ぜっっっっっっっっっったいに無理
3 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:46:27 ID:aUhaqkWJ0
ストーリーは荒唐無稽だしな
映像がリアルになればなるほど違和感が出てくる
4 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:48:05 ID:hdnx/KHsO
無理に決まってんじゃん
日本で売れなきゃ売り上げ激減するタイトルしかないのに
日本の4倍売るつもりか
DQFFなら800万本無理無理
6 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:49:30 ID:lKuIYFOG0
スクエニの「すばらしきこのせかい」面白かったし
海外でも評判いいね
スクエニなら可能かと
ロイターサミット:スクエニ、ソフトの売上海外比率を引き上げへ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-31868120080520 和田社長は、ソフト売上高に占める国内比率は「足元では5割プラスマイナス5─10%」と説明し、
各国・地域のGDP比率を考慮すれば「海外8割が正しい姿」と述べた。この水準を目指す時期のメドとしては「5年だと時間がかかりすぎ」とし、
インターネットの一段の普及やデジタル放送網の整備をにらみ「2010─2011年を意識している」とした。
今後は、持株会社化を通じて「提携か出資かは別として、スクウェア・エニックスで完結するというやり方ではない方向を目指さざるを得ない」(和田社長)とし、
他社との協力関係拡大の必要性を述べた。
ゲーム業界だけでなく、他のコンテンツ会社などとも競合するなど競争激化を見込み「エコノミーのスケールとスコープが大きなポイントになる」(同)とした。
何ヶ月か前にも同じことを言ってたような気がする
新たな協力相手としては、日米欧亜のゲーム開発のデベロッパー、アジア圏のネットワークサービス企業などが考えられるとし、
足元でも同時並行的に話し合いをしているとしたが、詳細については言及しなかった。
提携やM&Aに向けた予算は設けていないが、取締役会決議だけで増資できる授権資本枠が4億株あるとし「現在の発行済み株式数は約1億1000万株。
(授権資本枠の)全部を使うわけではないが、キャパシティーとしては、約3億株弱が取締役会だけで決めることができる」(和田社長)とし、
将来の増資に含みを持たせた。
日本でしか売れないもの作ってるのに無理でしょ
洋ゲーをなめすぎてる
ドラクエが日本でしか売れない時点で無理
12 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:51:20 ID:K0rN8DwbO
でもFF12は国内では評価低いけど
海外では絶賛だったんでしょ?
でも外人に媚びたら日本人受け悪いゲームになりそう
13 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:51:32 ID:zISIC9BCO
日本でしか売れないドラクエ完全終了
これからは世界で売れるFFとKHがメイン
14 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:52:08 ID:tMroxzCMO
無理無理。
アクションゲームろくに作れないくせになにいってるの?
って話だわ。
リメイクしか脳がないのに無理だろw
あ、ワインと地球の歩き方があったかw
国内出荷数を絞れば余裕で達成
映画版権物をやるのがいいんじゃないかな。
海外では結構売れるし、キャラデザやストーリーもむこう向けに考える必要ないし
18 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:53:52 ID:ofrnN26XO
PS3の味方だから大丈夫だ
馬鹿どもめ
海外で売り上げを増やすのではなく
国内で売り上げを減らせば可能だ
比率の問題なのだから
「世界で売れるFF」なんてのも既に過去の話だしな
12なんて日本以外じゃたいして売れなかったし
エラゴンクエストか
DQSで海外FPS市場席巻する予定とかw
「PS3独占とかもうやんねーから」と言いたくてしょうがなさそうだな。
25 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:55:44 ID:tMroxzCMO
100%無理です
ここ2年くらいのスクエニの主な弾丸
ドラクエ4 130万…海外は無理
DQMJ 140万…海外は無理
FF3DS 100万…海外は爆死済み
FF4DS 50万…海外も爆死予定
CCFF7 80万…海外40万
こんなもんか?
DQ9も国内限定だろうし、海外で売れる弾なんてあるの?
