【PS3】プレステとPCエンジンの共通点を挙げるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
193名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 03:51:58 ID:6dJSpFOl0
お前ら、負け組同士なんだから仲良くしろよw
194名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 09:26:22 ID:iGamzim6O
さすが痴漢戦士だな
自分の都合のいいように歴史を捏造してるw
さすが朝鮮脳www
195名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 09:27:40 ID:iGamzim6O
箱○叩いてもプレステ3売れないのにな
196名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 09:38:17 ID:RdeXusax0
PCエンジンはゲームが作りやすかった
その点でもカスステ3なんかと一緒に比較されるのは侮辱としか言いようがない
カスステ3はゲーム業界始まって以来の超ド級クソハード
197名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 10:03:31 ID:lRJi2+7u0
つうかPCEは紛れもない良ハードだろw
後期はすっかりギャルゲーハード化したが、
それでも良作は出てるんだぜ。プライベートアイドルとか。
198名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 10:09:44 ID:iGamzim6O
199名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 10:12:48 ID:iGamzim6O
プレ捨てw
200名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 11:08:29 ID:IjLB4sNj0
201名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 11:44:54 ID:rB3znwdG0
ID:IjLB4sNj0

以後スルーで
202名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 11:53:10 ID:KXJl1Nvy0
比べるならPCエンジンよかPC-FXもしくは3DOじゃね?
PCエンジンにはソフト一杯あったぜ?
203名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 12:00:55 ID:uVOn8TlO0
>>202
目糞鼻糞
204名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 12:05:40 ID:acSVEu0z0
PCエンジンのソフトラインナップは、PS3よりもドリームキャストのほうが近い気がする。
205名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 12:18:03 ID:NmJCLzWEO
>>202
自分のウリを分かってて真っ白に燃え尽きたFX、
ゲーム機の名を借りてダンピングという姑息な道をえらばず堂々と戦い抜いた3DO、
どちらに例えても失礼だ。
206名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 12:20:55 ID:KhDmceeg0
PCエンジンのCPUはファミコンに近いから物凄く作りやすいと聞いた
どっちも6502の派生だし
207名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 12:45:18 ID:rmqihI5o0
>>206
CPUだけでなくいろいろ似てる
ぶっちゃけパク
208名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 17:06:42 ID:f3raZzPL0
PCエンジン本体って結局「ハドソンの考えた凄いファミコン」だもの
CD−ROMROMとかコア構想とかはNECのものだけど
209名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:08:08 ID:HJl8/Xoq0
トリビア

爆死したPC-FXとバーチャルボーイは
何故か同じCPUを使っている
210名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:12:01 ID:HJl8/Xoq0
メガドライブのZ80+MC68000という構成も確かX68Kベースだったな

貧乏でパソコンを買えない人でも移植ゲームだけは出来るようにとセガの良心だろう。
総合スペックを考えれば十分安い。

早すぎた16ビット機といえばぴゅう太かな?
211名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:13:25 ID:PL1jxS+tO
>209
マジでっか!?
212名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:14:40 ID:JZq5/4GC0
本当の最低マシーンはPCエンジンLDロムロム
PS3にそっくり。
213名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:16:13 ID:hG2/JwwZ0
任天堂が「凄いファミコン」を出す道を閉ざしたのもPCEとも言えるなw
88年に(半分ブラフだっただろうけど)少し性能が上がったスーパーファミコンの発売予定があったしなw
(発売されたSFCとは別物)
結局年末に発売される事になるSFCの仕様等が発表されたわけだけど。(実質作り直し)
214名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:20:37 ID:hG2/JwwZ0
>>209
VBはLEDで構成される画面の画質自体はしょぼいけど、2画面同時制御だからそこそこパワーが要ったしな。
あの頃専門誌等でも「RISCチップ」がうんたらこうたらと仕様について書かれる事も多かったな、そういえば。
215名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:28:08 ID:JZq5/4GC0
>>212
と言ってしまったがあの当時としては
LDってもの凄い容量じゃないのか。
216名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:44:07 ID:hG2/JwwZ0
LDの容量っていってもLDはアナログだからねぇ。
収録時間で言うと2時間だし。
217名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 21:28:48 ID:HJl8/Xoq0
レーザーディスクにCD-ROM互換データを記録したものはLD-ROM2とメガLDしか無い。

MSX用ゲームLD/VHDはCMTデータレコーダとフォーマットが同じ
218名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 22:30:36 ID:vexEtyyr0
>>211
別に大層なCPUを載せてるわけじゃなくて、
単に当時の標準的な32bitCPUを選んだだけじゃねえの?

