などを
やらかしたクリエーターは通報されて法的な制裁を受けると思う。
MSが個別審査するコストを削減したうえで最低限のモラルを守らせようという試み。
この辺は前例があまりないので運用しながら色々調整するんじゃないかな。
>>90 あるあるww
>>86 そのうちXNA用ノベルゲーム作成スクリプトとか作るところ出そうだな
同人つってもオリジナルキャラ使わないと駄目じゃね
次回作のRPGツクールはXNA対応とかあったし
結構良いんじゃね?
誰か弾幕STG作ってくれ!
怒首領蜂 大往生より理不尽な奴で!
これ面白いね
あとはツールがどんなもんなんだろ
111 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:30:23 ID:a20t1uy60
これでアイマスのアクションゲーとか出るんですねわかります
112 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:30:52 ID:WgfWDPyJ0
FPSツクールでないのかなw
>>110 基本的にVisualStudio + C# + DirectXじゃないの?
>>108 当方は同人のオリジナルジャンルだが、お前のオリジナルじゃないだろ・・・
今までPC同人ゲー作ってた人が移行しやすいってのもポイントだな
118 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:32:53 ID:QSyJ7R3u0
>>63 大量にあればランキングで表示とかも普通にあるだろ
>>116 俺が東方つくるなんて言ってないだろ。何言ってるのかわからん
>>103 ほお・・・自治に任せるのか、これは面白いことになりそうだな
同人屋は基準甘いからなあ
123 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:33:49 ID:Fol5Hxk10
ツクールの有名どころは一山あてるチャンスじゃね
と思ったがあんまり思いつかんな
月夜に響くノクターンとかイストワールぐらいか
125 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:34:44 ID:rr4GbjWE0
箱で2D格ツク復活しねーかな
ニートがこういうの始めて中途半端に稼ぐと、色がついちゃって一生就職できなくなるとかないの?
求職時にこういうこと申告しないでもおk?
新ツクールだすのはいいが
ツクールXPの追加RTPは一体どうなったんだと・・・・
やっぱ日本語オンリーじゃ無理だよな
129 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:37:37 ID:Fol5Hxk10
肝心なのはスタートダッシュだな
作品の少ない初期の段階で名前を売っておけば、あとあと作品が増えたときに生きてくる。
最初だったらすこしぐらい駄作でも、物珍しさにDLはあるだろう。
RPG初期に出たドラクエとかFFと同じ。そのあとの作品はRPG乱立でほとんど埋もれてしまった。
将来的には本職のソフトメーカーとの競争も狙ってるのかもしれんね。
お互い切磋琢磨してくれれば万々歳、な感じで。
132 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:39:24 ID:a20t1uy60
さぁ、この昨日でどんな神ゲーが生まれるやら・・・
>>123 なんか昔のPCゲーを思い出して微笑ましい
135 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:40:06 ID:9C/DQB790
MODのカラテカとかスパルタンXみたいな昇竜件とか使えるけど
絵はファミコンみたいなの誰か作らないかな
昔あった20in1とかにあった2Dバーチャとか鉄拳みたいなのw
ニートはこれがあろうがなかろうがだし
むしろゲーム会社に就職しやすくなるんじゃね?
D&Dみたいのつくりて〜!!
138 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:41:19 ID:9C/DQB790
初期の10タイトル位に選ばれた作品とか
リアルにお試しとして、買う奴も出るからそういうプラスもありそうだな
実際にコミケで買うよりかなり敷居は低いしなぁ。
結構ゲイツポイントあまったからって適当なもん買っちゃうし。
>>136 でも、ゲーマータグも一緒に申告したとして、後に2chでゲーマータグを晒しながらした書き込みを発掘され
経営不振時にいちゃもんつけられてリストラされて、さらにニート化とか
(そういう妄想をするからニートなのかもしれんがorz)
あと税とかはどうなるの?
ごめん。ネガキャンするつもりはないんだ。同人活動とか詳しいやついるのなら、現実生活との兼ね合いとか
どんな感じかちょびっと教えてくれ。
画期的だとは思うが、売れるかどうかは別問題だな。
あからさまな二次創作、エロは即NGだろうし・・・。
いくら綺麗ごとを並べても、盛り上げるためには
これらの要素は必要不可欠って事実は変わらないと思うよ。
体験版とかもDL出来たらいいな。
それで大まかな内容+その詳細HPを宣伝するとか。
同人もDLサイトなんかで稼いでるヤツは稼いでる
収入は源泉済みなので税は問題ないけど、100万、1000万稼ぐサークルなんかはちゃんと申告した方が源泉より身入りが良い
MSはこれを、「ゲーム市場でのマイナーリーグ」と位置付けているようだから、
稀にヒット作を作った人がメジャーリーグ(XLBAやフルパッケージ)にスカウト
されるということもあるだろう。
これまでもゲーム機でホビープログラミングをやらせる試みはあったけど、
今回のように「メジャーの1個下としてきちんと整備されたマイナーリーグ」
という例はあまりないんじゃないかな。
どうなるか、蓋をあけてみないと判らないけど、ゲームクリエイターの裾野が
広がるならばいい試みだと思う。
>>142 18禁DLCを使う人の身元をちゃんと調べるなりして
18禁DLC枠作ってくれないかねぇ
147 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:51:34 ID:GT9s63Wg0
そう考えると、既存のゲーム制作者でもメジャーに行くみたいな
感じで、まさにメジャーリーグと同じだな、あっちじゃクリエーターの給料いいみたいだしな
開発環境とか会社とか、オシャレだしな
148 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:51:43 ID:WgfWDPyJ0
ABAさんがずーっと作ってたから楽しみだ。
150 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:55:20 ID:630AztTw0
無断転載、コピー、割れとかないのって
結構いいのでは?
360はどんどん進化していくな
チョにーはなにやってんだ
152 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:58:23 ID:HwPV3jad0
二次創作、クローン、無断使用
ができないんじゃ…
153 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:59:00 ID:sqMAjMBHO
ソニーが他人の真似をしてトロフィーやHomeを作ってる間、
360とWiiはどんどん先に行ってしまうのだった…。
>>141 何でそこまでネガティブな発想ができるんだw
別にゲーム業界に関係なく、そんなネガティブだと何やっても辛くて長続きせんぞ。
それから、収入は日本では「雑所得」として確定申告して、税金を計算して納めればよい。
>>146 http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/06/04/publish-your-game-02.aspx にある、
申告するレーティングの「性的表現」の段階3:
「直接的な性行為表現があります。性行為を追い求めるような表現を含む性的表現が
ゲーム中常にあります。もし、ゲーム中に売春・買春についての表現があるのなら、
この項目は3にする必要があります。」
を設定したら、ダウンロードできる人もそれ相応の条件をみたさないと駄目になるんじゃない?
この「3」で、日本のエロゲーに相当する表現が許可されるようになると、日本では
そっち方面ばかりが伸びたりするかも。
155 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:00:07 ID:GmvSVdOa0
配管工がさらわれたお姫様助けるアクションゲー思いついた!
んーっと、個別に個人作成のゲームにお金払うより
XNA Game Creators Clubの年会費はらって
落とし放題のほうがお得というオチでは?
