1 :
名無しさん必死だな :
2008/06/14(土) 17:01:47 ID:VBXtaSYV0 日本人として誇って良いと思いますがね。
なら日本語くらい正しく使おうぜ
3 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 17:02:42 ID:leTNza0mO
2?
>>1 誇るのはムービーとしてか、ゲームとしてか、どっちかによる。
>>1 何より大事なのはプレイした奴の率直な感想だろうが
海外版てもう出てるの?
9 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 17:34:32 ID:4FhmypoUO
海外で売れてても日本じゃ売り上げは中堅レベル
ゲームと思いを買った一般ユーザーのゲーム離れは ますます加速する −新聞コラム欄より抜粋
こんなスレを立てなければならない時点で糞ゲーですよね
糞スレ乱立すんな 黙ってMGS4やってろよ
「インストール時間には触れないで!」だもんなぁ
15 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 17:49:39 ID:BToNr4mC0
MGS4スレは今日だけで20以上立ってる アフォかと
なんで海外では日本ほど酷い評価されてないのか不思議だったんだけど アメリカじゃMGS4って定価60ドルで売ってるんだな 日本だと8000円とか9000円とかで売ってるからゲーム部分が短いのが酷評されるんだろう
17 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 17:51:32 ID:3Sb9T8u90
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6212 ●GamePro:10/10
PS3にとうとう、その救世主が現れました。小島氏は傑作をものにして、ゲーマー達は歴代ベストゲームの
ひとつを手に入れます。
●IGN:10/10
ゲームの評価に11点をつけるのはアリでしょうか。もしそれができるなら、これはその得点に値するゲーム
と言えます。メタルギアソリッド4は、この大作タイトルに仕掛けられた大宣伝にも勝るゲームです。
●GameInformer:10/10
20年に及んだシリーズの頂点として、ヒデオ・コジマのメタルギア最終作は、あなたの予想していたものとは
違っているかもしれません。しかし、そこにはビデオゲームに期待できる全てが詰まっているのです。
●GameSpot:10/10
物語の演出に重点を置いた、これまでのシリーズにもし不満を感じてしまっているのなら、MGS4があなたの
考えを変えることはないでしょう。しかし、わずかなボタン入力による単純な演出を超えた部分で、作品の良さ
が分かるプレイヤーならば、誰もがこのゲームは簡単に忘れることのできない、刺激に富んだツアーとなるに
違いありません。
18 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 17:52:25 ID:NU799Vqj0
>16 なんで日本のが高いの?ほとんどのソフトがそうなの?
>>18 日本の信者は高くても買うだろって小島が考えて開発費回収するために日本は高くしたのかもしれん
他のソフトでこんなに日米で値段に差があるゲーム見た事無いよ
>>17 一番下のレビューが的を得ているな
ムービーにあーだこーだ言う奴は作品としての真っ当な評価は出来ない
22 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 18:00:06 ID:NU799Vqj0
>20 そうなんだ。洋楽のアルバムとかだと日本盤よりアメリカ盤のが安いとかあるから ゲームもそうなのかと思ったよ。
このゲームの難点は、ゲームを進めれば進めるほど、実際にプレイする部分が少なくなってしまうところです。あまりに多くの操作がムービーで済まされてしまうのはシャクだし、その会話シーンでは、 人の自由や意思について仰々しく語られている時なんかは、なおのこと。 PS3最高のゲームのひとつには違いありません。 とは言うものの10年前ならいざ知らず、 市場には優れたゲームが多くあることを考えると、 いくつかの要素は配慮が足りないようにも思えます。 登場キャラクターがどんな人物かわからない人は、気をつける必要があります。 これは、シリーズ未経験者のためのゲームではありません。
24 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 18:12:49 ID:wk3MFXzp0
http://ps3.ign.com/articles/879/879429p3.html >The play, watch, play, watch, play, play, watch, watch structure means you really will spend half the game just soaking in the tremendous cutscenes,
>oo ? and I think you can join the dots about what that means for actual game length.
The play, watch, play, watch, play, play, watch, watch
The play, watch, play, watch, play, play, watch, watch
The play, watch, play, watch, play, play, watch, watch
The play, watch, play, watch, play, play, watch, watch
25 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 18:15:08 ID:DUB0EpHC0
つーかこのシリーズは世界累計2200万本の大ヒット商品だぞ まあ日本で売れてるゲームは海外でも売れるもんだが ハードも圧倒的に海外の方が売れるしな
>>25 イースシリーズはシリーズ累計350万本!すげえ!トリプルミリオン超えてるじゃん!
しかも海外での売上なんて微々たるもの。つまり日本国内のみでかよ。なおさらすげえ!
