IYA☆DANE
817 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 07:11:49 ID:382cz9yt0
>>792 対抗意識なんかなくても30時間超になるだろ。
ムービーは別に嫌いじゃないけどさ、
これをメインに据えるのは勘弁して欲しいんよね。
プレイ時間の100分の1ぐらいで十分。
ゲームへの感情移入の一手段に過ぎないんだから。
ムービーはゲームの演出の一部だからな…
召喚魔法30秒でもうざいのに9時間とか勘違いしすぎだろうjk
>>818 >召喚魔法30秒でもうざいのに
何回も出る召還魔法と1プレイ1回のムービー一緒にすんなw
同じだよ
MGSは最初はムービー見るからまぁ長くてもいいんだ。
でも2週目とか戦闘を楽しむのにムービーを頻繁に、
それも連続で飛ばさなきゃならないのはほんと最悪だよ。
ムービーが出る→スキップ→ロード→またムービー→スキップ→ロード→またム(ry
こんなことだってあるんだぜ。
しかもスキップするにもわざわざ確認が出るから余計に面倒。
>>819 演出長いとイライラするって意味だよ
正確にはMGSの場合、演出のはずが本編になってるからイライラするんだがな…
824 :
名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 14:41:12 ID:2VtdnRHJ0
本当に5時間でクリアできるのか?
825 :
名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 14:48:51 ID:YUG0GQt+0
バイオなら1時間でクリア可能だなwwww
>>824 上手い人なら出来ると思うぞ、なんせムービー飛ばしちゃうとあっという間だからな。
Act3なんて8回くらい連続でムービースキップしてようやく操作可能画面ですよ。
827 :
名無しさん必死だな:2008/07/02(水) 14:51:52 ID:NOXWrNkD0
バイオと比較すりゃなかった事になんのかw
バイオなら1時間でクリア可能ておい、最速クリア時間は意味なす
初回プレイで30時間近くかかるゲームでも最速だと1時間ちょっととかあるし…
MGSの場合、ムービーのスキップとインストールで1時間以上かかりそうです。
バイオと必死に比較する奴、バイオと比較すればするほど虚しくならないのか?
「バイオの方がクリアするのに時間かからないのに、バイオの方が評価が良い」って必死に宣伝してるんだけど・・・
今やっても、バイオ4のほうが
出来は、はるかにいいよな・・・
早解きは尾行シーンでどうしても時間とっちゃうな。
買って2時間で飽きた
ゲーム的な要素が皆無
隠れるが特性だったゲームもよりリアルな戦場になったため隠れる記号的場所が存在しない
ゲームである以上、ある程度の記号化は必要である
MGS1.2などの地図・敵位置・敵の向きの表示など
それが近作に至っては皆無
無駄なムービーゲーに成り下がった
「ゲーム」としては最低ランク
mgs3のほうがまだマシだった………
オクトカムはまるで常に草むらに隠れているって感じ
仮に近付いてきても麻酔銃でバーンで緊張感無し
メタルギアはMSX2
スナッチャーはPC8801/MSX2にPCエンジン
ポリスノーツはPC9801に3DO
メタルギアソリッドは元々3DOで開発されたけど阪神大震災で
会社が壊れて、PS1に移行した。
メタルギアソリッドは間違いでメジャーハードになって
2・3とPS2だったが、
PS3で小島の本領発揮してマイナーハードへ降格。
それを考えると小島秀夫は元々マイナーハードスキー
マイナーハードで、対象人数が少ないからこそ絶賛される監督であって
映画のパクリに関しても、それを分かった上で楽しむ人が多かった
ところがMGSは大ヒットにより、一般的な大作になってしまった
映画のパクリも、小島オリジナルと思うものも多くなり、
小島の才能はすばらしいと大くの人に絶賛されるようになった
MGS自体が、小島ファンの期待自体が、小島のキャパ以上のものになり
ファンと作品の間で歪みを生むようになった
>映画のパクリも、小島オリジナルと思うものも多くなり、
>小島の才能はすばらしいと大くの人に絶賛されるようになった
MGS1までの話。
MGS2は映画のパクリが多く、ストーリーも電波。ムービーや無線ばかりでテンポが悪い。
全世界のユーザーに叩かれまくった駄作。
838 :
名無しさん必死だな:2008/07/03(木) 19:30:27 ID:sTgrZUg60
ムービー見ると何時間?
