【PS3】プレステとPCエンジンの共通点を挙げるスレ
1、周辺機器などを乱立する詐欺構想
2、コンセプトがゲーム機ではない、ノンゲームにコア構想
3、ユーザーのことを考えないで自分の利益のことしか考えない
4、影の薄いゲームばかりで独創性皆無
5、大企業の子会社
6、価格が高い、家電屋ハード
2 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 21:28:56 ID:jQyjwcUW0
乙
HUカード画期的だったな…
それはそうと
チンコ痒いよぉ〜
インキン???
4 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 21:33:09 ID:jQyjwcUW0
PCエンジン=プレイステーション
PCエンジン CD-ROM2=プレイステーション2
PC-FX=プレイステーション3
こんな感じ
大容量メディアが売り
6 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 22:14:48 ID:rD1KqkJzO
SCEじゃなくてSONY自信がゲームに加わってたら変わってたかもな
SGを買ってないニワカがPCエンジンを語るな。
8 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 22:23:22 ID:4qkQ761K0
>2、コンセプトがゲーム機ではない、ノンゲームにコア構想
PS3は問題ないのだが・・・PCEはそうなのか?
>4、影の薄いゲームばかりで独創性皆無
CDロムを使った工夫(大容量を使った演出など)は他を寄せ付けない独創性があった。
当時のゲーム機の中では音楽とアニメーションでは突出してた。しゃべるのにも驚いたなぁ。
7.サードが逃げ出す 育てたサードが軒並み倒産する
も付け加えてくれw
ヒューマン、メサイヤ、パック・イン・ビデオ、日本テレネットなどなど はかなく消え去っていった
PCエンジン馬鹿にすんな
ポッと出のクセに調子くれたせいで後で痛い目にw
>>1の知っているPCエンジンと俺の知っているそれはまったく別のモノを指しているようだw
>>4 スプライト性能が2倍の特別仕様はどこに云ったw
12 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 22:44:45 ID:dJRJ4qhWO
コナミが頑張った
スナッチャーの為だけに買ったぜ
あとはときメモだけやってた
あのころの監督さんは良かったなあ、メタルギアにポリスノーツ…
MGS4の為だけにPS3買う気にはなりませんでした
PC-FXって本来は少しポリゴンを扱えるハードになる予定だったらしいな。
サターンよりちょっと落ちると言う程度らしいからそんなに高い性能ではなかったろうが。
ハドソン地震がポリゴンにキョーミなかったと云うか
486の2倍速いと豪語していた自社製CPUはどこ逝った?とか
まあ今となってはw
15 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 22:58:03 ID:MoCIRiq10
またPCEスレかよ
発売日に開発が間に合わなかったので搭載しなかったとかどっかで見た。
パソコンの拡張ボードとしてほんらいPC-FXになるはずだった物が発売された、とか。
何にしても懐かしいだけの話だな。
ハドソンの現状を見ると特に。
PCエンジン馬鹿にすんな
PS3=PCエンジンSGなら認める
18 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 23:02:56 ID:0y+0ZrAx0
>>1 1、周辺機器などを乱立する詐欺構想
これ、どう考えても、W
あれ、玄関のチャイムが鳴ってるな
こんな夜更けに誰だろう
またメガドラ信者か
20 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 23:22:24 ID:kabN1H/50
レゲー板から追い出されたキチガイ一人が立ててる糞スレだな
たしか電撃PSはもともと月刊PCエンジンの編集だったきがする
22 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 23:25:35 ID:kBxk19ZQ0
3、ユーザーのことを考えないで自分の利益のことしか考えない
利益どころか大赤字じゃねーか
本体だけでもボロ儲けしてるのはWiiの方だろw
PCエンジンと比べるとかテメェらPCエンジン馬鹿にしすぎだろ
別に利益考えるのは当然。任天みたいに利益率良くても良いだろう。
PS3は…ブルーレイ明らかにいらんだろう。
利益、と言うのは本体コストではなくて、会社の戦略であるBDの普及をユーザーに押しつけてる、と言う意味で書いたんた゜ろう。
26 :
名無しさん必死だな:2008/07/12(土) 23:30:45 ID:kabN1H/50
コア構想とかPSW構想っぽい感じが。
でもPCEはナムコがすごくがんばってた気もする。
コア構想はパソコン方面の発想じゃないかなあ。
あの頃は88VAとかMCとかワケ分からん機種を出してるし。
PCEはNECが「PCEはゲーム界のPC98を目指します」って宣伝で言ってたくらいだ
発想や構想はPCに決まってる
Wikipedia
PC-FX
チップセットはPCエンジンと同様、ハドソン製HuC62シリーズを採用する。
もっとも同一シリーズ名ではあってもこちらは元々同社の手によってコード名
「TETSUJIN」として開発されていた次世代ゲーム機のためのチップセットを
基本としていた。また、クボタコンプスとの共同開発による、
表示個数やサイズなどに制限のないスプライト機能・演算性能10万ポリゴン/秒の
3Dグラフィック機能の付加をも実現する新グラフィックチップ・HuC6273の開発が
難航しPC-FX製品化のタイムスケジュールに間に合わないという事態となった。
そこでこのチップの代わりに前世代のPCエンジン用グラフィックチップ(HuC6270)を
2個搭載し、これにMotion JPEGデコーダ(HuC6271)を追加することで
強力な動画再生機能を付与するという、はなはだアンバランスな構成となった。
その結果、本機のグラフィック機能、特に画面モードとビデオメモリへのアクセス方法には
様々な制約が存在することとなり、グラフィックメモリマッピングが極めて変則的で
あるため3Dゲームのみならず、2Dシューティング/アクション/対戦格闘ゲーム等の
移植も困難になってしまった。
