ゲーム業界より先にユーザーが滅亡しそうなんだけど

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1名無しさん必死だな   
どうするよ?
2名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:43:26 ID:8/NHoSLb0
洋ゲーマツリ
3名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:43:47 ID:zoMtqAYxO
俺は生きてるからどうでもいいや
4名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:44:01 ID:rrg5KptTO
エミュル
5名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:52:28 ID:+WPh7aTb0
格闘ゲームのおもしろさ:

・俺イズム
・間合いをしのぎあう楽しさ
・コンボが決まったら爽快
・スコアーでランキングがわかっておもしろい
・ネット対戦で全国のプレイヤーと対戦できるのがすごい

シューティングゲームの楽しさ:

・自機で的を潰していくのが気持ちいい
・敵の弾をくぐりぬけて敵BOSS(中BOSSもいる)を倒すのが気持ちいい
・自機がパワーアップ ちょっとずつマシンの戦闘力が上がって敵をまとめて
たおせて気持ちいい
・敵(戦闘機とか)がカッコイイ
・スコアーを稼ぐのが愉しい
6名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:54:08 ID:SMCrUdJNO
FPSの楽しさ誰か教えて
7名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:05:35 ID:+WPh7aTb0
アクションのおもしろさ:

・キャラがとんだり跳ねたり見てるのがたのしい
・細かい動きができるので状況に応じてうごきわけるのが遣り甲斐がある
・タイミングでうごきわける。敵の攻撃をうまくかわせたり、間一髪で回避できたり
したときの爽快感、安堵感
・攻防が、固定のターン制とも限らないのでノーダメージでもクリア出来る時がある。
・プレイヤーがジャンプボタンなどを押したときの一体感

パズルゲームのたのしさ:

・これから何をどうして組んでいくかをかんがえる楽しさ
・うまくいったときの画面とかでの演出、達成感
・たんたんと課題を消化していくストイックな感覚
・慣れてきたらハイスコアも狙える、スコアーに上達が反映される
・対戦も出来る 他人の癖も見れたりして愉しい
8名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:16:43 ID:+WPh7aTb0
シミュレーションゲームのおもしろさ:

・やっている事が徐々に結果になっていく
・時間経過とともに様々なイベントなどが発生する 変化がおきて愉しい
・課題のこなしかた、やりよう次第でふつうでは無いようないろんな
現象を起こすことが出来るようになっていく
・いろんな事を自己意志敵に起こしたりこなせたりできるようになり
またそれを他の場面などで応用したり、再現したり出来るようになる
・いろんな組み合わせや、状況などによっておきることの種類などを知り、
新たな何かを再現できるようになっていく
・過程で積み重ねた事は現状を通して結果として目の前に反映される
それをみるのもまたたのしい
9名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:16:57 ID:+WPh7aTb0
ロールプレイングゲームのたのしさ:

・徐々にプレイヤーのLVが上がり今まで出来なかったことが出来るようになっていく
・未知の平原、洞窟などを探索できる 宝箱が落ちていることも
発見 がいろいろあってたのしい
・いろんな街や城などを訪れて、いろんな人達と出会う
そこで様々な事を見聞きし、経験し、感銘をうける
・経験や情報が増えるに従って、自分の中で選択肢などが拡がり
いろんな事に挑戦できるようになる 気持ちがあればいつでも手をつけれる
・冒険の過程で雑多なアイテムを知り、使いこなし、いろんな難関をクリアしていく
ちょっとずつ物語が進展し、経験できることも増える
10名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:26:06 ID:+WPh7aTb0
RPG(ロールプレイゲーム)
TRPG(テーブルトーク/ロールプレイングゲーム)
ARPG(アクション+ロールプレイングゲーム)
SRRP(シミュレーション+ロールプレイングゲーム)

11名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 06:35:59 ID:+WPh7aTb0
続きはもう少しスレが伸びてからにしよう
12名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 08:52:49 ID:3SBX3hcDO
スレの方向性がわからん
っていうか>>1
13名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 09:23:47 ID:9N5xpuhg0
スレタイ
ID:+WPh7aTb0
意味不明
14名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:14:53 ID:+WPh7aTb0
>>12
雑談とかでいいんじゃない

>>13
すみません
おれもなんかわからんまま勢いでスレたててしまったんで。
仕方ないので>>5からいろいろ書いておいた。
方向性とかとくに決まってないので、
ここんとこ面白かったとか
ここんところ面白くなかったとか何でもいいので
適当にスレ消費してください。うんことかでもおk
15名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:16:25 ID:ldo7RHBv0
×ユーザ
○PSW民
16名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:18:40 ID:ylmwHiVp0
むしろ蘇ってるだろw
17名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:31:08 ID:bYFpCp7ZO
PS2時代後期
周りはみな同じ様なゲームばかり
ゲーム自体に飽きてきてしまってた。
社会人になるという事も重なり、PS2と、数本のソフトを売り払い、ゲームから卒業したと思った。

しばらくして、ある家電屋にて、箱○を発見
まあ、時間潰しくらいにはなるかなと思い購入した

旧箱時代みたいに、どうせろくなソフト出ないだろうとたかをくくっていたら

何この充実ぶり!
ゲームとの付き合いは今後も続きそうです
18名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:37:45 ID:IVp950A10
>>5以降をみていると、あの健康器具も「ゲーム」なんだと感じたな。

・たんたんと課題を消化していくストイックな感覚
・慣れてきたらハイスコアも狙える、スコアーに上達が反映される
・やっている事が徐々に結果になっていく
・徐々にプレイヤーのLVが上がり今まで出来なかったことが出来るようになっていく

なにより、ゲーム特有の「クリアできねー!」とか「スコア負けた」とかの感覚が
存在してるんだよ。


逆にいうと、ムービー主体だったり、俺つえぇ!の爽快感だけのゲームは、
主観としてはあまりゲームっぽさを感じない。
19名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:47:21 ID:kC6yeQL10
wiiスポ層と野村FF層は、普通のゲーム買わないからな。。
20名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 11:58:04 ID:+WPh7aTb0
何でもそうだけど?
いけそうでいけない時にうまくいくと愉しいよね
たのしさとは何かをかんがえるみたいな

