PS3には高性能ではなかったという事実
だねえ。
日本ででるとかでないとかじゃなくて「出せる」
これが重要。
3 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:55:18 ID:/j1sjJ2Q0
4 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:56:05 ID:yTn4Ldvj0
精子ドピュ
5 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:56:14 ID:EtrjPVdx0
問題点はディスク容量だけだな
これどーする気なんだか
6 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:56:40 ID:h0cTkUds0
ディスク何枚分になるか予想しようー!
日本の箱信者はできないから予想したって無駄だけどークスクス
7 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:56:54 ID:wkpFCfTL0
xbox360の性能は無限だと言う事だな。
デッドラはWiiでは作れて、PS3では作れない事実
10 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:57:49 ID:0qVBv8tn0
プリレンダを使わなければ大丈夫なのだが、スクエニの売りが消されるわな。
ロスオデの4枚を超える枚数になるか楽しみだわ。
逆に考えるんだ
初めから360向けに作っていたと
13 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:58:44 ID:/j1sjJ2Q0
箱○性能にあわせてグレードダウンするという発想は無しか!?
14 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:58:53 ID:HiKKmiDUO
早朝のSCEのターンでFF13に全く触れなかったという事実
10時間に一回のディスクチェンジがそんなに面倒か?
BDのメリットって何?
16 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:59:04 ID:yTn4Ldvj0
17 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:59:25 ID:KzRvNHJKO
複数枚を笑う奴は、複数枚に泣く
19 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:00:01 ID:YtHD0MOlO
箱ならリアルタイムレンダで良いだろ
ゴミステはムービーにしないとジャギトタンあれこれと見れたものじゃないが
21 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:00:52 ID:yTn4Ldvj0
22 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:01:02 ID:ivNZQIQ70
4枚だろう
23 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:01:14 ID:pRvqF2XM0
そもそもマルチディスクにすれば大容量でも360は不可能ではなかった
一方アンリアルエンジンはPS3でまともに動かなかった
25 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:04:06 ID:C7pgHRlh0
HDDインスコでなんとかならん?
26 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:04:41 ID:jljAHegH0
結論
ムービー全部リアルレンダで音声圧縮すれば
DVD1枚で十分です^^
箱は4枚程度じゃね?
二層DVDで約9GB確保できるから、36GB。一層BDよりは多め。
MGS並にムービー主体となるならまた話は変わるだろうけど、
MGSは容量の効率の悪さが飛び抜けてるしな。
MGS4もびっちりは使ってなかったし2〜3枚で済むんじゃ
まだスクエニはプリレンダ詐欺動画を作る気か
いらんわ^^
>>25 だね。FF13が出る頃にはフルインスト出来るようになってるから問題ないかと
>>28 案外「複数枚wwwwwwww」って煽っておきながらPS3版はBD2枚組とかやらかしそうだよな…
つーか、PS3で出ても全編が4章ぐらいに別れてて、
各章毎にインストールで10分待たされる仕様にでもされたらかなわんw
素直にDVD入れ替えの方が気が利いてるよw
1枚にするために必要も無いBD-ドライブつけて本体価格割り増しされるよりは
ディスク複数枚のほうがマシすぎる
34 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:09:05 ID:UWP5TCp3O
もう全部四枚にしとけ
そうすりゃまたアメリカ人がパッケージにぶち切れる
いやーロスプラのあれはワロタ
>>31 むしろMGS4方式のほうが糞だよねw
今となっちゃ入れ換えのほうがスムーズとか…
>>27 プリレンダムービーならそれぐらいじゃない?
リアルタイムレンダだったら容量的にはたぶんその半分以下じゃないかなあ。
海外に力を入れると明言してるスクエニがMGS4並に無駄な量のムービーつめこんでくるとは思えないし。
>>34 ロスプラは1枚ですけど…
あれ?ロスオデと間違っちゃった?w
よく知らないのに必死ね!w
そういえばDiskからの転送速度は箱が最速でPS3はその半分でWiiと同じってあんまネタになんないね。
PS3は何で一発で全部インストールできないの?
インストールすると死ぬの? ねえ?
なんでインストールしても箱よりローディング長いの?
短いと死ぬの?
>>38 戦士が触れられたらこまることをネタにすると思うかい?
箱○所持者ならロスプラとロスオデ間違えるなんてありえない。
42 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:13:47 ID:UWP5TCp3O
>>37 いや、素で間違えたわw
必死ね・・・て、まあ勘違いするのは仕方ないかもしれないが
俺は箱○ユーザーだ
ロスオデもロスプラも持ってるし
>>38 BD2倍速=9MB/sec
DVD12倍速=16.6MB/sec
44 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:14:27 ID:jJilQIFR0
45 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:15:06 ID:YIG0afZ00
GTA4もPS3のが劣化してたし、FF13もそうなるだろうね
BDだからDVDよりキレイとかハッタリかますだろうけど
46 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:15:19 ID:UWP5TCp3O
>>41 いや・・・まあ、俺が度忘れ
いや!ここは問題出しあってパーティータイッ!
>>41 ロスオデっていうタイトル始めて見たときはロスプラの続編かと小躍りしたものさ。
>>45 容量が多い方が高性能ならフェラーリよりもトレーラーの方が高性能だな。
まあPS3はF1カーでトレーラー牽くみたいなあほマシンだけどな。
49 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:17:10 ID:pRvqF2XM0
ロスオデって発表はロスプラより早かったのに?
50 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:20:18 ID:QPeOfwMI0
FFが高性能だったのって9くらいだろ
ちゅーか、PS3って相当にゲーム作り難いのかね。
想像を超える難しさ?
