1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 05:30:40 ID:gZZB8YiH0
誰この人
例えばHaloのシングルキャンペーンなんてシネマティックアクションアドベンチャーとして楽しめばいいのにな。
FPSだからどうこう言ってる奴は頭固いって言うかものすごい損してるよな。
ドラクエなんてRPGが好きかどうかを超越して皆で楽しめるのにさ。
>>3 その前にお前はFPSだからという理由で否定してる奴が具体的にどこに居たのか
考えてみるべきだ
5 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 07:46:44 ID:wOQ8M9eP0
ゆとりはモンハンでもやってなさい
noobが来てもウザイだけ
6 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 10:49:23 ID:DITWTwAb0
その理由は、実はよくわからないんです
>>3 ドラマチック・シネマチック写真上映会ですね。わかります。
日本人は自分主人公に抵抗ある
Wiiじゃ画面が汚いからだろ。FPSにしてもいいことない。
10 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 11:38:03 ID:ScY+Kz2J0
任天堂で出してマスコミに宣伝させまくってイケメン美女で三人称で育成要素があって魔法使えればそこそこ売れるんじゃないかね
まさかの3スレ目
日本でFPSが流行ってる姿をイメージできない。
上手くクリアすれば金脈があるんだろうな。
13 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 13:17:50 ID:8piGpoJM0
どうせなら銃も擬人化しろ
17 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 14:14:44 ID:0ST12LCw0
任豚は駄目コン付のWiiこそFPSの最良のプラットフォームだというのに!
とか言い張る割りに食わず嫌いなんだよな。
>>10 多少糞ゲーぽくてもいいんだが、どこも作ろうとしないのが不思議でならない
DCFFがそうなんだっけ?w
今度はここに現れたか痴漢CM厨www
美少年とか関係ねー。
単につまんねーだけだ。
リンクのボウトレみたいな感じで、巫女さんが矢で射まくるゲームを作ろうぜ
23 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:07:30 ID:68FWgqSJ0
いまだに何が面白いのかさっぱり判らん。銃が生活にないと楽しめんのか?
今年1〜4月のサード
PS3 Wii
デビルメイクライ4 301,213 ACT デカスポ 161,846 SPG
龍が如く3 264,443 AADV スキー 100,092 SPG
戦場のヴァルキュリア 101,500 SRPG ウイイレ 81,971 SPG
魔界戦記ディスガイア3 87,037 SRPG
アーマードコアfA 70,774 ACT
プロ野球スピリッツ5 70,663 SPG
アサシンクリード 72,724 ACT
ロストプラネット 41,954 ACT
ニードフォースピード 31,414 RCG
アーミーオブツー 21,623 ACT
>Gears of War開発会社「Wiiはウィルスのよう、やりたいと思うゲームが無い」とインタビューで述べる
>小島監督「Wiiはしばらく起動していない、じっくり遊べるゲームが無いからね」
>カプコン開発者 「Wiiリモコンを振る操作だと面白さや爽快感が無い」
>任天堂は従来のゲームユーザに見捨てられた。「Wiiはゲームとしてもハードとしても欠陥品。妊豚専用のゴミ」
>>21 FPSで主役を萌えキャラにしても意味なくね?
酔うからじゃないの?
ゲームして気分悪くなりたくないし
27 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:21:48 ID:68FWgqSJ0
>>24 まぁ、ゲームプレイスタイルとしては、コントローラーを手にしてジッとするからなー。
Wiiだと長時間ジッとできない。
酔うのはゲームの内容以前の問題だから
それを理由にFPSやらんのはしょうがないわな
それで内容語ってるとおいおいと思うが
29 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:43:48 ID:gadV/un70
>>1 今後任天堂がFPSだけを出せば売れると結論が出てるのに、
未だに議論してる馬鹿は何なんだ?FPSが売れたという既成
事実を作り、日本製ゲームを叩きたければ、これで十分なはず。
FPSとTPS、どっちが人気あるんだろうな
気が知れへんと言われても、FPSは酔うからできない。
パッド操作で挫折した奴も、リモコンでやってみて欲しいんだよな
少なくとも俺はそれで見事はまった口だし
まあ、WiiではFPSタイトルが殆ど無いところが痛いが
>31
酔うなら吐けばいいじゃん
34 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 16:48:06 ID:ZEPyv7i30
メトロイドプライムは神ゲー
酔う酔わないは本当慣れだから仕方ない
かなりFPS慣れした人でも視点の動かし方とかブラーのかけ方とかで
酔ってしまうようなゲームもあるし
FPSが面白いと言ってる日本人の多くは「銃だから面白い」と思っているんじゃないと思う
アメリカ人は判らんw
MMORPGやTPSは非文明的な東亜猿人がするものであり、
ナウでヤングな欧米環太平洋人はFPSだというキャンペーン張れば人気は出るだろうな。
酔っても4回ほど吐けば、自然と全く酔わなくなる。
……と思ってたらPortalでまた酔ってゲロ吐いた。
Portalってそんなに酔うの?
>>38 重力に反した動きをするFPSは慣れてる人でもきつい
PRAYとか
40 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 17:56:01 ID:T71xiu5J0
酒飲めない奴とFPSできない奴って生きてる価値あるの?
42 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 18:17:24 ID:Jv+Qw+NL0
ゴールデンアイ64はいくつ売れたの
ゴールデンアイは売れた数そのものよりも、
FPSに触れるユーザー層が変わったのが大きかった。
後が続かなかったんだが。
日本だと、子供が軍人に憧れるとかあまりないから、
「コロコロ・ジャンプ」文化と馴染むような題材を選ぶべきでは
>>44 バレッチ、そういう方向で魔女じゃねぇだろって感じの微妙な企画でできたゲームだよな。
46 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 21:10:42 ID:U3CUyMe6P BE:371073683-2BP(113)
確かにイケメン美女以降はまぎれもなくバレッチだなw
個人的には国産TPSとして上位から数えていいくらい頑張ってる作品なんだけどなぁ...
バレッチはあきらかにシンプル2000TPSって感じの敵の種類のすくなさと
生かしきれてない魔女要素がなんともいえなかった。
別に銃なんてもたないで攻撃は全部魔法でいいよと思ったし
世界観もダークファンタジーでなくてもいいだろとか思った。
48 :
名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 22:16:56 ID:vKMluMou0
FPSを楽しめる奴の気が知れへん
ソースをどう解釈したらスレタイになるのか
>>43 パンチや剣からビームが出て友情パワーで死人も生き返る
十代で色々悟りきって語ってしまいがち
涙腺が比較的もろい皆さんのゲームですね
つるぺた幼女が、コンタクッライッ!とか言いながら戦うのはきついけど藤島絵とかならぎりぎりいけるんじゃないかな?
