いつからゲームは見るだけのモノになってしまったのか?
MGSの糞ムービーじゃ暇つぶしにもならん。
ありがたい説教を聴け!
光速の異名なんたらもこんなだったら、目も当てられないな。
リアルサウンドの出番か
5 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:09:23 ID:4FVh3h8A0
名作ゲームってのは画面に集中して鑑賞するものなんだよ。
ガチャガチャ動かして遊ぶ幼稚な任豚ゲーや単純作業の洋ゲーは馬鹿丸出し
6 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:10:32 ID:IsQCfBEn0
MGS4はがちゃがちゃ動かさないのか。
そう言えば6軸どーした?
7 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:11:05 ID:J4N+zjeu0
見るだけのゲームのアイマスL4Uが超楽しいですが、何か?
8 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:12:24 ID:3XDbUY0MO
PS3のMGS4は単なる試作品でBlu-ray PGゲーム(DVDプレイヤーで遊べるゲームのBD版)
こそが真打ち!
これでコナミきのこる!!
とか妄想してみた
スマブラXもムービーゲーだしなあ・・・
Q.いつからゲームは見るだけのものになってしまったのか?
A.MGS4から。
11 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:14:27 ID:389Rlkvq0
もうムービー、プリレンダがスゲーって時代じゃねぇんだよ・・・
開発者たちは早くそれに気づいてくれよ
12 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:15:10 ID:30z6t+0B0
MGS貶すのは勝手だけど
次から次へと同じスレを立てるな
13 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:16:26 ID:GMWTL5dg0
>>12 ゲームに関係あるだけまだマシ
と最近思うようになってきた
15 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:16:55 ID:JtJA6g9Q0
別にムービーが多くてもかまわんよ
ただしゲーム部分がムービー多用とバランスが取れるぐらい面白ければな
16 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:17:29 ID:yGvl88+u0
今こそこのスレが必要だな
警鐘を鳴らせ
PS時代から
>>5 そうだよね!名作ゲームってのはゲームで登場する女キャラの体を見てでハァハァするモノなんだよね
盗撮性犯罪者GKは良く分かってるぜw
格闘ゲームも楽しめる凄い奴w
MGSだから許される
これがFFだったらマジおわってる
PS2時代のムービーゲーから進化して、もはや「ムービーだけ」。
これがPS3
22 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:20:43 ID:LfQLv0R9O
>>15 理想的なバランスはHALOかな
初めて映画をプレイしてる気持ちになれた
小島「ふ〜 全速力で走ったときと同じぐらい疲れるんやで男は」
女「ねー寝ないでコジちゃんメタルギアの4やるんだから〜」
小島「アホかw何ゆうとんねん、操作できる場面になったら教えてや
それまでたっぷり時間あるから寝とくわ」
FFやメタルギアぐらいムービーに徹してくれてると見るだけなのもありかと思う
一番ウザいのが中途半端なムービー垂れ流しゲーかな
ゼノギアスの2discから
ムービーゲーを主力扱いしてほしくない
27 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:24:27 ID:yGvl88+u0
>>15 垂れ流しだけはやめてくれって事だよな。
ムービーはうまく使えばいいアクセントになるんだよ。
29 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:34:59 ID:1eLMfh6K0
ムービーの逆襲が始まったのか!
タイムギャルのコロからだろ、、、
これはね、ファンの人が買うお祭りゲームなんだよ坊や。 一見さっはお断り。
今北山峡
ムービーゲーでもナイトトラップは個人的良ゲーだよ
すれ間違えた・・・・・
34 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:37:29 ID:yGvl88+u0
外 人 か ら も 嘲 笑 さ れ る
映 画 コ ン プ レ ッ ク ス 丸 出 し の オ ナ ニ ー 野 郎
そ れ が 小 島 「 監 督 」 (笑)
俺 を 監 督 と 呼 べ ! (←バカ)
36 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:39:27 ID:6+HD5TsJ0
>>34 残り8分って何だよwww
カセットテープでゲーム供給してんじゃねーぞww
>>27 今の主力はお手軽ゲーだろ?
そんなのはとっくの昔に消えたよ
プレステでムービーで穴埋めした手抜きゲーム作って荒稼ぎした
プレステ陣営の日本のソフトやととムービー喜んだプレステユーザーのせいだろ。
3世代目にしてやっと責任追及か。
次からは2分以上の自動イベントは控えてね
操作させてねマジで
瞬間的にFF8って単語が浮かんだ
嫌いじゃないけど
41 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 21:45:17 ID:rLcXR9Hi0
知育以下だなw
知ってる?
なんかさあ、MGS4に40点つけちゃうゲーム雑誌があるんだって
マジ?それ、なんて都市伝説?
ちょっ、それってヤバくない?
FF7のクラウドの精神の中に潜る
マジカントのパクリと言われたアレ
滅茶苦茶長かった覚えがある
45 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:01:43 ID:jeGCujOxO
これがゲームだ!(笑)
ムービーとムービーの合間にプレイ
ムービーの後にまたムービー
ゼノサーガという単語が頭をよぎった
ゼノサーガだって一部の人に受け入れられてるんだし
MG4も受け入れられるんじゃない?w
ゼノギアスにはエメラダ
ゼノサーガにはKOSMOSがいるが
MGS4は?