あてずっぽうでクジをひいたら当たりが入ってた。
アイスキャンデーとかでも別に交換するつもりなくても
「当たり」が入ってたら悪い気はしない。

崖と崖の間に、「はしご」をかけて通る場合うまく
橋がかかって通れたら愉しい。
渡ってる最中に落ちたら悲惨。
渡る前から、、渡っても大丈夫だろうかと緊張したり
この感覚上での変化の差が快感だったり。

昔の(今も?)ゲームはこういう仕掛けがうまく働いてた気がする
21名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:02:13 ID:+WPh7aTb0
人間って予測する生き物だけど
予測で全部おわってると愉しくないかもね
案外やってみたら全然違ったり。

おわってないこと
始める前からおわってないことがたいせつ
それではじめられる。
「これから」何がおきるんだろうかと、
別に見返りは求めて無いが、未知を錯覚し、察知して
何かを感じる、、
この時の「臨場感」
これも快感の一種であるはずなんだけど
こういう状態の時はけっこうたのしいと感じているはず
22名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:03:15 ID:3SBX3hcDO
>俺つえぇ!の爽快感

充分主観じゃないか

うんこ
23名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:03:49 ID:IVp950A10
>>20
「健康器具はゲームじゃない」というもっともなお話に対して、
アレもゲームしてるなぁと思っただけだよ。

というか、ちょっと前に流行っていた「ゲームらしいゲーム」とは違うってだけで
古典的な「ゲームらしいゲーム」に近いかなと。
24名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:04:53 ID:IVp950A10
>>22
だから主観だと言っているのに。
「客観的に見て」なんて言ってないよ。
25名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:07:45 ID:+WPh7aTb0
さいきんでもゲーム(など)をして
ドキドキ一時的にでも感じたことは無いだろうか
これやったらどうなるかな?みたいな
いや何回も「それ」を既にやってしまっているので
わかりきっているのだが・・
それでも愉しくて、「それ」を何度も繰り返せる。
継続している時がある。この差はなんなのか?

外から見たら同じような繰り返しにみえるんだけど
当人からしたら全然毎回違うらしい。
外から見たら同じようにみえる、が
本人からしたら毎回変化があるらしい。
それが愉しいので繰り返している。

いや違うな、繰り返しているが、、同じ繰り返しはしていない。
少なくとも本人の中で、心理的に内的展開を遂げているわけで。
その心の中で起きている展開の繰り返しが、
緩やかでも心地よい刺激となっていて、それも快感なのか
少なくとも楽しいはずだ。そん時は
26名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:09:07 ID:Rdv9rtThO
>>18
あの板をゲームと認めない奴はゲームを語る資格はない
27名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:13:33 ID:3SBX3hcDO
>>24
だから爽快感を得られるんならある程度主観でゲームっぽさを感じてるんだろ?

うんこ
28藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2008/06/13(金) 12:16:25 ID:8lcVukEeO
>>26
滅びゆく自称ゲーマーの断末魔ですね。
わかります。
29名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:24:37 ID:k0k1aOc70
>>17
開運グッズの広告みたいだな。
30名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:27:03 ID:JCeo+iCy0
原油高、食料品等の物価高で娯楽に捻出できるお金が年々減っていってるらしい
ニュースでやってた
31名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:27:50 ID:gpgEqclE0
ゲーム業界はWiiを中心に大盛況じゃん
「業界滅亡」だの「ユーザー滅亡」だの言ってんのはPSWの話だろ?
32猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/06/13(金) 12:47:04 ID:a1CUa0kn0
>>30
世界レベルの話だと、1日の収入が1ドル以下という人が10億人いるそうで。
ゲーム機に3万円とか4万円も使えるかどうかは、生まれたときから決まっているという現実。
33名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:48:34 ID:+WPh7aTb0
楽しいと感じている時、自分の中でどういった現象が起きているか
自覚しているひとは少ない。
34名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 12:49:28 ID:AQQB5SMr0
一般人から車を取り上げてWiiをやらせるべき
35まぁくん ◆ei4punRUJw :2008/06/13(金) 12:56:57 ID:DtaBFB6Q0
だがゲームがなくならない限りゲハは続くよどこまでも
36藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2008/06/13(金) 13:05:50 ID:8lcVukEeO
>>30
とはいえゲーム業界はここ数年右肩上がりだろ。
逆に一番安価な娯楽のテレビは視聴者離れがさけばれてるわけで。
単純にいえる話じゃないわな。
37名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 13:08:36 ID:3SBX3hcDO
うんこ
38名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 13:19:09 ID:7DuEcgAl0
>>18
WiiFitは自分の身体をスコアに使ったアクションゲームだな。ナムコの「技脳体」に近い。
39名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 18:11:11 ID:XwIxaZsr0
右肩上がりって任天堂単独なのでは
40名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 18:43:13 ID:IVp950A10
>>39
ソフト・ハードを含めたゲーム市場という意味では、
PSPも微力ながら一役買っていたと思うよ。

どう見ても、2005/2006年のDSの大爆発と2007年のWiiの本格始動が
PS2の縮小をカバーしたという構図だけれど。
http://www.sinkan.jp/special/famitsu/preview.html
41名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 21:10:53 ID:OdCBZ39A0
うふふ
42名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 00:14:08 ID:hO4LBNT+0
携帯電話が滅びるまでは業界は安泰
43名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 00:15:23 ID:9u1KuOcOO
Microsoft、「今年はHalo3級のビックタイトルはない」と発表
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1213366877/
44名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:37:24 ID:g5XGm1L60
もっと素朴なことでいいんだよ
でかいことおもったり
他人に依存したりして
なんかたのしいこと捨ててないか
45名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:38:22 ID:5GFhyNue0
PSWがなくなってもだれもこまらん
46名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:10:09 ID:3MOggXag0
なんか面白さのコツ見つかった?
47名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:18:38 ID:ILqgAPhQO
>>45 いや、発狂した痴漢が一般人を襲い出す
48名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:18:42 ID:RIqrUziaO
なんかいいスレだな