本機のグラフィック機能は「PCエンジン2台分の2Dグラフィック機能に
Motion JPEG再生機能が追加されただけ」に過ぎず、他の次世代機群が
次元の異なる高性能グラフィックコントローラを搭載していたことを考慮すれば、
その敗北は自明のことであったと言えよう。
このへんのGPU周りの仕様のグダグダっぷりがPS3と被るな。
nVideaが開発した分、PS3はまだマトモだったが……
なお、開発の遅れていたHuC6273は1995年に発売されたPC-9800シリーズ用
およびPC/AT互換機用PC-FXGAボードに搭載されてPC-FXの本来あるべき姿を
示したが、それはあまりに遅きに失したデビューであり、PC-FXGAボード自体も
その後売れ行き不振から叩き売り処分の対象となって市場から姿を消し、
当初計画・予告されていたPCIバス対応版のPC-FXGA/PCIも製品化されずに終わっている。
33 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 03:44:40 ID:yOCnHp3F0
PC-FXGAはVGA出力が無かったことが理不尽だな
一応パソコン用ボードだろと
>>1 PC-FXはともかく、PCエンジンは十分にソフトが出てたと思う。
35 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 04:11:56 ID:caQ07BNCO
ブルーブレーカー、ファイヤーウーメン纏組といった虎の子のソフトが次々とマルチになる一方、
キラータイトルの天外魔境3は開発が進まず、頼りにしてた某総帥はSSに逃げサクラ大戦が大ヒット
結局、ELFやF&Cのエロゲー移植専用ハードとなってしまった
これぞ、究極の負けハードよ。
PCエンジン?プレイディアの間違いだろ。
>>35 エロゲメーカーでさえ早々に見捨ててSSに移行したんだが。
関連会社のはずのインチャネですら見捨てた。
PCEはオリジナル作品よりも移植作品の方が印象残ってる。
そういった意味ではPS3よりもPSPに近い気がするが、
エロゲー移植という部分ではやっぱPS3とも親戚か。
どっちも次から次へとバージョン違いやら値下げやらするあたりSCEとNECは似てるね。
あ、
>>35-37な。
共通と言うよりもうわべだけの情報で私怨叩きしてる子供みたいだ。
41 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 09:29:45 ID:D3Fff2Qc0
PCエンジンは家庭用初でCD-ROMを採用したり良ゲーもでただろ
PSみたいにパクリとバカの一つ覚えの高性能主義とは違う
一緒にスンナ失礼だ
42 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 09:36:50 ID:D3Fff2Qc0
43 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 09:42:38 ID:D3Fff2Qc0
むしろPC-FXのゲームは、独創性が無いどころかアクが強すぎた気がする。
見た目は軟派で中身が硬派という感じのものが結構見受けられ
それがために、ぬるいアニオタを引っ張れなかったw
ブルブレと纏組はコンセプトを引き継いだゲームが出てくれないものかと今でも思ってるが
他は正直ちょっと…
46 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 10:59:54 ID:HrxZm+/z0
女神天国だろ
47 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 11:16:07 ID:uNHidFFw0
おっさんばっかり
エロい
負けハードの名作扱いのゲームは一部除いて大抵過大評価
つまりPS3のソフトも…
51 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 11:43:09 ID:D3Fff2Qc0
過大評価
52 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 11:52:01 ID:D3Fff2Qc0
PCEはHE-SYSTEM準拠
主体はNECというよりハドソンだろう。
PCエンジンは・・ファーストとでもいうべきハドソンがすげえがんばってた
Huカードのときはナムコも良作ソフトをガンガンだしてくれたしなあ
マルチタップ使ってみんなでモトローダーやボンバーマン、ダンジョンエクスプローラー
当時度肝抜かれたイース1・2や今ではだせないような豪華スタッフとキャストの天外2etc
俺はPS3なんかととても比べられねえよ・・PCエンジンに失礼だ ・゚・(つД`)・゚・
プレステもうちょっとがんばれよな〜
ピーシーエンジンなんかと比べられるようになったらお終いだぜ・・・
56 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 13:50:30 ID:D3Fff2Qc0
日本では2位だったが海外では3位だったPCエンジン・・・
日本では2位だが海外では3位のプレイステーション3・・・
57 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 13:53:17 ID:D3Fff2Qc0
PS・PS2・PS3の辿った道はPCE・SCD・FXと似ているが、
FC・SFC・N64(ただし任天堂がいない)とも似ている。
MSX→MSX2/+→MSXturboRとは似ていない
>>13 FXは自己演算するCPUが存在しないハードだからな
再生を管理するチップだけ
言わばプロジェクターみたいな箱
60 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 16:04:56 ID:D3Fff2Qc0
FXはスパグラと性能変わらない
PCEはハードで黒字を出すビジネスモデル
PSWはハードは大赤字でOKというビジネスモデル
根本的に違う
62 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 20:05:03 ID:D3Fff2Qc0
大赤字でOKってwwwwwww
63 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 20:07:45 ID:/GT+iJ6FO
PCエンジンに失礼
せめてPC-FXと比べてやれよ
PS3の40Gはシャトルってこと?