52 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:20:29 ID:jJilQIFR0
Xbox360の場合。
インストール対応となったので、HDD持ちはディスクチェンジなしでプレイ可能
HDDなしは、進行ごとにDVD(約9GB)を数枚チェンジの必要あり。
ぷれいすてーしょん3の場合
進行ごとに5GBのインストール作業が入る。
ムービー直前にNowLoading...
2週目や途中からのロードでまた5GBのインストール
スレタイもといFF13は箱でしか作っていませんと言うオチ
13無印は肩慣らし、ヴェルサスはXBOXじゃ無理。PS3勝つる。
>>1 マルチになっちゃったから劣化は免れない・・・
PS3だけならPV通りに作れるのに・・・
56 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:22:08 ID:UWP5TCp3O
>>49 本格的に売り出したのが遅かったからじゃね?
俺は去年の3月に箱○買ったんだが
その頃はロスプラは既に出てたし
まあ、俺は続編とは勘違いはしなかったがな
>>49 ロスオデは11月頃になって漸く知ったよ。
>>51 Cellの仕様は今までのCPUとは根本的に違っていて開発したことのある技術者がそもそもいないのに加えて
SCEがまともなライブラリを提供できていない。
HD映像を扱うのにビデオメモリは256MB、メインメモリは200MB以下。
にもかかわらず、メディアからの転送速度は7倍速DVD相当。
この辺を考えルと、難しいだろうね。
>>42 間違いか、なら仕方ないね。
こっちも喧嘩腰ですまんかった。
未だに戦士が暴れてるからなぁ…虫の息だけど。
>>51 簡単に言えば…
PS3は人間一人で玉7つでお手玉
箱○は人間二人で玉2つでお手玉
PS3のが凄そう!に見えるが、中の人はもの凄く必死。
で、指示出す人(プログラマ)はもっと必死。
>>54 「7本編は肩慣らし。ダージュオブケルベロスこそ本命。これで勝つる」
こうですね。
エッジだっけ?SONYから出たライブラリ
あれをそろそろ有効利用できるぐらいじゃないの?
PS3はオーパーツ
64 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:25:39 ID:jljAHegH0
872 蜻蛉 ◆EcCgOA7Vw6 sage 2008/07/16(水) 22:03:41 ID:8KUYRMEy0
こんばんは〜
⊃DSL 46000
⊃PSP 57000
⊃Wii 41000
⊃PS3 14000
⊃PS2 11000
⊃360 2700
>>62 SPUフル回転はできんよ。
マルチスレッドアプリでCPUやDSPが100%ビジー状態になることは理論的に不可能。
しかも、極力使おうとすると今度はバスの転送速度が間に合わない。
明らかに設計ミス。
>>60 七つのお手玉+サッカーボール使ってリフティングもするくらいの難易度だよ
67 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:28:11 ID:UWP5TCp3O
>>66 じゃあ、俺はさらにフラフープをつけちゃう!
68 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:33:49 ID:UWP5TCp3O
69 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:34:19 ID:YIG0afZ00
>>62 あんな学者崩れが好きそうなもん、どうやって使えってのよ。
というのが開発する側のぶっちゃけ本音。
71 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:35:49 ID:tlYv12860
>>5 箱ユーザーのディスク入れ替え技術を舐めんじゃねぇ
20枚組でもなんら無問題
どちらにしてもPS3の方が低性能だな
>>64 ラタトスク効果が切れてWiiが下がったか。
一気に2万も下がるとはテイルズ恐るべし。
むしろPS3で作れる方が不思議だわ
あの低性能丸出しのグラでw
実は箱○版FF13は、
携帯電話用FF13の移植だったという罠
別に本編とは一言も言って無いもん。
いや今まで出てたFF13のスクショはプリレンダだろ
77 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:39:11 ID:UWP5TCp3O
>>71 ・・・いや、どこに置くんだよそんな馬鹿デカイもん
店もぶち切れるぞwww
つうか、設計から造りに問題があるんじゃないか・・・。
初めっから問題だな。
>>78 てことは箱版はPS3に合わせて劣化したままだってことか?
>>77 大丈夫
1店舗でせいぜい2〜3セットしか仕入れないだろうし
大したことはないだろw
82 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:42:48 ID:ESoRvpjx0
結局のところグラの性能でも箱○>PS3だったってことだろ
マルチになると箱○の性能が足を引っ張るとか心配している戦士は哀れ
現実にはむしろPS3の開発しにくさが足を引っ張っているという現実に気付かないのか
>>80 どっちが上か下かはわかりませんw
発売後比べてね♪
いつまで経っても出来そうに無いし小分けにして出したらどうかね?
FF13第1章ライトニング大地に立つ
んでDVD1枚分の内容で10時間ぐらいで終わればいいんじゃね?
まぁ8章ぐらいあれば80時間遊べるし、1章1800円ぐらいで売れば大もうけだろw
BD2層フルで50GB
DVD2層は8.5GB
ようするに最大でも6枚
BD2層フルなんてまずないから
4枚くらいでしょ
>>80 だろうな
流石に今回はそうなるだろう
しかしFF14から箱○独占になれば本領発揮してくるんじゃねーか
ダウンロード販売で良いや。
DVDとかじゃまだし。
もとはPS3向けに作ってたんだろうから
箱版も低解像度テクスチャのままなんだろうな
むしろマルチ化で足を引っ張るのはPS3だよな
91 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:47:22 ID:UWP5TCp3O
アバターが追加されたらアイコンはなくなるんかな?
