WiiDSを抜かした2007年世界ソフト市場は7%の縮小
PS3終わったな
WiiとDSを抜かす意味は?
むしろ7%程度で済んでたのか
もっと劇的に減ってると思ってた
WiiとDSで出たコア向けソフトは無視なんだな
日本の自称コアが減ってるだけで
海外はかわんないでしょ
従来ゲーマーのたった7%しか世界トップシェアのWiiに流れてないってこと?
うわぁ・・・サードはWiiを無視して正解だったな・・・
2008年はもっと縮小するだろうな
前年比10%減くらいか
そろそろ反撃したいPS3にとっては非常に痛い記事だな
海外ってFPSやTPSの有名タイトルが結構出たイメージがあるけど縮小してるのか?
Call of Duty 4とか、Halo 3なんか2007年だろ?
DSとWiiによって世界市場は21%成長
しかしDSとWiiを除くと7%の減少
PS3と360に注力したメーカー涙目
14 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 20:39:16 ID:mlca9/D/O
世界で7%なら日本ではかなり下がってるだろうな
今年はぺすぺがあるからそうでもないかもしれんが
>>12 2007年はコアゲーマー層にとって最高の年だったわけだ
それでも縮小って・・・
今年はもっとやばいな
>>14 ぶっちゃけソニー、箱に出てるソフトで
そこまで勢いのあるソフトを感じない。
唯一当てはまるのはモンハンだけど、本当にそれだけ。
あとはなんというか、続編を前作買った人の8割買ってまた8割買ってというループ。
17 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 20:46:34 ID:sD75xouh0
なんだWiiって従来ゲー層を取り込めなかったんだなw
18 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 20:47:36 ID:+HxLOTPc0
やっぱ縮小傾向か・・・
PS3お先真っ暗だな
任天堂機以外の市場は縮小してるのかよw
2006年に何か馬鹿売れしたタイトルがあったから落ち込んだとか
>>17 新規を取ってるからいんじゃない?
ライバルハードは7%減で確実に体力を削ってるし
ゲーム市場の拡大=任天堂の成果
これって、ファミ通(笑)が隠し続けた現実でしょ?
本当に髭はどう責任とるんだ?
>>17 クラコンを付けなかったのが悪かったね
マルチでもリモコンに対応させなきゃならないし
PS3や360はソフト作るのに金と時間かかるのに、売上落ちてたら踏んだり蹴ったりだなwww
>>24 Wiiはリモコンに対応させなきゃならんし、本当に据え置きは地獄だよ
DSは神市場だけどな
>>13 つまり
WiiDS市場は28%アップ
PSW360市場は7%ダウン
ってことか
任天堂大勝利だな
全体の7%って相当減ってるだろ・・・・
>>25 バイオ4、わずかな人数と期間で対応させてたけどなw
>>26 おいそれは違うぞ
基準の100%が違うじゃん
>>28 売れたのはバイオ4くらいだもんな
本当に地獄だわ
31 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 21:02:42 ID:+HxLOTPc0
PS3もう撤退しかないんじゃないか
どう見ても赤字解消できないだろ
>>30 任天堂ソフト売れまくってるじゃんw
また日本市場の半分を占める任天堂抜きですかw?
>>32 おいおい、PS3と360を含めたサードの話だよ
お前の
>>24から始まってるんだからさ
35 :
藤原時生:2008/06/15(日) 21:07:41 ID:/VzUCA7eO
>>34 そうだね、カプコンが楽に儲かるWiiに注力してくれれば良いね
としかいえないよ
DQSも結構売れてるし、マリソニも売れてたと思うぞ
いつも思うんだけど、リモコン対応にどれだけ金かかる思い込んでるんだろうな、痴漢は
PS2のコントローラーより、アナログセンサー少ない分楽なくらいだと思うぞ
海外市場はまだジャンルに関わらず全体として成長基調だな
北米は今がピークっぽい
一番成熟してる日本市場は任天堂の開拓部分を除き落ち込みつつある
7%くらいなら大き目の会社2つ3つつぶせばすむだろう。
43 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 21:17:57 ID:+HxLOTPc0
何が済むんだ・・・
今年の国内での売り上げSCEJはやばそうだな
未だにモタストの焼きまわしくらいだろ
>>41 リンク先読めばわかると思うが、7%減ってのはWiiDS分除いた全世界トータルの話だよ
ひとことでいえばPS2終了ってことだろ
47 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 21:46:07 ID:+HxLOTPc0
欧米は成長してるけど、その分日本が落ち込んで -7%って言いたいんじゃね
推測で
日本だけの数字が出ないと意味ないなこれ
2006年はFF12が出た年だが
HALO3やGOWやCOD4の大ヒットは日本じゃ無関係だったことを見るに
PS2層がごっそりwiiDSに奪われただけに見えなくもない
PS2層がゲームに失望して卒業しただけと見た
コアゲーマー市場は次第に縮小
しかしゲーム市場自体はさらに拡大
これがどういうことか・・・わかるよな?
