224 :
名無しさん必死だな:
DQ8は糞
DQ7こそDQ史上最高峰の出来
マリサンの技術は本当にすごかったんだけど
PS3が出てから沸いて出てきた偽グラ厨はマリオガキ向けwwwwって馬鹿にしてたんだよね
ヘルバオムはホラーゲームより怖かったな
FF7以降をFF6みたいな感じにして出して欲しい
FFTA2みたいにメイン30時間、サブまでコンプで150時間とかにすればいいじゃない
章立てにして
とにかくDQ8はないわ
俺DQやってて初めて純粋に投げそうになった
>>220 CMやりまくってんだけどね、逆襲とか反撃とか言って
寧ろテイルズのが伸びてる
>>232 テイルズの方が後発なんだけどなあ・・・・
7はヘルクラウダーで死にまくった
235 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:18:47 ID:r5Jo9Som0
8は新要素がみんなそろって滑ってたな
錬禁釜とかテンションシステムとか要らないだろあれ
ドラクエシリーズは8しかやったことない俺は負け組みらしいな
まぁレベル20くらいで飽きたけど
テイルズは+8か・・・・
DQは5が最高傑作だよ
DQ7のシナリオって良いのはごく僅かで大半はどうでもいいの
ばっかりな上に石版ダルイ、ムービー糞、キャラデザ糞、
糞だらけでいいとこなし
8は久々に面白いDQだったけどよ
DQMやって10年後
まさかのDQ6のバトルレックスの演出に当時を思い出して泣けてきた
てかジャミラス弱すぎwww
ドラクエ4の章区切りが個人的に好きだ。
>>235 懐古のクレームを考えると無難なシステムしか追加できないんじゃね?
そういう意味で9には期待してるんだけど
ドラクエはいい加減世界漫遊型に戻してほしいわ
ストーリー重視は終わりにしてもらいたい
DQ8だけってじんせいかなり損してるな
せめて2と3はやろうぜ、手に入りやすさなら4か5
>>228 フィールドや中ボス、トロデーン城の音楽が糞だとは耳が腐ってるんじゃないか
>>231 だから理由述べろよw
あの世界を冒険してる感じがたまらんかったね
無駄に広くなく起伏のある地形が楽しかったな
3に一票だ
ドラクエってDQSしかやったことないな
ドラクエは2が全てだろ
8はそんなに悪くはなかったな
DQSってあの詐欺ゲーか
堀井が全部見てるとか言ってたけど絶対まともに見てないだろ
DQ8はおもしろかったけどこれドラクエじゃねえなと思ったよ。
FF8みたいに間違った方向に進化した作品としてる
そういや未だにMGS4のCM見てないな
どんな時間帯にやってるんだ?
DQ3の頃に妄想してたのがDQ8
8はシナリオの最後の方がgdgd過ぎて要らんかった
ラミアの島がピークだったな
262 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:22:41 ID:r5Jo9Som0
DQ8は冒険してる感が無くなったな。
8は面白くないわけじゃなかったが
なんか記憶に残ってないな
話忘れた
ネタバレ
姫が馬
>>255 2Dから3Dになって大分変わっただろうに
今までのシリーズの中で一番変化したろ
フィールドだるい。冒険してる感じなんてちっともしねーし
戦闘テンポ悪い。変にFFみたいな視点の戦闘になったことで最悪
シナリオ酷い。進めば次々に人殺されていくだけの胸糞悪さ
音楽も微妙・・・良いのもあるけど・・・
連欽釜とかなんだあれ
>>255 まあ確かにそれほど良い訳でもないってかんじだが
MGS4のCMは同時期に始まったナルニアより目立ってないからな
つーか色彩が乏しすぎる
かといってSCE枠だとメガネのオタクと猫しか出てこねぇ
>>257 はげどう
DQ8はドラクエじゃないわ
あれは別のRPG
>>256 堀井が見なきゃ目も当てられない出来だったと思う
堀井のおかげで遊べるゲームになったんだよきっと
まぁDQ8はDQの空間の完全3D化という存在意義はあったソフト
ここらでもう一回ドラクエの名シーン混ぜたDQMみたいなの作ってほしい
もちろんDQMとは違ったシーンで
8はリアル頭身で2と同じくらいの広さだから
狭く感じるのだ
実際小さい世界だなと感じた
一地域だけを切り取る手法のほうがいいな
8のシナリオって賢者の末裔見殺し観光ツアーだよね。
>>267 SCEのCMセンスはなんとかならんのかいな
メガネのオタクのCM最悪だからな
あれじゃ誰が見てもイメージダウンだ
船に乗るとリアルに狭くなったからな
あれそのままならかなり広いぞ
>>271 やってて感じた通りだ。
その後にやったDQ5リメイクが快適すぎてレベルの違いを感じた
ドラクエといったら3ってイメージだけど
考えたらメンツ作成できるのって3だけなんだよなあ
8は地図がなければメチャクチャ広大に感じるんだけどな
大半は地図みながら最短距離だから
FF10はミニゲーと謎解きだけ面白かったな
>>276 しかも紋章集めやオーブ集めと違って
順序固定だからそのつまらなさに一層拍車がかかる
>>279 あれ打ち切りになったらしいけどそんな感じなのか
そろそろDQM3だしてくんねかな、2Dde
>>280 同じグラにしてWiiで出せばいけそうな気がするよな
OPであのまま空飛ぶのを期待しただけに実現してほしいよほんと
>>284 それはゲーム全般的にあるある
どれだけ壮大になっても結局地図見ながらプレイするんだよなw
最近だとDQ4DSもテンポが良かった
>>275 リアル投身だとそこは仕方ないんだけどな
無駄に広くしてもめんどいし
だからドットで広い世界回るほうがいいな
少なくともDQは
>>286 やっぱりある程度自由度は欲しいよな
画面切り替えとか画面端のミニマップがあると便利といえば便利だけど
3Dの意味がかなり薄れるね
5,6はやくやりたい
特に5はPS2の糞グラから進化したからな
>>290 PS2DQ5とDSDQ4は現段階でテンポよすぎDQのトップだな
>>265 どんなゲームのフィールドならお気に召したんだ
戦闘はごく普通だし、エンカウントも少なかった
シナリオはまあ道行く先で人が死ぬという点では先が読めたな
音楽はサイコー
連金釜の使い勝手の悪さには同意
まあ人の好みはそれぞれだから別に批判する気はない
ゲームセンターCXのソフトなんてあるのか
フィールドマップをマッピングしていくのってあんまりないよね
ちょっと進むと世界地図手に入る
またドラクエかお前らw
>>295 同意。
8ほど冒険感感じたDQも久々だった。7がアレすぎたからかもしれないけど
>>295 要するにDQ5リメイクみたいな流れで進化してほしかった
>>294 あれくらいテンポを意識すればRPGももっと売れそうな気がするなぁ
>>277 負けがこんでる時のCMはどこも迷走しがち。
任天堂の「RPG多くね?」だって、たった5年前のCMなんだぜ。
>>297 なんか夢幻の砂時計のくじらの島思い出した
>>296 しかも15万本くらい売れたヒットソフトだぞ
ガディアクエストは神ゲー
>>302 5年後に見直すとかっこよく見えるわけですね
>>296 今なら尼で安く売ってるよ
3日前はもっと安かったが
つまり世界マップが存在しないぐらいの文化レベルで旅したいんだよ
もうすぐでる期待のRPGにフィールドないのがあったな
フィールドなんて飾りですよ 古い人にはそれがわからんのです
負けてるときこそ倍プッシュ
PS3、59800に値上げ宣言
マップを適当にすればいいじゃん
>>300 フィールドとか街のグラは7でいいんだよ
RPG多すぎねぇ?
リメイク5みたいな感じにしたら360万本も売れねーよw
第一あれキャラのモデリングが最悪だし
ビアンカなんて二の腕だけ異様にデカくてゴリラみたいだった
8はあのスタイルだから世界でもミリオン到達出来たんだろう
ユーザー評価も高いしな。
>>308 っ 星をみるひと
文化レベルはかなり高いが、、、
RPGなんてゴミじゃん
海外で通用しないからますます無価値になる
ていうか国内でも売れないし
ドラクエは 3>5>4>2>8>6>7 かな
6,7が微妙だった分8は幾分マシに思えた
あと、リメイク4,5買う位ならオプーナ買え
メタルギアソリッドをRPG扱いしているのはどうかと
RPGはRPGでもロケットランチャーのほうという高度なギャグなのか?
ピザ屋の人間キャラモデリングはあんまり褒めれたものじゃないな、ドットキャラもなんか微妙
モンスターは問題ないのになあ
でもDQ9は7とも8とも違う進化してるから不安は感じるな
昨日メトプラ初めてやったがマップまで立体3Dで難しかった(>д<)
やっぱ理解できねぇ・・・DQ8のどこがいいのか・・・
でも売れたし、確かに評価高いんだよな・・・。7なんて一番売れたけど
もっとも評価低いDQなんだよな・・・俺好きなんだけどな。何故だー
新作RPGの入り込む余地殆ど無いよな
売れて30万本って市場じゃないかな
DQは3が至高
8のフィールドは狭いどころか異常に広すぎに感じたけどなぁ
街から街への移動で大変だと思ったDQなんて久しぶりだった
キラーパンサーに乗ればだいぶマシになるが、徒歩なんてむしろ地獄だった気がw
>>317 ポケモンやFFは全世界で売れているという例があるから、可能性はある。
RPGっていうよりはキャラデザや世界観の方を重視するような感じがする。
>>325 DQ7はクリアに100時間かかるからだろw
任天堂の正統派っぽいRPGはいまいち売れてないな
奇抜なのはうれてるけど
>>325 案外友達とその内容で語れたとかしょうもない理由だったりするんだよな。
良ゲーかどうかなんて。
7は最高傑作だからあそこまで売れたんだよな
8はそれに劣っていたから売れなかった
FF12が北米で爆死したじゃん
ぶつ森以外のRPGに未来はないよ
DQは3以外全部一緒だよ。
>>327 30万本も売れる勝算あったらどこの会社も新作RPGだしまくるって
>>322 いいねえメトプラをプレイしてて
自分もやりたいんだけど酔ってしまうのでやむなく放置しちまってるんだ
8は3Dな上にマップにも色々配置してあるからウロウロ歩き回らなきゃならないのが苦痛
>>336 そういやどう森RPG部門で賞とってたな
>>325 好みは人それぞれだからいいんじゃないの?