WiiWareでも少人数制作の作品が出るそうだし、
こちらは参入の敷居がさらに低そうでいいな。
荒削りでもなんか新しいゲームが出てくることに期待。
>>155 偶然だな!俺も考えてたとこなんだ、
キーワードはキノコな
>>157 お得かもしれないけど閉鎖的じゃね?
個別支払いだと、ポイントあまってるし他のゲームやる合間にやってみるかって人は多いはず。
へー面白そうだな
164 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:04:10 ID:sqMAjMBHO
プロでさえ開発しにくいって言ってるソニーには一生不可能だな。
>>155 俺は敵を捕食することにより捕食した敵の能力をコピーできるモンスターのアクションゲームを考えてるぜ
168 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:06:45 ID:TCjxXqE50
169 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:08:44 ID:fmgtE0sI0
コミケの参加費だって7000円(当時。今はシラネ)だったのに。
振り込み手数料やら送料かんがえたらそれ以上だったし、
これはすごいな。
170 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:08:57 ID:mjL+b8w30
>>168 なんか唐突に、協力プレイ用に兄弟居てもいいと思った
これで卒論作ろうと思った
173 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:10:34 ID:hl2RGCUy0
箱○で金儲けしようと考えてる奴なんて居るの?w
少なくとも日本じゃ100万もユーザー居ないんだぜw
だれかーこれでLIVEで4人対戦できる
麻雀作ってよ・・・
175 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:11:46 ID:jaDCR6LPO
スーファミ時代のRPG誰か作ってくれよ
177 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:12:17 ID:TCjxXqE50
地味に囲碁とかでも需要ありそうじゃね?
>>173 しかし、今まで世界で1000万台越してるハードにソフトを出せたことなんかあったか?
地味にボイチャしながらできるオセロとか星井…。
>>173 ヒント:世界規模で売ることができる。
年会費が安い(1万)しかもおきっぱなしOK
成功報酬制度
>>174 俺もほしい。
これができたらバカ売れだと思う
ジャンラインと将棋が箱の普及を拡大するだろうと予想してる
9月25日にジャンラインでますから!
>>180 ジャンラインはDVD入れるのがめんどう
すぐ遊べることに利点がある。
あと安価で提供できる(一番高くて800ゲイツ)
みんなぐるぐる温泉が欲しいんですね、わかります。
>>181 XBLAのSpyGlassってリバーシ 入ってなかったっけ?
記憶違いかな…
>>186 さぁ、チューチューロケットをXBLA化する作業にもどるんだ
DVD入れるのめんどうってw
ふとっちょさんかい
>>100 ダンジョンで見えない出入り口とか
クリアに必要なアイテムのいかづちの杖を捨てて一歩でも歩けば二度と手に入らない
そんなゲーム?
>>186 えー区切りよく3500ゲイツまでは支払わせていただきます
まぁ真面目な話、パズルとか、テーブルゲーとかで
アイデアやグラフィック(萌え絵?)が優れたものは、
結構注目作になるかもしれないね。
194 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:19:50 ID:fmgtE0sI0
Xboxユーザー50万人ってすごい数だぜ。
コミケに来る人は1日に多くても15万人程度しかいない。
でも十分にペイラインを超えられる。なぜならば同人活動だから人件費はタダで
勘定するから。
でも、販売となるとどうしても紙やCDなどにしないといけなくて、この予想を誤ると赤字。
これがDLCという販売形態なら在庫0でも商売できる。PCのDL販売と違って今のところ
コピーやP2Pに流れる心配が少ない(完全に無いわけではないだろうけど多くない)
代金回収、問い合わせの一次窓口などもMSが代行してくれる。これはクリエーターには
かなり嬉しいことなんだぜ。創作に専念できるし。
キャッスルクラッシャーズはまだかね?( ´・ω・`)
ジャンラインって、マチャアキ麻雀は無かった事になってんの?
当然版権物が無理でオリジナルで勝負する必要があるから
売れるものを目指すならハードルは高いだろうな。
でも年額一万で置きっぱなしにできるから、
一発当たればいい稼ぎにはなるかもしれん。
>>196 マチャアキはもう店頭では手に入れるのがムズイだろw
>>196 フレから買え買えってよく言われる・・・田舎だから見たこともないけどね
>>199 チェスはすでにある。
オリジナルゲームを作れとは言わなくても、
こういうボードゲームにちょっとスパイスやイラストなどを加えて出してもいいよねぇ。
>>195 順調には行ってるって前に記事無かったっけ?
もうちょいじゃないかな?
203 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:25:59 ID:GmvSVdOa0
>>201 カードゲームとモノポリー組み合わせた斬新なゲーム思いついた!
>>194 その分参入障壁は低い(コミケサークル当選不要、メディア量産不要など)
だから、競争もその分激しくなりやすい。
ついでに、日本向けのものを作っても箱○ユーザーが少ない。
なかなか甘い世界にはならないと思うよ。
でも腕のある個人や少人数グルームにチャンスなのは確かだね。
何人企画倒れになることやら
206 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:27:05 ID:sqMAjMBHO
207 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:28:00 ID:uGbJ8rC9O
すごい時代になりましたね。
XNAには夢がある
これってXbox360の次世代機にも繋がっていくのかな?
やっぱPCのいいところはいつまでも資産が保たれるってことだからさぁ。
まぁソニーじゃないし、そんなことはないか。
これで東方が本当にXBLAに来たら笑えるんだけどな
LIVE対応の緋想天とか出たら涙流して喜んじゃうよ、俺
211 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:30:02 ID:fmgtE0sI0
Forza2でオークションハウスを日本人の痛車が席巻したように
日本人の同人クリエーターが頑張れる雰囲気ができあがると
いいんだけどね。
俺はまず画像ビューアー的なツールを作ってソース公開しようかな。
マンガやCG集、自作音楽みたいなのを出したいけどプログラムがわからねーって人の
助けになればいいかなーって。
何気にノンゲームの方が売れたりするかもな
213 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:31:43 ID:14fW693tO
よし、俺一山当てるわ。
環境も整えたしJavaならガリガリ書けるからなんとかなるだろ
誰か企画くれ
>>209 > これってXbox360の次世代機にも繋がっていくのかな?
今は世界的にカジュアルゲームが好まれてて、パフォーマンスアップを望む声が増えないから
マイクロソフトとしても次世代機出すタイミングがなかなか決められないんじゃないの?
メモリ、グラフィックチップはそのままでここまで進化しつづけるとは思わなかった。
215 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:32:01 ID:gbfj5MmV0
洋ゲーのモッダーには大チャンスだな。
別に東方はいらねえ
>>211 そのためにプログラミングが必要ない
ツクールみたいなものをメーカー各社が作ってくれたらいいねぇ。
ビューワはすごいいいアイデアだと思う。
ゲームだけじゃなくて自分の漫画や音楽、イラストなどを公開できる場ができたらいいね。
無料でもいいしさ。
ひきこもり生活始まったな
大手メーカーのソフトも売れなくなってる今
誰が自作ゲームなんか買うんだろう?
