1 :
名無しさん必死だな:
マスコミ言いたい放題。
2 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 14:29:26 ID:2uskkho90
ゲーム(のせいに何でもしてしまう)脳
ゲームに責任を押し付けて思考停止するようじゃ話にならない
み〜んなテレビを見て育ってるんだよね
5 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 14:30:41 ID:fpJ8MyYkO
必死だね
(都合の悪いことは全部)ゲーム(に押し付けちゃう)脳
7 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 14:31:30 ID:tcVjLg/w0
そりゃなんでもかんでもゲームのせいにしとけば楽だからな。
ゲームは関係ないって何でわからないの?バカなの?
任天堂ハードで出てるのはゲームじゃないそうなので(ゴキブリ談)
PSWは大変ですね矢面に立ってフルボッコ
チュートリアルが異常に充実してる割に
本編まで簡単なゆとりゲーが多いのはPSWですし
土浦の連続殺傷事件の金川容疑者が1983年生まれ
今回の加藤容疑者が同じく1983年生まれ
神戸連続児童殺傷事件の彼も1983年生まれ
意外と共通点があって驚いた。
そして、この年、任天堂からファミリーコンピューターが発売になった。
という流れ。
ゲーム中はうまくいかなくてキレるけど
ゲーム世代は葛藤の処理の仕方が下手だからキレやすいんだとさ。
非ゲーム世代は基本的に人と遊ぶから葛藤がエスカレートして喧嘩になっても、
それを修復する努力をしなければまた遊べなくなるから、
そうやって人間関係を保つ方法を自然に身につけてるんだと。
テレビは一方向の送信のみのメディアだけど、ゲームはメディアというより道具や擬人に近いから
コミュニケーションの発達が重要な時期にゲームばかりやってると人と上手につきあえなくなったり
キレやすくなるんだと。
08年3月 ・8人無差別殺傷通り魔事件
犯人は箱ユーザーのゲーオタ
08年4月 ・強姦目的で女性を拉致殺害。バラしてトイレに流す。
犯人はゲーム大好きエロゲコレクター
08年6月 ・秋葉原で17人を無差別殺傷
犯人は2次元ギャルゲーオタ、テイルズ好き。
これだけ続くとやっぱりヤバイよね。
事件発生直後
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /オ タ \ なんでこういう事件があると
) .|/-O-O-ヽ| ゲームのせいにすんの?マスコミは馬鹿なの?
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
犯人の素性が明らかになってきた時
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /オ タ \ 結局犯人が所持してたゲーム機は
) .|/-O-O-ヽ| ○○だったらしいな!まぁ、あいつら普段から基地外だし!
< 6| . : )'e'( : . |9 あんなゲームプレイしてたらそりゃ犯罪犯すわ!○○厨涙目!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
ゲームが悪いんじゃなくてそれを管理できない親に問題があるよな
国政が核家族化と共働きを推し進めてきたんだから
子育て責任を親だけに押し付けるのも無理があるけどな
18 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:07:58 ID:ubAD20G5O
ゲームの中じゃ、誰でも英雄になれるし、女にモテるし、レイプしようが人を殺そうが何でも許される世界が存在する以上、関係無いとは言えない
そら、現実とゲームの中とはギャップがあり過ぎる罠
世界観じゃなくて自分自信の設定がな
これからマスコミがどんなこと言うか楽しみだなw
もうほとんどゲームは規制しろとか言うんじゃないの?
世の中全体の風潮のせいであってゲームはその一原因でしかない
ゲームだけを目の敵にするのはおかしい
ゲームなくなればその分TV見るとでも思ってんだろ
TVで詳細な手口まで報道し模倣犯生んでるほうが問題だと思うけどね
最近の自殺関連でもネットで見たネットで見たと不必要な事まで連呼し興味持った人がネットで検索しちゃうしな
22 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:15:01 ID:+IwgdDlx0
少年の凶悪犯罪って統計的には減ってるんだろ
>>20 ゲームはスケープゴート。
以前、小学生同士がネットの書き込みで揉めて殺人を犯したって事件があったが、
ネットバッシングや小学生をとりまく環境はさんざん報道したり、コメンテーター呼んで
適当なこと喋らせていたが
「テレビドラマを見て参考にした」
という加害児童の供述はスルー。
24 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:18:41 ID:ubAD20G5O
サバイバルナイフの事も少しは思い出して下さい
25 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:19:25 ID:+IwgdDlx0
>>24 ナイフ規制とかアホなことをいってる政治家もいるが、なぜトラックで突っ込んだことは無視するんだろうなw
人間が犯罪おかすんだから人間規制すればいいんじゃね?
>>26 売り言葉に買い言葉やろが
そんぐらい己で考えたら判るやろ
規制は気にいらんが擁護はもっと気にいらん
08年3月 ・8人無差別殺傷通り魔事件
犯人は箱ユーザーのゲーオタ
08年4月 ・強姦目的で女性を拉致殺害。バラしてトイレに流す。
犯人はゲーム大好きエロゲコレクター
08年6月 ・秋葉原で17人を無差別殺傷
犯人は2次元ギャルゲーオタ、テイルズ好き。
これだけ続くとやっぱりヤバイよね。
>>26 ゲーム規制よりはナイフ規制のほうがまともだろ。
登山などをやる人も居るんだから全面禁止するのはおかしいけど、
明らかに人を殺傷する事が主な目的であるようなナイフだって売られてるし
32 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:41:04 ID:sKRPMHTy0
ゲームに限らず、コミュニケーション能力を発達させる必要のある大切な時期に、
ひとりで長時間なにかに熱中して、友達や親とあまり話さない日々が続くと当然、キレやすくなる。
人と対話して、喧嘩して、折り合って。
みんなそうやって感情を小出しにする能力を身につけるんだから。
ゲームだけがやり玉にあげられて怒る気持ちもわかるが、
少しは聞く耳を持とう。
とりあえず、ハード信者同士で煽りあってる人間は、
これ以上ゲームと結び付けんな
お前らゲームをどうしたいんだよ
35 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:47:33 ID:+niud0Vq0
当時18歳の時に
お前まだゲームなんてやってんのかよ…引いたわwww
って言われて友人関係が決裂した。
>>32 ぱっと見あたかも筋が通ってるようだが、
それで?具体的にどうしろと?
少年は強制的にリトルリーグやボーイスカウトに入団・入隊?w
そういうところで、孤立する奴が出ないとでも?