自分も実は8より7の方が好きだよ。
8はなぜか唯一クリアしなかったドラクエ。
オブビリオンは山を越えたり城壁をまわって入り口探したりと旅気分強かったな
新規RPGは10万
スクエニなら20万
こんなとこだろ
>>337 常にカニ歩きしている8を思い浮かべてニヤニヤ
>>334 ああ、7の頃はまだ辛うじて友達と語ってたな
だからかな、楽しかったのは。クリアしたころは確かに丁度100時間だった
でもだれることなくクリアまでいった
>>335 お前の論理だと、FF8は最高傑作だからあそこまで売れたってことになるなw
ちなみに、DQ7はどこのレビューサイトでもボロボロに酷評されてるぞ
amazonじゃ★二つ半だし
他のDQはどこでもみんな高評価だけどな。
俺としては、RPGよりADVやりたいぜ。
というわけで、レイトンと逆検まだー?
最高傑作の続編が最高の売り上げになる
堀井も7は失敗だと思ってるんじゃないの
>>342 7である地点クリアしてもまた同じところにいくのは面倒じゃなかったか?
偉大なるマンネリというのはああいうのをいうんだろうな
8は3Dなくせにマップがスッカラカンで何もアクションできないのに歩き回らなきゃならないから苦痛
>>347 ここでは売れれば正義
オナニーレビューなど必要ない
>>350 実際E3のインタビューでは7は完成度という点でおざなりだったと
反省していたな
瞬間移動ができてストレスが少なくプレイできるRPGはドラクエくらいしかないのに
7はルーラが縛りが多かったしなぁ。
349
マリオ64評価高いけどマリサン売り上げ低下した
7はサクサク動いて良かったんだよ。
PSのロード地獄に嫌気がさしてた所だからな。
>>349 えっ?それはDQ3からDQ4のことをいってるの?
会社発表出荷ベース(決算資料より)
ドラクエ8(国内361万本、北米発表なし、欧州46万本)
FF12(国内238万本、北米168万本、欧州110万本)
KH2(国内115万本、北米159万本、欧州70万本)
FF3(国内99万本、北米46万本、欧州46万本)
KHCOM(国内36万本、北米72万本、欧州20万本)
DCFF7(国内発表なし、北米45万本、欧州25万本)
DQMJ(国内141万本)
DQ4(国内109万本)
スターオーシャン3(国内伸び悩みとしか発表なし、北米36万本、欧州11万本)
VP2(国内42万本、北米16万本、欧州17万本)
>>353 じゃあ全世界で472万本売ったDQ8が最強だな
しかも欧米で賞取りまくってるし
DQ7は何年も前からSCEがプッシュし続けていたからな
「今年こそ出ますように」「長生きするぞー」というCMは早く出せという嫌味かね
364 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:43:00 ID:r5Jo9Som0
>>825 ドラクエ級のソフトになると
ネット上の評価と一般人の評価はかなり差があるよ
等身大マップでオブジェクトがほとんど
なんもないのは不自然だよ
3Dなら、ジョーカーのようにモンスターが
うろうろしていた方が自然
>>351 7の頃はまだ同じゲームをぶっ続けでやれるだけの気力があったからなあ。
神様倒すところまでよくやったと思うよ。
今なら絶対に無理。
俺も最高傑作は2だな。
初めてやったDQでありRPGだし
ドラクエは、どれも大好きなんだけどな。
実は少数派だったのか?w
2はロンダルキアが理不尽
だがそれがいい
370 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:44:49 ID:r5Jo9Som0
>>333 ポケモンが売れまくってんじゃん
むしろ奇抜で売れてるRPGって何だっけ?
据え置きDQなんてもう出ないのにむなしい話をしてるなここはw
据え置きRPG自体終焉だが・・・
1と7以外なら大好き
>>369 攻略しがいがあって楽しかったよ。
落とし穴全部調べたマップ作ったw
>>365 ですよねー
その不自然さが味気なさ、つまらなさに繋がっていくんだよな
>>358 FF8についていってるw
一応一般的には7は傑作の部類に入るだろ
俺はロード地獄で投げそうになったが
DQは宣伝やら社会現象やらハードの普及状況で変わってくるから
今の子供が2やったら糞ゲー認定なんだろうな
要は世代によって評価が違うということだな
2はルーラの仕様がアレだから世界が広く感じるんだと思う
正直8のようなフィールドなら敵はシンボルエンカウントが良かった
ただそうするとDQらしくなさに拍車がかかるからな。
でもあの手のフィールドはそうしないとだるいだけだと思う
ドラクエ4はファミコンジャンプがついてきたので印象悪い
店のせいだけど
>>365 DQのフィールドなんていつもなんもないから別にどうでもいいな
3Dだからとか言っても2Dの時だって何も無いし
DQ9はシンボルエンカウントだよな
キャラバンハートにはイベントあるぞ
盗賊とか落とし穴とか
DQ8はGamespotとIGNで年間最優秀ゲームに選ばれてる
ユーザー評価もきわめて高い
DQ8がヒットした余波で、DQMJも欧米で売れてる
だからDQ9も海外で爆売れするだろうな。
なんたってDSだし
DQ9って、WiFi対応してんのかな。
ワイヤレスだけなら、俺死亡
今日サッカーあることに気づいたテレビ付けたが
コートジボワールの主力いなすぎで萎えた
8は戦闘のテンポが微妙に悪いのと、戦闘後の切り替えが遅いのと、ルーラの読み込みが長い
のを除けば良ゲー
>>380 なんかズレてるね。
2Dなら何もないのもそれほど不自然に感じないって話しだろ。
DQMJもシンボルだった、が移動の遅さに投げたけどw
>>384 Wi-Fi対応
その調整で遅れてるんじゃね
390 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:49:01 ID:r5Jo9Som0
DQ8は主人公に顔つけちゃったのが失敗だったな。3Dにするべきじゃなかった。
DQ7までは顔なんてあってないようなものだった。
DQは3が頂点だと思うよ。
7が一番売れてるのは廉価版の影響かと。
とりあえずDQ8は
ゼシカが自力でメラギラヒャドイオを制覇した点が評価できる
DQ3の魔法使い以来で新鮮だった
めちゃイケ枠でナムコがラタトスクのCMをしなかったぞ…!
ファミトレとおっぱいサーガ…!?
>>380 2Dのマップは等身大ではない
山も森もお城もキャラもマス目
ゴールデンで乳揺れ流すなよw
9は協力プレイはローカルのみで、Wi-Fiはアイテム配信とか
そういう類にのみ対応するって噂があるけど本当なのかね
楽しみにしてるけどもしそうならアンチ化するわ俺
あとコマンド戦闘にWi-Fiは適しているのだろうか
正直DQ9はどうなるか全く読めねえな
↓このストーリーで期待感なんて全くわかないぜ
ドワーフたちの星“ドワーフスター”と召喚士たちの星“サマナースター”に起きた大戦争。
神秘の石“ルビー石”を巡って大魔王“サタニア”が起こした戦争で、ドワーフスターは滅亡の危機に瀕する。
ドワーフスターの偉大なる王“スケープハンド”とサマナースターの大召喚士“キュパ”の力により、
大魔王サタニアは封印されたが、その効力は1000年しかもたなかった…。
どうすれば大魔王の復活を防げるのか?
ここに召喚士の卵を集めた、大会が開催されることとなった…。
何故、ラタトスクのCMをしない
守銭奴の和田がWiFi対応させるわけないだろ
よくて有料
3Dだと記号っぽい感じが薄れるからな
>>393 発売が近いソフトの方が大事に決まってんだろ
DQ8はマッピングマニアや街全て回らないと次に進む気にならない
収集マニアにとってはまさに地獄ゲー
DQ3って中身0だからな
>>393 CM見たくてつまんないめちゃイケ見てたのに・・・
米でRPGが大ヒットするには自分自身がゲームの中にそのまま入れて
体験できるようにならなきゃ無理だ
何を言いたいかというとPS9まで待て
バンは売る気ないのかラタ
もしくはそんなに出来が悪いのか
DQ3はなんで評価が高いのかわからないな
一番平板でつまらないと思うんだが
8はとにかく快適さに欠けてたと思うんだよな
記号はもう古い
>>402 マッピングマニアは自分から進んで端から端まで歩いてるので地獄でも問題ない
むしろ喜んで(ry
>>407 一日CMしなかったくらいでよくそこまで考えが行くなw
せっかくPV一新したんだからサイトへ誘導するようなCMをすれば効果あったのにな。ラタ。
>>408 リアルタイムで経験しなきゃ面白さはわからんよ
>>401 おっぱいサーガ来週だしな
予約は伸びてるが初週が全てだろうし
>>408 リアルタイムで1,2,3やった人間からすると、最後に3の主人公が勇者ロトだったのか!!