話はそれるが、娯楽は多様化してるのに使える金は減ってるって、みんな何してるんだろうか
ニコニコとか?
49名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:20:04 ID:twgHBO2J0
>>48
携帯でグダグダ喋ってんだろ
50名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:23:05 ID:hYNRPdCfO
最近は、電気炉を自作するのが流行っているらしいぞ
51名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:23:50 ID:3MOggXag0
カードゲームだと遊戯王とかでてるね
あれはカード集めて自分がもってないのは他人と交換したりしてもらえる
対戦して買った側は相手のカードもらえるって場合もあるけど
別に対戦だけしてもいいな

カード集めるのが1枚ずつまだもってないのが集まって楽しいけど
やっぱそれで対戦するのが目的
コレクション目当てでもいいけどやっぱ対戦した方が楽しい
52名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:30:09 ID:3MOggXag0
面白かったり面白くなかったりてのて
自分がやりたい何かと一致してたら
もしくは自分がやりたい何かに近い何かがそのゲームにはいっていれば
再現されていたりすれば面白いってなるような。
単純に面白くなかったりするのもささいな先入観とかが
初まりにすぎないかもね
例えばゲームソフト買ってみて思った通りの出来だったとして
面白いと感じるかどうかとかね
53名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:41:16 ID:3MOggXag0
RPGツクールの続編どうなったんだろうか?
54名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 02:50:57 ID:zmOzsILw0
最近はゲームは暇つぶしとわりきってるなぁ。
なんか他人が造ったもので遊ばしてもらってる、みたいなのが…
ディズニーランドではしゃぐ連中と同じで、自分のアタマ使ってないし。
まぁ、それはそれでいい面もたくさんあるし、まったく否定しない。
実際面白いし、自分も共犯みたいなもんだし。
ただ、知人でプラモ上手に作る奴みて、はじめ「オタ」と馬鹿にしたんだが、
道具箱に工具がずらりと綺麗にならんで、それを使いこなすのをみると、
なんか少し尊敬してしまったんよ。  何言ってんだ、俺 (∵)y〜
55名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 03:37:57 ID:hG6faExZO
あながち間違ってないかも
MGS4等はやっぱり綺麗だからWiiとかに戻れないってのは判る
で、次!ってなると続かない。造る方は慈善事業じゃないから

次が出ないから待ちくたびれて、ゲーム離れが進んじゃう

でも軽く遊ぶ人たち向けや見た目以外を求める人たちは残るから
業界は滅ばない
56名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 04:18:34 ID:UOyyUSz1O
>>55
待ちくたびれるんじゃなくて、ついていけなくなるの。
難しけりゃ敬遠されるし、易しけりゃ飽きられる。
ソフトメーカーやユーザーがオンラインを重視してるのは
この面倒臭い問題をある程度回避出来るからだろう。
57名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 02:04:43 ID:oKtelAJT0
メーカーは作るだけだからあそびかたは
ユーザーでかんがえんとあかんかもしれんなぁ・・・
58名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 02:11:41 ID:7OjrASli0
シューティングゲームの楽しさ:

・キャラがかわいい
・弾幕が凄い
・音楽が神
・安い
・ゲームが必要なくてPCだけでいい
59名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 02:19:39 ID:gc6Er30p0
いいんだよユーザーは移り変わり
コア層がどんどん減ってるだけ
ゲーム市場は
PS時代の2倍なんだから
新しい市場は自然にできていく
60名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 02:22:43 ID:+y9llq5H0
アクションとシューティングの楽しさのほとんどは
上達することの楽しさだよな
でも最近のは操作が複雑すぎたり、面が異常に長かったりして
途中で作業感を感じてやる気がなくなることが多いな・・
61名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 12:26:53 ID:/jxlHOL30
>>58
はいはい、東方東方( ゚д゚)、ペッ
62名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 03:30:18 ID:K/+8fvrM0
やってるうちに面白くなることもあるわな
63名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 03:40:43 ID:k+hmJx/Y0
何が終わってるって、ゲハ板の上位スレタイがもう地獄絵図…
64名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 03:53:40 ID:FGOST8uwO
据え置き機はもう時間の無駄としか思えなくなったわ
65名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 04:15:06 ID:K/+8fvrM0
つーか新作出てもそんな一日二日で飽きてたらな。 なんとも
66名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 04:34:48 ID:Y6Gl5xqEO
グラと無駄に長いムービーに力をいれ、続編ばかり

そりゃユーザーも離れるわ
67名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 04:35:24 ID:AAYJQinD0
WiiDSを抜かした2007年世界ソフト市場は7%の縮小(IDG)
ttp://www.mcvuk.com/news/30356/Core-gamer-market-is-saturated
68名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 04:37:06 ID:QrrWWuE50
続編でムービー多めもいいけど、だったら物語に連続性をもたせてほしいな
毎回キャラ名とか地名覚えるのめんどくさい
69名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 04:44:44 ID:RweT6QWo0
ゲーム一杯つんでるから後10年は戦える。
70名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 05:04:45 ID:dp9kSxxoO
>>69
時間すげえよ
呪われてんじゃね
71名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 05:37:16 ID:BiaEM1JdO
>>68
ゲーム離れる時期では?
72名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 05:59:24 ID:cYeMQgGA0
死滅するのはPS世代だけだろ
ムービーだの、ストレス解消だの
どこがゲームだったんだろうな
73名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 06:23:34 ID:hAuCUyQ90
ゲームを通して何をえられるか。それが最も軽薄だったのがPSゲームだな
単に○○の単調な作業ゲームが多すぎた
74名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 10:41:14 ID:1fWIs33t0
開発者は「こういうゲームが作りたい」ってのはあるけど、
お偉い老人さんたちには何も言えないんだよなぁ。
言っても売り上げが見込めないと即却下だから。

だからプロはみんな現に同人に流れる、作りたいものを作れるから。
結果的にゲーム業界は少しずつ廃れていく。
でも同人はもうプロの遊び場だから今度は素人が入る隙が無いのも現状。
75名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 16:20:17 ID:HM2Os0Ed0
お前みたいな商業同人豚が同人語るなよw