と書くと、なんか国民的ARPGに思えるから不思議
27 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 18:32:21 ID:C1EvdokeO
PS3買えないビンボー任が嫉妬に狂ってたんですね
うんそーね、MGS4スゴイね その調子で海外でも高く評価されてる任天堂タイトルに ああだこうだ言うのも止めてくれればサイコー
29 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 18:39:06 ID:veipATcXO
海外で評価が高い=良ゲーなのか?
FF7とかカスだったけど
まあ
>>1 みたいな白人様万歳は嬉しいんだろうけどさ
にしても日頃海外海外言ってる痴漢は悔しいだろうねw MGSが8とか7の微妙な点数だったら和ゲーオワタとかフルボッコにしてただろうに でも海外コンプの痴漢にとっては海外の評価が絶対だからちょっと戸惑ってるのが笑えるなwww IGNやガメスポをファミ痛みたいに思いっきり叩いてもいいんだよ?w
海外で高い評価が取れるのはゲイツマネーのせいです。
日本が誇るムービーゲー
>>17 ●GamePro:10/10
●IGN:10/10
●GameInformer:10/10
●GameSpot:10/10
●GameTrailers: 9.3/10
●1UP: 9.1/10
●GameDaily: 8.0/10
●Edge: 8.0/10
下半分は満点じゃねーじゃねーか。
低くはないけどさ・・・。
ゲームじゃなくてムービーソフトだろ。
ちょっと疑問なんだけど、アメリカ人とかって、フィクションとはいえ自国が悪の枢軸みたいに描かれてるのに評価してんの?
>>17 上のほうのレビューはゲームの内容にあまりつっこまないで、
Gamespotあたりから皮肉だらけじゃねーかw
でも、PS3最高のゲームであることは間違いないようだな。
PS3の最高が、他のゲーム機のどのくらいのレベルかは置いといて。
38 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 20:23:00 ID:n+edkGL6O
すごい
>19 ムービーゲー嫌いなんだろうな。本当にボロクソだ。 それでも総合的には8点という評価がつくってことはそれ以外の部分がよっぽどいい出来なんだろうな。
40 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 20:27:56 ID:BiQvEJAN0
M = ムービーばかりの G = ゲームで S = サーセンwwwww
MGS4が満点なら 今後BOSS戦やユーザーが操作してこそ盛り上がる所をムービーで 粗方終わらせても減点にならないんだよな? 例えばマリオvsクッパの最終決戦とかムービーでやっても減点無しなんだよなw
いや、実際、高く評価されてると思うよ。 良かったじゃないか。 最期の花火としては、素晴らしかったんじゃない?
43 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 23:21:11 ID:ZJ4BG3vq0
元々海外で売れてるシリーズじゃないのか
44 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 23:29:42 ID:7HVcwrHM0
どうせユーザーレビュー悪くても売れるんだろ?不毛だわ
45 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 15:46:26 ID:3LiRe1E6O
痴漢はご主人様の言うことを黙って聞いてればいいんだよwww なに?今反抗期か?wwww
46 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 15:53:08 ID:Mi97gElm0
箱○ファンボーイ御用達のひるいなきが 面白いって言ってんだから面白いだろ、JK
47 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 15:56:20 ID:06a2EX+g0
ここまでの流れ コナミ 「レビューするならカットシーンに触れるないのが条件だ。守れよ」 ↓ Gamespot 「はぁ? そんな条件お断りだ。ふざけんなコナミ。」 ↓ Gamespot 「完璧。10点満点だこれ」 なぜかレビューではムービーの長さなど殆ど触れられてない ゴミ痛 6/19発売のフラットアウトのレビュー 7、7、7、6 ・でも、それら愛すべき点を全て打ち消すほどロードが長い。 ・長いロード時間にプレイ意欲をそがれる感も。 ・ロード時間が長いのがネック。 ・ロードの長さで、さらに興醒めする。 あれれMGS4のインストールって数分あるのに 減点になってなかったな こんな待ち時間長いゲームないのに
48 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:00:52 ID:OOnxoEvh0
PS3に有利な情報は、なんでも叩くということですね 毎度毎度、ロボットみたいに同じこと繰り返して、楽しいの?www
50 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:01:22 ID:j8YkrB3Y0
最近MGOの動画でロスプラの宣伝してる奴いるけど何なのあれw
51 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:01:37 ID:Pta0yLRB0
>>47 MGS4はインストールの間もwktkしっぱなしの神ゲー
フラットアウトはロードの間に冷めちゃうようなゲームって事でしょうね
>>46 今までもPS3版でいいところいいって指摘してたじゃん
箱○ファンボーイとか馬鹿じゃね
53 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:02:42 ID:CV8UmLJFO
箱○独占でMGS4より評価のあるの?
