2 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:10:57 ID:QcM63suP0
>>1 最後のなんだよ、ギャクっすか^^;;;;;;;;;
トロフィーにユーザーIDを付加してやればいいんじゃない?
オナニーすらままならん
単にトロフィーデータはサーバ管理で、オフラインでいくらクリアしても、 トロフィーは反映されないのかね。
クリア直前データでOK
7 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:14:31 ID:tuR1dRp+0
TheSixthAxis.com ←かわいそうです。
トロフィーもマルチ
トロイに見えた
何の意味も価値もないのはよく分かった パクるならもうちょっと調べてからパクれ
11 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:19:06 ID:x9b+QPRl0
六軸って聞くと ソースはソニー思い出す
>>8 ついに同機種ユーザー同士のマルチを始めたかwwwww
13 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:20:35 ID:Hc3GIcRnO
360でも一位の外人がデータくれくれメールしてきたけどな あいつ垢バンされたんだっけか
マジでこれなんだから失笑する
ネットワークつながれている状態で、アカウント、ゲームごとに、 トロフィーデータ管理されてて、オンラインの状態じゃないとセーブできない。 別のPS3にアカウント移動したときは、トロフィーデータダウンロードでおk。 みたいな感じなのかね、てかね、そもそもパクリだし、 後付で機能つけるからこんなグダグダになってんだろうなー
ほんまパクリの集合体やで
17 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:23:58 ID:KVSRNiY00
グダグダのまま出発すると、取り返しつかなくなるから、 ちゃんと練り直した方がいいなじゃないかと…
ゲームで遊ばない人たちが作ってるゲーム機だからこんなもんだよ
でも仮にXbox360の実績以上のものができたとしても、 みんゴル5も無双5もアガレストもDMCもリューさんも戦ヴァルもMGS4もTtTも実績無し扱いなんだろ?
立ち上げ時からサービス開始・サードと連携が出来ない時点で微妙 それが出来てる360ですら賛否あるのに・・・これは話にならないと思う
ゲーマータグの概念が無いらしいから意味無いんじゃないの?
アカウント作りまくりだしな なんの意味もねえwwww
PS3ってほんと劣化箱だよな ありとあらゆる面で
25 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:28:38 ID:KVSRNiY00
>>22 ソフトごとにデータを集めてくだけってなりそう…
そういや箱の実績ってマーケティングとかにもちゃんと利用されてんだよな
別にトロフィーとか自己満足の世界じゃねーの。 セーブデータがダウンロードできるという穴よりも セーブデータがUSB機器経由でバックアップできたり持ち運べたりする 利便性のほうがずっと重要。
28 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:32:50 ID:KVSRNiY00
>>27 箱の場合、自己満足よりも、
ネットで対戦してる相手がどれだけやりこんでるかの指標になるんだけどね。
その利便性のせいでやりこむ気起こらないんだよ
PARとか使えると やりこむ気にならないよな
>>22 北米アカウントとか言ってたりしたから、なんかあるのかと思ってた
>>27 トロフィーゲット済みのセーブデータを読み込んでトロフィーをゲットできるなら
がんばってトロフィー取る意味もなくなるから自己満足にすらならないんじゃないか?
>>28 それがそんなに重要なのか?よーわからんけど。
うまいかどうかは対戦したら一発分かるんじゃない?
>>27 まぁ普通の感覚なら正論だがここで言っても無駄だわなw
>>33 自分の好きなソフトを相手がやりこんでたりすると嬉しくね?
よそのパクリで後付設定して、うまく行くとは到底思えないよな。
実績見ればフレンドの進行具合がわかるから一緒にやろうぜ〜ってことになったりするよ
>>32 がんばって自分でとったと思うのが自己満足であって。
>>28 俺もチーム戦だとかなり参考にするな
まぁPや実績が多いからって必ず強いとは限らないけど
参考にはなる
実績はマーケティング調査がメインだろ? GTA4のも実績解除の総数で実態調査してたし
どうでもいいけど セーブデータを移動、管理できる利便性の方がだいじだから 変なロックはかけてくれるなよ。マジで。
ユーザーも認めるくらい無駄機能って事だな
45 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:39:43 ID:2L3PHh6/O
ネーミングだけならトロフィーの方がいいな 実績とか聞いただけじゃ何なのか想像しにくいし
A「お、このトロフィー獲得済みなんだ、あれ攻略するの苦労したよね〜」 B「俺セーブデータDLしたから」 A「あ、そうなんだ・・・」
47 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:40:31 ID:KVSRNiY00
>>45 「実績を解除する」って言葉が、果たして正しいのかどうか…
セーブデータ移動して何がしたいんだよ
>>9 俺もトロイに見えた
重症だなコンクエ行ってくる
PS3だからこそできた機能だな。 他のハードではここまでの技術はまだ無理だ。
この機能はつまりなんだい? 自分がどれだけ暇人でゲームばかりやってるかを知らせるのかい?
>>40 でもがんばって自分がとったトロフィーを他の誰かがセーブデータ読み込みで
楽して取ってたら、ちょっと嫌じゃないか?
たとえばモンハンで苦労して宝玉取ったら友達が「改造クエストで宝玉ゲットしたww」というのと同じ気がする
あれ? 箱もセーブデータのバックアップや持ち運び出来なかったけ?
>>53 少なくともゲーマーを名乗る資格は無いな
そういうのはノンゲーマーって言うんだ
モンハンなんかガチでやってるやつまわりに全然いないぜ
57 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:46:24 ID:ludygmWu0
>>54 たしかセーブデータはそのタグ専用になってて
他人のタグからはアクセス出来ない
実際そんなことするのは一部だけだろうけどな 箱○ユーザーがみんなアバターやってるわけじゃないし
PS3にこれからたくさん出てくるであろう ギャルゲーのトロフィーをゼロにするセーブデータがバカ売れですね。
やったー、これでまたゲームを楽しめ・・・ んがんぐ
ま、いずれにせよできていないものを評価もできんなー、 Homeのトロフィーでさんざん箱の実績画面こけおどしておいて、 1年たってまだ、なーんもできていないあいつらまじで、情けねー
最強セーブデータ集がupされて終了 そういうのを誘発させる糞システム
さすが偽(ノン)ゲーマー向けハード
65 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:49:44 ID:KVSRNiY00
ゲットだぜ!
>>60 PS2割れひぐらし怪死事件wwwww
まぁセーブデータがダウンロードできちゃうんで、当時よりはダメージ少ないって言うか、
ダウンロードするような奴はどうせまたダウンロードするだろうから、それほどおもしろくはないかもだけどね
HOMEでユーザー同士の交流で一番多いのが セーブデータの受け渡しになりそうで楽しみじゃないか〜(笑)
最強のセーブデータが高値で売れたりするんだろうな
100%の確率で電撃が空気を読まないDVD付きムック本を出すのが見えます。
つーか、箱の実績を丸ぱくりにしてもいいんじゃね? 箱の実績って特別な技術使ってないっしょ 劣化させるぐらいならぱくれ!まじで
そういやhome内で鑑賞できるとか言ってたな… いつになったらPS3は完成するんですか?
72 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:52:12 ID:tCiudfTc0
できたそばから考えなしにアップデートしてるからそうなんだよ 360の見て「もっとアップデート頻度増やせよ」とか思ってたけど やっぱいろいろ考えてるよ、ありゃあ
>>70 実績はLIVEあってのものだから丸パクリは無理
トロイゲットかと思ってガノタKOEEEEEと思った俺は間違いなく阿呆
>>70 そのためには5年くらいは時間をさかのぼらないとどうにもならない。
Liveと密接に関連したシステムであり、かつあらゆるソフトに関連づけられてるからこその「実績」システムなんで。
うわっつらだけ真似しても、真似するためのコストを無駄に支払って終わるだけよ。
ディンプスはドラゴンボールマルチにできる技術があるからトロイもマルチにするべき
>>70 インフラ整備がねぇ
インフラ=HOMEとしても今のままでは
78 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 22:58:40 ID:KVSRNiY00
既に出てるソフトは、トロフィー対象外なのかな ソフトメーカーも用意してないだろうし
インゲームXMBもトロフィーも丸パクりの後出しなんだから 当然先発よりも優れてるんだろうなぁ。
まぁ、セーブデータ使いまわし出来る時点で実績を上っ面だけパクったトロフィーが まともに機能しないだろう事は誰でも容易に想像できただろう。 それより、カスタムサントラでDLNAから曲引っ張ってこれたりするの? それなら今回の機能追加のなかで唯一パクリを超えた機能になると思うんだが。 360だと曲を引っ張ってくるのがPCからしか無理だからなぁ。 MSの戦略上しょうがないとはいえ、ユーザーの利便性考慮してDLNAにも対応してほしかったりする。
確か今度出るPS3版ダークセクターは実績実装するとか言われてなかったっけ
トロイはスペック的にというより技術的に箱○であの程度のものしか作れない奴が難しいといわれてるPS3で作れるわけねーって感じw
トロフィーは発売済みのタイトルのうちいくつか対応するんじゃなかったっけ? 今後のタイトルだけ?
