【続編】新作が売れない日本市場【最高】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
ゲーマーもライトも続編しか興味ないっぽいよね

Wii、360、PS3、DS、PSP、PS2のソフト売り上げ見てるとさ
2名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:28:34 ID:QJFEv6mx0
アイマスすごくね?
3名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:29:10 ID:hxioGKgw0
残された道はモバイルだな・・・携帯のゲームでかつる
4名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:30:30 ID:Bg82Tifm0
完全新作で何百万本売れるアメリカに、開発者たちは移住したいだろうなあ
不憫でならない
5名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:32:18 ID:G/AQs/sV0
ゲーム大国日本!
6名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:32:32 ID:d2dGTo+M0
WiiスポやWiiFitって何の続編ですかね
7名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:33:05 ID:zoTTYGF/0
ヴァルキュリアは大成功しただろ
8名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:33:25 ID:2Fndw57l0
ツマンネーゲームの続編地獄
日本人の横並び最優先意識

この国はエンタメ育てらんないのか、、、
9名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:33:57 ID:2Fndw57l0
>>6
浅草橋辺りの玩具屋さんのパクリだな。
10名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:34:04 ID:AEJ9y3qfO
新規ブランド立ち上げようと頑張ってる大手は多いがねぇ
11名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:34:32 ID:2Fndw57l0
>>7
TPS風の戦闘足したWARシュミレーション
12名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:35:01 ID:2Fndw57l0
>>10
例えば?
13名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:35:33 ID:dnCZ58qe0
PS3と一緒に買ったMGS4がムービー地獄で本体ごと売ろうかと思ってたが
知り合いに借りた戦ヴァルが意外に面白かったので踏みとどまったよ。
でも、これ10万本くらいしか売れてないんだな。
14名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:36:26 ID:7DCxucSA0
>>12
スクエニは頑張ってるほうじゃないか?
きのこせかいとか、Σとか、ラスレムとか。
15名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:36:38 ID:RffmVSE20
海外でも売れるのは続編ばっかりだろ
ついこないだも超大作HAZEが爆死したし
16名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:38:51 ID:2Fndw57l0
>>14
確かにね。
でも昔からやってるよ。
トバル、双界儀、ブシドー、ゼノギアス、タクティクス、チョコボ、、、、
生き残ったのは僅かだけど。
17名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:39:31 ID:G1HadTBt0
戦場って高々10万だろ
ロスオデですら10万売れてるのに・・・
18名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:40:29 ID:2Fndw57l0
>>13
RED系のゲームデザイナーは有る意味職人。
サクラだってゲーム部分しっかり作ってあったから。
TPSを取り入れたのは偉い。
ただ、松野のオーガみたいな深みがない。
19名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:41:22 ID:Q5/YkxNL0
>>6
すまん、少し書き方が悪かった。全く売れてないって言いたいわけじゃなくて、
続編に負けないくらい日本では新作ソフトが出てるのに数えるほどしか売れてないって
言いたいんだ>新規ソフト