くそが
76名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 13:42:27 ID:2oFxgYE10
>>74
今異色の企画だしたら売れるかも試練のに、
多数迎合ばっかで、似たようなの作って売れないんだろ
77名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 13:59:00 ID:zADLKCdHO
単なるオナニーなら同人でやるのはあるべき姿だろ
会社の金でオナニーする方がどうかしてる
78名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 18:37:51 ID:yp7OhAb30
>>76
だって「ぼくのかんがえたすごいゲーム」が実態無駄に金をつぎ込んで信者を喜ばすだけのようなゲームばかりなんだもの。
79名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 01:16:53 ID:mLJmVBTE0
みようによるんじゃね?
80名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 01:17:58 ID:+5/fwE+V0
>>72

PS世代の否定。
81名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 03:55:40 ID:KtPWkRGe0
ゲームよりたのしいことあるからなぁ
82名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 03:59:10 ID:8N77hud90
ゲームやってても
一銭の特にもならないからなぁ・・・
83名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 04:04:37 ID:gbNvvAP70
ゲームは趣味としてはかなり安上がりの方。
ハードとソフトさえあれば後は電気代くらいしかかからない。
84名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 04:22:26 ID:FwXOMsde0
ユーザーより先にサードが死にそうだね。
85名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 04:27:10 ID:KtPWkRGe0
ゲームに飽きるてか世の中に飽きるてか
基本作業の連続だな。
あとゲームより安いものいくらでもあるしな。
86名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 04:31:54 ID:KtPWkRGe0
やってるつもりになれるな。

やってるというか映像みてるだけみたいな。
あと、毎日あたりまえに、やってることを
あたりまえにやっていても
当たり前だから
感動は無いな。
87名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 04:34:58 ID:FacGo1lN0
ゲームなんかより古市でどうでもいいような文庫本を読み漁るのが楽しいです^^
88名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 06:13:58 ID:7E7rt/6LO
読書する人の方が絶滅しそうだ。
89名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 07:12:51 ID:AomHAVIe0
とっくに(ry
90名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 18:10:26 ID:KtPWkRGe0
つっても2chが世間で一番流行っている
わけでもない。
91名無しさん必死だな:2008/06/21(土) 01:57:41 ID:xQJsNYhy0
作る金があっても買う人がいなきゃ話にならん。
92名無しさん必死だな:2008/06/21(土) 03:10:53 ID:e0f332q+0
買う人の時間も無限じゃない、積みゲーとか言って喜んでる
一部のコアの購買力には頼ってられませんよ。

だいたい、今発売されているゲーム、
まともにプレイするとドンだけ時間がかかるのかと。
93名無しさん必死だな:2008/06/21(土) 12:30:55 ID:F4gjjghZ0
てきとうかな
94名無しさん必死だな:2008/06/21(土) 12:41:04 ID:QQ5Ro4XS0
Baloo!書き込みテスト
95スパルタンX:2008/06/22(日) 06:22:05 ID:B5Dfm9W50
よしおれらで新しいゲーム作るか!
96名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 06:32:48 ID:k7G++HkH0
>>1
ちょっと言えてるな
スクエニの360注力は、ユーザー無視してるとしか思えない。
お前らのゲーム、FFとKH以外は海外で碌に売れないやん!

まあスクエニのゲームなんて元から買ってねーけど、
和田は本当に頭おかしいわ。
97名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 07:27:45 ID:grKkCzFE0
>>96
海外うんぬんは言い訳でしょ…360で出す事の。
実際は開発が厳しいPS3がHD陣営の主力になるのだけはカンベンってことでしょ。
360陣営が盛り上がってくれば堂々とFF13をマルチもしくは移籍出来る訳だし。
98名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 09:46:29 ID:vsWTHh9V0
ユーザー重視なら日本で一番売れてるwiiに出すべき

と言うと本気でファビョり出すから困る
PSユーザー無視しやがって、と素直に言いたまえ
99名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 11:28:00 ID:ftGzHMTU0
>>96
逆に言えばここらで海外市場を開拓したい、ってのもあるんだろうよ。
日本市場は縮小の一途を辿ってるし。
100名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 13:25:44 ID:woBzgj3f0
そりゃあユーザーそっちのけで技術競争してるからね

映画書籍でもあらすじや内容が伝わるよう最低限考えたCMを流すが
ゲームはそれがない、工業製品を買ってるような感覚さえある
101名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 13:35:17 ID:vFAHxsuP0
PS2時代より明らかにゲーム人口は増えてるな。
滅亡するのはPS系な人だけじゃね?
それがイヤなら、ライトを取り込む努力をしなかったSCEが悪い。
102名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 14:58:20 ID:CHL6ncBZ0
ていうかライトを取り込む=初心者がゲームする、だから
オタゲー大作路線は戦略的にも論理が破綻している、とも言えるな
103名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:10:12 ID:cVkW7cXm0
只でさえ少ない国内の従来ゲームユーザーを分断して、国内向けタイトルを殺してまで海外進出?
ゲームは地域のカルチャーを色濃く反映する。
欧米はスポーツ、戦争物FPSめいん。
日本はスクエニ筆頭のRPG。
スクエニの戦略は和田がMS移籍したい為のアピール。
104名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:14:18 ID:mewrJ/MU0
RPGって、そんな今売れてるか?むしろ落ち目じゃない?
105名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:17:51 ID:cVkW7cXm0
Wiiに劣化外伝や焼きなおし出す必要は有る。
新規や回帰ユーザーにPRするためにね。
DQ10はWiiが一番適性。
でもFFは美麗グラ抜いたら存在価値すら無くなるからPS3。
箱は国内普及限界が100万台にも成らないから論外。
106名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:26:45 ID:71eTd2J30
ソフト開発者からしてみれば箱○に行きたいに決まってるからな
CELLを研究したいと思う人はいてもCELLで飯を食いたいと思う人はまずいないわけで