65 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 20:27:46 ID:D3Fff2Qc0
PCエンジンとゴミステ3を一緒にすんなや
PCエンジンはゲーム作りやすかったし名作も沢山出てるんだよ
ゴミステ3みたいなカスノンゲーハードなんかと共通点なんかあるわけねーよ
68 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 20:37:19 ID:60pplL2XO
PCエンジン様を馬鹿にするな
国内なら360とタメはる販売数なんだぞ
>>8 >7.サードが逃げ出す 育てたサードが軒並み倒産する
>も付け加えてくれw
>ヒューマン、メサイヤ、パック・イン・ビデオ、日本テレネットなどなど はかなく消え去っていった
全部PSWが殺したんだろ
>>66 PCEのファーストは実質ハドソン
ぶっちゃけNECはハドソンの要望でハード作っただけだし
あとパック・イン・ビデオは現在のマーベラス
>>8 実質、PCE時代に倒産してるメーカーは少ないと思う、
むしろ任天堂じゃあカラーを出し切れないメーカーがやたら頑張っていた印象があるね、
PCE中期〜後期はそれこそマイナーながら輝いてるメーカーとかソフトが多かった。
それと、「よくも悪くもハイエイジ向け」のソフト作りをしているメーカーが多かったよ。
アニメっぽいゲームは確かに多かったっちゃ多かったが。
それと、ハッカーインターナショナルだっけ、あそこも妙に頑張ってた記憶があるぞw
で、倒産してたのはPS時代あたりからじゃない?
ヒューマンはPS時代に倒産、リモートコントロールダンディが最終作だったっけ、
メサイヤは確かうみにんの著作権管理になって、糞鬱脳鬱の後にエクストリームに著作権移管なんで、
実質的には「元会社がゲームソフト市場から撤退」のみになる
パック・イン・ビデオはビクターエンタテインメントのインタラクティブ事業部と統合
もうやめてくれネット、あいや失礼日本テレネットの一部がテイルズチームになってたような。
73 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 20:56:57 ID:D3Fff2Qc0
74 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 21:09:56 ID:D3Fff2Qc0
至上最高級なゲーム機、PCエンジンLT
1991年12月13日に発売された高級PCエンジンです。
当時、高級ノートパソコンに使われた4インチTFT液晶を備え、、TVチューナ、モノラルスピーカ内蔵、外部アンテナ入力端子、AV入力端子、ステレオヘッドフォン出力端子を備えていました。
一見モバイルかと思いきや、バッテリーはなくACアダプターを利用しなければならず、機能の多い高級ゲーム機になってしまいました。
価格も今までのゲーム機で最高額とも言える99,800円という設定と、CD-ROM²はセットではないため別途接続、さらにSUPER CD-ROM²には別売りのアダプタを利用する必要がありました。
高級機ですが、基本はコアグラフィックス機ですので、一般には浸透しなかったと言えます。
ハドソン、任天堂にはシャープも大きく関わっているな。
ゲームウォッチからの付き合いでファミコンの開発機はシャープ製(スーファミも)
ハドソンはシャープ製パソコンのBASICやらDOSやらを作っていた。
で、ファミリーベーシックは3社で共同開発
ファミコンテレビ、ツインファミコン、スーファミテレビを出すいっぽう
X1 TwinなるHE-SYSTEM折衷パソコンまで出していた。
>>67 ビックリマン大事界や、コズミックファンタジービジュアル集、
ヴァリスビジュアル集はノンゲームのはしり
>>70 となると、やっぱりハドソンも任天堂の年3本縛りが嫌で
自身でハードを立ち上げたって解釈になるな
PS3と同じ扱いされるとなんかへこむな…
78 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 23:22:05 ID:QQSfZP9j0
ここまで
>>3に突っ込みなし
それとも俺の思い違いか
79 :
名無しさん必死だな:2008/07/13(日) 23:40:46 ID:gKC6DPlk0
共通点
ソニーNECオプティアーク
大体位置付的にはカトちゃんケンちゃんとガンダム夢想が同じレベルぐらいかな?
81 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 01:02:54 ID:wy7IrGOp0
>>42 当時のゲーム機が高性能を指向するのは当たり前だ馬鹿が。
そもそもFCは発売当時のライバル機より遙かに高性能なんだぜ?
PCエンジンは時代に応じてFCより順当に進化しているだけだ。
そういえば、金色で16bitとか本体に書いてあった変なハードもあったね
83 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 15:44:42 ID:sgY9cMniO
ハリポテ16bit
84 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 16:00:26 ID:maCn4vTA0
メガドラを分解すると16bitと8bitのCPUが1個づつ入ってたよな。
8bitのほうはZ80だった
>>8 パックインビデオは現マーベラスなんだが・・・
お前全く調べずに書いてるだろ
86 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 19:01:05 ID:azcGbWJo0
ゆとりだな
>>66 ここで参考文献に上がってる本って昔読んだけど全部徹底的に
偏向した糞本だぞ
>76
別にハドソンは任天堂と揉めてたわけじゃないしPCE発売のときも
関係は円満だった
88 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 19:55:28 ID:6e8MBFjg0
>>76 ハドソンはPCE立ち上げ前に組長のとこ行って「今度うちもハードやるから」ってやってきた
組長は「勝手にやっていいよ」だったそうだし
90 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 21:04:48 ID:6e8MBFjg0
そもそもHuカード製造してたの三菱樹脂だし………
>>87 ゲームオーバーはそれなりに評価されてると思うが(NOAも認めてる)
朝日新聞の記事も実際のインタビューによるものだし
たとえば具体的におかしいところはどのへん?
