1 :
名無しさん必死だな:
荒くてジャギジャギで目が痛い。。
技術力が退化してるのかスクエニ。13はもう駄目ぽ
あっそ
はい、そうですね
>>1 今更12の話題をふってくるお前の脳はどうかしている
ガマンジール王国のジットリー姫ですね
6 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:49:31 ID:lLYUPPLbO
9の方が華麗だったと言っておこうか。
声優の質が低下した事は確か
8 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:51:34 ID:OJk0ZSYM0
癌ビット(´,_ゝ`)プッ
空気の主役(´,_ゝ`)プッ(´,_ゝ`)プッ
空賊(´,_ゝ`)プッ(´,_ゝ`)プッ(´,_ゝ`)プッ
PS2初期って被写界深度処理したゲームよくみたけど(FFXもやってる)
後期になってみんなやらなくなったよね
10 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:53:25 ID:8CglSBfaO
>>1 ド素人の戯言ほど滑稽なものはないなw
つ 戦闘システム
あとにも先にも
泣いたRPGは10だけ
よって10は神
出来はどうあれ、異論は認めない
OP冒頭で地味な白兵戦繰り広げてんのに最後は一気にSF化してて笑った、
モンハンじゃんコレ、モンハンじゃんコレ
っていってる奴がいた
ハード板では異常なまでにFF12の人気が無いからな。
インターナショナル版もいままででありえないぐらいの売れなさだったからなあ・・・人気ないわ
グラフィックは好きなんだけどな
FF12の感想と言えばモンハンパクった?ぐらいしか思い出せない
あと武田君の名演技とか
17 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 18:57:43 ID:SCH485VyO
背景プリレンダからフルポリゴンになったゲームの宿命。
しかし同じフルポリゴンでも12より11のほうがキレイに見える
もう許してやれよ
まあ内容がウンコだが
10のポリ半分でやってんだから
逆に技術的には凄いんだと思うが
20 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:01:59 ID:ABB/LhvhO
>>14 DSでRW発売決まってから評価はあがったけどなw
はっきりいってRWのほうが面白かった
途中で投げたFFは初めてだよ…
完全版だせよ
23 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:10:04 ID:KC11jSwt0
12のが10よりマシじゃね?
ポリ数半分なんだぜ?
24 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:11:39 ID:JB6zRtr40
FFVIIのポリゴンってギャグだろ。
94年発売のリッジーレーサーの方がインパクトあったし。
ポリ数半分になってるんだから劣化してみえてもあたりまえなんじゃないかな
27 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:13:51 ID:KC11jSwt0
内容も俺は12のがマシだと思ってる
ストーリーは無いようなもんだがシステムは良かった
10は良さが全然わからんぞ。
29 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:17:50 ID:pah90vp9O
合併以降だとレベル5が製作の中心だった
ドラクエ8が一番クオリティ高いのが現状だし
キンハー2は初代から劣化
12はあんだけ延期してあのレベル
FF7コンピなんかもはや同人ゲー
有能なプログラマーが合併の時の混乱で辞めたってのは本当だったのか?
30 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:18:05 ID:KC11jSwt0
12のグラは別に良いとも思わんが10よりはマシ
10ってムービーシーンとかモルボルとかはやけに綺麗だが
キャラは水風船みたいだしモーションも変
31 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:19:36 ID:hcgVPJyBO
10のムービーは今見てもきれいだね
水の表現がとくに
32 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:21:41 ID:KC11jSwt0
10はムービーが綺麗だからグラも綺麗って誤解されてるんだよなあ
今見ると主要キャラ以外のキャラの造形はかなりやばいけど
33 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:22:08 ID:yrHbj4WpO
10好きなやつは人間として薄っぺらいキモヲタ
12のグラがジャギーってよく言えるなw
10は低解像度のものをVGAにコンバートしてるんだぞ
>>9 被写界深度処理は
ムービー等の演出以外ではやらんほうがいいよ。
人間の眼が勝手にやってくれる事を、ゲームでやられても迷惑。
36 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:36:02 ID:KC11jSwt0
出た時代は違うからアレだが
技術的には12>
>>10なんだがな
未だにムービーがどうたら言うやつがいるのに驚きだ
10より12の方が好きだなあ、個人的には。
多分少数派だと思うけど。
プリレンダ詐欺のせいでこういう意見が増えたのか、
こういう意見が多いからプリレンダ詐欺に走ったのか……
FF10-2ってFF10より劣化してね?
40 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:45:04 ID:KC11jSwt0
>>37 どうだろうな、一時期の破壊的な叩きが去って
今はFFDQ板などは擁護意見の方が多いように見える(特にINT版)
41 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:47:24 ID:iRV3AAsF0
オイオイヨ
ほぼ同時でアメリカでは360でオブリが出てたのがショックだった。
ハード世代間の違いはあれどあれとコレかよ、って。
43 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:49:55 ID:0+BF7wnN0
FF9は無かったことにされてますか。そうですか
44 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 19:54:04 ID:KC11jSwt0
FF10はTVとかでもプリレンダムビーのシーンしか流れないし
ライトはアレがPS2のグラ性能だと思ってるからね
だから今どんな後継機種が出てもインパクト持たなくなったんだよ。
FF11で慣れているネ実ではかなり12は評判よかったりする
このシステムに手加えてFF11オフライン出してくれ
リアルタイムのイベントシーンは12の方が良かったと思う
カメラワークとか色々頑張ってた気がした
ヴァンが空気な事が当時さんざんたたかれてたが
あれはあの空気っぷり、主要人物からのシカトされっぷりと
たまに自己主張したときのKYっぷりがかわいいキャラなのにな
初期操作キャラだからか主人公だと勘違いした人が多かったのが彼の不幸か
従来の客層である厨二病患者が、感情移入したキャラがヘタレな事に腹立ててただけだろ
見慣れるとあの素人丸出しの声も逆にナイスキャスティングだと思うぞ
>>42 FF8のときも、同じような時期にPCでHalf-Lifeが出てて衝撃を受けたなぁ
海外のゲームはこんなに凄いのか、と
51 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:00:33 ID:KC11jSwt0
>>49 ところがムービーのが綺麗だと言って聞かないのが野村ヲタ
眺めてるだけの先頭なんてイラネ
一人MMOイラネ
10のCTBがFFのバトルで久々にヒットのシステムだった
53 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:02:09 ID:KC11jSwt0
静止の戦闘シーンはポリ数の差が出てさすがに12が荒いが
イベントシーンはポリ倍の割りに10のが汚く見える
54 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:03:04 ID:KC11jSwt0
>>52 只の後出しじゃんけんにしか思えないんだよね
>>45 全面的に同意。
オフラインFF11を出してくれ…
12はキャラ同士の繋がり全然ないのがツマランかった。
PS2でのグラフィックならAAAゲーがスクエニの中で一番レベル高い
つか、魔法や空飛ぶ戦艦みたいなのあるのに
大量の歩兵が剣で戦うとかありえねぇよ
その時点で少しだけ萎えてしまいますよ
10よりはましだったよ
61 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:18:31 ID:KC11jSwt0
10のキャラって全員ワンパンで倒せそう
幻想すいこ伝5で目を慣らしておけばFF12はとてもきれい。
64 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:24:24 ID:sDwdEoMS0
FF12のプリレンダって若手に作らせたんだろ?