スクルドが番兵くん連れて改造モデルガン片手に「テイクカバー!」ですね、わかります
>わたしは必ずしもそうは思っていないのですが、
>日本人と西洋人とでは3D空間の把握能力が違うから、
>といった意見もあったりしますよね。
>狩猟民族は空間の把握が得意だけれど、
>農耕民族はそうじゃないみたいな。
農耕民族の反対は狩猟民族じゃなくて
遊牧(牧畜)民族だよな。
どんな文明や民族も狩猟から農耕または遊牧に移行するんじゃないの
農耕をすることによって蓄えることによって
貧富の差が生まれ王が生まれたみたいな。
54 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 13:23:24 ID:BUyRbUT20
日本人に「対戦」なんて向かないだろjk
フルブッコされると2chに晒したりするからねぇ
日本の男は陰湿だからw
あと対戦だから才能無い人は一生俺Tueee出来ないのが痛い、アニメマンガの影響で日本人は勇者思考が多いからね
まあ最近はマルチもカジュアルかCO-OP路線だろ
日本人はフルボッコにされると2chに晒すが、
外国人はフルボッコにされると根拠も無くチーター呼ばわりする
どっちもどっち
58 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 23:28:50 ID:HT2wawcG0
世界の常識
欧米>>>>>日本
当然ゲームも
欧米>>>>>日本
俺はFPSバリバリなんだが、ウチの兄は酔いまくるらしい
車酔いはどっちもヒドイんだがな
酔う人はレースゲームやっても酔うのかねえ。
いまいちわからん。
HALO3のコルタナだけは軽く酔ったな
FPSとかは一切酔わないけど塊魂で酔った
ゲームで酔ったの初めてだったからショックだったなぁ
HALF-LIFE2の水上面で酔って自分でも驚いた。
64 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 17:15:35 ID:ygAUZDvT0
FPSやってる俺は異端?
日本の右習え体質が嫌いだからいつも人と違う事をやってる
アメリカ人のほうがまわりと協調性高いよ
ただFPSが好きなだけだ
>>64 アメリカ人だったら和ゲーやりまくってるんだろうな
FPSマジで面白いよ。これやったらRPGとかばかばかしくてできなくなる。
>>63 このに来てる奴の半分以上は、FPS好きそうな感じだな
>>63 あそこは誰でも酔うだろう
俺も吐きそうになったw
>>63 自分の意志とは無関係に自動的に揺らされるような場所がキツいと思うんだ
72 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 19:23:16 ID:s0tk4QjxO
画面内の視界が狭い上に視点移動がもどかしいのが×
現実なら頭を任意の速度で動かすだけなのに
3Dスティックは辛すぎる
が、メトプラ3は快適でした。
マウスだともっと快適なのかい?
73 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 19:27:15 ID:7ic8zUPh0
>>64 それは結局、ものすごく日本人らしい行動だぞ。
本当の個人主義は、「周囲は関係なく自分がやりたいことをやる」だ。
回りと同じになろうがなるまいが、関係ない。
>>72 快適というか
視点操作にストレスを感じないから
ゲームに没頭できる
あと酔いにくい
HL2はマウスでも酔うが・・
重力感が一定してないもの、ダンジョンが狭く空間を把握しにくいものが酔いやすいのかな
酔いやすい人なんかはマリオの水中面すら駄目みたいだし
76 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:13:52 ID:s0tk4QjxO
>74
視点移動にストレス感じないならPCのほうが遊べるかなぁ
素早い動作が必要なゲームで、見たい所が即座に見れないという点がストレスを感じさせるんだよ
レースゲーだとは進行方向が前だけだから
一人称でも三人称でも関係ないだよねぇ
すばやい展開やキビキビとした操作性を求める人は
パッドよりはマウスでやるほうが向いてるだろうねぇ
>>75 俺はマリオギャラクシーで何故か酔ったなw
すぐ慣れてまったく酔わなくなったけど、なんだったんだアレは
>>76 今PCも安くなったからね
FPSが好きなら一度体験してみるのもいいかもね
高フレームでキビキビ動かすのは気持ちいいですよ
メトプラ1,2は平気だったけど、3の上級者モードは疲れると酔うの中間ぐらいに陥った。
たぶん無闇に視点を動かしすぎだったんだろう。
PREYもポータルもメトプラの上級カメラも平気だけど、
マリギャラは酔いそうに成ったよ
>>74,76
マウスだと、直感的に本当にみたい場所・合わせたい場所に瞬時に合わせられるからね。
その分、ゲーム内映像と自分の脳とのズレが発生しにくい。
ブッシュ「民主主義で平和にならないなんておかしい」
83 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:57:10 ID:dGJ4wOzb0
>>67 何でFPSの対比がRPGなんだよ、FPSと比較すべきは
アクションのはず、いくらお前個人がRPG嫌いだからと
言ってもRPGを晒すのは筋違い。FPSを勧めるなら
アクション信者に勧めるのが常識。
84 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 13:02:36 ID:dGJ4wOzb0
>>73 周りは関係ない、好きなゲームを買うだけというのが
本来の個人主義だしね。で、RPGはそうやって売れたと。
ゲーム買うのに、周りの意見を気にする奴は馬鹿(笑)
1スレ目から全然宮本叩きにならなかったのに
相変わらずこのスレタイか
視点のマウス移動は許せるが移動がキーボードなのがが受け付けない
キーボードでマリオやれってか?
>>86 移動はパッド使えば?
たまにいるよ、パッド+KB+マウスって人
>>86 >キーボードでマリオやれってか?
フツーに十字キーで操作出来るんだからWASDで出来ないわけがないだろが
動かせるなら出来るってもんじゃないだろう、jk
パッドエイムに慣れるコツとかって有る?
俺下手糞すぎて話に成らんのだけど. . .orz
つうかWiiでもっとFPS出してくれ
>>90 慣れるしかない。
糞やりにくいパッドFPSの為に、各メーカーも滅茶苦茶補助入れてるし。
マウスFPSのような点で射撃とは違って、面で連射のがいいかも。
家庭用FPSの照準が「クロスヘア」でなく丸くデカいのはその為だし。
>>91 やっぱり慣れしかないのか、
ゆっくりエイムできるポータル辺りで
素早いエイムが出来るよう特訓するとしよう
>>92 逆
UT3みたいな超速AIMが必要なゲームでトレーニングすべき
その後普通の速度で何とかなるゲームに戻ってくると快適に遊べる
>>92 つうか家庭用ならそんなにAIMしなくていい。細かい部分はオートAIMにまかせれ。
微調整は左スティックで。大事なのは位置取り。
パッドFPSのほうが得意なんだけど少数派なの?
WASDは指がつりそうになるけど皆どういう風においてるの
W:中指
A:薬指
S:中指
D:人差し指
WASDは斜めがやりにくい
>>95 それでOK。
斜めについては慣れるしかないだろうね。
FPSはマウス+キーボードに合わせてゲームデザインされていることが多いから、
練習してみて損はないよ。
移動は左アナログスティック、照準は右トラックボール。
これでパッドを作れば、移動も照準も快適で、振動も楽しめる。
SCEかマイクロソフトが出せば、万事解決だから出して欲しい。
トラボはスティックよりマシってだけで、結構つかうの難しいぞ。
その昔、アウトトリガーというのがあってな
どう考えても食わず嫌いなだけだろ
洋ゲーに対して毛嫌いがあるやつ大杉
一生萌えゲーでもやってろw
マウスと組み合わせて使う左手用の専用コントローラーは無いの?