ってわかる感動があったからなあ。
やっぱり3は別格です。
>>410 わざと快適さに欠けさせてプレイ時間を水増しさせるのが最近のRPGの特徴
DQ3はキャラを変えて何度もやりたくなるんだろう
>>408 DQ3は今初プレイでやるとつまらんだろうな
あれはあの当時からRPGやってる世代でないと楽しめない
ていうか、まだ1ヶ月以上もあるのに気が早すぎ。
MGS4を基準に考えちゃいかん。
>>405 今は変わってるのか?ストーリー
とにかく9にはワクワク感がしない
TES4はなかなかよかった
あれを日本向けのキャラでザにして日本語音声にしてくれれば絶対買うのになあ
せめて音声だけでも日本語に…箱版TES4は字幕だしなあ
425 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:53:50 ID:r5Jo9Som0
DQ7までは新しい試みを色々やったりしてちゃんと作品としての個性を出してた。
8は錬禁釜?テンション?ゴミだ
3ははじめてやったってのもあるけど世界地図って点で
冒険してる感が桁違いなんだよな。反則的だけど。
テイルズの予約は順調に伸びてます
寧ろ伸びすぎなくらい
DQ9はWiFi対応してなかったら買わね
リアルタイムも糞もないよ。
あんな安直なボクチン勇者だったんですで驚くのなんて小学生だけだったよ
システムもオリジナリティ皆無だったし
>>413 ごめん、先々週だったか。
久々の据置新作テイルズだから気合い入れてCMやってほしいんだけどねえ。
8ほど3DRPGで快適なのもそうはない。メガテン3に次いで快適
ダンジョンじゃ戦闘終了後の読み込みゼロだし
まあファミリートレーナーと乙πサーガは5日後発売だからCM流したんだろ
>>397 「初出時、本作とは関係のないストーリーに関する文章が含まれておりました」となって削除されてなかったっけ
今やっても面白いぞ3
1年位前にリメ3久々にプレイした。楽しかった
DQ3はキャラメイクができるから
むしろ今風
>>390 顔というより、イベントシーンの表情が駄目だね。
プレイヤーの意志に則していないというか。
同じことをトワプリでも思ったけど。
ファミリートレーナーとおっぱいゲームだったのはたぶん発売日が近いからだろう
だから来週はラタのCMやるかも
リメイク3は出来悪いけどな
>>425 DQ7がこんだけ糞ゲー扱いされてるのは新しい要素が何もないからだろ
石版システム?フリーズ地獄?糞ムービー?
ゴミ以下だろ
GKの仕事って逆効果な気がする
もう少し自社製品褒めるほうに力入れたらどうだろう
DQ3のせいでアフリカのイメージが悪い
メガテン3マニアクスは確かに面白かった
DQ8は7年前にやったリメイクはたのしかったがなあ
ちなみに1.2はやってない
ていうかよくも悪くもDQにオリジナリティと呼べるのがあったのは4と7だけだな。
1,2,3は何も新しいものなんてなかった
>>438 リメ3は神リメイクだろ。1.2リメイク見てみろよ・・・
6の後だからかゆいところに手が届いて最高の出来だった
3だたw
DQ3はキャラクターが無個性なのが良かったな
Wizなんかと同じで自分の中だけのキャラクターって感じだった
いつでもルイーダで編成できるしね
後最後までルーラでどこにでも戻れるってのも嬉しかった
強制イベントで途中の町に最後の方まで戻れないとか嫌いなんだよね
キャラの個性もくそもないというのを何とかするために
リメイクでは性格システムが導入されある程度差別化ができるようになったが
今度は装備品のバランスがえらいことに
オルテガが生き返るリメイク3が神って・・・w
454 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:57:22 ID:r5Jo9Som0
>>436 RPGは主人公に個性持たせたら駄目だよな。
主人公は「はい・いいえ」以外一切しゃべらなくていい。
>>440 GKは任天堂が憎いだけでゲームのことなんてどうでもいい
考えたらキャラメイクできる和ゲーってかなり少ないな
よくて用意されてる奴の名前変えれるぐらい
>>448 オルテガの兜もらえる町なかったジパングの上に
リメイク3は盗賊と性格が無ければ許せたんだが
盗賊は使わなければいいだけなんだけど性格はね…
>>446 サマルが光の剣装備できるようになったリメ2がダメだと?
ずっとてつのやり装備してろというのかこの外道が
ここはスレ進むの早いっすねーww
3はSFC版をエミュでやったけど、正直メチャつまらなかったです
DQは8と4と5しかやってないけどこっちの方がずっと面白かった
とにかく、世界をまわるRPGと
等身大フィールドは相性が悪い
リアルに広過ぎるとゲームにならないから
世界をせまくするか、世界を区切るしかない
三回目のDQだったけどかなりハマったな>DQ7
まあストーリーは面白かったし移民と転職も結構好きだったからかな
>>463 強くなったサマルなんて・・・でも俺はFC2もリメ2も好きです
>>465 つまりごきんじょ冒険隊最強ってことだな
>>464 えみゅはまぁ別として3は最低でも2をやってないとなぁ
アリアハンはオーストラリアに間違えやすい
>>465 DQ8くらいがちょうどいいんだよ
FF12並にリアルになったらかえってプレイする気なくすわ
金の爪で一歩歩いたらエンカウントとか
水門の鍵とか
毒の沼の中心にラーの鏡とか
そういう無茶な試みがなくなった気がする
>>446 おいおい、脳みそいってんのか。
改悪だらけうんこゲームだったろ。
そもそも6からして信者以外に評判悪いってのに
>>460 「そういえば あなたの名前 まだ きいてませんでしたね。名前 なんとよびましょう?」
はい
→いいえ
「名のるほどではないけど (主人公名)というのですか?」
ひどすぎる(笑)
続編では当然のようにしゃべりまくっているしなあ
DQ8のフィールドは自分的にはすっごい楽しかった
でも殺風景なのは確かにそう
堀井さんによると、当初はシンボルエンカウントにするつもりだったんだけど
容量の都合で断念。スカウトモンスターはその名残だそうです
>>464 そりゃエミュでやって楽しいはずないよ。
>>464 3はFC版をやってから語らないとな。
SFC版はかなりの劣化
>>478 ゲームボーイ版しかやってないが遠慮なく語らせていただく
GB版しかやってないのは俺だけかw
リメイク3が劣化もなにもねーよ
ただ単に3は今新規がやるとつまらないってだけの話だろ
懐古主義ってやつ
割れ厨死ねよ
シンボルエンカウントは正直苦手だなぁ、逃げることばっかり考えちゃって萎える
ロマサガ2とサガフロ1は猿のようにやったけど
たとえばDQ3の世界地図は
2Dマップだからできること
3Dにしたら
ジパングだけでも膨大になる
SFC版でつまらない言う奴がFC版を最後まで出来るとは思えんし
つか今更FC版やるのは実際懐古厨じゃないと厳しい
DQ3は、あの当時にRPGを楽しんでいた人間向けのゲームだからね。
その後のRPGを楽しんでいた人間が、さほど楽しいと思えなくてもおかしくは無い。
DQ3を過ぎてからのRPGは、それまでのとは、ある意味別のものになってるからね。
堀井によると、DQ10はまた8のスタイルに戻すそうだぞ
RPGに必要なのは俺主人公感とロマン
ほかのDQはリアルタイムじゃなくても楽しめるが
DQ3だけはリアルタイムじゃないと楽しめないって
それやばくないか?w
ただの流行だったからみんな楽しんだといってるようなもんだよ。エリマキトカゲと同じ
5好きならストーリー重視の7も楽しめると思うな
時間がかかるのを覚悟の上なら
でも毎日少しづつ進めるのもいいもんだよ
>>488 10かは分からないが8タイプのは出すだろきっと
逆にリアルタイムでなくいつやっても面白いゲーム教えてくれ
アクションやシューティングは結構楽しめるな
3Dでもオブリくらい広けりゃ文句ないな
湖で見た朝日が綺麗だったな〜
当時以前からRPGやってる人ほどつまらないと思うんだけどなあ3は
んで3の後の新規組にとってもつまらない
3付近でRPGに目覚めた人じゃないの? 支持してるのは
主人公がごうけつだったのでかなり早い時点でちからがカンストした
仕方ないのでインテリメガネをかけさせていた
全体攻撃武器が強くて、勇者はボス戦以外はブーメランでひたすら戦う連打していた
はいはいドラクエはリメイクしかやってないけどどれも面白いです
DQのイベントシーンはFPS視点で
>>490 他のDQもリアルタイムじゃなきゃ楽しめんよ。
いま7やれと言われても絶対無理。
>>491 5は大筋部分のシナリオがしっかりしてるから面白い
7のシナリオはどれも大筋部分に関係ないイベントばかりだからつまらない
実際7のシナリオ評価してるやつなんて信者しかいねーし
5は誰がやっても良いシナリオだと思うけどね
個人的には世界樹とかみたいに
DQは昔の難易度で遊びたいんだけどな
今じゃ簡単に装備が買えたりレベルが上がりすぎたり
レベルがあがったやったーこれで少し楽になるとか
強い装備を手に入れたやったぞーという喜びがなくなった気がする
マリオ64あたりもリアルタイムじゃないとキツい
5のリメイクは一夫多妻制になるらしいぞ
リメイク4と5は今やっても楽しめる
会話システムのおかげで
RPGで最強のシステムはモンスターを仲間にするシステム
ポケモンの後でドラクエ始めたから「たたかう」が何も消費せず無限に使えるのにびっくりした
理力の杖を装備していたらMP消費するけど正直あれマイナスアイテムだろ
>>507 つまり、アトラスは早く女神転生を出せと。
結局MHP2Gって何本売れたの?まさかまだ売れてたりするのか
>>508 戦うコマンドで消費するRPGなんてむしろ少数だろ
>>501 そうかい
俺は7のラスボス前の盛り上がりが好きだったよ
くどいかも…だがそれがいいという感じ
テイルズのデモムービー見たけど
声がチボデーの中の人じゃないか!
