GPUをnVidiaに丸投げしたばっかりに このザマさ
マイクロソフトがDirectX普及のために買収とかしてたわけで、
実際はファーストなしでいまの状態にはならんかったよ。
>>943 DirectX普及の道のりをもうちょっと真面目に考察しなおせ。
>>941、943
kwsk
出来ればWinGの挫折辺りから誰にでも理解できるように
947 :
名無しさん必死だな:2008/08/05(火) 18:09:50 ID:3MPeO5rH0
8月12日にHD4870X2が499ドルだと
nVidia再びオワタ
HD4870X2、カタ8.8で全てのカードを切り終えたATIカンペキオワッタ
952 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 01:58:41 ID:ELinaZtg0
Larrabeeシングル>>>>>(超絶超えられない壁)>>>>GTX280 3waySLi>RSX
あっそう
954 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 02:15:18 ID:ELinaZtg0
運送
955 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 02:30:36 ID:ELinaZtg0
DirectXの歴史かぁ…。適当に書く。訂正ヨロシク。
一番最初はWindows3.0のMME(Multi Media Extension)だな。
紙芝居ゲー程度なら可能になった。
次がWinG。ビットマップデータに直接アクセス出来る様になった(DIB)のと、高速なBitBLT。
後にWindowsAPIに昇格(CreateDIBSection、StretchDIBits)。
WindowsNT3.1では、標準でOpenGLに対応。
そしてDirectX。ATIのMach64を対象に「更に高速な2D描画」を目指すも不安定なシステムに。
EDGE3DとかVoodooのGlide等、API乱立時代。
DirectX3辺りになってきて、ようやく「使い物になってきた」感高まる。
nVIDIAがRIVA128馬鹿売れとか。
DirectX6辺りで、GPUのHardwareT&Lとか(だったっけ)。
DirectX8で大きくインタフェース変更。
DirectDrawとか無くなってDirect3Dに統合とか。
HardwareT&L→シェーダー移行期。
DirectX9は更に変わりまくり。9a,9b,9cでも異なる。
DirectX10は、またまた大変更な上にVista専用。
そしてDirectX11へ。
GPGPUを視野に。
DirectX5時代のゲームが楽しかった
補足いってみるか。
WinG開発時、MSは「DOOM移植したからパフォーマンス十分でしょ!皆よろしく!」とはしゃぐ>各社ピクリとも動かず。
NT3.1発売。と同時に水子呼ばわりされる。「4.0マダー?」
Win95発売。Win3.1程ナニではなくなったが、PCでネットサーフィン(笑)以外何かしようとするにはまだまだ重すぎた。
ゲームデベロッパ、軽いDOSに引きこもり続ける。MS、これに危機感を持ちDirectXを投入。水子へ。
時代はDOS+Glideへ。本格的に焦り始めたMS、Winネイティブのゲームおよびデバイスを大量投入。
ジョイスティックであるSidewinderにゲームを丸一本付けたりもした。
APIはともかくゲームはそれなりの評価を集め、またドライバサポート等の充実も手伝ってWin95への移行が進む。
しかし、今度はDXの貧弱さに端を発しMeTaLやPowerSGL等APIの乱立を招く。入力周りと2D以外はほとんどDXAPIが使われないという異常事態に。
これではいかん、とD3Dを強化したDirectX5をリリース、翌年までゲームを大量投入。やはり傑作多数。
今のMSには、あの頃の必死さがないよなw
>>959 必死過ぎてFUDとかしちゃったしっぺ返しがデカ過ぎて、現在反省中なんだよ。
欧州の方とか一通り落ち着いたら、また活発になるかもね。
ちなみに、昨日は東京のMSKKでIE8新機能関連の説明会があった。
idのカーマック、OpenGLの有効性を叫び続けるが、ハード面の汎用性はやはり強く、Direct3Dが地位を築き始める。
3DFX、VooDoo2チップの在庫過多とドリキャスに振られて発狂。3DFXの先行きに暗雲。
DX6。バンプマッピングや圧縮テクスチャなどをサポート、独自APIの優位性、事実上消滅。
MS、調子に乗ってかなりゲームに力を入れる。Midtown Madness等は成功したがMMOにも手を出し、火傷を負う。
Allegiance等、MMOが立て続けに失敗。WingCommanderの立役者を見込んで買ったDigital Anvil、延期を繰り返してお荷物に。