リアルタイムのグラはFF10よりローポリだしそれを補ってテクスチャの書き込みも異常だし
そのうえシームレス
12の完全版をWiiに出してくれよ
HD機に出すほど予算ないだろうし
66 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:30:03 ID:KC11jSwt0
FF12のプリレンダは絵画調に近くするためにわざと精度を落としてるらしい
67 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:31:23 ID:64lrKehi0
FF10-2は正統進化だろ…
68 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:32:29 ID:KC11jSwt0
10-2はノリは最悪だが
システムは10より良い
12はポリゴン減らす為にテクスチャーの描き込みがすごいんだよなぁ
あそこは評価すべき所でしょ
まあだからヴァンの腹筋があんなことになってるんだけど
よく売れてないって馬鹿にされるけどFF12インターは神ゲーだったな
無印は体験版
71 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:34:49 ID:KC11jSwt0
12インタは10万しか売れてないけど
非常に強いヲタを掴んだね
でも12はガリフ前やりこみプレイやっちゃって
満足して積んだんだよな
12買ったけど11みたいに連携あると思ってて切なかったな
>>50 一番下ヴァンの腹筋が変、あとパンネロは意外と可愛かったんだな
>>71 今までのインタのように新しい要素ってのがほとんど無かったからな。宣伝も全然だし
その代わり既存のデータを使って別バージョンと言えるほど変えてある。
5人で作ったわりにはよく出来てるよ
76 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:41:31 ID:sDwdEoMS0
倍速機能は他のRPGにもつけるべきだな
クリア後でもいいから
77 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:43:19 ID:KC11jSwt0
倍速機能は以外に斬新だったなwIN版だけど
ハードがPS2じゃなきゃ綺麗とか思えたんだろうな
79 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:48:21 ID:KC11jSwt0
PS2にすれば普通に綺麗な部類だろう
>>61 SO3はAAA自体がフルポリゴン初めてだったから……という言い訳。
グラだけならVP2の方は良かったよ
いや全持ち的には綺麗とは言えないレベルのシロモノだったからさ
>>27 ほぼ同意。
10の戦闘システム褒める人多いが、確かに悪くはないんだが斬新さもなかった。
従来のシステムの延長線上ってぐらい。
あとシナリオについていけなかったのも楽しめなかった理由の1つかも。
まぁ主観除けばどっちにも長所・短所あるわけで、あとは単純に好みの問題だと思うけどね。
インタは英語で字幕じゃなきゃほしかった。
10(インタ)のキャラが英語喋るのは違和感あったんだけど
12はむしろ英語のほうがしっくりきた
FF12のストーリ覚えている奴いる?
何か後半、オリエンテーリング化してから、
ちっとも覚えてないな
86 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:57:19 ID:KC11jSwt0
ただ一部の武器入手が殺人的に困難なんだな・・FF12は
10000分の1とか言う確率をオフゲーでやるなと
87 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:58:37 ID:KC11jSwt0
>>84 10はキャラのモデルが日本人
12はキャラのモデルはフランス人
まあその低確率もんも確実に手に入る方法わかったからいいじゃない
89 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:01:24 ID:KC11jSwt0
ザイテングラート確立したの?
俺はジャンダルム法が確立したところでさすがに止めてしまった
トランゴタワーとジャンダルム量産は解明されたけどザイテングラートはマラソンやる以外の入手方はないっぽい
FF12は最後らへんの灯台のダンジョンが長すぎてダレて止めた
あと戦闘おもんなかった
宝箱にフラグ仕込むのは確かに簡便だwww
93 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:09:13 ID:XwvA6pKT0
主人公がまさかDSでスピンオフ扱いになるとは思わなかったよ
94 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:09:30 ID:KTg5zr8s0
95 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:12:47 ID:KC11jSwt0
>>94 宝箱がリンクしてて取ったら消えちゃうのはひどかった
そうなったら1000分の1のとこから取るしかなくなるし
INT版ではそれより凶悪な10000分の1というのがある
しかも宝箱が見えない
地下スラム街のBGMが激しく嫌いだった
12無印は途中で投げてしまうほどのクソゲーだったけど
インターナショナルはかなりの良ゲーじゃないか
ゲームの高速化、ジョブシステム導入でかなり変わった
残念なのは核とも言えるストーリーがウンコだったことだ
心情描写が結構あってよかったけど尺が短い
98 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:16:25 ID:XwvA6pKT0
俺の物語だ
ホントにお前の物語だったよw
FF12オフライン
というかあの高速化ってスクエニ自身めんどくせえゲームだって認めてたようなもんだよなww
自分の悪いところを認めて改善できるのはいいことだ。改善されてなきゃもっとひどい。
無印とインタでそれぞれ好きな人分かれるな。
過去の為に復讐するか、未来の為に平和を模索するかで話が一貫してて俺は好きだわ
103 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:24:21 ID:KC11jSwt0
インタは召喚が生かされてるから
そこだけでも随分違うよ
「認めたと思われるので改善しない」よりゃよっぽどマシだな
同社の某運営とか見てみるに
主人公に厨二的強さがあるわけでもなく全体的に渋すぎるんだよね
106 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:28:26 ID:WcjTiw6o0
7から糞になったのは音楽が空気になったせいだと思う
耳に残る曲がない
8も12は嫌いだけど一応最後まで遊んだ。
金返せと本気で思ったのは10-2だけ。
エルトの村の住人のケツ全員鑑賞しました
109 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:30:17 ID:cg9k7JiA0
無印も好きだけどINTをやってもっと12が好きになったよ
110 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:30:51 ID:KC11jSwt0
ミストナックの演出だけいきなりドラゴンボール級だけどなw
まあ、主人公がすごい人間で、世界を変えるぜ!!!みたいなノリじゃないからね。
FFってそういうの多かったけど、12はすんげえ冷めてるというか、客観的といくか
>>110 個人的には一人の英雄が世界を救うってのよりは
12みたいな群像劇っぽいのが好きなんだけどFFのファン層には合わない気がする
7、8、10、10-2の流れから12はキツイわな
12はどっちかっていうとFC辺りのFFって感じがする。
アーシェやパンネロを盾役にして、モンスターの攻撃を集中させて楽しむドSのゲームだろ。
尻見るゲームだったな
操作キャラはずっとパンネロだった
2、3日前に買ってきてやってるけどアーシェのスカート短すぎだろ・・・
神ゲーだわ
戦闘はダントツで面白いんだけどなぁ。もったいない作品て感じ。
118 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:32:25 ID:KC11jSwt0
どうでも良いがグラは普通に10よりだいぶ上
静止画じゃなくて実際にプレイしてみりゃわかる
10でやたらとフェイシャルモーションがどうとか言ってたが12はどうなん?
120 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:36:16 ID:KC11jSwt0
>>119 10よりあざとくない感じで普通に入ってる
10は顔のアップが多すぎ
121 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:40:16 ID:Z+JlWkwn0
>>91 それでも昔のゲームと比べたらぬるいほうだけどね。
122 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:41:46 ID:KC11jSwt0
6〜10あたりと比較すると
結構シビアなエリアもある
10は演出が糞すぎたからな。
あんだけカクカクプルプル震えてるのにアップにしたがるその根性は
フェイしゃるモーションを自慢したかっただけか?