DQは相変わらずレベル上げ必須なバランスだと思うけどなあ
8の最初のボスとか、いきなり行ったらキツイだろ
>>493 ファミ探USFC版を今すぐ落としてくるんだ
>>511 それは今ではわかってるけど
ポケモンは「たいあたり」とかにも回数制限あるでしょ
>>509 ペルソナ4で我慢しろ
またFESとかやるんだろうな・・・
ポケモン世代以降は、
ポケモンがRPGの標準になっていたり
する人も多い
今初めてスーマリプレイする人はつまらないと感じるんだろうか
7はレベル上げしないとキツいバランスだったね
…威力が…弱まっている…!!?
DQ7がいいと思うやつの大半はコストパフォーマンスがよかったからそういってるんじゃないだろうか
100時間もやったら元とれるわな
>>514 特技覚えるあたりから温くなった気がした
GBミクロの店頭デモで
子供が夢中になってスーパーマリオやっていた
メガテンはどうすんだろうね
DSに移動するのか
ifや日本一路線でショボイのをPS3に投入すんのか
普通にWiiに出すのか
まぁ「メガテンはコアゲーだから箱かPS3で出すべき!!!!!」って主張する奴が
必ず出てくるけど
まあ「これは標準的なRPGかどうか?」なんて考えながらプレイする奴も少なかろう
問題は面白いかどうかだと思うよ
>>523 その当時プレイ時間が云々なんて考えたこともなかったし
今だから100時間がどうとかって思うけども
8はベホマズンの消費MPが低いからな
>>517 ペルソナはやったことなんだよな、女神異聞録の時代から。
真2(SFC版)を間違えてロウでクリアして以降、あのシリーズとはトンとご無沙汰だな。
でも、DSでメガテンの新作とかが来たら買ってしまいそうだ。
MGS4をきっかけにPS3がドンドン売れるのになんでWiiに行く必要があると?
ポケモンって異端なほうだろ
ドラクエはクリア後に隠しボスが出るようになってからつまらなくなった。
ラスボスが最強なはずなのに最強じゃないもの。
だから5以降のラスボスってあんまりイメージに残らない。
>>501 >7のシナリオはどれも大筋部分に関係ないイベントばかりだからつまらない
>実際7のシナリオ評価してるやつなんて信者しかいねーし
何でもかんでも決めつけんな
自分の好きな物を誉めるのは良いが好きな物と比較して嫌いな物を叩くのはやめてほしい
>>481 ムービーもボイスもないRPGなんてRPGじゃないんですね、わかります
>>532 ゲームの逆襲が始まって毎週6ケタは確実だからな
>>503 最近のDQの方が装備買えなくて涙目の事が多い気がするぞw
ゴールド明らかに足りてねーよ最近
>>524 確かにそれはあるかもなあ
というか、何も考えず適当にスキル取っても
それなりのレベルで進めるようにしなきゃいかんのだから
多少ぬるめになるのも仕方ないか
>>526 たしかちょっと前にPS3の予定表からメガテン新作が消えたはず
3はベホマズンの消費MPが高いから使い時を考えないといけなかった
僕の場合、勇者のかしこさも低かったし
>>528 そうだよね。標準的って言われたら危機感持つくらいの気持ちでRPG作ってほしい。
レイトンだって本当にADVなのか?って議論あったし、逆転裁判も新鮮だった。
>>533 そもそも、RPGの基準が何なのかって問題があるな。
>>536 そのとおりなんだから仕方ない
本当にシナリオが良かったらここまで糞ゲー扱いされないっての
職業や特技の幅が出てからバランスが雑になったかも
ドラクエははがねのつるぎをかうのがたまらない
MGSは今までミリオンいったことないのにどうしてそんな自信をもって言えるんだ
WiiにDQ10を早くだしてハード戦争にピリオド打って欲しいね
7が叩かれてるのはシナリオじゃないと思うぞ
>>549 もうハード戦争は終結してるのに何言ってんだ、お前
ハッサンとテリー以外語られない6より叩かれる7のほうが幸せだ
好きの反対は無関心だと言うし
つか、DQは思い切って主人公以外の仲間は完全AIのNPC制にしていいと思うんだな
装備とかも仲間が自分で決める
ファミ通1000号記念アンケート「あなたの“未来に伝えたいゲーム”」
(アンケート期間 2007/09/18〜2007/11/2)
DQのみ抜粋
3位 DQ3 194票
9位 DQ5 91票
12位 DQ1 85票
17位 DQ8 61票
34位 DQ4 43票
35位 DQ2 FF5 42票
55位 DQ6 29票
76位 DQ7 23票
>>551 GKが負けを認めてないうちはまだ終わらんだろうな
>>550 むしろシナリオは7の中ではマシな方だな
もっと致命的に職業システム関連が逝かれている
あとキーファの扱いとかかな叩かれるのは
DQ7は64DDの追加データ前提に作られて
いたものを、CDに全部入れてしまって
地獄になった
オンライン配信ができる今なら64DD版を
再現できる
>>554これを見る限りいかにゲーマーの目が腐ってるかわかるな。
DQ3のような糞ゲーを評価してる馬鹿がのさばってるようじゃだめだ。
ジャニーズがオリコンで上位にくるようなものだ
560 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:19:20 ID:r5Jo9Som0
>>554 DQ7「一番売れたのにこの結果だよ!」
>>555 ソニー本社はとっくに負けを認めたというのに。
イラク戦争は終結してフセインは死刑になってもタリバンのテロは終わらないみたいなもんだよ
心の中のハード戦争はいつまでも
3では闇ゾーマがしんりゅうより強いよね
グランドラゴーンには会ったことない
とんぬらは伝えないと
567 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:20:57 ID:r5Jo9Som0
>>555 そのうち数字で大敗していながらなぜか勝ち宣言しだすよw
>>559 ゲーマーっていうかゴミ通層が腐ってんだろ
いくらなんでも日本全体がここまで極端なキチガイではないよ
DQ4のエロさは異常
ドラクエ世代はドラクエ型がしみついて
いるだろうけど
ポケモン世代からはモンスター交換型が基準
元々はボードゲームの派生なんだよな
ゲームマスターがいて、選択してサイコロ振って結果が出るという
ゲームブックが近いかも
>>546 本当に糞ゲーだったら雑誌とかのランキングに載ることさえ無いわ
所詮嫌いな奴がネットで嫌ってるだけ
DQナンバリングはみんなだいたい載ってる
573 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:22:01 ID:r5Jo9Som0
ちょ、売上スレで売上の質問したオレがまるでスレ違いみたいじゃねーか
>>510頼む
>>559 PS3が好調 なんて記事載せる雑誌にマジになるなよな
「心のゲーム」ランキングで投票1位がFF10だったファミ通のランキングほど信用できないものはない
>>576 FF10はまだ理解できるよ
FF8とか言い出したら窓から投げ捨てるけど
>>570 ポケモン世代って初代ポケモンの頃小学生だった人間か?
ならそれ以前にすでにDQに触れてるやつ多いだろ。つか俺がそうだし
>>576 本当かもしれんぞ。
ほとんどの人はDQFFしかしない。という点で。
>>554 投票方法は知らないけど23人は7が一番と評価してんじゃないかね
なんで最近コングポイント貼ってくれないんですか?
DQ7はDQの中ではアレだがFF9よりは楽しめた
DQ5って転職なしで固定仲間キャラもかなり減ってグラも同時期のFFに比べればヘボへぼ
でもすごい面白かった記憶がある
やっぱモンスターシステムのバランスかな
スライムナイトばっかり使ってたが
>>574 200万突破
まだ週5万弱は売れる
今年2位じゃねーの
>>584 モンスターが仲間になるってシステムがやっぱりたまらなかったからねあれは
後はやたら悲惨な主人公のシナリオ
結局国王で勝ち組だけど
>>580 残念ながらドラクエ9とポケモンプラチナがあるので無理
>>572 DQだから載ってるようなもの
実際シリーズじゃ最低の人気だからな
amazonで★二つ半のゲームなんてそうはねーってのw
>>62 伸びる見通しって言うとなんか良い感じに聞こえるけど実際は大幅に予想本数減らしてるんだろ
DQ9しかないでしょ
前から思っていたけどコングポイントって何だ
どこかのサイトに載ってるのか
>>587 絶対国王やらないだろあの主人公。
オジロンの苦悩はまだまだ続くよ!