親との会話?w
バカじゃねーのw
いわゆる「やんちゃ」な外で暴れ回ってる奴より、
インドアで過保護的な育てられ方してる奴のほうが、少なくとも表面的には親との会話多いだろ
>>32 それは分かるけどゲームに限った話でもなかろう
現実と空想の区別が付かないとか意味分からんこと並べ立てるから反発してるんだよ
>>33 箱ユーザーだったら箱が撤退!とか甘い事考えてるんだろ
批判する人たちにはハードがどうとか分んないのにな
何故かドラクエに矛先向いてる事からも分かるよ
38 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:50:29 ID:sKRPMHTy0
けどゲーム自体が悪いというよりは
ゲームやアニメにしか熱中できない社会も悪い
俺は小学校の頃からゲーム好きで今に至るけど、全然キレやすくないぞ、いてまうぞボケ。
>>32がそろそろ
「ホラねキレやすい」
とかのたまうに一票
大久保もゲームやりすぎなきゃキムチ券貰わなかったのに
43 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:59:13 ID:sKRPMHTy0
>>36 俺は「外に出て遊べ」なんて一言も言ってないんだが。
とりあえずインドアでもアウトドアでも人とコミュニケーションできてればいいんだよ。
無口でしゃべらなくても、人と接することで人との折り合い方を学ぶ。
いきなりボーイスカウトとか具体例が出て来たけど
親に強制的に入隊させられたとかトラウマでもあるのか?
それはそれでひどいよね。子供との対話が出来ていない。
>>43 頭の回転の鈍い奴だなあ
対人接触の機会をどうやって作るんだよ
45 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:00:32 ID:2jJYUPFI0
〜〜〜派遣で働く前〜〜〜
+____
/⌒ ⌒\
/( ⌒) (⌒)\ +
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 仕事がんばるお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ / +
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
〜〜〜派遣で搾取された後〜〜〜
___
/::::::::::::::::\
/:::::─三三─\
/:::::::::(○)三(○):\
/::::::.:::::::::: (__人__) ::::::::\ /l
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|`ー―‐、;_;_;_;/::::
>ひとりで長時間なにかに熱中して、友達や親とあまり話さない日々が続くと当然、キレやすくなる
受験勉強は悪ですね。わかります
四当五落とか言い出した奴を規制しましょう
なにもゲームだけが一人で没頭する行為じゃねえだろ
>>41 「ホラね」糞ワロタwww
そういう口癖の基地外がよく湧くよな
>>32かどうかは別として
>>46 まあ確かに受験生はキレやすいかもしれんw
>ひとりで長時間なにかに熱中して、友達や親とあまり話さない日々が続くと当然、キレやすくなる
何故当然と言えるのかが不思議でならない。何か研究か調査のデータに基づいた発言?
FPSでオン対戦ばっかやってたらキレやすくなるかな?
たしかにイラつくことはあるが…。
協力プレイができるようなチーム主体のゲームならいいかもね。
51 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:03:24 ID:sKRPMHTy0
>>46 その通りだよね。
だから勉強は昔からみんな学校で集まってやるんだね。
>>49 一応その後に理屈がくっついてるんだから読んでやれよ。
53 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:06:38 ID:sKRPMHTy0
>>44 むずかしいですよね。わかります。
だからゲームだけ一方的に攻めるマスコミのやり方もまた
「対話不足」だと思います。
>>51 どこに受験勉強を学校の授業だけで済ます学生が居るんだよwww
お前さ、内藤朝雄の本とか読んだ事ある?
最近壁が無い学校なんてのが流行ってるけど、知ってる?
>>53 難しいですよねじゃねーよタコ
なに思考放棄してんだよクズ
梅干し以下の脳味噌でも、偉そうにしたいなら少しは無い知恵絞れやボケ
56 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:09:52 ID:x3GyxLHz0
この板みてりゃ見事に証明されてるだろ
気持ち悪すぎる
57 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:10:02 ID:Q47UnP1cO
何この子
ああ。言っとくが、俺は親の方針で、ゲームは買い与えられずに育ちました。
あしからずw
ついでに、ボーイスカウトもリトルリーグも縁がありませんw
それじゃあ、友達もろくに作らず読書に没頭していた人らも切れやすいのか。
60 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:12:52 ID:sKRPMHTy0
>>54 「学生さんは受験勉強を学校の授業だけで済ます」とは一言も言っていません。
むしろ、塾にまで通い、その上家でも長時間ひとりで勉強せざるを得ない、
人との対話のない受験戦争社会を皮肉ってるつもりです。
>内藤朝雄の本
初耳っす。壁がない学校?教えてください。
>>50 フレの間で俺は「突然、マンコー!と叫びだす紳士」と認識されているんだぜw
63 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:15:05 ID:sKRPMHTy0
>>55 自分が梅干し以下ならあなたは梅干しの種と言ったところでしょうか。
64 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:15:24 ID:GyLLUy8M0
普通に食べ物と今の社会の閉塞感でしょう。
だって団塊オヤジとか70,80のジジババも
切れて人殺ししたりしてるし。
閉塞感を感じやすい感受性の鋭い人間が、同時にオタク文化と
いわれるアングラな物に傾倒しやすく、熱中しやすい性質を
持っているというだけのことだと思う。
小1から塾に通わされてたけど、俺は自分の子供に行かせたくないな。
本人が行きたいっていうのなら別にダメって言うつもりはないけど。
>>60 ググれカス
>>63 自分が知らない事を知っている人、自分がきちんと反論出来ない内容を話すひとに向かって
よくそういう事が言えるな。本当に莫迦なんじゃないか?
>>64 食べ物wwww
あやしいお水とか買ってそうだなw
通り魔属性
・ゲーオタ
・眼鏡
・派遣
・酒貴薔薇世代
・作業着が無い
>>65 それで受験はどうすんの?w
諦めて肉体労働方向に育てるつもり?お前にそれが出来るの?
(あまり早期から塾に通わせても無駄な気がするけどな)
とりあえず、ID:sKRPMHTy0みたいに理知的に振舞っているヤツが一番危ないのは何となく分かる。
溜め込んだ感情をいつ爆発させるのか怖いよ。
「私はこの程度のことでは憤りは感じませんよ」とか
「ちゃんと消化できるのでご心配なく」とか返ってくるだろうけど。
70 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:23:57 ID:sKRPMHTy0
>>69 私はこの程度のことでは憤りは感じませんよ。
ちゃんと消化できるのでご心配なく。
ユーモアがありまつね(棒
コミュニケーションをとってこなかった人間に問題があるってのなら分かるけどね
イコールどうしてゲームが悪いになるのかが分からん面白すぎるのが問題なのか?
ゲームをするからコミュニケーション能力ないのかコミュニケーション能力が無いからゲームをするのか
似てるようだけどこれだけでも相当話は変わるが
そもそもsKRPMHTy0は批判の対象を間違えてるしな
ユーザーにゲーム考えろっておかしな話だ
それメーカーに言うべき言葉だぜ
>聞く耳もて
俺たちにどうしろと?不買運動とか?
ライセンス制にして購買抑制とか?それもユーザーの出来ることじゃないよな
ユーザーの意見が正しいゲームを作りますってか?