85 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 23:02:34 ID:MWosHmiV0
実績一つも1000にしたことないな ひとつぐらいやりこんでみようかな
よくわからんが、丸ぱくりは無理なのか COD4やFFレリック実績とかバグで解除出来ないとかあるけど 修正来ないのは複雑なシステムだからなんかな?
>>86 ソフトハウスの直す意思があるかどうか
UBIはなんかはすぐに直す
>>68 すでにPS3 データでヤフオク検索すると・・・
>>82 たしか、ダクセクの実績はトロフィーとは関係ない別物だったはず
というか、一番心配なのは、これでさらにゲームで利用可能なRAM領域が圧迫されないかってことだな。
360はCD-DA形式で作って読み込ませたらHDDに保存出来なかったっけ
>>82 いや、単品で実績システム付けてもしょうがないしなあ
箱○の実績は全てのゲームでタグに紐付けされてるから意味あるわけで。
>>88 出品者ほとんど同じやん・・・
しかも売れてるし。まさにプロゲーマーだなwww
そう言えば電撃ってPS3のセーブデータはまだ扱って無いの?
>>93 普通にネットにアップされてるものを売ってるだけなんじゃないかな。
>>86 複雑だとは思えないけど、
バグのパッチ一回当てるだけでも
メーカーはMSに250万だか払わなきゃいけないらしいから、
ケチなメーカーはやんないかもね。
>>99 システムアップデート(パッチとどう違うんだよw)
という形式なら2回までおkらしい
ソースはバグカルド
本体側に内蔵できないのか やったらメモリ消費増えるのか
メタルギア最強データ結構ヤフオクででてたな。 あれ買った人なにが楽しくてゲームするんだ・・・ 箱の実績はこのゲームやりこんでるなってすぐにわかるが、 PS3だとトロフィーみにいったら「これいくら?」って会話になるんじゃないか。
103 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 23:39:36 ID:QYsoKBvR0
うりいいいいいいい
104 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 23:45:49 ID:MWosHmiV0
/\___/ヽ ./ノヽ ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 轟音心経 | ン(○),ン <、(○)<::| 箱丸駆動音十二倍速轟音 | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l 騒音期待大無信者大驚愕 | ヽ il´トェェェイ`li r ...:l. 日本人理解不能箱丸轟音 | !l | |, l! ´ ::l. 赤輪熱暴走六十万台敗北 ヽ il´| |`li ;/ 南無子裏切日本人大迷惑 ,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\ 龍参戦原丁丁丁勝利歓喜 ヽ、 `ニニ´一/ 小島監督神導遊駅大勝利 轟音轟音大轟音箱丸敗北
>>102 データ買うまではしないが、最強データ欲しがる人の気持ちもわからんではない。
小ネタひとつ見るのに数時間掛かるのもあるので時間ない一見さんはそうやった方が楽だし。
>>106 まぁ、メタルギアだったら気持ちはわかる。でも、コジマが
何週もかけてやっと手に入れられます!って豪語しといて、
あっさりそれがオクで手に入るとしったらねぇ・・・
箱でデッドラ隠し武器すぐに手に入りますとかだったら誰もやりこまないだろうねぇ。
自分で達成したのが実績で反映されるのがやはりLiveの特徴なんだろうね。
HDD市販のが使えるのがPS3最大の長所であり短所なんだろうね。
108 :
名無しさん必死だな :2008/06/30(月) 23:56:48 ID:lQA4idOa0
/\___/ヽ ./ノヽ ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 轟音心経 | ン(○),ン <、(○)<::| 箱丸駆動音十二倍速轟音 | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l 騒音期待大無信者大驚愕 | ヽ il´トェェェイ`li r ...:l. 日本人理解不能箱丸轟音 | !l | |, l! ´ ::l. 赤輪熱暴走六十万台敗北 ヽ il´| |`li ;/ 南無子裏切日本人大迷惑 ,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\ 龍参戦原丁丁丁勝利歓喜 ヽ、 `ニニ´一/ 小島監督神導遊駅大勝利 轟音轟音大轟音箱丸敗北
109 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 00:12:47 ID:Pr18pjPi0
というかPS3ユーザー誰も期待してないだろ
このAAネタ初めて見たけど面白いなw
ホモタルが期待してました
>>110 でも、実際この文言をえんえんと繰り返してるだけだよな、あいつら
113 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 00:18:39 ID:KUPtLgF1O
そういやデュアルショック3がでて過去作もコンだけ対応するとか一覧つくってなかった? もうほとんど対応した?
114 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 00:55:29 ID:Gp2lZE3P0
まぁ、ヤフオクから買うまでも無く普通にアップローダーとかでやり取りされてるしなぁ、セーブデータ。 ホントにタグに紐付けすりゃいいのに、なんでしないんだろうなぁ。 そんな状態でトロフィー実装してもまったく無意味なのに。
>>1 なんだこれ、真剣に集めた人とかにも難癖つけ放題じゃん
これがあるからいやなんだよ
118 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 01:06:54 ID:k59svvUdO
キムチハードらしく箱の実績パクればいいのに 実績あるとないじゃ結構ゲームのモチベ変わるし ポイントはソフト一本一万で 凄いインフレになりそうだがw
PS3だと他人のデータをネットでDLしてそのまま使えるからな めちゃくちゃ萎えるユーザーの集まりだわ この仕様はいいんじゃないかな
他人のデータ使えても、それが分かるようになってるのなら それはそれでありだと思うけどなあ。
121 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 01:24:09 ID:/WJSvfSL0
その仮定はなんなの?
122 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 01:25:29 ID:F4noi03pO
>>120 トロフィーの下にIDとかね。
そしたらセーブデータの上げがいもある
他人のセーブデータ使ってトロフィー獲得したらトロフィーがボロボロだった、とかだったらオモロイんだけどな。
home内の自分の家に招いた友人に自慢するトロフィーが偽物というか道ばたで拾った物というか 締まらねえ話だなぁ
(タグ名)のトロフィー みたいな感じならまぁ納得いくか。 ……あり得ると思う人いる?
セーブデータとか落としてる使える事は、アンロックキーとかのDLCとか 使えちゃうから、メーカーはPS3でDLCに積極的じゃないの?
日本語でおk
サードがPS3のDLCに積極的じゃない最大の理由がSCEの取り分の多さ 箱○はサード:MS=7:3 PS3はサード:SCE=4:6だっけ
129 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 01:45:19 ID:F4noi03pO
>>128 SCEは何がしたいのだろう。
環境も×取り分も悪いじゃ自滅しかないじゃん。
ロイヤリティも日経新聞調べで箱○が7%、PS3は15%だもんなあ そりゃ逃げるわ
>>130 元々の「PS3」はクタが本社副社長をクビになった時点でもう死んでて、
今はその死体を360への対抗馬として呪術で動かしてるだけだから……
本社側も本気でPS3を生かそうなんて思ってない。
せいぜいクタ副社長時代の誇大妄想が生んだ大損失をちょっと埋めてくれれば、程度の期待しかしてない。
……と、読み解けばだいたい今の状況は納得がいかないか?
全ての元凶は本体1台あたりの赤字が大きすぎる事
もしかして、 ゲーム買ってない(遊んでない)けどDLしたセーブデータで トロフィーだらけ、ってことになるんか?