ダイハードアイコンでずっといたいんだが
>>86 4枚もならないな
おそらく2枚〜3枚ぐらいだろ
ムービーは高圧縮してね
インストールできることも考えてるし
何気に圧縮技術もあがってるみたいだからね
テイルズやラスレムは1枚
>>92 テイルズやラスレムってリアルタイムレンダメインじゃね?
まぁ、圧縮技術は上がってるのは確かだけど。
94 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:52:26 ID:+PLLfB1c0
cellパワー(笑)
RSX(笑)
スイーツ(笑)
95 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:52:35 ID:QBZ509lCO
2ちゃんだと
箱○ユーザーの勢力が強くて、箱○が人気のある凄いハードみたいに錯覚してしまうが
でも現実はこれなんだよな
各ハードの週販&累計
PS3 14000 計 222万台
PS2 11000 計 2132万台
PSP 57000 計 949万台
Wii 41000 計 633万台
DSL 46000 計 2269万台
360 2700 計 62万台
2008年上半期
箱○ソフト売上ベスト3
1位 アイマスライブフォーユー 7.4万
2位 デビルメイクライ 5.5万
3位 アーマドコア 3.8万
箱○哀れだなwww
ムービー部分はIPTVでおk DVD一枚で余裕
こうしてみるとPS2って普及率すげーな
買い替え需要で儲かりそうだぜ
>>95 哀れと思っててもらってイイっすよ?
こちとら覚悟完了して購入したハードにソフト集まりまくってて涙目だからw
というか今のスクエニがどの程度技術力があるのか分からんからなぁ。
ラスレムの出来具合でようやく判断出来るのかな。
負けハードに国内メーカーの新作やら中堅ソフトやら大作ソフトまで来てしまうってのも凄い話しだな。
サードはWiiとPS3をあわせても勝てない360市場が魅力的なのです
103 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 01:00:01 ID:VkCv9uX20
>>98 そうそう
金と遊ぶ時間の心配するとは思ってなかった
>>89 ディスク容量の制限もあるからテクスチャは若干下げてくるかもしれんな
でも素人にはわからないレベルになるな
ただ素人で一目でわかる解像度やAAは上だな
360のFF13は1280x720フルにあるだろうな
PS3 Beijing 2008 = 960x720 or 768x1080 (no AA)
360 Beijing 2008 = 1280x720 (2xAA)
こんな感じになると思うぜww
というか期待のMGS4でさえ1280x720に遠く及ばない1024x768で
GTA4もPS3版は箱○:720p 2×AA 追加DLC,PS3:640p noAAじゃねえかww
というか歴代FFってPSやPS2時代から低解像度ボケボケじゃん
1人勝ちになると調子に乗るから
PS3は死なない程度に生かしてほしいな♪
>>80 むしろ、プログラマーが箱○に否定的な点からすると
箱版は劣化する可能性が高い。
>>95 FF13が欧州で売ろうとしてるPS3の台数
イギリス 77万
フランス 56万
ドイツ 17万
スペイン 36万
イタリア 33万
全部言語違う
国内 箱○ 62万
ローカライズの手間かんがえてどっちのほうが美味しいと思う?
ID:sFQNC2kb0
が頭がおかしいのはわかった
>>106 なるほど
今まで出たマルチソフトの殆どでPS3版が劣化してたのはプログラマが否定的だったからなんですね!
111 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 01:08:42 ID:VkCv9uX20
>>108 ローカライズするくらいなら日本で箱○出してる方が安くつくな
>>108 PS3版先行開発って言ってるようなモンだし、ローカライズはほぼ不要じゃね?
精々誤字脱字・誤訳チェックぐらいかと。
あと、PSWの欧州は現実世界の欧州より広いからもっと言語多いぜ?
それともユーロ言語ってのがPSWには有るんじゃないかな?
>>101 痴漢が持ち出してくるのは国内だけの話だからなー
E3見ても全世界的にコケてるよな、PS3
国内の数字で印象操作する痴漢と、世界に目を向けているメーカー
すれ違うのも当然だろうなw
>>106 オモシロイぐらい夢の中だなGK
プログラマーは箱○のほうが気に入っている、いろんなソースがあるよ、なにから出そうか?w
>>115 ITドカタな俺はBtoBとして見た場合、MS嫌いだけどMSDN契約しちゃってる…悔しい!
まぁ、おまんまは食わせてくれるからな…
あとドキュメントもカナリ有るし、プログラマには考慮している会社だわな。
「スクエニはPS3の味方です」
↓ E3後
「第一開発はPS3の味方です」
>>108 でもブルドラ20万、ロスオデ10万の市場だし
ユーザーから否定的な評価のFF13ならせいぜい
2〜4万くらいの売上だろうし、似たりよったりじゃね?
ブルドラ20万の市場っていうけどマルチだと10万売ったゲームないだろ?
スクウェアはそっちを心配しているんだろう。ブルドラ20万のうち半分がPS3も
持ってる人間ならどうする?
>>118 腐ってもFFだ、いくらなんでも2〜4万はねーよw
既存ユーザーが買う分と、スクエニRPG攻勢に惹かれた新規ユーザーが買う分とで
20〜30万は行くだろ
>>95 別に哀れでいいです
ゲームしたくて360買ってゲームソフト山盛りだからそれで構わない
122 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 01:58:01 ID:kmHJ/yFL0
SO4のほうが綺麗なんじゃないかなあ?
――ちなみに、同作品を複数ハードで作るお考えは?
