2げっつ!
うわ、つまんね(;^ω^)
5 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 05:46:57 ID:/LgF3ofu0
ドラクエ3って良く考えたら洋RPGの複雑な部分
例えばアイテムの重さの概念や重量制限に
食料や水などのいわゆる空腹度を排除して
ダンジョンや町を分かりやすい場所に配置して
台詞のテキストをとっつきやすく子供でも分かるようにして
迷わないようにするべき事、向かう場所をしつこく教えてくれて
戦闘のバランスも子供を甘やかすマミーぐらいやさしくして
自由のカケラもない、けど他の和RPGに比べたら自由
ってぐらいですよね^^;;;;;;;;;
だからこそ人気があるんだろうね。
アクション風味が強かったけど、ブレイズ&ブレイドがいい線行ってたと思うよ。
ゲハ民なら知っているはず。
8 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 10:07:27 ID:7rO3a12j0
1、2があってこその3だしな
あと3みたいなのはネトゲにあるんじゃねーの
part3まで来ても「ドラクエ3路線」すら未だにハッキリしない糞スレ
ナナシノゲエム
>>9 「これがドラクエ3路線です」
なんて断言したら反発が起きるに決まってるだろ
やってる人の数だけ解釈があるんだから
あーでもない、こーでもないとか勝手に語るのがこのスレだ
結論出たら終わっちまうじゃん!
1:パーティーメンバーの自作・編成が可能
2:最終目的は定まっているが、特に「次へいけ」という指令無し
3:マップ探索によりいける場所を増やしていく(とにかく奥へ、とにかく行ってない場所へ)
4:マップは見下ろし型2D
5:戦闘はターン制コマンドバトル
DQ3路線 って、大まかに分類して上記の要素を満たすモンかな?
Wizや世界樹は「4」を満たさないからNG
13 :
奇跡の使者 ◆cDA9WzD5z. :2008/06/05(木) 11:59:40 ID:h2/2xiMvO
>>12 行ける場所の幅が広いのもドラクエ3の特徴だな
まあそのぶん自分で調べて謎を解きながら進む必要があるが
それがまた冒険してる感を増してるな
14 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 12:01:29 ID:7tTFpubb0
ドラクエ3には友人の名前つけてた人も多いでしょ
FF11やモンハンなんかはドラクエ3っぽい気がするけどね
オブリビオン
16 :
奇跡の使者 ◆cDA9WzD5z. :2008/06/05(木) 12:09:51 ID:h2/2xiMvO
をとなえた!
>>15 オブリは似てないようで意外と似てる部分もあるな
なんでDQ板でやんないの?
20 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 16:30:00 ID:ClSEifwn0
朝昼夕夜があったのが斬新だったなDQ3
このスレ見ててまたDQ3最初からやってるのは俺だけじゃないはず
DQ3は1年に1回くらいのペースで繰り返してやってる
なんか1年くらい経つとまたやりたくなる
中毒か…
オーストラリア抜けてイタリアに出てからはかなり自由に動けるんだよな
そこからストーリー無視してイシスくらいまではいけるんじゃなかったっけ
FC版しかやってないけどかなり覚えてるよ
こんなRPGドラクエ3だけだ
コテ目障りだったらはずしますね
>>22 1年に1回はある意味尊敬するわ・・・
>>23>>24のコントで噴いたw
ちなみに今魔法の玉入手。勇者(アルス)、商人(マリベル)、盗賊(アリーナ)、遊び人(ミレーユ)。何度やっても面白いわ
ドラクエ3みたいなRPGってジャンルは違うかもしれないが聖剣3か?転職、鳥、ある程度自由に動き回れる
26 :
22:2008/06/05(木) 21:31:44 ID:DIvMMdaj0
>>23 アリアハンはムー大陸じゃないの?
オーストラリアは1人で行く洞窟があるとこ(エアーズロック?)
>>25 そろそろ禁断症状が出てくる頃(梅雨入りはドラクエの季節)
ドラクエ3の頃はネットとか無かったから、自力とか友達と情報交換して楽しめたけど
今はネットがあるからちょっと詰まったら見てしまいそう
ドラクエとゼルダは自力で解かないと面白くない!
ネタばらしする奴は許さねー