Wiiユーザー「ハイわかります」
PS3ユーザー「任天堂が不正をしている」
http://vgchartz.com/japyearly.php?year=2007&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1 日本'07 ソフト ハード
NDS 37,314,994 (53.2%) 7,311,618 (44.4%)
Wii 11,908,893 (17.0%) 3,681,239 (22.4%)
PS2 10,482,949 (14.9%) 810,152 ( 4.9%)
PSP 5,682,184 ( 8.1%) 3,108,016 (18.9%)
PS3. 3,004,673 ( 4.3%) 1,218,612 ( 7.4%)
360 1,353,489 ( 1.9%) 257,924 ( 1.6%)
GBA 390,489 ( 0.6%) 57,638 ( 0.4%)
DC 15,714 ( 0.0%) 0 ( 0.0%)
GC 14,993 ( 0.0%) 10,629 ( 0.1%)
70,168,378 16,455,828
おまえら
>>1 読んだか?
WiiDSを含む世界の成長率は21%、しかしWiiDSを除くと -7% だってさw
57 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 22:15:33 ID:+HxLOTPc0
もうGKも反論のしようがなくて書くことが無いんじゃね
58 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 22:22:08 ID:Ixje0o8r0
これさ、圧倒的につよかったPS2の後釜がまだ決まっていないから
ユーザが安心して投資できるハードがなくなったっとは読めないの?
おれも根拠は全然ないんだが、ふと脳裏に浮かんでね。
まだ決まってないというか、PS2みたいになるのは今回どのハードも無理
PS2は混沌としてたしな。
マルチしにくいwiiが天下とったからな
ソフトメーカーも大誤算だったと思うよ
これがPSと360だけだったら話はもっと簡単だったはず
逆じゃねw
無難にWiiオンリーで出しとけばいいってことよ
63 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 22:36:09 ID:sdkIN9KL0
2006年度のWii、DSとGC、GBAを抜いた数字が欲しいな。
この頃はまだGCとGBA現役だろ。
2006年ならさすがにGC、GBAのソフトはかなり縮小してたな。
単純にPS2>WiiDSに客が移動してるってだけだろ
あ、世界で、か。
つーか、日本のゲーム市場が縮小しすぎなんだよ
開発費は馬鹿みたいに上がるのに
市場は縮小って最悪だな
Wiiの次に向けてHDでの開発もできるようにならないといけないからWiiオンリーってわけにはいかんだろう。
今HDで開発できてる大手はいいけどWiiにしか出せない中小がどうなるかが問題。
5年後には中小でも可能になってるのか大手だけなままなのか。
大手だけならゲーマー向け大作しか残らなくて据置は終わる。
中小が逃げた先の携帯ゲーム機だけが生き残る結果に・・・。
売れるメーカと売れないメーカがハッキリしただけで、
市場は小さくなってないだろ。
少なくとも日本は。
FF、DQ以外で初めての200万超えたソフトのモンハンとか有るし。
逆に言えば少なく見えるのはDQ、FFの本編が遅い事もあるんじゃね?
なんにしろ細かい数字出してくれない事には分からんが。
FFDQ以外で200万以上売れたソフトって結構あるが・・・
PSWと箱○も分けたデータが欲しいな
一年で区切らなければ500万と言う数字が久々に出たな。
ファミ通ゲーム白書だとかなりくわしい数字が載ってるんだが3万するしな…
>>72 FF10、FF12、DQ8以外知らない。
最近の話だぞ。
後国内だよ。
77 :
76:2008/06/15(日) 23:24:19 ID:sdkIN9KL0
そのページにポケモンとニューマリが500万超えたと載ってるはずなんだが…
あ、えいご漬けっていつの間に200万超えてたんだ?