野村:複数ハードだと、スペックの低いほうに合わせて作る必要があります。FFというのは
現存する最高スペックのハードの性能をフルに使って制作するものなので、個人的には
マルチという考えはないですね。ファンの方も複数ハードで作る余裕があるならリメイクFF7を
作れと思うでしょうし、自分もそう思います(笑)
>>123 >現存する最高スペックのハード
360のことですね
>>123 スペックの低いほう>>PS3
だったからちょうどよかったじゃん
野村は大量のムービーを流せるブルーレイがよかったみたいだが
>>123 こんな事いうならff12を旧箱で作っとけよ。
>個人的には
なんだ、最初から野村に選択権なんてなかったんじゃん
そりゃあ会社の趨勢を左右しかねんソフトの発売を開発の人間が決められるわけないわ
WindowsNT3.51のインストールにフロッピー20枚以上抜き差しした身にとっては、DVD7,8枚なぞ屁でもないわ。
一太郎なんて30枚以上あったぞゴルァ
134 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:30:08 ID:UKSietmoO
マルチソフトの比較じゃなく、Gow2とレジ2のような
それぞれのハードの性能をフルに生かした
専用タイトルの画質を比較しても
360とPS3に大きな性能差があるとは到底思えない
135 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:32:51 ID:NNrLCf1IO
野村ってキャラデザイナーじゃないの?
136 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:36:44 ID:/KK1lkAEP
OPディスクとかEDディスクに作るんだろw
でなきゃDVDでHDムービーは容量きついから圧縮率あげてブロックノイズとか。
137 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:38:24 ID:yNiV5flV0
まあ、ゲーム機としては性能の低いPS3だし、
360とのマルチは簡単でしょ。
138 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:39:27 ID:BR7Xl4eqO
>>123 これはPSPのFF7シリーズ限定の話だと思ってた
139 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 08:50:38 ID:rPTXZQP10
a
PS3自体、360より低性能のゴミハードだからな。
ソフトの質見ればそんなの誰でもわかる事。
PS3で造れるゲームが360で造れないわけが無い。
141 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 12:03:32 ID:STyBVR3x0
今更なにを言ってるんだ?
マルチソフトの殆どで、箱○版の方が出来が良いだろw
ディスク枚数増えてもさ
インストールできるようになるから
キーディスク1枚だけいれればあと何枚分もいんすとーるして
入れ替えなしで遊べればいいなあとおもいます
箱○のほうが性能が高いというか、作り易いから出来が良いってパターンだと思う。
それでもムービーが大量に使われるであろうFF13とMGS4はPS3でないと実現できないタイプのゲームだっただけに
箱○で作れてしまったらマズイと思うんだがな。
まぁ世界的にはイベントはムービーにしないで、ゲーム部分にリアルタイムで挿入して臨場感を高めていく方向なんだがな。
FFとかMGSみたいにムービー連打ってのは古い。
FFの次世代を謳うならそういう方向にいけばDVD1枚で済むのにね。
DVD4枚とかだと、オブリやマスエフェクトでも1枚なのにとか言われるんだろうな。
144 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 12:17:39 ID:Vdb3NqW80
PS3なんかGPUが貧弱にも程があるからな
ムービーで見せないとドラマチックにならないとか思ってる
スクエアのクリエーターの甘えが無駄な大容量化を促しているよな
野村が最大の癌だよ
ギアーズとかCOD4とかバッドカンパニーとか
アクションの合間のちょっとしたやり取りだけで、
糞FFシリーズよりよっぽどドラマチックだぞ
メタルギアも同じだ。
日本のゲームはもう末期だ
FF13って、もともとPS3専用で作ってたってことは
傾きセンサーとか使っていないのかな?
147 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 12:24:39 ID:jJ8pJ1IGO
いまだいたい開発はPCだから。そこからPS3なり箱なりに落とす。
ラスレムみたいに『だめだPS3動かねえ!糞すぎる!』ってな事態が
いろいろな現場で起こってる。
>>147 海外にしろ日本にしろ、箱○先行がありえるような気がしてきた
>>148 前例があると踏ん切りつきやすいだろうなw
むしろラスレムは端から試金石だったと勘ぐりたくなる(´・ω・`)
>>149 JRPGはあまりチェックしてなかったんだけども
ラムレスもSO4も最初はマルチで確定みたいな雰囲気だったの?
Aボタン連打だけでEDまでいけるようにしてくれ。
仮にムービー多用したゲームでも、単に容量だけの問題で、HDムービーの再生なんて箱でも可能だから、フルインストールしてしまえば逆に箱の方が快適。
ただし何枚組のDVDとかになると、インストール時にそれなりの時間と、HDDの空きが必要になるが。
ラスレムよりもインアンかなぁ
VP2が終わってから造り始めて今年9月に完成だからなぁ
箱○用エンジンを作るところから始めてこのペースで
次世代機レベルの物が出来てるってのはでかい。
FF13はまだムービーしか見せれてない状態だしな。
さらに来年春にはSO4完成だし。
まぁFFとはゲームのスケールが違いすぎるのかもしれないけど
正直FF13のゲームそのものに対する興味は失せてきてる。
発表して何年たったんだよって感じだ。
154 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 13:12:52 ID:H7zlwqwg0
ていうか、PS3がいまだに高性能だと思ってる人がいることに驚き。
クタタンも罪な男だなw
>>146 PS3専用で作ってるって言ってるのは「マルチなんて絶対ない」といいはってた野村だけじゃんw
157 :
名無しさん必死だな :2008/07/17(木) 13:31:56 ID:HdV6OVm80
ゲーム機の性能には関係ないよね・・・。
純粋にビジネス(損得)としての決定だし・・・。
「武士は食わねど高楊枝」とはいかないのだからね・・・。
FF 13は、地上アナログ放送終了の
2011年 6月発売が濃厚
159 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 13:43:20 ID:kMzsMx2GO
PS3版は 劣化版仕様
160 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 13:46:22 ID:JbluQG4G0
つーかもともと360で動かしてたんでしょ?