この頃、飽和し始めたPCに見切りをつけ始める。
ソニー、PS2でウィンテルに挑戦すると宣言。ゲイツに火をつける。
XBOX起動。MAC畑からBangieを引き抜いていたが、Haloを見て箱用にするよう指示。VooDoo3の箱にのみPC時代の名残が残る結果に。
箱発売。研磨事件でいきなり躓く。PC、開発規模の拡大やP2Pの台頭など危険な兆候を見せ始めるがMSは無視。
WinXP発売。DX9同梱。PCは以後このAPIで事実上足踏みを続ける事に。
04年にはMSGSからの発売タイトルがZoo Tycoon2、Rise of Nations、Age of Mythology Goldの三本のみに。
以後、殆どZoo Tycoon2の派生とAge of〜しか出なくなるという非常事態に。
Longhorne、不安視される。MSのバルマー、longhorne不安説を一笑、次世代XBOXの勝利を宣言。
longhorne、頓挫。作り直すことに。
ようやく次期OS、Vista発売。DX10リリース、XPでの利用不可に。VGA高騰。しかし、MSFSXのDX10パッチは延期に次ぐ延期、
Shadowrun及びHalo2の「DX10ネイティブ」が実はDX9で構成されている事が判明。初手からいきなり躓く。
Epic、正式にGame for Windows Liveを非難。Supreme Commander等、DX10対応のキャンセル相次ぐ。
MSのピーター・ムーア、「まだあわてるような時間じゃない」とばかりにDICE06にてPCに対して何もしなかった事を後悔と言いながら360市場の魅力を力説。
大いに失笑を買う。
963 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 12:43:41 ID:rbmWPrGV0
>>959 一度標準になっちまったからな
デベロッパーがDX10で開発するかは置いといてDX10そのものは嫌でも普及するし
ガチで気分が暗くなってきた。ムーア自爆はVistaの約一年前ですな。
DX10.1。ATIはいち早く対応するも、nVIDIAは無視。こうなるとまず利用されないのがAPIの悲しさか。
PCの違法コピー、BTの普及、回線の強化及び各国司法の怠慢によっていよいよ洒落にならないレベルに。
「PCのゲームを復活させるため」、PC Gaming Alliance設立。MSも無論参加するも、設立から今までの活動内容は「何もしてない訳じゃない」という公式声明のみ。
MSヨーロッパ、「PCと箱○の同時リリースなんて自分の足を撃つようなもの」と発言。
内容はさらに過激で、「Vistaは重要だけどOSはもう支配しちゃったし。今は箱○で必死っす。あ、Vista買ってね」という「釣った魚に餌はやらない理論」。
主にヨーロッパで大いに顰蹙を買う。「じゃPS3でいいじゃん」「ゲーム無いならLinux使うか」「箱○もゲームでなくなるんスね?」
お詫びとばかりにGame for Windows Live無料開放。DX11発表。やはり失笑の的に。「で、DX11のゲームは誰が出すんで?」「今更だよな」
ちなみに08年、MSGSはPC向けに一本もゲームを出していない。
みんな片手間で楽しんで書き込みしてるのに
がんばるね。
>>965 がんばるっつーかただのオナニーだし。
ウソ書いちゃアレだから色々調べただけで。
PowerVRとか書いててマジにヘコんだけどな。
PVR版バーチャロン、ボード付きで買っちゃたし……
>>966 ナムコがリッジレーサー出す出す詐欺してたねぇ…。
PowerVRって、A列車を同梱したのがあったよね。
買ったなぁw
voodooと同じころかな。
Voodoo2までは、良いボードだと思った。
あーナムコな。レイブだっけ?多分一生忘れないよ。
しょうがないからUltim@te Raceでお茶にごして、意外と掘り出しものだったんで喜んでたら
Kalistoの奴ら、Glide/D3D両対応でコース追加のUltim@te Race Proとか出しやがってなぁ……orz
FNDQghza0の自称まとめは勘違い情報山盛りで間違いだらけ
よくこんな長々と開陳したな
DX10.1はEAと米SEGAとNHNが対応表明してるが
>>972 言うだけならタダっつーかアサクリなんかパッチで10.1サポート撤去されちまいましたよ。
ぶっちゃけDX8.1と同じ扱いになるんじゃないかと。
nVidiaの圧力パッチかw
言うだけもなにもEAは既に作ってデモまで公開してますが
975 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 14:07:33 ID:8jpzphu30
PowerVRって、何気に携帯やPDAで生き残ってるんだぜ?