92 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 22:32:29 ID:sgY9cMniO
売りが動画、美少女、目玉RPGが未だ出ない、先代と互換性無し
93 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 22:33:51 ID:4HjscIiUO
だからPCエンジンに失礼だってば
94 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 22:38:53 ID:GrLToeq00
XBOX360とPCエンジンの共通点
どちらもアイドル育成ゲームがある
PCエンジン 誕生
XBOX360 アイドルマスター
初代PSにもアイドル育成はあったな。
アニメ絵と実写両方で。
ついでに言えば、PS3にも育成は無いがアイドルゲームは出るな。
箱○もPCエンジンも
同じ国内負けゲーム機
箱○もエンジンもサターンもGCもPSPもPS3も国内負けハードなのは同じだな
>>94 360はむしろメガドラだろう。
海外で強く、はやりの絵柄ではないギャルゲーがウケた。(ゆみみみっくす/アイマス)
100 :
名無しさん必死だな:2008/07/14(月) 22:51:56 ID:EIamV4MO0
後付け拡張パックだといえども、
ガンバって互換性を維持していたPCエンジンと
PS3を一緒にするのは、
海外で主に売れてたって理由だけでMDを箱○扱いするよりひどい
PCエンジンにはPCエンジンFANがあったからPSより上。
102 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 06:23:33 ID:gW+8x+KOO
昔にPCエンジンGTのスピーカーの音が小さくなる欠陥があって、
そのとき、NECホームエレクトロニクスのお偉いさんがなんかのインタビューで「そんなことはない、ユーザーの使い方が悪いだけだ!!」って言ってたな
久多良木がPSPの欠陥があったときに「それがPSPの仕上げだ!私は一番美しいものを作った!!」って言ったのと似てるな
ちなみに中古で売ってるGTの殆んどは音が小さい
103 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 12:24:44 ID:gW+8x+KOO
もう一つはPSPにファルコムが参入してることだな
104 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 14:01:02 ID:Y/Cpwiq+0
>>103 ファルコムがPSPで販売している空の軌跡マテリアルコレクションポータブルなんて
ビックリマン大事界や、コズミックファンタジービジュアル集、ヴァリスビジュアル集と被る
106 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 16:42:41 ID:neZAe+aH0
どっちかっつーとPS3がPCEだと思う。
日本では2位だけど世界じゃ最下位の点。
SCEもNECみたいにしょっちゅうモデルチェンジ出す点。
107 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 16:46:35 ID:neZAe+aH0
米国では上記2機種を抑え1000万台を売り上げる人気ハードであるが、
日本市場では前機種である「Xbox」があまりよいイメージで市場に受け入れられなかったことや
比較的マニアックなソフトラインナップにより、WiiやPS3に水を開けられている。
セガハードと似たポジションの機種だろ。
108 :
名無しさん必死だな:2008/07/15(火) 17:39:00 ID:qnWc7Ppj0
共通してない点としては
機械としてのウリがあって、ちゃんとゲームが出てた点だろうか
109 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 00:12:03 ID:oqgULMAPO
メガドラが箱○
PCエンジンがプレステ
って感じがする
110 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 00:16:38 ID:9vgAQHt+0
トップハードへの信者の逆恨みっぷりだとメガドライブがプレステになっちゃうからよくないな
やはり海外売上で比較しないと
信者の逆恨みなんて計るすべもないものよりは
ハードの特徴や会社のやり方のほうが余程わかり易い
112 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 00:26:30 ID:KqOymWpm0
SFCがトップシェア=Wii、
MDが国内イマイチだけど北米ではよく売れてた=XBOX360、
ってところからすると、
カワイソウだけどPCEは消去法でPS3なんだよね
113 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 01:02:43 ID:aF+ee/LV0
PCエンジンは有る程度成功してたし俺は好きだった。
PS3と比較するなら時代を全く読めてなかったPC-FXとやってくれ!
俺の中ではPCEとSFCを足したらPS2になる。
後期のPS2はPCEとSFCの悪いところを兼ね備えてしまったと思う。
PS3?もちろん歴代負けハードの悪いところを全て兼ねs(ry
PCEをばかにするな!
116 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 01:20:03 ID:aF+ee/LV0
>>100 確かに最初期のPCEでも最新のDuoRXと同等の性能に出来たからな
お金は物凄くかかったけどさ・・・・
117 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 09:37:24 ID:qfpoSEeH0
(抜粋引用)
犬の虐待を楽しむ方法を mixi で語る人物はソニー社員?
犬の虐待を楽しむ方法をmixiで語っている人物がいるとのことで、話題になっている。
その人物は、「にゃ☆ころ@元ノラ」と名乗り、プロフィールの職業欄には
IT関係と記している。猫は大好きだが犬は特に嫌いだそうで、mixiで
以下のような書き込みや、人種差別的な発言等を繰り返してきた。
ソニーで出火があったことに触れて、「ソニー本社ビル17階って、私のいるフロアですがな」と書いた。
この件について、探偵ファイルではソニーに電話取材した。総務部の担当者によると、
内容を確認して人物を特定し、書き込みの事実が判明した場合には、
人事関連の部署に連絡を入れて対応する予定であるという。
mixiへの書き込みは平日の勤務時間中と思われる時間帯にもなされており、
ソニーとしてはその点も問題にするようだ。今後の動きに注目したい。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/07/15_01/index.html にゃ☆ころ@元ノラについてまとめ 発言の魚拓など
http://nyakoro.web.fc2.com/
118 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 09:43:43 ID:CP5ELHQEO
大容量でアニメおたく
というのが共通
120 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 13:18:06 ID:oqgULMAPO
>>119 SEGAマイカードはMSXのビーカードのパクリ
121 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 13:37:07 ID:oqgULMAPO
任天堂=マリオ
SEGA=ソニック
NEC=ロルフィー
MS=ビル・ゲイツ
SCE=??????