10年ありゃPS3もこなれる、ゲームの質もあがる、ってのは間違っちゃあいないが
誰がそこまで必死になって研究するんだって話
107名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:27:03 ID:cVkW7cXm0
箱〇はスクエニの三本合計しても三十万本行かない。
ハード牽引は奇跡込みでも10万行かない。
国内サードも海外視野に入れたくても、実際は甘い算段は出来ない。
スクエニも同じ。
どうすんだ?
和田のMS移籍土産に利用されたSO4、ラスレムは国内ユーザー軽視の象徴
108名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:31:05 ID:A+a3NpSb0
>>104
RPGは進化してないから売れるのは固定ファンがいるソフトぐらいじゃね?
109名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:32:30 ID:lQmzxFDg0
日本のユーザーは国内の会社からも捨てられた存在なんだよ
だってお前らゲーム買わないんだもの
110名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:39:39 ID:cVkW7cXm0
新規に売れるRPGって?
モンハン位だろ。
モンハンはDQ系RPGとは違うけど、可能性を示してる。
DQ9は個人的には興味ないけど、新規ユーザーを広く集められる事に期待してる。
111名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:43:54 ID:71eTd2J30
>>107
一生懸命開発してもPS3だけじゃご飯が食えない
海外を視野に入れると箱○版も開発しなきゃならない

で、実際やって見ると箱○の方が早く安くできてしまうので
PS3は後手に回る上に劣化する
112名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:51:09 ID:0mL65fHO0
>96
箱○買えばいいんじゃね?
113名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:51:45 ID:cVkW7cXm0
従来ユーザーは減る一方
新規ユーザーは?まだ判らないけど、年に2〜3本しか買わないユーザーが圧倒的だろ。
国内の従来ユーザーは分断が始まって更に発言力無くなる。
海外進出しか手が無い。
でも海外には国内サードのソフトは数える程しか通用しない。
従来ユーザーと開発者は追いやられている。
114名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:54:33 ID:7w/uGuKL0
つか、新規ユーザーが従来のユーザーになるわけで。
新規もいないハードなんか死ぬだけ
いつの時代も同じだよ
115名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 15:58:28 ID:cVkW7cXm0
次が出せる国内サードのRPGは数少ない。
FF、DQ、KH、モンハン位
(海外も視野に入れて売上計算出きる)

それ以外の国内従来ユーザー向けRPGは無くなるか、より小さな規模のタイトルに堕ちて行く。
どんなに優れたタイトルでもだ。
116名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:05:14 ID:cVkW7cXm0
新規ユーザーって言葉はWiiユーザーには的さ無い。
Wiiの新規は、アンチ従来ゲームユーザー
リモコンだけで感覚的に気軽に遊び、フィットで体動かす。
彼等は今までのゲームは望んで無い。
DQやFF出しても、恐らくPS3と同じ位しか売れない。
望まない物は売れない。
117名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:08:21 ID:k7G++HkH0
>>112
いやオレは別にいらん。
今までスクエニRPGを買ってたユーザーがどうせ360を買わないってこと。
牽引効果はせいぜい1万台ほどで終わるだろう。

そうやってムダにユーザーを分散させて
日本の市場がますます縮小してしまう。
360に出すくらいならPS3かWiiの方がよっぽどマシだろ。
118名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:11:57 ID:5GbdkUFy0
>>115が新作RPGという選択肢を除外している件。

言ってることは同意できるが
こんなユーザーじゃ業界も潰れるだろ
119名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:12:49 ID:y+g1vzJP0
据置きゲーム市場はもうコアな人だけが買うマニア市場へと変わってきてるんだよ
それ以外は携帯ゲーム市場に流れてる
PS3とxbox360はもう終わってるよ
120名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:13:30 ID:CbqzHa/p0
>>117
PS3はねーよ
箱○で作るより非現実的
・時間掛かる
・金掛かる
・売れない
・儲からないどころか赤字
出す理由が全くないね
121名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:14:11 ID:cVkW7cXm0
PS2でFF遊んだユーザー
未だにPS2に残るユーザーが最も多い
次にPS3に移ったユーザー。
Wiiに移ったユーザーと箱〇ユーザーが同じぐらい。
携帯機が最も適した状況
でもなーPSPですら疲れるからな小さい画面
122名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:15:15 ID:0mL65fHO0
>117
カプコンとかテクモとかはもう完全に箱○に注力してるし、ナムコとかスクエニも箱○路線なわけなのに、そもそもPSに拘る理由はなに?
123名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:15:27 ID:EuQWbRHh0
従来ゲーマーを名乗る奴は今までのゲームと言う名の妄想の保守そのものが目的になっていて
しかも独占欲丸出しで他を排他するから嫌い
124名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:24:38 ID:cVkW7cXm0
例の三本出たところで、国内の箱が年内に100万台に届かないのは確定
サードにとってはDLに金使いまくる変態紳士が集まった良い市場
ゲームゴトキに何万も使い続ける変態紳士はそもそも超少数
国内で数稼ぐタイトルを箱に出す理由は無いんだゆ。
完全なゲー&ロリヲタ専用ハードと化してる。
月に一万売れないハードって
125名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:26:14 ID:7w/uGuKL0
HDでがんばるならMS支援が受けられる360
あとはwiiDS、ケータイ

これ以外の選択肢を取ると死ぬ
126名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:26:44 ID:k7G++HkH0
>>120
バカか、日本のゲームで一度でも360版がPS3版を超えてから言え。

>>122
海外で勝負できるカプやテクモが360に注力してもそらなんの問題も無いわ。
日本式RPGしかとりえの無いスクエニが360に出すからバカなんだよ。

WiiはPS2との差別化すら図れないヘボスペックだが
国内で普及してる分360よりマシ。

グラフィック性能と日本での普及度がそれなりのPS3が
スクエニRPGの選択肢としては一番マシ。
127名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:27:56 ID:XZAe0TI/0
従来のゲームの存亡と言うより
多数派だった(と思い込んでいた)PS派(PSソフト、ではない)の没落が嫌なんだろうな
全く理解できないが客観的に見てそうとしか思えない

PS2は元々細川連立政権みたいなもんだったし
確かにソフトの分散は痛いけどPS3やPSPである必要は全くないので
箱○を成長させた方が全体的には得だろう
128名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:31:24 ID:kER4Igsj0
P○3は年末に撤退を決定してます。

不思議に思ったことはありませんか?
以前、S○NYはP○3の実績数を「生産出荷台数」で表現していたはずです。
これは売れない事実を隠すための苦し紛れの数(自社倉庫への運送数(笑))なのですが、
この発表をS○NYは07年7月、急にやめてしまいました。
どういうことかというと、S○NYは現在P○3を製造していないし、
これから製造することもないということです。
東芝にP○3の心臓部である半導体工場を売り払ったのも、そのためです。