13時間くらいかな
840 :
名無しさん必死だな:2008/07/03(木) 23:10:36 ID:pujbZ0AT0
小島が映画オタというのは昔からよく雑誌に出てたけど、
自分は以前はレンタル含めて映画ってほとんど観なかったからあまり気に留めてなかった。
3年前から1年ほどニートやってて、ヒマだったからDVDレンタルしまくって半年で500本ぐらいの映画を観て
小島のゲームって映画のシーンをパッチワークみたいに繋ぎ合わせただけだったことが分かった。
ポリスノーツの若い白人と中年の黒人のコンビって、
ダイハードやリーサルウェポンのオマージュだったのね。
創作なんてのは皆みんなそうだぜ
要は組み合わせさ
自分なりの消化が出来てるかどうかだよ
3はほんとパクリが酷いんだよな…パロディ物みたいに見える。
プロットはまんまランボー2。端々のシチュエーションも色んな映画の名シーン持ってきてるだけ。
>戦争捕虜の姿を証拠写真として撮影して帰ることであった。
>任務を承諾したランボーは、
>CIA司令官マードックの支援のもとタイの米軍基地から空路ベトナムへ潜入する。
>パラシュート降下の際のアクシデントでカメラを始めとする大半の装備を失ってしまうが、
>なんとか女性情報員コー・バオと落ち合い収容所へ向かう。
>収容所で捕虜の惨状を目の当たりにしたランボーは、命令を無視し救出をはじめる。
>1人の捕虜を助け出しヘリコプターによる救出地点を目指す。
>敵の潜入と捕虜の脱走に気付いたベトナム軍が追跡を開始するが、ランボーは何とか救出地点に到着。
>そこへヘリも到着するが、ランボーが捕虜を連れていることを知ったマードックは救出を中止し基地に帰還するよう命令。
>ヘリは無情にも2人を敵陣に見捨て飛び去ってしまう。
MGS1の時はそれなりにパクってはいたが、十分オリジナリティがあって面白かったんだがなー
845 :
名無しさん必死だな:2008/07/04(金) 20:39:52 ID:Hre/e95q0
スナッチャーなんかは、
ブレードランナーの世界観に
麻薬や猟奇殺人やらの刑事ドラマを掛け合わせて
うまく消化できてたけどなあ。
ポリスノーツは2001年宇宙の旅のモチーフが目立ったな。
コロニーと宇宙船のドッキング、浮いてるボールペンとかそのまんま。
宇宙服着て月旅行とかさ。
小島作品はMGS1までだったな。それ以降はどうにも好きになれない。
MGS1、面白いとは思ったんだが、
なぜか2に手を出す気にはならなかったなぁ。
やっぱりMGS1がNO.1で間違いないですか?
いいえ、スナッチャーです
Act1なら出来がいいと聞いていたが、
Act1で積んでしまった俺はMGS4と相性悪かったぽ
850 :
名無しさん必死だな:2008/07/05(土) 18:55:53 ID:sLi2OH6r0
MGS1はボス戦クリアごとに
ライフの最大値や武器の弾数が増えるのが何気に嬉しかった。
何だかRPGみたいでさ。
これ以降はこのシステムは採用されてないけど、不評だったのかな。
4は未プレイだから知らないけどね。
戦士絶賛のACT1〜2だが…
正直昔のメダルオブオナーをやってるみたい…
小島監督(笑)
「インスパイアニダ!パクリじゃないニダ!!」
部下
「すいません・・・これリーサルウェポンですよね・・?」
「これ・・ランボーじゃないっすか?」
小島監督(獏)
「クビニダ!!!」
854 :
名無しさん必死だな:2008/07/05(土) 19:54:58 ID:t029QSjM0
ノーマルでクリアしたけど、武器と弾薬が手に入りすぎじゃない?
そのせいで全然緊張感がない
いちいちメニューで装備してまでいろんな武器使う気にならんし使わなくても問題ないし
地雷系とかトラップ系とかまったく使ってねえ
今回力押しで行けるようになってるから長時間掛けてスニークするのが馬鹿らしくなってくるし
855 :
名無しさん必死だな:2008/07/06(日) 15:43:44 ID:PWYQ1dCI0
>>854 そうなのか。
メタルギアのコンセプトって、MSXの初代からずっと
敵に見つからないように行動するアクションゲームなのに、
今回はそれを捨てたのか。
まあ、自分には合ってるかも知れないな。
MGS1〜3ではいずれもわざと敵に見つかってマシンガンで敵を殺しまくったりしてたし。
爽快なゲームが好きだから。鬼武者とか三国無双とか。DMCはイマイチ。
任天堂のゲームって、プレイしてて気持ちいいけど、爽快感はあまりないのが残念。
遊んでる間は楽しいけど、カタルシスが起きにくいんだよな。微妙に不満が残る。
856 :
名無しさん必死だな:2008/07/06(日) 15:47:32 ID:JGJdllxQ0
5時間でクリアできるゲームであるのはわかったが、
結局、おもろいの?
値段に見合ってるの?
実際の所、プレイした方のホンネが聞きたい。
>>855 爽快なゲームが好きならMGS4はお勧めしない。
頭の悪い敵、テンポの悪いローディング、長いカットシーン。
どれも爽快感が無い
858 :
名無しさん必死だな:2008/07/06(日) 15:58:50 ID:ez05Wn7NO
と、恥韓が負け惜しみを言っております。
>>858 金がなくてやれない痴漢豚が負け惜しみを言っております。
スニーキングを楽しみたかったらこれより今度出るサイレン買った方がよっぽどいいよ
あっちは力押しできないし緊張感もある
>>861 力押し出来ないとなぜ分かる?
力押し出来るバランスになってるかも知れないのに
超絶スクリプトゲー
必死にAIに見せかけようとしてるのがバレバレだったw
あんなに敵が近づいてくるAIは無い。
SIRENって、アクションパズルでしょ