エロゲーなら需要はありそうだが
運用はじめたら色々問題は起こると思うけどね。
プレーヤー自身がコンテンツの一部を作れるような物の場合、そこで卑猥な表現を
されたらどうするんだとか
(Forza2の痛車でも、度を越したエロ車の取り消しとアカウント停止などがあった)。
でもとにかく、マイナーリーグを作って始めてみようじゃないかという今回の姿勢は
ホントMS久々にGJだと思う。
221 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:33:12 ID:uGbJ8rC9O
ソフトのスケジュールの谷間に「ソフトでないんなら俺が作る!」
という強者が出てきそうな予感。
>>213 どこでもいけてなんでもできるげーむをおねがいします
223 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:34:16 ID:r1miHtVc0
>>213 ガーッ!といってバーン!となってバチッ!と決まる様な感じで宜しくね
226 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:35:00 ID:Fol5Hxk10
年会費1万って、コミケ行ったら交通費と食事でそれぐらいかんたんにとぶぜ
228 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:35:12 ID:fmgtE0sI0
>>213 JavaのソースをC#.NETに変換するプログラムとか
>>213 うん、お絵かきロジック(500本)
激安麻雀(1000本)あたりをまず頼む!
()内は販売予想数
230 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:35:37 ID:tRdfvCIE0
よーし、俺もこれでゲーム作ってアメリカの会社に雇われちゃうぞ〜w
231 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:35:40 ID:uGbJ8rC9O
>222
シェンムーの続き
>>213 8bitkillerみたいな8bit風FPSを作ってくれ
ZUNは音楽CDセットにする事と版権に縛られない事に拘り持ってるから東方は来ないよ
PC vs XBOX360
って考えると全然裾野は広くないよね
237 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:38:24 ID:qB/Ey/76O
>>193 これって日本もでるのかな?すげー欲しいw
ゲハでゲーム作ろうぜ!
まずは、箱スレ待望の水鉄砲FPSをだな…
241 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:42:31 ID:pOB2szu40
>>239 水鉄砲をかけるとへヴン状態になる腐女子向けFPSですね
243 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:43:09 ID:TCjxXqE50
教育分野でも卒業制作でチーム組んでゲームを製作、とか
中々面白いことにはなるだろうな。
最初から諦めんなよ!
秋?登場のアバターをXNAでも使えたらいいなぁ。
ゲーム要素を盛込んだステージをいくつも作って・・・
ほら運動会とか。
2chブラウザって作れないのかな?
>>248 考えてはいるんじゃないか?
360では出来なくても次世代機で導入とかはやりそうな
98時代のBIO100%みたいなゲームが出てくれないかな、と期待。
スマイリーフェイスみたいのを飛ばすやつとか。
>>213 大軍対大軍の2次シュー無双か、不思議なダンジョン系出しとくれ。
>>157 クリエイタークラブがプレイ可能なのはあくまで評価のためだから
・実績が解除されることは確認できるが実際にはポイントは入らない
・マルチプレイはクリエイタークラブ会員とのみ可能
とかなんじゃね?
構想ならあるんだよなぁ
人型ワイヤーフレームをベースとして各部位にソリッドアーマーを付けたようなデザインのキャラクターで
ネット上で構築されたサイバーチックな世界でやる鬼ごっこゲーム
エレベーターのようなものを主軸とした多重構造のマップで共闘あり、裏切りあり、妨害ありな感じで
各種アイテムで、相手の位置を表示させたり、姿を消したり、スピードアップや設置地雷とか
ワイヤーフレームベースだからテクスチャもそれほど用意しなくていいから作れそうな気がするんだよなぁ
255 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 16:48:32 ID:a20t1uy60
誰か2ちゃん版
オプーナさんのゲーム作れよw
スーパーオプーナブラザーズだな
誰かイグナイトファングのゲーム作ってくれ
早速VC#ExpressをDLしますた^^
>>250 一応XBLAでは使えるっぽいからXNAにも解放してくれることを願う!
Myアバターで乱闘したいぜ!
>>254 Liveでバーチャル缶けりとか?
それなら多vs多で泥警とかいけるか…
超ひきこもりニート向けだなw
>>261 関東全体に匹敵する箱庭で100人缶蹴りとな
パソコンで作った方が需要あるし日本じゃ流行そうもないな
怖いサウンドノベル作って。
これ、紹介したり評価して人気になるサイトが必要だな。
公式だと、タイトル見ても何のゲームかわからんし
ジャンル別もされているのかわからん。
>>261 缶蹴りや泥警もルールで用意したら面白そうだね
サイバー世界で伝統的なアナログゲームをやるっていうの昔から作ってみたかったんだよね
ゲハハハ
西暦2025年を舞台に、プレイヤーはゲハ1勢力の陣頭指揮を取り、勢力によるゲーム業界制圧を目指していく。
>>267 とりあえずプロトタイプをPCで作るんだ
ゲハ民は無理だな
2ch見るしか能が無いし
クタタタくるーーーーー?
Wikiの情報古いな
別途Expressいらねーんじゃん^^;
273 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:03:10 ID:QSyJ7R3u0
274 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:08:35 ID:lw2NNQwQO
東方はくるだろうな
総本山からは絶対でないとして
誰かが作った二次創作ならあるかもな
洞窟物語みたいなものとか来てほしいな
>>241 俺はガンパレードマーチを想像したけど
実際学校生活で可能なことすべてできた印象ありますから
278 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:13:30 ID:6/1rfkj40
おまえらが先にロックマン10出したれや
東方出せば売れるだろうけど、製作者本人もコアなファンも認めないだろうな
280 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:16:14 ID:Fol5Hxk10
シミュレーションゲーム「ゲハウォーズ」
2ちゃんでネガキャンしたりして、対立するハードのシェアを落とし、
自分の指示するハードのシェアを上げるゲーム。
281 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:18:05 ID:M8S5gpAh0
ゆめにっきを売ってくれ
大量に自作ゲームがうpされるため、良作も駄作も分からない状況に
↓
適当なゲームを作成
↓
2ちゃんで「この自作ゲームマジお勧め」と毎日ID変えて自作自演
↓
情報弱者がDLする
↓
数千本売れる
↓
数百万の黒字
マジでやるやついそう。
一部の箱○信者のネット上での粘着力は異常だからな。
283 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:21:24 ID:QSyJ7R3u0
>>282 そのためのレーティング機構でしょうに。
キモイゲーム作って箱○のイメージ落とすなや
同人でキモくないゲームって無理だと思う
>>282 そこで・・あー2ちゃんねるで○○ってソフトお勧めされてるけど
面白い?ってフレンドに聞けるのもまた360の良いところ
あと多分だが無料体験版置けって言われそうだから
そうそう自演は難しくなりそうな気がする
ヘルシンカーみたいなキモさのゲーム出してくれ
同人という位置付けだから東方とかの二次創作物を売る奴は出てくるんじゃないw
>>282 逆にお前みたいのがあれはクソゲーこれはクソゲーって粘着しそうで怖いぜ
291 :
213:2008/07/23(水) 17:25:01 ID:14fW693tO
>>289 商業同人で東方に寄生してる奴ならともかく
個人で作った二次創作なんて相手にもされないからなぁ
これは面白そー
>>290 クソゲー呼ばわりで粘着するのは、おまえのほうが得意そうだけどな。
296 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:27:18 ID:jHUix4PDO
夢が広がりますなぁ
糞ゲー粘着なんて宣伝にしかならねーだろ
>>292 そこでOH!モーレツってパンチら出しときゃ
爆売れ確実だぞオイ!