名前の頭にPが付いている
PS3=リッジ平井
つかゲイシはもうおらんがな
124 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 13:46:08 ID:oqgULMAPO
ソニーコンピュータエンタテイメント
エヌイーシーホームエレクトロニクス
無駄に会社名が長い
しかし古くはムームー星人からキャラ沢山いたのに育てるのがヘタクソだったよな
126 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 13:53:12 ID:oqgULMAPO
任天堂やSEGAみたくロンチキャラ作らないと厳しい
SCEはこれだけ長くやってきているのだから一つぐらいは作ったほうがいい
鳥山か岸本辺りに頼めば良いのに
128 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 14:00:23 ID:bEoPtQw/0
PSとPCエンジンは似ているが
PS3はどのハードにも似てない
強いてあげるならPC-FXとプレイディアと3DOの悪いところを集めたハード
129 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 14:01:55 ID:oqgULMAPO
ピポザルはSCEを代表するキャラじゃないしな
結局NECもPCエンジン時代に自社を代表するキャラを作れずに後になって苦戦してたな
家電屋は自分で努力してゲームを制作しようとするのではなく全てサードに任せきりに感じる
>>129 そもそもゲームのメイン担当はハドソンだったような?
>>130 確かにゲームのメイン担当はハドソンだったりするんだけど、
NECホームエレクトロニクスがゲームを制作するだけのNECアベニューっていう会社を設立してたりしたのだが
どうも自社タイトルには弱くPCゲーやSEGAゲーの劣化移植だらけだった
ダウンロードやリンダキューブっていうゲームは自社タイトルなんだけどね
132 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 14:13:32 ID:oqgULMAPO
ちなみにリンダキューブはPCエンジンではNECホームエレクトロニクスが制作
プレステではSCEが制作していた
>>120 ググりかたが悪いのか分からなかったので教えてくれ
分かったのはビーカードの開発年とマイカードの発売年が一緒ってくらい
NECアベニューはもともとレコード会社かなんかだったような?
てか劣化移植とか言われると悲しくなるな
任天堂=マリオ
SEGA=ソニック
NEC=ロルフィー
MS=ビル・ゲイツ
SCE=クタラギー
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
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(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>>133 ビーカードの方が少し早かった。
メガCDもPCエンジンのCD-ROM2を改良してランダム読み込みができる物を作りましたってSEGA社員が昔言ってたし
ちなみにCD-ROM2はランダム読み込みができないカセットテープのようなものだってSEGA社員が馬鹿にしてた
>>134 NECアベニューは会社設立と同時にPCエンジン用のソフトを開発してた
確かにゲームだけが目的ではなかった
>>131 しかし、PCEは実質ハドソン主体で造られたハードって話じゃなかった?
中を開けるとチップにハドソンロゴとハチ助マークがあったらしいし。
138 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 14:38:40 ID:oqgULMAPO
CD-ROM2はデータ読み込みエラーを避けるため同じデータを三回読み込んでたから遅かった
メガCDはそれらを改良したのはいいけどサードが集まらなかった
>>137 まぁね、NECに「家電業界を征するものはゲーム業界も征しなければならない」って言って話を持ち掛けた黒幕はハドソンだし
もともとPCエンジンのチップはNECが開発する予定だったりしたんだけどハドソンが開発したチップがあまりにも性能が良かったためにハドソン製が採用さんかれた
中学のときPC-FX持ってた同級生が昨年末たばこの不始末で家全焼して焼死しちゃったことを思い出した。
これホントの話です。南無
141 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 14:51:37 ID:oqgULMAPO
昔に俺の友達の家に遊びに行ったときにそこの家の親がNECに勤めていたから
PCエンジンやPC-FXの話をしてみたら「あそこはうちと違う別会社なので一緒にしないでください!!」って言われてビックリしたことあるな
DS=ファミコン
PSP=PCエンジン
に、なりつつある
143 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:01:13 ID:oqgULMAPO
ぶっちゃけ、メガCDってCD-ROM2のパクリなんだけどね・・・・・・
批判しながらパクるのはどうかと・・・・・って感じだった
中国や韓国なんかも日本を批判しながら日本の物をパクって自分の物にしてるけどあれなんかおかしいよね
>>141 まぁ、今に例えるとソニー本社とSCEみたいなモノなんだろうな。
本当に関係ない意味での別会社な三菱クループと三菱鉛筆・三菱サイダーの関係や、
長崎の文明堂総本店と全国各地にある文明堂(こっちは長崎以外は支店ではなくそれぞれ独立していった企業)なんてのもあるんだよな。
145 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:11:36 ID:bEoPtQw/0
>>115 逆に俺はPCEユーザーはリッチで最先端をいくイメージがあったぞ?
小学生の時、大竹まことの番組で紹介されてたソフト見て「すげー!」と思ってたし。
確か、天外魔境IIのアニメーションシーン見て「ゲーム機でこんなんできるんだ!」と感動した覚えがある。
いつからかイメージが悪くなったんだよな
148 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:53:20 ID:qfpoSEeH0
久多良木「それがPSPの仕上げだ!私は一番美しいものを作った!!」
149 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:54:55 ID:qfpoSEeH0
| / u  ̄ ̄ ̄,, || ・・・あっもしもし?ハドソンさん?