VGA性能 箱○>PS3 ※1
ロードの早さ 箱○>PS3 ※2
メモリ 箱○>PS3
ディスク一枚における容量 PS3>箱○
※1 VGA+CELLで箱○以上のクオリティを出すことは理論上可能だが、それほど劇的な差にはならない上にコストが桁外れになる
※2 HDDにインストールすることで改善されるが、それでもほぼ箱○と同等程度にしかならない
容量が多いってのはまぁ強みではあるものの、元々のハード性能自体がアレなお陰で大した強みにもなっていない
その結果がMGSの章毎インスコ、強制インスコ、マルチ劣化
PS3向け開発を二回破棄している節がある。
1回目は実PS3スペックに併せてダウングレードできなくて作り直し。
2回目は割く年度末頃にPS3専用にクリスタルツールス使ってたのに、やっぱり箱〇版追加しなきゃいけなくなった時。
FF13は当初予測から2回劣化した。
一度目は夢見すぎ、2回目は現実見すぎ。
スクエニはフラグシップで技術開発できなくなったから(箱スペックに合わせて劣化)企業としての力を失いつつある。
残された手は第一開発が結託して、あからさまに箱〇版の手を抜いて、PS32版は極力当初予定に近い形で開発だけど、、、
北米と欧州で同時発売狙ってるようだから、現実は全部劣化だろうな。
アメ公の金稼ぎに、日本の有力ソフトを利用されるのはたまったもんじゃねーナ。
アメ公が大人しくしてたらFFは進化したのに。
まーアメ公に懐柔された現■eのトップが糞だな。
こいつ■e止めたら間違い無くMSに再就職するぞw
その時は晒しあげてやる。
アメリカのハードがどうこういう馬鹿が結構いるが、結果的に外資を稼げるんだからいいことなのになw
>>161 360のロードに関しては
今度のアップデートで出来るフルインストールで
30〜40%の向上が見込まれるそうだ
>>150 ラスレムは発表当初も今もマルチだよ。
ただ、最初当初は両機種同時発売予定だったのが、
Xbox360版が先行発売(先日11/20発売と発表)されることになった。
ちなみにPS3版は今のところ発売時期未定。
SO4は機種未発表で情報公開していた。
Xbox360で開発してるんだろうなー、って思わせる噂があったが、
一部の人達はPS3で開発されていると信じ込んでいた。
(最悪でもマルチ≒PS3でも開発されているはず、って。)
スクリーンショットを見て『このライティング処理はPS3だ!』とかね。
>>162-163 クリスタルツールズは全機種対応の開発環境だろ。
PS3専用の開発環境(ホワイトエンジン)なんて、
実際どこまで開発が進んでいたのか全然判らないじゃん。
っていうか、寧ろXbox360版の方が奇麗になっちゃうんじゃね?
PS3版はAA無しで、Xbox360版はx2AAでジャギー無し、とか。
・FF13国内版は来年の夏までに出る→欧米ではPS3/X360同時で年末
・ヴェルサスは映像作品にシフトする可能性がある
・FF13マルチ化の違約金は全額MS持ち
・株主であるSCEへの配慮のため今後PSPでドデカイ弾が続々投入される
・SO4は世界150万本売れると同時にX360独占になる
・AAAはマルチエンジンを構築しているので移植自体は容易
・FF13とSO4は甲乙つけがたい。見た目はSO4が60fpsのためFF13が勝る
・ラストレムナントのPS3版を作るかはX360版の動向次第
・あまりに売れなかったら没になる可能性が高いし、あまりに売れ過ぎても独占になる
・今後、PS3独占でソフトを立ち上げるということは一切ない
・スクエニはハードの「勢い」を見て、投入すべきタイトルとタイミングを計る。
・それは売上だけの話ではない。ファンの支持率、世論などが重要
・PSPに関しては、今後注力していく
・FF7ACCにFF13の体験版がつく
>>71 オプションでいいからゲームディスクの
チェンジャーって出ないのかね?
コスト的に難しいのかな?
箱で出るとしても、海外版の逆輸入という形で、PS版から半年以上は間が空く。
もうそのころはFF13なんて過去の存在だろう。
話題にもならん。
国内箱信者は、騒ぐだけ損。FFブランドの底上げに利用される。
日本箱にとってもかえってマイナスだろう。
170 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 01:55:42 ID:l7y9Ez++P
インターナショナル版なぞいらん!