596 :
179:2008/05/24(土) 21:26:23 ID:JHkMDxwD0
初動
FF4 21万
FF5 69万
FF6 121万
DQ5 93万
DQ6 142万
DQ9は今年出ないだろーしポケモン色違いは200いかんだろ
スライムナイト弱体化しろ
>>577 すまん、調べたら22位だった>FF8
ファミ通読者も一応良心あるみたいだな
ちなみに1つ上の21位がスーパーマリオブラザーズだが・・・
>>591 つーかカプもコンマイもWiiに注力した跡もないのに
よくまぁでかい顔が出来るもんだ
つーかモンハンの売上げぐらいそこたら中で拾えるだろ
こんなもん質問しちゃう奴はむしろスレ違いだよな
ファミ通読者に何求めてんだ
>>600 スーマリが1位じゃないランキングなんて
ファミ痛ってどういう人間が買ってるの
ポケモンの色違いはのんびり売れるから今年200万は無理だろ
エメラルドは3年かけて200万だぞ
>>587 DQ5の勇者は完璧な勝ち組
王子で伝説の勇者で子供時代に大魔王倒すとか並のクオリティではない
610 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:28:57 ID:0vM4NMzd0
>>606 マリオに敵意抱いてそうな層がメインの雑誌だからな
20位でも奇跡
>>607 GWどう過ごしたか?っていうアンケで1位がゲームという結果になるような層
ファミ通の読者層は完全に世代交代して層
スーマリなんて、残したいと思う必要は無さそう。
>>613 つまり引きこもりニートか引きこもり学生か・・・
俺なんてGWは仕事だったよorz
>>613 このスレでそのアンケ取っても多分同じ結果になる罠
>>613 それだと俺も買ってることになっちゃうだろが
ファミ通読者なんてもうMHPしか買ってないだろ
MH通信って改名しちゃえよ
これで副編も満足
>>616 GWはゲーム三昧だろ、普通
社会人でも会社休みじゃん
ファミ通 心のゲームベスト100
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ドラクエ3
4位 ドラクエ8
5位 街
6位 ファイナルファンタジー4
7位 タクティクスオウガ
8位 ファイナルファンタジー3
9位 ドラクエ7
10位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
・・・・・21位 スーパーマリオ
・・・・・98位 テトリス
むしろコアゲーマーになるとあんまりファミ通買ってなさそう
GWがゲームとアニメ半々ぐらいの人じゃね?
FFDQよりはテトリスぷよぷよスーマリスト2VFを残して欲しいです
>>599 スライムナイトは良い時期に仲間になり易いんで、みんな使ってたなあそういえば
呪文耐性が優秀すぎるし、能力はサマルトリア的で使いやすい
パワー不足になる後半でも、ベホマがあるから控えに回しても役立つという
街強いな
マジレスするとファミ痛は中学生で卒業するだろ
>>613 いやでも
ゲーム雑誌でアンケートとったら
その結果になるのは仕方ないと思う
ファミ通にも価値は残ってる
つい先日も四二八(仮)情報一番乗りだし
タクティクスオウガ強いな
テトリスが98位ってのは凄いな・・・・・
>>627 中学生で卒業しないのがファミ通の主流層
>>622 サクラ大戦やKHやときメモがけっこう入ってたのは引いた
>>622 あれ、ファミ痛イチオシのMGSシリーズは?
>>634 ときメモは入ってても別に良いような気もする俺
ただのギャルゲーとはちょっと位置付けが違うだろうアレは
>>632 グラしょぼいしムービーもないしストーリーらしいストーリーもないし単調だから糞
ってゲハのゴキとか見てるとそんな風に思ってそうです
>>622 街ファンどんだけだよ
亡霊のごとく付きまといやがって
>>636 すまん
ときメモはギャルゲの金字塔だからアリか
ファミ通の心のベスト100って8割がたRPGで、おまけ程度にスト2やスーマリが入ってるだけ
というランキングだったな
髪がそよがないとな
街は普通に傑作だろ入ってても全然おかしくないよ
>>637 むしろ、あれこそがギャルゲーで、今のやつは大半がノベルみたいなモノでしょ。
>>639 チンチコール
めくるめくお仕置きが必要だな
街ファンとやらはどうせWiiの428を叩くんでしょ
チョコボを見て涙した
>>643 おかしくないが順位がおかしい
オウガも
650 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:36:41 ID:3qlxN4mD0
ファミ通で1番面白かったゲームソフトベスト20は
なんなの?
まあ、俺の心のベスト10にもスーマリは入んないし
大衆ゲームとはそういうもんさ
自分を育成して、女の子と仲良くなるゲームだからな
ときメモが入っているのにパワポケが入らないのはおかしい
ファミ通ランキングの市場との乖離っぷりがすさまじいな
別世界すぎるだろ
>>645 1位がアレの時点でこのランキングの偏りも知れよう
MGS4が受注50万てほんと?
>>607 町内会目当てで買ってる
浜村ヒゲはPS3関連の悪いニュースは好意的に曲解し、任天堂関連の良いニュースは取り上げなかったりしているくせに MGS4の曲解報道に難癖つけるなよ
あとMGS5は出さなくて結構です どうせ主役は雷電だろうし
FF10は好きな方ではあるが一位はなぁ…
>>651 リアーネの心のゲームをいくつか教えてくれ
>>654 PSWのゲームに人生を捧げてる人々の心のゲームベスト100にすれば納得
>>647 画像見たがどうも冷たい感じはするな
でも一応買うことにする
FF10ってユウナだっけ?
>>639 こういう熱心なファン、つまりハードごと買っちゃうようなソフトは舐めちゃいかんで。
箱のソフトはPCで全部遊べるようになる!と言い切ったのは誰だったか。
電撃PS2の読者が選ぶ歴代RPGランキングはこういう結果だった
1位ファイナルファンタジーZ
2位幻想水滸伝2
3位ゼノギアス
4位高機動幻想ガンパレード・マーチ
5位ファイナルファンタジー]
6位ヴァルキリープロファイル
7位ファイナルファンタジータクティクス
8位サモンナイト2
9位女神異聞録ペルソナ
10位キングダムハーツ
11位テイルズオブエターニア
12位ワイルドアームズ
13位テイルズオブファンタジア
14位ファイナルファンタジー]-2
15位東京魔人学園剣風帖
16位スターオーシャンセカンドストーリー
17位ファイナルファンタジー[
18位幻想水滸伝T
19位ドラゴンクエスト[〜空と海と大地と呪われし姫君〜
20位九龍妖魔学園記
>>658 町内会はまだあるんだ。
ゲーム帝国が新になった時点で買わなくなっちゃったな俺は
ゲハ的には50万って数字は微妙すぎるな
多くもあり少なくもあるw
>>669 ゲーム帝国は滅びたwwww 書いてる人が変わったらつまんなくなったらしい
>>655 偏りとかそんなこと言ったらランキングなんて意味がない
真に公平なランキングなんて無いし
どんなランキングにもランク入りするのが凄いってこと
>>654 100本中80本持ってるし楽しめた俺にはさほど別世界でもないな
>>657 本当かどうかはわからないが無難な数字だな。
目標にはかなり届かないがそのくらいじゃないかね
>>668 >15位東京魔人学園剣風帖
>20位九龍妖魔学園記
知らねーよww
ガンパレが高いのは電撃でプッシュしまくった成果か。
ときメモはゲームとして上手く出来てたし、売れるのも納得いった
あれって最近のノベルゲーと違って、主人公=プレイヤー自身っていう所が良い
でもそういうゲームってあまり無いのが残念
>>668 ペルソナ1は選んじゃダメだろあの究極のマゾゲーをw
むしろ晒し上げかと思われるぞ
>>660 ムジュラポケスナみつナイウエーブレースBSシレン1DQ5あたり
RPGはRPGでもDQはないんだな
そんなにRPGばかり遊んで何処へ行く〜?
>>668 RPGばっかりじゃねーか
とか一瞬思ったりして
ガンパレ信者はいい加減成仏しろ
MGSの目標100万て、オプーナ100万と同じような勢いだけの発言じゃないのか
どう考えても無理だべ
でもファミ通読者のランキングが一番マシ
電撃とかニンドリとかゲーマガは
ファミ通より数段異次元
>>674 え、新も終わっちゃったのかw
あれ本気でつまんなかったからなぁ
やっぱスタパ居ないと駄目だわ
PS初期の作品ばっかりだな
この手の「歴代ゲームソフトTOP」とかいう企画って
海外のほうがよっぽど妥当であてになるランキングになってるよな
>>668 >>622 恥を知れよ日本のメディアとゲーマー(笑)は
そういや今日のめちゃイケで有野がんばってたな
FC ドラクエ3
SFC ドラクエ3
PS ベイグラ
PS2 大神
この辺は結構好き
>>682 おまいとはなかなか旨い酒が飲めそうだな・・・
シレンDQ5ポケスナ波辺りは俺の中でも至高
>>678 おいおい、この二本は貴重なゲームだからやっとけ
特にDQ的な主人公=自分が好きなら
>>697 範囲が広いといっても、無作為抽出じゃないだろうからねえ。
>>677 まぁ妥当ね。
これくらいなら売り切れもないしワゴンも無いだろう。
後は中古で回転させればいいし。
>>696 名前からしてアニオタ臭なんだけど面白いの?
MOTHERやDQみたいな主人公=自分ゲーは好きだ
>>678 主人公=プレイヤー自身の貴重なゲームだ。面白いよん
ガンパレも最初はそんな感じのゲームだったんで楽しかったんだが
後から出てきた膨大なアホ設定でひいたわ
正直ランキングを叩いている奴は自分の嫌いなゲームが上位だから叩いているだけとしか思えない
投票した人がそう思ってるのを否定するのはみっともない
703 :
右のラミレス、左の松井 ◆GODJPU6sBo :2008/05/24(土) 21:44:43 ID:Evz97GGr0
確かにFF7が1位じゃないのはおかしいな
WiiにRPGを渡さないようにがんばることが最後の防衛線って感じがするな
これが破られたらPSにはもう何もない。
歴代TOP10
1位 スーパーマリオ(ミスタービデオゲーム)
2位 ドラクエ(エポックメイキング)
3位 インベーダー(元祖・社会現象)
は鉄板だろうが、あとは割れるな
九龍ってのは名作と友達が言ってた
魔人学園ってDSでも出ないか?