知らなかった…
・2001年以降(ていうか第6世代以降)
・国内限定
・サード限定
このくらいか
82 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 23:34:00 ID:WEZ24PLXO
>>75 おーい、wiifitや動物の森無視すんな
最近じゃないが、サードの最高はストリートファイター2だった気がする
その条件で括ればモンハンだけだな
バイオ2、GTはさすがに最近の話ではないな。
しかしSCEもかつては200万ソフト出してたんだよなぁ…
ポケモン、ニューマリ500万
ぶつ森、脳トレ400万
まぁPSWだと200万は大変かもな。
86 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 23:36:44 ID:sdkIN9KL0
スレタイでわざわざWiiとDS除いたから、
それ以外のソフトをあげただけだよ。
ようは昔からそんなに市場規模はそんなに変わってないと言いたいわけです。
ライト層、中間層を含めれば市場は拡大している。
DSの影響がデカイのだろう。
Wiiとかはまだこれからだろ。伸びしろは。
いや、そもそもそれで間違ってないと思うぞ?
88 :
86:2008/06/15(日) 23:38:27 ID:sdkIN9KL0
言い忘れた。
市場全体を見るのにWii、DSを除く意味が分からんとも言いたかった。
>>84 クラッシュバンディグー?とかも結構行ってたよな
どうしちゃったんだSCE
サードが2本ダブル出してる間に任天堂1社で10本出してるんだから随分な格差だな
>>88 それを抜かしたら縮小してる=市場を成長させている原動力。
そもそもそう言うスレだろ?
92 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 23:44:31 ID:sdkIN9KL0
>>91 言って無い人も多いみたいだけどねw
全部含めればデカイ市場だと。
>>89 GTシリーズは200→146→143→100
着実に数減らしてるしな。
新機軸が必要だと早く気付く必要があったんだろう。
みんゴルも170→100と減らしてるのか。
PS2の時に既にSCEソフトは縮小してたんだな。
クラッシュは元々版権が他所のモノでSCEが借りてただけ
でクラッシュ製作者に自社版権で作らせたのがラチェット
ラチェットももう落ち目だけど
>>94 とは言えそう言う努力をかつてのSCEはしてたって事だ。
パラッパとか。
あれは360独占これはPS3独占とかやってるからだよ。
プラットフォーム戦争なんて規格争いと同義。
消費者はそんな物に振り回されたくない。
時代はBD、とかも関係無いわな。
まあ、北米でGTA4が出てもPS3と360は売上が全然伸びなかったわけで、これが限界なんだろう
>>96 わざわざ後発で似たようなハード出したせいだと思う
その理論から行けば、既に箱○があったんだからPS3はいらなかった
両方要らなかった、が正しい
ハイデフ画質でのゲームに需要があるのだから
両方要らなかった、は明らかな間違い
逆にWiiやDSは新しい提案が受け入れられたものであって
「必要から生まれた」わけではないんだよな
そもそも必要から生まれる娯楽があるのか
103 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:25:48 ID:7tIWn2vL0
箱○がなかったら即死だった
104 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:32:52 ID:q0av07vB0
正直ハイデフうんぬんはメーカー側の都合って気がしないでもない
わざわざ高いTV買ってSD写してWiiがショボいと言う人はAVオタかゲーム通
何も知らなきゃTV側が悪いと考える
そのHD路線を担ったのが箱○にPS3という2大欠陥ハードだったのが業界の不幸。
もっとマトモなハード1つ作ってそれに統一しないと本気で終わるぞ
106 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:37:23 ID:C574W7Ra0
>>99 逆だろ。PS2があったんだからマイクロソフトは
ゲーム業界に参入する必要はなかった。
>>106 PS3が主流になってたら体力無いメーカーは死んでただろうな
108 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:45:57 ID:Sqk0Zl8g0
WMPが神ツールに見えてきた今日この頃
109 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:47:58 ID:C574W7Ra0
世界でもPS2、PS3、PSP、Xbox360の市場が縮小してたなんてね。
次世代機の立ち上がりが遅い訳だ。
>>107 360とPS3マルチソフト開発するよりはPS3専用ソフト作った方が
安上がりじゃん。
>>104 そもそも一部の画質オタ以外はどのゲームも「わー綺麗ねー」で済んじゃうっしょ
ゲームしない友達はFF12を見てもMGS4見てもそう変わらんとか、トワプリが一番綺麗だなーとか言ってたし
ゲーム内での絵作りが問題なんじゃないかと
111 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:55:42 ID:9Tp2iDd30
いや必要から生まれるもんだよw
必要がないものがどうして生まれるわけ?