現在、S○NYには12月4日の転換社債の行使期限が迫っています。
その行使価格は5605円、そして現在の株価はそれを大きく下回っています。
もし期限内に株価が行使価格を下回れば、
S○NYは2500億の借金返済義務が生じこれは事実上の倒産となります。
このためS○NYはこの期限の前に、赤字ゲーム部門(年2000億の赤!)を必ず切るでしょう。
現在行われている、ソフト発売中止を含む様々な事業縮小策は、
すべてこの撤退を傷口を最小に行うための、消費者への売り逃げ策なのです。
129名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:48:01 ID:PlagESyZO
ここまでソフトが出ないPS3は業界の為、ユーザーの為に撤退した方が良いと思う
130名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 16:50:20 ID:71eTd2J30
てかPS3がソフトメーカーにとって現実的な解ではない以上
PS3が妥当な結論になどなるわけがない
PS3選択が元PS2ユーザーの総意でもなければ
ライトユーザーも取り込めていない

「従来の和ゲーが生き残るにはPS3しかない」という結論がすでに現状では破綻しており
将来も解決できない、とまでは言わないが未知数
少なくともシェアが1億台あればどうにかなる問題ではない
131名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:03:32 ID:k7G++HkH0
バカばっかだな
スクエニRPGにはPS3が向いてるって言ってるんだよ。
現状でもっといいのはPS2かPSPだが、流石に先に繋がらない。


よく任豚が言ってるだろ、日本のゲームはニッチになって、
Wiiのカジュアルゲームが主流になると。
それはWiiに関しては確実に正解。
Wii市場では多数派では無いスクエニRPGは長期的な展望から見ても
PS3が一番いいんだよ。
132名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:09:07 ID:plcXl0UE0
>>131
バカだな世界狙えないなら
大作JRPGは作らないのが一番損しないんだよ

JRPGはPS3のせいで終わりって事
133名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:40:36 ID:0hsQx+Yy0
Jってなに?
134名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:43:14 ID:VbcTa5hRO
なんだ
結局どの方向から議論しても、結論は「PS3イラネ」になるんだな

135名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:48:48 ID:3mwU3wxp0
国内の箱〇が要らないって市場が解答してるじゃん
一年早く売り出し、価格も安い、タイトルも多いのに未だに百万売れない。
月に一万売れないハードが何言っても戯言
136名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:51:57 ID:xnvaXnW/0
その戯言ハードにスクエニRPGが先行発売される重みを考えた方がいいね
137藤原時生:2008/06/22(日) 17:56:29 ID:+kaET486O
>>134
逆だろ。アンチソニーが結論ありきで分析してるだけ。
まぁ気持ちはわからんでもないけど現世代機ではどこも撤退はないだろうな。
PS、Xboxが次世代でどんな手を打つのか楽しみだ。
現行路線のままでもWiiの真似してもじり貧は目に見えてるし。
138名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:56:37 ID:3mwU3wxp0
例の三本の戦略って、和田がMSに移籍するためのお土産だろ。
実際EAで箱〇優先してた役員がMSに移籍したからな。

和田は国内ユーザーを無視して、自己利益優先させたクズ
139名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 17:57:55 ID:Swd/uJz1O
>>135
次世代以降からが箱○、MSの本気がわかるから楽しみにしてなよ。

今世代国内メーカー取り込んだだけでも前進している。
140名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:00:40 ID:0hsQx+Yy0
MSは何年もしないうちに新しいの出しそうだな。
141名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:01:07 ID:6d70J6s10
>>131
ちっともよくないからこうなったと理解したくないだけでしょ?
そりゃPS3持ってるユーザーは望むかもしらんが、それだけ

それ以外の誰も得はしまい
142名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:05:01 ID:3mwU3wxp0
国内メーカー取り込んだ?w
ゲイツマネー撒いて飴見せただけ。
あと変態紳士達から搾取しやすいニッチ市場に丁度良いだけだろw
143名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:08:19 ID:0hsQx+Yy0
>>141
しかし360で出られても困るよな。そりゃ360持ってる(ry

まぁ、PS3が盛大に失敗したせいで八方塞。
wiiが低スペック路線で行ったのも原因だが。
144名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:08:35 ID:zey6nPL00
>>131
そー言う台詞はPS3でマシなRPGが出てから言えよwww
145名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:10:34 ID:ClgG/2fz0
360で出ればゲーマーは劣化マルチ楽しまなくて済むからよりどりみどりですね
146名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:11:19 ID:c6dN733F0
PS3までの繋ぎで買ったつもりの箱○から離れられん
147名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:17:08 ID:PlagESyZO
PS3は開発しにくいのと開発に金がかかるからサードが逃げてんだろ
ファーストはソフトを引っ張って来るどころか全力で逃げてるじゃん(笑)
俺等はハードが欲しいんじゃなくてゲームがやりたいんだよ
ま、一本のソフトを3年も待ってるPS信者には解らないか!(笑)
148名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:22:38 ID:0mL65fHO0
っつーか発売予定もないうちからハード買っておいて、目論見が外れたらユーザー無視云々って身勝手すぎないか?
FF13を箱○独占とかだったら確かにヒドいと思うけど。
149名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:25:37 ID:hsIqrfBM0
それを言っちゃあおしまいよ
150名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:33:05 ID:x/uq4YOA0
日本なんかもう無くてもいい事態になりかけてるのにw
消費も製造ももうかなわないんだよ海外から比べてもw
151名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:35:47 ID:0E+U0Msd0
無くてもいい←×
売ることができない←○

全世界で売れるに越したことはないのに馬鹿だろw
任天堂みたいに地域選ばず売ることが出来ないだけ
152名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:36:39 ID:y21+pivy0
自分の思い込みでPS3って決め付けておいて外れたら怒るってただの逆恨みだろ