箱の実績システムが成功してるのは 各ユーザー間に「コピー不可」という共通認識があるからだってことがよく分かるな。 解除=頑張ってやりこんでる という信頼性がある。 だからやりがいになるし、参考になる。 企業側もマーケティング用の統計データとして安心して利用できる。
セーブデータの利便性はともかく、何の意味もないシステムだなこりゃ
PS3版のDMC4にも実績ぽいのがあると聞いたが どんな感じなのか非常に興味がある 誰か見せてくれないか?
コピー不可チート不可が箱のいいとこ ありゃどうしたってやっちゃうしな きっちりプロテクトしてるのがエライよ
実績真似るのはいいけどさ、それ使って何ができるのかってことまで見えてるのかね? 他人の実績みたり、自分の実績を他人に見せたりきないと、ただの第二のスコアにしかならんよな フレンドシステムとの緊密な連携が必要なわけだが、今回フレンドシステムに手は入るのか? 全く知らないヤツからフレ依頼送られて来たときなんか、まず相手の実績確認するもんな かぶるゲームがないようなら、その時点でオサラバ
>>138 まさにそこだよね、ネットゲーム楽しむ人ならまさに理想的な環境だよ!
俺はそれだけのためにlive代金払ってもいいくらいだ
Wiiがでたらモーションセンサーパクる。 椎茸ボタンがうらやましくなったらパクる。 実績がうらやましくなったらパクる。 どうせゲームっぽい物をゲーム機に似た何かで遊べれば いいんだろって言われてる様なものじゃん。 ユーザーバカにされすぎ。
>138 コピーもチートも箱でもできるよ。 でも1日で解除不可能なのを解除したり オン実績なのに日付入ってないとか バレル要素は多いが。
この業界昔からパクり合いだからトロフィー実装するのは別にいいけど、その背景もパクんなきゃダメだよな 360の実績は今や単なる自己満足だけじゃなくて、仲間を探すきっかけとか、言葉に出ないプレイスタイルのチェックとか、特定のジャンルのゲームの腕前の指標とか、色んな見方がされている その背景には「ゲームのためのコミュニケーション」があるわけで、PS3はそこをパクり切れていない
>>142 本体そのものの改造方法もネットに流れているしね
でも、MSはそうやって取ったであろう実績を持つLive IDと箱IDをBANする制度を開始した
箱はそれぞれが固有のIDを持つから、それでBANされるとLiveで遊べなくなる(中古でも買い取ってもらえない)
複数人で同じID使っての解除も対象
実績ポイントが突出すると厳しくチェック入るし、低けりゃ自己満足にならないしで、リスク犯してまでやるやつは減ってるね
ハードとソフトの両面でやるからこそ意味があるんだが、果たしてPS3でもそれやるかな
145 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 09:33:33 ID:PZO+m8gT0
>>141 いまさら何言ってるんだよw
PSのころからかわってないぜw
どうせ実績もデュアルショックみたいに2倍にするんじゃね?w
146 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 09:38:35 ID:YiNQFJGl0
ファームウェア2.40FAQ
"・ボイスチャットは評価しているが、今回のアップデートではテキストチャットにフォーカスをあてている
・ブラウザを開くにはゲームを抜けるしかない
・PS3のゲームをプレイ中のみXMBにアクセスできる。将来は映画でもできるようになるだろう
・ゲーム中にディスプレイの設定を変えることは出来ない
・サウンドの出力はゲーム中でも変更可能
・カスタムサントラは開発者側が対応する必要あり。古いゲームならパッチでも可能
・異なるゲーム間でのフレンド招待は今回は含まれていない
・将来全てのタイトルがトロフィーに対応するように開発者と協力している
・トロフィーは新しくなるPSNIDに乗る。過去のプレイには対応していない ←注目
・トロフィーをPC等いろいろなところで見れるようにしたい
・開発者が入れることが出来るトロフィーの数に制限はない。がバランスはとらなくてはならない
・実績のように音がなることはない"
http://blog.us.playstation.com/2008/06/30/firmware-v240-faq/comment-page-1/#comment-76661 ハイ終了
>>146 それで今まで見たいに「セーブデータのやり取り」が不可になるって事なのか?w
148 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 09:48:45 ID:YiNQFJGl0
>>147 ばーかw
セーブデータのやり取りは可能だと思うけど、実際にゲームを最初からやらなきゃトロフィー貰えないって事だよw
149 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 09:48:54 ID:9sgbrtfW0
>>146 殆どがゲームするだけならどうでもいい機能だけど
箱○のそれを目指しているならPS3弱すぎだわw
>>148 過去にコンプしているのには対応してないが、新しいPSNID以降解除直前の
セーブデータを受け取った時の挙動は不明だぞ。
151 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 09:56:59 ID:WGOmKB4Q0
・異なるゲーム間でのフレンド招待は今回は含まれていない あれれ
>>148 >
>>147 > ばーかw
> セーブデータのやり取りは可能だと思うけど、実際にゲームを最初からやらなきゃトロフィー貰えないって事だよw
それ
>>1 を否定しえてないよね。
>>151 これがインゲームXMBで一番重要な部分だと思ったんだけどw
つか、複数の項目に開発者と協力だの調整だの不安な言葉が一杯なんだがw
>>148 どこにもそんなこたぁ書いてないぞ。
そしてこのスレで指摘されてるのは、トロフィーシステム導入後にセーブデータ作ってやりとりすれば
やっぱりトロフィーシステムなんて機能しないじゃん、という話なわけで。
>>154 SONYの見かけだけはしっかり取り組んでいるよう見せる技術は完璧。
>>151 フレンドは携帯電話で呼ぶからOKらしいよw
クリア直前データかあれば クリアをフラグとするトロフィーはデータコピーで楽々ゲットということだな
トロフィーってプラチナ金銀銅の4種類しかないの? 実績で言うと総スコアしか見れないようなもんじゃん。あんま楽しくなさそうだな。 取ってる実績取ってない実績見比べたり、アイコンをコレクションする楽しみもない。 マーケティングツールとしても使うのか知らんけどこれじゃ役に立たなさそうだ。
160 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 10:02:36 ID:YiNQFJGl0
まさか最後のクリア直前データだけ残しておいて、トロフィーきてクリアしてしまえば、トロフィーゲットできるとでも思ってるのか?w んなわけなーだろ、バカw
>>158 もうその時点でぐだぐだだよな。
ゲーム内の各要素のトロフィーとかはなくて「クリア」のみになったりしねーだろうなw
ID複数作りまくってる無料サービスの実績で、マーケティングツールとして有効と思えんけどね
>>159 マーケティングツールとして使いたければMS見習って「ハード立ち上げ時」に「全社全ユーザーに協力」させて「データの信頼性」のために多額のゼニかけなきゃ。
その3要素が揃っているからマーケティングツールとして機能するんであって、
どれかひとつでも欠けたらデータとしての価値はまったく無くなるよ、この手の統計データ。
>>160 トロフィーに対応した新しいタイトルなら可能だと思うけど、問題は過去のタイトル
なんだよな。
さすがにちゃんと対応するか。つーかセーブデータやり取りできなくするアップデートを
先にして、やり直しの方が良くないか?