>>102 使い勝手はしらないがあるよ。
というか好きなコントローラーが選べるのがPCの最大の強みだしね。
360コンも使えるしな
マリオってたぶんスーパーマリオブラザーズの事だろうけど、
普通にキーボードで出来るだろ?
あれややこしい操作無いし
出来るのと楽しめるのでは全然違う。
人それぞれなので勝手に遊ぶのを止めたりしないけど、人には薦められんなぁ。
いや、単に操作性の話だぞ?
仮にファミコンにつなげるキーボードがあって、カーソルキーとZとXで遊べるんだったら、
普通に楽しんでやれると思う。
普通のコントローラーの方がベターだとは思うけどね
>>104 それだとキーボードのショートカットが使いにくくなるからなぁ
>>108 やったことあるけどすごいストレスたまるよ?
パッドでらくらくクリアしてたところがすげー難しくなるんだもん
普通に楽しめるどころかパッドより楽な俺は異端か
111 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:41:19 ID:tuL5MiUh0
>>67 何故RPGと比較するんだ?FPSと比較するべきは
TPSだと思うんだがどうよ?
112 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:47:45 ID:tuL5MiUh0
>>101 だからそういう批判は、TPSばかりやるカプンコ信者に対して
言うべきじゃね?FPSもTPSも似たような物なのに、TPSばかり
やり、FPSをやろうとしないカプンコ信者(臭)マジでキモイよな(笑)
113 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 00:55:34 ID:tuL5MiUh0
ところで何でカプンコ信者って海外海外技術技術連呼しまくる
癖に、何故かFPSをやりたがらないんだよな(笑)カプンコ信者の
大好きな海外ではTPSよりFPSの方が人気有るというのに…
ほらほら、世界で通用するカプコンのFPSはどうしたんだよ。
>>112 さすがにそのPC厨偽装は無理があると思うぞ、痴漢戦士。
115 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:01:03 ID:tuL5MiUh0
>>114 文句言ってる暇があるなら、同じ洋ゲーソフト100本ぐらい
買ってやれよ(ゲラ)FPS好きなんだろ(プ)世界の(笑)カプンコ信者!!
116 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:03:55 ID:tuL5MiUh0
それにしても、カプンコ信者って海外が大好きな癖に、
FPSやろうとしないよな(笑)何でだろう?何でだろう?
初めてアメリカのFPSやったときはさすが狩猟もポピュラーなスポーツの国だと思ったな
快楽追求するのが苦手で、競争を憎悪する百姓根性の抜けない俺ら日本人のやるもんじゃない
118 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:08:54 ID:tuL5MiUh0
>>101 食わず嫌いか………確かにその通りだな…但しゲームを
やった事が無いライトユーザーやアクション嫌いなRPG
ユーザーではなく、海外好きなはずのカプコン信者がだけどなー
何でカプンコ信者は、TPSはやるのにFPSはやらないかねー
どちらも似たような物なのに。
119 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:12:07 ID:tuL5MiUh0
>>117 FPSと似たTPSは日本でもヒットしてるから、その意見は変だよ。
やっぱり食わず嫌い(笑)のカプンコ信者が全ての元凶だと思うよ。
120 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:15:57 ID:tuL5MiUh0
>>117 ちなみにカプコンゲーには、洋ゲーFPSもどきのTPSが
結構ヒットしてるけど、それはどう思ってる訳?カプンコ信者
こそ率先してFPSをやるべきだと思うんだがどうよ?
FPSとTPSには結構高い壁があるだろ
122 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 01:43:19 ID:tuL5MiUh0
>>121 >>101の言う所の食わず嫌いハケーン(プゲラ)見かけは
FPSもTPSもそんなに変わらないんだから、カプンコ信者は
大人しくFPS買えばいいのにな(ゲラ)マジで海外馬鹿の
カプンコ信者は、全員死んだ方が良いよ(ゲラ)超ウザイから。
宮本が言うのが違和感だな
任天堂でも3Dマリオが売り上げがかんばしく無いの見ても分かるとおり
移動とボタンは1個1個しか対応できないんだよライトは
任天堂ファンでも2Dゲームファンが多いように
3Dになると視点と言う新たな右ステック操作が出てくる。
だからwiiコンが出来たんじゃないの?って思うが
これが多くのライト、そしてFPSを触っていない人に取ってはネックなんだよ。
だいたいゲームしない人にFPSやらせて説明しても
まぁ動かして撃っても、視点の変更をするのが遅いし忘れている。
だから、撃たれたと思っても視点も変更せずに兎に角後ろに後退したり
左右に動いたり、そしてそこから視点を動かして何処からだ?となる。
もうその時点で遅いんだよね。移動しながら、同時に見渡さないと駄目なのに
移動と視点を同時に動かす行為になれてないんだよ。
RPGなりADVなり自分の間てので遊べるのが好き
それがゲームって言う感覚が今までずっとあったので
多くの人がそういう物がゲームと思い、そういう物が
楽しいと思える状態にあるんじゃないのかな?
FPSは好きなんだがマウス+キーボードじゃないとやる気しないんだよなあ
だからコンシューマじゃ殆どやらない
携帯w
そういえば昔ゲーセンで一見ガンシューのFPSをみかけたなぁ
上下視点変更のないFPSって感じだったけど
あれってコンシューマーに移植されてる?
127 :
126:2008/05/30(金) 02:51:55 ID:4eJQI4sT0
何のゲームって書き忘れたw
バイオハザードのコードベロニカのやつだった
128 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 03:21:49 ID:tuL5MiUh0
>>123 そう言えば、宮本の大好きなライトユーザーは、まともにFPS
プレイ出来ないよな(笑)ライトユーザーだらけの任天堂の客に、
FPSを売りつける事が出来るのかねー?
間違ってたら悪いんだが
64の007ってFPSだよな?
64持ちならかなりの人間がやってるだろうし
初めてFPSに触れたのがあれって人も多いんじゃないのかな?
Wiiだと画質がとか言ってるのも居るが
ある程度の画質が有り面白ければそれでいいと思うんだがね
そこまで画質にこだわるならPCでFPSするだろうし
というか任店でもあの需要を引き継ぐゲームを出せなかったのがな
なんでわざわざPCなんかでゲームしなきゃならんのw
周りで誰もやってねーよw
「メトロイドプライム3」も「リンクのボウガントレーニング」も操作系が最低だった…。
>>132 君だって携帯でネットやってるじゃんw
ネットやっててPC持ってるけど、そんなゲームするために
PCなんて拡張して意味無いジャン。
一度何か設定いじったらおかしくなったり、面倒くさそうだし
それにゲームの貸し借りも出来ないし
気軽にゲーム店に売れないし、身近なゲームショップにも売ってない。
家庭用ゲーム機の方が色々なジャンルのソフトあるしな
PCで出てるゲームなんてゲーム機で出来るし
ゴールデンアイって開発はレアだし、メトロイドプライムはレトロだし
そもそも京都でFPS作ったことあるの?
