【未完の】FF13の弾の一つが不発だった件3【大作】
1 :
名無しさん必死だな:
あっそ
3 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 23:32:47 ID:/hgR4Ks40
装填された弾は4発。
その一発が不発だろうが、残りまだ三発あるのだから戦争には勝てる。
時代にそぐわないってっどういうことかしら
ほんまにひとつだけなんかのう・・・
巨大なFF13プロジェクト自体が時代にそぐわなかったんだな
7 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:17:12 ID:i9JtK/U00
あげとく
ほんと次世代ハイエンド機向けのソフトが出ないね。
坂口が出て行ったときに有能どころの人間もあらかた引き抜いていって
ロスオデやら作ったって聞いたことあるけどどこまでホントなのやら。
携帯機やwiiにはソフト出してるし問題なさそうだけど、PS3と箱○の扱いが分かって無いよな。
野村がプログラマーに「FF13はPS3オンリーと考えてプログラミングしていいんですね?」って聞かれて
ゴーサイン出してたけど、途中まで作ってた奴を破棄してマルチに対応できるクリスタルツールズ使って
FF13を作り直してたりするんかな。
9 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:18:41 ID:ioxY+9rH0
まだ夢見てやがんのwww
開発中止するのって携帯のFF13だろ?別にいらないじゃん本編だけでいいよ
前スレ
>>994 市民統制じゃなくて文民統制だよぅ。
12 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:22:41 ID:8Jf4bR7CO
おそらく本編がなんだよな、開発破棄は
ようは大艦巨砲主義はやめますていってるからか
13 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:23:23 ID:2a9h2TDR0
>>8 しかし、現状そうせざるを得ないだろうなあ。
今のまんまじゃあ、本陣を特攻させるようなもんだ。
それは■の脂肪を意味する。
GK的にはそうなってでも、FF13を出してもらいたいんだろうが、
そうなっても、PS3には先が無いし、
■はもっと無い。
このシナリオでも面白いが、最後の良心として、脱PしてWiiに移籍してもらいたい
もんだ。
14 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:23:30 ID:i9JtK/U00
携帯ゲーで30億もかかるもんか?
16 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:26:08 ID:+H8vszKn0
会社における文民統制って発想がわからんのだが
株主が経営者のやりたい放題させないように監視するって事か?
>>16 前スレの当該レス読んでも、単に難しい言葉つかいたかった子供の書いた文って感じ。
比喩としてデタラメ。
>>16 開発者が期間や金を無尽蔵に使おうとするのを和田社長みたいな商売人が止めてる、という意味じゃね?
まぁ内実知らんので妄想だけどな。
実際、リメイクなどでの小金稼ぎが中心で、大作は減ってる気もするなぁ。
FFCCRFなどはおもしろかったので、不満はないけど。
19 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:29:54 ID:jOL5memI0
携帯ゲーは例の一つで30億はPS2で出たFFなみの開発費だから開発進行度が
20%以下のPS3ソフト5本から10本はマルチか開発中止にしているはず
ソニーと交渉が長引いて発表できなかったんだろうけど完全に時機逃してるんだよな
ぐだぐだとしか言いようが無い
おそらくだが経営を文民、開発を軍部に見立てていたんではないかと
それでも意図はよく分からんが
21 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:30:11 ID:N/0wQDSSO
FF13シリーズって
本編とversusがPS3で、agitoが携帯で、haeresisが機種不明で、あと不明
だったっけ?
22 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:32:09 ID:8Jf4bR7CO
>>16 簡単に言えば、昔はゲームの総監督が経営者であったが、経営音痴で作品があたらなかったら、死亡や、関係ないところに、失敗しても傷口が小さくするよう考えながら参入するといったことができない、
つまり金に弱かったのを、その道のプロにチェックしてもらって開発に打ち込むことを指した
1億年以上も地球上に君臨し支配し、決して滅びるはずはないと思われた
恐竜が絶滅するようなパラダイムシフトが起きているわけだ。
24 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:33:11 ID:jOL5memI0
25 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:34:30 ID:i9JtK/U00
好調の任天ハード向けを開発中止にするとは思えんな
いや一億年も生きてないだろ恐竜。
27 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:40:32 ID:DVi/wx4RO
PS3以外のFF13イラネ
>>22 ゲームの総監督が経営者の時代なんて最近独立した奴らばっかだろ。
昔になるほどそんな経営者いないし■なんて特にそうだろ。
>>28 しかし手綱を締めきれてなかったのは確かなんじゃないの?
だから、FFムービーみたいな馬鹿を実行させちゃって、危うく会社潰れるところだったんじゃないか。
スクエニは自社を守ることでていっぱいなんだろ。面白いゲームを
作ってる余裕はないと。でかい会社だから内部事情なんかもあって
大変なんだろうし、社員養うのも同様。
赤字回避でノベルティーなゲームが開発できんのなら、しょうがない。
無理してつぶれることもないし。ただ、このまま末期に突入するのは
寂しいがな。スクエニのゲームなんてもう2年くらい遊んでない。FF12も
積んで放置。
家庭用はほどほどにして、片手間にエロゲーでも始めてみるか。意外と
新鮮かも知れんしな。
たぶん、FF13の開発中止という悲報が流れるのだろうかね。
まあ、良くてハード変更とか。
32 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:49:02 ID:450/OiSa0
なんでもいいが
ID:8Jf4bR7CO
の文章は頭がおかしくなりそうだw
文法間違えまくりだし、単語も間違えまくりだしw
>>29 そりゃそうなんだがあの頃は経営陣がそれぞれが馬鹿やってたからな。
映画の失敗はともかく潰れかけた原因を一概に坂口一人に押し付けるもんじゃない。
FF13=恐竜
DQ9=哺乳類
PS2時代まで滅びるのはDQのほうが先かと思われてたがw
本編すら全然ネタでねーよな。すげえ
もう何年目だよ
松野を追い出した同人糞絵描きが落ちぶれる様を見るのが楽しみだ
>>30 Fateオススメ
>>33 経営陣が悪かった、というのはもちろん前提にある。手綱の操作が経営陣の仕事なんだから。
>>35 ちょっとずつ公開はされてるようだよ。キャラクターとか背景に関して。
システムはいまいち見えてこないな。
38 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:54:53 ID:uCBDpPKv0
一発の不発弾で30億の損失だ・・・
あと銃には3発の弾が残っている・・・どういう意味か分かるな?
坂口は当時取締役の一人だっただろう
それに一人で責任とったんじゃなく社長も含めて3人もまとめて辞めてるよ
>>38 いや、30億は一発分じゃないだろうて。
モバイル部門「でも」行われており、だからね。
>>39 そんなに偉かったのかあのおっさん。それで暴走しちゃったんだな…。
一発の不発弾の撤去費用で世界樹が1100回製作できたという・・・・
>>40 辞めた時は副社長だった
映画以前のの功績を考えりゃ当然ともいえる位置だが結果は…
>>40 モバイルFFの制作費なんて雀の涙ほどの金だろ・・・
44 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:03:18 ID:r1094P3G0
>>38 もうこれ以上損失は出せない!
もう後がない
→FF13は発売確定
まあ坂口は■の歴史っていっても全然過言ではないからな。
バイトの時から開発トップだったという天才肌だった。
松野亡きイヴァリース・アライアンス
FABULA NOVA CRYSTALLIS
どっちかが生き残るのか、それとも共生の道を探るか
はたまたクリスタル原理主義が復興するのか
そういや、オウガの版権ってスクエニだっけ?
イヴァリースはともかく、こっちはどうするんだろう
そういや思ったんだがタイトーのソフトポシャッた分が結構含まれてんじゃないの?