別に360なりWiiなり買えば問題ないのにPS3に出さないからユーザーが滅亡するとか・・ホント、アホばっかだな
153名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:37:23 ID:0hsQx+Yy0
別に海外に売る必要ないし売れもしないだろう。
実際俺らは韓国やヨーロッパのゲームやってないしね。
154名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:43:00 ID:x6V9HiHyO
日本市場は右肩下がりだが、海外では拡大してるよ。

HALO3やGTO4みたいな化け物ゲーがうじゃうじゃしてる。

日本はもうだめかもしれないね
155名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:46:24 ID:1aHPDkV5O
グレートティーチャー鬼塚4……?
海外で人気……?
156名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:47:21 ID:0hsQx+Yy0
拡大してたって日本人がやってないんだからユーザーには関係ない。
157名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 18:51:49 ID:FEKc+C2o0
ただでさえFFはリソース馬鹿食いタイトルなのに
PS3オンリーなんて健全な経営者・株主なら全力で止めるだろw
158名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 20:34:56 ID:4shuzN7f0
ユーザーが滅亡することを心配するより、
ゲームやるような若者が日本から消滅しそうなことを気にした方がいいな
若者の滅亡→ゲームの滅亡
159名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 20:57:20 ID:23jc3dqm0
>>154
日本市場はDS登場以降に右肩上がりに転じてるよ。
160名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 20:59:40 ID:yGxI5cyA0
出生率はわずかながら上昇したらしいな。
161名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 22:24:44 ID:0hsQx+Yy0
団塊ジュニアがゲームやめてるからやばいんじゃないの?
PS3とか値段的に中高生には無理だしね。
162名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 07:48:09 ID:Sn37doRj0
 
163名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 07:55:20 ID:I9C3tzPaO
PSPとDSあるから大丈夫じゃね?
164名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 08:03:11 ID:ZPoqrIw/O
子供が少ないから、みんなで子作りするのが先決だな
165名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 08:09:56 ID:05+v065K0
それをゲハ民に求めるのは酷だ
166名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 08:42:22 ID:5V76ziNvO
Wiiなんて3日で飽きるし360は知名度ゼロで衰退必至ww
ばあちゃん刺してまでゲームやりたいという人もいるし、PSWは安泰だなw
167名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 21:00:32 ID:SF6yBbB00
Wiiを業界全体で本気で盛り上げるしかねえよ
168名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 21:15:33 ID:8K6EfYc/0
ただのゲハ批判スレかと思ったら、本格的な考察スレでワロタ
169名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 21:59:58 ID:Y5T2fKdJ0
>>158
FPSやりまくるジジババを育てるってことですね、隊長!
170名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 22:12:48 ID:tyjQm9qA0
リアルになればなるほど減る独自性は問題だと思うね。
実写レースゲームなんか、どれも同じような画面になってしまう。
リアルグラのFPSも舞台が第二次大戦か現代か近未来かってな
程度で、どれも似てしまう。スポーツも。

これは、方向を変えた方がいい。マリオみたいなのだけじゃなく
他にも、何かあるだろうけど、とにかく見た目の個性は客を
引きつけるためには必要なんじゃないか。
171名無しさん必死だな:2008/06/24(火) 01:32:42 ID:0fwVbhVM0
レースゲームなら一応派閥毎に煽り合いが成立するぐらいにはある。

・・・アイマスのどのキャラが一番か言い争うのと同レベルなのは否定しない。
172名無しさん必死だな:2008/06/24(火) 09:51:10 ID:IwrgGwLP0
レースゲームの多様性ならマイクロソフトがかなり試行錯誤してたんだよなぁ。
ある意味DirectXの歴史。

Madness三部作の復活とかさすがに無理だろうけども。
173名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 10:29:10 ID:N+OA8El70
時間がたてばまたなにかやりたくなるだろう
174名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 10:42:29 ID:Tbh3SufLO
社会不安は全産業の敵
175名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 10:49:16 ID:+iE14zwmO
>>170
TOVやヴァルキュリアみたいな路線も残されてるわけだし、そこら辺は心配いらんような
176名無しさん必死だな:2008/06/25(水) 19:56:32 ID:DiTghw/E0
立派なオタゲー路線ですね
177名無しさん必死だな:2008/06/26(木) 09:19:02 ID:fbtPUs250
メジャーに成り過ぎているのに何がオタクなのか
178名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 02:24:44 ID:dvyIBXdv0
ここはゲハだ
179名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 02:50:11 ID:V2ci6anj0
よくゲイツマネーというが、大幅な赤字でPS3売ってるのも金でシェア買ってるようなものじゃないか?
他のメーカーもやってるかも試練が、PS3が一番負担率高いだろ?
180名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 07:07:38 ID:kv9XTZho0
PS信者なんか業界にとっても害悪なんだし一緒に滅亡してくれ

恐いのはSCEが撤退に伴ってゲーム業界自体を荒らして壊していく事だな
まぁ、既に随分ダメージ受けてるが…
181藤原時生:2008/06/27(金) 07:33:03 ID:Q9xbRa1GO
>>177
10万そこそこの戦ヴァルとDQFFにはるか及ばないテイルズのどこがメジャーかと。
今週のファミ通巻頭で洋ゲーが5つくらい紹介されてたけど、たしかにどれも似たようなビジュアルだったな。
182名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 12:28:16 ID:kLRkIqQY0
最近おもしろかったゲーム
183名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 15:43:38 ID:5p7B8MzD0
高性能路線の市場は、まともな設計とスペックのハードに一本化しないとマジで終わるぞ。
高性能路線はそれを担うのが欠陥ハード2台だったことが不幸の始まり。
184名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 11:39:22 ID:TxW9AbVb0
wiiはおもしろいらし
185名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 17:01:24 ID:ALbAp29vO
ゲーム業界というより全ての産業が、だな
少子化で滅んでしまう
186名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 17:10:23 ID:ZIzVJR9t0
ネット接続やらネット通販や
あれやこれやが後数年早ければ…ってのは無理だな。
まぁ、少子化があと8年くらい遅れてくればよかったんだろうけどね。
187名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 03:22:51 ID:vLCboA170
世界の人口推移で増え続けているらしい。
なので移民流入→混血の流れになったら人口(日本内民数)は増えるので
問題は少子化・・じゃー無い。か?
188名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 03:24:07 ID:skshTO3G0
移民してまで経済水準保ちたいのかっつー話だな。
中国移民の子供にゲーム売ってもw
189名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 06:08:27 ID:xzoQsyz80