あとジャギが気になるのはコンポジットもしくはコンポーネントだからだろ。
RGBにしたら驚くほど綺麗。次世代クラスだよ。
ハイビジョンで360のオブリとかやってるけど、FF12も全然いける。
あと戦闘の面白さは究極クラス。
批判してる奴はヘイトとか盾とかの意味もしらなそう。
ニコニコでは3人でたこ殴りプレイしてる動画があって笑った。
FF12は戦闘が特に良いとオモフ。
RPGはなんだかんだで戦闘してる時間が一番長いからなぁ。
一度シームレスの戦闘に慣れちまうとエンカウント方式はかったるすぎ。
あとFF11やってた人間には違和感なく入れるな。
10のリアルタイム:そこそこ優秀なスタッフ
12のリアルタイム:ベイグラ作った変態連中
10のムービー:FFmovieのスタッフ&国内屈指の外注
12のムービー:合併後の残りカス&外注
おいお前、俺の名を言ってみろ
129 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:55:03 ID:PJHGwfoG0
>>50 ヴァン初めて見たとき、なんでこの人は薄墨のようなタトゥーを全身に入れてるんだろうと思ったよw
ガンビットがつまらなすぎ。
あれは面白いんじゃなくって楽なだけ。戦闘がまったく面白くなくなった。
で、あっちへ歩いてけ、船はダメだよ。じゃ次はこっちへ〜で、もうなんかどうでもよくなって
FFナンバリングで、初めて途中で投げました。
やっぱファミ通は信じるもんじゃねーな、とい思いました。
戦闘がつまらんっていうやつは、レベル高すぎだ。
初期レベルとはいわんがlv30ぐらいでハイクラスのモブ狩ると面白いぞ。
12はリバース固定のカメラが嫌で投げた
>>125 それを面白いと思うかどうかは人それぞれ
そして大半の人がそれを良しとしなかった
どちらの声が多いか、それが今の平均的な評価
個人的にはガンビットはめんどいだけだった
敵の性能やらクセに合わせて組みたてるわけだけど
なんかある度変更するのはちょっと苦痛だった
そこを苦痛と思わないなら楽しめるんだろうね
あと単純にガンビットは敷居が高い
FFみたく200万以上の人がプレイするのに
わざわざ命令を組みたてるのはめんどいだけになってしまう
あれを理解してうまく応用できるってのは結構なゲーマー
そしてそこを楽しめるのはほんと少数の人達だと思う
ガンビットは状態異常回復など、よく使う行動を仕込んでおくbotみたいなもん。
基本は手動戦闘だよ。
普通にやると強敵相手に釣ったり眠らせたりヘイト管理したりと非常に忙しい。
レベルあげまくってから進むのは、ドラクエで言えば最初の街あたりでレベル30ぐらいにするようなもん。
そりゃあ楽しくないだろう。
10はキスが何たらこうたらのCMでお腹いっぱい
友達のプレイを脇でみて終了
12は松野らが作ってると聞いてプレイしてみた
戦闘はおもろかったがシナリオがgdgdでほんとに松野がつくったのか疑った
若本がでてきてそこで終了した
正直どっちもどっち
それにスターウォーズと気持ち悪い恋愛はもうやめにして〜〜〜〜〜
ああ、ゆとり世代の皆さんには
・がんがんいこうぜ
・みんながんばれ
・MPせつやく
・じゅもんつかうな
このあたりのガンビットがあれば良かったということですね。
わかります。
>>136 それもありだな。つまりガンビットのテンプレを用意してくれれば
もっと取っつきやすかったかも。
あんなマクロ組むだけのような戦闘の何が面白いんだ?
主人公はガンビット無しでもよかったな、、
あとガンビットはアイテムじゃなくて、覚えていく方がいい、
仲間と意思の疎通が出来ていく感じがしそう。
色々惜しいゲームだった。
FF外伝から聖剣シリーズが生まれたみたいに、別シリーズに派生したらいいのに。
>>138 たしかに極端に言ったらマクロだわなw
>>140 俺も、FFなんざなまえつけずに別な名前で気長に作ればよかったとおもうよww
FF12作ってる最中は人の動きすごかったしスクエニww
ハードスペックのせいで3人パーティーなのが惜しかったな。
6人全員動かせたら戦闘がもっと面白くなっただろうな。
143 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 00:49:43 ID:17Ytl9unO
インタはゲストのガンビットいじれるから一応4人でできた
さすがにハードの限界ギリギリだったが。
ガンビットは確かに敷居が少し高いと思う
かといって手動でやったら難しい
>>61 SO3発売時にやった?
360度視点変更可能(ハリボテじゃない)、60fps、プログレ対応と
SO3はグラ技術的にいって当時のRPGの中ではダントツだったぞ
キャラクターのモデリングセンスが壊滅的に駄目だったので
静止画なんかを見るとしょぼく見えるが、動かすと凄さがわかる。
145 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 00:57:55 ID:7UimPCQW0
FF12はFF10より劣化して当たり前。
アルティマニアにも書いてあったけど、FF10のキャラクターポリゴンで
FF12の戦闘をさせると処理が出来ないって言ってた。
シームレスさを出すために、キャラクターのポリゴン数をFF10より減らし
テクスチャーを書き込んだって言ってるじゃん。
シナリオは松野が途中で入院したから仕方が無い。
元々、松野は恋愛を描くことが苦手だったみたいだし。
146 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 01:02:45 ID:HgV2PA010
今気づいたけどさ。FF12の戦闘ってさ、劣化スターオーシャンなんじゃね?
…いや、ごめん。もっと高度な何かが隠されているんだよな、きっと
FFがその程度のはずが…
147 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 01:05:25 ID:17Ytl9unO
それはない
>>137 むしろないほうが問題
詳細な設定まで決めるのをユーザーにまかせるとか投げっぱなしすぎる
FF11の流れを意識して作ったといってたから
擬似オンライン的な作りになったんだろうな
だからあんなにめんどい
Wiiあたりに移植してくんないかなー
パーティーを4人にするだけでも楽しくなると思うんだが
150 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 01:12:42 ID:17Ytl9unO
蘇生→状態異常回復→HP回復→戦う
基本これで組んでおけば問題ないんだがな
あとはやりながら汎用できるように調整していく。
本当にしっかり組んでおかないと悲惨な敵はゾディーアークくらいだし。
シナリオを大幅に変えて
戦闘システムを変えて
キャラを変えて
グラをよくすればFF12はよくなるな
ポリゴン数が減ったから劣化とか馬鹿丸出しだな
>>150 敵ごとに弱点ついた設定とかめんどいんだよなぁ
中盤までは攻撃だけで適当にいけるけど
終盤はそうもいかんかったよ
魔法とかちょくちょくいじってたし
しかも命令数が少ないのもいたい
てか優秀なAIでいいよ
敵と状況にあわせたAIを自分で構築しているにすぎんのだから
擬似FF11を意識して作ったからしょうがないけど
あとは敵にフェニックスの尾とかの細かい設定ができればいいだけだし
明日修理出すんだけど今ゴールドお試し中ってMSの人に言わないとゴールドカードもらえないの?