166 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 10:07:44 ID:YiNQFJGl0
マーケティングに使ってるのはMSだけだろ ソニーはそんなものの為にトロフィーいれたんじゃないと思うぞ ネットに力入れるっていったらから、奉仕活動のためなんだろ
実績は便利だよな プロフィールに何書かれてるかわからない海外のプレイヤーでも とりあえず実績だけ見とけば大まかな趣向やプレイスタイルが把握できる
実績のように音が〜って、実績解除時のお知らせって消せるよな
>>166 今年度中に黒字達成を会長御前で公約させられたっつーのに、まだ企業リソースつっこんでゼニにならない行動すんのか。
いい度胸だな、潰れても誰も同情してやれんぞ。
>>164 そうだよね。MSとしても投資に見合ったリターンがあるからやってるわけで、トロフィーはただ無駄金注いだだけということだな。
>>165 っていうかトロフィー云々をぬきにしてもそれはさっさとやるべきかと
違うゲームからのフレンドの招待のやり取りって、旧箱から出来てたんだがww
ソニーだってマーケティングくらいしてるわ
>>160 現状コピーフリーを仕様としているPS3のセーブデータに
IDごとの進行状況をチェックすることは出来ない
解除(トロフィーゲット)のタイミングによるがフラグで管理している場合なら
そのフラグさえ通過すればいいわけなのだから
整合性を保つために進行状況の前後のチェックフラグまで常時セーブデータのなかに
保存視するようなことになるとバックアップした自分のデータさえ使えなくなる
仮にIDによってそのIDしか使えないようにPS3のセーブデータの仕様を変更すれば
すべては簡単に解決すわけだがそのアナウンスは聞こえてこない
自己満足なのはかまわないんだけど、 がんばってトロフィー獲っても、「どうせどっかからセーブデータ拾ってきたんじゃないの?」 って疑われたときに、それを証明する方法がないのがちょっと まあSTGとか格闘なら腕前見せればいいんだろうけど
あ
177 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 10:18:08 ID:So4p98iY0
セーブデータのやり取りはできたほうがいい。 オブリビオンなんかは顔データのやり取りできて便利だった。 劣化実績システムみたいな微妙機能のせいで利便性が損なわれるのは厳しい。
>>175 で、そこまでやるんだったら結局トロフィーの意味って何にもないのよな……
ていうか、さっさとセーブデータとIDを結び付けちゃえばいいのに ソニーにはもっと頑張って欲しい
PS3は箱○のようなネットを経由して他人と楽しむ、コミュニケーションを取るという部分を 考慮されてないように感じる。 「対戦できりゃいいんだろ?w」 でスタートして、「あれ?それじゃダメなのか、なんか対応せんとなー」ってのが トロフィーとかHomeとかw
実装されたら、箱○はPS3のトロフィーシステムをパクってるってPSWの人達は言いそうだな。
朝鮮人と気性が同じだからな
よく考えたらインゲーム招待ってPS3じゃ無理だよな 箱ならDVD入れ替えれば勝手に起動→マッチング→対戦ってなるけど PS3だとインストール作業が入るわけだしw 試合も終わってるっての。
そういえば、PS3版DMC4に実績みたいなのが搭載されるみたいな話あったけど、どうなったん? 周りにDMC4買った奴いないからわからないんだが、搭載されてるの?
>>174 アンチに何言っても聞かないだろうが、
IDによるセーブデータの判別はできるよ。やってるソフトもある。
セーブデータをコピー禁止にすることもできる。
全ては開発者次第。
ハード側で全て仕様を決めてしまうか、開発者にゆだねるか
そこら辺が箱○との違い。
箱○と比較すると糞みたいなシステムだなw
>>186 SONYがそんな面倒くさいことするわけないわなw
オンライン対戦ですら各社に任せてるわけだし
>>185 それプラットホーム管理者として最低限の責任を放棄してるだけなんだが
>>189 なんか難しそうな言葉使うねw
詳しく教えてくれよ。
>>189 PS3の無料オンラインでそんな面倒なこと出来るわけないよな
有料ならやるかもね
それだと コーエーのようにセーブデータ読み込んだり保存したりする瞬間に 実績判定するゲームなんてトロフィーぬるすぎる事になるな このコーエーのどんぶりな感じはゲーマータグの管理と データの管理があってはじめて機能しているわけで データコピーでトロフィー取れるゲームはトロフィー厨が買い捲ってくれるかもよ 中古を
>>190 おまえさん「開発者にゆだねる」って格好いいことのように思ってるみたいだが、
サード側からしたら本来やらんでいい部分にまで人・ゼニ・時間を注ぎ込まなきゃいけない最低の仕様だっつーことでな。
サードは趣味でソフト作ってるんじゃなく、儲けるためにソフト作ってるんだから。
>>192 中古を買ってきて拾ったセーブデータでトロフィー解除し
即中古屋に持って行くわけですね
カスサンもサード側で対応とかどういうこっちゃw
>>193 んなもんデータにフラグ加えるだけでできるだろうがw
>>194 客「買いたいんですけど
二時間後
客「すみません、返品していいすか?w
>>185 開発者の対応次第というまる投げをやらかして
トロフィーって価値なんてないのでは
なにを嬉しがってトロフィー実装、実装言っているのか
ただ単に「このゲームのプチラナトロフィーを持ってます」で終わるだけ
で、それで?
>>189 なんか違うようなw 開発者任せは一つの方針であってもいいと思うよ。
今回のは「そういう方針だったのにトロフィーとかどうするの?」が突っ込みどころかとw
セーブデータの検索・読み込み・保存のAPIは用意してるだろうから、
PSNIDと全部結び付けなおす事ぐらいは可能でしょう。
ただ、ID作り放題じゃなくなるのでPSNの利用者数の数が急に伸びなくなったら笑うw
>>199 SCEが仕様定めず放りっぱなしなことで
余計な開発の手間を強いられてるサードの恨み節はちょくちょく聞こえてくるけどね。
あとPSNID、これ仕様改めて全部取り直しになるんと違うか?
今更アガレストのトロフィーパッチ出ると思える人は かなり幸せな人生をおくっているよね
>>193 ああ、あと
>サード側からしたら本来やらんでいい部分にまで人・ゼニ・時間を注ぎ込まなきゃいけない最低の仕様
これ箱○の実績強制にそのままあてはまるんじゃないの?
面倒だから実績つけないってできないんでしょ。
箱○の実績はそれを楽しんでる人が大勢いる そういうこった
>>199 >利用者数の数が
日本語でおkと自分で突っ込み。
>>200 さすがに今のIDを引き継げないとマズイと思いますよ…
フレンドリストとか無茶苦茶になっちまう。
レールファンでトロフィー作るとは思えないよな
>>202 360にゲームを出す最低限のガイドラインなんだから
負担も糞もないでしょ
なんでPSPのデータ保存するときにわざわざ
システムの保存画面を表示しなくちゃいけないの?
と言っているようなものでしょ
>>206 だから、箱○で出すとき面倒な作業増えるってことでしょ。
最近の実績は開発者がノリノリなやつがあって困る。 eMは各ACT終了で実績で、クリアしたら1000のシンプルな実績だったと思う。
>>202 システムがきちんと定まっているから単純にそれに適合したコード書きゃ済む話。
定まっていないと、「どうやるのか」のところからサードが悩まなきゃいけなくなるよ。
>>207 それを踏まえてゲームを出すんでしょ
実績付いているから360にはゲームが出せないと思っているきとくな人がいるの?
ガイドラインに沿ってゲームを作るのと
後出しの仕様変更につき合わされるのとはまったく別のことでしょ
理解できない?
手間で見たらそりゃ同等だろうがな。 そこからのメリットの話だろ。
>>207 MSがハード側で情報体制の管理に尽力してくれてるおかげで
「特定の条件が揃ったら解除される」っていうフラグを挿入するだけで済むわけでさ。
いろんな意味でこの実績システムってのはMSの過去の投資を下敷きにして成立してるシステム。
今からPSNがマネしようとしたってマネできるもんじゃないって言われてるのは、そういうことよ。
手間は同等じゃないよ。 今後のタイトルでトロフィー対応するなら、ファームのアップデートがされていない PS3にも対応しなければならないから単純な話じゃない。 カスタムサントラもそうだし他の細かい点で旧ファームでの動作検証を 行わなければならなくなる。
すでに発売済みのゲームなんかシステム変更でゲームに影響あったら その修正にどれだけの労力かかるか考えると恐ろしい 修正作業とか無駄以外の何者でもないw
>>213 と、思ったらソフトにファーム付属で強制的にアップデートされるんだっけ?