ノウハウや技術だけぽこっと生まれるわけねーだろ
112 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:00:47 ID:C574W7Ra0
まあ潜在的な需要を掘り当てたってことだろうな。
113 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:01:58 ID:eM6/7/VQ0
つまりGBAとGCは7%の価値しかなかった
114 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:09:34 ID:Sqk0Zl8g0
>必要がないものがどうして生まれるわけ?
他で必要とされていたかメーカーが必要としていたから
あまり意味がない差でも「世界最薄」が宣伝文句になったりな
>>110 MGS4とFF12の見比べて差がワカラナイってもう障害者じゃん
目腐ってるだろ
116 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:35:34 ID:T7Tx/wQz0
ああ、お得意のムービーだけは綺麗だったね
117 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:40:55 ID:9Tp2iDd30
>>104ゲームだけみたら360かwiiかPS3かどちらのゲームだと言われても
3Dで写実表現タイプのゲームでしかも拡大画面見比べて違いかわかるかどうかレベル
>>110 確かにそのとおり、あんたも勘違いしてるwww
トワプリはwii用のコントローラー使っただけで中身はGCだよ。wiiへ移植されたわけでもないしね
これがゲームだとか言っておいて
史上最長のムービーゲーだったってオチのやつか
しかもトワプリとかハイビジョン対応でさえないのに
それが一番綺麗ってかなりのめくらだな
やっぱ任豚は障害者ばっかりだわ そりゃ紙ゲーうぃいすぽが300万も売れるわけだwwwメクラ相手に商売とか楽で笑い止まんないよなぁwwww
MGS4は金かけてもすぐに
>>116みたいな豚が文句言ってくるのにwww
バイオ4の時は目が肥えていらっしゃったのに一体メクラ豚に何があったのかな?www
何か痴漢が湧いてるなwww
盗撮しか能がないくせに。
>>115 FF12のプリレンダ部分とMGS4のゲーム部分を比べれば
ゲームしない人には分からないだろ。
122 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 04:49:54 ID:T7Tx/wQz0
金かけただけで評価される世界がなくなってよかったじゃないか。
メーカーでもないのに何が不満なんだか知らないがなw
ムービーなんて良し悪し見分けつかねーよ
自称ゲヲタってのはよほど変態的なよい目をしてらっしゃるんですね
>>115 目が腐ってるとか訳ワカンネ
メクラとか目が腐ってるとか言ってるあんたの脳みそだろーな一番腐ってるのは
ゲハの煽り抜きにあんた自身が確実に
単にドラクエもFFも出なかったからじゃないの?
任天堂とドラクエFF除くとPS2以降の国内市場には大きな変化はなかったはず。
PSからPS2の移行期に三割くらい落ちてそこから回復できてないんだけど。
126 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 06:43:48 ID:55HkTsv10
>>125 >任天堂とドラクエFF除くとPS2以降の国内市場には大きな変化はなかったはず。
ソースは脳内?
127 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 06:45:56 ID:HfbCBgEq0
従来型ソフトのマーケットは日本だけでなく、世界においても頭打ちって事か。
確かに化け物ソフトであるGTA4が出たのにハードは全く伸びなかったしなぁ。
結局国内外で伸びるのは任天堂だけということになるのか。
130 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:11:48 ID:k68MRlQxO
>>123 お前はもっと映画(特に洋画)を見ろ。
MGSのムービーのコマ割りや演出がかなり上手いことがわかる。
こういったのがわからないことは別にいいが、わからないくせにやたらムービー、ムービーって叩くやつは恥を知れ
こういうニュースで喜んでる任豚ってつくづくゲームじゃなく会社の信者なんだな
ムービーのコマ割りや演出(笑)
そんなに上手いなら映画でも作ってろよw
133 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:19:57 ID:5XkSXtTC0
134 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:20:27 ID:HfbCBgEq0
>MGSのムービーのコマ割りや演出がかなり上手いことがわかる。
お前はもっと映画(特に洋画)を見ろw
>>130 123じゃないが、MGS4のムービーなんて洋画の質の悪いパロディーだろ
カントクがマトリックスの時代に未だ取り残されてるのか
数年前に洋画で使い古されたスロー演出とかもうね
そもそもムービーがすごいしか誉める点がないのなら
映画でも作ってろよと思う
俺はゲームをやりたいんだよ映画を見たいんじゃなくて
>>130 プレステ様を崇めないと難癖つけて暴れるくせに何言ってるんだよ
被害妄想もほどほどにしろwww
137 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:24:47 ID:HfbCBgEq0
インディジョーンズ観てきたけどやっぱハリウッドなんてスピルバーグの後追いでしかないわ。
あのガキが自分の息子だったのが判明するくだりとか最高。
クリスタル・スカル(宇宙人の骨)が安っぽいのが萎えたが。
138 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:25:22 ID:4O1pz/rf0
マルチにすれば儲かるといってた結果はコレさ!