ゲームの為にPCに手を入れるような人間は日本じゃ少数だし
どんなに宣伝したって無理な話
最初から最後まで同じハードウェアな家庭用で同じタイトルが出るなら
そちらを選ぶのが損得勘定の出来る普通の人の発想
137 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 15:51:54 ID:VZt8JBhF0
ネトゲがこれだけ増えた今PCでゲームやってる人は結構いるぞ
つか今時PCも使えないなんて日本遅れすぎワロタw
139 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 15:56:34 ID:H7omOqmO0
CS1.6レベルの
シンプルかつ作り込みならwiiでも出来そう。
>>138 懐かしいな
買った覚えあるけど
内容全く覚えてない
ヘイロー1積んでロスオデ開封したが、どう考えても日本人にはRPGの方が合う
ヘイローやってたら戦闘ばかりでやたら疲れた
>>137 そういうのってネトゲ専用になってないか
基本的にPCでゲームやってるって言っても
・フラッシュなどの軽めの無料ゲーム
・ネトゲ
・FPS/RTSなど
・エロゲ
の4パターンしかない気が
HL2とか良い具合に緩急があって良いと思うが
ニンテンゲー好きにも合いそうな感じだし
145 :
藤原時生:2008/05/31(土) 07:52:17 ID:Gj8v09r7O
>>144 時折ある軽ーく頭使わされるところがゼルダ的と言えなくもないか
緩急の緩の部分が若干長すぎる気もするけど
147 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 15:44:21 ID:zYDT4uoJ0
>>123 RPGとかADVの話題は止めな、アクション原理主義の
任豚が荒らしまくってウザイから、FPSに当て擦るなら
任天かカプンコにしとけ。
149 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 15:56:53 ID:zYDT4uoJ0
>>141 そういう場合、嘘でも良いからTPSの方がFPSより上だね
とでも言うべき、これなら馬鹿な洋ゲー信者も叩き辛いからね。
RPG持ち出すと、馬鹿アンチが寄ってくるから不可!!!
メトロイドもTPS視点を用意してくれたら良かったのに。
モーフボール時以外もさ
151 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 16:10:30 ID:zYDT4uoJ0
FPSはマジで糞!!TPS万歳!!
152 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 16:12:58 ID:zYDT4uoJ0
FPSよりTPSの方が素晴らしいと思うんだがどうよ?
FPSなんて要らない、TPSで十分だろ?どうなのよ?
この夏は紫外線も多いからFPSも高くないとね
夏は落雷も多いからおれのPCにもそろそろFPS付けるかな
>>145 NSTもレトロと同じ子会社だし京都にあるわけでもない
156 :
藤原時生:2008/06/02(月) 07:18:56 ID:/cj2RI+dO
>>155 ゴメン、NSTってNOAの一部門だと勘違いしてた。
157 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 13:37:43 ID:ozG7faCD0
FPSは臭い、FPSはキモイ、FPSはバッチィ!!!
宮本は臭い、宮本はキモイ、宮本はバッチィ!!!!!
158 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 13:41:23 ID:qa7UT9hg0
MMORPGやTPSは非文明的な東亜猿人がするものであり、
ナウでヤングな欧米環太平洋人はFPSだというキャンペーン張れば人気は出るだろうな。
159 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 13:54:37 ID:ozG7faCD0
>>158 TPSは糞!!!FPS万歳ですね?分かります。
そりゃあナウでヤングなら人気でるだろ
161 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 21:29:34 ID:eG3aKFXt0
どっちにしろ萌えが無いから無理だろjk
FPSは面白そうなんだが、マジで吐く。何回もチャレンジしたんだが…
メトロイドプライムやヘイローとかマジで楽しそうなのに出来ないのが本当に
悔しい。
COD4(PS3)やった。
単調で退屈だったけど、これぞ次世代機てな感じで絵が凄いから面白さには目をつぶって5ステージ?ぐらいまでやった。
164 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 00:04:01 ID:cC+PglfR0
FPSプレイヤーはドーパミン分泌量が多く神経が細やかで昂ぶりやすい。
ゆえに退屈さを嫌い密度の濃いFPSを好む。天才などはもれなくドーパミン分泌量が異常に高い。
逆にドーパミン分泌量の低い人間は凡庸で安定志向ゆえにFPSを嫌いRPGなどを好む。
167 :
名無しさん必死だな:2008/06/04(水) 02:45:28 ID:LGDrVMCd0
日本人を釣る為のFPSを考えてみた
敵は女の子、銃はTF2のメディックが持ってるようなニードルガンで薬液を注射
一定量の薬液を投薬した後に近接武器で攻撃する事で
戦闘勝利後にアレなシーンに突入
薬液の中身を惚れ薬、媚薬、筋弛緩剤、麻薬、肉体改造液、触手培養液など選択する事で
純愛、調教、陵辱、MC、改造、触手などのルートに分岐
結構売れると思うけどどうよ?
低年齢層に向けたFPSを作ってもいいんじゃないか
ポケモンFPSとか
ポケモンのFPSってのがまさにカメラで撮るやつだった気がする
>>167 今のエロゲは萌えゲーが主流で、その手の陵辱ゲーはそんなに売れていない
敵を女の子にするんじゃなくて、プレイヤーキャラのパートナーを女の子にして
一緒に戦わせる方がまだマシなんじゃないかな
日本で流行るRPGを見ても、敵に女の子が出てくるケースより、
味方に女の子がいるケースの方が圧倒的に多いでしょ
ワイワイコンバットにはもうちょっと頑張って欲しかった
グラはあれでも良いが、他はもうちょっと何とかなっただろ
174 :
名無しさん必死だな:2008/06/04(水) 16:28:27 ID:POffzyn60
>欧米製ゲームが日本市場で売れない理由 「日本のプレイヤーは若くてアニメ的なキャラを好むが、米国のプレイヤーは30歳くらいの大胆な男性を好む」
欧米→リアル追求、現実主義
日本→デフォルメ追求、妄想族
昔と違い大部分の日本人は既にキモヲタ化してる、海外からはhentai言われてる始末だし
日本はロリコン多すぎだしもう手遅れ
>>174 「米国のプレイヤーは30歳くらいの大胆な男性を好む」
それなんてガチホモ?
30歳くらいの大胆な男性ってだけの条件で、絵柄関係無しなら
マリオがその条件のど真ん中な気がするが
そういう目でマリオを見たことはなかったwww
マリオww
181 :
藤原時生:2008/06/05(木) 13:50:55 ID:2DC1ueqKO
>>174 まんまアメコミと漫画の違いだな。
漫画はアメリカでもイケたけどアメコミは日本ではさっぱり、てのも含めて。
182 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 16:49:48 ID:kOQKE5w70
>>164 だからFPSと対比するべきは、RPGではなくてTPSだと
何度言ったら分かるんだよ、RPGよりTPSの方がFPSに
近いだろ!!!