もしWiiあたりで完全版作るならインターのシステムをベースに技をもっと効果的にしてモブとサブクエストを5倍くらい追加
あとキングダムハーツみたいにRWをリファインして同梱すれば何も言わない
完全版はすでに作られているでしょう
モブ増やせばいいってモンじゃないよ、そもそもモブの受注と完了させるのに手順かかりすぎ
ほんとに誤解されてるなあ。
基本はこう。
盾役・・・敵の真正面に立って攻撃を受ける役。成長は防御力とHPに特化させる。基本こいつを動かす。
攻撃役・・・敵にダメージを与える役。ただ大ダメージを与えつづけると敵のターゲットが盾役から外れるから注意。
魔法役・・・魔法で攻撃や攻撃補助などを行う。魔力を伸ばす。
戦闘はこの3つの役割に集約されるため、軽装備、重装備、魔装備という概念がある。3人PTなのもこのせい。
軽装備は盾役、重装備は攻撃役、魔装備は魔法役用の装備ね。
戦闘では盾役を敵の正面に固定させつつ魔法役のコマンドから魔法を発射するのが基本。
そんなめんどくさいことしなくても
>>150の
蘇生 状態異常回復 回復 殴る
でラスボスまでおkだったぞ
大体魔法なんぞ発動は遅いわ威力低いわで使いモンにならんし
召還魔法なんか使ったらピンチになるわで、結局三人でタコ殴りになる
ザコ用の魔法はガンビットに仕込んでおく。その時点で一番強い攻撃魔法でおk。つまりターゲットにさえ気をつければなんとかなる。
魔法コマンドを使うのは主にボス戦ね。そこは考えて戦う。
魔法は魔法用のキャラを作るとほんとに強いよ。
ボスにも状態異常ガンガン効くし、回復能力ものびる。
どっちが効率いいかはタコ殴りを体験してないからなんとも言えない。
しかし上記の方法で低レベルでモブ突破した時の楽しさは異常。
インタやって分かるよな、魔法の強さ
無印で単純でつまらんとかいってるのはライセンスみんなとって騎士剣で殴ってた人じゃないかな
つまりチュートリアルがなってなかったから受け入れられなかったわけだな。
松野ゲーでそれはイカンのだろう。
TOなんかもあの当時じゃありえねーくらいチュートリアルやってた。
FF12でのタコ殴りプレイってのはドラクエ6、7で言えばこう。
最初の街でスライム相手にアホみたいにレベル上げ、まず全滅がない状態に持っていく。
職業は4人とも戦士系のみ。
命令は「じゅもんつかうな」でずっと固定。戦闘は○しか押さない。
回復は99個の薬草。回復にも使える装備。ハッスルダンス。
これでもクリアはできるが、ゲームを楽しんだとは言い難いだろ。
>>161 松野ゲーではなく河津ゲーだな。
FF8もそう。
システムを理解することがゲームの一部になってる。
カミングアウトすると俺もエンサ大砂海あたりまでタコ殴りやってた。
その時点では死ぬほど退屈なゲームだとしか思ってなかった。
しかしある時砂海でキャラの役割を固定することに気付いて、試しに盾役とか攻撃役とか決めてやってみたら面白いのなんの。
もちろん戦闘での効率も一気にあがったし。
それ以降は役割プレイ一辺倒。
モブ戦も楽しいし、基本戦闘が面白すぎてストーリーとかどうでもよくなったw
ただしラスボスだけはきつかったが。
おれはFF11やってたからデコイと弱体魔法の重要さに直ぐ気づいたな。
全力でスロウ入れて回避ブースとのデコイで固定役と戦略立てて戦った、
初プレイのティアマットとかエルダードラゴンとかは脳汁でたわ。
魔法に比べて技がショボすぎるかなぁ
後半は盗むと密漁と銭投げくらいしか使わなかったな
弱ニューだと針千本使えるけど
RWの方が面白いとかユニークな意見はさすがにゲハ板だけのことはある。
>>164 11やってたら12のシステムにもすぐなじめるな。
それどころかFFT-A2とかにも応用が利く。
>>165 ライブラ、チャージは必須。破壊系も使えるし、法則さえわかれば歩数攻撃、時間攻撃も強い。
針千本は対空用ね。
ファミ通擁護するわけではないが、本当に40点の価値があるのはこれとスマブラXぐらいだと思う。
オブリとかも面白いのは面白いが、完璧なゲームかと言われると疑問。
>>157 読むきもおきんけど、それは説明書、ゲームないで説明してくれるの?
やっぱり相当マニアしかやれんよw
まぁ大作FFがこんな感じだからPS2市場が縮小するのもなっとくだけどw
>>167 個人の好き、嫌いを否定する気はないけど
少数派だということは自覚しといたほうがいいよ
痛々しい
>>168 説明書内ではいちおうヒントらしき記述はある。
軽装備、重装備、魔装備という概念もヒントかな。
まあFF11とかやってたら簡単に気付くだろうけど、新規にはつらいかもしれない。
>>170 やっぱ製作者が言ってたとおりFF11の流れあっての12なんだな
経験者とは相当隔たりがありそうだ
批判的意見が多いのもなっとくだ
別に11やってなくても攻撃役、回復役って役割分担くらい思い付くと思うけどな。
従来のFFだって攻撃と回復の出来る赤魔導士一択じゃなかったんだし。
でも盾役って概念はなかったかも。
ヘイト値とか視覚感知も11からだし。
そのへんを知らないと何で急にターゲットが変わるのか理解できないかもしれない。
家ゲーの連中には不評だったけどネ実の連中には好評だったもんな
5をこのシステムでリメイクしてくんないかな
175 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 20:30:29 ID:3U+6AVFG0
シミュレーションの編成画面が楽しいように、ガンビット組む作業も楽しいんだけどねぇ
やっぱそれはゲーマー向きの楽しさなのは否めない。大衆向きじゃない。
でも、どうせならもっともっとゲーマー向けに作ってほしかった。
松野もそれをやそうとして外されたんじゃないかと、密かに思ってる。
ウサ耳とビッチ王女のケツしか覚えてない
リアルタイムデモの顔アップのペインター塗りっぽいテクスチャーが
なんか妙にツボ。
やっぱ松野組のデザインセンスは良い。
顔と髪の頑張りをあの腹筋が全て台無しにしてる。
正直動いてる分にはそれほど気にならないんだが、
一度気になったらまあ無理だろうな。
鼻毛と一緒で。
180 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:11:19 ID:xi1d1J1dO
ガンビットシステムとシームレスはもうちょい評価されるべき
むしろ10が過大評価されすぎ
181 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:14:25 ID:oRJUfMpIO
つうか12が海外じゃ高評価なのを知ってて話してるのかね
ベイグラ大好きなおれにはFF12はツボだった
フィールド歩いて戦闘とか、FFの中で一番冒険してる気分になれた気がする
183 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:24:46 ID:d4kZlkZt0
ミストナック、ライセンスボード、召喚獣、ストーリー、マップデザイン、声優
それが全てをダメにした。
それ以外はおおむね評価している。
184 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:27:09 ID:xi1d1J1dO
インタ版はDQFF板で驚異的な高評価だな
10万しか売れてないのにスレが伸びすぎw
インタは4倍速でゲーム進めるからサクサクできるし
なんたってバルフレアが魅力的だからな
あとフランの尻
クリスタルグランデで迷いまくった。
奥までさまよってボムにぼこぼこにされた。1つのダンジョンがかなり長いんだよな。
ゲーマーって連中は単純作業が大好きなんだな。
あの、途中から全部放り投げたとしか思えない、まったく共感できなくなるストーリーでも
嬉々として最後までプレイして、名作だ傑作だとか崇められるんだからな。
良くてグランディアの続編か、天外魔境3と一緒のレベルだろ。
12の生ポリのテクスチャはすごい
そこらの次世代機のグラより感動する
>>187 基本ゲームはボタン押すだけの単純作業だろ・・・
190 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:37:42 ID:xi1d1J1dO
10のが12よりグラが綺麗ってのは無いだろ
実際やってみれば全然違うよ。
技術的には12のがだいぶ高いことをやってる。
それまでFFシリーズを逃さずやってた人でもオンラインのFF11はスルーって人が
相当数いるだろうから、FF11知ってると有利になっちゃうのはまずかったな。
シリーズから離れてたという印象が強まっちゃうもんな。
俺は11経験者だけどオートランないのとガンビット組み換えがダルくて途中で
投げちゃったな。
個人的に12の好きな所
・建物とか武器とかモンスターのデザイン(FFなかでは一番好き)
・モンスターがフィールドでのそのそ歩いてるとこ
・ガンビットのおかげで仲間が仲間っぽい
・雑魚戦が楽
嫌いな所
・主人公達があんまり関係ないストーリー
193 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:42:12 ID:xi1d1J1dO
10→12だと変化が大きすぎるしな
あと腐女子層が特にガンビット苦手だったみたいだな
オイヨイヨは仮面ライダーやってるんだっけ?