PS360脂肪ってことだな!
140 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 07:45:20 ID:9qz7Btdc0
ヒント:箱○も躍進
というか、Xbox360とDSを抜かしたソフト市場
と言い換えてもやっぱり縮小の数字が出るでしょw
2007年のWiiとXbox360はソフト売り上げで拮抗してるんだから
わざわざ縮小しているという結論をでっちあげるために
大きなピースであるXbox360をはぶいただけじゃんか
142 :
藤原時生:2008/06/16(月) 07:54:06 ID:sWhT9+JyO
>>140 躍進?「360はほどほどのスタート」て書いてあるけど。
英語読めないの?
大変申し訳ございません。
なんと合計 6 本! 注目のRPG 新作タイトルを一挙公開 Xbox 360 RPG Premiere 2008
シリーズ累計販売本数 1,000 万本以上を記録する8 月 7 日に発売
『テイルズ オブ ヴェスペリア』 発売元 株式会社バンダイナムコゲームス
スクウェア・エニックス、開発元のトライエースおよびMSの共同プロジェクトである
『インフィニット アンディスカバリー』
シームレス & リアルタイムな戦闘シーンや、本作の特徴となる “シチュエーションバトル” など、その完成度の高い
重厚なストーリー 『Mass Effect』 発売元 マイクロソフト
”愛” がドラマを盛り上げる大きなテーマとなっている 『Fable 2』 発売元 マイクロソフト
7 月に行われる E3 詳細な情報が発表できる 『ラスト レムナント』 発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発状況は順調で2009 年発売予定の 『スターオーシャンR 4 THE LAST HOPE』 発売元 株式会社スクウェア・エニックス
拮抗だってw日本でぼろ負け、欧州で負け、アメリカだけで拮抗、これが
ソフト面でも現実ですよ。
WiiやDSを外す意味が分からんwwww
WiiやDSに行った連中はもはやコアゲーマーではなくなったのだ、ってことなんだろうか。
そりゃ無茶だと思うんだがなぁ。
Wiiは棒振りゲー、DSは知育ばかりと煽ってる人向けソースなんだろう
>>144 別に地域別集計なんてしてねーじゃん
「the overall international marke」だぞ?
いきなり地域村の話しだして何を言ってるんだお前はw
>>1 On a combined hardware and software basis
スレタイの間違い。
WiiDSを抜かした2007年世界ハード+ソフト市場は7%の縮小
>>141 任天堂の躍進に関する記事だからDSと360を組合す意味がない。
149 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 08:37:34 ID:k68MRlQxO
>>135 東欧のシーンを言ってるんだろうが、あそこはどっちかというとダイ・ハード系の演出。
エヴァの解説は007の手法。あそこら辺から増えた。
東欧はチンタが手掛けたからか、少しだけ異色。
スロー=マトリックスとか言ってると恥かくぞ
正直、一般人からしてみればどうでもいいな。
151 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 09:35:34 ID:k68MRlQxO
めんどくさいからPS2PSPPS3の市場は半減でいいよ
153 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 09:40:11 ID:CVDeXdxIO
まぁ一般人からしたら糞ゲーしか出なくても関係ないしな
有名タイトル出しても関係ないけど
コアゲーマーはいつも負けるから、廃れたら別のところに移住する
別にやるゲームには困らないし、ほんとそれだけ
まあそもそもコアゲーマーっていうのは、
負けハード掴んだヤツが言い出すことだからな。
操作から世界背景、人物相関まで勉強しなきゃ楽しめない
一人用マニアックゲームより、
初心者でもすぐ始められるカジュアルゲームが売れるのは元来当然
PS2時代までは後者の宣伝が下手すぎたんだろう
PS時代はカジュアルゲームが大盛況だったはずなのにな
それもSCEが出してる奴が
ファーストの重要性を忘れるとこういう目に遭いますよってことじゃね?