183 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 16:54:17 ID:kOQKE5w70
>>162 TPSを酔う事なく楽しめる奴なら一杯居るのに、お前は
FPSで酔うのか?同じ3DのTPSが大ヒットしてる現状では、
酔いなんて売れない理由にはならないよ。
184 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 17:01:37 ID:kOQKE5w70
>>181 そう言えば洋ゲーって、アメコミみたいでキモイよな(笑)
アメコミ風を礼賛する信者って何なんだろうな?
アメコミ絵柄なんてマジキモイ!!!
185 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 17:07:56 ID:H5zJy4Ib0
ゴッドマンにそういわれても自分はやはりFPSが苦手です
>>184 アメコミ風といっても明らかに人体じゃないデフォルメしてるのなんて
Gears of Warとか一部のタイトルだけだろ
リアル系FPSなら人体のモデリングは至って普通だし、
アメコミアメコミって批判は的外れ
187 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 17:46:38 ID:Q3hAhnieO
>>177 セガールやシュワちゃんみたいな奴って事な。
あとランボーとか
188 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 17:49:38 ID:Q3hAhnieO
>>185 マップや有効射程、待ち伏せや接近戦での立ち回りが解ってきたら面白いんだけどな
基本的に隠れんぼ+αだからさ。
子供の頃からRPG!って奴には無理かもな
まあ俺に気持ちよく殴らせろ
金払ってんだからって発想でしょ日本は
ドン・フライみたいなマリオが、T-REXの様なヨッシーに乗って
火炎放射器でグロテスクな亀の化物を灰にしていくTPSを出せば良い
191 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 18:00:08 ID:Q3hAhnieO
>>189 COMあいてのゲームは一方的にボコるのが基本だが、
FPSは対戦ゲームだからスポーツや格ゲーに近いノリなんだよな
勝つか負けるかは自分次第で、しかも撃たれたら即死だから失敗は許されない緊張感がある
どんだけ強い人でも3〜4人で待ち伏せして十字砲火したら100%死ぬし
ひたすら隠れてバックアタック狙いとか立ち回りも重要だ
やり込んだかどうかよりも反射神経と頭のいい奴が勝てるゲームがFPS
センスあればいくらでも強くなれるから新規にも敷居が低い。
強くなるまではボコボコに倒されるけどな
>>191 最初の1〜2ヶ月ひたすらフルボッコにされて挫けるか挫けないかが勝負だなw
やり続けていると、ある時を境に突然K/Dが半々ぐらいまで持ち直してくるのが面白い
そっから先はなかなか簡単じゃないけど
そういう意味ではスポーツ系でなおかつマウスが最高だな。
最近のFPSはカジュアル化しすぎ。
初心者は初心者なりに、逃げたり隠れたり、仲間のサポートできるのも面白さだと思う。
そこが、目的が1つのレースゲームや、1vs1の格闘系とは違う。
民族の差ではない
アメリカと比べて日本のテレビがちっちゃい。
14インチのテレビでFPSはつまらない。
FPSは大きいテレビでやらないと楽しくない。
次に大きいのが、マウスで視点操作する、洗練されてないマニア向け、オタク向けの操作性。
これは本場アメリカでもFPSにはディープなナード(アメリカのオタク)ばかりなのと関連してる。
(マニアは「この操作性が最高だ!」と抗弁するが)
Battlefield Heroesのコピーが
「毎日8時間もプレイしているような15歳のウルトラスキルを持った小僧に
何度もヘッドショットを食らってバカにされないこと」
って言うが、それこそがShooterなんだよう。
>>191 最強プロの恐ろしい所は4人〜5人囲まれても勝っちゃえる事
ある動画でそんなのがあったが…
amazonのユーザーの感想を見てると腹が立ってくる。
テメーが下手糞なだけだろというやつから無い物ねだりでわがまま言いたい
放題のゴミクズまで居やがる。
プロというとFata1ityあたりかな
今日更新されたニンチャンの伊集院(シレン)動画を見てて思ったが、
こう言う風に「やられ方を自慢しあう」ってムードがもっと強まれば、少しは抵抗も減るかもね。
例えば広大な商店街風マップ+無数の動かせるオブジェクトを用意して、
「扇風機が(たまたま通りかかった)おっさんのカツラを飛ばしてきて、そのせいで前が見えなかった!」とか、
「タマネギに押しつぶされて動けないところを撃たれた」とか、「ワゴンの中からボンボン飛ばしてくるとか読めねえよ!」とか。
ちなみに脳内では、マリオサンシャインのドルピックタウンみたいなのをイメージしてる。
いくらコアゲーマー、リアリティ重視ゲーマーが求めても、
CERO D以上のゲームを普及させるのは困難。素直に全年齢で面白いFPS考えようぜ。
>>193 カジュアルなオンラインでも良いとは思うんだけどね
待ち伏せの楽しさとか裏取りの楽しさには関係ない話だし
死んでも即リスポンで余り悔しさも感じず
次はどう動こうか?と模索出来るぐらいが良い気が
実際には、アメリカでもディープなゲームオタクではない
ライトユーザーに対してキャッチャーなのはTPSだよ。
アメリカのゲームはあまりにもFPSに傾倒しすぎてる。
>>183 TOSとFPSじゃ全く違うだろ。しかも俺が言ってるのは「したくても出来ない」と
いう個人的な話であって、売り上げ云々の話なんかしていない。
206 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 19:16:47 ID:7zpYbdIGP BE:324690337-2BP(113)
TPSじゃ酔わないけどFPSじゃ酔うってひとは確かにいるからねぇ
たぶん画面認識の仕方とかがTとSで違うんだろうけど
だれかきちんと研究してみないかねぇ
>>202 あと初心者にはクラス制の方がいいんじゃね。自分のやるべき行動がハッキリしてた方がゲームに慣れやすい気がする。
>>206 そうなんだよ。まぁ俺の場合、正確にはTPSだとマシ、程度なんだけど。
おそらく画面内に動かない部分として身体が表示されているからじゃないかな…
バイオ4なんかも射撃の時は画面の端にキャラ表示されてたじゃん。あれは結構
助かった。
ホントは三半規管を鍛えられたらいいんだけおねぇ…
水鉄砲で撃ち合うゲームがほしい
問題はFPSの魅力の1つに、あの派手な「バン、バン」っていう銃撃音と、
破壊の楽しさ、そして(弾の)スピード感もあると思う。
メトプラやって思ったが、やっぱあの手の低速弾だと視覚的につまらん。
いや、メトプラ自体は良いゲームだけどさ。
TPSはカメラの問題が残っている
FPSが勝る点はここ。射線の有無もまさに一目瞭然
TPSのカメラは各ゲーム相当気を使っているが、
まだ決定的なものは出てきていない、むしろ出てこないのではないか
何だかんだいって、Z注目は偉大だと思う。
似たようなシステムは他のゲームでも出てきたけど、
精度、使いやすさ、そして直感的な分かりやすさ。
どれを取っても、ゼルダのZ注目を超える「ロックオン」は無い気がする。
かといってこの手の射撃ゲームにあのままのZ注目を使うとバランス崩壊するのが、難しいところだけどな。
ゼルダの射撃なんておまけだからいいわけで
FPSにあれ導入したらゲーム性として終わったようなもんじゃ
とはいえマルチFPSは大部分の日本人は毎度やられてばかりでドMじゃないと楽しめない状況なのも現実だが
でもスポーツ系で、注目ありの5発=注目なしの1発、とかにしたら以外とバランス取れるんじゃね?