えー某AVみたいに
ここから先の映像はPC版で!ってエンドロールに入るのかよ・・・
お絵かきロジックとかナンクロ出しとけば
結構な数売れるだろうと思う
まぁライバルも多いだろうけどね
302 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:36:11 ID:sFOAO62MO
日本でもまともなソフト出てくるかなー
暇なプロの作品に期待しとく
303 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:36:13 ID:BPWXIeEm0
RPGツクールで作った宅間守の不謹慎ゲームみたいなのが一杯になるだけだろ
自作ゲームって
アイマス移植ネタよりもこっちの方がおもしろそうだな。
307 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:39:18 ID:gbfj5MmV0
>>302 同人ゲーと同じく、ギャルゲ、ノベルだらけになるに1000000000億円
308 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:40:08 ID:ooA9Izaj0
>>295 2Dゲーなのにロード長いな
エフェクトはいいけど
どの辺が侍なのか分からんが
309 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:40:28 ID:G5AfoddP0
数年前何人かで同人格ゲー作って公開したけど3年くらい掛けて完成を見ずに放置状態だわ
こういうの聞くとやってみたいけど時間がなぁ…
>>306 の
>>300は
>>301の間違い・・・自己レスしてどうする・・・
いま見てきたよ数独は1回でもクリアした=購入者としたら1200にいない
スコアが0点は体験版DLとかもあるだろうけど1247人が登録
出来の良いミステリーADVとかだったら買うぜ俺は
むしろ作って欲しいとお願いしたいくらいだ
312 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:44:20 ID:ooA9Izaj0
>>311 ADVとかは多分できないだろう
upされて終了だと思う
同じ理由で同人本も
マッスルファイト級のソフトが出たらむちゃくちゃ売れる
>>312 特定のユーザーにしないと悪質なものがどんどん出てくるのは
常識だと思うが
316 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:46:15 ID:ooA9Izaj0
>>315 そういうのは配信する場合は会員のみってことで防げる
ギャルゲばかりになっても、持ってなきゃわからんのだから別にいいんじゃね?
表向きは王道タイトル並べといて、アングラ的にアーケードを使うと。
あれ?これは本当にエロゲきそうだなwそれも個人じゃなくて。
あんまり自由にやらせても問題あるだろうな
319 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:47:56 ID:ooA9Izaj0
ギャルゲ作ってるやつらは自分が余り興味なくてもその方が釣りやすいから作ってるやつの方が多いと思う
女で女の裸かいてる人もいるしな
1から10まで全部を作る自信はないけど、ある程度ツール系のソフトが揃って苦手な
部分を他の人が作ったプログラムで補えるようになれば、色々と出来そうだな。
XNAはPCで動かすぶんには軽いんだけど、箱○に持っていくと激重な事もあるからなぁ。
ネイティブのバイナリ作らせてくれよ。
女なのに女の裸が好きって特殊な場合もある
そんなに箱は作りやすいっていうなら、俺にも作らせてみろよ!
そしたら箱買ってやるでよ
325 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 17:52:55 ID:fmgtE0sI0
>>324 まずはC#でアプリ書いてみ。本当に作りやすいから。
PC用同人ゲームなんかは販売後即P2Pに流れたりするのよね
たから気合い入ったオリジナルシューティングとか作ってる所なんかはいいかもね
XBLAのソフト売れなくなるなw
アッチは移植+LIVE対戦付ければ売れるから大丈夫か。プロだし
>>322 PPCとx86じゃ得意な処理が違うからしょうがないんじゃね?
まぁそうやって市場が活性化していくならいいな。
ある程度数整ってきたら、インサイドカウントダウンで紹介されたりするのかな?
製作者赤面しそうだw
>>327 Sierraのクソゲー郡には目を見張る
EveryExtendがE4になったみたいな流れが来たら最高だな
334 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:01:39 ID:Od1Q4PEe0
東方とか言うのが参戦したらもはや同人、一般の境界も無くなる位
メジャーになるんだろうな。Wiiで新作グラデュース出るけど極端に言うと
プロ、アマ、同人の境界も消えるだろうな。ネームバリューじゃなくてガチに
センスと努力、開発環境で世界的ビジネスが出来る。
もしかしたら過去の開発者やドット職人が「新作ゴエモン」とか出てくるかも。
東方はむりだぁ
作者がコンシューマ化を嫌ってるからな
そんなにうまいことはいかんでしょ
少なくともPCで商売できないようなところは
これでも無理だ
東方はそもそも商業ではない、ということで好き勝手やってたわけでしょ
ただ実際には商業レベルのメディアミックス状態で、果たして本人はどう思ってるのやらって感じだが
338 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:07:32 ID:YJ6m9BlR0
PCと箱で比べてるやつがいるが、PCで有料ゲームって買うのに抵抗ない?
LIVEだと、気軽にゲイツマネーで買えるから結構よさそうだなこれ
プレで会員の一定数の承認を得ることができないと公開できないそうだが
その一定数が何人くらいなるかが問題
基本外人が多いからノベルゲーやJRPGは承認がでにくくなるかもしれん
日本枠みたいなのを作らないとパズルやSTGで溢れ返ってしまいそう
MSKKはそこらへん考えてるのかねぇ?
ぷりんとえふで挫折した俺でも作れると聞いて飛んできました。
>>337 酒を飲む金ぐらいは稼ぎたいですねンフフ
って言ってた気がする
ああ誰でも作れるわけじゃないのね\(^o^)/オワタ
344 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:11:01 ID:Fol5Hxk10
>>339 会員の承認だけでいいんだったら、逆に日本人はあまくなりそうだな
不思議のダンジョンに良く似たゲーム誰か作って
5000までなら払うから
XBLAでアスカがやりたいんだ
ゲハでアイデア出し合って
泣けるRPGでも作ろうぜ!
>>346 SEGAが新しいゲーム機を開発するRPG
>>346 オプーナが在庫処理に世界中を回るRPG
ゲハみてるやつはみんなネタ知ってるから
買うやつがいないという落ち
PS3主人公にすればなけるかも
メーカーから独立する製作者が急増するくらい普及すればいいけどねえ
ボードゲームにすればいいんじゃね。
ルール:
いち早く1000万台販売へ到達!!
・値下げ発表
・独占タイトル獲得
・独占タイトルがライバル機へマルチ化
・本体不具合騒動で販売不振に
とか・・・
初期位置が違いすぎてゲームになりません><
鞠男とかだせるのかな
とりあえずC#2008落としたで
対応してるのは2005だけど、俺最新厨だからさ
余は満足じゃ
終わり
GKクエストっての作りたい。
ラスボスはゲイツ。
真のラスボスはキムチ帝国の皇帝金正日。
とりあえずパソコンとXBOX360を接続できるようにした!
版権の問題とかモラルの問題が難しそうだな
隠しキャラ的にクラウドとか出したら問題だろうし、誰も気づかないような所に他機種貶すようなメッセージ仕込む事もありえる
チェックは入るだろうけど隅々まで確認するのなんて無理だろうし
p.s.すりーさんのゲームが出るんですね、わかります
たしかにクレジットカードで買えるようになって
PCゲーでも気軽に払えるようになったが、
それでも気軽さでいったら
360>>>PC だなぁ。
360だとつい買っちゃうなんてことよくあるけど、
PCだと大体ホントニにほしいものしか買わない
>>361 当然サンクションはあるだろうし
1万だして、わざわざそんなことするやつがいるとは思えないな
そもそも、そういうのをやりたいなら、PCの方がいいだろ
ミスった。
キムチジョンイルで。
武器はPSPディスクカッターとリチウムボンバー。
仲間はA助と恥。
>>361 配信者は実名登録らしいから、
その辺の訴えは直接作者へどうぞなんだろう。
実名登録じゃなきゃ金振り込めんがなw
実績つけられるのかなー
実績の有無って人によってはかなり重要だと思うんだけど(俺のことだが)
一時期落とせたXNAの入選作品には実績なかったよね
別に実績なくてよくね?