以前橋本が自慢げに開発体制見直しまくったってファミ通で言ってたけど。
49 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:09:04 ID:FIHV+Hv/0
FF7もイヴァリースもそうだけど、同じ世界観をひたすら引っ張っていくのは
はっきり言ってうざい。そう言う意味ではFF13もちょっとどうかと思うね。
50 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:15:25 ID:6991mVmV0
アギト開発中止は英断もいいとこだぞ・・・
メガアプリのオンラインなんてまともにリアルタイムな動作なんてできやしねぇ
ポリゴンもメガドライブで無理矢理動作させたかのようなガクガクだし風呂敷ひろげすぎなんだよ。
しかもドコモが905から長く契約させる方向にしたからハイエンド携帯の新作への以降も厳しい
携帯ってハードごとの互換とるのめんどくさそうだな。
意外と携帯向けの大作ってハイコストだろう。
PSPより優先順位が上だった携帯もダメで
スクエニはひたすらDSに注力
53 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:29:04 ID:BBz/UZpP0
まさかテイルズが消去法で据え置きRPGナンバーワンになる時代が来るとはね
それ以下の据え置きRPGは死んだし・・・
どんだけレッドオーシャンなんだよ
なんだ、ファミコンのFF4のことか
据え置き(笑)
RPG(笑)
金がかかる代名詞だな
携帯のゲーム作ってる奴ってかわいそうだな
あと1、2年で仕事が全く無くなるか、他でIT土方する未来しかないんだから
57 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:48:18 ID:rp8XTlDK0
創価スレか
そうかそうか
きのことか10万売れたんだから続編とか作っていかんのかな?
新規ソフト色々作って開発陣の育成、強化が今後の課題だろうに。
会社はデカイのに目に見える動きとしては鈍重なんだよな。
で、30億に含まれるので有力な候補はなに?
携帯以外だと
ヴェルサス、ラスレムあたりか?
またリメイクラッシュかな
ディシディアはガチじゃね?
アニバーサリーに出せなかったし、方向性も見失っていたみたいだし。
64 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 02:27:05 ID:rp8XTlDK0
きのこ10万しか売れてねーのかよ
新規シリーズはほんと売れにくいな
何とかならんもんかね
きのこは20万
まったくの新作でそれだけ出れば、とりあえず褒めてもいいと思うが
>>60 さすがにラスレムは残ってると思う
マルチだし
でもここで思い切ってwiiで大作をバンバン出せば世界市場を取る事も可能だからな
今他のサードがフガフガしてる時にDSみたいに一人勝ちになれるチャンスは今しか無い
68 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 02:46:18 ID:rp8XTlDK0
20万か
確かに完全新作でそれだけってのはすごい方なのかもしれん
きのこのCMって見たこと無いんだけど、やってたん?
ゲームの雰囲気見て貰えればスイーツがもっと買ってくれそうな気がする
wii向きのタイトルとそうでないのがあるだろう。
ビジュアル面で押すゲームなら、PS3か箱○で出した方がいい。
ある程度HD向きのタイトルを作っておかないと
技術的に手遅れになる可能性もある。
70 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 02:54:36 ID:0+BF7wnN0
ブラフ蒔いたけど、いまいち効果なかったので止めたでOK?
ほんと日本企業はペテン企業ばかりですよね。
>>69 ビジュアル面で押すゲームだからと言ってその金をwiiの機能をフルに使ったソフトを出した方が売れるし利益も高くなると思うけどね
マルチにしてwiiをPS2に合わすからしょぼいんであって実際はバイオ4以上のグラは余裕で出せる
大体技術面で手遅れになっても何の問題無いだろ
技術がどんだけ上がっても客のレベルが上がらないんだから問題無く売れるソフトは売れる
金があれば必要な時に引き抜けば良いだけ
72 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 03:00:40 ID:rp8XTlDK0
きのこのCMぐぐって観てみたが、
逆にこのCMでよく売れたなってくらい適当だな
技術云々ならPCゲー作るだろうよ。
>>8 坂口が引き抜いたのはPS時代のFFのクリエイター達だった記憶がある。
なんだかんだでヒゲやっぱすげーんだな。
ヒゲが消えたあとのFFの悲惨さを見てるとそう思う。
>>75 でもヒゲが消えてから売り上げがアップだからな
特に海外は
>>29 俺もFF12以降はスクエニのゲーム遊んでないや。
ぶっちゃけ同人的な派生やリメイクばかりで、なんも魅力がなかった。
だからこそ、ラスレムとバーミリオンには期待している。
>>60 ラスレムはせいぜい見積もっても20億タイトルだと思ったが
プリレンダ多用してたFFのどれかな可能性はあると思う。
DSで開発してる奴はどんな金かけてても15億以下だと思う。
>>76 厳密に消えてからというとFF12しかないわけだが
あれはスターウォーズ人気もあったし、FF自体がもう海外主体を意識して作ったもんだから。
アーシェなんて発表初期は日本人好みの美少女だったのに
発売日には骨格まで変わって、スレたフランス女になってた。
>>78 FF12開発の迷走っぷりはやばかったな。
期間が非常に長かったり、松野が途中で降板したりした。
売れたから良かったものの、スクエニのダメな所が浮き彫りになってた。
>>77 消去法で行くと
wiiとDSは売れてるからありえない
PSPで30億も破棄するようなソフトを出すとは思えないし世界で死んでるハードにそんな予算は出さない
360は最初から爆死状態がわかってるのに裏で超大作を用意してたとは思えない
PS3には発売前からFF13を発表するほど力を入れてたから30億を超えるソフトを開発してたはず
そして世界最下位がほぼ確定
決算でこの情報を出して来たって事は状況証拠からPS3から撤退しますよと言ってるとしか思えない
>>79 売れたけどあれ買った人はFFに見切りつけた人多いと思うわ
エロゲーやギャルゲーに複雑なシステムがいらないのと同じでFFやドラクエに複雑なシステムはいらん
しかしアギトなんて最初から誰も期待してなかったのに何をそんなに騒いでんだか
>>82 アギトで騒いでる訳じゃ無いだろ
発売前から複数で展開するってやる気満々で発表したのにその一角が開発中止で
30億の破棄からFF13関連ソフトに大きな変化があった事がわかるから騒いでるだけ
84 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 03:48:38 ID:X6yBssooO
これ風説の流布だろ
誰もFF13関連なんて言ってないのに勝手に捏造
>>84 お前は風説の流布に付いて調べる必要がある
憶測で風説の流布になんかなるはず無いだろ
87 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 03:56:08 ID:hcgVPJyBO
アギト中止でもどうでもいいじゃん
携帯アプリまでやるファンなんてほとんどいないし誰もかなしまないよ
88 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 03:58:57 ID:lBmlsg6SO
冷静に考えてみるとドラクエ1000万本発言は、FF13開発中止のカムフラージュっぽいな
89 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 03:59:34 ID:uGyENzon0
30億もかけるソフトってマジでなんだろ?
FF13だともっと高そうだし
携帯関連だともっと安そう
ラスレムっぽい感じもする
>>87 今回言われるまで誰も興味無かったし存在すら忘れてたと思うぞ
>>89 30億は途中まで作って破棄したデーター分だから完成したらその倍はかかってるソフト
本編一本かPS3関連ソフト複数破棄しかありえない数字
92 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:04:11 ID:CM/zPZw20
FF13やFF13Vが30億で作れるなら作ってごらんw
シッタカは寝ろw
評価損って2回目だよね
94 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:07:28 ID:CM/zPZw20
破棄タイトルの発表なんかスクエニがする訳無いから、妄想アンチは言いたい放題w
>>92 完成してるソフトを破棄して無いんだから30億はどう考えても未完の金額だろ
96 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:08:45 ID:hcgVPJyBO
ラスレム中止はありえそうだよね
新規だしどのみちたいして売れそうになかったしね
97 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:09:21 ID:CM/zPZw20
前回▲9億だっけ?
んでFF13やFF13Vが作れるなら作ってみろよw
だったらさっさとFFの具合を発表してユーザーを安心させろ
>>94 じゃあ前回10億 今回30億って何のハードのソフトを破棄したと思うの?
