MS「スクエニなんて買収しない、FFイラネ」

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560名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:06:19 ID:qimZfR890
インアンは海外でも受けそう
「触ってみたらわかる」って感じのゲーム臭がするし
ジワ売れも期待できるからね
561名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:27:08 ID:9lFnVrw00
ジワ売れかどうかは、実際ゲーム出ないとわからんよ。
期待はしてるけどな。

っつーかトレーラーや、現在出てる情報読んでると、
インアンはすげーアクション要素高そうなんだけど。
562名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:49:34 ID:U0c1umTA0
>>561
RPGにしてはそんな気はするけど、
あれってAAAがここ数年作ってきたタイトルの延長上だとは思うんだよね

SO3、VP2、ショパンの進化系な感じ


AAAの作るガチアクションが見てみたいんだよなあ
563名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:49:48 ID:QHjxGVTC0
アクションRPGなのにアクション要素が低かったら糞だと思う。
564名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:54:53 ID:583nj6Lr0
一応言わせて貰うが、AAAのRPGは確かにアクションに拘ってるのだが
AAAとしては別段それをアクションRPGとは呼んでないと思うぞ。
あくまでコマンドがボタンに置き換わってるだけで。
565名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:56:25 ID:QHjxGVTC0
コマンドがボタンに置き換わったものがアクションRPGなんだよ。
566名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:58:41 ID:SMaoBgw00
そんなゲームに縋るハードがあるらしい
567名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 15:59:02 ID:IeICqrki0
>>13
うんこキムチニート乙
568名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:00:08 ID:ojLgX19I0
シェーン・キムチ「FFの起源はマグナカルタニダ。だから独島は韓国領ニダ」
569名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:00:24 ID:HVkMdo5e0
やたら任天堂を賛美する任豚共の巣窟
570名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:02:38 ID:qimZfR890
心のよりどころのFFを「要らん」と一蹴され
発狂されたゴキブリたちの図
571名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:08:25 ID:WuGgeOju0
ゲームブランドだけならいらんだろうな
572名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 16:18:13 ID:95tseRGM0


       坂口涙目

573名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:10:18 ID:r1v/58g/0
8ビットPCからゲーム入ったおっさんに言わせりゃスクエアなんか昔っからビジュアル偏重で技術のかけらもないクソ会社だ。

要るか要らないか聞かれたら即答で要らない。
574名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:32:56 ID:mN26QmMa0
凄い分析されてるよな。これ
やっぱその辺は凄いと思う
575名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 22:59:58 ID:U0c1umTA0
ま、そこはほらハロウィーン文書の会社だし
576名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:19:33 ID:tvGzNC/V0
>573
でも、エニックスはソフコンやったりして
人材発掘に積極的でいい会社だったと思うぜ
チュンの中村とか、堀井とか、森田とか
577名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:26:33 ID:k1GdE5a40
>>576
すぎやまこういちをゲーム音楽に引き込んだのが
最大の功績だと思う
578名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:29:37 ID:ad8HXqSB0
>>576
小西六エニックスは昔からプロデュース会社だな。
EA思考。
579名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:33:56 ID:p5fl6Lpk0
>>576
大賞が森田のバトルフィールドで副賞が中村のドアドアで佳作が堀井のポートピアかな
森田はその後名前を聞かなくなった
580名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:36:07 ID:PW82mYhn0
>>537
> 最近も携帯ゲーム市場で任天堂と戦うことは
> OS部門でMSと戦うのに等しいとか言ってたしな

二位(PSP, Mac)が意外に頑張って追い上げてきてるというところまで似てるなw
581名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:44:49 ID:ad8HXqSB0
>>579
森田将棋は結構ブランドだったけどな。
582名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:46:26 ID:ad8HXqSB0
>>580
PSPは実が伴わない無いと思うが。
一応iPodキラーなところが笑いどころか?
583名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:49:23 ID:k1GdE5a40
>>582
iPodはiTunesが凄く使いやすいのに対して
PSPは外部ソフトウェアがとことん悲惨なのがなあ…
584名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:52:18 ID:U0c1umTA0
>>579
ttp://www.yuki-web.co.jp/

表に名前が出てないだけで現役だよ
585名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 23:55:44 ID:HCBZBlDE0
>584
森田将棋DSでも出るのか〜
586名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 00:04:25 ID:JS8mncJc0
>>585
お前は何を言ってるんだ
587名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 11:07:18 ID:hlVm9qviP
>>580
どさくさまぎれでPSPいれるなよww
588名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 12:37:18 ID:JS8mncJc0
いやPSPは頑張ってるだろ
週販とはいえDSより売れ続けるのは容易なことではない
それもぎりぎりとかじゃないし
逆転は無理でも頑張ってることには変わりない
589名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 13:00:26 ID:W88WjR2Y0
モンハン以外のソフト売れてないのに頑張ってるも糞も無いと思うが。
普通に一般的な負けハードの範疇を出んよ。
590名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 13:06:51 ID:JS8mncJc0
もう少し心に余裕を持て
サターンだって64だってだって頑張ってたぞ
591名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 13:59:57 ID:x2Iy16jN0
>>580
OSでMacが追い上げてるってネタはやめろw
592名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 14:27:12 ID:niONgNLs0
Windowsのアプリが使えます!
って言って出てきた例のMacの新OS、明らかにコケたろ。
593名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 19:06:39 ID:LoR962QQ0
独断的なスクエニ社長
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law
スクエニの2007年財務報告書は、同社が困難な時期であることを物語っている