出世したな
195 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:01:56 ID:wtgM7ROq0
>>191 FF11ずっとやってるんだが、12の面白さがまったく分かりませんでした。
ガンビット、ダルかったねえ。
インタ版で4倍でガンビット戦闘してると、なにがなんだか分からなくてw
でも4倍解除するとかったるくってやってられなくって…で、私はFF12を途中でやめました。
スイーツには無理だろ
パネキットとかカルネージハートとか
あの手のは論理系の感性だからな。
ガンビット程度でもほとんどの情緒系は
生理的に受け付けないだろ。
許容範囲はせいぜいDQ4のAI戦闘での簡易命令程度。
12のが10より画像はきれい
ゲームでの面白さで言ったら10
>>12だけどね
10も良かったけど、どっちかっていうと
出来る事多い12の方が俺は面白かったな
200 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 11:47:59 ID:9bL/ETmcO
12は正規の遊びかたをしないととても楽しい、ガリフ前にナブディスとか
ヘネ奥以上のやばいダンジョンとかほしかったな
雑魚からしてジャッジマスター並の連携をしてくるようなやつ
あとオフゲーであのトレジャー仕様は勘弁してほしかった
201 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 13:32:14 ID:LCNlTD8X0
FF12インターの100面ジャッジは初見じゃ絶対倒せないな
ああいう連携型ボスっていいね
単体じゃやっぱり強さに限界ある
召還獣使えばピンチになるのはあかんわ
>>202 インタはカートリッジだけへりMPは減らなくなった
ムービーだけじゃなく戦闘まで見てるだけになるとはおもわなかった>>FF12
見てるだけが嫌ならガンビット調節して自分でコマンド入力する部分入れりゃいいだろ
○でバトルメニュー
□でアクションコマンド(トレジャー調べる等)出来れば良かった
FF12の戦闘で見てるだけで済まそうと思うと
それなりに稼がないと無理だけどな。
208 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 15:48:20 ID:Kvj2PQaI0
見てるだけってなるのは結構育ててからじゃない?
前情報なしでやってたらエルダードラゴンあたりで全滅する
ドラクエ4も主人公以外見てるだけだな
210 :
名無しさん必死だな:2008/06/04(水) 00:42:43 ID:UwMhsWxzO
ガンビットはドラクエにも流用すべき
FF以上に大衆向けなドラクエで
あんなコア向けな複雑なことをやらせるはずがない
堀井がまず理解できないだろw歳考えろってwww
10はつまらなすぎたな
ガンビットは分かりやすかったけどな。
決してコア層だけにしか出来ないシステムではなかった。
そりゃ、小学生ぐらいなら苦労するかもしれんが
普通の敵・・・タコ殴り。傍観してるだけ。
空飛んでる敵・・・ひたすら逃げる。
12の戦闘が面白い・・・?
トゥルヌルソル
ガンビットはあと条件にANDとOR使えると完璧だよなぁ
傍観してるだけで良い強さなら今までのFFでも"たたかう"連打してるだけじゃないかな。
エレメントが近くに居るとこっちの魔法に反応して強烈な攻撃魔法撃ってくるから
哨戒やこまめな移動も必要だし。
飛んでる敵に見つからないように進んだり、見つからないように地上の敵と戦う。
魔法や技、飛び道具で飛んでる敵と戦う。
色々選択肢あって良いと思うよ。
がんがんいこうぜはないにしても
プリセットつくれるとよかったかな。
220 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 14:23:49 ID:sKtIjwkY0
ガンビットとシームレスはもうちょい評価されるべきだろ
むしろ10はゲームとしては進化のカケラも無い紙芝居ゲーム
FF板でやれよ糞痴漢ども
ただ、ガンビットは大好き
FF10は金使ってきっちり作っているが、キモ過ぎる
12の方が洋ゲーっぽくて好きだな
223 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 14:42:10 ID:QGoquvLzO
10は主人公と女が
長々と、ただ笑いあうシーンが恥ずかしかった
例え空気と言われようと小僧がちゃんと小僧として描かれてるのは好感が持てる。
スト3のブロッキングのようにシステムとしては奥深く優秀でも万人受けしない>ガンビット
夢幻の心臓3の仲間操作思い出して好きだったがやっぱめんどいよ。
これだからゆとりは・・・
ガンビットは女が理解できないらしい
文句言ってるのも結構女が多い。
228 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 16:07:55 ID:lDN60Bax0
敵と離れてるのに攻撃食らうとか糞な戦闘だったな
FF1〜6も糞な戦闘になるな。
攻撃判定時に一定距離内にいればその後離れても攻撃が実行されるんだったっけか
231 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 19:49:18 ID:0hmS/7TAO
なんだ、ゲハでも最近は12は評価されるべきみたいな流れになってきたのか。
マイナーチェンジを繰り返すよりかは評価できる。
その程度だろ
松野は聖人
和田はサタン
234 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 19:55:42 ID:soX1eg6m0
旧スクウェアのソフトの豪快さが、エク糞のケチケチテイストが絡んで糞化してる件について
和田が自社株ばかり気にして手抜きソフト乱造してユーザーから見放されつつ件について
235 :
奇跡の使者 ◆cDA9WzD5z. :2008/06/05(木) 20:08:59 ID:h2/2xiMvO
10の方がカスタマイズ性も上だし戦闘の戦略性も上だからな〜
シームレス戦闘自体はレベル上げが面倒にならなくていいんだけどね
画面がゴチャゴチャするのも・・・
もっと工夫出来ただろって感じがあるな
12のストーリーってどんな内容だったっけ?