/〔`ゝ/ ',. へ  ̄ ̄,.へ | あの、その、今回の「PS3は除外する」っていう件で何か
〔 ノ´`ゝ .・=-\ハ/・=-^.|
ノ ノ^,-,、 __,,,ノ( 、_, )。_、| 間違いがあったのかなぁ、なんつって・・・
/´ ´ ' , ^ヽ `'トェェェェェイ, :|
/ U ノ'"\ |-r-、 | |
人 u ノ\/u ヾニニニ} |
/ \_/| <「ねーよ」
.:√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
:/ ̄ | :
ガチャン :/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|:
:| / u  ̄ ̄ ̄)(||:
ツー /〔`ゝ/ ',. へ  ̄ ̄,.へ |:
ツー 〔 ノ´`ゝ ...-・=\ハ/=・^.|:
ノ ノ^,-,、 __,,,ノ( 、_, )。_、|:
/´ ´ ' , ^ヽ `'トェェェェェイ, :|:
/ U ノ'"\ |-r-、 | |:
150 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:55:19 ID:qfpoSEeH0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| やってくれましたねハドソンのみなさん・・・
| /ノ( === | よくわたしの期待を見事に打ち破ってくれました・・・
| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(| GKの反応がありませんね・・・あなたたちが黙らせたんですか?
| / -・=\ハ/=・-^ | 決算報告の件に続いてこれでは無理もありませんが
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| これはちょっと意外でしたよ・・・
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ | しかしあのハドソンから
| _\____// PS3の文字が消えてしまうとは・・・
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\ PS3ユーザーには残念でしたがわたしはもっとでしょうか・・・
ゆ・・・ゆるさん・・・
151 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 15:56:04 ID:qfpoSEeH0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~\|
| /ノ( ≡≡≡ |
| / ⌒,,ノィノリ!iヾ、,,,)(|
| / -・=\ハ/=・- ^.| 絶対にゆるさんぞ!!田舎企業の分際で!!!
(6 ~) )(;;;;;;;;)。.) ) | じわじわと角川関係雑誌から広告を消してくれる!!!
| ( ( ,=三=、( ( | 隅っこにすら残さんぞ覚悟しろ!!!
| ) )+++++ハ) ).|
| ( ( `==='( ( |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
152 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 16:11:35 ID:PAZW/aS10
>>133 製造はどっちも三菱樹脂
あの形状自体が意表登録されてるから他社がパクることはできない
あくまでセガやNEC-Huから発注を受けただけ
153 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 16:17:50 ID:PAZW/aS10
FF13がマルチになったようだが
発売されなかった天外魔境3に比べればましだよな
ROM2版は中止となりPC-FX版も中止
155 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 18:58:42 ID:k78jmbXM0
156 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 19:02:26 ID:qfpoSEeH0
PC-FX「天外魔境3が出れば勝てる!!」
WS「ファイナルファンタジー3が出れば勝てる!!」
PS3「ファイナルファンタジー13が出れば勝てる!!」
>>152 やっぱ同じ物と考えていいのね
しかし開発と発売が同じ年なんて今思えば当事のハードはかなり急造だったのかな
>>153 懐かしくて全部見たよ
逸見さん惜しい人だった
>>146 大竹まことのPCランドか・・懐かしい
アイドルと戯れるのが90%でゲーム情報が10%のある意味伝説の番組・・・
今なら泉水タッツミーの箱○地獄って番組作ったら同じ構成になりそうだ(´・ω・`)
159 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 19:27:43 ID:qfpoSEeH0
160 :
152:2008/07/16(水) 20:29:24 ID:PAZW/aS10
ピンアサインとフォーマットが違うだけで物理構造は全く同じ
ROMカセットより製造単価が安いことが大きかったのだろう
無論、容量は減ってしまうが
161 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 22:56:29 ID:XO7M7Hn30
>>136 ――もともとCDをやりたかったと。
宮路 で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2
が出てきたけど、あれってランダムアクセスができな
いんですよ。「これ、カセット(テープ)じゃん」って。
――頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)。
宮路 それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを
3回書き込んでるんですよ。「それは、ちょっと違うよ
ね」って感じで。そうしたら、セガが16ビットで本来
の CD規格に沿ったものを出すということで、メガCD
をやろうと思ったんです。
(太田出版 メガドライブ大全 宮路洋一インタビュー)
これのこと言ってるのかい?