注目してカーソル合った瞬間に注目外して撃つだけじゃないか?
216 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 23:16:47 ID:AyRnUy1D0
MMOでは俺様tueeeeeだったけど
対人戦でボコられて「なんでこんなに毎日頑張ってるのに勝てないんだ!ズルイ!!」ってなるから流行らないんじゃね?
SpaceNavigatorっていう左手用3Dマウスがあるんだけど、
ゲーマーなら一度は触ってみてほしい。
PCはそろそろwasdなんて窓から投げ捨てるべきだと思える。
現在、完全対応してるゲームは無いだろうけど。
また、Wiiならヌンチャクの代わりにこれを使えれば最高だろう。
マジでかなり安くなったのに売れてないのがもったいない。
>>215 モード変更は、リロード並みの時間が掛かるとか・・・
まあ、そこは実際に出来てみないとわからないよね。
どうでもいいが、TPSだとけっこう酔うのに
FPSだとそれほど酔わない俺は異端?
実際、マリギャラではかなり酔ったが、Haloではプレイに支障があるほどの酔いは滅多に無い
219 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 23:56:15 ID:m+lov5Un0
やっぱ日本男みたいな陰険臭い奴らじゃ対戦は流行らないんだろうな
実際徒党を組んで動物虐めなRPGとかが一番売れてるし
ネチネチした性格じゃFPS市場が過疎るのも分かるわ
むしろ遠距離から狙撃するほうが陰険なイメージだけどなw
>>220 日本人は遺伝子レベルの問題なんじゃないかってほど芋スナ多いぞ。
逆に言うと、素人・初心者でもスナイパーにあこがれるってことじゃね?
223 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 02:02:30 ID:yfua+7OS0
単調なmobをひたすら狩って途方も無いポイント貯め作業ゲーの代表例がMMOだけど、日本じゃ人気あるからなぁ
FPSの場合やっぱ相手が人間というのが取っ付きにくいんだと思うよ、実際レイプ祭りすると晒されたりするからね
つかもうね大部分の日本人はマンガアニメの影響なのか俺様勇者様思考が多すぎる、ニコニコで上級者のFPS動画とか必ず上から目線の非難があるし
もちろん現実では下手糞が大半なので大半の日本人はプライド崩壊するワケよ、MMOと違って俺様tueee出来るのは極一部だしな
MMOが人気の国はFPSも人気が高いので
二つが対立要素とは考えにくい。
225 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 02:16:00 ID:aTMBJUsJO
>>219 よおクソ在日
格ゲーが流行ったけど何か?
FPS()笑
コンピュータゲームの王道はやっぱりシミュレーションでしょ。
227 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 02:21:58 ID:m4OM9l4x0
恋愛シミュレーション最高だよな!
それじゃねーよw
229 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 03:48:18 ID:6l5zFAkn0
>>219 だから何でRPGと対比させようとするんだよ!!!
FPSと比較すべきはTPSだと何度言ったら分かるんだよ?
脳みそ腐ってるのか?この馬鹿は?
230 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 03:52:15 ID:6l5zFAkn0
>>219 ちなみにモンハンはRPGじゃなくて、アクションTPSな。
何故か219みたいに、モンハンはRPGだと言い張る馬鹿が
絶えないけどな(笑)
231 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 03:58:50 ID:6l5zFAkn0
>>205 TPSもFPSも似たような物だろ(ゲラ)一人称か三人称の
違いなだけでさwwwwww少なくともRPGと比較するより
遥かにマシ、TPSとFPSならゲーム性が似通ってるからな。
FPSと比べるならTPSにするんだなwwwwwww
バーチャコップは流行ったじゃん?
日本人の大半はFPSはゲーセンの体感ゲームの括りになってんだよ
何を興奮してるんだw
234 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 06:24:34 ID:AH0Le9ru0
FPSに抵抗あった俺も一回試遊台でHALO1やっただけで覚醒した
FPS楽しめない奴は恐らく食わず嫌い
セガとかのFPS風ゲームは難易度が異様に高いのが特徴だったからな
難しくて意味のわからないクソゲーって先入観が強いんだなセガのせいで
235 :
藤原時生:2008/06/06(金) 07:10:23 ID:kty8bM+pO
あーでもこれからFPSが流行りそう/流行らせたいって雰囲気にはなってきてるよな。
和ゲーサードがどこも低調なのと据え置き機の開発期間増大で
今まで売れてなかった洋ゲーが相対的に注目されだしたし発売本数も増えてきたし。
和ゲーFPS/TPSも徐々に出てきたし今週のファミ通じゃあはじめてのFPS特集だ。
あと何か一押しあればヒット出そうな、発火寸前な状態なんじゃね。
俺のまわりでは3D酔いも目立つな
酔う
・PS世代でメジャーなゲームしかやって来なかった奴
・DSからゲーム始めた奴
酔わない
・PS世代でも割とマイナーゲーもやってた奴
・FC/SFCからのおっさんゲーマー
だいたいこんな感じだが、吐いて二度とやるか!!ってのもいた
俺がSFCのマリカでなぜか酔ってその後手を出してないのと同じだな。
ポインティングデバイスである所のWiiコンを有意義に使えそうなジャンルとして
ガンシューやFPS・TPSが無視出来ないから、プッシュしたいんだろうな
>>236 俺はファミコンからのおっさんゲーマーだが、思い切り酔うぞw
TPSとかなら何とかなるが、出来るだけキャラだけ見て周囲の背景は時々
チラ見でしのいでいる。FPSだと吐く。
240 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 21:35:09 ID:FlT1BRzi0
ゲハで論争見てるうちにFPS興味持ち始めた俺は多分異端。
いきなりPS3や箱○に出てる上級者向けFPSに手出しても無理だろうって事で
PS2のFPS・TPSやってるけど、元々売れてないせいか中古でもソフト入手が厳しい。
トム・クランシー原作シリーズのソフトとか欲しいけど、やっぱ愛好家が手元に残してるからか
全然見つからないわ。
ていうかFPSに興味持ち始めると、旧箱のラインナップが素晴らしく見える。
こんだけ有名なタイトル揃えてるのに売れなかったの見ると、やっぱ日本でFPSは厳しい気も。
>>240 待て、PS3や360で出てるFPSは親切設計だぞ。むしろ昔のFPSの方がやりづらいし難しい
SFCよりFCの方が高難度のゲームが多いのと同じ
242 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 22:01:11 ID:FlT1BRzi0
>>241 そうなのか?