数人のインサイダーによると、内部はかなり白熱していたようだ
一ヶ月ほど前に開かれた激しい会議において、スクエニ社長は
 「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」
もしそうするなら解雇を始めるぞと脅した。
 注:Kotakuは趣旨を変えずに言い回しを言い換えている
和田社長は恐らく、同社のゲームがどんどん主流から離れて島国的になっていくのを心配している

これは完全に噂であるが、同社の製品に大いなる矛盾が生じたのかもしれない
一方であなたはとてもとてもカジュアルな日本でのみ発売されているDSタイトルを持っていて
次に、大きな終わりの無いFFスピンオフとリメイクの流れがある
必ずしもバランスが良くはない

確かにDQ9とFF13は巨大なゲームになりそうではあるが
しかしどちらのゲームも発売日が確定していない
----
噂によると和田社長の判断で大鉈振るったようで。
594名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:34:50 ID:2kdJ4rJm0
>>1
のコメントは的確だわ。確かにps3はff13というキラータイトル抱えてるにもかかわらず、ハード全く売れていないし(国内では箱○よりは売れているが)例え箱○独占になってもハードが売れないって事だろ。要はps3
がキラータイトルだけでは、売れないことを立証させてしまった。
595名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:38:45 ID:DwUIKK5xO
さすがによく分かってるな
596名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:44:24 ID:ye4ZwWiO0
あいかわらずMSは分析とか戦略は完璧だな
597名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:49:32 ID:AfnWlHDU0
そしてバージョン3で圧勝しバージョン6当たりで総すかん食らうのがMSクオリティ。
598名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 22:35:57 ID:LCL9he1E0
>593
kotakuの噂話ははっきり言って
信じるに値しないと思っている
2chの神リークwぐらいのネタ
599名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 22:41:03 ID:J5KAKJN00
涙目発言wwwww
600名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 00:03:35 ID:KFC2+uLl0
>>572
むしろ、中の人はいるけど、形骸化したブランドはいらないって意味じゃね?
601名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 01:59:49 ID:JUGlW0YN0
>>596
ゲーム業界に参入する時点で3ステップ方式の考えや
初期からの足場固めをキッチリした結果だと思う。
今でこそ当たり前だがXBOXliveは当初から地味に頑張っていたし
その頃は、みんなアホだの馬鹿だの眼中無しの扱いだったが
結果的にはそれが今の成功に繋がってる。時代に乗ってる

ネットで利益を得てDLゲームなどの販売でも黒字化できてるのは凄い
602名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 23:45:36 ID:L8DOkajl0
スクエニって合併失敗じゃない?
ドラクエキャラとFFキャラがいたストを舞台に夢の共演しても
全然空気みたいな存在感だったし
お互いライバルとして張り合ってた方がよかった
603名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 01:57:44 ID:ovtU7For0
>>602
ドラクエの方は、FFのいい所を吸収&ドラクエのいい所は守る、で
良くなったと思うけどな。

FFの方は、ドラクエのいい所は全く吸収してないわ、FFの悪い所は
増大してるわって感じになってるけどな…
604名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 05:34:21 ID:6h1tWrCXO
>>602
いたストみたいなのじゃなくて、
スクエニオールスターの「RPG」を作ればいいんじゃね?
FFDQだけじゃなくて往年のスクエニゲーからも大量出演で
605名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 05:42:21 ID:MIZpD1H90
>>602
成功か失敗かって明らかにエニは失敗だと思ってるよ。
まぁ組んだからこそ、ドラクエは今までの路線でFFは高性能路線でと
分ける事が出来たけど、実際こうなるとね。
ドラクエはドラクエで苦しかったのも事実だろうし
本当にFFやDQのナンバーズで飯食えるなら、訳のわからんキャラ使った
ゲーム乱発しないしなFFDQも、結局は落ち目になりだした、ゲームユーザーの
趣向も徐々に変わり始めた今の時代に組まざる終えなかった感じはある。

RPGってもピークはSFCからPS1頃から、変化に乏しくて
酷いありさまだ。まだ国民的にRPGが好きってのが救われたが
それでも、今もう駄目だろ
606名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 05:57:41 ID:odoSn/1I0
和田社長もつかめない性格してるよな
売上重視かと思えばクリエイターの意見を尊重してる部分もあるし
607名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 05:59:36 ID:bBs5+B+K0
>>606
クリエイターにまともな仕事させる、と言う要点を抑えてるだけじゃね?
608名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 06:48:22 ID:ALggoofLO
まあ批判されるようなことやってる反面そうしなきゃ会社やっていけねーって状態でもあるのがツライとこだな。
609名無しさん必死だな
>>602
コンテンツ云々もそうだが、FFDQというブランドで市場に対しても小売に対しても
影響力発揮できるもんだから必死さと危機感がなくなったのは確実だろうな。
糞ゲー作ろうが実績商法で楽々本数挙げられるしな。
そういう意味では悪影響しか出てない。合併して敵がいなくなると大抵こうなる。
これも合併のリスクだ。

所詮負け組のやむにやまれずの連合に過ぎなかったのに、
合併して巨大化した威光を借りてデカイ顔してるだけだからな。