>>7 あれプリレンダじゃなくリアルタイム描画だからなあ、
ある意味大作ムービーゲーより凄いことやってるんじゃないか
リアルタイムだったらOKとかアホとしか言いようがない
51 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:29:24 ID:f0gNX/pd0
これPSPだったらムービーの途中で電池が切れる可能性があるな。
>>48 そうだよなぁ
ゼノギアスにはマリア、ゼノサーガにだってモモはいたもんなぁ
「どこまで行った?」と話題になるゲームは無くなったのか。
>>53 「どこまで行った?」
「インストール90%」
55 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:47:25 ID:LoxwJyQM0
56 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:50:42 ID:rRw7RhAGO
ムービーをバカにしてる奴等は日本人じゃないんだよ。
大半の日本人はムービーゲーを望んでる。
ムービーだなんだとネガキャンしてないで、360ソフト買いなよ痴漢ども
57 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:53:26 ID:4M9DWs8U0
自爆はいりまーす
>>56 たぶん日本人は40万人くらいしかいないだろうな・・・
>>53 「どこまで見た?」ってゲームなら今日発売されましたがね
60 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:56:46 ID:rRw7RhAGO
>>58 日本人のゲームユーザーな。細かい突っ込みする前に、日本で糞箱のゲームらしいゲームとやらは売れてるのか考えたらいい?
それでも、日本のユーザーが何を望んでるか見えなきゃバカだ。
61 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:57:51 ID:LoxwJyQM0
>>60 たぶん日本人のゲームユーザーは40万人くらいしかいないだろうな・・・
62 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:57:52 ID:8Ql3b0vu0
>>56 もうね、そのMGSのネガキャン=痴漢って思考が気持ち悪い
>>62 個人的にメタスコアで95点を越えるゲームは何か革新的なことをしたか
あるいは多くの金が動いたかのどちらかだと考えてる
もちろん後者のほうが多いと思ってる
弟切草から。
>>66 「見る」と「読む」は違うだろ
ゲームのムービーなんか「観る」ものですらない
マジで「見る」だけのもんだ
>>60 PS系がトップシェアの時代でも、任天堂>その他全部だったんだぜ
誰がムービーゲーを望んでるって?
68 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 05:24:47 ID:NKhF5RCg0
ゲームはいつから(ロードとムービー中の)暇つぶし(が必要)になったのか
ホントジャップはPS1以降から進化してないな
古いんだよ‥デモ頼みの手法は
>>64 ゲームの大半をムービーで占め、動かすことより見させるという
革新的なゲーム!それがMGS4だ!
ところでこのゲーム発売前になんか賞取ったよね?
>10
残念ながらスナッチャー最終章の頃から既に見るだけですよ
もちろん世界のコジマ監督作品
スナッチャーはそれまでが面白かったから許す
オレの オレの オレの動画を見ろー
10時間だけでいいー
みんなPS2時代のゲームをやりながら思ってたろ
もうムービーだけでいいじゃんって
ついに叶ったな!
78 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 19:49:43 ID:SyuM36bbO
FFが霞んでみえる
どうせ見るだけならオンライン観戦モード付けてよ
80 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 20:04:42 ID:qn2VFuiA0
ゲームの(時代の流れに対する)逆走が始まる…
眼力トレーニングの事ですね、わかります
Aボタンでひたすら文字送りするゲームはもう時代遅れ。
これからは全部ムービーにする時代。
FFの映画化ですね
敵との戦闘までムービーで終わらせるってマジ?
そこは操作させろよ。
もともとのPS3クッタリスペックでは
プリレンダ並のグラでそのまま操作できる
みたいな感じだったじゃん。
小島がそれを信じてイベントや戦闘組んでたのに
相次ぐスペックダウンで不可能になっちゃったから
開き直って全部ムービーにしちゃったんじゃね?
それなら「結果はこれさ」の意味もわかりますね!
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ''`\  ̄ ̄/´'' |
| / -・=\ /=・- | 皆さん。ご満足いただけましたか?
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | すごいでしょう?PS3。
| -=ニ=- _ |
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
87 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 01:22:35 ID:fH6/fg7f0
まー、ムービーゲーそのものがPSで開花したものだからな
GKの言う「ゲームらしいゲーム」=「ムービーゲー」という事なんだろう
つまりムービーゲーの逆襲がはじまったので、見てるだけで問題なし。
ってGKさんが言ってました!
88 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 01:28:35 ID:7KF+u1M30
ゲームらしいムービーwwwwwwwwww
90 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 01:56:56 ID:/tcCchN+0
ゲームの途中でつまらん映画ごっこするより素直に映画作ればいいのにね。
才能ないから無理か。
91 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 01:57:43 ID:7dNTY9Ux0
92 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:00:10 ID:pyh6Xlgy0
93 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:02:12 ID:/RoBUw0l0
いつからゲームは信仰心を試すものになったのか。
一生懸命考えたキャッチコピーをネタにされてどう思った?
95 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:05:19 ID:fH6/fg7f0
いつからコナミはレビューつぶしになったのか
96 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:05:53 ID:uCJwcySZ0
しかし現実は平均点下がりまくりなのであった
エンディングを見る時はポップコーンと飲み物を用意しておきましょう
98 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:08:56 ID:zPLEuzlW0
小島カントク(笑)
99 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:10:43 ID:5Lw73u9p0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄,, ||
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / .-・=\ハ/=・-^.|
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'トェェェェェイ, :|
|. |-r-、 | | 髪の毛一本そよぐだけで面白い
| |、 ヽ! |
|. ヾニニニ} |
|. \ `--' / |
101 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:17:43 ID:o4XRbVXK0
ゲームの反撃第二弾のAFRIKAも見るだけだから困るw
ムービー→ちょっと操作→ムービー→ちょっと操作→ムービー→セーブ→ムービー
これがゲームだ(棒)
お前らのしょぼテレビじゃ楽しめないもんな
十分な暇つぶしにはなるだろ。
105 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:33:18 ID:/RoBUw0l0
>>103 >お前らのしょぼテレビじゃ楽しめないもんな
ん?MGSのショボグラを馬鹿にして楽しむの?