FF13とKHとヴェルサスはそれなりに海外でも売れるだろうけど。
海外で売れる弾
FF
キングダムハーツ
終わり
2007年10月5日、スクエニインタビュー
ttp://xbox360.ign.com/articles/825/825397p1.html 海外ではDQのブランドはまだ認知されていない。
そこでポケモンに似ていてちょっと高年齢向けのDQ Monstersを出し
WiiではDQ Swordを出し、Wiiユーザーに訴えた。
DQフランチャイズのバリエーションを増やして新しいユーザーを引き込みたい
西洋市場は巨大。日本より大きい。現在、西洋&PAL領域からの収益は50%。
これを3-5年以内に75%まで引き上げたい。そのために北米と欧州のスクエニが奮闘
せねばならない。マルチプラットフォームでタイトルを出さねばならない。
前は1ハードに独占タイトルを作っていた。大部分の西洋パブリッシャがしているように
マルチプラットフォームタイトルを発売することが重要だ。
欧州には服す言語があり、理想的には日本、北米、欧州で同時に全言語発売が望ましい。
例、FFTは北米欧州同時発売
RPGが我が社の主力だが、西洋向けには西洋スタジオがリリースするゲームに興味がある。
それは必ずしもRPGではない。恐らくアクション寄り、アクションRPGやFPSかもしれない。
同時にカジュアル向けに2-3のゲームを開発中。例、TGSで発表されたYosumin
日本と西洋では全体的なプレゼンテーションとゲームスタイルに明らかな違いがある。
これは選択する上で鍵となる違いを示している。
しかしながら、今や一般的に西洋ユーザー向けゲームは日本でもうまくやっている。
例、Halo3は日本ゲーマーにもアピールした
Q:日本のRPGは西洋で成功するのに西洋RPGは日本で成功しない
A:全てのJRPGが西洋で成功しているわけではない。数百ものJRPGが開発され、FFやKHの
ように成功したのはとてもとても少ないタイトルだ。非常に多くのJRPGが西洋ではリリー
スされていない。
Q:なぜXbox360は日本で受け入れられないのか。どんな困難があるのか
A:タイトルラインナップだ。そして多くのFPSの存在。FPSは長い間日本ではけっして
ポピュラーにはならなかった。しかし日本で人気のあるジャンルが拡大し、Xbox360は
ポジティブな推移を辿っていると思う。我々はインアン、ラスレムを発表した。これ
らはまだ開発中だが、日本でXbox360の人気を拡大すると思っている
Q:西洋でのマンハント2やGTASAなどのゲーム論争をどう思うか
A:我々は常にこの問題に繊細で敏感だ。しかし、我々のゲームは一般的に性的や暴力
的であるという論争の的ではない。
Q:第2のEinhanderが見れる? ※1998年スクエアが世界同時発売したPS1ゲーム
A:(笑)それはアメリカで有名なゲームですか?実は我々はレースやトバル、ブシドー
ブレードのような1vs1のファイティングゲームを作ってみたい。しかし主力はRPGだ。
まぁ危機感持たずに海外対応策を一切考えないとこよりはマシじゃ?
投資家ウケも良さそうだし
ほんとスクエニってださい会社になったなぁ。
FFDQブランドに頼りっぱなしでで、その他がまったく成長していない。
任天堂とは真逆のゲームじゃんw
FF12が全盛期のPS2で日本200万世界600万止まりだろ?