え、nvidiaって未だに10.1を出せずにいるのか・・・・
>>968 Voodooその物の問題というより。
voodooが示した3D専用のAPIに需要があるという事実
こんな物、かのMSがほっとくわけもなく。
当たり前の如くDirectXをドカンと広め、voodooの出る幕
なくなったわな。
いかにエポックをこっちだ!といっても、独自路線でMSに喧嘩
売るのがいかに困難か、を示す一例だと思う
10.1飛ばして11からという話もあるが
ぶっちゃけnVidiaは今それどころじゃない状態だからね。
>>974 ありがとう。Battleforgeをすっぱり忘れてたわ。同デベロッパのSpellforce2が面白かったから期待してたりする。
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ もうすぐnVidia死ぬん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
デスクトップも製造問題ヤバい事になってるんだっけ。
ET6000+VooDoo2SLI使ってて
Tseng Labs買収の頃からずっとATi一筋だったんだが、
最近の情勢に戸惑ってる
nVidiaに一体何があったん?
SLIのソースをIntelに提供しないんだってね nvidia馬鹿ジャネーノ
モンスターチップに拘りすぎて、時流の変化を完全に見逃した感じだな
>>982 nVはGPU戦争をATIとのゼロサムゲームになると危惧してるんじゃないかな?
で、GPGPUとかに力入れ始めたとかさ。
でも、Intelのララビーが本格的になってきたら、カナワンと思う。
あっちのシェーダーユニットはIA32コードが動くしIntelはコンパイラ技術も持っている。
でも、まぁ、CADの世界のOpenGLアクセラレータとしては、nVは標準デバイスの位置にいると思うよ。
そういえばnVidia信者で、自作板から出張してきて
PS3を持っても無いのに発狂しつつ意味不明な理屈で擁護してた
アスペル君を最近見ないな…
>>983 GPGPUって「売り」にはならないと思うんだよねえ
過去のDirectXやプログラムでやってる処理を
勝手にドライバがGPGPUにオフロードしてくれて
誰も何も考えないでも、その性能に甘受出来るぐらいにならないと
仮に科学計算の世界で受け入れられて、
そこでの単価が普通のPC向けGPUと桁違いに高かったとしても
全然商売としてはペイしない気が
>>974 アサクリのDX10.1は何らかの処理を省かれるというバグがあったって話だった気がする
Nvidiaの圧力もありそうだけどさ
>>985 GPGPUがマトモに使えりゃ、HPC分野での利用が期待できるよ。
流体とか衝突とかのシミュレーションに使うHPC向けコンピュータはバカ高い。
(それこそ、PS3とかのCellB.E.向け処理なんだけどさ)
さっきCAD云々書いたけど、某T社がグループ会社標準で使っているCATIAV5っていうCADソフトって、衝突シミュレーションとかもできる。
できるけどPC上のCADソフトだから、処理速度とか知れてるよね。
HD動画の再生支援とか結構使えるじゃないか。
あれを専用チップを使わずにGPUのみでソフトウェア処理するのが、いわゆるGPGPUでしょ?
分岐が膨大で複雑な処理はCPUに、分岐が単純で単方向で連続した処理はGPUに、っていう。
>>989 あら、まだ居たんだ…
人の話を聞かないっ振りがすげぇなぁ
991 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 20:57:28 ID:ELinaZtg0
992 :
名無しさん必死だな:
次スレが立つなんてnVidia祭られすぎw