237 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 20:16:32 ID:t3H09wUfO
12の良いところは
戦闘が画面切り替えなしのリアルタイム
おっさん大活躍
ギルガメッシュが登場した
モブ周辺のオマケ
シドがシブい
悪い所
ダンジョンの仕掛けがすべて作業でダルい
マップは大きくても区切りが多くダルい
武器装備すらスキル覚えないといけない
弱い敵でも襲ってくる
移動がダルい(テレポストーンの位置が絶妙に悪い)
主人公が空気
戦闘可能人数が少ない
悪い部分は性能ゆえな所が多いかな
次世代機で1から作り直せばよくなると思う
ストーリーやキャラクター的には12>10
異論は認める
239 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 20:20:00 ID:KyNnDclK0
FFっていうより○○国戦記ってかんじだったな
240 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 20:24:44 ID:t3H09wUfO
まぁ松野ワールド全開のタクティクスオウガをFFにしましたなFFTをナンバリングにして
尚且つ途中で投げ出しました的な感じなのが12だからな
>>231 半分位PS以降のFFが累積した糞エキスの余波的な罵倒だから、
時間が経てば少しは冷静になるだろ。
オイオイヨとか最たるもの。
特別良くは無いが、あんなギャーギャー騒ぐほど酷い声でも無いし。
なんでスターウォーズ世界観にしたのか謎。
243 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 20:31:48 ID:jBUlujUs0
>>1 オレ的には普通に12の方が高評価。
10なんて単なるお涙頂戴的ストーリーが痛すぎるし顔なんて戦闘とムービーとフィールドで
3種類ぐらいあってなんか変。キャラは表情固まったまま喋ったりしてNHKの人形劇の三国志を
見てるみたいだった。戦闘も作業みたいでつまらんし。
12はストーリーはべつにキモいってわけじゃないし、寧ろオマケ程度と考えてるし
10のやり込みは苦痛でつまらなかったけど12はそこそこ面白かった。
まぁアルケイディアと他地域の文化・技術レベルの違いの差がありえないな
あの差でラバナスタが一時期でも抵抗できてたとか信じられん
>>242 偶数はスターウォーズ的なもの入れてくるのは伝統みたいなもんかもしれんね。
2は調べたらわかるが、帝国に逆らう反乱軍の一員が主人公、反乱軍の首領は滅ぼされた国の姫、
主人公が大戦艦の中心に乗り込んで中心部を爆破する、ダークナイトの正体は兄的人物、
改心したダークナイトと一緒にラスボスである皇帝を倒すなどなど、12なんて良心的と思えるほどSW丸パクリ。
4の構図も6の構図も似てるところがある。
>>231 過剰に叩かれまくった反動かもね。
叩かれ具合が尋常じゃなかった。
>>245 12は一番分かりやすい視覚面でアウトじゃないかと。
いきなりクソ強い恐竜がウロウロしている時点で
視覚面でインパクトあったが
戦闘が酷かった様に感じる
いつまで経っても使おうとしない魔法とか
ある程度動ける割に攻撃避けられないとか
SW見た事無い自分にはストーリーは別にどうでも良かった
コマンド選ぶかガンビットに設定してないといつまで経っても使わないだろうな。
タゲられて無いキャラで仲間と反対方向に回りこんでれば
範囲攻撃はほとんど避けられるな。
銃や弓、魔法キャラで敵から離れられるなら更に安全。
250 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 22:39:10 ID:0hmS/7TAO
>>244 冒頭ムービー見ればダルマスカも結構な科学力だろ
ラバナスタ=中東
アルケイディア=欧州
ブルオミシェイス=チベット
だいたいこんなイメージだな
251 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 22:43:13 ID:0hmS/7TAO
あと12はハードのスペック不足だな
あれは次世代機でやってほしかった。
10は嫌いじゃないが、グラはたいしたことないだろ
ムービーに騙されてるぞ。
相手の魔法待ちで使ってくれないんだよ
>タゲられて無いキャラで仲間と反対方向に回りこんでれば
>範囲攻撃はほとんど避けられるな。
情報サンクス
あー魔法の順番待ちはひどかったな、コラプスとかでかい魔法は使いにくすぎた。
個人的に良かった点はモンスターのモデルの動きって言うか、各部位がちゃんと活きてるとこだと思った。
でかいドラゴンの首が常にターゲットの方に向いてるのとか凄い細かく作ってあると感じた。
後ろに回り込めばブレス食らわなくなったり、
後ろでタゲ取ったとしても体の方向変える事無く後ろ足や尻尾で攻撃してくるとこ。
これがモンハンとかなら体ごとこっち向けてから攻撃ー、とかムチウチ患者みたいな動きになる。
しかしミストナックはもうちょっとテンポ良くすりゃーよかったのに。
最初のは大体良いんだが、強力になるにつれてだるい。
255 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 13:06:44 ID:KEIQ+2Io0
FF10ってゲームシステムとしては
足踏みしてるから評価できないんだよね
完成度は10
>>12だけど
12のが先鋭的というか
プリレンダを「グラ綺麗」って引き合いに出すヤツってなんなの?
無知だから何言っても理解できないんだろうし。。。まさに
うざい
257 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 13:45:36 ID:PbQX4sNKO
誤解してる奴が多いが、ポリゴン数半分てのは移動中の腹筋人間の事だぞ。
イベントシーンはポリゴン数増えてる。
腹筋人間w
10は表情硬すぎで人形みたい。12のほうが人間らしくていい。
>>257 イベントシーンのキャラの顔で1400ポリゴンだっけ、FF12は。
FF10はいくつだったの?
イベントシーン書き込み過ぎちゃったせいで12はイベントになるたびにムービー切り替えがうざかった。
最初は10みたいに通常画面中心でイベントやりますよーみたいな事言ってたのにどうしちゃったんだ?
262 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 18:14:06 ID:KEIQ+2Io0
>>261 はあ?ムービーの数は断然10のが多いだろ
何言ってるの?
263 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 18:16:29 ID:fXP93UknO
11「我を崇めよ」
264 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 18:17:56 ID:KEIQ+2Io0
あとグラも12のが10より綺麗だ
ゲームやってみりゃわかる、全然違うから。
ポリ数だけ言うなら
FF7>FF8だろ? でもFF7のがグラが良いというやつはいないわけで
265 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 18:17:57 ID:5a13apTPO
12は糞
ストーリーがここまで糞なFFは他にない
266 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 18:21:03 ID:p6tOo4UrO
5時間くらい遊んで放置してるな
映像は進化したがこれでもかってくらいお使いゲーで萎えた
今やると7はまだプレイ出来るが、8はジャギが酷すぎて出来ない。
ストーリーも別段今までのFFと大差無いだろ
ただシステム変えたのに今まで通りの語り方だから間延びしすぎてるだけで
ひとつひとつのお使いの内容が
詰まらない。
>>262 10は意外に重要な箇所も通常の移動画面からシームレスにボイス付のイベントに突入する事が多い。
逆に12はどんなつまらないイベントでも仲間同士が語らうシーンは強制ムービー切り替え
通常画面を半分のポリゴンにした弊害でまともなイベントシーンも耐えられない仕様のせい
ボス戦もいちいちムービー切り替えでうざいったらない
271 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 19:36:46 ID:KEIQ+2Io0
>>270 12はスキップできるだろ
10はスキップ不可の上にプリレンダムービーが多すぎるし
ムービーの不快さについては10よりマシ
10も出た当時はボロクソに叩かれとったもんだが。
FF13が無いからFF12の話題なのかw
12はずっと砂漠や遺跡めぐりとかで退屈だったな
やっと帝国についたと思ったらもう終盤だったし
10って寺以外のダンジョンあったっけ?