正直、国内は勿論海外でもそこまでキラータイトルじゃねーだろ
任天堂と海外のFPSが化け過ぎた
ドラクエは8で3Dになり海外受けが良くなったのに戻してしまったからね
量産できる弾じゃないだけにきつそう
JRPGが海外で売れるようになるとは思えん。
バウンサー海外でも結構売れたじゃねーか
アホかお前ら。
海外スタジオを買収しまくって、彼らに作らせるんだよ。
セガはそうやって海外での地位を確立した。
おかげでコンシューマソフトの売り上げの90%が海外だ。
洋ゲーの後追いだけは辞めて欲しいな
まあ新しいゲームを期待しとくよ
ダージュオブケルベロスで世界を目指せ
まぁあれだ
スクエニテイストなオブリみたいなのが出てくるとするなら悪い話じゃないな
第一の権限減らしたくてしょうがないんだろうな。
>>36 FF7 980万本(国内401万本、海外579万本)
FF8 804万本(国内369万本、海外435万本)
FF9 498万本(国内282万本、海外216万本)
FF10 800万本(国内300万本、海外500万本)
FF12 516万本(国内238万本、海外278万本)
9と12売上見ればわかるけど旧第一開発部以外のFFは売れないんだよ。
10なんて海外で500万も売れてるし依然として化け物タイトルだと思うよ>ナンバリングFF
アトラスのペルソナが結構人気でたみたいだが
それでもRPG自体のパイは小さいからたいしたこと無いんだろな。
一つ言えるのはPS3にとっちゃ致命的ってことだな
海外メーカーが成功してるのは、こだわってグラフィックなりなんなり作り込んでるからだろ。
利益にしか目が向いてないスクエニがいくら戦略だけ真似ても無駄。
>>40 コーエーのフェイタル・イナーシャは海外スタジオ製
だけど失敗
>>43 キャラ・アイテム・モンスターをFFDQのものにした
パッと見DQ8のガワをかぶったオブリみたいなゲームが出たら
日本でも「スクエニの新感覚ジャンル!」とかいって持て囃されて人気出そうな気がする
>>45 あんまり凄くなくね?
と思える俺は任天堂タイトルに毒されているな。
FFは十分凄いと思うよ
日本製ゲームで海外でも凄く売れるのって任天堂ゲー、FF、GTくらいしかないし
FF9が売れなかった理由FF8が糞だったから
FF10が売れた理由、PS2に変わったから
そして12は同機種なため案の定スローダウン
>>52 その中でサード製タイトルはFFだけだしね。
海外の会社買うか外注するんだろ。手前の技術もねえショボイ社員じゃろくなもん作れねえから
もうこうするしかしょうがない
FF4DSって国内50万の売り上げなの?
こんなんじゃFF5DS出ないかもしれないな。期待してたのに。
>>57 ギャグのつもりはないけど。
発売予定はないけど、できれば出して欲しい。
FF3と比べたらアカンよ。アレはFC以来の初リメで、
FF4はPSでもGBAでもリメイクが有ったんだから。
FFとかもういいからロマサガリメイク頼む
DSのFF4はCM見て買う気失せたわ。いくらなんでもあのグラは酷い。
なんだかんだ言っても野村は偉大だな
”新MMORPG”でWorld of Warcraft 越えを狙うんだろ
つーか
海外8割ならもうマルチ展開は確定路線だね。
67 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 17:55:13 ID:K8Ij4Muz0
ルドラの秘宝2だな。
海外といえばセガだからセガ買収フラグktkr
アクションやレース、TPSはダメっぽいのが分ってるから、
やるならストラテジーとかRTS方面かね
72 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 18:32:21 ID:/mESutM40
スクエニなら簡単だろ。
日本の売り上げを減らせばいい。
箱に注力すれば全て解決
日本では10万くらいしか売れないから
海外で40万売ればいいわけだからね
海外で主流のアクションゲームが苦手なんだから普通に難しいと思うな。
海外でRPGブームでも起きれば話は別だけど。
>>45 FFって、国内では8が一番売れたんじゃなかったんだ
今のナンバリングFFは新ハードになった時はさすがに注目度の高さで売れるが
その注目度が無い状態だとガクンと売上が落ちるな
唯一7くらいか 内容が評価されて次回作に売上が反映されたのは
これだとFF13も一発勝負っぽいな つっても濫作して稼ごうって腹みたいだが
8割を目指すんじゃなく、
国内における子供の減少と据え置きゲーム市場の縮小で
気が付けば2:8になってそう。
79 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 19:56:31 ID:qhr1Jf5i0
FPS、TPS好きの欧米向けにダージュオブケルベロス2
レース好きの欧州向けにレーシングラグーン2
スクエニはじまったな
海外で売れた数の1/4だけ国内に出荷すれば目標達成だよ
今のスクエニは和田が無能すぎるからな。
金勘定は得意だがエンターテイメントとか
タイトルごとのハードの向き不向きとかまったく理解してない。
82 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 20:12:15 ID:NjPuye+g0
最近何かと叩かれているマリオブランドだが
果たしてスクエニにはマリオと並ぶブランドキャラクターってあるのかしら?