期待の「アフリカ」は見るだけのゲームじゃないよ!
カメラも撮れるし、動物と仲良くもなれる。
グラだけじゃないんだ!
まあ他の機種のゲームなんてグラすら追いついてないよねえw
問題は誰に需要があるかだな
108 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 02:39:39 ID:/RoBUw0l0
ああ、シマが同じシマウマがたくさんいるあれか。どれを撮ろうか迷わなくていいかもな。
撮った写真は見る以外に用途はあるのか?
交尾シーンを撮ってオナニーするんだろ?
痴漢さんwww
111 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 04:08:42 ID:tLK8tKSl0
>>99 それって完全に作り手だけが面白いんだよな。
ブログにあれこれ糞重いアクセサリーつけてるのと一緒だな。
髪の毛がそよぐだけで面白いを実現したソフトはあったりするんだがなw
皮肉にもそれはライバル機のギャルゲーだけどw
マリギャラのクッパも髪の毛そよいでておもすれー
って言ってたやつもいたな。
詳しいことは知らんけど、アイマスって技術的にはスゴイらしいな。
間に別の紛れたorz
117 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 13:03:40 ID:fH6/fg7f0
やっぱりゲームは見るものだったんだ!
119 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 14:14:21 ID:CQbO7zQa0
発売前に1080pって言っていたのはムービーの部分の解像度?
暇つぶしに説教なんて聞くもんじゃありませんね。
121 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 15:38:13 ID:o4XRbVXK0
結果はこれさ。
122 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 15:38:48 ID:1Tsc0VbA0
ムービーの逆襲が始まる
123 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 19:47:56 ID:SOO3Zlha0
髪の毛を構成してるポリゴンが動きに合わせて動くとかって普通にPS64辺りでも合ったけど
それが精細になっただけのことが技術的には凄いことなのか?
グラ進化ばかりで他は劣化の一途なのに開発費高騰し続けてる理由はソレか
ムービー多用のゲームは興味がないからいくら騒がれてもよくわからん
信者もアンチもよーやるわ
アイドルマスター ライブフォーユー! 72,062
デビル メイ クライ 4 54,595
アーマード・コア フォーアンサー .24,549
BIOSHOCK .20,112
レインボーシックス ベガス2 16,097
アーミー オブ ツー 14,210
Dark Sector .11,742
オレンジボックス .9,420
ロストプラネット コロニーズ 約12000本
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 約5000本
NINJA GAIDEN 2 約2万本
ドラゴンボールZ バーストリミット 約8000本
今年一番360で売れてるソフトはアイドルマスターなんだってさw
そりゃあMGS4みたいなゲームにはアレルギー反応出ちゃうよなwww
126 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 20:13:08 ID:Ea1togAJ0
また痴漢か
PS3だとリアルタイムレンダリングが無理だから全部プリレンダムービーにしたって本当?
128 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 20:26:35 ID:1BZ2p2adO
>>106 そのカメラをPSPにするくらいはっちゃけてたら買うわ
見るだけ?
だったらみんなCrysisやってると思いますが・・・
130 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 11:16:30 ID:+HxLOTPc0
crysisってムービーか?
131 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 11:18:19 ID:nY+dRDth0
ムービー時代を宣言します?
別にムービー字体は悪くないんだが
つまらないテンポの悪いムービーはいらんな
PS2になってからリアルタイムムービーがふえたのはいいがテンポが悪くなる一方だ
134 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 11:19:59 ID:dwto33r7O
グリーンベレーの方がまだドラマチックだな。
ニコニコで2章までみたよ
面白いね^^
ニコニコとか見てると驚くかもしれないけど
アイマスのあの歌って踊るシーンはたまにしかないんだぜ
ああ、アイマスL4Uは観る専門だな。
でも、初めから観ること前提でもあるしな・・・。
PS3のあのゲームは観る事前提・・・だったのかな?
アイマス無印はステージシーンで歌詞飛び・ダンスコケ・カメラ無視が起こらないように
ちゃんと育てるのが重要だしな。そもそもオデ勝たないと歌ってる場面見れないし。
L4Uのほうは
>>139も言ってるように最初からステージ鑑賞ソフトだからな。
「見るだけwwww」って言われても「その通りですが何か?」としかいえないだろ
141 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 18:31:14 ID:3tPDmSrS0
見てるだけのシーンでも
こちらが何か起こせばインタラクティブに反応が
返ってくるようになればいいのに。
ムービーに金かけすぎてプログラムに金まわせないんじゃないの?
ムービーだけ流してればバグ関係ないし。
PS3のソフトはBD-Jに移行していっても痴漢戦士は喜ぶんでね?