完成してから破棄しなきゃいけないのかwww
101 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:10:59 ID:YR4szptnO
13は欠番で既に14を作ってる
まあ一番濃厚なのは
アギト
キングダムハーツの携帯版だな
103 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:11:37 ID:CM/zPZw20
お前らアンチのネタには丁度良いんじゃない?w
BDの時みたいに恥かけよw
また晒しageてやるよw
104 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:11:38 ID:lBmlsg6SO
ID:QBApiYJr0は真性でつねw
105 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:14:21 ID:CM/zPZw20
FF13開発発表から何年だと思ってんだ?w
40億程度の損金だと?w
お前マジで馬鹿だろw
30億の評価損を出したタイトルは開発体制の見直しで、中止とは言ってない
製作を断念したのはモバイル部門の家庭用ゲームと連動した大作タイトルでしょ?
なら安心
FF13のことだと思うけどね
何かは知らんが、使いまわせる部分は使いまわして、破棄にしてしまう分がこの金額ってことだな。
なので複数の小さなゲームかも知れないし、もっと莫大な予算がかかるゲームの一部かも知れない。
110 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 04:56:18 ID:CM/zPZw20
アンチがもっと馬鹿妄想垂れ流してくれないと盛り上がらないぞw
びびらずにFF13撤退って叫び続けろよw
あとでBDの時みたいに晒しageてやるよwwww
なら安心
携帯のFF13て、腐女子ゲーのアニメキャラみたいなイラストだけ出てた奴か?
別に、損しない程度には利用者いるんじゃね?
月額315円×腐女子数×何ヶ月騙せるか
腐女子なら100パーが一応はチェックするだろうし、全く面白く無い仕上がりには流石にしないだろうし、そこそこは
俺は触る気ないが
113 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 06:14:06 ID:QHjxGVTC0
腐女子なんて1000人いるかどうかだろうに。
しかしまぁ良く30億損切りとか出来るよなぁ・・・・
中小なら一発で潰れてんぜ。
115 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 06:33:18 ID:8bi6SY/kO
>>110 FF13撤退って何の話?
最初から携帯アギトじゃないかって話でしょ?
一人でそよ風さんとお話するなよ気持ち悪いから。
何の話?とか言わないで定期的にPS3撤退!と叫ぶ奴を連れ帰ってくれないか?
>>115
117 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 06:49:22 ID:EXRSbUmJO
>>110 FF13があのグラでリアルタイムレンダ戦闘ではなかったら超絶劣化とあげてやるw
せいぜいMGSのようにならないことを祈れ。
ただ、今年でないことは確定してるけどな。
118 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 06:52:03 ID:8bi6SY/kO
>>116 ここ一週間ぐらい「連れ帰る」の使い方間違ってる人をよく見るが
ま た お ま え か !
携帯のFF開発中止するくらいだから、本編とかやべーな
本当に完成すんのか?
>>96 すでにHPで公表してるラスレムとしてないFF13。
どっちが中止しそうかね?
>>105 そら、掛けた年数に比例した開発進度なら40億は超えるかもね。
しかし、40億で完成するとしても無駄に金がかかりすぎだよなw
40億あればアイディアファクトリー師匠だったらPS3のゲームを
120本ぐらい作れただろうにもったいない
つか、よくHDは金が掛かると言われるが、Halo3でさえ35億だからな。
GoW、CoD4、BioShockあたりは10億から20億。
MGS4もそうだが、なにに金を使ってるのやら。
HALOなんかはそれまでの資産が相当使えるからな。
ぶっちゃけ洋ゲーのFPSを作りまくってる会社は資産やノウハウの流用が出来る分、開発費を節約できるんだよ。
MGSみたいに初めてのPS3ではじめての試みを派手にやりまくろう!とかやると開発費がかさむ。
ムービーでしょ、そりゃ。
まあ時代遅れもいいとこだわな。
参考までに
ムービー6時間のロスオデの開発費は10億
スタッフの昼飯が豪華で毎週末飲み会とかしてたんだろ
128 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 08:11:06 ID:rp8XTlDK0
洋ゲならマシンスペックに頼って描画しちゃうようなとこを、
人員割いて作り込んでるからでしょ
マシンスペックやグラフィックエンジンの性能が上がれば、
人間のやる事が減るはずなのに、スクエニの場合は増えてるくらいだし
PS2初期に実現しようとしていたネットワークでつながる構築が
PS3になった今でも実現できていないし、ほんと先を見すぎなんだよな
>>69 同意。スクエニがWii中心に展開するのは結構だけど、次世代機で
何か目に見える実績を上げておかないと、後々つらくなる。
今現在、スクエニの次世代機での実績はゼロなんだし、これには
多少危機感を持ってもらいたいな。赤字も大変だろうけどさ。
株価下がり続けてるぞw
近いうちに移籍の発表会でも催しとかないとやばいんじゃない〜?wwwww
132 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 11:03:04 ID:QHjxGVTC0
そりゃDQ9が暗礁に乗り上げ、FF13開発の目処も立たず、予想外にPS3が販売不振。
挙げ句には30億の赤字コンテンツ廃棄処分。
これでどうやって株主を安心させるやら。
SCEと変わらんwww
なんつーか守りに入りすぎてて閉塞感があるんだよな。
ひらすら携帯機にリメイク出してるだけだと、地味に収入は安定するけど
ハイエンド機にはソフトを一向に出さないから将来に期待が持てない。
セガのPS3特攻みたいなのも会社が潰れるからダメだけど、ソフト屋がソフト出さないでどーすんの。
135 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 11:55:35 ID:6bUXqQxX0
開発費かけまくるから冒険できないんだよ。
どうせ何作っても叩かれるんだから思いっきりのびのび好きなようにやれば良いのに
証券屋や銀行屋の考えることだからな。
客に「夢」を与える商売ってことを忘れたら
エンタメ商売なんて本来しちゃいかんのよ。
138 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:02:27 ID:2a9h2TDR0
>>134 ハイエンドに手を出したら、爆発的に売れる訳でもなく。
多分、■がやったところで、セガの二の舞。
セガもあれでもはっちゃけてはいた。
でも、だから失敗した。
つまり、ハイエンドではっちゃけたら、ああなるという良い見本。
かと言って、正統派でも失敗例はいくらでもある。
ハイエンドだから、突き抜けた物が作れるか、というとミンゴルやGT5P
のように、内容が極端にすくなかったと、もっと尻すぼみなものしか作れない。
ここは、DSやWiiで「このすばらしきせかい」のようなものを狙ったほうが
将来性はあるかと。
おれ回収方法思いついたお( ^ω^)
>>129 PSネットワークで週ジャンが読めるようになるのって(ry
PS2の売りのひとつ、エモーションエンジン、だっけ?
発売前後にくさるほど聞いた言葉だが、何か役に立ったソフトとかあったの?
30億の損切はすごいな… 30億はFF13の本編に少なからず影響を与えてるはず
□eも慈善活動してるわけでは無いので、販売しても利益が出ない見通しなら
例えPS3独占で発売と言ってても開発中止もしくはマルチは有得る訳で…
むしろPS3独占で必ず販売するって言うことが企業としてどうか思える。
俺はFF13wktkしてPS3買った人…
>>141 FF10の常時プルプル痙攣イベントシーンに役立っただろ
PS2が実現出来なかったものは、箱○が実現しました。
ラスレムの件といい、開発力の低下が著しいな。
インアンやSO4はAAAの開発だし、スクエア本体から出てくるソフトはDSばかり、
もうDSかwiiレベルのソフトしか作れないんじゃないの?