俺たちの意見なんてメーカーに届かないんだよ
サクセスからメタルマックスの版権をカプコンに買って欲しいのに
一向に意見が通らないんだよ・・・
ゲーム嫌いになに批判されたって聞く耳なんかねえよ
もし批判を受け入れるとしたら
それは「ゲームが大好きな奴」の非難だな
そのときゲームについて考えるだろう
ゲームを知らない人間に適当なイメージで非難をされるのがイヤだって話なんだよ
馬鹿を隠すのに必死というとこか
いやすでに・・・
>>68 塾は中学で辞めたけど、今は名の知れたある程度の大学には行ってる。
高校では自分で勉強することと、それが意外に楽しいってことを実感した。
つまり結局本人次第ってこと。自分の考えを押しつけるつもりはないさ。
76 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:30:54 ID:sKRPMHTy0
そもそも今回の犯人ってキレてたの?
とてもそうは思えないんだが。
78 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:34:40 ID:tAlT4qU40
子供の時からキレやすかったってテレビで言ってたよ
いきなりキレるんだってさ
もう加藤の人生と加藤の親兄弟、終わったね・・可哀想に・・馬鹿息子のせいで・・
79 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 16:37:28 ID:tAlT4qU40
俺の近所に殺人犯の実家があるけどもう誰が住んでるか分からないくらいひっそりとしてるよ
空き家かな?って思ってたら中からおばさんが出てきた 人住んでたんだーて思った
親からそのこと聞いたらその家は20年くらい前の殺人犯の実家なんだってって言ってた
もう壁は足跡だらけでガラスは割れてもう散々 すごいよ マジで
加藤の家族もそんなふうになるんだろうな 弟が可哀想だな
キレた状態を維持したままレンタカー借りて
2、3時間かけて事故起こさずに秋葉原までって
少なくともオレには無理だな。
そんな持続せん。
だからてっきりキレたんじゃなくて
しっかり犯行を意識してやったんだと思ってた。
>>72,76
> コミュニケーションをとってこなかった人間に問題がある
ID:sKRPMHTy0が
>>32で言いたいのは、そういう事なんだろう。
だがこいつの間抜けなところは、
何かに熱中→コミュニケーションを取らなくなる
という方向しか見てない。
>>81 キレておかしなスイッチが入ったってとこかな
しょせんマスコミが都合のいいように使うだけの言葉だし>キレやすい
広く浅く緩く
携帯のアドレス埋めるのに必死になるのが健全な思春期です
こだわったりハマったりするのは健全じゃありません
って事かい
>>78 だからそれを誰が言ってるのさw
「そんなことするような人には見えない」と周りの人が言ったら、その人は犯人じゃないかも
しれないなんて話にならないのと一緒で、「切れやすい」と言われたからといって、だから
犯行を起こしたという話にはならない。
コミュニケーションが苦手な奴は皆殺しにすればおk。
こうですか><
>>87 まあ実際、自覚がある奴に任意で安楽死の機会をくれるんだったら、
俺はうれしいけどねw
大学出て就職してしばらくって事を考えて長めに見ても、
25歳までにどうにもならない奴はその後もどうにもならないと思うよ。
犯罪を犯すかどうかは別としてね。
うまく行っても一生はぐれ者として過ごすしか無いだろう。
俺28w
オワタ\(^o^)/
>>89 実際、お前、
今から突然職場の人やお客さん(働いてるとして)との付き合いが上手になったり、
趣味のサークルで友達がばんばん増えたり、すると思う?
仮にケコーンして子供が出来たとして、子供とうまくコミュニケーションとれると思う?
子供を、ちゃんとコミュニケーションが取れて
ある程度臨機応変に社会に順応出来る人間に育てる事が、出来ると思う?
とはいえ、定職について働き続けて自分の生活を維持していく事が出来る程度に
社会に順応出来るんだったら、
別にわざわざ死ぬ事もねーと思うけどな。
犯人も、一応働く事は出来てたんだよな。
職場の環境次第では、犯罪までの事は考えなかった可能性もあるよなあ。
だが、いまいち恵まれない職場にしか就けないってのも、
政策や時代の影響がある一方で、自分の社会順応力の問題もあるわけで。
余計な問題を起こさないように引きこもってしまっても、それはそれでお先真っ暗だしな
子供以前にリアル女とのコミニケーションをとれないとケコーンもできないぞ
>>92 結婚相談所もあるし、就いてる仕事がそれなりに社会的地位や収入があるものだと
それに釣られる女性も居るから、
かなり駄目な奴でも結婚だけは出来てしまう可能性があるわけで
俺全部ないんだがwwwwwwwwww
可能性があるだけw
『〜に行けば〜が簡単にてにはいる』
という考え方
今の時代なんだろな
軽いなw
世の中そんな軽いもんじゃないってぐらいは覚えとけ
今どき可能性が低いのはわかってるが、
例えばリア充的な暮らしを手に入れたりする事に比べれば
比較的可能性が高いと言ってる
で、仮に結婚できたとして次にはその状態が続くかという問題もある。
今どきわりと簡単に離婚は行われるようだし、ここはコミュ能力低い奴には大変な壁だろう。
だが女性の側にも駄目な人間は居るし、内気同士、はぐれ同士みたいな感じで
何となくお互いに馴れ合って続く可能性もある。
それで、子供が出来たとする。
子供は小さい頃から家庭に染まって暮らすわけだし、
家という単位の中でならそれなりにお互い居心地よく過ごせてしまうもんだと思う。
だがいずれ子供は自立して外に出て暮らしていかねばならないわけだから、
いつまでも家に逃げ込んではいられない
それなりにかわいがり愛情を注いだとしても、外に適応出来る人間に育てられるとは限らないんだよね
短くまとめれば、
駄目な奴は何をやっても駄目
って事だよ
99 :
!:2008/06/10(火) 18:59:34 ID:7U/OOt2E0
駄目な奴も頑張ればできるんだよ。
やろうとしない奴はいつまでたっても駄目なままだが・・・
そのような努力至上主義というのは強者にとって都合のいいものだから
正しい道徳として保存されるようになっている
もちろん努力は重要だし、駄目な奴にも駄目な奴なりの生きる道はある。
誰もが最高に輝かしい人生を送るなんて事は無いわけで、
どこかしら駄目な所がありながら生きてる奴も多いだろう。
だから25歳までにと書いた。
本当は、駄目な奴はもっとずっと早くわかると思う。
102 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 19:22:17 ID:ubAD20G5O
国、政治が腐ってるんだからこういう事が起こっても仕方ないかもしれないな
コレをゲームだけの原因にするのはおかしいな
最近、規制ばっかで規制さえすれば世の中うまくいくとでも思ってるのか・・・
そうだ、選挙に行こう
実際問題、今時の若い子は挫折に弱いというか、慣れてない?