>>155 64信者の俺はコアゲーマーだったのか…
>>159 当時小中学生とかでなければ
コアゲーマーの範疇に入るかも知れんね
>>5 ファミ通白書によると、国内のソフト市場は微減の-0.9%
2006 363,892.1
2007 360,537.4 (百万円)
Wii+DSとその他で分けると
Wii+DS その他
2006 162,634.1 201,258.0
2007 223,859.9 136,677.5 (百万円)
137.6% 67.9%
単純にGBAとPS2の落ち込みを他でカバーし切れなかった(Wiiがカバーした)ってだけ。
2007年だと、海外はPS2がまだまだ元気だったし。
PS系のメジャータイトルがある程度そろっての縮小なのがよくないですね
163 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 11:20:03 ID:jdHeQAav0
やっぱりWiiは他国でも異端と思われてるんだなw
海外はメトロイド、ゼルダ辺りの大人受けがいいから日本みたいにWii=異端比率はやや低いだろうけど
その分海外は箱、PS3が元気だからこういった話は変わらずある
このデータが示してんのはWiiDSがコアゲーマーも吸収してるって事だろ。
そんなことは示してないよ
wiiは新規かPS2ユーザーを食っていて
PS3と箱○は旧来ユーザーをやや取りこぼしてる
て感じか
>>165 歴代ハードと比べて特異なWiiのヒット傾向を見ると、
Wiiがゲームに興味の無かった層を獲得する一方で
旧来ゲームファンはゲーム離れを起こしている
と言う方が近いと思う
このデータが示してるのはWiiDSが市場拡大の原動力になってるって事だろ
欧米の任天堂ランキングを見ても今年は10%越える可能性は高いな
08年以降はWiiに押されてHD機に傾ける大半のサードの経営が苦しくなっていくことを暗示している
>>168 それにはWiiDSを買った層にはまったく「旧来ゲームファン」が含まれないって前提が必要だが
いくらなんでも無理がある。
>>165 前にマルガの人が白書みて、それと似たようなこと書いてたような
一年前くらいのものだが、エンブレの調査で
Wii持ちはゲーマー50%、回帰25%、新規25%って結果が出てた
同じように推移していったとしたら、今もゲハで語られるイメージほど新規が占めるってわけじゃない
特に、シレン・ラタトスク・イマビキ・428・零・天誅・スカイクロラ あたりのタイトルが揃う今年は
いわゆる非任天堂派ゲーマーも積極的にWiiを買うんじゃないか
>>174 同じくファミ通の白書で、Wiiユーザーの他ハード保有状況を示す図があったけど、
Wiiのみのユーザーは3%ぐらいしか居なかったよ。
ただし、90%以上はDSユーザーでもあった。
70%ぐらいはPS2ユーザー。35%ぐらいはPSPユーザー。20%ぐらいはPS3ユーザー。
10%ぐらいは360ユーザーがいる。
(重複回答)
176 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 13:26:00 ID:663Jr/Fd0
>>171 ライトゲームが流行ると日本は崩壊するとか
どっかのキリスト原理主義みたいな話に洗脳されてる人間にはわからんのでしょう
同じメニューばかり食わせられちゃコアだって離れるよ
wiiが出る前からPSW市場は縮小傾向だったし
もうどんづまりだろ
>>175 90%以上 DS
70%程度 PS2
35%程度 PSP
20%程度 PS3
10%程度 360
なんか現在のゲーム機稼働台数と比例しているような気がしなくもない。
179 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 14:36:08 ID:n+RGHS4GO
ゲーム業界の救世主か・・・
180 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 14:45:49 ID:AaHRhXfFO
つか最大市場であるDS抜いたらそら前年度より落ちるに決まってんだろ
DSは日本では据置さしおいてメインハードだし
海外でも売れまくり。
181 :
藤原時生:2008/06/16(月) 14:51:49 ID:sWhT9+JyO
スレタイが悪いな。
まんま「コアゲーマー市場は飽和状態」でよかったのに。
>>180 そういう統計や数字によわいゆとりを引っ掛けるスレだからねw
183 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 14:59:52 ID:2wCO0I4j0
PSWの崩壊を必死に防ごうとする保守派にはつらい現実なんでしょう。
このデータそのものは何ら意味をなさないと思うけど。
>>180 昔は携帯市場がでかい日本なんて、という感じだったのに
えらい違いだな。
185 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 15:16:25 ID:n+RGHS4GO
その携帯市場がDSで大躍進したんだけどな
186 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 15:21:19 ID:OYGg6OH50
やっぱり進化がPS2で止まったのが大きいな(物量的なものを除く)
PSPなんて日本でMHPが一人気を吐いてるだけで
市場としては相変わらずソフトが売れてないんですけどね
ようはコアゲーム、ライト向けなんて区分は一部ユーザーの特殊な心理だけであって
一切意味を持たないって事だよな
>>180 もともと、「WiiDSは例外」って人のためのスレなんだから、除外して良いんじゃないの?