意気込みは良し、だが子供だましのRPGしか作れないのではな
日本のゲーム市場なんてもう壊滅してるし、それが賢いよ>スクエニ
今後は逆輸入みたいなんが増えるかもね
スクエニのDSソフトって北米だと日本に比べてパッとしない印象だけど
何でだろうな
日本での売上を下げれば可能
せめてFF13の発売時期とか、ゲーム画面でも出てくれば具体的な話も出来るが
光速(ryとイケメン☆パラダイスだけでは・・・
>>85 そりゃドラクエの知名度が低すぎるし、FFも人気が出たのは7以降だ。
日本じゃ信者が待ちわびたFF3も思い入れがなきゃ単なるショボゲーだろ。
海外の会社をM&Aするみたいだけど、和田のM&Aは結果が全然でないからなあ。
せっかくの資金を食いつぶさなければ良いけど。
思い出補正とかブランドに頼りすぎてるってこったな。
>>45 なにこの豪快な捏造データ
8が国内369万で
10が海外で500万って
前者は400万超えてるし
後者は400万未満だったはず、こっちはおぼろげだが
ついに水晶の龍の続編発売か
野球拳は海外で大人気
さっさと内製のHDゲー出せよ
インアンなんか外注でしかも後乗りの癖に自社タイトルのように語ってんじゃねーぞクズが
臓物もなけりゃ血の通ってないキモいキャラデサと、甘っちょろいご都合主義の厨二シナリオと、創意のかけらもない薄っぺらい遊べないゲームシステムを何とかしないとね。
欧米で売る気ならそこで初めてスタートライン。
煎餅作ってる会社が突然アメリカとヨーロッパでレストランチェーン始めて、売り上げの八割そこで出すとか言い出したら普通やばいだろ。
こいつらの言ってるのはそれと一緒だ。
口に入れるものだから同じだろうとか言ってることが分けわからん。
FF10とか大人気だぞ、海外でもジワ売れで500万本超えてる。
ヘタに重厚なシナリオなんかにしてみろ、あっという間に売り上げ激減するわ。
>>45はちょっと捏造入ってる。
恐らく7810は出荷か廉価版の数字入れてると思う。
やっぱPS3だけじゃ駄目か
>>97 9、12もインタ版や廉価版の数字はいってるんじゃないの
ただその数字は驚くほど少ないと思うけど
100 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 22:57:45 ID:3s/7WlTK0
>>97 入ってるな。
大体FF10は300万も行ってない。
通常版のみで230万だ。
FFってのは信者もだが、会社ぐるみで数字を水増しするからな〜
よっぽどFFブランドがヤバイから水増ししていかにも
FFブランド健在ですよ〜ってところを見せ付けたいのだろうが・・・
ワールドワイドのゲーム市場の売り上げ比率は日本、米国、欧州で、おおむね2:5:3
102 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:34:58 ID:o2Kly+Y90
ロードオブヴァーミリオンはいまからでも遅くないからやめたほうがいい。
>>94 UE3が満足に動かないPS3に文句言ってくれ
104 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:46:23 ID:eui6L+xX0
>>52 FFってそんなに売れてるのか?
その二つと並べるほどじゃなくね?
バイオとかの方が売れてるような気がするが
最近苦し紛れに世界で売るって言い出すメーカー増えたね
国内だけじゃ回収できない事態になってるからなのだろうが
そんな事は余裕のある内にやっておくべき事だわな
106 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:52:07 ID:dS8RhlB10
2002年あたりからスクエニはずっと海外海外言ってるなwww
それでもスクエニはDSで国内の地歩がある分全然マシだろう
国内での伸びしろに期待できないというのは、HD機に関しては間違い無いし
これからは洋ゲーを意識しつつマルチにします、宣言だよな実質的には
108 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:54:29 ID:j2se4SGN0
本格的に海外に進出して、失敗してEAあたりに吸収されるんじゃね?