その原因の一つにゲームで育ったというのがあるのかもしれない。
人間関係ってのはゲームのように簡単にリセットできないからな。
104 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 19:36:50 ID:xZWH9/Fm0
>>1 キレ易いと思うよ
特に俺Tueeeeeeeeeeな王様ゲームばっかりやってると
>>103 なんだその古すぎてダジャレですかと言いたくなるような書き込みは
まあとりあえず、自殺する時は最低限、他人を巻き込まないように1人で死ぬべき。
どうせ労働力は底辺に限らずどんどん外国から輸入される事になってるんだし、
世界規模で見れば食料は不足してるんだし。
>>105 少子化で甘やかされて育ったという理由もあるし(そもそも体罰禁止とか冗談だろw)
社会構造の変化、時代の変化というのもあるが、
社交性を身につける必要のある時期に、思いきり外遊びしたりしない(マスコミの騒ぎすぎで事実上できない)事から、
ゲームや稽古事へとシフトしてるのは確かだろうに。
だいたい、夕暮れの学校や公園を見てみろ。
遊んでる子供の少なさは異常。
そもそも下校後はまっすぐ帰れとアホな事言ってる。
で、帰っても昔みたいに夕方にアニメの再放送ラッシュやってるわけでもなく、結局ゲーム三昧。
親も手がかからないしと放任状態。
そりゃ社交性が損なわれるのは当然だろう。
今ちょうどNHKでスピリチュアル詐欺の話やってて吹いたw
いくら人生にどうしようもない宿命のような部分があるからといって、
霊能力者や宗教にはすがるなよw
>>107 本気でゲームはリセット出来るからなんていうダジャレみたいな事を信じてるのかお前はw
少子化により親の過保護、またはDQN親による無責任放置プレイ。
加えて、児童をターゲットにした犯罪の増加(本当に増加しているのかは謎。戦後の方が酷かった)
加えて、ゆとり教育によるカリキュラムの短縮
子供を子供だけで外で遊ばせたくないという親が増えた事により、
たとえ何世帯かは「子供は外で遊べ」と言っても遊び相手がいないし、
ひどい場合、「子供を外で遊ばせてるなんて児童虐待に等しい」と騒ぐ近隣住民の通告まであったり。
子供は子供同士喧嘩したりしながら社交性を身につけていくもので、これは全世界どこも共通だが、
近年のテレビゲームの浸透により、一人遊びが簡単にできるようになったため、
友達同士での外遊びをする子供達はめっきり減り、代わりに親が遊び相手になって週末に公園で愉しむというスタイルに変化してる。
これじゃまともに社会に適応していけるだけのスキルは身に付かないさ。
リセットはどうしたwww
>>109 ゲームとは基本的に定められたルールの中、一定のアルゴリズムに沿ったシステムに基づき、単調な動作を組み合わせて複合的に操作し、反応を愉しむ一人遊び。
たとえゲーム中で失敗しても、コンティニューやリセットがあるから何度でも成功するまでリトライできる。
でも、人間関係はそんな簡単に修復できない。
これには異論ある?
ゲームのリセットは容易。
人生のリセットは難しい。
失敗や思い通りにならない事があるという事を学ぶ事が出来るとか、
失敗してもそこであきらめずに挑戦する事を学べる、なんて風にもこじつけられるよなあ?w
つーかどうせお前、せいぜい20代か30代だろ?
イッチョマエに今の世の中はみたいな事言いやがって、ヘソで茶が沸くぞw
ゲーム中でキャラクター等と擬似的にコミュニケーションを取る事により、子供はあたかも人間と接してるかのように錯覚する。
子供にとっては現実とバーチャルの区別はつきにくい。
現実社会に接する時間が少なければ少ないほど、バーチャルを現実と認識するようになる。
環境に適応するというのはそういう事。
思い通りにならないからこそ「葛藤」が生まれる。
その葛藤の処理の方法としてゲームは短絡的に「リセット」や「リトライ」が可能になってる。
それはゲームがシステムとしてユーザーに不快感、不愉快な思いをさせないための配慮。
もし仮に、一度死んだら全てのセーブデータが消えるというシステムがあったなら、たちまち糞ゲーの烙印を押されるだろう。
(実際に過去にそういうゲームは幾度か発売されてるが)
ああ。どうやらこの文章、どこからか丸ごとコピペみたいだなwww
全く、最近のゆとりと来たらwww
その昔、グラディウスというシューティングゲームがあった。
アイテムを取るほどにパワーアップしていくが、一度死ぬと装備がまるまるはがれる。
今のシューティングのようにリカバリーの配慮がほとんど無かったため、途中で死んだ途端にリセットする子供をよく見た。
無敵コマンドのようなチートもあったが、基本的にこの手のシステムで、要するに難度が上がった状態での装備初期化はプレイヤーにとって不愉快という事。
共通の遊びを媒介としたコミュニケーションについては、どうお考えですか?
おーい
これが現実の場合は簡単にはいかない。
苦労して稼いで手に入れた車が壊れたら直すか買い換えなければならないが、ローンは残る。
壊れる前まで巻き戻す事なんてできないし、ローンをリセットなんてのも債務整理しようが綺麗になくなるわけじゃない。
今回の容疑者も借金苦との事だが、リセット不能の現実の中で何度も職を転々としてる様からも、彼が葛藤の処理が下手だった事が推測できる。
職場で上手くいかないなんて社会人にとっては日常茶飯事。
常に人間関係で悩み、ストレスを感じてるもの。
でも最近の若い子はそうじゃない。
ストレスを感じたら逃げる。
それがリセット不能な現実社会での彼らなりの対処法なのだろう。
>>117 ゲームを通じて遊ぶというケースに関しては、道具を使った遊びなので問題無し。
問題なのは一人遊びの部分。
だいたい昔っから下校時間になったら寄り道せずにさっさと帰りなさいって言われてたけど、
凶悪犯罪が原因でそれをよりいっそう強く言われるようになったのって、
ごく最近ですよね?
擬人化されたシステムに没入するうちに、現実とバーチャルの区別がつかなくなっていくわけ。
そりゃ現実ではケガすれば痛いし、友達と喧嘩する事もあるだろうし、全く完全にバーチャルの中で育ってるわけじゃないから、
全ての若年層、いわゆるゲーム世代がそうだとは言い切れないが、
放任主義の馬鹿親に育てられた子供達や、逆に過保護に育てられ葛藤をあまり感じる事なく育った場合、やはり精神的抑圧を上手く処理できなかったりするんだろう。
独り言ばっかり言わないで会話しましょうよwwww
>>123 会話してるだろうに。
アンカー入れないと会話にならないとでも?