去年で10万本超えた新規タイトルってブレイドストーム、勇なま、Fit、ロスオデとか
全機種合計で10本あるかないか程度じゃないか?
今年は前半過ぎたのにカセキ、ソーマ、戦ヴァルの3本だけでしょ?
いくら何でも新規ソフトって売れなさすぎじゃないか?
どうしようもない糞ゲーの無双5が30万くらい売れて、気合の入ったアンチャーが売り上げ5万とか
おかしいと思うよ
20名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:41:39 ID:2Fndw57l0
>>17
ロスオデは鳴り物入り(植松、坂口、バカボンド)にしてはもうちょっと行って欲しかった。
批判も多いが、10万しか売れない弾ではない。
21名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:43:48 ID:pV20ROIf0
ロスオデは出したハードの台数が・・・・。
でもあのハードでなければ作らせてもらえなかったしな。
22名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:44:30 ID:2Fndw57l0
>>19
ゲームの占める位置が、ライトユーザーにとって低くなってるんだよ。
DSに溢れる粗製濫造ものが基準に成ると、ライトは据え置きになんか手出さないし、期待もしてない。
有る意味ネームバリューに囚われないのはライトだった筈。
チンクル、ピクミン、パラッパ、、、、
ライトを馬鹿にしすぎだろ。DSのカスソフトが、ゲームへの期待値を下げてる。
23名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:45:28 ID:G1HadTBt0
俺が言いたいのは
同じ新作の戦場云々とロスオデが同程度では
国内においてすらPS3の優位性なんて存在しない
ってことだよ
箱ではまだ続編ものは出てないしな
24名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:45:59 ID:lnW2wmt40
野村に金渡すぐらいなら新規タイトル二三本作ったほうが良い、
25名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:47:11 ID:2Fndw57l0
>>21
坂口のスクエニ復帰の可能性は充分有る。
坂口や植松の独立支援したのは、旧セガの実力者が作ったAQインタラクティブ
キャビアとかが有名だけど、AQはギルド。
今年AQに旧スクエニの社長が入った。

和田がこのまま失敗すれば、旧スクの首脳陣や坂口が戻れる可能性は高い。
スクエニは坂口手放したツケで大変だからな。
26名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:48:57 ID:pV20ROIf0
戦ヴァルはもっと有名な絵師を起用すれば良かったんじゃないか。
ゲーム的にも水彩画風タッチの絵も良かっただけに勿体ない。
あとMGS4の後に発売した方が良かったような気がする。
27名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:50:55 ID:2Fndw57l0
>>23
続編以外の!とかで区切れば言いたい事は判る。
でもゲーム市場の現実は、映画や音楽と一緒。
〇〇続編!、◇◇の新曲!
が、市場のメイン。
良作はそのメインが広げた場所で評価されるチャンスが増える。

もっと売れるべき!って良作は沢山あるけど、それが売れなさ過ぎるのは日本の特徴。
NIRVANAとか日本人だったら絶対消え去ってる。
28名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:54:04 ID:nKDtsIcB0
>>15
デッドライジングとかミリオン超えてたし、売れるもんは売れてる。
29名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:54:08 ID:hRHTvUhhO
海外はもっとひどいんだぜ
30名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:58:06 ID:2Fndw57l0
>>28
箱〇にしろPS3にしろ、サードとしても保守的にならざる得ない。
普及台数が足りてないけど、普及を手伝わなきゃいけない。
結果、保守的なタイトル→飽きるスパイラルが加速化する。

もう少し開発費下がらないとサードに余裕は出てこない。
31名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:59:07 ID:190zd3yJ0
戦ヴァルは2出せば結構売れそうだけどな。
1の売り上げが微妙だから、作ってくれるか分からんけどw
32名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 20:32:18 ID:F/bYtSL/0
海外含めるとロスオデ70万越えてるし売れてるもんは売れてるだろ
33名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 10:45:26 ID:r3+VpR4k0
今世代機で
@既発売
A未発売
タイトルで、成長しそうなタイトルって何があると思う?
34名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 10:48:14 ID:l+Qm1J9P0
なんとも厨二臭漂う香ばしいスレだな。そのうち政治批判とかになりそうだ。
35名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 10:51:29 ID:r3+VpR4k0
意見が無いカスは黙り込めカス
36名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 10:58:51 ID:r3+VpR4k0
アンチャ路線
Wiiリモコンのチャンバラ
箱〇ならメーカーにもユーザーにも納得できる価格のDLによるゲームの拡張
37名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:04:25 ID:MmmEH7dVO
訳の解らん新作と自分の好きなゲームの続編やシリーズ物で同じ金出すなら後者だろ
38名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:04:32 ID:IYPyUO5+0
DS美文字トレーニング  26.7
DECA SPORTA      18.6
ぼくらはカセキホリダー 13.7
戦場のヴァルキュリア  12.3

今年の新規10万以上タイトル
39名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:06:25 ID:8e7VWuDu0
各機種の新作タイトルで最も売れたのは