ゲーマーズポイントはたまらなくていいから、
プレイしたことさえ残っていればいいな。
371 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:37:55 ID:EIQwJVwbO
無料配布って出来ないのかな?
少なくとも体験版配布くらいはできたほうが。
まずただで配って名前を売るっていうやり方は有用だと思う。
まあいいや
XNAやってみるか
374 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:42:29 ID:hIQzjBfO0
>>369 実績はいらんでしょ。
XNAまで含めたら実績の管理とかが複雑になりすぎる。
>>371 そもそも最初からXNA Community Gamesのゲームの体験版は無料DL可能だが?
あと、XNA Community Gamesのゲームには実績やアバター利用は無いから
今のコンシューマーが出さないような
ネタゲーム、電波RPG、2DSTGに期待
俺はプログラミングとかできないが
製作者の人は頑張ってくれ、外人に負けるなよ
378 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:46:53 ID:mRyQsZV10
グラデュース(笑)
>>376 アバターすら導入されてないのに、なんで無いと断定できる?
むー、副収入としてやってみっかなぁ。
PG、Photoshop(えろげ彩色)、ドッターは全てリアル職業で経験済み。
キャラデとか原画は知り合いにいっぱいいるし。
音楽は後付けなんとでもなるっしょ・・
そもそも自作ゲームを無料で配布できるだけだったのが、
やっぱり販売もできるようにするってニュースだろ・・・
382 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 18:58:27 ID:Fol5Hxk10
べつにゲームでなくても、ひぐらしみたいにテキスト読ませるだけでもありじゃないか?
あとそういう紙芝居クリエーターツールができれば、素人でも参加できるようになるし
オセロ、麻雀、チェス、ウノ、双六みたいなののレジコをパッケにして売ればいいのにね。
パーティアーケードパックとかいって。
アーケードなんてめんどくて見てねえってジャポネは多そう。
こういうの待ってた!箱○やってくれたな〜。しかし著作権はめんどくさそうだな。
MODを出す事が出来ればPCゲーは死滅間違い無しだな…無料だろうけど
日本でも始まるのかな?
コンシューマーじゃできないゲームいっぱいでるといいな
誰かくにおくんとかガーディアンヒーローズみたいなので
COOP可能なやつ頼むぞ!
トレジャーストライク見たいのがほしい
誰かバトルバお願いします! 5000ゲイツまで出す
上の方でもあったけど、缶けり、鬼ごっこ、かくれんぼ、氷おにとかって、
FPS、TPSのルールに取り入れられると思うんだよなー
391 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 19:14:33 ID:Fol5Hxk10
まあ、無難にテーブルゲームだな
マージャン・囲碁は普通に売れる
誰かテーブルトークRPGオンラインつくってくれ
システムだけ用意して、ゲームマスターがボイチャでしゃべる感じで
でもこれって海外でも売りたいなら英語にしないといけないから大変だな。
海外の人は日本の60万人なんて考えなくていいけど
>>392 大変じゃなくて、それこそが価値だと思う
日本語ならPCで十分
>>394 やってくれるわけないだろアホか
金払えばやってくれるってのもどっかで見た気がするけど、
どうせ機械翻訳だしなあ
英語わからんならわからんなりのゲームを考えたらいいんでない?
まぁ、一番多いであろうノベルゲーが一番きついな(汗
>>392 だからこそのチャンスな訳だね
ベタベタなノベルゲーだってきちんと翻訳してやれば
もしかしたらもしかする可能性も出てくるしね
良い ものすごい 完璧
おっと、ブンロケの悪口はおkだ
400 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 20:04:08 ID:rTDVKEzU0
>>392 言語が必要なゲームなんて言うほど無いでしょ
グラディウスに日本語なんて出てくるか?スーパーマリオのエンディングだって
英語なのに、はじめから英語にすりゃいいじゃん
まー挿絵入れれば直感的に流れはわかるんじゃない?
どうしても知りたいって人は辞書かPCモニタを傍に置いてやると思うんだ
HobbyJapanが原作者と交渉してクイーンズブレイドのオンライン版を作ってくれること希望。
Bio100% 戦国TURB(PC98版)
ファミベのよっしん 超連射68K
YAMACO Software スクエアリゾート
ここあたり移植してくれたら俺大歓喜
箱始まりすぎだろ
まあ、たいていは失敗するけどな、こういうのは。
5年くらい前まで、ゲームを製作してたけども、
こういうのを知ると、また作りたくなっちゃうなぁ・・・。
自分で好きなように企画して作って、Liveで配信
出来るんなんて、魅力的だわ。
コナミにいる仲の良いグラフィッカーさんが、ゲーム業界から
退いてて、尚且つ暇だったら、一緒に作りたいかも。
連絡してみるか・・・w
ブログやってる人?全然違うか
昔は個人製作でアニメなんか作る事なんて難しかったけど、パソコンのお陰で個人製作の作品が出てくるようになった。
XNAでもその内、個人が1年掛けてコツコツ作った良作が出てくるかも知れんぜ。
コミュニティで許可されないと販売できないから、
必死になってつくったのに配信できなかったら悲惨。
販売できなかったら無料配布だなw
>>411 コミュの許可制はデバック過程みたいなものだと思うんだが
うまく機能するかどうかはまだわからないな
ネットでレビューが盛んになればそんなに外れをひくこともないと思うけど
これはLive使って対戦やらCoopやらも実装できんのかね?
PC向けからの移行が楽なら1次創作の同人なんかは結構移植あるかもね
もう社会人だろ
ニコニコで製作途中のゲームを公開して宣伝するやつが出てくるなw
XNAで検索するともう何人かそういう奴がいるな。
誰かがVF-X3を作ってくれたらフルパッケージ分払ってもいいわ。
XNA対応の吉里吉里みたいなスクリプトソフトが出回れば
ノベルゲーはかなり出てくると思うが、あまり売れないだろうなぁ
>>416 これユーザーの要望を受けてMSがゲーム作るんか??
すげぇなw
>>420 そもそも売れる段階まで行かないでしょ
ノベルゲーってプレゼンするのすげえ難しいな
やる側はちょっとやってつまんなかったらやめるし
>>411 同人で360用ソフトとして売れないかな
こんなこともあろうかとXNAを学校で習った俺歓喜
>>424 就職するときに良い武器になるからなんかつくっとけ
アタリショックみたいになりそう
誰かダンマスっぽいの作って
ネットで何でも調べられるこのご時世アタリショックなんて起こるのかな?
実際に購入するまでクソかどうか解らなかった時代とは違うんだぜ。
もし心配なら体験版必須にすればいいんじゃない?