>>121 ごく最近というより1997年の神戸の事件以来だと思うね。
その後、大阪の事件で学校のセキュリティまで強化された。
全部マスコミが過剰に騒いだ事という事になってるが、実際は一部過激な保護者が騒いだから。
まあ、マスコミに扇動されたというのもあるだろうが。
最近じゃん。ファミコン、もっと前からあるよ
つーか「擬人化されたシステム」って何だよ。日本語でおk
なんかお前の言い分だと、まるで世の中には恋愛シミュレーションゲームしかなくて、
子供達がみんなそればっかりやってるみたいなんだがw
つまり実はお前がギャルゲ・エロゲばっかりやってるって事かw
>>126 その通り。
ファミコンどころかゲームウォッチやROMカートリッジではなく組み込み済みのコンピューターゲームはそれより前からあった。
ただ、ファミコンの発売を機にゲームが一般に浸透していったのは事実。
80年代以降に生まれた子供達の大半は生まれた時には既にゲームがあった世代。
人間が費やせる時間は限られてるのに、人とではなく、ゲームを通じて24時間いつでも擬似的なコミュニケーションをしてきた結果の一つがキレやすさなのだろう。
>>127 双方向性の事。
キャッチボールは一人じゃできないが、壁に向かって投げれば一人でも擬似的に成立する。
それと同様の事をゲームはやってくれる。
>>128 極論乙。
シミュレーションに限定してるわけじゃない。
一人で遊びが完結する、しかも24時間いつでも相手をしてくれるゲームという便利で楽しくて中毒性のある道具が誕生した事により、
本来、社交性を身につける時期にそれを十分にやらず、人との交流が下手なまま育った子供が多いという事。
>>131 ゲーム中キャラクターとコミュニケーションだの擬人化されたシステムだのはどこ行った
1997年っつーたら、11年前だよな。犯人は14歳か。
集団登下校する年齢でもねえな。
当時12歳だった人は今23、ぎりぎり社会人1年生か。
ゲーム中キャラクターとコミュニケーションは?
>>133 悪いが14歳や12歳は既にある程度成長してるので、ここで問題になってる子供の年齢とは違う。
問題なのは社交性を身につけるべき時期、幼児から児童になるあたり。
年齢的には3〜8歳くらい。
この時期にゲーム漬けの子供は人とうまくコミュニケーションが取れずキレやすい。
そういう子供が現れ始めたのが今からだいたい15年前くらい。
いわゆる学級崩壊、な。
ん?寄り道せずに帰れってのが悪いって話は?
>>135 キャラクターとのコミュニケーションには限定してない。
ゲームが人の代わりに遊び相手になっているという部分の話。
人との交流を重ねないまま育つ子供がどうやって社交性を身につけるんだい?
>>137 寄り道ではなく、下校後にまっすぐ帰れという指導方針の事。
下校後に校庭で遊んだり、帰宅後にまた学校に戻って遊んだり、近所の公園で真っ黒になるまで遊ぶ子供は確実に減ってる。
それは少子化によって減っているというだけでなく、過保護や犯罪抑制など様々な大義名分によって大人によって引き起こされてる。
子供が安全に外遊びできないと思いこんでるし、今更これを「いや大丈夫だから外遊びさせろ」と騒いだ所で変な人扱いされるのがオチ。
もう後戻りなんてできない。
リセットはできないって事。
>>139 キャラクター"等"とその他も含めた表現をしてるはず。
もちろん、キャラクターも含めての事。
>>136 15年前に3〜8歳だった人は、今、18〜23歳か。
結局年齢的には似たようなもんか。
まあ高卒で社会に出たとして最高で社会人5年目ね。
大卒なら1年目と。
いずれにせよ、
お前さんが言うような問題の影響を受けた人がどんどん社会に出て来て試されるのは、
今から後の事みたいだなw
近未来の話だw
>>142 実際、神戸の事件の少年Aも年齢的には24〜25歳
それから2年後のバスジャック少年も今頃は25歳くらい
先日の茨城の事件の犯人は24歳
今回の秋葉原の事件は25歳
大体同じ。
共通するのはキレやすさ
>>145 ん?時期か年齢を修正するって事ですか?
>>147 きっちり合わせる必要はないし、重要なのはゲームがいつ頃から浸透してきたかという事。
一応1983年はその一つのポイントになる。
3歳からゲームに触れた子供もいるだろうし、小学生になってから触れた子供もいるだろうからバラつきはある。
家庭にもよるし、要因は一つじゃない。
ただ、ゲームは一人遊びの道具として万能すぎる。
で、今の24〜25歳に共通するのは、ゲームだけですか?
意見を要約する
・ゲームは擬人化された道具なので一人遊びが可能
・子供の成育過程に於いて、他人との交流を多く重ねる事は社交性を身につけていく上で重要
・様々な社会要因により子供達が外遊びをしなくなり、家でゲーム遊びをするようになってきた
・ゲームが一般家庭に深く浸透しはじめたのは1980年代
これらを総合的に考えて、ゲームの登場と社会の変化により子供達の社交性の生育が十分になされなくなってきたのではないかと推論。
「擬人化された道具」ってどうよ。
「なので1人遊びが可能」って書いてるけど、積み木やレゴでもミニカーでも1人遊び出来るぜ?
>>150 あと、3番目、お前言ってたのは小学校の下校の話だったろ?
でもお前が重要だと思う年齢は3〜8歳なんだよな?
そこらへん、きちんとまとめてくんないかなw
>>151 その通り。
積み木だろうが、ケン玉だろうが、あやとりだろうが、お手玉だろうが一人遊びは古来からある。
だから、単に一人遊びが悪いという事ではない。
コンピューターゲームの擬人性はキャッチボールと壁投げの違いで説明してあるはず。
>>152 小学校の下校に限定はしてない。
帰宅後だろうが帰宅前だろうが、学校で夕暮れになるまで遊んでる子供の数はめっきり減った。
そもそも学校が早期に門を閉ざしてしまうので遊びたくとも遊べない。
そしてこれらは環境部分の変化に関する問題点。
つまり、「外で子供同士遊べ」と騒いでも遊びようがない(遊ぶ場所が無い)
もちろん、子供同士ゲームを持ち寄って家の中で遊ぶというスタイルはある。
これについては、コミュニケーションの生育ははかれると思う。
>>154 つまり体罰禁止も下校後は真っすぐ帰れってのも関係なかったけど
何となく書いちゃったんだな?w
人と上手につきあえなかったり、葛藤の処理が下手だと、人間関係でトラブルがあった時どうにもならなくなってストレスを抱え込むかキレるわけだよ。
内向的な性格の場合、まず自分の中にどんどん蓄積していく。
その場で処理しようとしない、というか、処理の方法がわからないから。
で、いずれ破綻する。そしてキレる。
>>153 ほう。1人遊びそのものが問題じゃなく、双方向性のあるもので遊ぶ事が問題だと?
