>>557 堀井は個人事務所やってたはずだから独立もなにもないと思うけど
低予算でつくれってわけじゃなくて、
予算に見合った利益を上げろといいたいんだろ。
そりゃ金かけてFFの名前つけときゃ誰でもそれなりに売れるものは作れるわw
第一じゃなくてもね。
もうムービーなんて売りにならない時代だからな
MGS4を見れば、和田の発言は如何に正しいか分かるよな。
コナミもレビュアーに圧力を掛ける以前にそんな仕様になるのを止めろよな、と。
野村に対して
「お前が出したいだけのキャラクターを作るのを止めろ」
という意味で言ったならまさにそのとおりだな
最近の野村キャラはSS系スレで失笑対象のU-1そのものだし
なんというか…これが■の現状かと思うと元ファンとしては悲しくなるなぁ
厨二を除いたらPC時代から変わってねー気もするがwww
564 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 19:08:59 ID:11H030kO0
和田GJ
このオッサンゲームの事なんて全然分かってねーのにでしゃばってるだけだよ
リメイク地獄で遺産食いつぶしとかDSの知育とか作らせるとかで
「(小銭稼ぐソフト作れ、)お前らがやりたいだけのゲーム作るな」ってんだろ
野村がオナニーしてるとかどうとかの問題じゃねえよ
566 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 19:38:12 ID:apfSbalY0
>>535-536 俺はコマンドバトルのテンポのよさとか好きだけどな。
ただ真メガテン3以降はプレスターンの無いコマンドバトルは
あまりやる気が無くなったがw
バランス調整が難しいがプレスターンは革新的でコマンドバトルの
一つの頂点だと思う。
>>566 確かにプレスターンは革命的なコマンドバトルと言えるが、PS3とか
360やWiiの様な高性能ゲーム機でコマンドバトルはもう古い。
コマンドバトルや、アクションRPGの戦闘システムとはまったく
異質でプレイヤーが本当に武器持って怪物と戦っているような体感を
させる戦闘システムをFFで構築しないと□eは本当に死ぬ。
>>565 小銭すら稼いでないだろ。さんざ期間を延ばして。
そういうのをな、穀潰しとかたかりとか言うんだよ。
569 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 21:12:58 ID:qbjCgs1mO
無駄に金使うならヘビーメタルサンダーみたいなの出せよ
言いたい事はわかるが
コマンド以外でダブル売るなんてのはほぼ無理
まぁ、国内ならスト2ダッシュとかMHP2Gぐらいしか無いしな
コマンド的な反射神経いらないシステムは大前提
>プレイヤーが本当に武器持って怪物と戦っているような体感を
させる戦闘システム
FFでそれを求める人って少なくね?
戦闘面は簡単なコマンドの上で
どういう成長システムにするかじゃね?
572 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 22:26:10 ID:eaXbjdcS0
MOTHER3みたいなリズムコマンド戦闘にすりゃいいんじゃね?
>>567 > コマンドバトルや、アクションRPGの戦闘システムとはまったく
> 異質でプレイヤーが本当に武器持って怪物と戦っているような体感を
> させる戦闘システムをFFで構築しないと□eは本当に死ぬ。
それがFF4〜6あたりのアクティブタイムバトルなんじゃないの?
>>571 まぁ確かに少ないだろうけど、日本を代表するRPGであるFFで
今までに無い戦闘システム作って、好評だろうと不評だろうと
まったく新しいものを作らないとRPGも□eも死んでしまうんじゃ
無いかと思う。
>>566 テンポの良いコマンドバトルはもうDSで十分だと思うんだよな
世界樹とか
コマンドバトルは国産RPGの基本だからなぁ
DSで簡易BGみたいなのが出ないかと期待してたんだがまだ出てない…
見せ方の問題かな。
例としては、アクティブタイムバトルのゲージの部分を映像として見せるイメージ。
あのゲージは武器を構えたり、敵に近いたりを抽象的に現したものだろ。
表現力が上がったハイスペックなハードがあるんだから、それを表現しないでどうする。
簡略化した表現のままでどうする。
ゲームと犯罪を結びつけるスレで盛り上がるより
野村殿の振る舞いの変化の予想でもりあがろうの!!