俺らじゃなくてPS3持ってるのにMGS4買ってないユーザーに言えよ
55 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:05:05 ID:j8YkrB3Y0
>>47 レビューお断りはEGMだろ
で、EGM系列の1UP?だかが91点付けた
gamespotとIGNは発売日過ぎてから満点
56 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:06:09 ID:meB2gAXK0
57 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:06:41 ID:CV8UmLJFO
発売日過ぎてから満点だと何か箱○信者にとって都合がわるいの?
箱○には神ゲーがない件
59 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:08:42 ID:j8YkrB3Y0
>>41 MGS4にそんな所あったか?
ここ自分で操作したかったってシーンあげてみてよ
61 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:10:50 ID:j8YkrB3Y0
63 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:12:44 ID:tsRDv0aAO
今週のファミ通でフラットアウトUCで ロードでテンポ悪くなるって減点くらってるわけだがwww
65 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:13:14 ID:Pta0yLRB0
>>57 散々「糞ゲー」って煽っちゃったから引っ込みがつかないんでしょうねぇ。
ファミ通の40点は、ファミ通ごと叩けたけど、海外の評価は糞箱信者のよりどころだしねw
66 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:15:24 ID:CV8UmLJFO
箱○完全に死んだな
ムービーか操作かっていうところの落とし所としてはバランス良かったと思うんだけどねぇ ムービーは確かに長いけどあんだけのキャラ数の幕引きと伏線回収を全部操作に絡めたら MGS4自体を分割にするしか無いんじゃない? それに操作にしたところで納得できるようなゲームになるかどうかわからんし。 ヴァンプとスネーク線なんか微妙だったなぁ
69 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:19:02 ID:CV8UmLJFO
そういえばヘイロー3ってMGS4以下なんでしょ?
70 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:19:42 ID:Hdqds/cn0
>>67 800万本越えか・・・
痴漢戦士も大きく出たもんだw
ファンディスクとして考えれば、普通に面白いよ! それ以上でも、それ以下でもない。
あー、あったあった。 ロードとインスコは違うんですかそうですか。 6/19発売のフラットアウトのレビュー 7、7、7、6 ・でも、それら愛すべき点を全て打ち消すほどロードが長い。 ・長いロード時間にプレイ意欲をそがれる感も。 ・ロード時間が長いのがネック。 ・ロードの長さで、さらに興醒めする。
73 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:22:14 ID:r4hwfSmj0
ユーザーの評価とか知ったこっちゃねぇ、要は綺麗なムービー垂れ流して 宣伝効果バリバリ効かせて売れまくれば勝ちなんだよ。一度ヒットしたゲームは 内容がどうだろうが売れるし。たとえそれが駄作でも続編もまた売れる。
ヘイローって日本で8万くらいだろ? 1時間で抜いただろ
76 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 16:29:26 ID:CV8UmLJFO
ヘイローつまんねー
>>74 海外での話なのに売り上げは日本での比較なの?
どっちみち、ひと月もすれば熱も冷めて妥当な評価が下されるだろw
同じく海外で高評価だったhalo3やGoWみたいに700万、500万って売れるといいね
ゲーム雑誌とかにどれくらいの金をばら撒いたのかな?
GTA4に続いて今回も、これで満点はねーだろw それとも、日本と欧米で根本的な嗜好の違いがあるのだろうか。
>>47 ゴミ痛レビューはそろそろ廃止しないと訴えられるレベル
むしろ廃刊したほうがいいか
ゴミ通に限らず、もう点数表示のレビューは廃止するべき。 インフレしすぎ
昔のレビューは文章の裏を読むって感じでレビュアーも 遠回しな言い方で改善点とか指摘してたけど 最近は裏の読みようがない糞のような文章になってるね
第一に私は、レビュアーの中には小島が小島であるがゆえに彼にフリーパスを与えている者がいて、そのことは理にかなっていないと確信している。
私は、ライターが記事のかなりの部分で不満を述べているにもかかわらず、作品に10点中9点や10点中10点を与えているレビューを読んだ。
もしゲームについて反対論を展開するつもりなら、ゲームに自分の信念を反映したスコアをつけることで、その論にこだわらなければならない。
解決策は「不満、不満、不満……でも小島なので10点中9点ね」とすることではない。
私たちは、レビュー筆者の中には信者がいると確実に推測することができ、そしてそれはありうることだ。
私には、レビュアーには複数の10点中10点や10点中9点を見ると先例に倣う傾向があるという理論もある。
共同歩調を取って皆が与えているのを同じスコアを与えれば、メールで文句を言われることがないのは明らかだ。
http://gamerush.zoomshare.com/files/news/002595_GameDaily_Some_reviewers_give_Kojima_a_free_pass.htm 高得点レビューにも批判が出てきたようだ。