190名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 08:21:38 ID:9v1C2VZl0
コアゲーマーとかわけわからん戦略とってるうちに消費者に見限られた。
学校の教室でわいわい話題になったりするようなゲームが本当のゲーム。
ゲームがコンピュータプログラムで終わってる。
191名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:19:12 ID:/DuHfGg00
ゲームの定義は変わっていくんだな
192名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:22:00 ID:2J7AuQXaO
PSWが滅亡しそうの間違いだろw
193名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:26:31 ID:kVlui3Wt0
移民賛成だな
この国の人間はカルチャー偏りすぎだし狭い
194名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:30:51 ID:ygfpU+n90
これからはノンゲームもできるハードじゃないとね
195名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:39:13 ID:xA4J8/9z0
圧倒的に高性能なPCゲームがあるから高性能路線はそっちだろ。カプが実験的にやってるんでやり比べて見るといい。家庭用とは絶望的な性能の差があるから。
所詮家庭用なんてPCの廉価版にすぎん。生き残るのはwiiとPCゲームだけでいい。
196名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:52:31 ID:+tV4NGj40
生き残るのはPCゲームだけでいい
197名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 10:59:14 ID:hAvspBo/0
カセットビジョン:FCの代わりに親が買ってきた
FC:念願のFCを買ってもらった、だがあんまり面白かった記憶はない
SFC:ゲームを一番楽しんでいた時期であろう、出るもの全てが楽しかったような美化された時代
GB:目新しさにはまった覚えがある
GG:カラーならもっとおもしろいはず! そんな風に考えていた時期が俺にもありました…
SS・PS:ここでセガ信者になる、恐らくゲームを2番目に楽しんでいた時期
DC:世間とのギャップを痛感した時期
GC:シンフォニアのために購入、後にも先にもこれしか買ってない
XBOX:初期不良・糞対応で1週間で詰み、でもPDOとエロバレーはやった
PS2:しぶしぶ購入、ピンポイントで稼動することはあるも基本的にゲームを離れた時期
DS:なにやらゲームが盛り上がっているらしいので帰ってきてみたが、予想とは違う状況…
XBOX360:アイマスで購入、数年家ゲーから離れていただけにグラフィックの綺麗さに驚く、久々にゲームも面白い
Wii:糞リモコンでゲームなんて出来るか!と思っていたがどうやら私の偏見だったようだ、でもやるゲームがあまりない

日記おわり!
198名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 12:39:42 ID:8gCikmrQ0
>>193
ショーコスギ「アメリカ映画は大衆受けを狙う」

坂本龍一「アメリカでは、老人に売れても少年に売れても、ミリオンはミリオンという考え方」

富野由悠季「アメリカでは複数の人種からOKが出ないと撮れない」

ショーコスギは、大衆受けする映画を批評家が否定したから、邦画が没落したと言っている。
だからテレビに負けたのだ、と。
多民族になれば、アメリカのように大衆受けが優先される可能性が高いが良いのか?
199名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 12:43:59 ID:vgt43QsX0
多民族になれば、色んなソフトにチャンスが広がるわけではないよ。
どの民族にも受けるような凡庸なもの作りになる。
ハリウッドの世界向け作品なんて、凡庸なものが多いだろ?
200名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 12:49:36 ID:T0ZfjHzZ0
でも、邦画よりは面白いものが多いと思うが。
201名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 13:12:34 ID:G0o0LGDW0
逆に考えるんだ。
ゲームって必要か?
202名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 13:37:40 ID:872tYtQ/0
>>200
じゃあ両方つまらないってだけだな。
邦画よりマシ、とか言っても擁護にはならんよ
203名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 14:00:51 ID:/DuHfGg00
他民族=大衆受けってなんか・・・ え?
だって他民族だろ  ?
204名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 14:05:11 ID:/DuHfGg00
他民族に馬鹿ウケするってこと??

>>201
ゲームに考えるんだ
逆って必要か?

>>202
じゃぁ両方マシってだけだな。邦画よりつまらないっていっても
擁護にはなるらりれれんよ??
205名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 14:06:41 ID:872tYtQ/0
>>203
>>202
すまん。俺の理解を超えてしまってる
206名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 14:08:21 ID:/DuHfGg00
199 :名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 12:43:59 ID:vgt43QsX0
多ゲームになれば、色んなメーカーにチャンスが広がるわけではアルよ。
どの民族にも受けるようなアウターゾーンなもの作りになる。
サブカルチャーの世界向け作品なんて、変態なものが多いニダ?

207名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 19:44:10 ID:pdgH2ELv0
>>200
そりゃあ、アメリカでヒット、さらに日本でもヒットを狙った作りだからだろ。
208名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 19:47:58 ID:pdgH2ELv0
誰にでもウケる作品で無ければ、いくつも民族が集まった国ではビジネスにならんということだろ。
209名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 10:06:41 ID:74XXjHJa0
誰にでもウケる割りに売れるタイトル少ないねぇ
210名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 10:11:59 ID:ANt7C8JC0
ゲームだからだろ

定番 焼きなおし 劣化コピーばかり

低予算でも良いものは作れるが、作れる奴が居ない。
ハード関係無く良いものは作れる
作れる人が少な過ぎる
211名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 10:17:49 ID:/1kPqJfT0
ハード性能が高いほど良いゲームは作れる
212名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 10:47:25 ID:xM6pz2FF0
>>211
開発コストに見合うほどの予算と売上が確保出来ればな。

現実にはそうなってない、というかむしろ売上が落ちてるくらいだし、
大概はゲーム部分の劣化要因にしかなってない。
213名無しさん必死だな:2008/07/03(木) 01:09:58 ID:8o6mLWfR0
リメイクはなぜ劣化するのか??
214名無しさん必死だな
みんな好みのジャンルとそうでないジャンルがあるだろうけど、
少々の不便を乗り越えた先に待っている楽しみというのもあるんだぜ

・・・なんてキレイごと言っても俺はSLGとか面倒で手をつけないな
やっぱ好みだよなあ