そろそろ次スレの時期ですね
加賀はISにアカネイアの設定ノートを受け取ってくれるまで送れ
自分の出世作を汚されたくなかったらな
持ち込みして土下座でしょ
それくらいのFEに対する情熱を見せてほしい
作品>プライドとか
一番は加賀がリメイクに合わせて新作発表がいい
あんたらおめでたいね。
大体、ISがアカネイアの設定ノートを受け取ったからといって
その内容が実際のゲームに反映させるとは限らない。
それどころか、アカネイア編はISスタッフの捏造設定で作られ
ノートの内容はISオリジナルの完全新作にパクられるかもしれない。
勿論、スタッフロールには名前は載らないだろうし、
著作権を手放した以上、文句を言う権利だってない。
もし仮にブログなどで暴露したとしても、明らかに関係者っぽい連中が
こういうスレにわらわらと湧いてきて「ああいうブログを作るなんてプロ意識がない」
とか言って叩くのは目に見えている。
クリエイターが著作権を手放すなら、これらのリスクを受け入れなきゃならない。
まして、私怨のある間柄なら尚更のこと。
作品に対する愛情や情熱があるなら、そう簡単には出来ないよ。
あと、950取ったけど次スレ立てられなかったので誰かよろしく。
捏造ねえ…。
スレ立て無理ですた
捏造ですよ、私の中では。
>>954 わざわざアンチを呼び込みたいのかお前は
また気持ち悪い流れダナァ
960 :
名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 21:18:08 ID:ZdvnYH0wO
例え原作者の意に反する内容でも、任天堂の印を押したらそれは公式なんだよ
原作者の描く世界観こそが派生になってしまう、世の中なんてそんなもんだ
961 :
名無しさん必死だな:2008/06/28(土) 21:19:14 ID:gl4JoEfr0
>>960 まあ完全に加賀一人で作ったなら
理不尽だと言いたいところだが
FEは別にそういうわけじゃないしな
加賀様が同人でアンリサーガや聖戦完全版を出したら任天は文句言ってくるのかな。
>>960の言ってることは理解できるし正しいと思うけど、
私は加賀様ノータッチのFEを本物だと思うことは出来ないよ。
紋章は加賀様の手塩ゲームですからね
加賀が監修してるからFE
つまり加賀が認めて本物ってことだな
ファン同士の本物偽者って話に、現実的な「版権が〜」とか話し出す人って話の本質を掴むのが苦手そうだよね
版権がどうとかみんな分かってるに決まってるのにw
>>963 たしかに加賀がノータッチのFEは
加賀が関わっていたFEとは方針が違うからな
そういう意味ではFEではないかもしれん
烈火はエリウッド、ノーマルまでは誰もがクリアできるようにとか
暁なんてプレイヤーに出来るだけリセットを押させないように
色々調整してあるし
だが方針ってのは時代によって変わるものだと思うから
それは仕方ないことだと思う
例えば昔のは攻略情報がネットとかで見るなんてありえなかったから
聖戦のように隠し要素をたくさん入れたりとか
隠しパラである成長率の格差を大きくして難易度を上げたりとか
挙句に説明書にわざと空欄を作ったりとかな
>>949 マジかよ。なんという手抜き。
なんでわざわざ古い方を‥。
>>949は後期NP版の話で
VCにNP版が採用されるってことじゃねーだろ
いいかげんFEについては諦めた方がいいと思うよ
現実を見ようぜ
>>968 把握。いくらなんでもそんなバカな真似するわけないわなw
ファミ通白書2006のユーザーマーケティングデータより、
ユーザーの総合満足度下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
加賀さんは糞ゲーベルサガ(笑)でもつくっててねwww
加賀はベルサガで思い通りの難易度のものを作れたがISの方はどうなんだろうな
本当はもっと難しいものとか作りたいのかもしれないし
>>972 難しいと一言で言っても色々傾向があるわけだが
>>966 時代性や方向性云々よりも、単なる商業主義的な商品に成り下がったのが嫌。
今のFEは、大勢の人に売るために作られた、流行に媚びた大量生産品というイメージ。
ゲーム面もシナリオ面もなんか軽いし、こだわりが感じられない。
加賀様の○○○が早く欲しいです・・・
シナリオの軽さなら加賀に勝るものはないでしょ
異教徒は死んでください
加賀の真髄はシステム構想にあり
お姉様、私の下ネタをスルーしないで><
○○○に入るのはゲームだから。お姉様の大好きなアレじゃないから。
加賀様の新作発表はまだ?
あんまり焦らされたらおかしくなりそうです・・・
>>976 やっぱシナリオに関しても加賀氏に勝るものはなかなかないよな。
聖戦の
一目惚れ→子作り→自滅に近い形での全滅で前半終了
とかもう最高!
自滅じゃなくて騙まし討ちなんだが‥。
せめて自分でプレイしる。ここはFEを知らん奴が多すぎる。
それ分かる。
聖戦の親世代ラストは本気でしびれました。
まさかあそこまで突き落とすなんて、加賀様マジ最高。
またああいうのやってください。
ファミ通白書2006のユーザーマーケティングデータより、
ユーザーの総合満足度下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
まあ、信者はマンセーしても世間の評価は所詮こんなものw
何か必死な人がいるね
ってさすがに省略しすぎか。
お友達のエルトシャンを助けに他国に侵攻→事実上の破滅への道→最終的に自滅に近い形で全滅
最高
988 :
名無しさん必死だな:2008/06/30(月) 03:08:43 ID:8tH66G/d0
聖戦の加賀シナリオは神である。
異教徒共に正義の鉄槌を!!
思い出補正の塊ですな・・・
>>974 そりゃちょっと偏った考えで見過ぎ
GBA以降のFEの主な方針は
難易度設定つけたり
ゲームの概要をわかりやすくしたり
色んなプレイスタイルに対応できたりしたり
操作性を良くしたり
今までの理不尽な点を無くしたり
色々尽力しているじゃないか
他にも敢えてブサイクキャラを作ったりとか
加賀時代じゃありえないこともしているし
加賀FEの製作者の方針に逆らったら地獄を見ますよって
バランスが好みの人には合わないのは仕方ない
どなたか次スレお願いします。今日も立てられなかった。
>>990 馬鹿じゃないの?
> 難易度設定つけたり
> ゲームの概要をわかりやすくしたり
> 色んなプレイスタイルに対応できたりしたり
> 操作性を良くしたり
> 今までの理不尽な点を無くしたり
こういうのを「商業主義」って言うんだよ。
全て、より多くのお客様に買ってもらうための工夫であって、
ゲーム制作そのものやSRPGに対するこだわりじゃない。
> 製作者の方針に逆らったら地獄を見ますよってバランス
なんて受け取り方しか出来ない低脳アンチには理解できないかな、ゴメンネ。
てか、そもそも
>>991みたいなことを平気で書き込む奴に
偏ってるとか言われる筋合いはないわ。失せろ。
なんだ基地外か…
次スレだれか…
加賀だったらニイメは加賀補正で神秘的な美少女になってたな
乙です
うめんのか2008
サーブレシーブ
トス
アタックは任せます
アターッ・・・ぐふっ
1001 :
1001:
/ ̄\
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_|__ なんかえらく調子がいいんだが・・・
/ ::-:::-::\
/u:<●>::<●>\ このまま参加者が増えていけば
| (_人_) U | もしかしたらもしかするのか・・・?
/ ∩ノ ⊃ /
( \_/ _ノ | |
\_/___/ ゴクリ・・・
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