>>269 冒頭でいきなり変なクリスタルの光集めなんて持ってきたのは何でだろうね。
あれで相当印象悪くしてるよな。
>>247 最初、松野がFF作るって聞いて
ベイグラみたいな世界観のFFができるのかとワクワクしてたら
出てきた映像がモロにSWでガッカリした記憶があるな
キャラグラ
FF12>FF11>FF10
モンスターグラ
FF11>超えられない壁>FF12>FF10
背景
FF11>FF12>FF10
プリレンダムービー
ベイグラントオープニング>FF11オープニング>越えられない壁>FF10>FF12
他は好みだろうがモンスグラがFF12よりFF11が上ってのはないわ。
ベイグラOPのカメラアングルはかなりよかったよなあ
ガンビット回りはなんとかしてほしかったな
最初からすべて揃っていて店でプリセットが買えて
尚且つ作ったガンビットを保存可能
ガンビットが理解出来ない人は構築済みを買ってそれを使う
慣れてきたら構築済みガンビットを自分でアレンジ
マスターしてる人はわざわざ買わずに自分で組んで経費節減
とか出来れば良かった
プリレンダとリアルタイムのグラフィックの違いも理解してないのが
FFの購買層の大半だしな。
283 :
名無しさん必死だな:2008/06/07(土) 23:41:02 ID:RxdGdjbBO
雑だが、ポテンシャルは高そうな作品だと思った
神ゲーになり損ねた凡ゲーってかんじ
グラは10よりずっと良いと思う
つか10で良いのはプリレンダムービーだけだろ…
噂では第一の連中が茶々入れてそれで松野が嫌になって辞めてそのあとgdgdになったらしい。
実際のところ戦闘システムとバランスに苦戦しただけ。伊藤談。
これはスターウォーズ エピソードXのXXのシーンをパクってきたかあ。
って感じで俺は楽しめた。
スターウォーズでは極少数の超能力者だけが剣で戦えるのに
FF12は原始的な装備で戦ってるのが大部分で
その理由も説明されなかったから世界観おかしい感じはした。
強力なビーム撃ちだす飛空挺があふれかえってるのに
鎧着込んだ兵士が剣や弓で戦ってたりとか凄い世界観がチグハグだよね
SWでも、ジェダイがライトセーバーで活躍できるのは局地戦のみ、というふうに描写されているな
ミミック
最強のドラゴンを倒すために開発された兵器。自己成長、自己生産できる。
外装をつけて生産能力が無くなったものがオメガmk.XII。
オメガmk.XII
最強のドラゴンに歯がたたず敵前逃亡。どこかに潜伏し成長中。
オメガmk.XIIが敗れてクライアントから怒鳴られた開発者が腹いせに
外装なしの幼生を放つ→成長、生産の過程でバリエーションが増え
その内の微生物のような大きさのミミック(ミミック菌)がイヴァリース中の地表に蔓延する。
ミミック菌は人体に影響はないものの、汎用的に使用される金属を腐食させてしまう。
このため、空中を移動する飛空挺が発展し、逆に地上を移動する類の乗り物は衰退。
→地上での移動手段はチョコボ、またはチョコボを牽かせた馬車が主流となった。
というのがゲーム内で出てくる。
まさにガンダムのミノフスキー粒子同様に、やりたいネタのために強引にこじつける考え方だよな。
ガンビット使わせるために敵のHP増やして、コマンドも回数かかる仕様にしておいてオートバトルをやらせるような。
宮部みゆきも指摘してたけど、アイデアのためにわざわざ不便な設定を考える思考はナンセンス。
9みたいにミストの中限定で船が浮くとかにすれば、8のラーミアに遥かに劣るシュトラールの飛行性能もごまかせたろうに
へえそんな設定あったんだあ。
ってことは剣、鎧、装飾品や建造物とか金属っぽいけど金属じゃないってこと?
というか飛空挺が普通に着陸してたり
バルフレアとチューバッカがスピーダーに乗ってるシーンとか見ると
それができるならどうして・・・にやっぱりなっちゃうな。
>>292 剣や鎧、装飾品は汎用金属少ないでしょ。汎用金属製のは安いから買いかえやすいし。
飛空艇は着陸してない。碇刺して空中で待機してる。
フランのバイクは設定にないけどムービー班の都合(見栄えするムービー)で入れたらしい。
こういうアニメやゲームでよくあるミノフスキー粒子的な設定。
優れた技術が他の技術により代替技術もなく使えなくなるってのは現実的にはありえない無茶な設定だな。
設定するくらいなら詳しい説明をしないでそういうもんだって押し切るほうが納得されやすい。
空中はスターウォーズ
地面は指輪物語
そんなFF12
296 :
名無しさん必死だな:2008/06/08(日) 12:29:05 ID:5HUUdtm1O
12はクランレポートってテキストがあって
裏設定はめちゃくちゃ細かい
297 :
名無しさん必死だな:2008/06/08(日) 12:54:13 ID:mjkQtZpi0
XとX-2をWiiでリメイクして欲しいな、2枚組で。
1年ちょっと前にPS2売って、この2本が恋しい。
ぼくなつ2と龍が如く2も恋しいが
>>287 おっと銀河英雄伝説の悪口はそこまでだ。
銀英伝はゼッフル粒子だったっけ。
地上戦では伝書鳩を使い、さらに、それを倒すのに猛禽まで育てると。
アインシュタインが、第三次世界大戦はどうなるか知らんが、
第四次世界大戦では石や棍棒で戦うことになるって言ってた。
銀英伝は艦隊戦がメインだからそれほど違和感はないな。
宮部みゆき良いこと言うなあ、、
>>301 宮部の心情として「私は和製RPGがしたかった。」と言ってるだけなんだよな。
頭ではちゃんと理解してるんだよ。カルネージハートの簡易版ってことも。
そのための新しいゲームシステムってことも。
宮本ならそういう階段や穴を意識させずに
ゲームの世界にプレイヤーを誘い込むってことも確かだが
あれは任天堂というバックを使いこなしてこそ出来る芸当だしな。
スプライトでレースゲー作ってたらどうしても車体が浮いてるように見えてしまう
だったら最初から浮いてることにしよう
なら世界観は未来だな
ってできたのがF−ZEROなんだっけ
FFはまず世界観ありきで作られるらしいから絶対そういうのは無理だけど
ゲームなんだからゲームから世界観を導き出すのが正しい。
最近のゲームは下手な料理食わされてる感じがする。
個々の素材は昔よりは全然いいんだけど、
うまく絡まってないというか。。
最近はマシになってきたけどFF7〜9のころなんて
ムービーを最初につくってからストーリーや世界観作ってるのバレバレだったな。
もの凄い強引な展開にしてムービーを話の中に落とし込んでた。
>>305 あれはムービー製作班の暴走を、シナリオ・企画側が
コントロールできなかったって素直に白状してるな、北瀬や野島は。
FFはアイデアの寄せ集め。それを取捨選択してたのが
坂口含む主要メンバーの合議だったから
ベクトルが揃った時はとんでもない合力になるけど
テンでバラバラの方向のまま組むと何も残らないって作り方。
DQもスタッフ会議はあるけどあくまでメインは堀井だから、
堀井の作家性が強く出る。だからどのDQやってもDQだなとわかる。
DQ7って値段上げても反発食らわないよう2枚組みにするため
あの暗黒舞踊ムービーねじ込んだんだっけ
松野と生田が悪いんだよ><
309 :
名無しさん必死だな:2008/06/11(水) 15:11:20 ID:sI2qXCQS0
序盤・中盤あたりは戦闘面白いんだが、
終盤に差し掛かると雑魚戦およびダンジョン攻略が苦痛で仕方が無いな。
モブ狩りしてると雑魚が本当に雑魚すぎるぐらい主人公達強くなるし。そうなると完全オート戦闘だし。
ボスも大抵ボス用のガンビットにして様子見て、微調整して見てるだけってのはちょっとヤバイ。
FF12開発中の噂を聞くにつけ、てっきりゼノギアスDisk2みたいな形で世に出ると思っていた
随分遊べる形にして出してきたんで驚いた記憶がある
12はいろいろと惜しい作りだったな。
基本戦術が11寄りなのに説明なしとか、
ぶつ切りエリアとか、
いろいろと間違った主役とか…
10は…あの時期に出せた事は凄かったかな。
死んでてもなぜか生活できる世界観は理解不能だったが。
>>309 それがいいんだよ。
最初だけ頭使って、あとは見てるだけで出来るゲームってのが。
クリスタルグランデを延々とうろついてると、だんだんトリップしてくるよ。
寝るとも言うが。
313 :
名無しさん必死だな:2008/06/12(木) 08:28:54 ID:6PPgOOm30
ストーリー云々以前にゲームとして酷い出来だし、
松野が責任放棄して逃げ出さなくてもクソゲーだったんじゃないかな
責任取ったから辞めたんじゃないの?