グラフィックでリードできなくなった分、ちと迷走してるような気もするね
グラフィックでリードしてた時期ってあったかなぁ・・・
SFCの時は間違いなくリードしてた
なにがなんでもFF13を発売中止にしたがるやつがいるな
そんなにビビッてんのー?www
FF10も最初の発表の時は
POLと連動させて情報得られるとか
通常版と高画質版出すとか色々迷走してたよな
ほんとハッタリが好きだな
ラスレムを早期に出しときゃまた違ったんだろうけど、
もうちょっと時期を逃した感がある。
152 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:39:35 ID:26CbkiF40
>>147 FF6の時は間違いなくリードしてたと思うよ
あの頃では別格だったもん
>>147 PS時代は「ムービーの最高峰はFF」って感じだったような気がする。
PC雑誌なんかにもCG講座のページでよく引き合いに出されてたし。
一方で元スク黄金時代の残党はAQIにごっそり移った
FC、SFC時代は間違いなくグラ最高峰の会社だったな
その後はプリレンダムービー一辺倒のゲームばかり
開発技術伸びる理由がない
156 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:58:54 ID:YJJK5520O
FF10なんかも今見ても普通にPS2最高峰のグラだしな
今となってはカプコンやコナミ、任天堂、洋ゲー会社
グラで負けてるからな。見る影もない
>>156 イベントシーンは常にキャラクターが震えてるけどな
>>156 PS2最高峰はFF12とおでんとガンダ無双
特にガンダ無双は次世代機でしか実現しないレベルと賛歌されていた
30億ってのはどう考えてもモバイルタイトル一個二個の額じゃないわな。
人件費にしたら何百人分だよ。
これだけの額を動かしてるチームなんて■eでは一箇所しか無い、ハードも想像は付くだろう。
しかもこれからもナタを振るうとまで言ってるんだから・・・・
野村が独立してヒゲや岡ちゃんみたいに落ちぶれるのを期待
ラストレムナントについてのかつての和田の発言
「PS3と箱○、どっちの市場がウマいか見極める試金石」
つまり見極めたら主ハードは1つに集中するのがスクエニの方針って事だ。
さらに、Wiiは眼中になくHD機が主流になると見て突っ込んでた事もうかがえる。
で、その方針を転換せざるを得なくなったと。10億プラス30億の損切りと。
∴PS3はもう無理w これからはWiiしかないわwww となる。
163 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 14:21:58 ID:i9JtK/U00
ソニー敗北宣言しちまったしねw
野村が独立しても誰もついてこないよ
ヒゲみたいにカリスマがあるわけでも実力があるわけでもなし
それがわかってるから意地でも会社に張り付いていたいはずだ
165 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 14:52:10 ID:uGyENzon0
スクエニはスケジュール管理下手だな
和田の1000万本発言といい現実を見たほうがいい
>>164 自分の実力わきまえて意地でも会社とブランドにしがみ付くってのは
勘違いして飛び出してって落ちぶれた人間よりはマシな選択と言えるんじゃないか?w
もっとも今までのようなデカイ顔や美味い汁は吸えなくなるだろうが。
大丈夫
画伯なら同人ゲー会社作って黄昏Fみたいにオタ相手にしてボロ儲けできるさ
>>164 運もあると思う、坂口なんかは、あの時点で大失敗して
退社を余儀なくされたけど、時期が良かった。
おかげでブルドラやロスオデを作れる場所に落ち着けた。
有る意味ラッキーだが、和田は今出ても、その部分を坂口が
居座ってるので場所が無い。今後もwiiと360が今世代は伸びるだろうから
今辞めても、辞めるに辞められない。
あともう一つがプラチナゲームス、これも今かなり追いつめられてるよ。
マルチなぞせずに独占でやればよかったのに
野村からFF(7)とKHとスク抜いたら、何が残るのか
ヴィジュアル系、ポップ系CGとモンスターデザインしか残らないじゃないか
一デザイナーとしてどっかに行くのなら分かるが独立なんて玉じゃないよ
プラチナは開発会社だから追い詰められてなんかいない
追い詰められてるのはプラチナに金出してるセガのほう
トリュフ噴いたw
174 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:12:33 ID:8x1822E80
>>172 こwwwwwwwれwwwwwwwwwはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
kotakuはゲハ民なのか
>>170 セガか・・・
リアルにセガもやばいな
つーか完全にもう昔のセガじゃなくなったね。
取り込む人材も色が完全に変わってきたし
記事の最後にこのスレの1スレ目のリンクが張ってある…。
ソースはゲハ
179 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 20:54:29 ID:+H8vszKn0
>>168 和田は元々証券屋だからまた他の業界にでも再就職するでしょ
>>170 パチンコ屋ごときにゲームがわかるわけないって
「ゲームらしいゲーム」じゃないけど、パチンコなんてギャンブル要素が無ければ何の魅力もないゲームだよ
>>179 170だが、元セガ信者だ
セガは決してパチンコからゲーム参入したわけじゃないし
名作も多いぞ
セガはいいゲームを作るがハード選びや販売方法が
圧倒的にアホ
愛すべき天然
FF13とヴェルサスは買うって人普通に多かったけど、アギトは全然期待されてなかったからな。
開発中止は当然かもしれない。その開発者数十人を他の開発に回した方がいい。
過去形だがな
未完成で30億だったらFF13関係全部じゃないの?
HDの大作RPG完成させてお釣りがくる額だよ
WiiとDSのプロジェクトは残るかもしれんが
で現在は、SCEお得意の「MGS4出るまで公表しないで下さい!」状態なんだろう
この額は明らかにFF13本編以外ポシャッただろw
前回と合わせて40億ってHDゲーム2本くらい作れるぞ
携帯2本5億
次世代機2本35億(20億15億)
こんなかんじかな
>>187 モバイルにそんなに金かかるはず無いだろ
FF13本編、派生は全て破棄されました
現在までにFF13に30億も使ってるわけがない。
よって開発中止したのはFF13ではありえない。
不発してるだけで、もうどういう状況か理解出来ない奴はアホ
PS3はもう無い
192 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:22:15 ID:8KJs2vvXO
半分は人件費と機器、材料費でしょ?
193 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:39:47 ID:1IoztIbv0
FF13破棄したらもっと損金計上しないと東証他から怒られる。
上場企業は丸っきり嘘はつけないように監視されてるの。
3年以上計上してきた開発費と帳尻合わないの40億ぽっち。
ファブラノヴァ(ryの美しい構想がどれだけズタズタになっても
戦士的にはPS3に一本残ればそれでいいんだろうな
俺はやっぱりDDFFがポシャッたんだと思うけどなあ。
どう考えても納期に間に合わないで延期したって感じじゃないでしょアレ。
何かしら開発上の大問題が発生したから延期したと考えるのが自然。
となるとそのままの仕様にすれば解決するか中止にするかの二択しかないわけで。
作っちゃったムービーはCRファイナルファンタジーとかで使えばいいんじゃね?
パチスロファイナルファンタジーでも可。
FF13Vもポシャったか
当然だろうな
198 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:48:00 ID:1IoztIbv0
アギトは次世代携帯向けに開発してたから、最低PSP並に金食うぞ。
あとバラサイトイブとKHの携帯もな。
NTTがNGNの立ち上げ遅らせたのが原因だ。
高速携帯は来年度確定だからな。
>>196 なんかあながち笑えない。
業績傾いてるセガサミーとかが食いつきそうだよそれ。
>>199 セガサミーは先に、明らかに回収失敗してる2作を
CR龍が如く3かパチスロ戦場のヴァルキュリアにして出すのを優先させるっしょ。
ここは任豚の妄想スレですか
>>200 ネームバリュー的にどうかね。龍は普通に並台っぽいけど。
北斗で爆売れしたサミー的には起死回生のFFほしいと見た。
>>201 お前の妄想だとWiiのFFCCごときに30億もかかってることになるよ?
204 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 00:04:36 ID:9OAb7jtt0
ホワイトなんたらを3機種対応のクリスタルなんたらに作り替えるのにはいくらくらいつこうたんだろ?