だが、ムービーは面白いようだね。
動画サイトで見てると面白いわw
ムービーゲーって数年たつと
とてもやってらんないもんになるんだよな。
まあ数年たてばまた流行りのムービーゲーやってるんだろうが
146 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 03:06:42 ID:V1+XAJkl0
ゲームらしいゲーム(笑)
いつから小島は穀潰しになったのか
>>141 日本のゲームだとイベントシーンはプレイヤーに一切触らせないのが多いけど、
洋ゲーだと結構イベントシーンもキャラ動かせてシームレスに進行するの増えてきたよね。
Half-Life2とか最近のだとVegas2とか、他にも結構あるはず。主人公が動いてもちゃんと
主人公の方を見たりしながらイベントこなすし。
リアルタイムレンダってのはもともとそういう目的で使ってるはずなのに、日本のメーカーは
なぜかリアルタイムレンダなのにイベントシーンをユーザーに触らせないんだよな。
俺の作った素敵イベントを邪魔すんじゃねーよ!って感じなのかな?
>>148 イベント中にプレイヤーが自由に動いても良いんだ、って発想がないんでしょ
イベント中のプレイヤーの行動で分岐するとかやれよって言いたい
>149
>イベント中にプレイヤーが自由に動いても良いんだ、って発想がないんでしょ
それもあると思うけど、単純に制作の難易度が高いってのもあるかと。
例にあるHL2だと、製作者のインタビューで、いかにイベントに注目さ
せるか苦労したって話があったはず。(これからイベントが始まる方に
敵を一体配置した、とか)
ついでに言うとL4Uは、開始前に歌う構成を組みかえたり、リアルタイム
でカメラの切り替えができたりするから、純粋に「見てるだけ」って訳で
はないね。まぁ基本、鑑賞ソフトなんだけど。
151 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 19:27:29 ID:chlG9W6g0
小島監督は体の7割が映画で出来てるらしいから、
俺の映像の邪魔すんなタイプだろうな
L4Uって鑑賞用なのか。それなら欲しいな。
64のPDなんかイベントシーン遊び放題と聞いた。
この流れなら言える
>>114見てとうとうアイマスをポチッた…
3500ゲイツと一緒に。
明日の俺は今日の俺とは別の俺だ…
よーわからんがスクショ撮影者の雪歩に対する愛がすご
正直、4枚目は可愛いと思ったw
MGS4の動画を観てて思ったけど、これは意外と普通なゲームなんじゃないのか?
確かにムービーは多めだろうけど。バランスが問題か。
大風呂敷広げまくって、それを真に受けた馬鹿が付け火して廻った反動でしょ
>>133 私も本当は嫌いではないのです。
セガのサターン時代とかほんとに良くできてたと思うのですよ。
しかしそのセガもダメなムービーゲーメーカーに成り下がりました。
160 :
名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 23:19:04 ID:2NGszZVb0
いつになっても完成しないから、未完成のところはムービーにして
無理やり発売しちゃったのかねぇ?
>>153 警報鳴ってるのに敵が密会してるとか寧ろ仕様になってて初回は吹いた
>>151 川島なお美じゃねーんだからw
7割ワイン
2割お笑いまんが道場、残りの1割がカンニングミスDJ
>162
40代おつー
164 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 00:44:27 ID:fIWZfNxJ0
今、サカつく3やってるけどずーっと見てるだけー。
>>164 みてるだけとはいえ采配振るったりチームマネージメントしてるだろ。ちゃんと考えているじゃん。
サカつくは見てるだけの部分に介入できるからな
練習したりコンディション調整したり、試合で采配振るったり
同じ見てるだけでもユーザーの感じ方は違うと思うよ
MGSはスネークの能力や体力次第で、ムービーの展開や結末が変わったりはしないでしょ
あと「ゲームをつくった側も想定していなかったハプニングが起こる可能性がある」という点も
普通のムービーゲーとはかなり違う存在だね。
168 :
名無しさん必死だな:2008/06/19(木) 19:59:50 ID:lgmA1xRN0
ナムコのロード画面みたいに、ムービーの間はグラディウスで遊べるようにしてはどうか
よし、ゲームらしいゲームだな。
『夢幻戦士ヴァリス』出せ。
なぜヴァリスw
いや88版大好きだったけどさ。
はいはい、陣痛、陣痛
上手い具合に観るに特化したゲームだよな。
あとシリーズを連想させる映像はなかなか素晴らしいんじゃない?
PS3欲しくなったよ。
グラフィックチップとか当初規格のもので作り直さんかなw
173 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 02:05:26 ID:j4tODu790
うまく売れましたー
174 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 02:21:15 ID:CwszCaqzO
リアルタイムでイベントが起きるゲームならPS時代のSCEが出してるガンパレードマーチ
176 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 02:28:28 ID:CwszCaqzO
任天堂のとは違ったベクトルのゲームらしいゲームだと思う
そしてどきどきポヤッチオは無視w
ガンパレードマーチは、あれSCEには見放されてたんだよなぁw
出荷数を極限まで絞られたあげくに広告費0
普通なら発売されたことすら気付かれずに終わるはずだった
レビュー用のソフトをプレイして個人的に気に入った電撃プレイステーション編集部が
超マイナーソフトにも関わらず何号にもわたり特集を組んで、軽くブーム化して
続編が出たりアニメ化されたりって感じだった
情報の遅さと正確性で馬鹿にされがちな雑誌ではあるが
既存のソフトからヲタ好みの作品を見つける嗅覚は凄かったんだよな
東京魔人学園とか、ブレイズアンドブレイドとか
今となっちゃ、PSの没落とPSシンパのダブルパンチで落ちぶれたもんだが
>>179 電プレも昔はいいことしていたのですね。
今はあんまりそういうことやってないな。
隠れた良作がないだけだろうけど。
>>181 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
oh...