PS3 ガンダム無双
Wii Wiiスポーツ
箱 ブルードラゴン

こんな感じか
40名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:07:15 ID:8e7VWuDu0
独占タイトルだとPS3トップセールスはヴァルキュリアになるんかな。結局
41名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:08:23 ID:8e7VWuDu0
あ、ヴァルキュリアも箱○移植か。
レジスタンスかモーターストームあたりかな。
42名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:08:57 ID:cF1JVC8s0
どこもリスクヘッジしているんだよ
開発費数十億とかでコケたら会社なくなるよ
日本新規で金かけたのロスオデくらいだろ
まあMS援助だけど
43名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:20:37 ID:r3+VpR4k0
セガは頑張ってんじゃね?
アイアンマンとかの飛んでる時は気持ちいいぜ
44名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:20:54 ID:r3+VpR4k0
あとコンデムニド
45名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:35:28 ID:IBbJAliF0
海外も売れてるモンは売れてるとか、
そんなこと言い出したら日本だってそうだろ。
46名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 11:42:17 ID:r3+VpR4k0
映画と同じ状況だね。
映画はまだ口コミでレンタルになったら見てもらえるけど、、、
ゲームは厳しい。
47名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 12:03:38 ID:8e7VWuDu0
そこでニコニコ動画
48名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 12:05:12 ID:IBbJAliF0
ニコ動ほど一般社会からズレてるところもねーわ。
下手すりゃ2ちゃんよりズレてる。
49名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 14:31:53 ID:+Vi3ww0r0
工作しほうだいだからな。痴漢の巣になってる。
50名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 21:56:35 ID:4TEW0s1/0
そうだな、検索荒らしとか市場書き換えとかようやるわ
51名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 22:21:55 ID:ajOOXfo90
新作タイトルは携帯機で出せばいいだろ。
売れたら据え置きで続編出せばおk。
そして華麗にコケて1へ戻る。
52名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 23:29:43 ID:Mezs2lM70
>>45
今世代の新規タイトルでWiiスポくらいしか売れてない日本と比べるなよ。
タイトル並べるのめんどさいから、URL貼るわ。
XBOX360
ttp://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=X360&publisher=&sort=Total
PLAYSTATION3
ttp://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=PS3&publisher=&sort=Total
53名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 23:34:50 ID:uzkC5uxa0
PS3はスクロールしなくても全部確認できた
54名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 23:37:55 ID:/LOay/iM0
>>52
ヘブンリーがミリオンか・・・
55名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 23:44:06 ID:gO2iSA2e0
ピニャータってミリオンいってんのか。
あれWiiで出してたら日本でも人気出そうなタイトルではあるけども。
56名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 23:47:44 ID:/LOay/iM0
>>55
DSで出るぞ
57名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 00:05:11 ID:b1GeVUCK0
テレビタレントが出てる邦画ばかり当たってる映画なんかもそうだと思うけど、普段見慣れないものに手を出してみる層が
凄く減った気がする。
洋ゲーが未だに、不親切(日本でローカライズされるようなのは大抵超親切)・大雑把(自由度が高いだけ)・クリア不可能
な難易度(最近はノーマル・イージーなら大したことない)みたいな認識されているの見ると、ああもうハナから手を出す気
がないんだなーと暗い気分になる。
別に洋ゲーマンセーというわけじゃないけど、もっと幅広いものを遊ぶ土壌がないと国内ゲーも段々尻つぼみになりそうだ。
58名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 00:10:55 ID:x3/t5QDd0
GOW2が発売されれば日本のゲーム業界は任天堂を除いて終了します
59藤原時生:2008/06/27(金) 08:00:21 ID:Q9xbRa1GO
>>57
>尻つぼみになりそうだ。

アッー!
まぁ和ゲーの従来型ゲームも低迷してるんだから洋ゲーの従来型ゲームが伸びないのも当然だけどね。
そういいや主人公が軍隊や犯罪者の洋ゲーはたくさんあるのに
「刑事や警察官になって凶悪犯を捕まえる」のってあんまないよな。
ライオットアクトくらいか。
60名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 08:30:15 ID:Nhq1XcMs0
>>57
リアル志向の洋ゲーは、パッと見では差異が少ない。
実際にいそうな人物、実際にありそうな風景をリアルに再現していく方向性は没個性と同義。
一度でもクソゲー(あるいは自分に合わないゲーム)をつかまされたら、見た目同じようなゲームを避けるのは必然だろ?