>>688 イギリスのランキングが一番良かった
STGやパズルも入ってるし
任天堂はヘラクレスを復活させるぐらいなら、ハドソンと協力して桃伝を復活させて欲しかった。
711 :
右のラミレス、左の松井 ◆GODJPU6sBo :2008/05/24(土) 21:45:57 ID:Evz97GGr0
>>700 所謂アニオタとはちとズレるかな
DQFFに対するメガテン的な位置
ポケットモンスターエメラルド
04年 1,335,021
05年 319,837
06年 200,293
07年 140,794
累計 1,995,945
ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
04年 2,377,713
05年 202,800
06年 141,728
07年 161,429
累計 2,883,670
ドラクエのどこがエポックなんだよ。
本当にエポックなら海外でも売れてるはず
これまでのPS3ソフトの実績を考えれば受注50万本ってのは妥当だよな。
ミリオンソフトですら軒並み40万本以下なんだし。
それらミリオンソフト以下のMGSなんだから、40万以下になるのが当たり前だろ。
オリコンがやった最も面白かったアニメランキングでドラゴンボールが1位になったってスレで
「なんでハルヒがはいってねーんだ」って喚いてるオタ思い出した
俺的TOPゲームを選択するのは難しいけどとりあえずAOE、VF、ポケモンあたりになりそうだな
>>707 今ググってみたらあったな
なんかADVぽいけどコレほんとにRPGなのか?
>>711 お前みたいな26のガキにはわからんだけだから安心しろ
>>714 DQ1は海外でも50万本売れてるそうだよ
>>709 さくま大先生の説得にはぶぶ漬けでも難しいw
どこが範囲が広いって?
ゲーマガ満足度ランキング2007.0430〜一年カンに発売されたソフト
1 VF5 箱
2 メルブラAct PC
3 ディスガイア PSP
4 この青空に〜 PS2
5 Halo3
6 アサクリ 箱
7 マリギャラ
8 空SC PSP
9 Forza Motorsport2
10 サクラダンジョン
専門誌が偏っているのはしかたないけど
総合のファミ通が偏っているのは
やっぱ乖離
>>709 さくまの馬鹿から早く版権奪ってバンバン出してほしいよなぁ
子供の頃にやったゲームがやっぱり印象深いな
大人になるほど驚きが減る
>>705 ドラクエ抜いてWizとUltimaを・・・
>>722そっから下がってたじゃん。
しかも海外で50万って日本で言えば20万ちょっとってことだろ。終わってる
東京魔人なんたらて腐女子が大好きなゲームということしか聞いた事ないな
>>731 宣伝をろくにしなかったからでしょ
売上下がったのは
>>726 総合誌とは言っても内容も偏ってるし 読者層も偏ってるから仕方がない
>>708 あのランキングは良かったな
見てるだけでも楽しい
ファミ通のはRPGばかりで見てると萎えてくる
>>733 売れなかった=宣伝が足りなかった。
DQ信者だけじゃなく負け犬の遠吠えランキングTOP5に入るよそのせりふ
>>726 編集者が2年間ずーーーーっとMHPばっかりやってる雑誌に何を期待してるんだ
ハルヒは好みに合っているんだけど
「ズバ抜けて優れたアニメか」と聞かれると否だな
そもそも、
>>705は日本においての話だろうから、
ドラクエの立場は別に間違っちゃいないと思うが。
>>710 世界セールスはただの歴代マリオランキングおよび任天堂ランキングだからなあ
>>732 あれは内容的にはむしろおっさんホイホイな気がする
>>737 先週のMHP編集部勢力図にはフイタwww いらんだろこんな記事w
あと今週のブンブン丸の裸はタトゥーだらけでひいた 名越の写真も怖いw
>>738 小さくまとまった良作ってイメージだな
まあ今の時代良作ってだけでもマシだが
アメリカではコンシューマにFPSを根付かせた功績ソフトとして
007ゴールデンアイが殿堂入りしてそうだなw
てかおまいらいつまでDQの話してんだ
>>744ならドラクエのどこが革新がほざいてみろよ。
DQ信者のたわごとなんて読んでも意味ない
俺が選んだら
サガ2秘宝伝説とかメタルマックス2とか魔神転生2とかライブアライブとか
マイナーなのしか出てこないから困る、どれも面白いけど
まあMHP2Gは戦士っぽい人間の最後の砦だから
世間一般の高校生が飽きてもしがみつき続けるだろファミ通編集部はw
エポックメイキングソフト
インベーダー
ドラクエ
テトリス
スト2
FF7
ポケモン
Wiiスポ
脳トレ
これは鉄板だな
音ゲーも入るか?でも微妙だ
>>752 海外で売れてないからエポックじゃないなんて言ってる馬鹿もいるけどねw
>>750面倒じゃん。どうで何もないんだし。簡潔にここで説明してらしど
パックマンを忘れるな
>>747 みんななんだかんだでDQが大好きな奴らなんだよ
いくら冨樫が休もうとも復活を待ち続けるハンターファンといっしょさ
つか、ファミ通も普通に任天堂寄りになりつつあると思うけどな
ファミ通は小島とか野村とか親交のある人間に大尼なだけなんだよな
DQの革新か…
コンピューターRPGの敷居を下げたこと
コンシューマーのRPGというジャンルの開拓
当時は反射神経を要するものがほとんどだった
ADVはポートピアとかあったけど
DQはオリジナルメンバーで続いてるからね
揺ぎ無いブランド
メトロイドとかスト2とかロックマンとかボンバーマンとかテトリスとかぷよぷよとか
グラディウスとかパックマンとかマリオカートじゃなくて
FFDQだけになるのはいくらなんでも酷いと思います
ドラクエは内容がエポックなのではなく「RPGというゲームで社会現象をおこし、ジャンルを形成した」
ということだろ。ドラクエ以降RPGは増えてFFも生み出したし
何でもかんでもRPGモードがつくくらい影響された。
あの当時、マイナーな一部の人のやるジャンルだったRPGを、
これだけたくさんの人がプレイするジャンルになるきっかけを作った。
これほど革新的なことは無いと思うんだが。
エポックと聞いて真っ先に思い出すのがバーコードバトラーで困る
エポックと聞いて真っ先に思い出すのはドラえもん
エポック社といえばドラえもんでしょ!
ドラえもんといえばRPG
それまで大学生にしか遊ばれてなかったようなコンピュータRPGというゲームを
子供でも遊べるようにFCに噛み砕いて、なおかつ市場を開拓したのは大きいな<DQ
>>752 ときメモ、GTあたりも入るんじゃね?
GTよりリッジかな?
>>759全然革新でもなんでもねーじゃん。
ゲームの難易度下げることの何が革新なんだ?
ドラクエが売れた理由はただひとつ。鳥山絵ってことだけだよ。
RPGというジャンルを鳥山絵にしてとっつきやすくした。これだけだよ。
リッジはないがバーチャは入る
ギガゾンビの逆襲はドラクエベース・・・つまりドラクエもエポックメイキングだったんだよ!
シムシティはストーリーがないから糞ゲー
とか思ってそう
64のドラえもんは良作
psで出てたシレンもどきも面白かった
>>752 インベーダーとスト2の現在の見る影もないセールスは哀れすぎるな
778 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:59:34 ID:r5Jo9Som0
779 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 21:59:46 ID:3qlxN4mD0
俺の心のナンバーワンゲームソフト
2D ドラゴンクエスト4
3D ゼルダの伝説 時のオカリナ
DCのドラえもんも良作
>>771 DQ1の頃は鳥山絵って言われてもあまり分からなかった気もw
なんて奴だっけ、FCのドラえもんのRPGで
仲間になるかなんか忘れたけど否定しつづけたらゲームオーバーになる奴
>>775 64ドラてジャイアンの歌が攻撃方法のアレか
>>752 主婦と、小さな女の子層を切り開いた、
ぶつ森も入れておこう。
1タイトル400万オーバーは伊達じゃない。
ゲームは流行り廃りがあるから
>>783 sfcドラでも毎回そんなんじゃなかったっけ
あれは燃えるお兄さん以来のショックだった
>>771 それだけが理由なら、1→2→3と順調に売れ行きが伸びやしないよ。
面白さを残しながら、多くの人に手に取って貰えるようにする。
それって、ものすごく難しいことなんだがね。
>>786 あれがギガゾンビか
ギガゾンビのゲームは確かPCEでも出てたよな。あれはアクションだった気がするけど
押井守の薀蓄語りは健在だな!
ドラえもんと言えばポセイドン編のドラゴンがやたらうざい
魔境編のスモールライト強すぎくらいか
>>777 発売前からあまりに絶賛されすぎると引くんだよなぁ・・・映画でも「感動」とか宣伝にあると萎える
ドラえもんは良作率が妙に高い
ドラクエの革新的部分まだーw?
ドラえもんゲーPS3で出ないかな
ギガゾンビの逆襲は途中魔人のマイクを手に入れるかどうかで難易度が
かなり変わった気がするw
エポックメイキングソフト
Sクラス
スーパーマリオ インベーダー ドラクエ テトリス
スト2 FF7 ポケモン Wiiスポ 脳トレ
A〜Bクラス
GT ときメモ サウンドノベル タクティクスオウガ
音ゲー バイオ 無双 バーチャ
こんな感じだろ
Sクラスに比べて下グループはセールス的にいまいちだったり、
革新性・市場開拓性に欠ける。
GTはリッジの延長線上にしかないだろう。
>>771 まあこれは受け売りだよw
でも個人的にもそう思ってる
やっぱ熱中したもん これは!という感覚があった
>>800 バーチャ1は上じゃね?