なんかゲームの厨設定に社長が口出ししてるとか解釈してる奴がいるが違うだろ?
プログラマ「PS3専用にしちゃっていいんすか?」
野村「おk」
和田「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るのをやめろ」
ってことだろう常考
次世代機のヘビーな開発で大きな利益を出すにはどうしたらいいか
というか次世代機しか選択肢がないのに、半分以上の市場を無視する戦略を
取る理由が「少し綺麗になる」程度なんだとしたら即刻やめろ、ってだけの話だろ。
580 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 08:06:57 ID:PSxTM9TJ0
まあ高貴なる女戦士とかクリスタルはやりすぎだったな
つーかFF13作ってる連中が普及台数とか開発費とか利益とか全く考えずに製作期間がダラダラ延びてる事に苦言してるんだと思うがね
服の再現でもしてもらってるんじゃないの
>>582 しかもその間に稼いでいるのは外注使ったDSゲーじゃあ社員いらなくね?と思われても仕方ないわな
後タイトーのクッキングママが海外でバカ売れなのも関係ありそう
客のニーズさえ掴めばきれいなグラも巨額の開発費も必要ないって前例ができたしね
任天堂が脳トレですげー儲かってんのに今頃気付いてもねえ
>>582 そんな商売人臭いソロバンを持ち込んだらボクの芸術が穢れる!
ってとこだろうな。
野村大先生のお考えは。
587 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 15:24:02 ID:OVgs2tUQ0
芸術(笑)
588 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 17:14:05 ID:+BWdz2viO
218:名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 16:10:11 ID:i34BmxdXO [sage]
配布資料きた
TOV 8月7日
インアン 9月
SO4年末 独占
ラスレム UE3.5採用
PS3版は中止で360独占
クライオン来年
マスエフェ、フェイブル年内
資料にも無いスクエニのサプライズが最後にあるらしい
どきどき
痴漢戦士がいないせいか良スレだなw
590 :
名無しさん必死だな:2008/06/10(火) 17:57:37 ID:ClsavA5N0
WiiのFFCCは黒だったのか?
正直にWiiで出せってことだろ。要は
592 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 00:58:50 ID:wOaC4/yO0
箱で世界戦略に出たか
どこの世界だよw
594 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 02:22:09 ID:WLfvsjE/0
現実じゃん
世界ならwiiだと思うが。
>>586 同人作家みたいなオナニーばっかりしてる奴に
社員の面倒見なきゃならない立場が言われたくないだろうなw
>>595 和田が仕事を取ってくる義務の有る
チームムービーズ が人アマリになる
ひたすら絵だけかくひと達、
絵師でもなかったデバッガ出身で
なぜか絵を描いている似非絵師はクビにしていいよ
FF13実際今どれぐらい開発進んでるんだろうな
36.0lとでものたまうんじゃないか。
>>595 Wiiが勝つとは思ってなかったので、今手元にあるのはHD向けの素材ばかり。
ゲーム開発で一番金かかるのは素材作り。
これからWiiに力を入れるにしても、これまで金かけて作ってきた素材を無駄に捨てるのも勿体無い。
そんな時にMSが「ウチに出せばある程度金出すよ」と言えば・・・?
>>601 エンジンすら出来てないのにHD向けもないと思うが
「新ホワイトエンジンはUE3.5をベースにFF13用の調整を重ねました」
UEなんだ
ってことは少しは出来てんのかな?
んなバカな
UE3.5ベースにしたらPS3対象外じゃないかwww
流石にネタだろ
606 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 22:00:33 ID:iR5kyQ8l0
「プレイしたいだけのゲーム」と言ってるけど、
作ってる連中はゲームとしてプレイしないで動画だけ見てるんじゃね