ニコニコやYoutubeで見てる限りだと、何か難易度高そうなイメージあったけれども。
もし良ければオススメみたいなの教えて欲しいな。本体買う時に参考にしたい。
一応PS2で手出したの挙げておくと
・ゴールデンアイ ダークエージェント
・メダルオブオナー 史上最大の作戦
・アーバンカオス
んでこの後BLACKに手出そうと思ってた所
>>242 照準の動き補正とかが洗練されてきてるから最近の方が楽だよ
ゲームデザイン自体もカジュアルなほうに振られてるし
MOHより最近のCODのほうがカジュアルだし
MGSやれてスプリンターセルやれないやつもいないだろう
洋ゲーもえらい親切になってんかんなー
ゲーム部分は相変わらずストイックなものが多いけど
いきなり放り出されることは大分無くなったね
>>242 Call of Duty4は難易度間違えなければ接待ゲー
去年最高のFPSの一つだからオススメ
間違いなく叩かれそうだが……
銃で撃っても剣で切ってもリアルなら部位によって一撃死がデフォだと思うけど
無双やRPGみたいにガンガン食らってバンバン倒す、みたいなFPSってないのかね?
そういうのならちょっとやってみたい
TPSだけど地球防衛軍はかなりそれに近いと思う
もちろん高難易度では話は別だけど
>>249 ごめん 防衛軍は好きだ!
ああいった「いてててて!」とか思いながらゲーム進めるほうが
受け入れやすいと思うんだよね
>>248 部位ダメージの無いDOOMといいたいが
肝心のDOOMGUYはバンバン挟み撃ちを喰らうと
あっという間に死ぬ罠
無敵アイテムとか、シューティングに近いものがある
PC版本体データ+GZDOOM
でマウス+KBが一番ストレス無く遊べるな
ジョイスティックやサラウンドにも対応してるし
>>240 FPS要素もあるけど、魔法や打撃もあって
シナリオ重視+低難易度で遊びやすい、360のバイオショックなんてどうでしょう
>>248 TPSだけどストラングルホールドが近いかな
まあFPSはどれも根本的な部分は似てるから、
評判良いのをリストアップして、あとは世界観で選べば良いんじゃないかな
255 :
名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 23:42:18 ID:6l5zFAkn0
>>252 モンハンの方が良いんじゃね?あれこそは、日本で
最も売れたTPSだろ?
>>250 一撃死のストレスに苛まれながらおっかなびっくりクリアリングを進めていくのも楽しいもんだが
入門編にはキツいよな、やっぱ
>>256 防衛軍並に難易度に幅があるならいいんだけど
そうじゃないと逆にシールド自動回復じゃないタイプの方がキツいと思う
BLACKが初FPSだったんだけど最初投げたよw
その後HALOやって腕上がったかな?と思ってやってみたら
イージーならかなりスムーズに進んで驚いたけど
>>257 -難易度に幅
これもDOOMが解決してたなw
一番簡単な物と難しい物で敵の数や位置や種類どころか
アイテムの位置や種類も変わるという
どこまで優等生なんだDOOMww
軍人ものが苦手な俺もDOOMはバカゲーっぽく楽しめた
あのグラが良い
メトロイドプライムは?
俺は大のFPSは好きだが、嫌いな人の気持ちも分かる。
FPSが楽しめない人の一番の理由は、やっぱ3D酔いでしょ。世界共通で。
疲れる。夜やると次の日の寝起きが悪い。ってのもある。
日本では、FPS=戦争ゲームってイメージがマイナスかな。
他にも色々あるけど省略。
ゲーム会社の上の人は
「そういう気持ちが分からないような真性ゲーマであってはならない。」
と俺は思う。
マリオFPSはやく出せ
OK、カスタムロボをFPS化しようか
仮想敵国民をぬっころして楽しむのってなんか幼稚な気がするんだよな
WW2ものならまだ楽しめるんだが
>>264 俺は美術好きだから、特にヨーロッパ方面はどこの国も大好きで
だから敵兵を殺すのが辛いってのはあるなあ・・・
テロリストとか出せばいいのにね
>>265 テロリストだってお前の好きな美術を生んだ祖国があるだろうjk
ベガスでもやってろ
いや、そーだけどさーw
でも、特定国をボロボロにするよりはマシでしょ
いちいちそんなこと考えていたらゲームなんてやってられないと思うのだが、どうか
269 :
名無しさん必死だな:2008/06/07(土) 15:48:56 ID:bcm3vJ1C0
>>261 3D自体嫌われているって発想は無いの?
もともと3D化はユーザーが望んだ物ではなく、
単に開発者の自己満足の為の物だ、視点や操作性の
悪くなる3Dなんてウンザリ。
>>269 3Dのゲームがアホみたいに溢れてるのに
何を今更
一番最初にパッドエイムのFPSに触れるから、嫌いに成るんじゃないのか
俺も、メトロイドプライムハンターズに触れるまで、何が面白いのか今一理解できなかった
日本のゲーマーは3D酔いすることにコンプレックスがないな
ニコニコでFPS動画を観るといつも思う。
言われてみればそれもそうだな
ネガティブな要素であるはずなのに、嬉々としてさらけ出す
いわゆる酔うアピール。なんでだ?
>>273-274 やりたいけど酔うから出来ないならコンプレックスだろうが
別にやりたくもないんじゃねーか?
体質的な問題だから別にコンプレックス持たなきゃならんものでもないが
それだけを理由にちょっと見ただけでクソゲー扱いは馬鹿だと思うね
>>276 そのちょっと見の第一印象が大事なんだと思うけどね
やれば(知れば)分かる面白さなんて
切手収集にもあるもんだよ
見た目が9割ですから
実生活での地位・立場にまったく関係ないコンプレックスだからね>3D酔い
アクションとかホラーとかのゲームが苦手な人とか違うんだよな
3D酔いの人は
スマブラみたいに、任天堂オールスターのFPSが出ったらどうなるんだろ?
マリオ兄弟はファイヤーボールやポンプ
リンクはボウガン、ゼルダは光の矢
サムスやサキ・アマミヤは原作ママ、スタフォ、カスタムロボ、あとワリオらへんは銃
アイクはラグネルの衝撃派、カービィは適当なコピー能力
ゲストでMGSのスネーク、バイオ4のレオン、オプーナのオプーナ、FF12のバルフレアあたりが参戦。
さらに他社ハードだけどPSのラチェット、箱のマスターチーフを出せば
最高のお祭ゲーになると思うんだ
スマブラはもう出さないが、オールスターゲーを出さないとは言って無いし
是非作れ桜井
ゴールデンアイだって売れたわけだし
結局題材と宣伝にかかってるような気がする
>>274 そもそも何で酔うことにコンプレックスを持たなきゃいかんの?