SCEにはこの言葉を捧げよう つ泥縄 こういうのは立ち上げ時期にきっちり仕込んでおかないとグダグダになるだろw
また対応していないゲームの一覧を 互換表のように表示して祭りになるか 一切なかったことにするだけでしょ 仕様です
>>214 そういう場合も、ファースト側が仕様きっちり定めていれば
提示されてる仕様を変えない範囲でのシステム変更であればサード側に負担かけず行えるわけで
何もガイドライン定めずサード側に好きにやらせてると
システム変更で予想外の問題が起きる
……っていうの、PSの型番互換性問題で延々と繰り返してきてるんだがなあ。
Folding@home → ゲームじゃない、電力の無駄、爆音発生ソフト アップコンバータ → アニヲタ御用達、BD見ないんすか? ゲーム機でDVDなんて見ない ニュース・天気予報 → 意味ない、そんなもの使わない、ゲームと関係ない 実績・カスタムサントラ → 劣化機能、箱のパクリ、セーブコピーすれば意味なし LTH対応 → BDなんて廃れる、これからはネット配信の時代 home → 別に使いたくない、面倒なだけ、いまさら仮想空間 とまあ、こんな感じで叩かれるのがPS3の追加機能さ
>>219 すまん、アプコンだけは個人的に重宝してる。
蟲師とかサイコー。
>>219 アプコンはいいだろ。それ以外要らないからPS2互換とSACDの復活を!
>>219 全部まっとうな批判じゃん。
問題の根っこにあるのは、豊富なのは機能だけで
じゃあそれを使ってどういう楽しみができるのかっつったら各機能の羅列文しか書けない、
そんな状況を生んでるSCEの不定見っぷりなわけで。
トロフィーはHomeの自室にしか飾れないんだろ? 友人を招いて自慢とかしないと相手に見せる機会がないんじゃね
ソフトの世界で仕様変更ほど最低なことはないからな カスタムサウンドトラックで例えると じつはコレ自体は大したことはしていない ガイドラインでメインBGMのサウンドチャンネルを1番だと決めておけば システム側が1番を消音してMP3ながせばいいだけなんだから ボイスが2番だったり効果音が3番とかであってもBGMだけが指し換わる これを後から実装しようとすると今まで出たゲームは どれがBGMなのかわからないわけで対応しようがない 製作者側が対応してくれないとダメということになる 最初から想定してガイドラインに入れておけばこんな事にはならなかったのにみたいな
結局このgdgdを擁護するヤツってのは
>>202 みたいな頭の悪い発言するしかないw
>アンチに何言っても聞かないだろうが、 が懐かしいよ
227 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 12:12:55 ID:wQD8B7xWO
薄々感じてたけどやっぱセーブデータで偽装できるのかよ… PS3の糞構造が露呈してしまう結果になりそうだが。
まさかこの流れで 「実績は余計な手間なのでサードの負担」 という考えが出せるとはw ある意味すごいと思う。
で、これ実装いつなの? ソニーが頑張らないとMSが天狗になるから競いあって良いものを作ってほしい
まさかセーブデータだけ有るだけでトロフィーゲットみたいなザルじゃないだろな 流石にソフト起動しないとと駄目だな仕様だよな? 前者の仕様だとフレのトロフィー所持リストから所持ソフトの目安(ゲーム誘うときに)にする事ができなくなるなるからまじ困る
「努力」とか「ガンバる」とかが大嫌いなソニーにそんなん期待したって
努力しないで頑張らないから パクるんだよな
実績パクッタのにシステムがざるで意味ねぇなwwwwwww
>>1 981 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/01(火) 12:36:28 ID:T66apP7W0
>>972 We've just been told that Trophies will not be awarded retrospectively,
you'll need to start the game again to obtain any Trophies that game may offer.
This is a bit of a shame, but with the ease of save game sharing on the PS3, it's only fair.
意訳】
トロフィーは過去にプレイしたものからも与えられるわけではなくて再度プレイしなきゃいけません。
これはちょっと残念ですが、PS3はセーブデータが簡単に手に入りますから、公正のためには仕方ないですね。
PS3叩いてる奴は高校生レベルの英語もできない奴ばっかなのか?w
ネットから英訳落として煽りゲットって感じか 最低限自分で読む努力しないとな
>>234 現在ネット上に出回るデータが消え、実績解除直前のセーブデータが出回るようになるだけ。
>>237 君がわざわざそのデータ作ってアップしてくれるのね
がんばってね
売れるならみんな頑張ってそのデータ作るだろうな
英文を自力で読むとトロフィーの脆弱性が消えます?
>>238 SCEには絶対に無理。 資金力が足りなさすぎる。
PSPの一部のゲーム(鉄拳、DMP2)みたいに他のPS3でセーブしたデータは使えなくなったりもするかもね (コピーは可)
>>242 資金力?あんた箱も持ってないくせに箱マンセーしてたの?w
セーブデータに本体のユニークID付与して、それと一致しない本体で動かしたら
トロフィー付与されないようにするだけじゃん。
実装するのは物凄く簡単だよ。
>>1 が過去のゲームのトロフィー対応についての話だから、
サードにお願いしないと駄目じゃないか。そのとき資金提供をするのか
無料でやってねと言うのか、どっちだろ
>>244 それで同じことができると思ってるんなら脳天気もいいところだ……
>>244 MSは不正取り締まりとか結構金かけてますよ。
>>244 PS3の場合、メモカにタグとセーブデータ入れて友人宅でCOOPなりの
実績解除とかいうこと考えなくて済むから実装もさぞかし楽だろうな。
お金の問題より 姿勢というか意欲の問題
FW2.40は明日からだね
251 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 14:49:41 ID:qqD6Cdc10
なんか一気に過疎ってんですけどw
252 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 14:54:33 ID:YiNQFJGl0
>>252 葬式終えたハードのクセに何言ってんだよw
>>142 箱○のコピーやチートは垢BANの危険性が高すぎる。
実際何人もBANされてるしな。
255 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 14:58:13 ID:YiNQFJGl0
>>254 本体はBANされかねんわアカウントはチーター烙印一生とれないわ
>>255 はあ。そうですか。おめでとうございます。
あなたの中でだけ生き返っててくださいねw
ゲームは全てWii60にシフトしていくwww
つーかキラーソフト(自称)があらかた出尽した後で こんなの今さら実装されたところで何の意味があんだ?
煽るならとりあえずスレタイに即したところで煽ろうよ。 それともごめんなさいしちゃう?
261 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 15:04:58 ID:YiNQFJGl0
263 :
名無しさん必死だな :2008/07/01(火) 15:08:50 ID:cy5Gw+TBO
×吸収 ○超絶劣化パクリ
そもそも、人のネタをパクってる事に怒らないとね。 パクり元の方が質もいいわけだし。実績も恐らく天気予報も
で、今更実績ついてどうすんの? 一番売れたMSG4ですら、「あ、おまえこの実績とったのかよ」とか語り合えないんでしょ? まぁ、フレンドシステムが貧弱だから、語り合うフレンドもいないか
そもそもゲームも出ないのにトロフィーもクソもない
>>262 煽るネタなくなったら個人叩き。
君は人工知能かw
268 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 15:19:13 ID:YiNQFJGl0
>>266 少なくともWiiよりはソフト出てるから
Wiiも実績つけばいいねー(棒)
トロフィーには対応してませんって 裏面に書いてるソフトが多数になりそうw
GT5Pの6月アップデートが滞ってるから、トロフィー対応させて遅れた言い訳にしちゃおう! アホ信者しょくんも、やっぱ神ゲーだったピチT信じて待っててよかった、と 改めてマンセーするネタができて大喜び。 アップデートで予定されてたほかの機能がなくなってても、最初から 無かったことにしてひたすらトロフィーだけマンセーしてくれるよw
>>268 Wiiよりソフト出てるって、ソースくれよw
あ、もしかして、PS1のダウンロード販売とか含んじゃってる?
じゃWiiにもVC入れなきゃね
homeで人の家に忍び込んでトロフィーを奪い合うゲームなら売れるw
実績のようでいて、かなり違うもんなんじゃねーの? <トロフィ 実績だと、オフの進み具合とかある程度判断できるから、 対戦時の持ち物やハンデなんかが付けやすいけど、そういった細かいところまで小分けしないんだろ? ネタ要素の実績なんかもソフトを長く遊んでもらうような仕掛けだし セーブ交換所ってもんが生きるんだから DLC以外の状態は一瞬でイコールになれるだろうから、進み具合を目安とする必要が無い(落せばおけだもの トロフィシステムって 実質オン要素てんこもり で 廃っぽく感じるのは俺だけか?
いや、PS3のオン要素は好評につき終了するから流石にないんじゃないの?