結局コアゲーマー市場やPSWなんてのがただの幻想だったってことで。
GTA4が本体牽引しないんだからもうダメだろ。
190 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 19:33:28 ID:chlG9W6g0
PS2→PS3の移行は進んでないみたいだな
PS2→Wii・DSへ移行 + 新規層って感じか
191 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 19:49:12 ID:teExb3cP0
時代はPS2→Wiiか
移行というよりPS2&wiiの同時並行みたいな感じでないの
もうPS2もソフトでなくなってきたし自然と移行進むでしょうね。
要するに任天堂が居なかったらヤバかったって事か
Wiiが無かったら、じゃあPS3とかに流れたかというとそんなこと無いだろうしな。
携帯型はともかく、据置からはフェードアウトする人達も多かっただろう。
ゲームは生活必需品ではないので飽きたら別の娯楽に行くだけだからねえ
197 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 23:35:19 ID:HCf71kPN0
ゲームらしいゲーム!と言いながら出てきたのがムービーゲームじゃ
誰も期待しないわな
大金かけた定番タイトルは売れてるものの
中堅以下が足ひっぱてんだろうな
従来路線ハードがもっとマトモだったら話は違ってたかもね
>>175 Wiiユーザーの10人に1人は360持ちか……
ちょっと待て。
360自体がWiiの1/10しか売れていないような気がするんだが。
もしかすると360ユーザーのWii所持率って結構高いのか?
世界市場的には2007年はマリギャラ1本放った程度だったんだよな
今年はFitにマリカにスマブラか
202 :
藤原時生:2008/06/16(月) 23:53:40 ID:sWhT9+JyO
>>200 Wiiがおよそ500万台で360が50万台だから、
数字だけ見て推測するならそうなるわな。
203 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 00:15:56 ID:NZMpOz6D0
PS3は、大半のPS2ユーザーが欲しい進化ではなかった。
それをスペックだのBDだのと理屈で誤魔化しを図ったがうまくいかなかった。
ゲーム業界ってのは任天堂がいなければ斜陽産業だったんだな
>>200 360買うくらいゲームが好きなんだからWiiも買うだろ常考って感じでしょうか
>>205 この板を見る限りそのような人は少なそうだが、やはりゲハで騒ぐような方々と一般の感覚はズレているということか
207 :
藤原時生:2008/06/17(火) 06:25:21 ID:L5fEX3bKO
>>206 そらそうだろ。
オレやお前も含めて、ゲハなんて頭のおかしい奴らの集まりなんだから。
こんなトコ何の参考にもならんよ。
208 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 06:33:45 ID:jl/7ZZ4i0
>>206 >この板を見る限りそのような人は少なそうだが
そう?けっこう見かける気がするけど。箱しか持ってませんという方がレアだと思う。
任天堂がいなかったらとか、たらればでいちいちスレたてるなよ
いい加減妊娠板作ってくれんかな。
そこで好きなだけホルホルしてろよ
朝から威勢がいいなー
任天堂がいなければSCEがトップだったのに
第一末期GCから新ハードWiiに移行してんだから
任天堂が成長率伸びるのは当然だろ
負けハード64から移行したGCの時も伸びたっけ?
下がったね。箱信者はいつ現実を認めるのかねえ
215 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 13:59:12 ID:p8WrKTUq0
ぶっちゃけ任天堂がいなくてもPS3にゃ俺の好きなゲームはでそうにないんだ
だって初期投資の額からして中小企業お断りなんだもん
217 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 14:06:31 ID:BeVn7R5T0
Wiiが出てから「元」多数派のPS信者が先鋭化・宗教化したな
おいおい、PS2とセガサターンの頃から
PS厨房と呼ばれているくらい酷かったぞ
219 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 14:16:34 ID:zx6sL23m0
2chのソニー信者はソニーブランドのイメージと裏腹に
やたら攻撃的でコンプレックス持ちでだっさいイメージがあったな
なぁ、
>>1の話が本当なら
WiiDS無くても93%の市場が維持出来てる話になるんだが
任天堂ハード、空気でもよくね?
221 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 14:30:39 ID:pMbdpjN10
222 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 15:03:53 ID:aJAOh+ejO
またゆとりが釣れた
バロスwww
224 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 15:21:15 ID:9f/lzZKB0
220 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/06/17(火) 14:25:59 ID:FOMtdfSiO
なぁ、
>>1の話が本当なら
WiiDS無くても93%の市場が維持出来てる話になるんだが
任天堂ハード、空気でもよくね?