一回EAと組んで決裂してるよな
アクション作れなきゃダメだろ
あっちの実績ある中小でも買収すりゃいい
FFシリーズは世界でも評価される価値があるけど
DQはもうダメだな。もともと人気も全然ないし
DSのショボゲを評価する文化は海外には無いからな
SD機やDSはいままで通りの商売をするだけだな
何の問題も無い
いかにしょぼかろうと
ポケモソは向こうでも500万本売れてるから怖い
PS時代みたいにとりあえず変なゲーム作ってみてくれよ
未だに海外の高性能志向を信奉してる人って・・・
そこでブシドーブレード3ですよ。
レーシングラグーン最新作でもいいけど。
とりあえずクロノをWiiで出せ
>>113 ポケモンはスクエニのソフトじゃないんだけど?
任豚はスレ違いでもわざわざマンセーしにくるのがうざすぎる
勘違いしてる人がいるけど、
海外でも高性能だの「けだらないもの」は、すでに時代遅れの風潮だよ。
>>110 見てるだけのシーンをゲーム以上に重要視する会社だからなぁ。
作ってる連中がゲームあんまわかってないんじゃない?
ゲームという体裁で「オレ様ワールド」を展開したいだけじゃないのかと。
これから洋ゲーみたいなのをバンバン作るって事か?
まあそのほうがいいな
123 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:03:32 ID:b3kT/kpW0
国内で売れないから海外って、どれだけ海外バカにしてるんだよ…
いや、鈴木爆発で
ドラクエ及び関連シリーズを縮小するか
FF含む海外で人気のシリーズを強化するって宣言なのか
wiiやDSがアホみたいに売れてる時点で
海外は高性能じゃないと受けない、なんて幻想は消えた
結局はコンテンツだな
良いグラフィックなんて手段の内の1つでしかない
海外向けのドラクエ作ってくれよ
んで逆輸入してくれ
>>115 スクエニが任天堂路線とってもなんもいいことない。
DSで世界の歩き方とかマジで売り出すズレっぷりだ。
ましてWiiは任天堂以外では、マリソニや定番のギターヒーロー以外は
大して売れて無い。
FFやKHで高画質の「オレ様ワールド」を展開して
ユーザーを引き込む方がよっぽど売れる。
スクエニがムービーとコマンドRPGの繰り返しという
次世代ゲームに一番向いていない会社だからなぁ
2Dアクションから3Dアクションを経たゲーム会社の方が
いまは流行ってるからな
売れてるものを全部除外すれば「Wiiが売れてない」って結論にするのは簡単だな
131 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:11:23 ID:MrvjHqWi0
ブリッツボール見たときから
アクションは無理だろ…と思いました
>>130 排除されてる部分にスクエニが絡まないなら正論だろ
そういうのはスクエニのPS3か360のソフトがDQSの売り上げを抜いてから抜かせ
DQSって海外でそんなに売れたの?
今更プリレンダを多用するゲーム作りなんて受けないよ
リアルタイムで十分な画を出せるこのご時世にムービー
専用部隊とか何の冗談かと
>>134 スクエニの全PS3ソフトより売れたよ?
137 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:18:18 ID:Zsc5kgdL0
スクエニがいまから海外のWiiで何売るんだ?Wiスポか?
先発の任天堂がハードにバンドルして売っちまってる。
据え置きで知育?バカもいいとこ。
いまさら半端な海外メーカー買収したってGTAやCoD4クラスが作れるわけない。
持ってるカードのFFやKHで勝負するしか無いんだよ。
やはりFF13マルチにするしかない
>>7 これはインアンに当て嵌まるか
MS+AAA+スクエニだしな
ていうかスクエニがMSと共同で出すなんて時代になったんだよな
FF13って、Wiiにも対応のクリスタルツール完全版が出来上がるまで
ムービーだけ作りためてるんだろうな
そのムービーをBDで販売すんじゃね?w
FF13はPS3独占でいいのでSO4を箱○にください
>>142 そろそろインアンの発売日発表だろうから機種もわかるんじゃないの?