自由度自由度いうのもどうかねぇ。
FFは海外でもヒットしたし、当然FFモドキも作られたんだろうが、日本に逆輸入されるほどのものは生まれなかった。
面白い(または一般ウケする)一本道シナリオを書けないだけなんじゃないか?
作れないのを自由度と称して誤魔化してるようにしか感じられないんだが。
61名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 08:58:32 ID:crJZmr1kO
レイトンやおでんや世界樹なんかは十分売れたと思うがなぁ
62生粋の任豚:2008/06/27(金) 08:59:29 ID:QRJP5u0nO
さんざん既出だろうが、日本で売れまくってる新作ソフト、

Wiiスポーツ、
WiiFit、
はじめてのWii、
脳トレ、
もっと脳トレ、

なんか問題でもあるんですか?
63名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:01:14 ID:crJZmr1kO
>>62
そこらへんはある意味 DSの派生作品のwiiのシリーズとして売れているので
>>1の提示とは要点が違う気もする
64名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:09:54 ID:uDT+OMVx0
どう考えても海外の方が続編至上主義だろう
マッデンだのGTAだの、よくもまぁ飽きずに遊び続けるわw
65名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:14:32 ID:BBrmqHa80
新規ソフトは比較的売れてる気がするけど。
いきなり100万売れるわけじゃないだろ。

むしろ続編物は結構数字落としてるじゃないか。
海外でも一部のビッグタイトルぐらいだろ。
66名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:17:08 ID:Guo/FHN/0
>>60
風景と人物にしかゲームの個性を見出せないのか?
67名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:19:18 ID:dD51Poxx0
HD機は開発費がかかるので保守的にならざるをえない
68名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:27:27 ID:uDT+OMVx0
ヘイロー、CoD、ウッズ、マッデン、GTA、オブリ、ギター……
シリーズ物が飽きずに売れ続けるんだから、海外は続編天国といえるだろう

逆に続編の売上が軒並み落ちてる日本は続編地獄
69名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:36:30 ID:Wk4V45q30
>>62のようなゲームは、
「任天堂シリーズ」って感じで新作という感じはしないな
70名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:47:29 ID:uDT+OMVx0
出た
○○を除外すれば理論w