ルビーウェポンとかエメラルドウェポンとか……
>>169 それでも別に問題ないな
PS3と違って「何もせずに半年間ただひたすら待つ」なんてことはないんだから
ぶっちゃけFF13なくてもやるものはあるから
箱ユーザーは別に他にもソフトが多数あるから問題なし。
RPGだけでもテイルズ、インアン、ラスレム、SO4、マスエフェクト、フェイブル2・・・
発売済みでもブルドラ、ロスオデ、天外、eM。
FF13は数ある選択肢の一つにしか過ぎない。
半年後とかの方がソフトを消化し終わっていいかもしれないw
まあ
>>169が言ってるように半年で過去の存在になっちゃうようなゲームなら買わないだけだし
多分PS3発売後に出るFF13が売れる売れないよりも
ラスレムやインアンやSO4の方が売れないと問題かもね
175 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 16:04:02 ID:pX1L0+dl0
バイオ4の時考えたら
176 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 16:13:51 ID:hNtQnO+/0
しかしスクエニも大変だよね、
今世代初のFFが初のマルチで
しかもただでさえ難しいといわれるPS3でも開発しなきゃならなくて
更にはすでに前作から2年を無為に過ごしてしまったせいで相当急がなきゃならなくて
この悪条件の中でも秀作を出せるなら凄いけど
効率良く開発できる環境が整っていたPS時代でもおかしな出来のを出してたからな〜
しかしもしこれで国内版が決まったら…
↓
「ヴェルサス13こそ真のFF13」
とか言って…それもマルチになったら
↓
「FFとかブランド力落ちてるしwwそんなクソゲー渇望してる箱信者哀れwww」
とか言い出すんだろうなぁ
>>156 鳥Qも「PS3でなければ出来ない」的発言をしてたよ、確か。
FF13が来て嬉しいというよりも、これをきっかけにオンライン人口が増えるかもしれないという期待の方が大きいな。
昔のPS3の話じゃない?
大体野村が本当にPS3に固執してるかも怪しい話だ
FF13の場合、最初のハードルが、PS3日本語版が、最初に出来上がるか、どうかかとw
>>180 DKΣ開催に対しての発言でも、スタンス変わってないと思うぞ。
その後急に手のひら返したらウケるなw
そもそも他機種じゃ無理ってのはリップサービスだよ大昔から
あと次世代機が発売される前だと、〜のソフトで言うと街が5倍で
キャラは100体も出せますよ!とかね。
全部リップサービス
バーチャ5はPS3しか無理とか
185 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 20:06:34 ID:DTvCrucs0
>バーチャ5はPS3しか無理とか
このコピペうざかったよねぇ
>バーチャ5はPS3しか無理とか
強固に主張してたG様とかいうコテがいまや360中毒なのが笑えるw
188 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 23:07:58 ID:MMnT9Yo20
あのコピペはG様がやってたのか?
結局、日本360番FF13が出ない理由って
会社間の契約上の問題なんでしょ
だったら、出来るか出来ないかでも
販売台数の問題でもなくて
会社の信頼の問題なんじゃない?
約束を、金をもらったり、ハードの状況が変わったからといって
ほいほい破るようじゃ、今後社会的信頼に響くんじゃない
>>189 信頼でいうならサード真っ先に裏切ったのはSCEなんだけどな
企業間の信頼より株主や顧客にたいしての信頼失墜の方が怖い
企業間では利益でるか出ないかでの判断というのが本来あるべきビジネスの形
独占契約にしても契約持ってくる側がミス犯したら再考となるでしょ
PS3価格、PS3開発環境、Ps3ゲーム機じゃない発言、Ps3の未来のビジョン不透明
スクエニ裏切ったとかいってるがPs3発売してからちゃんとした打開策提示できなかったSCEが全て悪い
今回のマルチ発表にしても独占契約が存続してたならSCEは裁判なり起こすはず、しかしそれすら無いところ見ると
SCEとスクエニ間では話付いてるんでしょ。
ここから判断してもSCEは自分たちの戦略の過ち認めた感がある
違約金等の支払いはあるかとおもうけどね
こういう選択選ばなきゃならないスクエニが可哀想
たしかに今回マルチ発表でイメージは悪くなった
なあ、現在出てる箱○とPS3のソフトで
「このハードじゃないと再現できない」
ってゲームあんの?
オレはバイオショックとGOW
>>191 良く見たら説明切れてた
>オレはバイオショックとGOW
↓
オレはバイオショックとGOWはPS3で再現できなかったと思う
バイオショックのゾンビの数とかGOWのヌルヌル動きまくる部分とか
>>192 バイオショックは一応PS3版の移植がどうなるかを見てあげなよ
まあ確実に劣化すると思うが
ロスプラはありゃ移植できたと呼べる出来じゃなかったな
あとデッドラも無理なんじゃね?
PS3版塊魂は現に中止になったな
EAのスポーツ系で全部フレームレート半分にするとか言ってたからそいつらも入れていいだろ
>>192 なんどもすまん
バイオショックじゃなくてデッドライジングのゾンビの数を主張したかった・・・
>>191 AC6の開発者が
PS3じゃ無理って発言してたな
ミサイル1発撃つのも辛いとか…
それが数機入り乱れての空戦なぞほど遠いだろうね
実際のミサイルはあんなに煙出さないらしいけどw
デッドラや痴漢がバカにするアイマスも
PS3の処理能力じゃ不可能ってばっちゃが言ってた
198 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:09:08 ID:2Gcu3Oex0
アイマスやるならPSP
>>1 ネックだったのは高画質のプリレンダムービーを大量に詰め込む為のメディアの容量だけだからな。
それ以外のリアルタイムシーンは360の方がいいものになりそうだ。
200 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:14:38 ID:xjevcLWb0
スペック上
PS3で出来る ≠ 箱○で出来る
箱○で出来る = PS3で出来る
実際
PS3で出来る = 箱○で出来る
箱○で出来る ≠ PS3で出来る
『ガンダム無双』PS3で独占→Xbox360で発売、PS2でも発売
『モンスターハンター3』PS3で独占→Wii独占に切り替え
『デビルメイクライ4』PS3で独占→Xbox360、Windowsでも発売
『バーチャファイター5』PS3で独占→Xbox360版を欧州のみで発表→国内でも販売
『FF13』PS3独占(機能的にPS3以外では表現不能だから)→海外箱マルチ化
PS3独占『ファイナルファンタジーXIIIヴェルサス』はゲームというより映像作品!