まあインアンにToV、マスエフェ、Fable2、TooHuman、M&Mと
年内のRPGいっぱいあるから来なくてもいいけど
>>7 > 「海外8割が正しい姿」
なのに、
> デジタル放送網の整備をにらみ「2010─2011年を意識している
のか?
何だこの矛盾。上がアホだと、社員や株主は大変だね。
海外8割にしたいなら360だけにリリースすりゃ良いんじゃね?
「能力が伴わないからサプライズ発言でもしなきゃ目立てない」、そんなとろか。
社長としての自分の色を出したくて失敗する典型になりそうだけど。
和田社長ほどの実績もないのに、なんでこんなに偉そうなの?このカス
>>27 FF3は海外100万超えてるので
爆死はいいすぎ
ccff7の方がよっぽど爆死
>>145 和田の実績って?
FF5AとFF6Aのエグゼクティブプロデューサーですか?
和脱P
>>147 自分で調べろカス。
まあここにいるカスどもは逆立ちしたってスクエニの社長にはなれない
それだけで十分だろ
お前も十分偉そうやがな
おっと皮肉が通じない人でしたか、くわばらくわばら
>>149 逆立ちしたってなれねぇだろうな。
でも、この社長が社長として有能でないことは変わらない。
人には向き不向きがある、この人は社長には向かないよ。
別の方面ではかなりの才能があるそうだけど。
話に一貫性が無い。話題のものを適当につまみ食いして、
サプライズ的なものを入れてお茶を濁す。
2010年にスクエニが存在しているかどうか不安だよ。
PS3がリスクのある時期にソフトを出さなかったのは冷静な判断だな
しかし今回の発言でPS3は時期がきたら注力するということは明白
スクエニのシリーズが遊びたかったら
もうちょっとPS2で我慢して貯金しておけという事だな
元野村証券の証券マンだもんな和田さん。
>>152 ハァ?和田さんが社長として無能ってどんだけだよw
少なくともここのカスどもよりは遥かに有能ですが
実際には各ハードで積極的にソフト出してるコナミとかの方がはるかに好業績なんだろ?
和田がやったことって500億円でゲーセン買収したことだっけw
いよいよダージュオブケルベロス2が見えてきたな
最近のタイトーはDSで良作出してるんだがなぁ。
タイトーといやあ
Wiiで出るインベーダーがちょっと気になる
例のダージュオブケルベロスとかいう糞ゲー、海外ではどんな評価だったんだろうか
本数はたしか「嘘だろ?」って位行ったんじゃなかったかな。
評価も上々だった気がw
CCFF7、DCFF7ともに40万本ちょっと
まだ甘いな
セガは9割。国内が爆死だったからだけど
日本:37タイトル 264万本
米国:49タイトル 1206万本
欧州:52タイトル 1227万本
合計:138タイトル 2699万本
サードの純利益の推移
2006 2007 2008
バンナム 141億 242億 376億
コナミ 230億 162億 183億
スクエニ 171億 116億 91億
カプコン 69億 58億 78億
166 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 15:51:41 ID:fAk3dz/K0
無理だな
スクエニの減収減益発表きたね
全てはPS3のFF13にかまけてて2年もゲーム出さなかったため
170 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 21:06:54 ID:i7Fee7Dd0
>>171 今年じゃなく「今年度」?
2009年フラグ立ったのか?