>>204 正直な話PS3と360は対応せんでも良いと思うんだ
どうせグラで海外に敵わないのならwiiで最高グラのゲーム出して多くの一般人相手に商売した方がマシ
COD4やGTA4と比べられてHAZEですら目立たない市場でまともに勝負するだけ体力を消耗するだけ
HAZEは自分から煽った報いであって
ムリヤリ比べられたわけじゃない
UBIはWiiはゲーム業界の癌だとかあおりまくってたけどな
>>207 確かに赤鉄はひどかったなw
いや、いかがわしい偽日本って大好きなんだけど、UIがひどかった。
正直どこでだそうが
開発期間が今みたいにだらだら長引いたら開発費は変わらなさそうだ
開発費のほとんどは人件費で占められるみたいだし
レッドスティールでレイマンでそれぞれミリオン出してて
Fit板でレイマンゲーム作ってるUBIもそんなこと言ってたんだ
211 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 04:29:28 ID:BuAWyiTM0
ワロタwww
迷走しすぎ
UBIはWiiを早くから絶賛してたよ
どこか余所のメーカーと勘違いしてるんだろ
>>188 アギトと同じディレクターのKHモバイルはPS2レベルのスクショ公開してた
あのレベルでつくってたとすれば5億ぐらい軽くいく
214 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 06:04:43 ID:b7m2OrzeO
>>205 HAZEですらって・・・・・元々世界中で目立ってないソフトなんだが
>>212 エピックの事だろ。UE3エンジンを売りまくるつもりだったのがWiiの台頭でワリ食って発狂してるところだよ。
>>168 でもさー、その坂口もそろそろMSに見放されかかってないか?
最近発表のタイトルもDS主体だし。
ブルドラロスオデも赤字だし、もっと結果出せる人間が出てきたら速攻で捨てられそうなんだが。
>>193 3年で40億としても、例えばスクエニの給料なら年200人くらいは使える事になるが。
217 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 06:37:35 ID:9rqCIni80
スクエニ迷走中だなw
ゲハでは赤字じゃないソフトの方が少ないよ
坂口は元々日本市場攻略のためのキーマンで実際一番成果は上げてはいるんだが
それでも360自体が普及しないし、かと言ってその分世界で成功しているかって言うと微妙
結構危うい立場にいる事は間違いないな それでもそう簡単には切られないと思うけど
要するにプロデュース能力の問題で、
坂口がプロデュースするのとAQIが直接プロデュースするのとどっちがいいかってことよ。
売れる売れないは実のところあまり関係なく、坂口一人(ほぼ個人会社だから)の人件費を計上するだけでコスト効果があるなら坂口はずっと食べていける。
実際売れてるからいいけどそれ以上に延期させず予定通りプロジェクトを終わらせることの出来るフットワークの軽さが坂口の能力。
ま、坂口のヒットメーカーとしての魅力が
ガタ落ちしたのは確実だな
クライオンは10万いかんだろう
223 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 09:46:48 ID:22n5YSXiO
224 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 10:55:54 ID:PXiDiJ6iO
ソニー株がS高付けた後下がりっぱなしかよw
225 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 11:01:34 ID:Vh5Bt49w0
ムービーばっかのオナゲーだろ
声優の声聞いて萎えるんだろうね
226 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 11:03:14 ID:Vh5Bt49w0
大コケは確定だろうね
スクエニはプロの声優じゃなくて役者を起用する事が多い気がする。
オイオイヨ!だっけ?
役者使ってもいいけど巧い人使ってほしいな。唐沢とか
どのタイトルを破棄したのかすらも公表しないスクエニってなんなのかな
FF13の情報も全くないし SO4に限っては機種も未定
ファンを楽しめるようなこと一切しないのは何で?
>>221 坂口が食っていけようがユーザーには余り関係無く、むしろ凡作駄作しか出せないんなら
何の魅力も無ければいる意味も無いんだがなぁ。
売上下がっていくのはユーザーの支持離れ以外の何物でも無いだろう。
ハード伸びても売上が伸びるどころか減るんだから。
それだとMSとしても使っていく(育てる)意味が無い。
売上がちゃんと伸びていくんなら使う意味はあるけど。
坂口の存在は面白いけどな。ブルドラロスオデもまぁ面白いゲームで
スケジュールどおり完成発売させるし、新プロジェクトも進行させている。
なんにも出さないまんまで、楽しみに待ってる人をやきもきさせまくりのスクエニ
より信頼は持てる。
>>229 一応、SCEに配慮してるんでしょ。株主様だし。
SO4の機種選択はMGS4の結果待ちだろうね。
ユーザーより株主かよ
ユーザーがいなきゃ株主もくそも倒産するくせに
マジでスクエニは調子のりすぎ こういう糞会社はまた傾いたらいいんだよ
様子見してどのハードに注力するかハッキリしないのもリスクから逃れて
そのリスクをユーザーとハードメーカーに被せてるだけだからな
なんと愚かユーザーを分散させて損するのはスクエニだというのに…
236 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 14:20:07 ID:PXiDiJ6iO
社会のシステムを知らない厨二が大量にいるスレはここですか?
ユーザー支持以前に銀行信用をつくらないとお金は貸してくれません、つまりゲームは作ることはできません
スクエニは一回、自己破産寸前まで行きました。つまり多重借金者です。この人たちが信用を取り戻すにはどうすればいいですか?
ホントPS3には逆風しか吹かないな…
>>236 「ユーザが沢山買ってくれるゲームを作って売る」かな?
>>238 正確には、
ユーザがたくさん買ってくれそうな安全牌を並べて銀行から金を引き出す
だな
240 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 14:42:03 ID:PXiDiJ6iO
>>238 そうだよね、オリジナルでヒットを飛ばせないと発覚した開発陣だから、、
あとはわかるよな
241 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:13:31 ID:2U1ubJcs0
CCFF7が70万本で止まったのもスクエニ的には大誤算だったんじゃね?
MHP2でPSP市場は大盛り上がり!普及台数もクリア!
これでPSPはFFのおかげで大ヒットしてゲームらしいゲームの市場が出来る!
何しろ大人気のFF7の前日談!ダージュはコケたけどこれは大丈夫!ミリオン!ミリオン!
っつって
ディシジアとかKHの3機種同時発表とか、全く続報無いぞ
242 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:18:53 ID:XRGZXQqH0
実写まがいのリアルな3Dのゲームばかり出すなよー、金かかるだけだろ
PS3といえども、ゲームの原点たる2Dの横スクアクションとかが必要だ。
「夢幻戦士ヴァリス」出せ
やっぱり任天向けに動いてんのかね?
仮にSCE寄りだとしたらMGS4前になんらかの発表をしそうなもんだが
開発に金掛かりすぎなんだよ。ゲーム。
その風潮を作った■が自爆してるのは指差して笑っていい話。
>>1 >家庭用ゲームと連動した大作タイトル
>については、時代にそぐわないので製作をやめることにした
なんか巨大なビジネスチャンスを捨てる現場を目撃してる気がする。
むしろ、携帯機(電話含む)との連動にこそ、チャンスがあると思うんだが。
任天堂はポケモンでそれやろうとしてるみたいだが、
「まだ」上手くいってない。
そこを先に奪えれば、デカいビジネスがありそうなんだが……
ディシティアてなんだお?
消防「ディシ!デュクシ!ディシティア!」
みたいな?
>>246 FF7BCがビッグビジネスになったか?