直近発売するPS3ソフトは実装間に合ってないんじゃね 織り込み済みで開発してるのもあるかもしれないが やっぱgdgdでオフにせよオンにせよ好評につき終了ってなりそうだ
あんなに実績システム馬鹿にしてた癖に、はしゃぐ痴漢戦士w
280 :
楽天先生 ◆ZRvclcf//A :2008/07/01(火) 16:06:44 ID:YiNQFJGl0
>>273 バカだな任豚
ゲームが多く出ても糞ゲーばかりだと意味ないじゃないかw
>>279 本命はHomeだよ
Homeの布石の第一歩だと考えれば喜ばざる終えないだろw
箱の実績の上をいくのがPS3なんだよね
髪の毛が、可哀想な人がいると聞いて。 まあ、明日はXBLAにキャリバー1もくるし 好きなだけほえてろ♪
替え歌のセンスもゼロなファンボーイがhomeで何して遊ぶって?
メイド服オナニーは実は強烈なアンチPS派だと思われる。
>>284 このクソコテ恥なの?
いずれにせよNGだが
>>283 "誰が" 対応するか なんだよねぇー
ソフトメーカーなのかSCEか
タルとかいう薄らハゲじゃなかった? 恥にしては余裕なさ過ぎるような気がする
ソフトメーカーに決まってるじゃん。 そして、大して売れてないソフトがそんな事する訳ない。 あるとしたらMGS4ぐらいじゃね?
>>287 タルはケチってPCも買わない(買えない)
ソフトも買わず(買えず)ひたすらデモでのみ遊ぶキチガイか
PS3でブラウジングしてんだよな
・Wiiにソフトの数で勝負ふっかける ・HOME持ち出す わざとやってるだろ。 HOMEとか禁句レベルだろ
>>280 やっとハーフが一本でただけのハードなのに、笑い死にさせんなよ!
>>288 これってヤヴァイんだよね…
なし崩し的に今後のソフトも後対応する予定だけ立てて未実装→そのままフェードアウト
が多数出そうだし
実装を半強要するようなガイドラインができてて、
沿っていないと PS3ソフトマークあげないよ? ぐらいの強制力がないと…
>>292 開発終盤にさしかかって終わりが見えてたのにゴールが遠ざかるわけですね
>>293 そう。 だから後付け仕様変更は嫌われる
で、直近のソフトは未実装のままなし崩しでGOサインが出る
新ガイドラインがあったとして、最初からそれに沿って開発できそうなのは、まさに今企画中の奴じゃね? と予想
まるでトロフィーのフラグ立てるのは 内容が大幅に変更するかのような どでかい変更だと思い込んでる人が居るようですな
簡単に実装できればいいね(^^)
>>295 べつにトロフィーそのものを実装するのはそんなに難しくない。
しかし、そのトロフィーを意味のある物にするのにとてつもない金と時間がかかる。
OK?
箱○ユーザーは実績レベルのものをトロフィーに期待しているから大変に思えるだけ。 恐らくここ数ヶ月間に出るソフトのトロフィー、また過去に出たソフトにトロフィー実装されたとしても、やっつけ的なレベルのトロフィーがつくだけだろ。 ちゃんと本腰入れる会社は本腰入れてでもトロフィーを作るだろうけど
>>298 じゃあさ、面倒だから
セーブデータ1個作ったら全トロフィー獲得でいいよ
>>298 トロフィーの散在価値が低すぎる
やっつけプラチナトロフィーと
本気のプラチナトロフィーの価値が同じというどうでもいいシステムだな
360でも実績1000が簡単なゲームと難しいゲームがあるが
それはゲームの本数を重ねていけば数値としてのアベレージが吸収してくれるわけだが
獲得トロフィーでゲーマーレベルが上がるということを想定しているシステムで
あまりにも致命的なやっつけではないのだろうか
思いつきで外見だけパクってるのバレバレだなこりゃ。 偽ゲーム機による偽ゲーマーのための偽トロフィー。 皮肉なもんだな。
ゲーム機の仕様をこんな行き当たりばったりで変更してもいいのか?
ファームウェア更新の度に振り回される各メーカーカワイソス
また、しょーもない不具合が出そうだな。
Wiiや360のアップデートは機能追加って感じがするが PS3のアップデートは未完成品がようやく一歩完成に近づいたってかんじがする しかも激しく劣化しながら
ストレートに完成していくなら良いですよ… この空気はパッチワーク感バリバリで、迂回路つくりまくった挙句、 初期のほうの仕様が居残りつつ、さらに、それが枷になっていくパターンに近い
>>306 SCEの製品でそうじゃなかったものが何かあったか?
412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/01(火) 19:08:34 ID:cYzHd0260
インゲームXBMの真実
http://japanese.engadget.com/2008/07/01/ps3-v2-40-faq/ Q:(バックグラウンドで走る) ボイスメッセージ / プライベートチャット機能は?
A:なし。
Q:インゲームXMBでウェブブラウザ/ PS Storeは開けるか?
A:いいえ。ゲームを終了する必要がある。ダウンロードの管理(一時停止・再開)は可。
Q:PS2ゲームやDVD、BDを一時停止してXMBを開けるか?
A:いいえ。インゲーム(PSボタンで呼び出す) XMBはPS3ゲーム中のみ。それ以外は検討中。
Q:カスタムサウンドトラックにメディアサーバ / USBデバイス上の音楽は使えるか。
A:いいえ。現在は内蔵HDD内の音楽のみ。また、カスタムサウンドトラックはゲーム側が対応している場合のみ利用できる。
Q:ゲームへの招待メッセージ (「〜に参加しますか?Yes / No」を選択すると自動的にゲームが起動する)は送れるか。実装予定は。
A:いいえ。将来については検討中。
309 :
名無しさん必死だな :2008/07/02(水) 08:27:04 ID:w+WREwFb0
正直どうでもいい機能ばっかり でも箱○をまねるんであればはずせ無さそうな機能ばかりに見える
つかアカウントに紐づけての実績管理はMSの特許だから、そりゃこうなるしかないわな
>>308 >ボイスメッセージ / プライベートチャット機能はなし。
>カスタムサウンドトラックはゲーム側が対応している場合のみ利用できる。
なんじゃこりゃ。
ソフトの方でなんとかしろってか。
これらをやりたい場合はゲームメーカーの手間が増えると。
ゲーム中の要素にも関連づけられてるから場合によっちゃガツガツ稼がないと、 っていう箱○実積と違って、あくまで自己満足の目安レベルですよー、 ってなライトな雰囲気で、ってんなら評価できるが 単なる劣化版ならいらんわ
>>313 実績がゲーム展開に影響するソフトがあるの?
箱○にはたまにあるね。 といっても箱○の実績のメイン要素はそんなものじゃないけど
ゲーム中の要素を解除する→実績解除だから、 前提条件が逆だな
箱○の実績の方が自己満足のお気楽レベルだろ。 ただフレが見たりもできるんで、Coop関連あると手伝ってーとかできるのが良い。 Halo3のスカルや、ライオットアクトのカースタントではフレにかなりお世話になった。
>>314 実積がアンロックに関係してるものは全部だあね
強力な武器なんかを貰えるやつは必須って程じゃないけど重要になってくるし、
別の実積を取るにあたって必須に近いってもんもあるお
その辺は認識の違いじゃね? 「やりこみの結果に実績がついてくる」と取るか、 「実績の為にやりこみが必要」と取るかの。 まぁライオットアクトのカースタント実績は、 細かいスタント幾つか取ったら「カースタント」ていう「総合実績」が解除なんてのもあったけど。
>>317 お前はFFXIユーザー全員を敵に回した
つうかGoWとCoD4の1000は辛かったぞ、お気楽レベルって喧嘩売ってるのかプンプン
実績は別にやりこみたい人だけがやりこんで満足するものだから、それでちょうど良いだろ。 やり込み嫌いな人は別に実績とかどうでも良いだろうし
>>320 FF11wwwwww
実績1000行くのに廃人プレイで4年かかるとか言われるあれかw
FF11、DOAX2、RRXX
この辺が箱○難関実績だなw
RRXXは連コン使って寝てればおkだが。
FF11で実績1000って一体何人いるんだ?