任天堂と知育とレイトンとその他新作を抜かせば新作全滅!
続編しか売れない日本オワタ\(^o^)/
71名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 09:56:34 ID:Yy4hThdP0
海外市場と比較するなら
新作も続編も売れない日本市場、が正しいかと
72名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:00:10 ID:2/V/4xhN0
市場規模がしょぼいから、金もかけられない。
なんかお先真っ暗な業界ですね。
カジュアルゲームも飽きられたら終了じゃん。
73名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:06:27 ID:clrMt6Ao0
続編も新作も売れるバブリー気味な海外市場美味しいです。
74藤原時生:2008/06/27(金) 10:34:46 ID:Q9xbRa1GO
>>72
まあそうだよな。
手を替え品を替えてユーザーを呼び込み繋ぎ留める努力し続けないと。
任天堂だって今の路線でいつまでもイケる、なんて思ってないだろ。
75名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:43:45 ID:9U7m3jNvO
カジュアルゲームが飽きられる頃、また世代が入れ替わると思う。
76名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:53:04 ID:9U7m3jNvO
よほどすぐやりたいゲームじゃない限り中古で十分な気が…。ゲームの中古市場は最近一年もたたないうちにビックリするほど値が下がるから。6800円が1980円とか…。発売日に買ってクリアして速攻売るってゆう手もあるけど。
77名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:57:20 ID:iNz4xuzY0
じゃあお前らだけでアメリカ移住しろよ。
新作とは名ばかりの類型的銃ゲームばかりのアメリカにさ。
78名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 10:59:43 ID:iNz4xuzY0
単に日本がアメリカゲーム崇拝者に住みにくいってだけだろ。
アメリカの銃ゲームなんて類型的過ぎて誰も買わないからな。
79名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:03:07 ID:iNz4xuzY0
アメリカで売れた新作って何だよ?
ギアーズオブウォーか?www
バカらしい。
80名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:07:04 ID:pJuqCHoM0
>>69
任天堂以外はPS2時代の続編地獄から抜け出せてないだけってだろ。
81名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:11:11 ID:bqasi6A40
>>76
新品ですら一ヶ月経たないうちに半値くらいになるのもあるからなぁ。
82名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:13:38 ID:QyyK/sBJ0
>>80
新作作っても売れない続編作っても売れないの∞ループですよ。
83名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:15:54 ID:iNz4xuzY0
>>82
まあお前らが好きな360のゲームは新作も続編も売れてないな。
でもPS3のゲームのMGS4とかは売れてる。単にお前らが知らないだけで。
84名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:18:22 ID:jD/al2Cs0
>>80
>>62以外は任天堂もたいして変わらない気がするが。
SFC、N64、GCからの続き物が大半じゃないか?

逆に>>62は続編が作れないゲームだと思う。
スーパースコープ、サテラビュー、バーチャルボーイとかあの辺の系譜。
85名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:22:23 ID:Vlx2jgYn0
MGS4とかでなく「しか」売れてないの間違いだろ。
しかしハーフ売れただけで大いばり出来るなんて時代も変わったな。
86名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:22:48 ID:o1lppb1b0
>>83
やぁブランドーくん
87名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:25:32 ID:iNz4xuzY0
>>85
任天堂製ゲームは100万超えてるのいくらでもあるじゃん。
88名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:29:46 ID:vbRxfD3r0
そりゃPS、SSが争ってた時代みたいにマシンガンのごとくゲームがでまくってりゃ
新作で売れるのも出てくるだろうが
新作自体が少ない現状じゃ続編が目立つのは仕方ないだろ
89名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:33:17 ID:uQsKm/JO0
そのうち続編すら出てこなくなるんじゃね。
据え置きなんかは数年に1本の金かけた大作ゲームくらいか。
90名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:34:35 ID:Ur8Zh2Sn0
新作で思い出したけど、宝島ってのがあったな
あれ、Wiiの機能をうまく使ってたしゲームの完成度も高かったのに
全然売れなかったな、結構好きだったから切ねぇ
91名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:40:45 ID:iNz4xuzY0
ここは負け組の360を買った奴らが
悲観論を愉しむスレだったな。
邪魔して悪かった。
92名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:42:11 ID:cqaMnyLi0
何かみっともねえのがいるな
93名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:48:22 ID:HM3it6Qm0
あぁミリオンソフト出している任天堂は凄いな。
でPS3となんか関係あんの?って言われるオチ。
94名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:54:11 ID:o1lppb1b0
>>91
PS3ユーザーと違って
360ユーザーは『負けている事を認識して』買っている
95名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:54:12 ID:wD5i/6M/0
続編vs新作という対立軸じゃなくて、ブランドvsノーブランドという視点で
考えた方が分かり易いんじゃないかな。

任天堂系は、マリオやwiiやDSや任天堂というブランドのくくりで売れるし、
その他の機種でも頑張っているのは、続編以外にも、ガンダムという題材や
参加スタッフのブランドで売れている気がする。