バカにしてると取るのはいいが、そもそも言ってるのはセガ社員じゃないし
この談話も、明らかになったの最近の話じゃん
この話じゃないならソースよろ
で、メガCDは普通にCD-ROM標準規格、ハイシエラフォーマット(ISO 9660)に準拠しただけ
むしろNECのが謎フォーマット、セガがパクったとかとんでもないわ
162 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:02:24 ID:PAZW/aS10
そもそも当時はインタラクティブ用CD-ROMフォーマットなんてなかった
CD-ROM XAやCD-iが登場するのは90年代からだ
163 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:04:07 ID:9vgAQHt+0
ISO9660の標準化された年とCD-ROM2が出た年って同じだったような
165 :
名無しさん必死だな:2008/07/16(水) 23:08:15 ID:PAZW/aS10
>>161 馬鹿にしてかは記憶に無いが3回エラーしても大丈夫的な
PCエンジンとの比較はBEEPかなんかで読んだな
当事はロードとアクセスの違いが分かってないっぽい記事とかあったっけ
でもランダムアクセスできないPCエンジンでいっぱい名作出てたよね
168 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 00:56:29 ID:jcPRvQFI0
2倍速にしただけで実質メモリ増えてない糞改良のハードがあったそうな
169 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 09:29:25 ID:A6f1rZwdO
プレステ3のことですね
>>166 BEEPは好きな雑誌だったけど、PCE発売前に髭の中本へのインタビューで、
HEカードに対して
編「ディスクシステムみたいにもっと安くならないんですか?」
中本「磁気メディアじゃなくてICですからねぇ(苦笑)」
BEEPってダメだ・・と思った瞬間でしたw
>>170 DSのデータが消えるとか今も昔も酷いライターはいるって事が分かった
>>170 Beeカードは書換できるものがあるので別におかしな質問ではないな
173 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 22:03:27 ID:+Mo+Wfjx0
>>172 それを基にしたのがEPマイカードだよ
発売されなかったけど
そいえばアルファシステムはPCE下請タイトルが物凄い多かったよなー。
キアイダン00とかダウンロードとか、STG関係は相変わらずクセが強いw
あのクセの強いSTGがあるからこそPCEだとも思えるwww
>>161 ふた昔前くらいだたっけかな、確かコズミックファンタジーだかがCDROM2ソフトのコピー最難間ソフトって言う話があったな
175 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 22:19:59 ID:+Mo+Wfjx0
>>17 亀レスだが全く認められない。
SGはノーマルのPCエンジンと完全な互換性があるし、
スーパーCD-ROM~2を後ろにさせば、全てのPCEゲームソフトを遊ぶ事ができる。
まったく使い道のない粗大ゴミにはならない。
アルファシステムは未だに健在してるしな
DSのテイルズとか下請けしてるし
178 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 22:53:23 ID:A6f1rZwdO
使い道がないPS3って・・・・・・・
179 :
名無しさん必死だな:2008/07/17(木) 22:54:22 ID:A6f1rZwdO
久多良木涙目w
PCEは末期はgdgdだったが、スーパーCD-ROM中期までは
良作がコンスタントに出ていた。
だから十数年たった今でもゲームの質においては支持する連中がいる。
さてPS3はどうだ。
むしろ、PCエンジンはサターンと共通点があるような。
海外でダメだったとかな。
183 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 13:29:57 ID:DxLar2go0
184 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 20:48:49 ID:OX8hwtkF0
ピピンアットマークとか
俺の人生を変えたPCエンジンをクソハードなんかと一緒にするな
186 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 22:36:04 ID:BOWom7sjO
久多良木「ファミコンで音楽なんかできない。誰も感動しない。」
187 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 22:37:26 ID:BOWom7sjO
久多良木「私は一番美しいものを作った。それがPSPだ。」
188 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 23:39:27 ID:BOWom7sjO
185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/06/18(水) 18:08:12 ID:ya8khvsJ0
ただ、今のゲーム業界の基礎を気付いたのはSCEなんだから
それにプレステが世界で初めてCD-ROMを搭載して
SCEがゲーム業界や流通に大きく影響を与えたんだから
任天堂やマイクロソフトからも一目置かれているのは否定できないんだよな。
189 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 23:40:14 ID:BOWom7sjO
超理論ww
190 :
名無しさん必死だな:2008/07/18(金) 23:49:04 ID:R2KDecK30
どっちかというと3DOだろPS3は
>>188 とんでもないな・・・そいつ
ゆとりソニーファンボーイは屑すぎる
>>188 どこのスレ?
こいつ叩くだけで1000いったんじゃないの?
お前ら、負け組同士なんだから仲良くしろよw
さすが痴漢戦士だな
自分の都合のいいように歴史を捏造してるw
さすが朝鮮脳www
195 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 09:27:40 ID:iGamzim6O
箱○叩いてもプレステ3売れないのにな
PCエンジンはゲームが作りやすかった
その点でもカスステ3なんかと一緒に比較されるのは侮辱としか言いようがない
カスステ3はゲーム業界始まって以来の超ド級クソハード
つうかPCEは紛れもない良ハードだろw
後期はすっかりギャルゲーハード化したが、
それでも良作は出てるんだぜ。プライベートアイドルとか。
198 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 10:09:44 ID:iGamzim6O
199 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 10:12:48 ID:iGamzim6O
プレ捨てw
201 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 11:44:54 ID:rB3znwdG0
ID:IjLB4sNj0
以後スルーで
比べるならPCエンジンよかPC-FXもしくは3DOじゃね?
PCエンジンにはソフト一杯あったぜ?
PCエンジンのソフトラインナップは、PS3よりもドリームキャストのほうが近い気がする。
>>202 自分のウリを分かってて真っ白に燃え尽きたFX、
ゲーム機の名を借りてダンピングという姑息な道をえらばず堂々と戦い抜いた3DO、
どちらに例えても失礼だ。
PCエンジンのCPUはファミコンに近いから物凄く作りやすいと聞いた
どっちも6502の派生だし
>>206 CPUだけでなくいろいろ似てる
ぶっちゃけパク
PCエンジン本体って結局「ハドソンの考えた凄いファミコン」だもの
CD−ROMROMとかコア構想とかはNECのものだけど
209 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:08:08 ID:HJl8/Xoq0
トリビア
爆死したPC-FXとバーチャルボーイは
何故か同じCPUを使っている
210 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:12:01 ID:HJl8/Xoq0
メガドライブのZ80+MC68000という構成も確かX68Kベースだったな
貧乏でパソコンを買えない人でも移植ゲームだけは出来るようにとセガの良心だろう。
総合スペックを考えれば十分安い。
早すぎた16ビット機といえばぴゅう太かな?