寝言は寝て言え
大体携帯にFFを持ってくるのがそもそもの間違いだろ。
得意の美麗プリレンダで
過去の遺産使ってエロゲでもだしゃ良いんだ
一気に業績上がるだろ
まぁ二度とリメイクは出来なくなるかもだが
携帯電話はね、キャリアが儲ける仕組みつくるので、
デベロッパーが何か大きな仕掛けしようとしても無理だと思うよ、
特に開発に金かけてそれだけ大きく回収しようというようなタイプのゲームは。
スクエ二に勘違いしてほしくないけど
PSPの勢いはモンハンだろ CCFFは新型が出たからまぁ70万売れただけで
モンハン>>>>>FFだろ
>>253 そんなことはもう分かってるからPSPからは一歩引いてるだろ
TGS以降一作の発表も無いし
255 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 04:10:09 ID:wdp67wXu0
何が中止Ff13か
256 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 04:12:11 ID:kbjb+tpQO
野村FFは気持ち悪いよ
>>243 今更、エロゲ化したタイトルでアクションとかありえんだろう。
>>249 単純な物語のリンクとかなら、爆死間違いないが、
例えばFF11のレベル上げがPSPでできたらどうだ?
FFCC(DS)のキャラがWiiウェアの街に住み着いてくれたり、
逆に住んでる住人をDSに連れて行ったりできたらどうだ?
>>241 スクエニの広報によるとミリオンという言葉が出ていたから、間違いなくミリオン目標に置いてただろうね。
だから誤算なのは間違いないかと。おまけに海外でも微妙にコケてる。
FF7がここまで売れないとは思わなかったんで無いか。
ブランドの凋落って恐いわな。
スクエニの広報って橋本名人か?
奴はチョコボですらミリオンソフトの続編だから期待がかかるみたいなこといってたぞ。
261 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 08:54:47 ID:xxXKYirT0
広報が「いやぁ、今度のゲームは精々20万本ぐらいですよ」なんて言うわけねえ。(笑)
>>258 アクティブユーザーの何割かはレベルアップクライアントソフトを買うかもね
で、それのどこがビッグビジネスになるんだ?
ポケモンスタジアムはバカ売れしたか?
連動なんてマニアックなギミックはマニアしかついてこないよ
264 :
名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 00:28:20 ID:cf77+cnj0
ポケモンスタジアムはミリオン売れてたよ
確実に売れるだろうが、
ビッグビジネスにはならんだろうな。
194 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/29(木) 00:46:51 ID:JPbI4fgr0
海外は気にせず聞いてくれるから面白いよね。この件についても突っ込んで欲しい。
東洋経済より、他より詳しいね。
> 前08年3月期決算で、当社は売上原価としてコンテンツ評価損
> (開発計画や収益見通しの見直しに伴うもの)を約30億円、
> 営業外費用としてコンテンツ廃棄損(開発中止に伴うもの)を約18億円計上した。
> 「ゲームデザイン性や開発手法、さらには企業文化まで含めて、
> これまでのやり方を変えようと取り組んでいるが、変わり方が十分ではないと
> 思われる部分に大なたを振った。ドラクエ9は別として、これまで作ったものの内容を見直し、
> 見通しが甘かったもののやり直しを決めた。社内に向けての”ショック療法”という面もある」
そんなソフト作って売るより
1000円とかで1LevelUpのサービスしたほうが遥かに儲かるだろ。
>>264 ポケモンは今まで雑誌の絵か
携帯ゲーム機の粗い画像が綺麗になるってだけで
購入欲が沸いたと思う。
そしてバトルと言う前提付けで無理なく演出出来た事
あれは成功したと思う。
>ドラクエ9は別として
FF13にもギロチン行きがいたのか
独断的なスクエニ社長
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law スクエニの2007年財務報告書は、同社が困難な時期であることを物語っている
数人のインサイダーによると、内部はかなり白熱していたようだ
一ヶ月ほど前に開かれた激しい会議において、スクエニ社長は
「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」
もしそうするなら解雇を始めるぞと脅した。
注:Kotakuは趣旨を変えずに言い回しを言い換えている
和田社長は恐らく、同社のゲームがどんどん主流から離れて島国的になっていくのを心配している
これは完全に噂であるが、同社の製品に大いなる矛盾が生じたのかもしれない
一方であなたはとてもとてもカジュアルな日本でのみ発売されているDSタイトルを持っていて
次に、大きな終わりの無いFFスピンオフとリメイクの流れがある
必ずしもバランスが良くはない
確かにDQ9とFF13は巨大なゲームになりそうではあるが
しかしどちらのゲームも発売日が確定していない
kotakuはゲハをソースにしちゃうから、信用できん。
まぁそれは同意
あと「rumor」とさえ書けば何書いてもいいと思ってる節がある
274 :
名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 21:41:17 ID:RSnV2/RU0
FF7もイヴァリースもそうだけど、同じ世界観をひたすら引っ張っていくのは
はっきり言ってうざい。そう言う意味ではFF13もちょっとどうかと思うね。
kotaku・GIGAZINE・N4G・EGMの噂コーナーはどうしようもねぇwww
それらがゲハをソースにして
ゲハがそれらをソースにする
ゲハでやれ
278 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:38:41 ID:/tCmiJBO0
ff13は神
PS3独占大作ソフトHAZEが全世界で20万本の超ヒットを飛ばしましたw
ミリオンいくかどうかも怪しくなりましたw
PS3ユーザーって本当世界中でソフト買わないねw
スクエニ和田社長「期待の大きいハードはSCEのPS3」(2008/2)
「07年度は携帯型にシフトしたが、将来は据え置き型を6、7割にする」
http://image.blog.livedoor.jp/sounamo/imgs/1/5/15797429.jpg ・国内ゲームメーカーの成長には、欧米市場でのシェア拡大は必須。
・最初から世界に向けて、ワールドワイドで売れるソフト作りが必要。
・ソフト売上高海外比率を2010−11年に8割(現在:5割)に引き上げたい。
今後PS3で発売予定のスクエニソフト
・FF13、FFv13、次世代MMORPG、ラスレム、SO4?
今後Wiiで発売予定のスクエニソフト
・FFCC、ソウルイーター
>>280 セガ希望退職400人
セガサミーリストラ加速
今年、来年のスクエニは要注目株だな
とりあえずラストレムナントが早くやりてえ
>>273 いや、rumorと書けば何でもいいだろ?
それから先は、個々人の情報精査能力で読めばいいだけ
rumorと書いた時点で、kotakuだのIGNだのファミ通だの日経だのといった
ラベルに頼った「信用」「信頼」に頼らない情報だってこと
>>276 意図的に立てるアホが一番悪い
ちょっと調べれば分かるのに
285 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 21:38:08 ID:/tCmiJBO0
(´c_,` )
286 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 23:01:32 ID:ex/iulFx0
ついに言っちゃったか
287 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 11:15:06 ID:MRiYv8820
FF13開発中止w
FF開発中止なんて薄々皆わかってたからな
MGS発売してしばらくしたら正式発表あるだろう
それまでは小島君に売らせてあげないとな
MGSは場合によっちゃGTAより売れそうだもんな
ねーよw
!?
”MGS”は・・・場合によっちゃ”GTA”より売れそうだモンな?
ギリッ ビキッ
FFDQ板のアギトスレで煽ってやろうかと思ったらめちゃくちゃ過疎ってるし
元から全然期待されてなかったんじゃねーかコレ
293 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 16:04:10 ID:+EUuAHckO
FFというタイトルでスクウェアが蘇り、
またそのタイトルでスクウェアが死に、
更にそのタイトルでエニックスまで地獄に引きずり込もうとしてるのか。
つーかFF黄金期の奴らはもう大人なんだしFFは黄金期から成長した大人を意識して進化させてるが所詮ファンタジーなんだし次回作が廃れるのは決まってる。
DQはグラフィックは違えど毎回子供向きだからその時代の子供がメインユーザーになる。
そんな俺はFF1からやって7で卒業し、DQ4からやって7で卒業した。
FF8はやってみたが成長に伴い好みが変わっちゃって何の面白味も感じられなかったから最初の1時間でダチに売った。
DQは7をクリアしたら白けて8は全くやってない。
良かったらおまいらの卒業ナンバー教えてくれ!