>>179 電撃で作った攻略本?も最初は通販のみだったのよね。
オレも魔人学園とガンパレは電撃の記事見て買ったよ。
185 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 19:43:11 ID:5tkIeZnP0
いつから、と言うとPS2からじゃね
186 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 19:44:53 ID:/iUlBURz0
PS1から既にそんな感じのゲーム多かったじゃん。
もう二度とSCEに覇権握らせちゃなんねえ。
187 :
名無しさん必死だな:2008/06/20(金) 19:46:22 ID:En05Wok20
PS2の最初のころに出たバウンサーはプレイ時間より
ムービーが長いムービーゲーといわれてなかったっけ
みるだけならForzaで車作って伊藤ちゃんに運転任せるな。
まあ伊藤ちゃん向けカスタムで結構熱くなるんだが。
>>181 PSに肩入れしてる連中追い出して総合誌にすれば
DSあたりから変なもん見つけてくるんじゃないか
190 :
名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 14:11:19 ID:C+OA2Uuz0
保守
191 :
名無しさん必死だな:2008/06/23(月) 16:02:34 ID:wHcPwewzO
|ω・`)ノシ <モッコスモッコス
XBOX360のRPG祭りは期待しとけ
テイルズスタジオ(ヴェスペリア)も、AAA(インフィニットアンディスカバリー・スターオーシャン4)も、サガチーム(ラストレムナント)もみんな見るだけのゲームじゃないゲームを作ってきてるから
ムービーゲーはFF13にでも任せとけばいいんじゃね?
トライエースだけは期待できないな
スタオー3とラジアータとヴァルプロ2と立て続けに評価低いゲーム出してるし
トライエースはバグとフリーズが多すぎるから、俺には合わん。
VP2はそう言う意味では丁寧に作ってあったが、あれだけ前科があるんだから、
もう2、3作品は様子見するわ。
スタオ3とヴァルキリー2はストーリーが酷いだけでシステム自体はかなり面白いけどな。ラジアータは救えないけど。
ストーリーが次第でいつでも売れるゲームが作れると思うAAAは。
ただストーリーが酷いのは最近の和RPG全般に言えるから立ち直るのは難しいかもな。
ディレクターの自己満か外注で大学生が作ったようなものばかりだ。
ラジアータも、町民のシステムとかは良かったんだがなぁ・・・
PS2にしては頑張ってたよ、あれ。
てかAAAのシナリオって、やたら前作否定とか、それまでの冒険否定が大好きだよな。まさに厨。
コテコテハッピーエンドってものがやたら少ないっていうか・・・
まだ、FFやテイルズのほうがマシでしょ。
TOP(SFC) 五反田 ←全盛期
SO 五反田 ←劣化
SO2 五反田 ←ちょっと頑張った
VP 則本 ←かなり頑張った
SO3 五反田 ←超劣化
ラジアータ 外注 ←爆死w
VP2 外注 ←爆死w
ぶっちゃけVPってシナリオと音楽が人気なだけで、
ゲーム内容は凡作だろ。
あのストレスたまるだけの2Dダンジョンは無いわ。
ムービーゲーが大作ソフトですなんて言えるのはPS(1)の頃に終わってるよね
ラジアータ、始まったばかりの冒頭あたりは神かと思ってた。
どうしてああなってしまったのか。
仲間まわりはいい出来だとおもうんだけどなあ。
>>200 陣営分かれた辺りから急加速でorzな感じだったな
序盤の脳天気なノリのままずっと行って欲しかった
>>199 しかしなぁ、未だにFF10に人気があったりするんだよな(ただしソースはファミ痛)
あんな見てるだけの(しかもつまらない)ゲームモドキ何が良かったんだろうか
ゲームとしての出来を問うなら、まだしも10-2の方が面白い
つーか演出面は電波すぎオワタだったが、バトルや全体のバランスは良かった
でもやっぱり、こういうのはクソゲー扱いなんだよな・・・
まて。
FF10の売上げを考えれば、不思議なことじゃない。
支持する人が1%、あとは全員アンチでもランクインできると思うぞ。
逆に考えると、つまらなかったゲームランキングでも
(スペランカーみたいな明らかなネタ票を除けば)トップ10入りは確定だろ。
んーFFXはシステム的にも最近のFFの中では面白かったと思うぞ。
もう一回やりたいと思うんだが、最初らへんのムービー連発と退屈なダンジョンで力尽きる
10はストーリーの評判の良さが異常だよな
不快極まりないのに
FFは一度借りたが、ムービーに飽きて即返した
208 :
名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 14:40:55 ID:jVbA5BBm0
ノンゲームの復習がはじまる
AAAにストーリーを求めること自体間違い
てかストーリーの良いRPGって何よ?
FF12はそんな悪くないと思ったんだが
FF7や10に張り付いてる声の大きいキモオタからは不評だったな
211 :
名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 14:51:47 ID:EapnB03cO
11やらずに知った顔してシリーズ語ってんじゃねーよw
212 :
名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 14:52:44 ID:ikI7f9ge0
小島の野郎ゲームの逆襲とか言いながら
既にノンゲームに移行してやがった!