まったくのノーブランドの新作は、それこそ任天堂のようにプライムタイムにCMを
ガンガン流すぐらいの金をかけたプロモーションをやらないと、認知されないでしょう。
96名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:54:30 ID:aMlBvpVZO
分母がゴミみたいなクソ箱除いた新作つったらバルキュリアくらいだろ
Wiiは任天堂除くと手抜きゲーしか出てないな
97名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 11:58:01 ID:EMYuabXE0
なんかID替えて、さっきから1人でシャドーボクシングしてるやつがいるなw
98名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:04:00 ID:pJuqCHoM0
バルキュリ屋を入れるならブルドラやデカスポや世界樹やファミスキも入るな。
99名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:12:02 ID:B7fy1tsM0
PS2時代からの流れ
100名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:15:39 ID:9U7m3jNvO
ゲームの場合扱う題材のマンネリってのもあるはず。どれもファンタジー、学園物…。もうちょっと社会を反映させて風刺きいた物ないのか?日本でしかだせんが、、振り込め詐欺、ネット掲示板、選挙、税金問題等がテーマで…。完全に子供無視になるが。
101名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:22:54 ID:vbRxfD3r0
>>100
現実から逃げるためのゲームで現実見せてどうする
102名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:34:21 ID:9U7m3jNvO
>>101
でも現実をシュミレートするのあるでしょ。レースとか、スポーツ物とか。
103名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:36:55 ID:pJuqCHoM0
>>100
ヤクザとか裁判とかあるが?
104名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:47:43 ID:vbRxfD3r0
>>102
それは一種の職業体験だろ
105名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 12:52:52 ID:9U7m3jNvO
龍が如くと逆転裁判は別に社会を反映させてないでしょ大人向けじゃないし。そうじゃなくて、映画でゆうとスパイクリー、みたいな奴はクリエイターに一人もいないのか?
106名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 13:27:15 ID:jD/al2Cs0
ニンテンも儲かってんだから
たまには再びタイムツイストみたいな異色モノも出してほしいよなぁ…
107名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 13:43:26 ID:A9OYqC4w0
続編は新作より有利な点
- 前作でファンがある程度ついている
- 新作時よりシステム上の完成度が上がる
- 新作で売れ行きがそれなりによかったものである

新作が有利な点
- 新規ゲームというインパクト?
108名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 20:14:50 ID:pWLS4rrQ0
新規参入なら新作しかないしな。
あと抱えてるシリーズが衰退してきた、とかもあるか。
109名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 21:57:53 ID:wD5i/6M/0
>>100
カドゥケウスとか日本でも、もっと売れて良いと思うんだけどな〜。
題材についての度量が足りないというか。
110名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 23:45:01 ID:b1GeVUCK0
最近の和製RPGの「世界が狭い」感じは異常。
フィールドがどうとか3Dにしろとかそういう意味じゃなくて、人間関係とか世界設定とかがものすごくせせこましい。

>60
没個性気味なのは同意する。
っつーかゲーム性自体も、互いに参考にしつつ磨き上げていく感じで、他社ゲームでも例えて言うならマリオ64→マリオギャラクシー並の
違いしか感じなかったりすること多いし。
正直それが全部売れる必要はないと思うんだけど、それにしても最高に売れてる洋ゲーがGTAで、それにしたってこんなもんという市場は
なんだかなあ、と思うってこと。

あと、ストーリーに関しては、今でも十分優れた作品がたくさんあるよ。
日本のゲームに対して語り口が淡泊だからわかりにくいかもしれないが。
111名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 05:20:47 ID:iN89hF5q0
>>107
続編でも売れるタイトルの頭数が多ければ別に構わないのだが
大半のシリーズモノがPS2世代で淘汰されてしまったわけで
続編も新作もどっちもきついと思うけどな。
112名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 05:42:26 ID:9KPM28iU0
なんか結局ガキ向けでありがちで安直なものの縮小再生産って感じだよな。

設定とか見てると馬鹿にされてる気がするわ。
113名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 07:58:24 ID:GJdrbtUH0
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2008.htm
Wiiは2008年ソフト販売本数が655万本で本体累計が619万本。
本体所持者が2008年になって買ったソフトは平均1本を超える。
対する360は2008年ソフト販売本数が23万本で本体累計が62万本。
360本体所持者が今年買ったソフトは平均約0.4本。
押し入れにしまわれてるのは360だな。