今の3D格闘系ゲームの全ての出発点だぞ、落ちゲーにおけるテトリス級なのは確実
ギガゾンビの逆襲は装備とかきっちり準備しないと歯が立たなくて、
当事低学年だったオレには鬼のような難易度に感じられた。
マリギャラは音楽は64に勝ってるな
DQ1の頃って鳥山明は・・・すでに有名か。
もうDB連載してたっけ?
>PS3史上に、間違いなく名作と刻まれる作品!世界中で大ヒット間違いなし!
>PS3史上
なんかさりげなくバカにしている発言のような気がするんだが気のせいかね
PSPの生産が減少て
単純に海外で売れないからライン少なくするんだろ
マリギャラの音楽は神
811 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:07:21 ID:3qlxN4mD0
おまいらゼビウス忘れんな!
>>808 いや、それは知ってるけど
ドクタースランプっていつごろだったっけな
マリオパーティがなければ現在の多人数ゲー主体の市場はないくらい
エポックメイキングソフトだと思うぞ。
そのマリオパーティのルーツは桃鉄とボンバーマンであり、
ハドソンは神ということだ。
Dr.スランプは社会現象と言っていいレベル
>>807 今までのクソゲー乙!
それともこの程度で最高プギャーってことですか
>>803 バーチャは、与えた影響からすると、スト2よりは大分落ちると思う。
Aランクが妥当だと思うよ。
PS3史っていうと空飛ぶ車とかか
>>810 エッグプラネットとウインドガーデンはずば抜けてるな
>>813 任天堂がハドソンの倒産を救ったように見えたが実は、
任天堂はハドソンに倒産を救ってもらったのか!
>>807 無駄に持ち上げられて売れなければ落とされた今までのPS3ソフトは…
新作3位には約2.5万本を販売した「Wii:突撃!!ファミコンウォーズVS」です。
ゲームキューブで発売された前作は発売初週で約2万本の販売でしたので、
Wiiにハードを移して一回り成長したと言えそうです。
あれで売上アップだったのか突撃
ファミスタが入ってないのもなっとくいかないねぇ
>>820 マリギャラはいいからマリカのサントラおくれ
バイオもアローンダークとかいうのの
延長線上じゃなかたっけ
>>813 マリオパーティは64たまごっちのパクり
>>824 FWシリーズの国内の売上をなめるなよ!
>>818 DQとFF7の関係と同じだと思うぞ>スト2とバーチャ1
FF7が入るなら確実にバーチャ1も入る、主戦場はSSではなくアーケードだしな
831 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:11:23 ID:r5Jo9Som0
>>800 音ゲーは上じゃね?
プリクラ・UFOキャッチャーも上に追加で。
ファミスタよりマリスタの方が売れるんじゃね
>>824 GCのは国内累計5万ちょいだったから前作超えは確実だな
>>813 ダンジョンエクスプローラーが仲間になりたそうに(ry
たまごっちワールドにもハドソンの名前が
入っていたよ
>>827 バイオはアローンインザダークのパクリだよ
アローンはクトゥルフ神話を題材にした作品で
バイオはアローンのシステムを強化してゾンビと謎解きをパクって難易度下げたもの
>>831 プリクラ・UFOキャッチャーて範囲広げすぎだなw
Wizとかウルティマとかシムシティとかポピュラスとか
RPGは全て指輪のパクリ
FPSというジャンルを確固たるものにしたソフトってなんなんだろう
間違いなくPCゲーだろうけど
ジャンルを作ったという観点から見ると
タクティクスオウガよりファイアーエムブレムの方が偉大かな
やったことあるので一番古いのはゴールデンアイかな
>>830 言っちゃあなんだけど、ゲームとして与えた影響が違う。
バーチャが、その後対戦格闘に与えた影響を考えたらわかると思う。
3D対戦格闘って、ジャンルとしてバーチャ以外の多くが大きく流行ったりしなかったでしょ。
>>837 スウィートホームというソフトがFCにあってだな…
848 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:16:43 ID:r5Jo9Som0
>>838 インベーダーとかスト2が入ってるのにそこらへん外す理由がいまいちわからん
>>846 鉄拳がバーチャ以上のセールスをあげたのでは?
たしかに○○もどきの○○ってのは凄いもんだな
ああDOOMかー。そんなのあったなぁ
>>800 ゴルフはどうかな
FC版から最近のまで、システムがあまり変わってないゲームの気がする
>>846 2D格闘ってスト2以外に(略
3D格闘はバーチャと鉄拳で2分されたが両方ミリオンだしなぁ
>>847 それでも、アローンインザダークの影響が大きいでしょ。
操作法も仕掛けも似通っている。
CIVとか
クレーンとプリント倶楽部を入れると
メダルゲーム、カードやらも
これだけ多人数ゲーム全盛の時代なんだから
くにおくんの運動会WiiとかがんばれゴエモンWii出せよ
小将棋とかは伝わったが大将棋とかは伝わらなかったな
>>857 ゲーセンのオンライン対戦ゲームという観点で
クイズマジックアカデミーの存在感も光るな
863 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:20:18 ID:r5Jo9Som0
レベル制ネトゲのエポックはEverQuestだ。これだけは譲れない。
影響という意味ではウルティマと並ぶ
865 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:20:30 ID:a2Jhe+kq0
>>847 アローンとバイオは時期的にそっくりすぎだから弁護のしようがない
ホラーと言うならADVゲームにまでさかのぼる
それにカプコンは
PSO→モンハン、無双→バサラ、タクト→大神、みんゴル→Wiiゴル
とかもやってるし
FPSをここまでミリオンヒット連発の市場にした立役者はゴールデンアイ64だが
日本には関係のない話だな
VFに比べると鉄拳は別に取り立てて述べるところってないよな
開発者もパクリましたって言ってたし
VFはカラテカのパクリだろJK
FCのあの性能であの時期にポリゴン格闘を出してたのはすごいぜ
>>865 ぱくり&改良っていうのが日本企業らしくていいなw
>>855 いや影響モロにあるのは否定しないよ
ただ関連としてこういうのもあるってのを言いたかっただけなんでまあ気にしないでくれ
PS4の全身タイツコントローラーがエポックメイキングになるとは
このときまだ誰も気づかないのであった・・・・
スウィートホームにはNOKKOが
バイオハザードにはレベッカがいる
これはあきらかに続編だ
Go Nintendoの記事によると、
Wii本体は現在までに累計5万台を販売したとのこと。
ソフトウェアは、「Wii Sports」が3万本、
「スイングゴルフパンヤ」が8000本、「宝島Z」が8000本、
「FIFA2008」が2000本となっています。
時代が宝島Zに追いついてきたか!?
http://n-wii.net/news/eid1373.html
>>859 まあ、そういう部分も含めて、ゲーム業界を大きく動かしたわけじゃないと思うんだ。
もちろん、バーチャは良いゲームで、歴史に名を刻んだゲームではあると思うが、
そういう意味での、先に挙げられた分類だと、Sまでは行かないんじゃないかって話。
カラテカがポリゴン?
そりゃどんな勘違いなんだ
>868
なんでやねんw
アレはドット絵だ
>>869 そう、それがもともとの日本の企業スタイル
限られた資源で創意工夫してよりよい品質を追求するのが得意
なのに最近欧米の資本やアジアのマンパワーとの
ガチンコの体力勝負に突入中w
格闘自体は、アーバンチャンピオン、イーアルカンフー等
>>800 サウンドノベル、音ゲーという分類はおかしくね?
弟切草、DDRジャマイカ
タクティクスオウガ…?なんかフォロアーのソフトってあったっけ?
>>878 そのパワーゲームでPS2の頃に、欧米企業に圧倒されちゃったんだよなぁ。
国内ゲーム産業滅亡論とか、CESAが政府に援助を求めたり、迷走しまくりだった。
882 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:30:25 ID:r5Jo9Som0
>>874 >韓国ユーザーの中には「ソフトウエアの値段が1個3万ウォン(約3090円)を超えているのは紛れもない暴利」といった意見もあったようです。
さすが朝鮮
>>880 日本一
IF
アクアプラス
という会社がPS3でがんばっていますが・・・
3090円って安いな…
欧米資本ともアジアのマンパワーとも戦っても一蹴してしまう任天堂ってすごいっすね
スーパーマリオのフォロアーらしいゲームてないよな
887 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:32:31 ID:r5Jo9Som0
Wiiは362.9万台から2008年予想は412.6万台、PS3は約120.6万台から2008年予想は227,2万台
この予測では、特に据え置きハードにおいて、
2009年以降にPS3がWiiの販売台数に肉薄する(2009年の予測はWiiが389.8万台、PS3が368.8万台)
となっており、どうなるのかが今から楽しみです。
ゴミ通はまだPS3をあきらめてない!!!!!
戦士もPS3を信じるんだ
FFタクティクス
鬼武者タクティクス
>887
たしかに、一番近いのになるとソニックかもしれないな
>>888 なんでゴミ通も戦士もソニー本社の意向を無視するの?
TOはSRPGにクォータービューを取り入れたのが斬新だったな
今はマップ3Dだからああなるのは当然だけど
魔界村とかはちゃうのかね。
>>891 あの本社の発言すら好意的に受け止めちゃってるんだろうw
ソフトに金を出せないやつはゲームで遊ぶのを諦めろといいたい。
エポックメイキングソフトや歴代ランクでスポーツ系は華麗にスルーされる悲しさ
>>880 そのジャンルはFM、サモンナイト、ディスガイアなんかがいるけど……
そもそもタクティクスオウガはエポックメイキングだったか?