3DO   ARM6   12.5MHz
FX   V810    21MHz
SS   SH2     28MHz x2
PS   R3000   33MHz
M2   PPC602  67MHz
N64   R4300   93MHz

参考
X68030  68030  25MHz
PiPPiN  PPC603 67MHz
Jaguar  Tom 25MHz & Jerry 26MHz
219名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 23:12:56 ID:IklIBHbN0
PCエンジンDuoRXとPS3の両方を持っている上にどちらも現役なおいらは勝ち組
220名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 23:35:13 ID:RdeXusax0

PS3買ってる段階でおまえは永遠の負け組み
221名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 10:24:28 ID:/op1jyoq0
実用の128ビットPCなんて存在しないしな

DCは同時に4ライン演算出来るから128ビット「級」
メディアがGD-ROMなのが致命的だった
最初からDVD-ROMにしておけばよかったのに
222名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 11:25:57 ID:8VrmMSwP0
>>221
>最初からDVD-ROMにしておけばよかったのに
コスト上どうしても出来なかったんだろ。
それこそDCは早すぎた。
性能もソフト開発状況も生産体制も。
サターンの赤字のツケだ。
223名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 12:30:09 ID:oRPbwRva0
DVDじゃないのが致命的ってDVD再生出来ない事?
224名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 15:48:30 ID:JK/AvZKO0
倍密度CDみたいなイメージ?
要するにどう考えてもメジャーになりえないフォーマット
もう少しSSで戦えなかったもんかねえ
225名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 16:30:20 ID:M7RjiJHwO
          
        /二 ̄\  
        |O-O-|  |   
360最高> (. 'a'( : . 6 |凵@  
        '‐‐=-‐‐´
ニーダっニーダっニダっ360のコ
キムチの国からやぁってきた
226名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 17:17:49 ID:XH08Fmju0
PCEは当時の少年の憧れの的だったんだから全然当てはまらない
せいぜいプレイディアだろw
227名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 17:36:43 ID:JK/AvZKO0
少なくともPCEはNECだけのハードじゃなかったしなw
シャープもXー1に組み込んでいたしあれはハドソン提唱の共通プラットフォーム
228名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 23:34:16 ID:W1V8LHrV0
X1ツインは同じ筺体に入って映像音声/電源の共有してるだけだろ

テラドライブはバス電源さえなんとか出来ればパソコン側と連携できる
229名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 23:39:12 ID:PB5HrdLG0
それよりHDの源平討魔伝リメイクまだかよ
230名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 02:35:22 ID:d5KqY1TV0
>>224
>もう少しSSで戦えなかったもんかねえ

銀行から資金を引き揚げられる瀬戸際だったはず。
だからセガだけの力ではSSを続けられなかった。
つまりそのぐらいSSはヤバかった。
231名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 08:48:38 ID:z43PE3pe0
ダンピング的手法で売り上げ伸ばしたMDからセガの破綻は始まってたんだけどねw
セガ(MD)はSFCに(一時的に)勝った!って何が勝ちかっていうのをあの頃から勘違いしてたわけでw
232hprm-44838.enjoy.ne.jp :2008/07/21(月) 11:05:47 ID:8Mmch4mN0
以後スルーで・・・・

って俺がスルーできてねえじゃん!!!!!!
233名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 11:07:44 ID:l73IQIjG0
PCエンジンと一緒にするな。
せめて3DOリアルとの共通点あげろ
234名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 13:05:38 ID:AbqpDo3U0
>>220
負け組みに煽ってどうするの?優越感に浸りたいのw?
235名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 13:24:46 ID:DAmh38ccO
キムチキムチ360
236名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 13:25:11 ID:DAmh38ccO
シナチョンボックス360
237名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 22:46:46 ID:4aLCOVSy0
238名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 23:07:17 ID:cQYN+08m0
やっぱ自称ゲーマーですら覚えてない、LDROM2が最低マシーンだな。
ソフトが1つも思い浮かばんあたりソックリだ。
239名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 23:10:57 ID:NLbbXyng0
あ、ええと、バーチャルカメラマンと…GOKUUだっけ? へんなCGの孫悟空がいた…
240名無しさん必死だな:2008/07/22(火) 09:43:07 ID:Xw85ENLD0
>>238
レーザーアクティブだからNEC/ハドソンじゃなくてパイオニアだな
くわえてMEGA-LDでもLD-ROM2と同じソフトが出て居たような
241名無しさん必死だな:2008/07/22(火) 09:47:37 ID:etM0gEQt0
>>1
PCエンジンにはたくさんの美点があったぞ
242名無しさん必死だな
夏休みに入ると、負けハード信者は必死だな〜