173 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 23:43:45 ID:xmnCvfgZ0
>>173 全社共通開発基盤の正式名称が「ホワイトエンジン」や
「クリスタルエンジン」といった仮称を脱却し、
正式名称を「Crystal Tools(クリスタルツールス)」に確定した。
アインハンダーが再評価される時が来たか
生き残りのために海外のディベロッパー買収しまくって洋ゲーを作りますってことか。
ま、普通ですな。
これって今まで国内100万、海外100万の売上だったけど
日本が30万くらいになりそうだからせめて海外で120万くらい売れたらなーって話だろ
さすがに国内100万、海外400万売れるようにするわって意味じゃないと思う
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070523/sqex.htm 和田氏「海外にはまだまだ相当の余地がある。
日本のマーケットは、据え置き、携帯型合わせて世界の20%ほどしかない。
残りの80%に対するアプローチが弱い。逆に言うと、4、5倍外(海外)にマーケットがあります。
外のやり方については、アメリカのテイストに合わせるとかいろいろ言われていますが、
実はいかに同時リリースするか、いかにリテイラーに働きかけていくか、
という割とベタベタなところが重要です。
それから、いかに人を投入してパブリッシャーを立ち上げるか。
地味なんですけど重要です。で、ここができ始めているということです」
「共通エンジン共通エンジンといっているが、いかに多くのプラットフォームで出せるか、
ゲームデザインを磨くための試行錯誤がいかにできるかというところを共通基盤開発として取り組んでいる。
ビジネス面、開発面においていかに世界のマーケットを取っていくかを戦略の中核に据えて取り組んでいる」と報告し、
ビジネスのコアを日本から海外に広げていく方針を改めて明確にした。
180 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 12:26:04 ID:wn0Sf9Sl0
去年からのブレない方針だな
和田は日本の据え置き市場が3rdにとってショボくなるのはもっと以前から見越してたが
181 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 14:09:58 ID:Empvj/Q10
なんか夢がないメーカーになったよね。
上場なんかするもんじゃない
夢の成れの果てがFFMなら
夢なんて抱かなくて良いです
183 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 14:22:09 ID:wn0Sf9Sl0
スクウェア潰れてたな、、、エニックスとの合併がなければ
184 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 14:30:17 ID:J1BZa6s30
スクウェアが夢見てた時って映画つくって実写を超える発言してた時か
ハワイに拠点移したり
その反動で今はリメイク専門屋になったけどw
これは、海外向けのソフトをメインにするって事だろう。
そうすれば、日本の売り上げ激減、海外売り上げ微増で見事に海外8割を達成できる。
186 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 15:06:47 ID:uRNjM27U0
>>165 和田自身が言ってた
「DSは売り上げ本数に見合った利益が出せない」は
本当だったんだな。
DSのROMは最大容量だと製造費が一個あたり800円以上かかるから
長編RPGが得意なスクエニと相性が悪い。
本当はディスクメディアのハードに注力したいとこだろうが、
WiiのDQSが大失敗だしな。
187 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 15:18:10 ID:uRNjM27U0
スクエニのDSへの注力は結果的に間違いだったな、
売れたのはどのハードで出してもそれなりに売れるリメイクばかり。
PS2で出て間もないドラクエ5をまた出せることくらいか。
それもドラクエ9がドラクエ8から大幅に劣化することと引き換えになってしまった。
188 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 15:47:04 ID:SfZduZZZ0
DQ「FFはわかっていたんです。私もFFも一人では目標のマリオを超すことはできないかもしれないことを。しかし、二人なら…二人ならマリオに並べる!二人ならマリオを超せる!」