>>155 体罰禁止は、教育面の変化の一例。
子供ほどわがままで自己中心的なものはないのだから、それをいっぱしの社会人へと成長させていくのに体罰禁止なんて生やさしい事やってたらダメだろう(個人的意見)
そして、下校後まっすぐ帰れとは言ってない。
真っ黒になるまで外遊びをした方が社交性を育成するには適してると述べているはず。
>>156 キレるなよw
それは前に書いてたから読んだよw
こらえ性が無い奴だなww
>>157 いや、複合的要因だと説明してるはず。
社会環境の変化により、一人遊びを余儀なくされるシーンが増えた。
そして、そこにより便利な一人遊びの道具が生まれ家庭に浸透していった。
この事により、子供達は外遊びしなくなっていった。
外遊びなどで他人と交流を重ねる事が社交性の育成には大切なので、その機会が減るのは精神の生育にはあまりよくないのではないかと。
なんかオッサンがいるなw
>>158 3〜8歳に対して体罰を行うべきと?
下校の事は
>>107,140で書いてるだろ?でも3〜8歳だと、あんまり関係ないよな?
>>159 全員がキレるわけじゃない。
上手にコントロールできる人もいるし、忍耐強い人もいる。
全員がキレてたら社会は成り立たなくなる。
要点としては、キレやすい子供が増え、その子供達が成長しどんどん社会に進出しているという事。
>>162 必要なら体罰もありえるという事。
悪い事をしたら叱られるのは当然だし、言っても反省しない子供には体罰も必要。
そもそも暴力と体罰は別物。
また、提示してる年齢は精神の生育にとって重要な時期として大体のレンジを設定しただけ。
精神の発育も個人差があるし、厳密に特定はしない。
アバウトに「幼少期」と言ってもいい。
>>160 つまり、社会の変化によって子供が外遊び出来なくなったという事が主であり、
1人遊びの内容自体は関係ないわけだ。
>>163 いや、お前が文脈に関係なく自分の提示したい結論wをいきなり繰り返してるから、
癇癪起こすなってお前に言ってるんだよw
>>165 一人遊びの内容にはほとんど言及してないはず。
ただ、従来の一人遊びに比べ、コンピューターゲームの方が格段に刺激的・魅力的。
変化が多彩だから。
今はオンラインゲームや通信可能な携帯型ゲーム機も普及しているので、ゲームを用いて他人とのコミュニケーションをはかる事も容易になってきたが、
80年代にはそういうゲームはあまり無かった。
仮にテレビゲームが無かったとしたらどうだったろうか?
ちなみにキレているのではなく、説明責任があると感じたから返信をしてるのみ。
ほとんど言いたい事は述べて要約もしてるので反論する意志がないならこれにて去るよ。
>>167 たられば論には興味無し。
過去を振り返り現状分析をする事で今後の対策が見えてくる。
それが建設的な意見交換だと思う。
これはフィクションじゃない。
現実に起こってる現象なのだから。
>>169 では、今からテレビゲームを無くすとどうなると思いますか?
対策w
いつものようにゲームを叩いて終了だろう。
あれ?返事が無いな。もう書き込み出来る時間になってるはずだが
ID:gEYr8cWy0さん、寝ちゃったのかな?(´・ω・`)
>>170 無くす事は無理だから返事しなかったが、
>>173 基本的に内向的な性格の人がキレるわけだよ。
普段から荒れ狂ってる人や感情がストレートな人はまずキレないというかキレたと表現はされない。
普段おとなしい人、人当たりが良くて優しい人があるキッカケで突然衝動的行動に出るのをキレるというわけだから、
絵本ばかりだろうが、勉強ばかりだろうが、要するに人と上手につきあう術を身につけなかった人はキレやすいだろう。
昔から「堪忍袋の緒が切れる」とか言われてるようにこれは今にはじまった事じゃない。
ただ、社会構造の変化などで、一人遊びをして過ごす子供が増えた事により、頻度が増しているのではないかという事。
それと、いちいち去ると言わないといけないなら、もう去る。
これから約束があるので。
それでは
名残惜しいです・・。(´;ω;`)うっ
179 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 11:05:42 ID:eCffL97h0
> 1 :名無しさんにズームイン! [] :2008/06/11(水) 10:50:41.63 ID:jsu4acMS
> いいニュースは伝えず、不安を煽るだけのマスコミ。
> 今が最低な時代かのように報道するマスコミ。
> 「昔はよかった」なんてのも大嘘。
> 昭和30年代の殺人事件は今の倍。その他の凶悪犯罪もいまの数倍。
> 少年犯罪発生率も子供を狙った犯罪も「古き良き時代」なんて言われた昔の方が圧倒的に多かった。
> 人口は今より少ないのに。マスコミはなぜいまが絶望の時代のように報道するのか?
>>179 商品を買わせるのには不安を煽るのが一番都合がいいからな
風呂釜洗剤のCMとかダイエット系商品とかそんな感じだろ?
この手法で成功したのがDSの脳トレや英語漬けって訳だ
181 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 11:43:26 ID:Erf6TAOp0
昔はテレビ番組やロックがスケープゴートにされてきたんだよな
今、そういう不条理な弾圧に晒されてきた世代がゲームを弾圧しているわけだ
…馬鹿の系譜は太古から連綿と続いているよ
いっつも思うが順番が逆だと
ゲームするからおかしなやつになるんじゃなくて
おかしなやつがゲームを好むんだと
今のゲームって勝者になることを強要するからな。
しかも基本的にぬるいから誰でも勝者になれる。
馬鹿はゲームをやってもダメというバランスに戻すべき
現在学童保育でバイトしてる。
子どもとオセロ、サッカー、ドッチボールなどきちんと勝ち負けを実感出来る遊びをしていると、子どもはその内勝ち負けを真正面から受け止められるようになっていくように感じる。
もちろん全員ではないけど。
彼らの年の時の俺は、大体ゲームやってたか年下の子達としか遊ばず、従って「勝てるゲーム」か「負けて癪起こしても文句を言われない遊び」がほとんどだった。
だから負けることに慣れておらず、同年代と張り合うのが苦手だし、負け根性だったし、一つの負けにこだわることで「この分野じゃ負けたけど他の分野じゃ」という割り切りが出来なかった。
「勝ち負けが全てじゃない」、という言葉の本当の意味を知らなかった。
今でもゲームは好きだし、やったことに後悔はないけど、それだけじゃいけない。
小さい時にバランス保って生きてくべきだ。
自分と同じ経験をさせたくない。
だからこそ、きちんと勝ち負けに慣れさせつつ、それが唯一の価値尺度じゃないんだと折りをみて説く。
そういうスタンスで、仕事しています。
現在学童保育でバイトしてる。
子どもとオセロ、サッカー、ドッチボールなどきちんと勝ち負けを実感出来る遊びをしていると、子どもはその内勝ち負けを真正面から受け止められるようになっていくように感じる。
もちろん全員ではないけど。
彼らの年の時の俺は、大体ゲームやってたか年下の子達としか遊ばず、従って「勝てるゲーム」か「負けて癪起こしても文句を言われない遊び」がほとんどだった。
だから負けることに慣れておらず、同年代と張り合うのが苦手だし、負け根性だったし、一つの負けにこだわることで「この分野じゃ負けたけど他の分野じゃ」という割り切りが出来なかった。
「勝ち負けが全てじゃない」、という言葉の本当の意味を知らなかった。
今でもゲームは好きだし、やったことに後悔はないけど、それだけじゃいけない。
小さい時にバランス保って生きてくべきだ。
自分と同じ経験をさせたくない。
だからこそ、きちんと勝ち負けに慣れさせつつ、それが唯一の価値尺度じゃないんだと折りをみて説く。
そういうスタンスで、仕事しています。
連投すまん!