ノイジーマイノリティってやつだね
キモオタのいうことを真に受けて勘違いしちゃった
俺はムービーみてるより
レベル上げしてるほうが苦痛。
スゲー無駄な時間だと思う。
そういう人が増えたからか、最近のRPGにはそこまでレベル上げは必要なくなってるね。
レベル上げ苦にならない人の為にハードモード用意する形にしてきた。
古代オリンピックの時代から見るだけ需要のゲームなんていくらでもある
ゲームがやるだけのものになった時代の方がここ二、三十年の出来事でしかないんだが
217 :
>216:2008/06/27(金) 15:31:40 ID:+BKQPIey0
次に何が起こるかわからないスポーツと、毎回同じ展開しかない
ムービーを一緒にするな。
古代オリンピックってゲームがあるのかと思ったじゃないか
まさかスポーツとTVゲームを一緒にする馬鹿まで出てくるとは思わなかったぜ
流石痴漢戦死、俺らの予想の斜め上を行く
>>217 まず「次に何が起こるのか分からない」ということと
「毎回展開が同じ」ということは矛盾しない 少なくとも初見の場合は
それに「次に何が起こるのか分からない」ということはスポーツの重要な要素ですらない
結果を知ってるスポーツの録画中継を見たり、名試合をビデオに残して何度も見る行為は
スポーツ鑑賞として普通に成立する
最後にスポーツの展開は毎回同じだ
100m走は毎回走って誰かが一着になるだけ
「誰か」の違いは展開の違いじゃない
「あの漫画とこの漫画は展開が同じだからパクリ」と言う時、キャラの違いは考慮されてない
いわゆるムービーゲーがゲームじゃないのは別の理由だ
>>219 スポーツ板でやれ
TVゲームと試合(ゲーム)を一緒にするなアホ
>218
知ってるか?そういうのを屁理屈って言うんだぜ。
222 :
221:2008/06/27(金) 15:58:21 ID:+BKQPIey0
すまん アンカーミスった
>219な
>>220 じゃあ違いを言ってみてよ
まさか「テレビゲームはやるゲームだからだ」なんて言い出すつもりじゃないだろうな
いわゆるムービーゲーのムービーがゲームじゃないのはルールに則って無いからだ
エアリスの死や世界一ピュアなキスはFFのルールから導き出せるものではない
逆に言えば
>>164の言うサカつく3や、GTのリプレイは
「ゲームを見て楽しむ」という部分でスポーツと同じ部類のテレビゲームとして評価できる
さらにもっと進めば闘劇やプロゲーマーみたいに
全くやったことがなくてもルールさえ把握してれば見て楽しめるテレビゲームの消費形態が既に存在する
オリンピックを持ち出したのは、これが歴史的に見れば決して特殊な一例じゃないという例のためだ
買ってクリアする
それだけが満足感よ
>>223 テレビゲームは自分が直接影響を与える物(操作したり育てたり指揮をとったりな)
ゲーム(試合鑑賞など)はそのまま()にあるとおり鑑賞するものだろ。
どちらも趣味としては成立してるが、テレビゲームではゲーム(試合鑑賞のほう)
はやりたくないって意見が多いって事だろ、ここで言っているのは。
>>225 要するにスポーツは見るだけで楽しんでる人がいっぱいいるからおかしくない、
テレビゲームはそんな人が少ないからおかしい それだけのことでしょ
もちろん好みの問題は大切だよ
見て面白いゲームとやって面白いゲームの楽しさは全然違うだろうし
どちら派が世間的に優勢なのか、どちらが望まれているのかは明らかだし
どうやって共存していけばいいのかという問題もある
だけど、ゲームを見て楽しむのは決して異端だったり本筋から外れた行為じゃない
ゲームをやって楽しむ人間と同じくらいゲームをゲームとして楽しんでいるかもしれない
という事を一応フォローとして言いたかったんだよ
まあスポーツ、特にプロスポーツは見てる側が一番楽しめるようにルールが調節してあって
テレビゲームはやってる側が一番楽しめるように調節してあるのが普通だから
普通のテレビゲーム遊んだ映像を普通に眺めてもそんなに面白くは無いだろうが
それは別に見ることではゲーム性を得られないから面白くないわけじゃない
ボールを持っている選手、守る側の選手、見ている観客 それぞれ状況は全く違うし
ボールを蹴る感触や応援、それぞれ違う楽しさがあるだろう
ただボールを持っている人間がこの後どう動くのか(動きたいのか)ということを
ルールと目的から予測して考えること自体の楽しさ、
こういうものは三人の思惑や立場を超えて共通で、
これこそゲームをゲームとして楽しむ、サッカーのゲーム性を楽しむということだと思う
その後それぞれの思惑と楽しさは目的実現とか阻止とかまたバラバラになるけど、
それはゲームをゲームとして楽しむのとはまた別の楽しさだ
見る方が面白い、やる方が面白いというのはこのバラバラの部分の差ということ
テレビゲームだって基本的に同じ構造のはずだ
正直もうめんどくさいから俺は逃げる(´A`;)
変なのが沸いてるな。
230 :
名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 00:56:40 ID:QkNjNMsr0
キャラクターのACTIONを見ることそのものが目的ならニコニコでも見てりゃいいで話が終わるな
事実そういう面もあると思うが
いつからゲームを買うだけで満足するようになってしまったのか
お布施(笑)
233 :
名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 01:12:44 ID:QkNjNMsr0
見るだけゲーは撲滅汁
>>227 根本的に間違ってるぞ
スポーツとスポーツ観戦は別物だ
スポーツはプレイするものであり
スポーツに参加している人のことをプレイヤーというのだ
同じくゲームはするものであり
ゲームをする人のことを(ゲーム)プレイヤーというのだ
共にスポーツを楽しむことに変わりは無いが
両者の間には明確な違いがあるだろ?