天外はコンプしてる人が一人もいない
CODのチートってセーブデータいじるらしいが、 トロフィ取得チートもできるよなきっと。 どうせ簡単なフラグ管理だろうし。
>>332 GH3の実績が鬼だぞ。あんなのパーフェクトひけるのロボじゃないかと思う。
skate.の実績も凄いのあったな ネットにアップした動画が上位に入るとかなんとか GTA4の、開発者にオンラインで勝つって実績も意味分からん
328 :
名無しさん必死だな :2008/07/02(水) 15:10:44 ID:sO0Z583K0
>>327 GTAのは実績別に難しくないよ。ググればもっと詳しく書いてあると思うが。
試してみた ライト層が多いと思われる日本のPS3では、トロフィーはやはりなじまないな
>>99 ギルティギア2はパッチきまくりだけどバランス修正のパッチだから250万払う必要ないわけか
>>183 この前みんごる5やったらアップデートに3時間かかったんだけど
招待されてそれになったら試合オワッテルってレベルじゃないわw
332 :
名無しさん必死だな :2008/07/02(水) 16:35:48 ID:NeD2mOXX0
また劣化パクリっすかwwwwwwww
トロフィーがチートで荒らされカタストロフィ
A<お、○○○持ってるジャン、やろうよ B<いいね!今インストールしてくる!! −30分後− B<おわったぜ!! <・・・・・あれ?
335 :
名無しさん必死だな :2008/07/02(水) 16:45:33 ID:RE+DP8tk0
まとめ トロフィーは対応ゲーム無し、予定もなし カスサンも同じくなし パッチの見込みも現実的に考えるとなし アプコンはちょっとだけ綺麗になったかもしれんけど有り難味なし ゲーム依然としてまったくなし
338 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 09:25:31 ID:6kmgeNsJ0
>>337 インストールが1回で済めば必須で良いと思うんだけど、
HDDの容量から考えるとインストール必須のソフト数本買ったら
やらないソフトから順にHDDから消さないといけないようなものなんでしょ?
340 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 09:29:38 ID:8wI5CR2/0
→ただしトロフィーゲット済みのセーブデータを読み込むならおk →ただしトロフィーゲット済みのセーブデータを読み込むならおk →ただしトロフィーゲット済みのセーブデータを読み込むならおk はぁ? セーブデータコピーし放題のPS3でこれなんか意味あんのか?
342 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 09:55:01 ID:8wI5CR2/0
はぁ? 逆ギレされてもなぁ。 個人識別をきっちりやってるXbox360のようなシステムならともかく セーブデータを配布してるようなPS3でなんの意味があんだよwwww トロフィーデータはサーバに保存されるから〜とかほざいてるアホがいたが、 そのトロフィー出現のトリガーであるセーブデータがユーザーとの関連付けのない コピーし放題のセーブデータ。 極論すれば、自分でなにひとつゲームをしなくても、クリアデータなり、クリア直前 データなりをコピーしてきて、それをつかえば 「偽装ハードゲーマーの出来上がり」 まあ、こんなもんだがな。しょせんはいきあたりばったりのパクリ。
343 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 10:00:10 ID:Bbx+HixIO
逆…ギレ…?
344 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 10:03:19 ID:8wI5CR2/0
ネットからファームを落としてノンゲーム機をゲット になっちゃいましたね。
何でこのスレがそんなに伸びてないのか 原文読んで確認するといいよ。
347 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 10:24:59 ID:8wI5CR2/0
自慢できることじゃねぇんだよGK。 いままで顧客がプレイしてきたデータ、思い出を全て無視するってのも褒められたもんじゃない。 だがな、ファームウエアで「フォックスダーイ!」して起動不能にするような欠陥品を配布して しまうような 技術力もない 企業としての責任も感じてない のダメ企業SONYに過去のゲームについて、なんらかの救済をしてみろ というのは“過剰”でまた トラブルを起こす素になるからやらないのは正解だなってこった。
348 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 10:28:10 ID:Stz19JvK0
昨日、ベガス2をマルチでプレイしたいたら、 米とか欧州の奴らがトロフィーシステムの事が話題になってたけど トロフィーなんていらねーよな。下らねーな。やっぱりスコア制だろ とかボロクソ言われてた(笑)
本 格 始 動
原文読んだけど、スレタイ間違ってるな。
原文はトロフィー獲得のためには最初からやり直さなきゃいけないけど、
セーブデータがやり取りできちゃうからしょうがないよねって事でしょ。
>>234 が正解
つまりトロフィー獲得寸前のデータをやりとりすればいいわけだなw
やりとり ってか 売買 な
直前のデータならそれほど影響ないんじゃない。 例えばAct1クリアのトロフィーなら、 ボス前のデータがあってもボスは倒さなきゃならんのだし。
一番の問題は >2008年7月2日現在、トロフィーコレクションに対応したゲームは発売されていません。 だと思うぜ・・・ 自分が出したゲームさえ対応する気ナッシングーwwww
箱○のソフトは実績のフラグ管理が簡単にできるというがPS3の場合はどうなのだろうか
察しろ
簡単に出来るとMSの特許に抵触するんだ。
358 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 21:27:39 ID:o5+RWsLl0
DL海カリブにトロフィーあると思う
ネットでセーブデータダウンロード以前に対応タイトルが無いとか更新ミスで再起不能とかナナメ上過ぎるwwww
360 :
名無しさん必死だな :2008/07/03(木) 21:40:34 ID:8wI5CR2/0
美しい波 トロフィーが実装されそうな雰囲気。
なにこのgdgdなんとかハード3のアップデート。 こりゃダメかもしらんね。
>>361 いやいや違うだろ。
これが本来のSCEクオリティかとw
きっち問題なくやっちゃったらそんなのSCEじゃないな。
このダメさ・gdgd感がSCEの持ち味だ。
予想のさらに上をいくズコーを提供してこそのSCEだよな。 今回でいえば 予想:360のパクリで実績システム入れても、対応ソフトほとんどないんじゃ意味ねーじゃんwww 現実:対応するしない以前に、ゲームが動かなくなります
DMC4でPS3にもつけた実績はトロフィーと関係なかったのか
ソフト単品じゃなくプラットホーム全体で共通したモノだから「実績」なわけで、 ソフト単品での達成度評価なんてPSの頃からある発想と違うか?
>>365 R-TYPEデルタとかザナックザナックとかについてたな。
>>364 あれはただのリーダーボードに実績ぽいGUI付けただけ。
ここ見てる限りじゃトロフィーもその程度のものみたいだがw
今後発表、発売されるゲームは必ずトロフィーのせなきゃいけないのかな それはサードの自由です、とかになってほとんどのメーカーが対応しなかったりして
トロフィーをゲットするためには再度ゲームをやらなければならない オンライン対応のトロフィーだとランキングや戦績をリセットしないとダメなんじゃね
371 :
名無しさん必死だな :2008/07/04(金) 17:59:16 ID:a3K00XFK0
無理矢理いちゃもんつけてたたくのって虚しくならないの?