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> 騒音はPS3完全独占なので安心していってね! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
マルチゲーの比較
PS3ベース → 箱○で余裕で出来る+質アップ
箱○ベース → PS3で劣化する
>>200 んなわけないだろw
PS3で作ってたのを箱○に移植したら箱○の方の質が落ちるし
箱○で作ってたのをPS3に移植したらPS3の方が質が落ちるし
実際は先に作ってた方がクォリティ高いんだよ
まぁスペックで箱○じゃプレイ出来そうもないのもあるが・・・・
マルチ劣化の話はベガス2の比較画像貼れば終了
PS3だけが劣化するなんてことは有り得ないんだよ
『バーチャファイター5』PS3で独占 → Xbox360版を欧州のみで発表
↓
国 内 で オ ン ラ イ ン 対 戦 版 を 販 売
208 :
名無しさん必死だな:2008/07/23(水) 15:55:48 ID:b4FA4SAy0
>>204 PS3よりも箱○の方がメモリ、GPUなど制限が少ないから
PS3→箱○は簡単に移植できるけど
箱○→PS3はかなりがんばらないと劣化する
2008年1〜6月(半年)で売れたソフトの本数
PS3 Xbox360
236万本 28万本
>約8.4倍差
本体の累計販売台数
PS3 Xbox360
220万台 60万台
>約3.7倍差
ソフト買わないくせに口だけデカイXbox360ユーザー
28万の内、7万強がアイマス。アイマス離反したら終わりじゃね?w
おまえ等がソフト買わないからXbox360は国内撤退しちゃうよw
記憶から消されてるフェイタルイナーシャ
当初マルチを考慮してなかったロスプラの出来を比較すれば性能差は明らかだろ。
最初からマルチなソフトは低性能ハードに合わせて同じクオリティで出ちゃうけども
>>209 むしろ、国内でそれだけ360よりも有利なPS3から、
和ゲーも逃げ出してる状況を心配した方がいいんじゃまいか?
両機種ともにひどいベガス2くらいしかPS3はピックアップできないのか
214 :
名無しさん必死だな:2008/07/25(金) 09:06:30 ID:3+z4x2Sa0
トタンが付いている分
PS3の方がお得にも見える
「圧倒的高性能さ」の象徴と希望であったはずのFF13
それが箱でもあっさり可能、という事実が周知されることはやはり大きい
日本(F通レベル)でのPS3のメッキがはがれてしまう
216 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 03:08:27 ID:Hf770sSh0
217 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 03:21:40 ID:yeMU2aYbO
ファミ通の編集者さ大変だろうな。
ネタになるソフトがないんだから、
結局はページを稼ぐために、変なソフトをずーっと特集して、神ゲーに昇格させようとする。
酷い評価ばっかだとプレステの名を汚すしね。
未だにHAZEをお薦めしてるんだぜ…
あの雑誌…
219 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 03:33:06 ID:yeMU2aYbO
ハゼって何で痴漢戦士は総スルーしちゃったんだろう。
ティティーもそうだな。
220 :
じg:2008/07/28(月) 03:36:09 ID:7CKenvCL0
そしてあと2週間ほどで発売のテイルズはかなり後ろで特集。
どこが総合誌?
>>215 信者の脳内補正では「360に合わせて劣化した」ということになっております
>>223 予算ありきで考えるならPS2ならもうちょっとマシになるはず
この程度だから予算内でPS3に出せるんだ
多分箱○に開発を移すことで喜んでいるのは
箱○ユーザとMS、開発能力の無いゲームプログラマー、
ゲーツマネーもらってうはうはしている経営陣ぐらい。
ほんとに開発能力があるPGなら、
PS3でも何とかなることは海外ソフトを見れば分かるし、
大部分のゲーム購買層にとっては、
いまさらプラットフォームを変えられても迷惑なだけ。
226 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 09:54:00 ID:3ot/Yxef0
:/ ̄| : : ./ / # ;,; ヽ
:. | ::| /⌒ ;;# ,;.;::⌒ : ::::\ :
| ::|: / -==、 ' ( ●) ..:::::|
,― \ | ::::::⌒(__人__)⌒ :::::.::::| : PS3売ってきた・・・
| ___) ::|: ! #;;:.. l/ニニ| .::::::/
| ___) ::| ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ ..;;#:::/
| ___) ::| .>;;;;::.. ..;,.;-\ ハァハァ....
ヽ__)_/ : / \ ハァハァ....
http://www.odnir.com/cgi/src/nup18990.jpg
227 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 10:07:25 ID:1d4kt+1RO
>>225 マルチなのに何いってんだ?
で論破できるレスはつまらん
>>225 あのな、海外って言うけどなぁ
移植・独占にしても同発でも開発負荷が半端じゃないPS3は
これからどうなるか、足りない脳みそで一生懸命考えたほうがいいぞ。
まぁ海外も見てるのならこれからのタイトル発表でどうなってるか分かると思うが。
海外ソフト群を見るとせっかく日本じゃ独占らしくて視界の外に置いてたFF13マルチ化が目に入って発狂しちゃうんじゃね?