FCのドット絵でも十分だったということは
俺の妄想>>>>>>>>>ムービー(笑)ってことだろうな
AVでもモザイクかかってた方がいろいろ妄想できて良いってことだ
>>234 違いが無いなんて一言も言って無いじゃん
それどころか「それぞれ違う楽しさがある」とはっきり書いたのに
見る事によって得られる楽しさとやることによって得られる楽しさは権利上同列だと言ってるだけ
>スポーツはプレイするものであり
>スポーツに参加している人のことをプレイヤーというのだ
そんな話は別にしてないが 取り敢えずそれによってプレイヤーの権利を持ち上げることはできない
絵を描く人間は絵描きだが絵は描くものか? 見るものだろ
「〜するもの」という手段と「〜のためにするもの」という目的を混同してる
このスレは伝説に残る、間違いない
ログ消すなよ?
このスレで槍玉にあがっているものとはちょっと違うということを承知で言うと
「見るだけゲーム」はギャルゲーとかキャラゲーの中には
けっこう面白いものもあったりするような気がする。
やっぱり素材と作り方次第だよ。ゲームに仕立てるセンスというか。
>>235 モザイクはモザイクの向こうにあるマンコを想像させるものだけど
ドット絵は別にドットの向こうにあるキャラ絵を想像するものじゃないだろ
例えば小説、特にラノベの文章はキャラの動作を想像によって再構成させるためのものだけど
漫画は読んでる最中に再構成はほとんどしない ほぼダイレクトに経験してる
「小説の一場面を想像して」と言われて文字を思い浮かべる奴はあんまりいないだろう
逆に「漫画の一場面を想像して」と言われて思い浮かべるのは普通漫画のコマそのものだ
ゲームの場合は明らかに後者
H×Hの下書きでも漫画として成立するからと言ってベルセルク(笑)にはならんだろ
>236
そりゃ、見るだけで面白いものはあるさ。
スポーツ観戦だって、映画だって、見てるだけで面白いだろうさ。
でも、それは「やって面白い」じゃないだろ。
スポーツ観戦している人を指してスポーツやってるとは言わないだろ。
娯楽として優劣はなくとも、見てるだけのものはゲームとは言えない。
それだけだ。
>>240 ゲームにはプレイヤーが必要だがもう一人、審判が絶対に必要だ
審判がいないように見えるゲームでもプレイヤーやCPUが審判をやらなきゃならないし
コイントスみたいな形のゲームではほぼ半々ぐらいでプレイヤーと審判は混ざり合ってる
どうこじつけたって審判はゲームをプレイしてない 目の前でプレイさせられてるだけだ
しかも審判は主体的にゲームに関与しているわけでもない
ゴールラインを割ったということは審判が決めていることじゃなくて
審判が示している、事実を目に見えるようにしてるということだ
彼はゲームに参加すらしていない ルールを代弁しているだけだ
つまりゲームが成立するには、プレイする、運動が起こる必要があるのは当然だが
ゲームが成立してるか決めるのはプレイヤーじゃない 審判だ
正確には審判が決めてるわけでもない 決めてるのはルールだ
つまりルールに則って行われているのが確認出来れば
それはその時点でゲームなのであって
「ゲームはプレイするものだ」と言うんだったら同じくらい強い意味で
「ゲームはプレイされるものだ」と言ったっていいはずだろ
そもそも
>スポーツ観戦している人を指してスポーツやってるとは言わないだろ
当たり前じゃないか 絵を見ている人間を指して絵を描いてるなんて誰が言うんだ
絵の本質を見る事に見出すか描く事に見出すかという議論とそれに何の関係があるんだ
>見てるだけのものはゲームとは言えない
ゲームという実際の存在と、ゲームにどう関わるかという行為がごっちゃになってるだろ
絵を見ている人間に対して「あれは絵だ」なんて言う奴がいたら完全にキチガイだ
スポーツとかゲームを絵とか演劇とか音楽とかに全部置き換えてみろ
演劇をやることは演劇じゃないし音楽をやることは音楽じゃないぞ
劇を上演するのが楽しいのは結構だが
劇はやるものであって見るものじゃないなんて理屈が通るかよ
これがごっちゃにされてるのはゲーム、それもテレビゲームだけだ
>>242 俺は極めて真っ当に日本語を使ってるが?