211 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 19:13:25 ID:PL1jxS+tO
>209
マジでっか!?
本当の最低マシーンはPCエンジンLDロムロム
PS3にそっくり。
任天堂が「凄いファミコン」を出す道を閉ざしたのもPCEとも言えるなw
88年に(半分ブラフだっただろうけど)少し性能が上がったスーパーファミコンの発売予定があったしなw
(発売されたSFCとは別物)
結局年末に発売される事になるSFCの仕様等が発表されたわけだけど。(実質作り直し)
>>209 VBはLEDで構成される画面の画質自体はしょぼいけど、2画面同時制御だからそこそこパワーが要ったしな。
あの頃専門誌等でも「RISCチップ」がうんたらこうたらと仕様について書かれる事も多かったな、そういえば。
>>212 と言ってしまったがあの当時としては
LDってもの凄い容量じゃないのか。
LDの容量っていってもLDはアナログだからねぇ。
収録時間で言うと2時間だし。
217 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 21:28:48 ID:HJl8/Xoq0
レーザーディスクにCD-ROM互換データを記録したものはLD-ROM2とメガLDしか無い。
MSX用ゲームLD/VHDはCMTデータレコーダとフォーマットが同じ
218 :
名無しさん必死だな:2008/07/19(土) 22:30:36 ID:vexEtyyr0
>>211 別に大層なCPUを載せてるわけじゃなくて、
単に当時の標準的な32bitCPUを選んだだけじゃねえの?
3DO ARM6 12.5MHz
FX V810 21MHz
SS SH2 28MHz x2
PS R3000 33MHz
M2 PPC602 67MHz
N64 R4300 93MHz
参考
X68030 68030 25MHz
PiPPiN PPC603 67MHz
Jaguar Tom 25MHz & Jerry 26MHz
PCエンジンDuoRXとPS3の両方を持っている上にどちらも現役なおいらは勝ち組
↑
PS3買ってる段階でおまえは永遠の負け組み
221 :
名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 10:24:28 ID:/op1jyoq0
実用の128ビットPCなんて存在しないしな
DCは同時に4ライン演算出来るから128ビット「級」
メディアがGD-ROMなのが致命的だった
最初からDVD-ROMにしておけばよかったのに
>>221 >最初からDVD-ROMにしておけばよかったのに
コスト上どうしても出来なかったんだろ。
それこそDCは早すぎた。
性能もソフト開発状況も生産体制も。
サターンの赤字のツケだ。
DVDじゃないのが致命的ってDVD再生出来ない事?
倍密度CDみたいなイメージ?
要するにどう考えてもメジャーになりえないフォーマット
もう少しSSで戦えなかったもんかねえ
225 :
名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 16:30:20 ID:M7RjiJHwO
/二 ̄\
|O-O-| |
360最高> (. 'a'( : . 6 |凵@
'‐‐=-‐‐´
ニーダっニーダっニダっ360のコ
キムチの国からやぁってきた
PCEは当時の少年の憧れの的だったんだから全然当てはまらない
せいぜいプレイディアだろw
少なくともPCEはNECだけのハードじゃなかったしなw
シャープもXー1に組み込んでいたしあれはハドソン提唱の共通プラットフォーム
228 :
名無しさん必死だな:2008/07/20(日) 23:34:16 ID:W1V8LHrV0
X1ツインは同じ筺体に入って映像音声/電源の共有してるだけだろ
テラドライブはバス電源さえなんとか出来ればパソコン側と連携できる
それよりHDの源平討魔伝リメイクまだかよ
230 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 02:35:22 ID:d5KqY1TV0
>>224 >もう少しSSで戦えなかったもんかねえ
銀行から資金を引き揚げられる瀬戸際だったはず。
だからセガだけの力ではSSを続けられなかった。
つまりそのぐらいSSはヤバかった。
231 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 08:48:38 ID:z43PE3pe0
ダンピング的手法で売り上げ伸ばしたMDからセガの破綻は始まってたんだけどねw
セガ(MD)はSFCに(一時的に)勝った!って何が勝ちかっていうのをあの頃から勘違いしてたわけでw
以後スルーで・・・・
って俺がスルーできてねえじゃん!!!!!!
PCエンジンと一緒にするな。
せめて3DOリアルとの共通点あげろ
>>220 負け組みに煽ってどうするの?優越感に浸りたいのw?
235 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 13:24:46 ID:DAmh38ccO
キムチキムチ360
236 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 13:25:11 ID:DAmh38ccO
シナチョンボックス360
237 :
名無しさん必死だな:2008/07/21(月) 22:46:46 ID:4aLCOVSy0
やっぱ自称ゲーマーですら覚えてない、LDROM2が最低マシーンだな。
ソフトが1つも思い浮かばんあたりソックリだ。
あ、ええと、バーチャルカメラマンと…GOKUUだっけ? へんなCGの孫悟空がいた…
240 :
名無しさん必死だな:2008/07/22(火) 09:43:07 ID:Xw85ENLD0
>>238 レーザーアクティブだからNEC/ハドソンじゃなくてパイオニアだな
くわえてMEGA-LDでもLD-ROM2と同じソフトが出て居たような
242 :
名無しさん必死だな:
夏休みに入ると、負けハード信者は必死だな〜