>>Microsoftは、一定のクオリティを確保するため、ユーザーによるレーティングのシステムが導入される予定であることも示した。
ゲハでも一応元記事ぐらいは読もうぜ
ともかくシステムに関して今のところ大きな穴はないみたいだし、
実際動き出してみないとわからん。
一定のクオリティってのはゲーム内容の事じゃない
ゲーム版ようつべと言ってたくらいだからクソゲーばっちこいなんだろう
そういえば、XNA2.0でXACTでストリームに設定したWavをBGMで鳴らそうとしたらダメだったんだけど、何か鳴らし方のサンプルの在り処知ってる人居ない?
まぁ、あの時AudioEngineのUpdateするの忘れてたからかもしれんけど。
>>433 いやぁ、こういうスレならXNAでゲーム作ってる人も寄ってくるかなぁと思ってサ。
該当スレがソフトウエア板になかったっけか
俺ゲハしか見ないからなぁ・・・。
MSDNとかにフォーラム無いのか?
そっちで聞くのが早いぞ。
日本にないなら英語だ。
その質問くらいなら翻訳サイトでいけるでしょ。
>>437 MSDNやフォーラム読んだんだか、ストリームじゃない方の話しか無いんだよね。
で、確かに英語のフォーラムは読んでないので今度探してみる。
439 :
名無しさん必死だな:2008/07/24(木) 15:10:51 ID:BmzhsNzF0
マッピーみたいに音楽とゲーム性の融合したものなら海外でも売れる
USBからMOD対応させられる機能つかないかな
>>440 それはXNAに限らず箱○用ソフトの作成ルールで許可されてなさそうだし、
おそらくインターフェイス的にも隠蔽されてると思う
PARみたいの出てきて解除キーのDLC片っ端から解除されそうだからねえ
解除キーが糞なだけだが
^^
おいらの古いグラフィックボードでは無理ぽと言うことが判ったw
>>432 とりあえず再生前にも一回Updateが必要かと
>>432 XNA製作者の一人が書いてる解説Blog。必読
ひにけにXNA
XACT TIPS
ttp://blogs.msdn.com/ito/archive/2007/05/29/xact-tips.aspx ストリーミング
XACTにはDVDやHDDのシーク時間に関係なく、遅延無しで再生できるようになっ
ています。実際にはBGMの冒頭部分のデータだけをメモリに読み込んで、その部
分を再生している間にDVDやHDDから次のデータを読み込むことでシーク遅延時
間を解消しています。
このストリーミングの設定はXACT上で、Wave Bankを選択した時に表示されるプロ
パティ画面でTypeプロパティをInMemoryからStreamingに変更することでできます。
---
だそうだ。すげー楽そうなんだがw
こんな記述もあるな
圧縮
現状ではXACT上で使えるのはWavファイル形式のデータのみです
その代わり、XACT上からWindows上では圧縮率4:1のADPCM
Xbox360上では圧縮率6:1〜12:1のXMAが使えます
XMAはWMA形式の音声圧縮をゲーム向けにカスタマイズしたものです
利点としてはMP3やWMA形式に比べて、少ないデコード用のバッファで
効果音などを鳴らすことができます
また、XBox 360にはXMAデコード用のハードウェアが搭載されているので、
CPUは面倒なデコード作業をする必要がありません
---
ということらしいので、箱○ならXMAがいいっぽい
>>447 そのサイトはお世話になっているよ。
そこの説明はXACTでデータ作る所までなんだよね。
鳴らす方のサンプルはひにけにもソーサリフォースもMSDNの方も非ストリームの方だったんだ。
(たぶん、本来鳴らし方に差は無いんだろう)
最初にも書いたけど、当時はAudioEngineのUpdate忘れてたから、それが原因な気がする。
(それでも非ストリームの方は鳴るからMSDN精読するまで気付かなかった)
つーか、圧縮されるとは言えBGMはデータ大きくなるよな。
MODみたいなシステム組んじゃおうかと思っちゃったよ。
MSの審査は通るの?
>>449 それはそれでライブラリあれば使う人は結構いると思うぜ?
あああ、ゲーム作ったりしない人にとってはMODは改造パッチだっけな。
メガデモとかAssemblyとか、遠くになりにけりですなぁ。
>>452 MODっても、俺が良く使ってたのSTMだけどね。
Amiga持ってなかったし。
ごめん、途中で書き込んでしまったけど、
こういうMOD文化があるってことは、
XNAでも熟成してくればよいゲームできるんじゃないかなってこと。
456 :
名無しさん必死だな:2008/07/25(金) 18:36:31 ID:Mu40/NQc0
>>455 そこまでするならPCでいいんじゃね?w
>>456 ユーザーが全員同じ環境って事は大事だと思うの
>>457 そこは非常に重要だな
昔提出用にプログラム組んでたときマシンによって挙動が違って苦労したしw
たしか、くにお作ったチームは同人立ち上げてたよな?
新作はXBOX360でおねがいします>>><<<
460 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 04:18:25 ID:VQjy5BmY0
開始直後にパズルかシミュレーションRPG出せば馬鹿売れだろ
長時間集中してやらなくても続けていけるMOみたいなのが出れば
売れそうだけど。
>>454 シングル箱庭RPGのオブリビオンもMODが盛んで
中には建物テクスチャ・構造、装備などのアイテム
全て入れ替えて元の中世ファンタジー世界を
現代のGTAまんまに作り替えちゃったのとかあるな。
MSが3Dモデリングツールを無料公開したな
数十万するやつだぜ
464 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 05:44:46 ID:VQjy5BmY0
一発ネタで儲けるなら開始直後だろ
>>460 今ある同人ゲーで360に持ってくれば1万くらいは売れるかもしれないってのがいくつかあるね。
まぁひぐらしみたいな単純な読み物系とかは駄目だろうけど、ゲーム性がきちっとしてるものなら可能性はあるんで無い。
例えばパズルクエストみたいなのは同人で十分作れるっしょ。
これって同人とかにいる「利益ゼロでもいいから自分の作品見て欲しい!」って人には絶好のチャンスだろ
少なくとも出版費とかで赤字になる心配はないし
押さえるねぇちゃんとゲーム部分をMSは押さえるねぇ偉い。
これが先に繋がるんだよな。
>>468 押さえる姉ちゃんと〜に見えて、
「グラドル遊びを擁護するとは社員乙!」と叫びそうになったw
470 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 13:45:00 ID:KaGwpDbP0
XNAかぁ
C++かJavaかPHPに対応しないかなあ
C#ってJAVAと似てるんじゃなかったっけ? 色々と。
>>470 .NETは言語非依存だぞ。
Managed C++(C++/CLIだっけ?)でも一応書ける。
J#使えばJavaっぽいコーディング出来るだろうが…
さすがにPHPは無理だろw
XNA2.0のスケルトンはC#だが、書き換えたら何とかVB.NETでも書けるみたいだしな。
C++/CLIが現時点で楽に実現出来そうだ。
これは面白い!
で、開発ってどういう言語がわかれば作れるんだ?
このスレをnicoで抽出しろ
アイマスチャンプとか出そうな気がする
>>472 そうなんだ。
Windows系の開発環境って触ったこと無かったからさっぱりわかんなかったんだ。
試してみるよ。さんくす
まあ絶対挫折するけどな
477 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 18:39:03 ID:C7pFAsxsO
478 :
燃料:2008/07/27(日) 18:40:09 ID:qU3gxKjm0
痴漢は単なるニート
ゲームなんか造れないw
意味ないよこれ
480 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 18:54:39 ID:2w1NjrqD0
任天堂の社員がこっそり360でゲーム販売とかってのが主目的なんでしょ?