つか市場の4分の3牛耳ってる
任天堂ハードぬきに語るほうがおかしいということに気づこう
つか、wiiとDSが全体の28%ってのは小さすぎる気がするんだが。
07年でも40%くらい行ってそうな気がする。
どういう計算なんだ?
>>220といい、
>>226といい、どういう計算をしてるんだよ。
21%と7%は元の母数が違うんだから、足したりそのまま適用するなってw
-7%
↓
任天堂ハードを除いた前年の市場を100%として、前年比-7%
21%
↓
前年の全ハード市場を100%として、前年比+21%
って意味じゃないのか?
まあ解り易く言うと任天堂以外の、いわゆる自称コアゲーマー市場は
すでに衰退期入ってるて事か
>>228 そう。
だから、任天堂ハードを除いた市場ってのの数字が出ないと
Wii+DS市場の数字や、全体に占めるシェアってのが出てこない。
>>231 >86%が既にゲームを所有しているか購入を予定しており、使用者の増加に伴い被害も増え続けるとみられる。
86%って何の86%だ?
Wii所有者の86%ってわけでもなかろうし・・・
>>232 Wii所有者じゃないかい。
Wii持ってる人の86%がWiiFitを持ってるか購入を考えているという意味だと思う。
>>233 つまり板が世界戦でもPS3の累計台数を抜くってことか。
スゲエな。
・・・って、それは無いと思うんだが。あるのか?いや、あるかも。
>>234 YouTubeなんかで検索すると、WiiFitで楽しそうに腰くねくねしてる外人の動画が腐るほどあるから、
結構売れてるんじゃないかな。
いくつ売れたか知らないけど。
236 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 22:44:56 ID:3PDNOI3Q0
痴漢があがいてるなw
237 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 23:36:01 ID:327k8XLh0
平和はすぐそこだな
238 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 01:05:34 ID:wEOymuj+0
MGS効果終了〜
GTA4でダメ、MGS4も当然ダメ。
もう高性能路線2機種を引っ張ることなんて無理なんじゃね?
そもそもがコア層向けの製品を全体に売ろうとしてる時点で無理があるわな
もう全員に行き渡って飽和してるんでしょ
241 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 02:04:34 ID:8ebyK1e/0
目を見張るような新技術もないしな
新技術出してきても面白くなきゃ意味ないしな
「枯れた技術の水平思考」 ゲーム機戦争に勝つための大原則
ただ、「枯れぐあい」を見極めるのがすごく難しい
Wiiではフラッシュの急速な価格低下を予測できず、512MBに留めてしまったり
244 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 12:14:36 ID:htDM/OtO0
研究室でやってりゃ誰も文句言わなかったのにな
このスレ、たまにゆとりがアホな発言してておもろいなw
246 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 12:33:44 ID:3GQC4UPd0
痴漢の泣き狂いが面白いw
247 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 18:53:55 ID:lgmA1xRN0
サードもWiiDSで新規層の開拓に乗り出すべきだな
それは「任天堂の後追いで知育・直感的」「ライト向けに簡単に」という意味でなく
今までのゲームの抜本的な再構築をやらないといけない
まあできるかどうかは・・・
>>247 まぁFC・SFC時代でサードも任天堂ゲームに匹敵する質の良いソフト
量産してきたんだから今年から充実するんじゃね?
オレはメジャーな大作ゲームより、マイナーなゲームが育ってメジャーな
大作の息の根を止めて欲しい。いつまでも有名どころにこだわって
それ以外のゲームは面白くないと興味無いか言ってるとゲーム文化が
動脈硬化起こして死んでしまう。
ドラクエが流行れば後追い、ストUが流行れば後追い、リズムゲームが流行れば後追い、サードの歴史ってのはそんなもんだ。
まぁその過程で良作も生まれた訳だが。
250 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 02:10:05 ID:Ym+hySkm0
終わったな
どうでも良いけど「抜かした」ってなんか歯がゆいんだけど・・・。
もっと綺麗な日本語使ってくれ
252 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 22:50:29 ID:5tkIeZnP0
「くれ」なんて乱暴な言葉使っちゃいけません!
253 :
名無しさん必死だな:2008/06/21(土) 00:40:54 ID:+dY7UDxs0
スト4がグラだけゲーになって俺号泣
254 :
名無しさん必死だな:
どんまい