逃げたわりには、他の会社の待遇は良いし
残ったスクエニスタッフにも悪い感情もたれてないしな。
実際には2004年秋時点で、一旦開発終了してるものな。
だから植松にしても皆葉にしても独立したんだろうし。
開発トップである坂口の首を切ったことで
経営陣と開発陣の間の溝が広がったのは間違いない。
>>309 他のRPGだって成長しすぎたらボタン連打するだけだろ?
見てるだけの方がまだ楽だぜ
12叩いてる連中はアーシェがバルフレアを好きだ云々で勝手に思い込んで怒ってるから困る
なぜアイテム合成ではなく交易にしたのか
12がやろうとしたことはps2じゃ性能的に無理。
変な話だが11オフでは12のノウハウを生かしてほしい。
321 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 00:55:40 ID:x7IFnrgqO
12のシステムは次世代ハードじゃないと生かしきれない、もったいない
10はPS2のスペックに合ったソフトだな
12はなんとも惜しいゲーム
12で微妙に感じたのはボス戦かな、見た目が地味になってた
それならそれでも構わないんだけど、突然入る必殺技のムービーも浮いてたし
演出を捨てきれてないのも微妙だった
324 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 18:50:53 ID:aeluXeQ30
物理・魔法完全防御は萎える。
絶対防御は確かに酷いと思ったな
4〜6の最初のボス戦で新規ユーザーにATB馴染ませる為にあるならまだ分かるが
召喚魔法の時固定背景のうえにモンスター殆ど出てこなくて
7よりつまらなくなってたな
昔は地面われたり波打ったり持ち上がったりしたのに全部出来なくなってるってひどいよ
別に召喚すんのはいいんだけど、なんで仲間が消えるのさww
>327
ゲームバランス的には召喚するとピンチになるという新機軸だったね
MP0になって仲間消える上に召喚獣が雑魚につつかれて何も出来ずに帰っていく
バランス調整した人なにしてたんだ
PS2だと
仲間3人+召喚獣で動かすのが
無理だったんだと思う
ベイグラが好きなおいらはFF12のシステム
はすんごく楽しめたけれど
ベイグラ好きで楽しめなかった人いるのかな
召喚獣は”戦闘前”に出しておくもんだ
あれだ、ゾディアーク。
何度も全滅して苦労に苦労を重ねてようやくライセンスをゲット。
さぞかし強いんだろうと思って召喚したら、その洞窟の雑魚コウモリにフルボッコにされてな。
何も出来ずにそのままお帰りになられた。
こいつ使えねEEEEEEEE! と叫んだものよ。
それ以来召喚は封印した。ありゃ駄目だ。
>329
技術的にしかたないのなら
仲間二人分以上の働きは出来るように設定するべきじゃないか
ストーリー上で取れる召喚は取ってからのボス2戦くらいは役に立つな。
弱い召喚をラストで使ってもあんまり役に立たないのは今までと同じか。
取ってすぐなら役に立つっていうか、即死しないって程度だったきがするぜ・・・
最初の火の奴を緑のドラゴンにつかったぐらいしかボス戦じゃつかわなかったけど
あとのほうで取った奴はとりあえず必殺技見ておくかって呼び出したのにぼこられてなかなか見れないというひどい弱さが印象的だ
エルダードラゴンは状態異常攻撃と炎攻撃してくるから、どっちにも耐性があるベリアスは結構使えるね
337 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 13:26:41 ID:BPCbhrW4O
インターはそこら辺が改善されてるね
召喚を操れたりするし
インターは倍速が良かった
声はたとえ糞でも日本語の方が良いな
次世代機なら英語日本語切り替えられるようになるのかも分からんが
339 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 13:43:03 ID:xdMVSCJUO
12のグラフィックはテクスチャ職人芸で素晴らしいと思うんだがな…
フルポリで視点グリグリ動かせてフィールドも広いって10より遥かに凄いんだがHDD無しで11みたいなシステムができてる時点でかなり凄いんだが
>>1はアホか?
>>1 キャラデザが野村から吉田になっただけで超絶進化だろjk
石器時代に使われていた狩猟用弓矢から一気に最新型の猟銃に進化したと
言って良いほどの超絶進化だ。
341 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 14:26:08 ID:6dQzWmBA0
オイヨイヨ
>>43 FF9は信者も少ないがアンチも少ない。普通に良作だからな
俺もFF11やってるが12は好きになれなかった
11と違ってお笑い要素やおふざけ要素が皆無なんだもん つまんね
が、恋愛ストーリーは大嫌いな俺にはまだ10より12の方が好きだ
ゲームでちゅっちゅハグハグな恋愛沙汰見せられるとスゲー寒い
つまりはオフラインFF11出せ
12がすごく楽しかった俺は異端か?
RPGの可能性を感じた
344 :
名無しさん必死だな:2008/06/15(日) 19:50:55 ID:8hCzvNIQ0
FF12やったあとにDQ8やると戦闘バランスの違いがよく分かる。
FF12の温さは異常
RPGでぬるいっての言うのがよく分からないんだが。
ぬるかったら雑魚無視してボスだけ叩けばいいじゃん。
レベル上げを極力しないようにすればどんなRPGでも高難易度になるぞ。
プレイヤー側が手を抜かなきゃ難易度維持できないのが温いってことなんだよ。
FF12のAI組む戦闘は道中とかは良いけどボス戦とかは合ってない様に思った
ボス戦に限ればX−2とかのが面白い
完全防御なんてクソな技を使うボスが何体も居る時点でボス戦に向いてるとは微塵も思えんわな。
>>346 ID:8hCzvNIQ0みたいなタイプには何言っても無駄。
LVアップや強化技でもプレイヤーが使える状態
にしてある製作者側が悪い、って人だから。
効率がいい技があれば、アリアハンだけでLV99にするタイプ。
道中の戦闘でことたりるRPGはぬるいってラインだろう
魔人竜もヤズマットもギルガメッシュもラスボスも全部倒したけど
ゾディアークだけが
どうしても
どうしても
どうしても
どうしても
倒せない
>>351 その上脇道に結構な数のイベントを配置してるんだから温くなるに決まってる。
>>352 今すぐFF9をやるんだ
と思ってよく見たらlx(LX)かよ
惜しいIDだな
>>354 FF9みたいなクソゲーは二度とやりません(ぉ
9は糞ロードの時点で無理
苦行
ロード短くしてペプシマンが居なければいいんじゃね。
エクスカリバーUとかいうネーミングセンスとかもどーにかしてもらいたいが
358 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 10:18:20 ID:pWdYPSMBO
ゾディよりアルテマのほうが辛かった
コスプレ目的でゲーム買う層がいるからな>FF
冗談だと思ってたらマジなのな