自称ゲーマーよりライトのほうがソフトを買うんだね
114名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:00:00 ID:LMnuVeHU0
新作がつまんねーんだもん。
続編もつまんねーけど。
115名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:01:09 ID:7Wuk9rhH0
サードのソフトが売れないWii
116名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:17:56 ID:iN89hF5q0
>>113
箱○とPS3は負けハード同士、仲良くしろよ。
117名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:21:28 ID:dObpzuZZ0
>>115
つーか国内市場終わってるよなー、WiiにしろPS3にしろ360にしろ利己的なハードだ
儲けることが会社の仕事とはいえ全く見通しの立たないこの状況は何なんだよ
118名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:27:17 ID:nZDyNCR80
まあ据え置きが死んでるのは確かだがDSやPSPがあるから、
そんなネガティブな状況でもないと思うがなー。

119名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:42:41 ID:19NU+YnFO
PSPはMH級のソフトがもう2、3個あれば化けそう
120名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 08:54:20 ID:cNaA+e1JO
雑誌で堀井が言ってた「やってから面白いじゃ売れない、やる前に面白そうと思わないとゲームは売れない」実際つまらなくても宣伝さえうまければそこそこ売れはする。ローグギャラクシが良い例。
121名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 11:25:10 ID:SRLYrkkC0
ゲームのライバルがゲームだって思ってる時点で、頭が硬直してるんだよ
CDだって、コミックだって、みんな売れなくなって困ってるだろ?

携帯電話、DVD、ipod(配信音楽)、ネット、趣味の領域は広がってる
その上に少子化だ。
ゲームで言うなら、トレーディングカードゲーム市場なんかは、
端的でもっともわかりやすいライバルだ
(国内だけで年間400億円ぐらいもっていかれている。
1万円のソフト、400万本分の売り上げだぞ)

Wiiだ、PSだ、箱だと言ってる時点で小さいよ
内ゲバやってないで、どうやったら別業界を圧倒できるか考えろよ
122名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 15:47:20 ID:5p7B8MzD0
DSの新機軸ゲーが最初に売れたのが日本で、売れるのに時間がかかったのが北米。
続編が売れるのはどこの市場も当然。開発費がかかるから、新シリーズでもどこかで見たようなものばかり。

で、完全新作が続編と対等に評価される地上の楽園みたいな市場はどこにあるの?
123名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 18:21:20 ID:KUGXnpP30
このスレは日本市場を否定されるとイライラする人でもいるのか?
なんか噛み合ってないよな。
124名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 18:28:05 ID:n/mO5iUH0
携帯ゲーム市場と据え置き市場が両立してる海外市場は楽園です。
125名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 19:30:33 ID:PlD3pnAJ0
「バスケットの国アメリカの その空気を吸うだけで、 僕は高く飛べると思っていたのかなぁ…」
126名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 20:58:09 ID:5p7B8MzD0
>>123
だって、日本市場否定論者の言ってることは「地上の楽園」みたいな論調の奴ばかりなんだもの。
で、都合が悪くなると「○○は例外」
127名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 23:40:38 ID:V7jKyp500
大勢(マクロ)としてどうかが問題だから、「○○は例外」は別に問題無い。

理想的なのは、続編でも版権(実在スポーツも含む)物でも無く、
マリオやDSタッチシリーズやWiiの体感シリーズや任天堂謹製というブランドがついていない、
無名会社の完全オリジナルフィクションのノーブランド新作が
金をかけたプロモーションをしなくても、年に10本ぐらいミリオンになる市場。