高低差の概念を入れたところが新しかったが、マイナーチェンジという印象なんだけど
プレイメーカーはなかなか
>>865 バサラはモロパクリだけど、タクト→大神はパクリというほどかな?
ゴルフは開発会社一緒だし。
>>897 高低差の概念があるSRPGって意外に無いしな
ゴルフは三点ショット考えたのが一番えらいところ
最近のエポックメイキングソフトは何かね
高低差だけでなく向きも初めてじゃなかったっけ
>>902 あれ初代ゴルフから基本変わってないもんな
>>896 スポーツゲームエポックメイキングソフト
1 PONG
2 プロ野球ファミリースタジアム
3 ベースボール
4 サッカー
5 ウイイレ
6 Jリーグエキサイトステージ94
7 パワプロ
8 ゴルフ
9 マリオスポーツ系
10 超人ウルトラベースボール
>>905 それに続くソフトといったらデカスポルタくらいしかないな
それらが後続に影響を与えるだろうか
脳トレにはいっぱい出たけど
ゲームの歴史は知らんけどロックマンでA+↓でスライディング考えた奴は天才だと思った
911 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:42:30 ID:j2aQQT0pO
909
マリソニ
メイドインワリオみたいにミニゲームをたたみかけるようにだしてくるというのも立派なアイディア
手段ってだいじだよな
>>907 レースゲームがないぞ
レースではリッジかGTかな、あとF-ZEROも捨てがたい
フロムは…真面目路線をWiiに出すことはないんだろうなあ
レースはマリカだろ
>>913 さらに細分化してレースゲーム専門のベスト10になりそうだw
>>910 スライディングって4からだっけ?
ロックマンは4からガラっと変わったっていう印象があるな
下+ジャンプのスライディング最初に見たのストライダー飛竜だなあ・・・もっと前にあるかも
>>914 真面目路線なんて出した日にはネットで箱○に出せps3に出せって大バッシングだぜ
どうやらWiiユーザーには真面目路線のゲームをする権利がないらしい
ゲームの歴史は知らんけどパックランドでAで右移動考えた奴は変態だと思った
エキサイトバイク
>>904 高低差はともかく向きは良く覚えてなかったんで入れなかった
シャイニングフォースとかFEあたりで、向きによって命中率が変わるとかなかった?
>>917 確か3からだったと記憶
4から加わったのはチャージバスターかな。あれは微妙だった
この職人芸がコンシューマーゲームなんだよね
ああマリカかそういやチョコボやバンティクーも同じようなの出したっけ
爆死したけど
そういえば、ファミリーサーキット系のレースゲームって、最近出た事あったっけ?
トップビューのレースゲーム。
今では、受けないのかもしれないが。
チョコボのレースゲーで感動したんだっけ
>>922 Aで右移動
Bで左移動
上でジャンプ
か
左ききユーザーへ配慮した開拓者だな
そんな変なことしなくても
PS時代のACを改良してWiiに出してくれればいいのに
バイオ4のシステム使えるじゃん
ACは4になってアセンがすごい解りづらくなったのが…
アクション マリオ本編
RPG ポケモン
レース マリカ
スポーツ Wiiスポ
ニンテンドーは革新ばっかだな
933 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:46:45 ID:r5Jo9Som0
>>910 当時説明書読まずにプレイしてて、スライディングじゃないと通れない細い通路が出てきて
一週間以上進み方がわかんなかったよ。
>>928 音楽が良かった
チョコボレーシング
チョコボは内容糞だけど音楽だけはいいから困る
>>907 ハイパーオリンピックや、10ヤードファイトは外せない。
>>904 敵味方ひっくるめて速さ順のターン性戦闘システムもTOが初じゃないかな
それ以前はFE形式のフェイズターン性か半熟系のリアルタイムごちゃまぜ系しか記憶に無い
>>927 ゲームセンターCXで80年代のソフトとして収録されたものしか見たことないな
あとニューマリのミニゲーム。
レースゲームで真上俯瞰の視点て運転するときの視点と違いすぎて現実的におかしいだろw
>>925 3からか。
チャージショットが4からってのは確実に覚えてたんだが
なんだろう、色々今のロックマンに通じるのは4からな印象があるんだよな
>>930 だめだめ
このスレでもリアル路線はWii向けじゃないからps360で出すべき!!!!
って主張する人がいるからね
スーマリはじめてやったときはボタンの長さでジャンプの高さ変わるとか
ボタン連打で泳ぐとかしゃがみながらジャンプできるとか
全部初めてみたのでとまどったものだよ
今のロックマンって
ロックマンはいまやRPGみたいなわけのわからんジャンルのやつしかでてないだろ?
>>943 ロックマンゼロやらゼクスというシリーズがあってだな・・・
>943
探索型になったロックマンゼロとかもあるぜ
946 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:50:09 ID:r5Jo9Som0
>>934 ゲームクリエイターはコスト感覚があって当然
馬鹿どものおかげで何度カプコンが傾いたことか・・・
つーかスーパーマリオの時点でスライディングもどきはできるじゃんか
>>943 いまっていうか、エックスシリーズとか
昨今のアクションのロックマンの原型って感じがする。無印4が
マリオの凄いところは説明しなくても感覚的に操作ができることなんだよな
Xは2までしかやってないけど面白かったな。
安西先生・・・・
パーツを自由に組み合わせて俺だけのキャラで遊べる
ココロンみたいなゲームをやりたいです・・・・
>>947 昔は、地下の出口土管の上にある、下に1ブロック分の隙間しかない、
キノコ(フラワー)が出るブロックを叩けなかったな。
なぜか、今はできるw
549 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/05/24(土) 22:51:17 ID:RrGMxp+G0
ゴールドマン・サックス証券会社の社報2007年6月社報から
個人筆頭株主が池田大作氏の企業リストです。
●コナミマーケティング株式会社
●株式会社コナミスクール
●株式会社サイバード
●ギガフロップス株式会社
〜ゲーム関連以外のものは省略〜
上記の企業は個人筆頭株主が池田大作です。
個人筆頭は企業ではないのですが発言力は相当なもの
ライブドアに関しては創価学会が直接的に支配しています。
その株式だけの資産で約6千5百億円にのぼります。
これマジ?
スーマリの1-1のさりげないチュートリアル構造にはおどろくぜ
>955
実況ワールド人間革命
ときめき人間革命くるー!!
パーツを組み合わせるといえば
むかしカスタムロボってゲームがあったんだが
新作でないのかな(´・ω・`)
層化がコンマイの株持って何やろうってんだ
大川隆法大先生はどのサードの個人筆頭株主ですか?
>ライブドアに関しては創価学会が直接的に支配しています。
>その株式だけの資産で約6千5百億円にのぼります。
これだけでガセだと分かるだろ
詐欺に引っかかりやすいタイプだな
>>959 昔って1,2年前にDSで出たばかりじゃないか
潮の広告と一緒にときめもが載るのか。
ときめもの中で潮が出てくるのか。
>>955 「層化入ってるところを友達に見られたら恥ずかしいし・・・・」
>>959 DS版がソフのワゴンに入ってます。
買ってきて、まだ手をつけてないな……
いやあのワゴンじゃなくて据え置きのが欲しいんだ>カスロボ
GC版黒歴史なんだろうか
やっぱカスタムロボのせいで人類滅亡したなんてシナリオは駄目か
>>882 だからこんな国で商売しようと思ったら駄目だって
カスタムロボは64の以外受け付けんわ
GC版は微妙・・・
カスロボの何処が昔なのか
カスタムロボはオプーナや宝島Zの仲間
ゲームのできはよいけど
キャラが変
>>961 幸福の科学か。懐かしいねw
サードじゃないけど、サイバーエージェントの大株主だったと思う。
カスロボ好きだが
マンネリ感も否めん
>>937 速さ順はシャイニングフォースがやった。
WT制とはまたちょっと違うけど
>>955 コナミが創価系企業なのは以前から噂されてたよ
978 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 23:11:51 ID:r5Jo9Som0
○○社が創価系企業だとかいう噂は9割9分デマだよ
層化を気にしすぎたらTSUTAYAも利用できなくなる
ブックオフも利用できなくなる
そうかそうか
事実かどうかはともかく、わざわざ次スレにまで貼ってる辺り、
貼ってるやつが、アンチコナミという気がしないでも。
あの手のカルト宗教ってトップが死ぬと一気に廃れるでしょ
つかコナミは創価じゃなくてガチヤクザ系だったはずなのだが
コナミはブラック企業
就職的な意味で
ゲーム業界はどこもブラックだろ
つーか、ゲーム業界は任天堂以外基本的にブラックだから
989 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 23:17:15 ID:r5Jo9Som0
ゲーム業界は任天堂とMSジャパン以外全部ブラックでしょ
おっぱいも揉めなくなる
ゲームが面白ければなんでもいいや
無限のおっぱいのCMがゴールデンタイムに流れるのはやっぱりまずいと思った
セガガガ2出せよセガ
そう思うのはおっぱいしか見えてないキモヲタだけだよ
>>987 入社三年目で開発は契約社員にさせられるとかなんとか
別に正社員のままでもいいけど給料が上がらないらしい
任天堂以外ブラックだから
コナミは年俸制なんだぜ
任天堂な別の意味でブラックあり。
主に、ゲーム内のネタで。
1000ならやきゅつく一位セガ覚醒
スクエニも年俸制だから
1001 :
1001:
/ ̄\
| |
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/\ /\
/ ⌒ ⌒ \ よくぞ1001に達してくれた
| (_人_) | 褒美としてゲハに投票する権利をやろう。
\ `⌒´ ..X─/
ヽ▼●▼ く ||ー、.
/ |。| |/ ヽ(ニ、`ヽ.
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