231 :
名無しさん必死だな:2008/07/28(月) 17:04:29 ID:PeymI+K40
>>229 PS3は嫌がらせのためだけに発売されたのだ。
こいつが消えたらみんなハッピーになれるのだ。
海外だと箱で発売することによって
やっとFF13はゲームとして扱ってもらえるようになった
前まではただのゴミ?ゴミ以下か
>>232 PC/360/PS3共用エンジン、クリスタルツールで開発してる今
PS3が頓挫する可能性大だな。
>>233 もしそうなったら、スクエニの日本での評価ががた落ちになるから意地でも作りそうだな。 まあそうなったら俺的にはウマ〜だけどな。
236 :
名無しさん必死だな:2008/07/30(水) 18:38:28 ID:bnZOXYTj0
とど
237 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 06:48:24 ID:Iy3QQqJ6O
やっぱりXBOX360最強
というか一年遅れて発表したのに
箱○と同等かそれ以下の性能なPS3ってw
値段も高いしGKがかわいそう
239 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 08:45:43 ID:tWOxJnOP0
>>225 PS3のアーキテクチャは今までにないものだから、挑戦したいというプログラマはいるだろう。
だが、PS3の糞環境で開発したいというプログラマはそういないはずだ。
能力のあるプログラマほど開発環境にはこだわる。
開発環境が劣悪だと裏方の仕事までやらなきゃならんからな。
F1レーサーにタイヤ交換させるようなもの。
240 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 08:56:21 ID:l/bW888fO
キムチカン箱でも出せるようにクオリティ下げるんだろ?
マルチだとキムチカン箱が足引っ張るから迷惑だ。
PS3に特化した開発ならすごいクオリティで出せるのによ…
241 :
名無し:2008/07/31(木) 08:58:09 ID:bXr87xM00
PS3 には 高性能ではなかったという事実
?
242 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 08:58:59 ID:tWOxJnOP0
>>240 マルチで箱○>PS3じゃないのって何かあった?
>>242 ないね
AAきいてないのをくっきりしてるからPS3が上だと言い張るやつは時々いるけど
>>240 PS3に特化したソフトですごいクオリティ、、、、
戦ヴァルとか龍参とか、、、?
それよりPS3が発売日の足をひっぱるからスゲー迷惑だと思うw
245 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 09:03:59 ID:l/bW888fO
>>242 マルチは開発段階でキムチカン箱も考えなくちゃいけないから
妥協してるのが多い。
>>240 判明
マルチPS3ソフトは全て手抜き開発
248 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 09:12:37 ID:tWOxJnOP0
>>245 なら最悪、箱○=PS3になるはずだろ。なんで常に箱○>PS3なのよ?
249 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 09:14:10 ID:l/bW888fO
>>247 FF13も妥協しないといけなくなるから
開発期間は短くなるかもね。
来年前半とかに出ちゃうんじゃね?
あぁそういえばダム層とか
PS3に特化したPS3クオリティだったな
251 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 09:15:18 ID:EprIqsc+0
PS3は低性能ということを
まだ認められないヴァカがいるな…
ダム層はPS2で完全版が出たなw
いやいや、巧言処理はPS3のほうが性能上でしょ。
>>253 それはPS3の性能じゃなくてクタタンの性能w
クタタンがいなくなってからというもの・・・
256 :
名無しさん必死だな:2008/07/31(木) 10:07:00 ID:+ydQNFyEO
ゴミステ総合じゃ、「まだCELLを使いこなせて無い」という結論です!
PC版:最大解像度2560*1600、x16CSAA、エフェクトバリバリ、PhsyX完全対応
360版:最大解像度1280*720、x2MSAA、エフェクトまあまあ
PS3版:最大解像度1280*720、NoAA、エフェクトショボ()笑
>>225 >多分
(笑)
工数や人月というものを解さない引きこもりは
大人しくお部屋でPSPでも弄っててくださいw
ってかアサクリとか
人数三倍で開発期間も長いんだから
工数ヤバい事になってると思うぞ
そんで売り上げは半分ってどんな罰ゲームだよと
バイオショックに至ってはスタジオ4つ花びらフル回転w
その中の一つがダークセクターの移植実績のあるスタジオだとよ。
PS3にソフトださねぇ方が儲かるんじゃね?
>>261 今のPS3では
ソフト出さなければ利益も損益もでらんが
ソフト出さないとハードの損益が増える
結局ソニーの事情を押し付けてるだけ
てかPCとゲーム機のスペック比べるのはどうかと・・・
PCは自分でカスタムできるし、価格も2倍以上は当たり前
コンビニの食品と飲食店の味を比べるようなもんだろ
赤字赤字赤字乙
おまいらひっしすぎきもいおおおおおおおおおお
きょーもぴにゃーたHalo3クロムGRAW2でエロちゃっとちゅー
自宅警備−ダメ人間−人間失格きちがいえろしねしねメッセージまってるなりおおおおお
うちのちんこブオオオオオーーン!!!!!!!!
タグ TIROLchoco828
PS3はスーパーコンピューターだから比較しても問題ないな。
266 :
名無しさん必死だな:2008/08/02(土) 17:48:43 ID:YME9B5HX0
>>263 「PS3はコンピュータなので、(価格を下げるだけではなく)進化したい。HDDの容量もあっという間に上げたくなるだろうし、
今後、PCで新しい規格が増えていけば、それも対応したくなる」
「1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。
冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう」
by久夛良木
体験版って普通はタダで配るモンだよね
なんで抱き合わせでPS3買わせようとするんだ
今時、体験版が有料なんてPSWくらいだぜ?w
しかもFF7ACって2005年に発売されたやつをちょっと変えただけでしょ?
なんで3年前の中古品に抱き合わせで金取られるんだ
271 :
名無しさん必死だな:2008/08/04(月) 17:12:03 ID:7K4E+mIG0
PS3に特化して作っても移植が簡単ってことか
>>261 2Kとしては、マルチベンダーとして、より高いところに行く野望があるから、
やらざるを得なかっただけかとw
273 :
名無しさん必死だな:2008/08/06(水) 15:58:34 ID:ysintola0