>>294 俺はどっちも卒業してないw
ドラクエは全部やってる。1〜5は最初のとリメイクで2回やった。
9も買う予定。
FFは4から10-2まで。11はスルー。12は買ってあるがまだ積んでる。
13は持ってるハードで出たら買うが、持ってないハードで出たらスルーの予定。
FFのリメイクは買ってない。
>>294 >FFは黄金期から成長した大人を意識して進化させてる
>DQはグラフィックは違えど毎回子供向き
FFは大人がやるに耐えない方へ進化し
DQは子供の時から触ってた人が大人になっても楽しめる
俺とは全然認識が違うな
297 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 18:10:11 ID:t5VT2Lab0
DQスタッフから独立した高橋兄弟の作るもののシナリオはホントにお子様向けという印象だけど
ドラクエはお子様向けでもなんか違うわな
巧いと思わされる
寺田憲二が坂口と喧嘩して追い出されたからなぁ
FFはIV以降シナリオがウンコなのは仕方ない
FFはもういい‥
そろそろ終わらせろ見苦しい
>>293 むしろ国内なら、場合によっては、とか言う必要はないんだけどな。
いままでも国内はずっとMGS>GTAなんで。
>>297 寺田が「シナリオわかってない奴が口出ししてきて」云々愚痴ってたのは知ってるが、あれ坂口のことなのか?
てっきり時田のことだと思ってたわ。
DS板FF4の追加シナリオの駄目っぷりを考えるに、時田の腺の方が濃いと思うんだが。
坂口はFF1のシナリオに関わってたはずだし。
FFのシナリオが大人向け?
中高生向けの間違いだろ。大人ぶりたいガキ向け。
302 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 18:56:21 ID:mjm+lKR3O
ドラクエはな、大人の会話もユーモアにする表現がうまいよな
ドラゴンボールやアラレちゃんは子供と一緒に見てる親でも笑えるが、FFはな、、無理だな、なんというかOVAの世界へ突撃だもんな
303 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 18:59:00 ID:dsO9pLC40
DQはやったことないんだが、
これだけは言える。
FFは何かを勘違いしている。
×大人向け
○ラノベっぽい
FFは厨二向けだろjk
FFは元々少年漫画的なノリだったのよ。その時の流行でね。
ところがラノベ的と言っていいかもしれないが、
カウボーイビバップやらエヴァやら気取ったノリが今度はメインストリームになったでしょ。
それを取り入れただけなんだよね。すぐ流行にとびついちゃって美学とかないのよ。
俺に言わせればメタルギアもそうなんだけど。
306 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 19:11:17 ID:dsO9pLC40
>>305 FFがメインスリームなんじゃなくて、
メインストリームをFFが取り込んできただけの話なのよね。
しかし、今のメンインストリームがイマイチ掴みづらいからね。
漫画とか映画でもどんなんが流行ってるのかイマイチ分かり辛い時代だし。
FF13の暴走はその辺が原因だろうな。
希望光闇
ファファファしねいいいですとも
中2だけど王道だったよFFは
308 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 19:17:00 ID:mjm+lKR3O
>>305 それわかるな、ドラクエはちゃんとドラクエの味を守り続けて改良してるが
FFはもはや、看板はあるが味がほとんどかわってしまったね、かわった味がなんというか、もう原型をとどめていない
それじゃあFF脳トレ13とか作ればいいんじゃね?
310 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 19:23:54 ID:mjm+lKR3O
>>295 DQは5だな。直前にメガテンやったんで、一応クリアはしたけど何か醒めた。
FFは4〜6までやった後、7の主人公がキモ過ぎて即売り。
後はすっ飛ばして、10と12は中古で買ったけど途中で売った。
ディシディア?とか言うのは大丈夫なのか?何年中に出さなきゃ
意味が無いタイトルとか開発者が言ってた記憶があるが、過ぎちゃってないのかな…
>>311 >>295で書いたとおり、絶対に全部やる!というほどFFに思い入れはない
俺だが、FFも全部面白かったよ。
7のマテリアシステムも、8のジャンクションシステムも、10の
なんとか盤システムも、同じシステムで別のゲームが作られないのが
残念なくらいだ。
比べれば、DQのように淡白で深い感情表現の方が好きなんだが
FFの中二全開も嫌いじゃない。
>>312 20周年である 2007年 中に出さなきゃ意味が無いはずでした。
思いっきり過ぎてますw
10のスフィア盤はあれもっとアバチュのマントラみたいに枝葉を伸ばす感じでいけたほうがよかったなぁ
>>305 良い意味でもガキの冒険物だったけど
8ぐらいからなんかヲタ狙いが気持ち悪くなって
その後明らかに、コスプレしてくださいみたいな、もっと濃いヲタ支持してくださいとか
ストーリーも空中でキスしちゃうような童貞ストーリーで吐き気
もう勇者とか冒険とかどっかいった感じがある。
おとなしくその辺の村でくらしてろよって話だw
もう世界に出てくるなって感じw
316 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 04:03:53 ID:czmga2j50
nn
>>300 どっちの可能性もあるな。
でも当時1作目から関わってる寺田を追い出せるようなポジションにいるのは
坂口しかいないと思うが。
寺田切ったから時田がメインになった、そういう事じゃないのか。
個人的には坂口だと思うよ。
318 :
>>294:2008/06/01(日) 12:11:44 ID:fcll7ukQO
FFの大人向けってのは厨ニとかそんなんじゃなくて、
DQが正義対悪とする典型的なヒーロー路線だけど、
FFは正義対正義っつーか、人と人の思想のぶつかり合いに発展してきたじゃないか?
DQは子供向けって事でヒーローに憧れる少年がハマりやすい話で、FFってのはRPGじゃなくてSFPGじゃないか?
基本的にDQは主人公の名前が自由であり、FFは主人公の名前固定。
DQは「やってる感」があるがFFは「やらされてる感」が強い。
DQは自分で選択肢を選ぶ(王様になるかどうか選べるナンバーやDQ5の結婚の話など)はまさにやってる感であり、FFは主人公の運命をなぞるだけ。
一つの事件を例に挙げるとFF7のエアリス死んだ時は俺は何とも思わなかったが(そういう運命なんだなと)、
しかしエアリス死亡にゴネた子供〜厨ニが多かった事。
これがDQ&FFでみる子供・大人の分析。
廃れる廃れないの差も見えてきそうだろ?
RPGは子供向けの方がウケるのが結論。
大人だけで絶賛し大ブームになったRPGは今んとこ無いはずだ。
SFPGてのはなんだそりゃ?
何時だったかかFFはRPGなんぞでは無いわうはははははは
と制作者が開き直ってたのもやる気が盛大に失せた原因の一つだな
>>318 正義対正義なんて松野FFでしかやっていないうえに
あれは勧善懲悪以前に正義とか悪の概念そのものがない
ちなみに正義と悪が戦う≠大人向け という考え方自体は厨房思想です
エアリス死んだはプレイヤーが何をどうしようと回避不可で「やらされてる感」の
象徴だからな。
シナリオが予め決まってるなんてのは自明なんだけど、それまでは適当に騙さ
れたり目を瞑ったりしながら楽しんでたわけじゃない?でも、目が覚めちゃったっ
て人が多かったんだと思う。
マンガだって小説だって映画だってシナリオは予め決まってるんだけど、そのシ
ナリオ自体が十分に素晴らしく仕上がってる。というより、そうでなければ成立し
ない。駄作として終わる。
FFってさ、そういう他メディアと比較できるほどのシナリオってないじゃん?