187 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 12:37:29 ID:jAtXVSbS0
日本の平和神話が崩れたのは地下鉄サリン事件が契機だろう。
都心部の地下鉄で殺傷能力の高い毒ガスを無差別に散布されるなんてそれまで考えられなかった。
高度経済成長期から90年代までは比較的治安は安定してた。
確か犯罪件数は50年代がピークだった。
その後東京五輪を境に戦後復興が加速し、雇用が安定し、平和な社会が訪れた。
戦後世代の平和意識の高さから警察機構もきちんと機能していたし、
明治世代の躾もきちんとしていたため、公共の場でのマナーやモラルもある程度保たれていた。
世界に誇れる安心・安全な国だった。
しかし経済大国になり物に満たされる社会になってからは、相対的に精神が満たされない人たちが増えていった。
贅沢な不満。欲望のインフレ。
188 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 12:45:04 ID:jAtXVSbS0
まわりを見渡せばわかるが、団塊の世代ほどモラルに欠いてる。
むしろ団塊Jr世代の方が規範意識は高い。
更に言うと、今の子供達の方がルールは遵守する。
しかし今の子供達はきちんと躾をされてないためマナーに関する知識が乏しい。
代わりに伸び伸びと個性を主張してい生きている。
どうして団塊Jr世代が子供達に躾を強要しないかというと、
自分達が厳しくしつけられたため伸び伸びとした少年期を過ごせなかった反動だろう。
ルールは厳しく守らせるが、ルールの枠を縮小し、個性を重視する教育を親も社会も学校もやってきた
そして、ゆとり教育がはじまった。
189 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 12:50:30 ID:jAtXVSbS0
今の子供達は基本的に抑圧が制限されてる。
戦後世代のように、まるで軍隊のような厳しい躾を強要されるわけでもなく、罪に対する罰の意識も低い。
この場合、自分で考え行動する指針を親や学校がはぐくんでいかなければならないが、
共稼ぎの現代、教育力の低下など、更にはゆとり教育の弊害で忙しないカリキュラムなどでこれが十分に果たせてない。
つまり、自由度を高めて主体性を尊重するといいつつ、どうやって生きていくかを教えない無責任な教育がまかり通ってる。
そもそも、その親の世代は管理社会の産物だから「自分の生き方」を子供達に伝える能力が欠如してる。
自分達が通ってきた道が嫌だから、迂回路を子供達に歩ませているが、その道をどう歩くかを教えられないわけ。
子供達は子供達なりに悩み考えながら歩んでいくが、中にはついていけない子供達もいる。
しかし、その子供達をまわりの子供達が助けるわけでもなく、みんな自分の道を進むのに必死。
これが現代の子供社会だろう。
この前テレ朝で今の20代を新日本人とか勝手に呼んでたけど
確かにみんなおとなしいよね。争いを好まないし
たまに大事件起きたりするけど基本的に平和っちゃ平和だと思う
ゆとり世代はどうしようもないクズだけど、その下はまともだな。
だらしない先輩を見て、あーはなりたくないと思ったんだろう
193 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 12:57:35 ID:jAtXVSbS0
では、抑圧が制限されているのになぜキレるのか。
みんなよい子を演じなさいと言われているわけではない。
幼少期はみんなわがままだし身勝手だし粗暴。
じゃあキレるわけがない。
常に自分の主張を押し通そうと騒いでるのはキレてるとは言わない。
キレるというのは、抑圧の解放の事だから。
理由は上にもあるが、つまりは人とのコミュニケーションが下手になったから。
核家族化で兄弟とふれあう子供達も減ったし、少子化で友達の絶対数も減っている。
更に、90年代初頭に起きた埼玉県の連続児童誘拐殺人事件から「子供達を守れ」という声が高まっていった。
子供達を狙った犯罪はそれ以前にも多くあったが、このころはテレビメディア全盛期でマスコミの過剰な煽りにより
「とんでもない世の中になった」と大衆は盲信した。
その結果、子供達への過保護が加速し、公園からは子供達の笑い声が徐々に消えていった。
かわりにID:jAtXVSbS0が笑われるようになっていった
195 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:02:07 ID:jAtXVSbS0
友達同士で遊ぶ機会が幼稚園や保育所に限定され、家に帰っても母親は家事育児に追われテレビやゲームを与えられ子供達は一人で過ごすようになっていった。
兄弟がいても兄弟別々の事をしていたりする。
これでどうやってコミュニケーション能力をはぐくむというのだろう。
しかし、今更子供を急に増やす事はできないし、犯罪の危険性から外遊びそのものが禁じられている世の中で、どうやって子供同士ふれあう時間を作るというのだろう。
やはり教育の場、家庭で出来る限り子供達と交流をはかり、その密度、濃度を高めるしかないと思う。
196 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:06:10 ID:jAtXVSbS0
親はどんなに忙しかろうが、子供達と一緒に会話したり遊んだりしなければならない。
悪いことをしたら叱りつけ、そして泣いて詫びる子供をギュッと抱きしめてあげなければならない。
子供達が将来社会に出て、人と上手くつきあえずにストレスを抱え悩む日々を想像して欲しい。
勉強なんかより親子のコミュニケーションの方がよっぽど重要だろう。
人として生きていく上でもっとも大切なものを、今の子供達は与えられないまま大人になっていってる。
この問題は特定の家庭に限らず全員が真剣に考え行動していくべきだろう。
マスコミホント腐ってる
なんか、キバヤシ並の理論だな…
一番の影響は、ゲームより何よりTVそのものだと俺は思うんだけど
アメリカの大学みたいに、そのことに関してちゃんとした検証行って欲しい
TVとゲームと子供の性格の検証
正論というか普通過ぎる
もっとゲハっぽくしてくれ
200 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:08:35 ID:KBIpO/SN0
人は急激な現状変化により大きく心を動かされる。
それがプラスになるかマイナスになるかは人それぞれである。
by.地獄を見つめて考える人
jAtXVSbS0が子持ちでないことはよくわかった
そんな頭デッカチで子育てなんかしてみろ
それこそ悪魔みたいなガキができるぞ
202 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:11:23 ID:jAtXVSbS0
夕刻の家事に追われ子供にゲームをやらせて放置している母親よ。
どうして子供に家事を手伝わせないのか?