372 :
名無しさん必死だな :2008/07/04(金) 18:02:45 ID:C//VrQ120
パクって劣化は当たり前
トロフィー獲得直前セーブデータをコピーすれば トロフィーゲットはいまのセーブデータ管理では逃れられない現実
374 :
名無しさん必死だな :2008/07/04(金) 18:08:57 ID:/RnLmnVj0
スレの前のほうで、360もセーブデータコピーできるとか書いてたヤツいたけど、 実際の話、コピーできてもタグ違うから意味無いよな。 必死に箱を貶めてるのが(´・ω・)カワイソス
>>373 区間別でトロフィー更新とかだと
(初回直前)セーブ1
(2個目直前)セーブ2
:
(n個目直前)セーブn
こういうことになるわけですね
>>375 セーブファイルその物が
(初回直前)セーブzip
(2個目直前)セーブ.zip
(n個目直前)セーブ.zip
って分ければセーブ1つのゲームでも大丈夫
PSNアカウントで判別するからセーブデータ落として解除はできない
今できてるアカ間輸送可能セーブは 貰ったセーブをロード →ロード後のプレイは 元アカがプレイしている扱い? →ロード後のプレイは 現稼動アカがプレイしている扱い? さらにプレイ後のセーブは どのアカの元物? 元アカ? 現稼動アカ? ここらへんを整理していくと、 最終的に アカ間輸送を完全に塞ぐしかない という結論になりそうなんだが…
>>378 ところで、このトロフィー、セーブデータを持っていてもアンロックされないことが明らかになっていますが、
PS.blogのコメント欄に登場したPhipps氏によれば「バーンアウト パラダイス」では、
PS Networkを通してセーブデータとアカウントをリンクさせる独特の方法をとっており、
それによってゲームのトロフィーパッチが来た時点でトロフィーがアンロックされる仕組みになっているということです。
http://www.ps3-fan.net/2008/07/post_176.html とりあえず良く知らない奴は、PS3版DMC4の攻略WIKI にある最強データ落として入れてみろ
DMC4の簡易実績(PS3版実績)は引き継げない
引き継げない上に、簡易実績そのものが無い扱いになるから更新もできない
やり方がサードの裁量なのか問題であってな
普通にSCEからやれって言われると思うがな
>>379 トロフィー解除済みセーブデータ を落として適用 →× これは了解してる
トロフィー解除直前セーブデータ を落として適用
その後、プレイして実際に解除 →PSN鯖に通達 の場合にどーなるの? ってのが気になると
これを初回から通して、解除回数分繰り返して全解除できないか? という疑問さね
あ データのうち portableな領域と 垢独立領域とにドメイン分けする ってことか …実装めんどくさそう ちゃんとAPIのサポートがあれば良いけどねー
結局さ今までの経緯があるとして 今更こんな管理したってまたいつかファームでセーブデータ吹っ飛ぶかもしれんし それ対策のためにバックアップするのも無駄ってことになって 面白いことになるのは確かだな、仕様をコロコロ変えたら駄目だって
いや、セーブデータはバックアップできるし、トロフィーの取得情報はPSN鯖で管理してる(だからフレンドのも見れる) から例えHDD換装しても自分のアカウントであれば問題ない
>>378 それは何年も前にMSが通り過ぎた道だぞ。
さすがにもう少し進化してくれないと困る。
>>385 >取得情報はPSN鯖で管理してる
PSNはGT5Pでやらかしたことがあるから
今一、信頼がおけねえ(ラップタイム消去だっけ?)
>>387 ローカル保存のリプレイと簡易セッティングが全部パー
鯖がどうとかいうチャチな話じゃねえ
あ、簡易セッティングじゃなくてキーコンフィグだっけか ともかくありえねえ
Linuxで大文字小文字間違えるくらい初歩的なミスだよな
391 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 00:23:01 ID:KyCZDDtl0
なに抜かしてやがる
392 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 00:39:46 ID:LJOwP5KRO
そもそもトロフィー対応のゲーム出してから言えと
そもそもトロフィー対応のFWを正式に実装してから言えと
PSってほんとゲーマー殺しのハードだなぁ・・・。 オンラインやればチーターが沸くし、他人のデータコピーできるから ゆとりゲーマーを大量生産。 今度は実績パクったと思ったらトロフィーは他人のデータで取得できるから そのトロフィーには何の価値もない。 360みたくゲーマーの履歴書としてちゃんと機能してないんだよな。 PS2時代もそうだけどテクニック系のゲームで PARとか使える時点でまじうんこだろ。 一般層に媚びたのに売れなくて、メッキがはがれてゲーマーにも叩かれる。
メッキしてませんよ? 元々こんなもんです。
396 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 03:27:20 ID:cHxwtHpB0
そもそもゲーマーってそんなに立派なの? ニート予備軍だろ?
398 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 03:41:34 ID:kXL+Y6WaO
トロフィーも実績も自分しだいじゃん。しっかり自分の力で習得したいと思えば二度でまでもちゃんとすると思うし。楽にしたいと思ったらコピーもするし。自分に強いか弱いかだな。
399 :
sage :2008/07/07(月) 03:42:10 ID:Gj9ZMPM60
a
>>398 実績は不正行為がきちんと取り締まられます。
トロフィーと一緒にしないでくださいよ。
プロアクションリプレイなどの改造セーブデータやコード集が
普通にゲーム屋や本屋で買えた日本で不正なんて騒いでるのはネットだけだよ
>>400 が言うようなことが実際にあるなら
中古本体のHDDに残ってるセーブデータはどうなるかMSに聞いてもらいたいね
こいつアホ? 同じセーブデータが複数のゲーマータグに関連付けできる方法はないんだから Aが手放したHDDにはいってるセーブデータごとHDDがBに譲られた場合。 Aはそのデータにアクセスできない。 ゲーマータグとデータががっちり縛られているので、どこかのノンゲーム機みたいな 不正行為やデータばら撒きができないんだよ。 PS3はこういうシステム部分でも劣等三流ハード。
>>402 liveに繋げれば前の所有者のアカウントにログインできる
セーブデータが残っているということはアカウントデータもそのまま残っているということ
アカウントデータが無ければ存在しないのが前提だからね
それにこれはどちらかと言えば販売店の問題
俺が言いたいのは、取り締まりがあるならそういうやり方をされるとわからなくなる、バレないということ
あと、文脈から理解できないバカはお前だ
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・ | . : )'e'( : . | ` ‐-=-‐ / \ ||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\\. \ ∧_∧ ||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ) . \\ \ / ヽ. . \\ / .| | | . \∧_∧ (⌒\|__./ ./ ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧ . _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
>>403 実際やってみればいいじゃないですか。
特別な称号がもらえるかもしれませんよ。
406 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 04:50:40 ID:lThutghP0
訳分からん 他人のタグで遊べってか? バカジャネーノ
407 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 04:53:38 ID:SvF2cZOYO
そもそもネットでセーブデータ拾える時点で微妙 まさに厨ハードだな
ID:pCaHhca6Oがバカだということだけわかった
バカじゃねーの、何てそんなハハハ バカなんだよ
>>403 すさまじくアホ丸出し。
さすがPS3信者 痴漢戦士殿だ。
薄笑いで蔑んでしまった。
欠陥ハードPS3を使ってると、そんな愚かな考えに至るわけだw
>>407 ネットでセーブデータ拾えるってダメだよな。エロゲーとかわらん。
>>403 流石痴漢戦士
2ch情報だけで妄想展開するから1行目から間違ってるw
7月2日 アップデート2.40登場 7月3日午前 アップデートのダウンロード停止 午後 公式ページに停止のお知らせが載る 7月4日午前 午後 7月5日午前 午後 7月6日午前 午後 7月7日午前 ←いまここ
>>403 はせめてもうちょっとネットで調べてから書き込めばいいのに、
そういう努力すらしないで煽ろうとするから
かかなくていいはずの赤っ恥をかく事になるんだ。
415 :
名無しさん必死だな :2008/07/07(月) 10:51:13 ID:trLfF2TT0
>>403 週に一度、目にするかしないかの恥ずかしい書き込みだな。
>>397 ニート正規軍がそういう事言っちゃ駄目
って言っても、今頃ぐっすり夕方までおねむの時間かな?
そもそもニートが立派じゃないってのは、マスコミが勝手に作り上げたイメージだろ。 ニートだろうが、主婦だろうが構わないじゃないか。
まあ普通に考えるとありえないとは思うが、オン専用のトロフィーが短期間で 好評につき終了しちゃって取れなくなるとかありそうだな、PS3だし。
まぁ、なんか穴もあるようだが、PS3ユーザーにもぜひ 実績/トロフィーというゲームクリアとはまた違った設定をされた 目標を目指したプレイというのをやってみてほしいよ。 たとえ可能であっても他人のセーブデータなんか使わないでさ。 俺はあのシステムのお陰でゲームへの接し方が大きく変わった。 実績全解除したら終わった気になってしまうとかマイナス面もあるが。
やり込み好きは実績全解除してもやり込むけどなw 一応の目安や指標になるし、いいシステムだよ実績
423 :
名無しさん必死だな :2008/07/08(火) 15:16:50 ID:ccLNOm330
ウンコだなPS3w
425 :
名無しさん必死だな :
2008/07/08(火) 15:53:11 ID:z3zmc858O しまった 祭りに出遅れた