不出来なシナリオをなぞるだけ。RPG部分はマンネリ感タップリで退屈。
知名度が高いという点以外に褒めるとこがない。
>>317 なんで切ったって線しか出てこないん?口出されるのが嫌で自分から出てったかもしれないじゃん。
>>317 個人的に思うのは自由だが
相手の思ってる事を否定する形で言い切るなよ
寺田の恨み節をみりゃ追い出されたと思っても不思議じゃないよな
要約すると↓こんな感じだった気がする
きまぐれオレンジロードを原作無視した独自展開で大ヒットさせた俺様をナンという扱いしやがんだこの野郎
まぁどっちもどっちだと思うけどな
パラサイトイヴの新作も開発中止k・・・
ヒーロー路線はむしろFFだろ。何を言ってるんだ。
正確に言えばスターウォーズやガンダムみたいなアンチヒーローものだが。
主人公が悩んで最終的に成長を描いてるんだから。やっぱ少年マンガなんだよ。
>>326 ヒーローってのは間違い無いがそれは結末でみる結果論だろ。
DQは魔王ってのが定着してていわば最終目標、
FFはクリスタル・魔力を悪用してる人間だったり魔法世界の政治的な要素も多少あったといえる。
FFはRPG(役割になりきる)んじゃなくて前レスで言ったSFPG(造語だが最初から最後まで用意されたスペースファンタジーなシナリオをプレイするだけの意味)の違い。
FFは小説=用意された文字を読むだけ=大人向け
DQは結末だけ用意され途中に色んな選択がある=子供向け
束縛感っていうかFFは妙に窮屈なんだよ。
何時の時代か忘れたがLIVEALIVEっていうRPGがあったんだが、DQ・FFを差し置いてRPGの中では特に面白かった。
FFの映画がコケた理由にも通ずるけど、RPGはRPGであることを忘れると終わり。
ffこそガキ向けだろ
なんせ背伸びしたい年頃のガキが大人向け〜とか言ってるだけの代物
>SFPG(造語だが
誰が作った造語だかわからんが、説明も無しでいきなりそんなもん使うなよ。
>>318は普通の言葉で書ける内容だろ。
もしおまえが自分で作った造語を使ってるなら、最高に痛い。
普通に()の中だけで事足りたな
まわりくどい
fcll7ukQOは、何をそんな顔真っ赤にして
FFは大人向け、DQは子供向けと言い張っているんだ?
第一、ただ筋書きをなぞるだけのゲームが何故大人向けと言えるのか。
もしかして、ただ流されるままに従属するのが大人、とでも思っているのか。
そういうのはな、奴隷思考って言うんだよ。もしくはただのものぐさ。
面倒くさいことが嫌なだけで惰性で生きてる奴の思考。
そういうのが大人だと勘違いしてる、ただ無気力な若者は確かに多いけどな。
まぁ、社会的にはこういう頭弱い奴の方が、使役しやすいんだけど。
大人だって泣くし、理不尽なことがあれば駄々こねるんだよ。
例えば、FFが思想と思想のぶつかり合いだとしたら、そこに正しさなんてものは本来ないはずだ。
けれど、片一方の道を強制的に歩まされてしまう。
それこそユーザーの選択権すらなく。
片一方の思想を押しつけるなんて、政治派閥と宗教にしか見られんよ。
FFがなんだか気持ち悪いと思う奴や理不尽に思う奴ってのは
こういった部分(思想の押し付け)に違和感感じるからというのもあるんじゃないか?
ドラクエは大人から子供までやってて
FFは子供〜大きな子供がやってるイメージ
ドラクエが子供向けならFFは子供騙し
どっちもどっち
堀井と坂口に大差なし
今時ドラクエにFFもねーよなw
時代遅れすぎ
いつまでJRPGなんて変化の無い物やってんだよ
坂口は映画で
堀井は完全新規ゲームですらDQの名前つけないと売らないと気づいた時点で
この2人に対する評価は一気に下がった
安定した出来で売るってのは評価できるが
実際それって最低ラインだしな
でもコケが少ないのは圧倒的に堀井だよな。
しかも評価は安定して高い。
坂口は■e辞めたらブルドラやASHになるからなぁ・・・
堀井もドラクエ以外にヒット出したか?
結局ドラクエブランドありきじゃないのか?
ポートピア殺人事件とかしか思いつかない。
クロノトリガーってどの程度関わったん?
堀井本人が語ったところによると、冒頭のプロットとキャラ案だけらしい
当時、ドラクエ6で忙しくてトリガーには殆ど関わってないみたい
クロノはシナリオを知らなかったから楽しみだった、とか言ってたし
いただきストリート
341 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 20:18:54 ID:OWphsZaL0
>>337 でも、未だにクリエイター買いされると言うか、
ネットで声の大きい人達が固定ファンと言うか・・・
双方、ひっそりと過ごしてくれたら文句ないんだけど。
広井王子だってもう駄目になってるんだ。
堀井やらも基本は駄目の部類だよ。
なんだって終わりは来る。実はドラクエFFから解放された時に
本当のゲームが見えてくるのかもしれないよ。
まぁそれでもドラクエは今回携帯ゲーム機として
原点回帰したので、その辺は評価出来る。
あれ以上いったら結局はFFと被るし
堀井のゲームはまだゲームとして遊べるからマシ
操作性がヒドいクソゲは…なんかあったっけ?
>>337 ashは結構好きだぜ 変なゲームだけど
ブルドラもまぁまぁ かったるいけど
345 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 14:51:13 ID:M9dXkpfI0
age
しかしPSWはネタがコンスタントに出てくるから
ひとつの盛り上がりがすぐ収束しちゃうのが残念だな
デュアルショックでなんかの賞貰ったのを勘違いとか
PGSの画像使っちゃったとか
パンツ撮って 署まで同行 プリズンとか
最後のはユーザーの使い方が悪かったのだが
話題性には困らんな
348 :
名無しさん必死だな:2008/06/04(水) 20:25:26 ID:JaF9+FzI0
何がなんでもだな
ゲームが売れない時代に何十億もかける製作者はバカ
×ゲームが売れない
○売れるジャンルと市場が変わった
351 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 02:38:09 ID:YXzsOm+w0
それは言えてる
353 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 06:01:18 ID:neYwVuc40
354 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 12:06:35 ID:dr0uWDnK0
企画倒れか
携帯電話のゲームって急にすたれたよな・・・
356 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 12:33:38 ID:iCIvLjz40
リメイク・FF・ドラクエ外伝乱発しまくってる
スクエニがつまずくと嬉しくなる。
わざわざ携帯で野村FFやりたがる奴なんて稀だろうからな
ああいうのは、ちょっと時間が空いた時に出来るテトリスとかで十分
電気をアプリで無駄遣いしていざって時に連絡が取れなくなる携帯電話より
NDSなんてものがでてきたしね
359 :
名無しさん必死だな:2008/06/08(日) 15:08:06 ID:W43NKKHz0
FF13開発中止か
FF13は開発中止か、または箱〇の次世代機が2010年位に出る噂があるから、それに合わせてマルチになるか。
俺は金融系SEで300人超の開発現場でやってて、過去に
破綻しかけた部隊を見たことあるけど、あれは大変だった。
途中から参加した豪腕課長代理が敗戦処理というか、なんとか
立て直して、無理やりリリースしていた。その後のバグ対処がまた凄絶でした。
FF13なんかうち以上の人数の大規模プロジェクトだろうから、3年くらい(?)
開発していてこんなに進捗が上がらないのであれば、プロジェクトの存続に
関わる頃合だと思うよ。もはや黒字は有り得ないから、開発規模を縮小するか、
他機種へのコンバートでしょ。FF13タイトル群全体が終了でも不思議で無いよ。
>>361 そこはそれ、■eは作ってるフリして実際はムービーしか作って無いとかだろうから・・・・
既に13チームの何割かは(大多数は?)他の企画やったりしてるしねぇ。
それらが出るまで13が出る事は無いわな。
公式のPS3欄にFF13がひたすら載らないことも関係してるんかな
ラスレム載ってるのに。突っ込み入ってないわけないよなあれ
何よりスクエニが本気でFF13をPS3にリリースするつもりなら、
1年半たったこの時点で、PS3にソフトリリース0はおかしい。
SSにすら一応は出したのになw
366 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 01:54:55 ID:mdiPd4AA0
FF13しかないだろコレ
外注とはいえ箱○にすら出したのにな。