ファミコン立ち上げ期ぐらいか?
128名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 00:08:00 ID:reY7J0xa0
>>127
どう考えても無理だろ
129藤原時生:2008/06/29(日) 07:09:37 ID:ixoYETyeO
>>127
そんなの日本に限らずどこの国でも無理じゃん。
130名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 07:17:54 ID:BSDb2phP0
>>120
だから面白そうなだけで、やってみたらひどい出来のゲームばかり
増えちゃうんだね…
最近はデモとか増えてるけど、海外のゲームに比べて
日本のは発売後にデモが発表されるケースが多い気がするけど
そのせいなのかなぁ…
131名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 07:25:10 ID:fa4fv/EM0
Wiiスポーツ…
132藤原時生:2008/06/29(日) 07:29:18 ID:ixoYETyeO
>>127
そもそもマクロの話だろうが「任天堂を除く」にする理由にはならないじゃん。
単に自分が気に入らないから認めたくないだけなんだろ。
133名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 07:33:46 ID:/UtST7Pq0
日本が嫌いならはっきりそう言えばいいのに、まわりくどいな
捏造までして・・・
134名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 07:43:45 ID:TG1yBRwh0
大好きな日本のRPGが洋ゲーハードとレッテル貼った箱○へ供給されまくりじゃ、そりゃ日本嫌いになるよね。
135名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 07:44:03 ID:thnm+pYz0
箱○が売れない日本市場は糞
136名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 08:09:33 ID:jPCEjKbt0
任天堂は新作ちゃんと売れてるから語る必要ないだろ。
いわば「例外」ではなく「問題なし」。
137藤原時生:2008/06/29(日) 08:31:02 ID:ixoYETyeO
それいったら他は続編も新作も売れてないからなぁ。
MHPくらいか。
138名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 08:45:11 ID:mbgPlUQd0
とりあえずなんたら12とか15とか
ナンバリング二桁まで続けるのはかっこ悪いし新規も手にしくくなるからやめてくれ
せめてタイトル変えるなりしろ、FF11なんてFFオンラインでいいじゃん
139名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 09:04:57 ID:Dy47C0pv0
日本はむしろ新作が売れてたよな。任天堂の躍進はそのため。
140名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 12:39:26 ID:5x7BV9T90
大コケゲームNO.1を語らないか
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1211782609/
141名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 16:27:36 ID:reY7J0xa0
>>139
任天堂は例外ですからw

>>!38
マッデンのことですね。わかります
142名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 18:10:33 ID:y688Izc60
新作売上(2007年、国内限定)
1位 任天堂 550万本
2位 レベル5 76.5万本
3位 ソニー 41.2万本
4位 ms 27.5万本
5位 アトラス 21.8万本
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2008/20080627_2.pdf

全タイトル累計 899万本
任天堂占有率 61%


もはや任天堂しか新作を出さない日本
続編市場、新しいアイディアを生み出せない任天堂以外のクリエイター
143名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 20:52:15 ID:pb3oMRE20
>>142
ぜひとも欧米での任天堂並の新しいアイディアとやらを見せてくれ。
144名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 22:06:50 ID:/5AGFQO90
去年の新作はスクエニはきのこ1本のみ、カプは0本だったな
145名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 22:25:51 ID:pb3oMRE20
続編でもバイオ4やマリギャラみたいな名作はあるからなあ
146名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 22:20:33 ID:AYUD3E4q0
>>145
面白いと思うけど新作も売れて欲しいわけで

数陣タイセンはもっと売れていいと思うんだけどな
去年のDS、PSP含めた携帯機ソフトの中で一番の出来だしな
147名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 23:43:04 ID:Nffy2bXb0
新作に限定するとレベル5、アトラスがそんなに上位にくるのか…
なんと言うか大手サードは保守的だな。
148猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/07/03(木) 17:41:01 ID:535w3UQg0
>>19
おかしくないよ。
常連のいる店になるためには、ある程度の時間が必要だもの。
149名無しさん必死だな:2008/07/05(土) 16:22:47 ID:SGk0Y7fF0
ファミ通の期待ソフト投票でも続編ばかり

もう新規作品いらないんじゃね
150藤原時生
もう伸びないんだから諦めて落とせよ。