携帯を握りしめ、友達とくだらない雑談メールを交わしてる暇があったら子供と今日の出来事について話し合うべきじゃないのか。
家の中でどうして子供を孤独に追いやる事をするのか。
残業を言い訳に子供が寝る頃に帰宅する父親よ。
子供の将来のために稼ぐのも大切だが、もっと大切なものを忘れてないか?
子供の日々の成長、学校での出来事をどれだけ把握してる?
週にどれだけ子供と会話をしている?
子供達が自立していくであろう期間は10数年足らず。
この時間は子供達にとって一生大切な時間のはず。
その時間を自分達のエゴに使う親が子供達をより悪い方向へ向かわせているんじゃないのか?
203 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:15:43 ID:jAtXVSbS0
原因はゲームじゃない。
ゲームは道具に過ぎない。
原因はコミュニケーションの発育不良。
人と接する頻度が様々な環境要因により減ってしまった事が、キレやすい子供達を生み出してる。
それをマスコミはゲームに転嫁しているに過ぎない。
メディアに転嫁している人もいるが、要するに子供達を家庭内で孤立させ、外遊びができない状況がキレやすさに繋がってる。
人ときちんと向き合って会話する事ができない。
人が何を考え伝えようとしているのか理解できないし、しようとしない。
そんな子供がキレやすい。
204 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:15:45 ID:u4RVdI39O
カレーばかり喰って育った子供はカレーくさい
ってレベルだな
正論だと思うが世の中正論だけで回ってないからなぁ
厨2的だが大人になるってのは清濁併せ呑む事って誰かがいってた
息子娘が普段どんな人と遊んでるかぐらいは把握しておくべき
207 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 13:20:08 ID:eCffL97h0
教育に携わってる奴って、自己弁護ばっかりするクズが多いな
親が悪い、子供が悪い、俺は悪く無いってね
小学校の時に母子家庭で親が夜の仕事でいつもいなくて
学校から帰ってきたら夜はずっとゲームやってた友達がいたな
確かにその子はキレやすかった
ID:jAtXVSbS0の言ってることは正しいと思うけどつまんないしこんなとこに書いてもマジで意味無いぞ
まあ実際ゲーセンとかいくと、ゲームばっかやってる子供はキレやすいなって思うよ
リングアウト負けでキレる、タイムアウト負けでキレる、当て投げでキレる、ささいな事でキレすぎ
まあそんなのはゆとり世代だけなんだけどw
凶悪事件の度マスコミに散々ゲームのこと叩かれているのに
なんで日本のゲームメーカって黙って何もしないんだろう、悔しくないの?
3大ハードメーカとファミ通が先頭立ってデモの一つも起こせばいいのに
マスコミに好き放題言われっぱなしじゃん。
GTA、モンハン、ひぐらし、アキバのはテイルズにDQ?
今度もこの業界は黙りっぱなし?
でも実際どういうデモ起こせばいいんだ?
ゲームと犯罪は関係ないってプラ掲げて行進するの?あんま意味あるとは思えないんだが
マスゴミを皮肉るゲームをつくったら?
今の日本だとその類は却って悪印象な気がするが
抗議くらいしろよ、と思う。
215 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 18:41:51 ID:Erf6TAOp0
216 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 18:52:26 ID:Z04H+yHY0
実際に、ゲーム好きから犯罪者が出てるんだから、その関係性は否定できないだろ
問題はその因果関係が間違っているのだと思う。ゲームをするから犯罪に走るのでは無くて、
今の日本社会にとけこめない奴を受け入れる先が、ゲームやアニメの世界しか無いってことだろう。
そいつらは、ゲームを規制しても社会にとけ込めるようになる訳じゃない。
217 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 18:56:16 ID:eY/4v4pN0
この板をみれば明らか、ゲーマーはキチガイ精神異常者
こういうのってさ、
タバコと肺がんの関係とかもそうだけど、
吸ってる人と吸ってない人の他の条件が一緒じゃないんだから、
因果関係なんて証明しようがなくない?
車の排ガスが原因かもしれないけど、
大スポンサーの車会社に不利なことなんてテレビは言わないだろうしさ。
バラエティー番組とかだって悪影響与えてるかもしれんじゃんねぇ。
>>211 ハードの垣根を越えてメーカーが一丸となって
デモ行進でゲームの無害を訴える・・
共感できると思うぜ?
それが無理なら裁判おこせばいいのに。
つか、ファミ通は凶悪事件にゲームが結び付けられることについて
ちゃんと記事にしてるの?茨城の金川のときはどーだったのかな?
221 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 17:46:15 ID:5uFQrIsa0
そんな事しても無駄だろ
だからCEROで自主的に年齢指標を付けるようにしたり
知育やフィットネスを通じてゲーム機に徐々に親しんでもらうようにしてんだろ
222 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 17:48:30 ID:wPca2Fjb0
むしろ俺はゲームで我慢を覚えたけどな
例えばRPGからはコツコツと努力してレベル上げていく快感をもらった
糞ゲーからも我慢を学んだ
またマスゴミの印象操作か
たかがゲームに何言ってんだ
224 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 18:50:51 ID:5uFQrIsa0
>>222 レベル上げがけっこう必要なRPGって、我慢は必要だと思うけど
努力って感じじゃねえな
アクションのほうが努力は必要だろ。才能が無い奴はかなり頑張らないと無理だよな
225 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 18:52:09 ID:XndFi8aA0
古いゲームの糞ゲーだけやらせておけば忍耐強くなると思うんだけど
226 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 18:54:14 ID:Jr2XXJPRO
>>219 スポンサー様の批判をせずに視聴者の溜飲を下げるための的としてゲームが選ばれたんだろ
227 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 18:56:25 ID:fSgTvqwUO
にちゃんやってる奴が切れやすいの間違いだろ
TV局にとってはゲームは敵だからな。
しかし、悪影響はTVの方が大きいと思うが。
230 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 18:58:54 ID:Jr2XXJPRO
>>227 同意、個人的に2chやる人の共通点は精神的に余裕がないことだと思う
ゲハの異常な住人を見ると、間違ってないかも
自分の子供にはできるだけ外で遊んで欲しいわな
テレビに向かって何時間もボタンポチポチで遊ばれるのは怖い
>>231 ゲハで煽ってる連中はむしろゲーム嫌いだと思う
ゲーム好きなら面白い価値のあるゲームはハード問わず評価するし買うけど
煽ってる連中はどう考えてもやってないし買うつもりもなさそう
犯罪を犯す奴は家庭環境、職場環境に恵まれていない。
孤立して行き着く先が一人ゲームやインターネット。
それでも昇華しきれないやつが犯罪に走る。
オンラインゲーム上でそういう奴らが集まると問題を起こす。
因果が逆なんだよ。
無くしても別のもので代償するか短絡して早まるかどっちかだ。
子供が外で遊ばないと言うが外は危ないとさんざん言ってたのはマスコミだよなw