>>281-282 お祭りゲーでキャラ表示なしってのもどうかと思うが
>>283 洋ゲーFPS全般(出てるほとんど)に言えるが
日本で売ろうって気がないように見えるな
>>284 車酔いなら十分コンプレックスになる
田舎に住めば分かるよ
コンプレックスどころか行動範囲が規制されるよ
いや、でもゲームの話だし
コンシューマーFPSの場合、
売り方がブロックバスター映画と一緒だからなんか嫌
>>285 普通車酔いは運転してると酔わないんじゃないか
>>285 真剣に意味が分からない。3D酔いと車酔いをなぜ同列に語るのか。
それに酔うなら酔うで他人に対して劣等感持つ必要も無いだろう。
むしろそんな事で負い目を感じている根性の方が恥ずかしいのじゃないか。
結局は「酔い」なのねw
3D酔いをする自分に酔ってるんだね
中二酔いだ
と、3D酔いしない自分に酔ってる人が言っております
FPSは中二ジャンルだろうに
え、中二じゃないゲームジャンルがあると思ってたの?
俺は3D酔いも船酔いも全くしないのだが、
対人恐怖症で赤面症で上がり症で極度の近視で歯の噛み合わせも悪い。
バランス感覚も悪い。インフェリオリティコンプレックスも強い。
そんな俺が3D酔いしないんだから、
自律神経や精神力と3D酔いは関係なさそうだ。
3D酔いって何なんだろうな。三半規管と体性感覚の弱さなんだろうけど、
俺は平衡感覚悪いし・・・
ただ、柔道とパワーリフティングだけは強い。
3D酔いの原因になる身体要素ってよく分からんなw
POSTALは究極の中二ゲー
ドーピングして真夜中の校舎から街に飛びだした感じ
むしろ、
GTAとかmanhuntみたいな中二丸出しの洋ゲーの方が、
DQNゲーマーも買ってくれるから客層が広がると思う
けっこう田舎のゲーム屋でも輸入版を見るし
今厨二丸出しなゲームってモンハン、大剣太刀担いだ勇者様が大量にいますよと
FPSはマルチだとやられてばかりで厨房じゃつまらないシングルくらいしか続かないな
相手と自分がほぼ同じ条件で戦うから
勇者プレイしたい中二様方は無双の方が好きなんじゃねーのか
300 :
藤原時生:2008/06/08(日) 14:10:07 ID:BhsTkTWrO
>>298 FPSのマルチだと初心者狩りで中二プレイを楽しむ。
>>301 初心者狩り狩りに返り討ちにあうのがオチじゃね?
やっぱ対戦ものは俺Tueeeが出来るのは極一部だから負けず嫌いな厨房じゃ続かないんだよね
強い奴見ると本気でチートだと疑う奴も多くて笑える
>>302 かといって初心者狩りの厨房や、強いとチート扱いする輩は滅びない。
それが人気のゲームであればあるほど。
>>282 同じ攻撃特性で、武器の性能やキャラ性能が違うキャラの戦いってFPSだとまだないんだよな
対戦格闘のような1vs1+違うキャラ同士でバランスを取れるゲーム性ってのもオールスターをやる上で大事だと思うんだが。
FPSは滅多にやらないけど、基本的に対人でプレイヤースキルの影響が大きすぎるというのも敬遠する人が多い理由だと思われる。
プレイヤースキルの影響を少なくするために参加人数を3桁以上に増やして戦略要素を追加した方が良いと思う。
アクション苦手な人は後方支援に徹するとか。
それじゃつまらんと言う人はどうしようもないけど。
PlanetsideというMMOFPSが一時期無料で遊べたんだけど、自分の場合は最前線から少し下がったところで自軍兵器の修理したり、基地のエネルギーが尽きそうな時にトラックみたいな車を走らせて補給したりして遊んでた。
あと建物の最深部のコンピュータをハックすると制圧できるルールなんだけど、そこに姿を隠して潜み、ハックするために侵入してきた敵兵を後ろから襲ったりした。
一つの戦場に3勢力が133人ずつ入れる。
人数が多いから個人のスタンドプレーでは勝てない。
どうやって同期を取るんだ3桁ってw
現にこのスレでもうまくないプレイヤーをなじるレスが目立つもんな
ヘタレとかなんとか罵倒したり
そういう文化のままじゃだめだろう
下手な人を馬鹿にする奴が心底ウザいのは同意だけど、
それはFPSが普及してる外国でも同じなんじゃないの
PSOとかMHをずっとやってて思ったんだけど
協力だけじゃ寄生するしか脳の無い下手糞が淘汰されないんだよ
今のFPSのシステムに問題が無いとは思ってないけど
向上心の無いプレイヤーが排除されていくという意味では健全だと思うよ
いや別に排除しなくてもいいじゃんよ
排除する必要がないだろ
PSOとかなら尚更
312 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 03:03:25 ID:j7kcpvR/0
日本人は一人で人間と同じ条件で戦えないだけ。
日本で出てるゲームを取り上げてみれば
武装してザコを叩く→弱いものいじめ
ネットで集まって協力して倒す→集団によるいじめ
日本人の事よくあらわしてるね。勝てる相手としか戦えないとかアワレ
313 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 03:14:04 ID:M9aQLUjzO
普通の精神状態、普通の生活をしているならば、FPSが面白いと思うのは当然なんだぞ
何故なら、今まで日本には少なかったジャンルであり、殺人や戦争と言った暴力的な本能を刺激する非日常なものなんだからな
非日常なものに興味をしめさないのは甲斐性無しのED
もしくは日常で暴力衝動を解消している最低野朗w
女殴ったりとかなww
315 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 03:28:41 ID:M9aQLUjzO
>>314 そうだね
日常で暴力衝動を解消してる人にはつまらないかもしれない
FPSはオンは楽しいけどオフは微妙
317 :
名無しさん必死だな:2008/06/09(月) 03:32:57 ID:CTZGSP3l0
多くのアニメ・マンガ・ゲームは暴力表現が多いけど、それ以上に児童ポルノを連想させる物が多い日本は本気で狂ってると思う
大部分の日本人は既にこれらに洗脳されキモヲタ化して海外からはhentai言われてる始末だし
2chの大部分はHentai(それも児ポ的な)で溢れてるし、政治からは人間性が狂ってると認定済みだし
キモヲタによる奇妙な犯罪で溢れてるし日本はロリコン多すぎだしオワタ\(^o^)/
もういいかげんにしろこのクソプロコテが
日本のクリエーターはFPSが好きな人が多いですね
>>306 紹介されたのが嬉しかった現役プレイヤーが答えてやろうじゃないか
結論から言うと、実は同期についてはほとんど問題ない
どこぞの朝鮮的当て(朝鮮製FPS)みたいにサーバ側で命中判定するのではなく
クライアント側で行うようになってるから、
少なくともFPSゲームとして困るだろう部分は解消されている
ただし部位ダメージはあまりに計算が大変なのか、採用されていないが
その分動作は安定するし、ネットコードも優良。
月額課金制のためサーバもきっちりデータセンターなどのちゃんとした施設を用いているようだ
鯖がメリケンにしかないのに俺ら日本人でも平気で繋げる頑丈さは素晴らしいと思う
ただし、人が増えるとその分クライアント側に負荷がかかるので、
その時でも自由に動き回るためにはミドル〜ハイエンドPCは必須。
後はヴァヌーヴァヌー叫びながら戦場を駆けずり回るだけだ!
後おまえらにだけ教えておくけど最強の銃はBeamer、覚えておくといいよ