どうでもいいからゲームにプレイヤーとして参加することがゲームの本質だという
まともな論拠を一つでも挙げてみろよ
そもそもお前らが重要視する「プレイ」という言葉は
・運動をそこに成立させる
・運動に目的を加える=運動に目的があるという解釈を成立させる
・運動がルールに沿った形で運用されていると解釈させる、自分でもそう解釈する
という三つの考えを組み合わせたものだろ
こうして考えてみれば分かることだが、「運動」とは「俺の運動」ということでは決して無い
つまり運動するものがパチンコ玉やサッカーボールでも一向に構わない
逆に「解釈する」というのは
まさに俺、俺の脳味噌を使わなければ絶対に出来ないだろ
運動することよりも運動を解釈することの方が重要じゃないか
はっきり言ってゲームなんてプレイヤーがミジンコでも何の問題も無い
だが審判や観客がミジンコじゃ絶対に成立しない
もちろんプレイヤーがルールを知っている、つまり頭の中に審判がいれば別だがな
これでもまだミジンコの方が重要か
245 :
名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 16:33:31 ID:VLvpc7O80
なんだこの非生産的な詭弁に浪費される無駄な情熱は。
246 :
名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 16:37:39 ID:YXvIFPKI0
ゲームらしいゲームを求めてPS3を買ったら
映画らしいゲームがたくさんあったよ。
自分はムービー嫌いだけど、面白いムービーってのはあるんだと思うよ。
MGS4の場合は大量にあるムービーが面白くないのが問題なんだろ。
それは違うね。
やってない人が批判してるんだから。
250 :
名無しさん必死だな:2008/06/29(日) 17:38:26 ID:cQapJiP50
FF7からムービーゲーが始まり、FF7で終焉でもあった。
もうお腹一杯なのに、その後次々とムービーゲーが量産された。
ムービーばっかりで、どうやらこれはゲームらしい、というゲームばかりになるんですね。
しょうがないよ
PS3戦士達はムービーで髪の毛一本がそよぐだけでも面白いらしいから。
MGS4が大絶賛される訳だよ。
ムービーが多い事はさほど問題ではなく、ムービーしかないのが問題なんだろう
ムービーは強制イベントの進化形だからな
ストーリー重視なら強制イベントがどうしても必要になるし、ムービーそのものは手段として間違いじゃない
ただのムービーかと思わせておいて、途中からラグなしでいきなりリアルタイム戦闘になったら、
ムービー見るのにも相当緊張感でると思う。
それはバイオ4でやってるね
>>253 過ぎたるは及ばざるが如しってやつだな
うまく使えば面白い手法だが、ムービー一辺倒の演出方法がダメなんだと
3Dもムービーも否定はしないが、それが面白さを殺したら本末転倒なんだよな
結局ポリゴンバブルの時代から、先に進めてないってことなんだよ
雨後の筍のように、無意味にポリゴンとムービーを使ったゲームが沸いたあの時代からな
257 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 13:44:32 ID:qPqGLb3s0
スターフォックス64のムービーは凄く燃えたんだがなぁ
>>253 イベントが起こってる間に自由に動き回れるようなHL2方式にすればよい
ラスボスが演説始める時、自由に動き回れると、ラスボスが殺されちゃうから
主人公を身動きできないように縛った方がいいんじゃないか。
261 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 16:28:26 ID:HvHjZrBPO
MGS4発売後すぐ中古が出回るってことは、PS3持ちはオンライン興味ないってことだよね?
もったいなくね?
>>260 強化ガラスで仕切って演説させて
ケースあけて「さあ、戦闘だ!」ですかw
むしろ演説を聞かずに、銃ぶっ放したら即戦闘開始みたいな自由度が合った方が面白いなw
>>263 スターウォーズやガンダムっぽいムービーがたくさんあったぞ。
リアルタイムでフルボイスで、凄く盛り上がった記憶がある。
267 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 17:28:59 ID:UpEbfR2OO
>>260 ブシドーブレードでそんなこと出来たな
卑怯ってことで怒られるけど
268 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 17:34:07 ID:8gurIiCf0
>>1 でもコナミの人もおまえのようなヒキコモリに説教されたくないだろうね
>2008/06/12(木) 11:30:55 ID:PJUtQ3At0
>2008/06/12(木) 03:55:56 ID:PJUtQ3At0
ゲームの逆襲(ボイコット運動)が始まる
もういっそFF7Aみたいにムービーだけで出せば良かったんじゃないか?
いざとなったら録画圧縮して他ハードに移植
FF7AC売れたよなあ
272 :
名無しさん必死だな:2008/07/01(火) 13:29:27 ID:GxT3Iqqk0
あれのどこがいいのかさっぱりわからん>AC
キャラクターが野村デザインだから
ブランドだな。これまでの信用がある。
275 :
名無しさん必死だな:2008/07/03(木) 12:08:10 ID:MycoHZMT0
いつからフリーズ画面を見るだけのモノになってしまったのか?
>>272 本来の人格を取り戻したクラウドが黒歴史にされたヤツだよな・・・
和ゲーは終わったよ。病状は深刻で、病巣はとてもわかりにくい。
和ゲー復興までは相当な時間がかかる。2011年ごろまでは、洋ゲーだらけになる。
MGS4を和ゲーの代表みたいに言われましても
むしろ世界的には和ゲーの代表である任天堂の大躍進で、日本の強さが再確認されてる状況。
いや、任天堂は任天堂。
任天堂以外の日本のゲームが世界の基準についていけてないのも確か。
任天堂は例外の法則
カプコンもなかなかセンスがある
任天堂は別次元
カプコンはデッドラ・ロスプラで1.5流企業の仲間入り
バンナムがカプコンに続けと頑張り中
コナミはスポーツ系がソコソコだったが、MGSがどう影響出るか。
スクエニはFF12以来音沙汰無しだったが、実は大きく海外市場に舵を切ってて、成果待ち
SEGAは先が見えない
スクエニはDSでの頑張りを見ると、
予算もつぎ込んで本気を出したら凄い子なのかもしれない
ラスレムに期待
ま、「ゲーム」を作ってきた会社と
「ムービー」を作ってきた会社で明暗が分かれただけさね
カプコン頑張ってるけど、何しろ上がバカだからなぁ・・・誰とは言わんが
アレじゃ現場が可哀相だろ