こりゃ人材流出のターニングポイントだな!
エロがあるかないかで評価がガラリと変わるな
MS本気で潰しに来てるワロタ
対人前提のcom抜きボードゲームは許可おりないだろうなぁ
comの思考パターン作るのがめんどい
人生ゲームみたいの作りたい
>>483 下らない悩みやってる前に、XNA Community Gamesの仕組みくらい理解したらどう?
485 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 23:01:18 ID:h6yrWqDI0
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
(中略)
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
昔のゲームパクリまくって売るわ
アトランティスの謎とかキャラ変えれば誰も気付かねえはず
>>486 というかまんまHD化だけして移植してくれよ。
お前に期待しているからな。
488 :
名無しさん必死だな:2008/07/27(日) 23:31:15 ID:nMrJGXpd0
今こそお前らの手で
学校が舞台の透け透け夏服の下にスク水着てるよ水鉄砲FPSゲーム
を作りやがれ!
設計とプログラムやるからキャラデザとポリゴンモデルとモーション付けと背景と音楽と効果音頼む
じゃあ俺設定考えるわ
じゃあ俺完成したら買うわ
ライブ対戦可能なプーやん作ろうぜ
デバックは俺がやるよ
Live対戦可能な
バンゲリングベイかジョイメカファイトだな。
沙羅曼陀HDつくる
じゃあ俺斑鳩つくるわ
MSはゲームとして完成してるプログラムソースを提供してるからな。
しかもコピペ可。
ゲームプログラムなんてしたことない奴でも、
グラフィックデータを載せ替えて軽くチューンして完成……てことができる。
この辺がMSのすごさだよな。
多分日本じゃ機能しないだろうなってのはわかる
審査で一年待ちとか平気でやってくれそう
販売されるソフトはXNAの年会費払ってないと買えないの?
>>500 買う側は既存のアーケードタイトルと同じでポイント使うだけだよ
>>500 うpするのには会費が必要だね。
レビューするにも開発アカウントがいるかもだ。
尖ったおもしろい奴がどんどん出てきて
遊び専でもアカウントあった方が良い状況を期待してるよ。
たいそうなゲームでなくても、ポリゴンビューワとか作れないもんかな。
自作のモデルデータをスクリーンセーバー代わりにリアルタイムレンダで表示したい。
>>488 これマジで作ってみようかなw
おまえら買ってくれるか?
とりあえず開発環境調べるか
>>504 北米市場を考えるとだぼだぼTシャツにビキニも入れるべきだ。
(参考資料:FOX TV)
本当はトップレスの方が良いが、きっとレビューで落ちると思うw
>>502 会員同士でレビューして一定数の支持を得たら認証ってことじゃなかったっけ。
MS自体はインフラの提供だけで、内容に関してはMSは一切ノータッチという建前で
日本でいうCERO認証を回避しようとしてる。
XNAコミュニティの動きによってはアダルト可みたいな方向にもなるかもしれんな。
ほぼありえないけどww
>>505 俺的には女子高生が
調べてみたら結構簡単に作れそうだから知り合い3人位で作ってみようかなwマジで
生地が薄くて細かいフリルの着いたセパレートの水着とかw
DOAX基準のエロスならOKとかにならんかね。
水鉄砲で撃っていったらマーカスとかチーフが褌一丁になるゲーム作って下さい><
ゲー専や大学所属で会社作ったりとかいうパターンが出てきそうだな
成功するかどうかはともかくとして、凄くいい試みだな
かつてMSXはユーザーが開発も出来る機種だった
MSX自体はさほど成功しなかったが、MSX出身の有能なクリエータを沢山世に送り出した
>>512 MSXに限らず、当時のパソコンってそういうもんだったんだが。
>>512 MSXはゲーム機じゃなくてPCなんだが……
ゲーム機っぽいパソコンというとやはりぴゅう太ははずせねえ
でも当時の他のパソコンって軽自動車が買えそうな値段だったわけで……
子供の玩具としちゃあ高すぎだったでしょ
MSXも高いっちゃ高かったけど、一応子供が持ってもいいかなって値段だった
>>516(余談だが)
「軽自動車が買えそう」ってLisaとか初期のMacか?
軽自動車側がマイティーボーイみたいな価格か。
軽自動車って高いんだぜ?
1300ccくらいの普通車の方が安い事もある。
MSXって上級機で10万辺りだったっけ。
俺が始めて買ってもらったPC-8001は168,000円だったな。
まぁ、CRTとかも買うから合計はもうちょっと行くな。
高かったPC-9801だって30万ぐらいだったしな
turboRで10万ぐらい
子供の玩具としてはこのぐらいが限度だと思うのだが……
30万とかはキツくないかい?
俺自身98買って貰っておいて言うのは何だが、中高生の持ち物じゃなかったと思う
まあ、98、タウンズ、68Kと3機種持ってたお坊ちゃまも居たけど……
ちなみにその頃の98はホビー用途は考えられていなくて
ゲームには不向きの完全事務用だったがな
ゲームとかに使えるようになったのってVMからだろ?
当時のPC98やX68Kは今の中国みたいなもんだったからな。
今じゃ信じられないかもしれんが、PCソフトレンタルとかもあったし。
本体さえあればあとは何とかなる土壌があったんで、
ゲームだけできれば満足っていう厨・工房はこぞってPC98を親にねだってた。
俺はそんな様子を斜に見つつ、衰退期に入ったMSXでプログラムしてた貧乏人さ。
>>521 とりあえず、俺も含め当時買い支えていた人たちに謝ってもらおうか。
気に入ったメーカー存続のため、
高額にもめげずに買っていたんだ。
例えにしても酷過ぎる。
523 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 21:34:10 ID:F116H/lw0
>>522 MSXなんて御三家にも入れなかった玩具の所有者の煽りを
まともに聞く方が頭がおかしい
524 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 21:35:58 ID:nIgGwsIY0
萌えキャラのTPSつくってくれ、ネット対戦用で
まだ世界に類を見ないぞ
萌えキャラ紙FPSならあったんだけどね。スポンサーついてくれたのかしら。
>>524>>525 肝心の萌えキャラがほとんどみえねぇじゃねぇか。敵も萌えキャラならいいかもしれんが。
>>524 一応エロゲFPSってのはすでにあったりするんだぜ。
まぁ萌えキャラかといわれると微妙だが。
そら、相手も当然萌えキャラですよ。ペーパーマンペーパーマン
>>524 簡単に環境揃うんだからまず自分でやれよw
ガチなカードゲームの構想でも今の内に練っておくか
>>530 あんた、商売センスあるなー。
「紙芝居アドベンチャー + 萌え絵」のゲームは
くさるほど出てくるだろうけど、
「ちゃんとおもしろいカードゲーム + 萌え絵」とか
できれば、人気でそうだよな
>>531 「ちゃんとおもしろい」の部分が
とてつもなく困難だろ。
trueSpace無料化でモデラーの確保は多少は楽になる…かな?
真のカルドセプトサーガ作ろうぜw
とりあえず
>>488を動くまでにリア友3人で作ってみた。
もちろんPCで。あまり凝らなければTPSも作るのは簡単だな。
しかしだ、これ提出できる内容なのか心配だw
まぁ、相談なんだが女の子を水鉄砲で撃ったらどんな反応がいいだろうか?