>>186 野村がらみの開発費がいくら増えたと思ってんだよ
出す出す詐欺でタイトル増やしまくって
販売できないから利益の足ひっぱってるんじゃねえか
190 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 15:52:14 ID:A4oOuMna0
PS2時代もディズニーとのコラボ以外は大して新規開拓出来ませんしたけど
割と初期のころはPS時代みたいに色んなジャンルに手を出してたけどね
野村絡み出る出る詐欺
モバイル
FF13アギト
キングダムハーツ コーデッド
パラサイトイブ3
その他
FF13ヴェルサス
FF13ハエレシス
FF7リメイク
ディシディアFF
キングダムハーツPSP、DS
>>189 企業にとって一番嫌なのは赤字じゃないんだよな。
金が動かせない事が一番ヤバイ。
>>186 せっかく箱○でFF11まで出しときながら箱○軽視製作で
夢のPS3に全力投球
結果、何の成果も出ずに評価損40億
馬鹿でしょ
さっさと箱○ゲー作ってれば、作りやすさと高いタイレシオで商売になってたのに
あんなタフなゾンビに化けるとは思ってなかったんだよ
スクエニほどの大きな会社なら1年先行の箱○にまず2本ほど
PS3に3本ほどまず開発先行させて、途中でPS3ゲームをさっさと箱○やWiiに切り替える、
このくらいのことは出来たはずなのにね
現にカプコンは、デッドラ、ロスプラを箱○で開発し発売&成功。
モンハンをさっさとWiiに切り替えたしDMC4をマルチにして見せた
あのSEGAでさえVF5を箱○とのマルチにしたし
KOEIもフェイタルの箱○切り替え、Bladestormやガン無双のマルチ化など
素早く動いたというのに。
RPGしかないから開発に時間がかかるんじゃね。
ちっとも完成させないし。
CCFF7に時間をかけて作っても、初週40万程度という日本と同程度しか
売れないてからね。
もう、そろそろ海外もスクエニにとって厳しいじゃないかな。
世界的にみても、DS、Wiiの据え置き機、携帯ゲーム機の単独レースに
なっているもん。
MMOが当たれば美味しいからって、
目指すはガンホーとか言い始めないでくれよ。
199 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:24:18 ID:GwdhxAw90
国内を固めて更なる発展を求めて海外へならともかく、国内が駄目だから海外へ
だったら失敗すると思うよ。
今から海外市場切り崩し狙うとか遅すぎじゃね?
ソフト出るころには次世代機がみえてきそう。
カプコンみたいに素早く共通エンジン整備して早めから開発するならわかるけど。
でもカプコンはアクションやTPSが得意で海外でそれなりにうけてるけど
スクエニは無理かな外注にでも頼らないと。
どっかの海外の開発会社買収するか提携してつくってもらうしか海外切り崩しは
難しいかな。
>>189 ゲームは出して初めて原価が計上されるから利益を圧迫しているわけではない。
DSに注力したのは間違いとは言わんが注力したせいで成長が鈍化したのは疑いようがない。
>>200 一応スクエニはFFやKHといった海外で認知されてるタイトルを持ってるぶん
他社と違ってスタートラインが前にあるんだよ
ただ、この2年間次世代機でゲームを1本も出せてないせいで
そのアドバンテージも消滅w
203 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 01:50:38 ID:+HgKTiWeO
まずはインアンしだいか
インアンって元々マイクロソフトのブランドで開発、発売するのが
スクエニが販売とかになったけど裏でどういう経緯があったの?
>>204 MS的にはスクエニブランドで出したら日本で売り上げアップ、加えてイメージアップ。
スクエニ的には先のことを考えてMSに恩を売っておこうっていうんじゃないかな
結局プレステにこだわりすぎたのが逆に仇になったな
国内で軽視してた任天堂ハードと箱が今になって海外で売れまくり
それに対応できずにいるだけ
あとゲーム作る時間かけすぎ
大作でも発表から2年以内に出さないと無意味
国内ではそれでよくても海外では他のメーカーに置いてけぼりくらってる
さらにFFやDQブランドの乱発によるブランド力の低下がひどい
リメイクとか派生とか通用するのは国内だけなんだから
その人員を新規ソフト開発にまわせ
最後に北瀬を解雇しろ
ナンバリングFFを不良債権化した罪はでかい
>>196 プログラム的には一番、RPGがマルチやハード切り替えをやりやすいんだけどね。
>>206 HDは時間かかるってるのもあるだろうけど
PS2のみにソフト出してた頃と違って
複数の据え置きや携帯やらに手を出してるから余計時間ロストしてそう
昔のFFはポンポンでてたんがなー。
oi
みs
おい、次世代MMOの情報早くだせ