それと、今はまだ背景真っ白、棒立ち状態なんだが、
女の子も萌え系かリアル?系どっちが良い?
MAPは以前作ったものを使うから街中なんだが
けっこうやる気なんで休みの間に作ってしまおうかと。
萌えだと言ってるじゃないか。MAPに校内よろ
なんだ、どうせならゲ制作技術板にでもスレ立てするなりブログ作るなりして本格的にやったらどうだ
>>537 あれだ一応提出する予定だからあまり目立たないように。
校内ならそのうちだな。
萌え絵の方が3Dだと難しいんだぜ。
あれだなXNAで作ってないから結局配信はできないな。移植するにしても環境整えるの面倒だし。
一番悩むのはゲーム性をどう持たせるかなんだよなぁ。
ああ、目立っちゃダメなのか。
萌え絵が無理なら3頭身のキャラとかで頼むぜ
>>539 友達いわく萌え絵でもおkみたいだな。
反応はなんか良いアイデアないのか?
なんかこのスレ見ていたらスゲー楽しそうなんだが、XNAって初心者でも開発可能なのか?
大型水鉄砲持たせてふっ飛ばしたらいいんじゃね
>>541 何も知らないとしんどいだろうな。
だが、コレをきっかけにプログラムの勉強をするってのは良いと思うぞ。
>>543 それじゃあ透けた部分を観察することができないじゃない!
>>544 てか一回ざぜつ(何故か変換できない)している俺には無理そうだな。
おとなしく楽しむ側に回るか
>>546 知り合いのプログラマはポインタの概念がなかなか理解できず3回挫折してる
が、ある日突然ポインタの概念を理解し、そこからスラスラとマスターしていって今では開発の最前線に居るよ
一度の挫折程度ならまだまだ再チャレンジしていいと思う
>>547 自分もポインタでC言語投げました。
こんな根気のない奴には無理だなと思ってそのまま放置中
もっかいやって見るかな
>>548 はじめて読むC言語という本があるのだが
これはC言語の本と言うより、C言語がどういうものであるかという概念を解説した本なんだけど
最初にコレを読んでからC言語の勉強したら解りやすいと思う
アマグラマーにはきついんじゃないかなぁ
日常的にプログラマーじゃないと
>>548 いつも後輩へ言ってるのは、
「習うより慣れろ、聞く前に試せ」
「出来る出来ないは関係ない。やれ」
自転車の練習と同じで、
ひたすらトライ&エラーを繰り返すのが一番。
その経験が糧となる。
まずは他人の作ったコードを読んで、
自分なりに改造する所から始めるのが効果的だよ。
>>535 PC-H98やFC-9801やPC-100やN5200みたいな例として「Lisa」とか「初代Mac」を書いたんじゃないか。
ホビー用途で買う価格帯は、セット価格で上限40万辺りだろって事だ。
(MSXなら10万前後)
40万では中古の軽自動車でも選択肢が限られる。
マインドシーカーつくるわ
>>550 有名な圧縮形式の一つのLHA作った人なんて確か本業医者だった筈
これもほんの一例で世にアマチュアプログラマによる偉大な功績なんて沢山あるよ
ゲームの場合、確かに大作RPGとか大作FPSなんてのは個人レベルで作るのはほぼ不可能に近いだろうが
かつてのテトリスのような画期的アイデアを伴ったものがこれから出てこないとも限らないし
FPSにしたって初代DOOMなんかたった2人で作ってる(最も彼等はプロフェッショナルだし、化け物プログラマと、今は落ちぶれたが一時は宮本さんと肩を並べると言われたほどの化け物デザイナーのコンビだが)
今のようにツールが充実していない時代だった事を考えればあながち個人レベルで凄いFPSを作るのも絶望的とは言えないかもしれない
DOOMを作った時彼等はインタビューでこう言ってる
「マイクロソフトなんて怖くない、怖いのはガレージの中で黙々と作業をしている奴らだ」
アマチュア最大の武器は納期が無い事
納得いくまで好きなだけ作り込める
>>550 どっちかというと、職業プログラマの方が難しいと思うなぁ。
「コレ」を本業にするならともかく。
時間や仲間を調達し易い高校生〜学生に頑張って欲しいね。
X68kか
脊髄反射であっちょ〜
とか好きだった
>>536 > まぁ、相談なんだが女の子を水鉄砲で撃ったらどんな反応がいいだろうか?
濡れた服を乾かそうと体ゆすったりシャツ絞ったりとか。
>>540 当たった部位や武器ごとに、ひるみモーションが変化するとかどうでしょう
ダメージは弾があたったら入るんじゃなくて、透けてひるんでイヤーンな状態な時に
近づかれる=視姦されると入るとか…
水鉄砲FPSがんばってください 出たら買います
XNAで動く吉里吉里互換エンジン作れば、ノベルゲームが腐るほど参入する罠
560 :
名無しさん必死だな:2008/07/30(水) 01:25:57 ID:TuzTuYsy0
>>557 あ〜なるほど。ゲームを作れっていう課題だから
どうしようか迷っていたんだがそれいいな。
モーションは余り難しいこと出来ないから(技術的にも時間的にも)
女の子は逃げるか倒れることにした。
>>558 うん、結構できてる。後はエフェクトと女の子の作成だけだから。
でもXNAの環境揃えてないから普通にPCで動くだけなんだ。
移植とかは簡単なのか?XNAは?
ボードゲームっぽいのなら需要ありそうだな
>>559 まずXNACCの相互レビューで認められなければ腐っていくからな・・・
文字を読ませるゲームは日本語である限り厳しい
国で分けてくれんのかな
桃鉄みたいな色々買い取って利益上げてくシステムのあるボードゲーム欲しいね
マイクロソフトがXbox LIVE Community Gamesのクオリティについて説明
http://www.gamesindustry.biz/articles/turning-fantasy-into-reality マイクロソフトがXbox LIVE Community Gamesのゲームクオリティについて説明しています。
これはXNA 前コミュニティマネージャーDavid Weller氏の批判を受けたもので、Weller氏は質の低いゲームがあふれることで、
ユーザーの不満を招くのではないかと指摘しています。
これに対してマイクロソフトは、すべてのゲームに体験版と詳細説明が用意されていて、
レーティングスコアが高いタイトルやダウンロード回数の多いタイトルを大きく紹介するとしています。
またインタラクティブエンターテイメントビジネス部門CTO Chris Satchell氏は、
「Xbox公式サイト上で配信中のすべてのゲームが確認できますし、ユーザーレーティングやジャンル、
内容で簡単にソートできます。
さらに公式サイト上から直接Xbox 360へダウンロードすることもできます」と語っています。
>>562 アップロードするとき自己申告で言語を宣言できるぞ?
日本語と書いてアップロードして審査とおれは、
DLする人は事前にわかるし。
これは見出しが悪いわ
むしろクォリティに縛られずに一般公開できる場というところが前代未聞の快挙なんじゃないか
いきなりクオリティを求めるなんて酷な話
光るセンスを持ってる奴は褒めて伸ばすべき
(徳弘正也、ゆでたまご、みやすのんき、久米田だってデビュー当時は落書き以下の漫画描きだった)
まあゲハは叩くのがカッコイイと思ってるから無理だろうけどな